開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2015-01-01から1年間の記事一覧

情けは人のためならず

(1) 情けは人のためならず ア 人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる ○イ 人に情けをかけて助けてやることは,結局はその人のためにならな (1)情けは人のためならず 47.2%○ 48.7% 48.7% 上の表のように,(1)は本来の意味で理解して…

心の 引っ掛かりの根源を探す事

静かな時間の流れる居場所で 考える.....その場所は どこでも いんだ。自分が落ち着く場所.....おいらの周りの連中は 心の事 と 宗教の 区別が できない人が おおい....。なので 周りには ほとんど 心の事は 話さない。八方塞の状態に なったときは 特に振り…

放射線にはどんな種類がありますか?

放射性物質から放出される放射線には、α(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線などがあり、それぞれものを通り抜ける能力が違います。α線はものを通り抜けにくく、紙1枚や数cmの空気で止まってしまいます。β線はα線より通り抜けやすいですが、薄い…

読み比べ。 人生なんて 所詮 椅子取りゲーム....。

原発事故の収束作業で被ばく、白血病を労災認定 一方で白血病以外は基準なし 被ばくの健康影響について国連科学委員会などは、100ミリシーベルトを超えると発がんのリスクが高まるが、100ミリシーベルト以下では明確な増加はないとしている。 一方で被…

デジタルタトゥー

もしアンディ・ウォーホルが間違えていて、私たちは生涯で15分間有名になる代わりに、15分しか匿名になれないとしたらどうでしょう?この短いトークで、フアン・エンリケスは個人のプライバシーをデジタルのメディアにシェアすると、驚くほど永続的に記録さ…

気になる ニュース

TVのニュースでは ねこやはとの 首切り事件が 多く報道されている。 神戸の震災後も おなじだったかな? 戦後 核家族化が 進んだ家は そろそろ 最終段階。 哲学者とは、広義に、哲学を研究する者のことである。「哲学者(フィロソファー)」という語は、「知…

初めてPCを買った時。

1997年から スタートしたネットとの 共存の時代。おいらは 何も 考えては いなかった。18年前だ。気がつくと こんなに 長い間 使っていたのに 何も知らないままだった。持っているとか 使っている という事に満足していて 使い方を理解しないまま 時が過ぎて…

島国根性

島国根性な日本人は ひとつの星に住んでいつ事さえも認識しない.....。映画や音楽 娯楽には いろいろ人生を 教えてくれる 人がいるんだ。 周りの人が教えてくれない時代は 今の時代....。 一昔 前は そんな時代では無かった。 いつの頃からか 時代が流れてい…

志を 磨くには。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」天災の後は 心も隙間ができる。世の中には 自分では どんなに頑張っても 乗り越えられない事や 悔やみきれない事が あるけどね...もちつけ じたばたしても 出口が見えなくて 深みにはまるだけだぞ(笑)そんな時は 心を落…

あす27日は 中秋の名月

明日晴れるかな。満月を観ると やっぱり  ̄(=∵=) ̄うさぎのの耳の位置を覚えて 半月や 三日月のときに 探すと 耳は いつも 同じ位置。そういえば月の裏側には いろいろな空想話が多いですね(笑)地球から見える月のは 表面の6割くらいみたいだよ。1959年にソ…

表と裏

社会や組織に属していると 周りが見えなくなる。他人と同じ 安心感...。でもさぁ それって 大丈夫( 」゚Д゚)」オーイ!社会では 暴力団という言葉があるけどねぇ。もともとは 法律用語でもないんだ。やくざ 極道 無頼漢 とかの集団を 敗戦後 警察やマスコミなどが 暴…

単位が ちがうと...。

放射線に関して。重量あたりベクレル [ Bq/kg ]とは 物質中の単位重さあたりの放射能濃度を表す単位。 土壌や食品など1kgあたりに含まれる放射能を表します。 一般食品中の放射性セシウムの基準値は100Bq/kg、飲料水は10Bq/kgと2012年4月1日から新たに定めら…

時代が変わると。

社会を 意識していなと 時代遅れになる。ネットの無料ニュースでは 読めない記事が 多いので 新聞は 買っている。今の生活では 新聞代も 節約しなきゃならない状態だから 働いている日は 必ず読むんだ。日雇いの仕事で 外仕事なので 雨が降れば 休み。こんな…

なんだぁ。お前もかよ(* >ω<)

薄々感じていたんだけど どうも おいらの 回りの仕事仲間や 顔見知りは 変わった奴が多い。昔から はっきり 物事を 言う性格だから 一人で 過ごす時間が ほとんどなんだ。下手をすると 何日も人と話さない時がある。 子供の頃 一人で居るときは テレビばかり…

久しぶりに

今日は 時間ができたので 遊びに来たんだ。以前は よく来ていたんだけど。久しぶりに 来ると なんか新鮮(≧∇≦)b上野の だいぶ変わった。アメ横なんかは ここが 日本かって位 多国籍な 店が 多くなった。時代が変わると 街も変わる...。ここから見える風景は …

故郷の事。

将門伝説と相馬氏 大化の改新により下総の国府は市川に置かれ 我孫子市は相馬郡に属していた。しかし 大部分は未開拓の荒地であった。ここに開拓の鍬(くわ)を入れたのは高望王を祖とする桓武平氏の一族であり のと長く地方豪族として勢力を伸張した。我孫…

生涯が学習

今週のお題「いま学んでみたいこと」250年の歳月をかけて編纂された大日本史をはじめ 明治維新の原動力となった水戸学 自己を高め 豊かな心を養うことが可能です。自分と向き合う事を おろそかにして育った おいらは 子供の頃から 通知表は アヒルが並んで …

親の世代は

生活保護が 過去最高。そりゃそうだ。 おいらの親の世代は 昭和一桁。小学生の時は 戦争を経験して おまけに 集団疎開。昔 親父に疎開の話聞いたけど 都会から 田舎に疎開するとだいぶ いじめられたそうだ。自分の命を 金に変えた世代。当時は 兄弟が 多いの…

"完成!?奈良の大仏 Peeping Life-World History #25" を YouTube で見る

完成!?奈良の大仏 Peeping Life-World History #25 - YouTubeこれを 見ていると 笑える。国立競技場 壊すの 早かったな。なにも考えないで 発注している奴 多いな。世の中 金 なんだからさぁ.......。おいらなんか 下流だから。 その日暮らしの社会は 金し…

内装も オリジナルに

安く引っ張ってきたので オリジナル パーツが 少なかった。 シートもバケットだし。フロアーカーペットも 無い。 もちろん ロールバー付w。元々 走り屋仕様だし(笑) ほとんど 状態が よろしくない s30だなwww

ヤバそうで( ゚д゚)ポカーン 

ギャラリーに いるときに 連絡が はいり 急遽 待ち合わせ場所に 向かった。歩きながら いろいろ考えたな。一年は 早いなw。歳を重ねると なおさら 時間が 早い......。人生 気がつくと なおさら...今までは 前だけしか 見ないで 何も 考えないで 生きてきた…

便利な 機能

おいらは ブラウザは クロームを 使ってます。そこで 便利な拡張機能が あるんですよ。 はてなからのお知らせを受けとろう はてなの各サービスからのお知らせ通知を受け取る、はてなオフィシャルの拡張です。 はてなのお知らせ拡張では、自分のブログにコメ…

ヤバそうで( ゚д゚)ポカーン 

横浜には 少し 早く着いたので 見たい車があったので 日産ギャラリーに行ってみた。 場所は ここだよwJR・京急線横浜駅中央通路から東口に進み徒歩7分(はまみらいウォーク先)みなとみらい線新高島駅より徒歩5分(3番出口) 日産:NISSAN GALLERY 日産 グ…

うーん。迷う.....。

エンジンを 下ろしたんだけど.......。 うーん。かなり 程度が よろしくない......。エンジン内は まだ いいんだけどね。カーボンが........ でもって ヘット がまたねぇ~~~(笑) こりゃ かなり 時間と費用が かかるorz うーん。迷う.....。EVにでも す…

発想を変えてみた。

独り暮らしは 外食が 多くなるほど 料理を作るのが めんどくさくなる(笑) なるべく 楽で 簡単で 効率がいい が おいらの基本。 使い始めて 約1年経過(・ε・) お米を入れて シャカシャカ 振るだけで とげるww 米研ぎシェーカー ホワイト スケーター(SKATER) …

お礼参り

家から 海が近い。車で15分位で 太平洋が見える。以前住んでいた所は 2時間以上かかったかな。なぜ おいらはここに流れきたかと言うと 被災地に 近いからだ。おいらは なんせ その日暮らしの不安定な生活しているので(・ε・)でも 困っている奴らを ほってお…

TVが 無いので。

うちには TVが無い。震災で壊れてから 買っていないんだ。子供の頃から TV三昧だったから......。TVの無い生活も なかなかいいもんですよ。部屋の中が シーンとして。以前は 見なくても スイッチonだったけどw便利に慣れた生活の中で生活すると あって…

夏ですね(・ε・)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 蝉の脱け殻 ネクサス7のカメラ機能で簿かしてみた。

メディア・コントロール ノーム・チョムスキー

今週のお題「読書の夏」以前読んだ本ですが 個人的に おすすめです。今年は戦後70年 近代史を 学ぶためにも ぜひ 読んで 考えてみてくださいね。 1960年代 ベトナム戦争の拡大により道義的選択を迫られたノーム・チョムスキーは 投獄の可能性も覚悟した上で …

ネクサス7で

カメラのテストしてみた( ≧∀≦)ノ面白いよw