開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年(平成28年)8月に、当時の内閣総理大臣・安倍晋三が提唱した日本政府の外交方針。

自由で開かれたインド太平洋戦略 外交アジアインド太平洋 インド太平洋 自由で開かれたインド太平洋戦略(じゆうでひらかれたインドたいへいようせんりゃく)は、2016年(平成28年)8月に、当時の内閣総理大臣・安倍晋三が提唱した日本政府の外交方針。英訳…

上海電力株式会社 中国電力投資公司が管理する会社

上海電力株式会社 ブロードキャスト話し合いますビデオをアップロードする 中国電力投資公司が管理する会社 Shanghai Electric Power Co., Ltd. は 1998 年 6 月 4 日に設立され、2003 年 10 月 14 日に中国で人民元の普通株式を発行し、同年 10 月 29 日に…

欧米のメディアは、本事件について「assassination(暗殺)」という表現を用いて報じた。

安倍晋三銃撃事件 安倍晋三奈良県内閣総理大臣 安倍晋三 > 安倍晋三銃撃事件 この項目では、被疑者の実名は記述しないでください。記述した場合、削除の方針ケースB-2により緊急削除の対象となります。出典に実名が含まれている場合は、その部分を伏字(○○)…

閩南民系(びんなんみんけい)または閩南人・福佬人とは、主に台湾と中国の福建省に居住する漢民族の一派。東南アジアの国々ににも多く存在している。

閩南民系 台湾中国漢民族 閩南民系(びんなんみんけい)または閩南人・福佬人とは、主に台湾と中国の福建省に居住する漢民族の一派。東南アジアの国々ににも多く存在している。 概要 会話言語には共通性があって閩南語やホーロー語(福佬話)と呼ばれ、その…

サラゴサ条約の締結時はまだポルトガル人は日本に到達しておらず、1543年の種子島来航(鉄砲伝来)で両国間の接触が開始されても、ポルトガルは日本での領土要求は行わなかった。

トルデシリャス条約 教皇アレクサンデル6世サラゴサ条約 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2015年3月) 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいて…

冷笑主義はシニシズム、皮肉屋、犬儒派、冷笑系とも呼ばれる。冷笑主義者は、野心、欲望、貪欲、満足感、物質主義、目標、意見などの動機を持つ人々に対して一般的な信念や希望を抱かず、それらを虚しく、達成することのできない、究極的には無意味なものであると認識し、嘲笑や非難に値すると考えている

冷笑主義 徳宗教哲学者 この項目「冷笑主義」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:en:Cynicism (contemporary) 05:37, 13 August 2021 (UTC)) 修正、加筆に…

家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に存在する家庭を指す。

機能不全家族 英語ネグレクト性的虐待 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年5月) 独自研究が含まれているおそれがあ…

世界で読まれている新聞は、ここに紹介されていないものも多数存在する。ただし、網羅されている文献は限られている。

新聞一覧 シンガポールカナダネパール 新聞一覧(しんぶんいちらん)は、新聞を地域別に列挙した一覧である。世界で読まれている新聞は、ここに紹介されていないものも多数存在する。ただし、網羅されている文献は限られている。日本貿易振興会発行の『世界…

戦後、日本に進駐してきたアメリカの軍楽隊によるパレードやドリル演奏は、日本の吹奏楽に大きな影響を与え、全国各地に創設された警察音楽隊や自衛隊音楽隊により、パレード演奏がさかんに行われるようになった。

マーチングバンド 鼓笛隊ハーフタイムショーフットボール この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "マーチングバンド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii …

科学と世界情勢に関するパグウォッシュ会議 パグウォッシュは、核兵器やその他の大量破壊兵器のない世界を求めています。パグウォッシュは、1995 年にノーベル平和賞を受賞した「分断を越えた対話」という長年の伝統を通じて、核と大量破壊兵器のリスクが存在する分野に焦点を当て、科学的で証拠に基づく政策立案の使用を開発し、支援することを目指しています。トラック 1.5 とトラック II の対話を促進することで、すべての側のセキュリティを強化し、協力的で前向きな政策策定を促進する方法についての創造的な議論を促進します。

ラッセル・アインシュタイン宣言 1955年7月9日 人類が直面している悲劇的な状況において、科学者は会議に集まり、大量破壊兵器の開発の結果として生じた危険を評価し、添付草案の精神に則った解決策について話し合うべきだと私たちは感じています。 私たちは…

「満足した豚であるより不満足な人間である方がよい。満足した愚者であるより不満足なソクラテスである方がよい。そして愚者や豚の意見がこれと違っていても、それは彼らがこの問題を自分の立場からしか見ていないからである 」 — 『功利主義』第二章

ジョン・スチュアート・ミル 哲学者イギリス論理学 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2014年2月) ほとんどまたは完全に一つの出典に頼っています。(20…

古代中国神話に登場する神または伝説上の帝王。宓羲・庖犧・包犧・伏戯などとも書かれる。伏義、伏儀という表記も使われる。三皇の一人に挙げられる事が多い。姓は風。兄妹または夫婦と目される女媧(じょか)と共に、蛇身人首の姿で描かれることがある。 太皞(たいこう)と呼ばれることもある。

伏羲 袁珂道教聞一多 伏羲氏と女媧氏 伏羲座像(南宋、馬麟画) 伏羲(ふくぎ Fu Hsi または Fu Xi)は古代中国神話に登場する神または伝説上の帝王。宓羲・庖犧・包犧・伏戯などとも書かれる。伏義、伏儀という表記も使われる。三皇の一人に挙げられる事が…

本尊は釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の三世仏。皇室の菩提寺(皇室香華院)として御寺(みてら)と呼ばれている。楊貴妃観音堂(本尊・楊貴妃観音)は洛陽三十三所観音霊場第20番札所。

泉涌寺 洛陽三十三所観音霊場本尊本山 泉涌寺 仏殿(重要文化財) 所在地 京都府京都市東山区泉涌寺山内町27 位置 北緯34度58分41秒 東経135度46分49.2秒 山号 東山(とうざん)泉山(せんざん) 宗派 真言宗泉涌寺派 寺格 総本山 本尊 釈迦如来阿弥陀如来弥…

カバラはユダヤ教の伝統に忠実な側面を持とうとしたという点において、他の宗教の神秘主義とは異なる。本来のカバラは、ユダヤ教の律法を遵守すること、あるいは神から律法の真意を学ぶことを目的とした。

カバラ 密教旧約聖書神秘体験 生命の樹 セフィロト カバラ(קַבָּלָה qabbalah, Kabbala, Cabbala)、カバラーとは、ユダヤ教の伝統に基づいた創造論、終末論、メシア論を伴う神秘主義思想。ユダヤのラビたちによる、キリスト教でいうところの(『旧約聖書』…

会議に出席したのは、西ドイツ財務相のゲルハルト・シュトルテンベルク、フランス経済財政相のピエール・ベレゴヴォワ、アメリカ財務長官のジェイムズ・ベイカー、イギリス蔵相のナイジェル・ローソン、そして日本の竹下登蔵相である。以後の世界経済に少なからず影響を及ぼした歴史的な合意だったが、その内容は事前に各国の実務者間協議において決められており、この会議自体はわずか20分程で合意に至る形式的なものだった。

プラザ合意 アメリカ合衆国プラザホテルニューヨーク市 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "プラザ合意" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAG…