開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

あす27日は 中秋の名月



満月を観ると やっぱり  ̄(=∵=) ̄

うさぎのの耳の位置を覚えて 半月や 三日月のときに 探すと 耳は いつも 同じ位置。

そういえば月の裏側には いろいろな空想話が多いですね(笑)



地球から見える月のは 表面の6割くらいみたいだよ。



1959年にソ連のルナ3号が 月の裏側の写真を 撮っているよ。



月がいつも表向きなのは 月が地球を一周するときに 月は1回転するんだよ。


月は だいたい27.3日かけて 地球を一周するだよ。
これを 公転周期と いいますよ。


月が回る 自転の周期も約27.3日(・ε・)


月は 重さの中心となる重心が地球の中心からずれていて
地球に 近い側に 寄っているからなんだ。



月の表面には 鉄など思い物質が 多いんだよ。
裏側は カルシウムなど 軽い物質でできているんですよ。

重い表面を 引力が 強い方向に 向けたまま安定したと 考えられているよ。



ちなみに月の直径は 地球の 4分の1( ≧∀≦)ノ





f:id:caatsuman:20150926100457j:image