開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

情けは人のためならず

(1) 情けは人のためならず

ア 人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる ○
イ 人に情けをかけて助けてやることは,結局はその人のためにならな





(1)情けは人のためならず 47.2%○ 48.7%

                     48.7%
 上の表のように,(1)は本来の意味で理解している人を,違う意味で理解している人が若干上回った。これを年齢層別にグラフにすると次のとおり。

f:id:caatsuman:20151116144142j:plain



www.bunka.go.jp



この諺の原義と異なる解釈の根本は、「人の為ならず」の解釈を、「人の為(に)成る+ず(打消)」(他人のために成ることはない)としてしまうところにあるとされる。本来は「人の為なり(古語:「だ・である」という「断定」の意)+ず(打消)」、すなわち「他人のためではない(→ 自分のためだ)」となるからである。 このため、人の為にならないとなると、「人の為なるべからず」となる。

情けは人の為ならず - Wikipedia




間違って 覚えている痛い奴が 多いんだ.....。


まわりにの人に 質問してごらん。どうゆう意味ですかって.... 自分より目上の人に。

知らない奴 多いから(笑)

確立は 約二分の一だよ。

おいらは こんな事を 相手に質問して 腹の内を 探るんだ。   

へっ へっ へっ 

でも 自分より弱い人には おしえるよ。真面目に頑張っている人にはね。


こんな事を していると 人を見る目が 養える。

人は 見かけで判断は できない。
時代が 変われば 人の心も 変わる人が ほとんど。

それを 進歩って 言うんだけどね.....



特に おいらの周りの 友達や仕事仲間は 口先ばかりで 見栄を張る根性の悪い腹黒で被害妄想が強い奴 ばかりだったから。


周りに 意見を言っても 水掛論で 話にならん。

めんどくせー(笑)

なら

自分の考えを 少し変えるだけだよ。

ちょー簡単だよ。

周りの目を 気にしなくても できる事。

脳みそで 考えている気持ちや考えは 誰にも ばれないよ。


心理学だって あくまで 予想だし(笑)