開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の 引っ掛かりの根源を探す事

静かな時間の流れる居場所で 考える.....その場所は どこでも いんだ。自分が落ち着く場所.....おいらの周りの連中は 心の事 と 宗教の 区別が できない人が おおい....。なので 周りには ほとんど 心の事は 話さない。八方塞の状態に なったときは 特に振り…

放射線にはどんな種類がありますか?

放射性物質から放出される放射線には、α(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線などがあり、それぞれものを通り抜ける能力が違います。α線はものを通り抜けにくく、紙1枚や数cmの空気で止まってしまいます。β線はα線より通り抜けやすいですが、薄い…

読み比べ。 人生なんて 所詮 椅子取りゲーム....。

原発事故の収束作業で被ばく、白血病を労災認定 一方で白血病以外は基準なし 被ばくの健康影響について国連科学委員会などは、100ミリシーベルトを超えると発がんのリスクが高まるが、100ミリシーベルト以下では明確な増加はないとしている。 一方で被…

デジタルタトゥー

もしアンディ・ウォーホルが間違えていて、私たちは生涯で15分間有名になる代わりに、15分しか匿名になれないとしたらどうでしょう?この短いトークで、フアン・エンリケスは個人のプライバシーをデジタルのメディアにシェアすると、驚くほど永続的に記録さ…

気になる ニュース

TVのニュースでは ねこやはとの 首切り事件が 多く報道されている。 神戸の震災後も おなじだったかな? 戦後 核家族化が 進んだ家は そろそろ 最終段階。 哲学者とは、広義に、哲学を研究する者のことである。「哲学者(フィロソファー)」という語は、「知…

初めてPCを買った時。

1997年から スタートしたネットとの 共存の時代。おいらは 何も 考えては いなかった。18年前だ。気がつくと こんなに 長い間 使っていたのに 何も知らないままだった。持っているとか 使っている という事に満足していて 使い方を理解しないまま 時が過ぎて…

島国根性

島国根性な日本人は ひとつの星に住んでいつ事さえも認識しない.....。映画や音楽 娯楽には いろいろ人生を 教えてくれる 人がいるんだ。 周りの人が教えてくれない時代は 今の時代....。 一昔 前は そんな時代では無かった。 いつの頃からか 時代が流れてい…