開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

生涯が学習

今週のお題「いま学んでみたいこと」

250年の歳月をかけて編纂された大日本史をはじめ 明治維新の原動力となった水戸学 自己を高め 豊かな心を養うことが可能です。

自分と向き合う事を おろそかにして育った おいらは 子供の頃から 通知表は アヒルが並んで 大行進だった。

あまり 人からの干渉されなく 育つと 社会に適合出来ない 人になる。

親の世代は 時代を背景に考えると 子供の頃から 軍事教育だった。ろくに学ぶ事も できない時代......。

戦後復興で 今では考えられない苦労を 経験し 命で お金を生み出した世代。

そんな家庭環境に育った子供が今の40代後半のおいら。

自分から見る 上の世代は 戦前の考えが 未だに こびり付いている輩ばかり......Orz


でね。こんな自分の周りが 嫌なので 一から勉強を やり直し。
PCは 事あるごとに アップグレード するけど......。 

人は 一度学ぶと その時代の学んだ事だけで 満足してしまう(自分の周りの事) 

世代が違うと 考えが 違う?
それは 少し 違うと思うけど(笑)

無料で学べるぞ。

NHK高校講座 | ベーシック国語 | 第1回 言葉で意志を伝えることが難しいことを知る 思い込みが招くピンチ

www.nhk.or.jp


一学期からwww



文章も 学ぶ事もできるぞ。

今回の3 ポイント
(1) こころに届くことば
(2) 表現をコミュニケーションととらえる
(3) 人生を切り開く道具、それは?

  • www.nhk.or.jp



気合や根性が あれば 何でも できるんだろwww

がんばれ......。