行動シンク
過密状態から生じる可能性のある行動の概念的な崩壊/フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
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「行動シンク」とは、動物行動学者の ジョン B. カルフーンが発明した用語で、人口過剰によって生じる可能性のある行動の崩壊を表します。この用語と概念は、 1958 年から 1962 年にかけてカルフーンがノルウェーのネズミに対して行った一連の過剰個体群実験に由来しています。 実験では、カルフーンと研究者は一連の「ネズミのユートピア」、つまりネズミに無制限に餌を与えられる閉鎖空間を作成しました。そして水によって、制約のない人口増加が可能になります。カルフーンは、1962 年 2 月 1 日付けのサイエンティフィック アメリカン誌の「人口密度と社会病理」と題した ラットの実験に関する記事で、「行動シンク」という用語を作り出しました。彼は後に1968 年から 1972 年にかけて、マウス で同様の実験を行いました。
カルフーンの研究は社会崩壊の動物モデルとして使用されるようになり、彼の研究は都市社会学と心理学全般の試金石となった。
実験
1962 年の研究で、カルフーンはその行動を次のように説明しました。
多くの[メスのラット]は、満期まで妊娠を続けることができず、出産したとしても生き残ることができませんでした。さらに多くの人は、無事に出産したにもかかわらず、母性機能が不足していました。男性の行動障害は、性的逸脱から共食い、熱狂的な過活動から、コミュニティの他のメンバーが眠っているときだけ食べたり飲んだり動き回ったりする病的引きこもりまで多岐にわたる。動物の社会組織にも同様の混乱が見られました。...
これらの障害の共通の原因は、私たちが行動シンクと呼ぶものの発達を観察した、最初の 3 つの実験シリーズの集団で最も劇的に明らかになりました。動物は、コロニーが維持されている 4 つの相互接続された檻のうちの 1 つに最も多く集まります。各実験集団の 80 匹のラットのうち 60 匹ほどが、給餌期間中に 1 つの囲いに集まります。他のネズミと一緒にいない限り、個々のネズミはめったに食事をしません。その結果、食用に採用された囲いでは極端な人口密度が発生し、他の囲いでは個体数がまばらになった。
カルフーンのネズミを使った初期の実験は、1947 年にメリーランド州ロックビルの農地で行われました。
カルフーンは 1954 年に国立精神衛生研究所(NIMH)で働いていたとき、ラットとマウスを使った数多くの実験を始めました。最初のテストでは、モンゴメリー郡の納屋にある10 × 14 フィート (3.0 m × 4.3 m)の檻に約 32 ~ 56 匹のラットを入れました。彼はその空間を4つの部屋に分けた。すべての部屋は、12 匹の成熟したノルウェー産ドブネズミをサポートするために特別に作られました。ネズミはスロープを使って部屋の間を移動することができた。カルフーンは水や食料などの資源を無制限に提供し、また天敵や病気や天候から守ってくれたため、ネズミたちは「ネズミの理想郷」あるいは「ネズミの楽園」にいると言われている、と別の心理学者は説明した。
ラットを使った初期の実験に続き、カルフーンは 1968 年に「マウスの死亡抑制環境」を作成しました。それは、ネズミの増加をサポートするために餌と水を補給した101 × 101 インチ (260 cm × 260 cm)のマウス用ケージです。彼の実験的アプローチを限界まで引き上げた人口。シリーズの中で最も有名な彼の実験「Universe 25」では、総人口 4,000 匹を許容できるように生息地が構築されていたにもかかわらず、マウスの数は 2,200 匹でピークに達しました。高い人口密度レベルに達すると、マウスはさまざまな異常を示し始めました。 、求愛への参加の拒否や雌が子供を放棄するなど、しばしば破壊的な行動。600日目までに、人口は絶滅に向かっていました。物理的には生殖能力はあるものの、マウスは交尾に必要な社会的スキルを失っていた。
カルフーンは 1984 年に NIMH を退職しましたが、1995 年 9 月 7 日に亡くなるまで研究成果に取り組み続けました。
説明
「行動シンク」という用語が指すラットの特定の自発的群集は、初期の不自発的群集から生じたと考えられています。個々のラットは食事中に他のラットに近づくことに慣れすぎて、餌を食べることを他のラットと一緒に行うことを連想し始めました。 。カルフーンは最終的に、設定の一部を変更することでこれを防ぐ方法を発見し、それによって死亡率はいくらか減少しましたが、過密状態による全体的な病理学的影響は残りました。
さらに研究者らは、「カルフーンの研究は単に単位面積当たりの個体数といった物理的な意味での密度に関するものではなく、社会的相互作用の度合いに関するものだった」と主張した。社会密度が鍵となるようだ。
人間への適用性
カルフーンは、自分の作品の多くを擬人化された言葉で表現しており、彼のアイデアが一般の聴衆にとって非常に理解しやすいものでした。
カルフーン自身は、ネズミの集団の運命を人類の潜在的な運命の比喩として見ていました。彼は社会崩壊を「霊的な死」と特徴づけ、聖書の黙示録2:11 で言及されている「第二の死」としての肉体の死を参照しました。
この実験の意味については議論がある。心理学者のジョナサン・フリードマンの実験では、高校生と大学生を募集して、人間の行動に対する密度の影響を測定する一連の実験を実施しました。彼は彼らのストレス、不快感、攻撃性、競争心、そして一般的な不快感を測定しました。彼は1975年には目立った悪影響は発見されなかったと宣言した。
1962 年のScientific Americanの記事は、人口過剰が大きな社会的関心の対象となっていた時期に発表され、文化的に多大な影響を与えました。 ただし、そのような議論では、さまざまな点で元の調査結果が過度に単純化されることがよくあります。しかし、この作品は、たとえば現在広く議論されているパウル・エールリッヒの著書『人口爆弾』よりも差別化されたメッセージを持っていることに注意すべきである。カルフーン氏の懸念は主に、初期段階での人類人口の急増に関するものであり、特定の社会の大部分が機能的に無菌になった直後の都市化の潜在的な独立した増加などはさらに深刻でした。ここでは、人口超過の様式から、はるかに取り返しのつかない過少人口へと移行します。さて、都市部の人口は農村部に比べて出生率が低いことが長い間指摘されてきたが、特にデジタルメディアの利用の増加により、最終的には農村部の人口増加も抑制される可能性が高い。そして、これは今日でも依然として主にエリート人口の減少に関するものですが、それ自体が非常に有害であると考える人もいますが、社会的拡散におけるポジティブフィードバックの前述の様式は、カルフーンの経験的予測が社会のより広い層にも同様に当てはまる可能性があります。まず、これらすべてが韓国の持続不可能なほど低い合計特殊出生率の場合にも当てはまり、すでにカルフーンの最終世代に匹敵する社会高齢化をもたらしているようだ。
さらに、性的関心と性的活動の同様の低下が、特に社会経済的地位と性別の関数として世界的に観察されています。
こちらも参照
参考文献
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外部リンク
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- アダムス、J. & ラムスデン、E. (2017)。1972 年の滝: ジョン B カルフーンと都市の悲観主義。
- APEX(2021年1月4日)。過剰な社会化: 序論 社会化がどのようにしてうまくいかないのか、そして資格情報のジキル/ハイド事件。
- ウィル・ワイルズ (2011)。行動のシンク: ジョン B. カルフーンのマウスの世界。 忘却、第42号。