開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

ストリートアート

ストリートアート   

ウィキペディアから、無料の百科事典

 

Jacek Tylicki によるストリートアート、ニューヨーク市ローワーイーストサイド(1982)
ケビン・ラーミー によるストリートアート、ニューヨーク、ソーホー(1985)

ストリートアートは、非公開で独立したビジュアルアートであり、公共の場所で一般に公開されます。ストリートアートは、「インディペンデントアート」、「ポストグラフィティ」、「ネオグラフィティ」、およびゲリラアートという用語に関連付けられています。[1]

バックグラウンド 

ドイツのベルリンの壁(1986年)は、その存在(1961〜1989年)の間、アーティストのターゲットでした。
ドイツのベルリンの壁(1986年)は、その存在(1961〜1989年)の間、アーティストのターゲットでした。
バランス彫刻などの「独立したパブリックアート」は、遠隔地に設置することができ、寿命が短い場合があります。[2]
天秤彫刻 などの「独立パブリックアート」は、遠隔地に設置でき、寿命が短い場合があります。[2]

ストリートアートは、周囲の建物、通り、電車、その他の一般に公開されている表面に公開されるアートワークの形式です。多くの場合、ゲリラアートの形をとります。これは、アーティストが住んでいる社会について個人的に発言することを目的としています。作品は、グラフィティや破壊行為の始まりから、アーティストがメッセージや美しさだけを聴衆に届ける新しいモードに移行しました。[3]

一部のアーティストは、社会的および政治的問題の認識を高める方法として「スマート破壊行為」を使用しているかもしれませんが[4]、他のアーティストは個人のアートワークを展示する機会として都市空間を使用しています。アーティストは、公共の場所に違法なアートワークをインストールすることに関連する課題とリスクを高く評価する場合もあります。共通の動機は、パブリックスペースを利用する形式でアートを作成することで、他のスタイルやギャラリーが許可するよりもはるかに多くの視聴者に、権利を奪われたと感じるアーティストを許可することです。

伝統的なのに対しグラフィティアーティストが主に使用されているスプレー塗料を自分の仕事を生成するために、「ストリートアート」など、他のメディア、包含することができるLEDアートモザイクタイル張り、ステンシルアートステッカーアート逆の落書きを「ロックオン」の彫刻wheatpastingwoodblocking糸の爆撃、およびロックバランシング[5] 大都市の建物へのビデオ投影などの新しいメディアフォームは、ストリートアーティストにとってますます人気のあるツールです。安価なハードウェアとソフトウェアを利用できるため、こうしたアートワークを企業の広告と競争させることができます。したがって、アーティストは無料で自分のパソコンからアートを作成でき、企業の利益と競合します。[6]

起源 

抗議のスローガンと政治的または社会的な解説の落書きが壁に描かれており、現代のグラフィティとストリートアートの前兆であり、ジャンルの1つの側面として続いています。テキストまたは企業アイコンのシンプルなアイコングラフィックの形のストリートアートは、地域または時代の有名でありながら謎めいたシンボルになる可能性があります。[7]そのような初期の例の1つとして、第二次世界大戦時代のキルロイがここにいたという落書きがある。棚の後ろからじっと見つめている長い鼻の男の単純な線画。著者のチャールズ・パナティは、「キルロイ」の落書きを「それが言ったことではなく、どこに現れたのかとんでもないことだ」と表現し、ストリートアートの一般的な魅力に間接的に触れました。[8]現在、現代のストリートアートと定義できるものの多くは、1960年代に幼年期を迎え、1970年代に成熟し、スプレー塗装されたフルカーの地下鉄で最高潮に達したニューヨーク市落書きブーム端を発する文書化された起源を持っていますブロンクスを中心とした1980年代の壁画。

1980年代が進むにつれて、10世紀初頭のテキストベースの作品から、ハンブルトンの影絵などの視覚的に概念的なストリートアートへと移行しました。[9]この期間は、キース・ヘリングの地下鉄広告の転覆とジャン・ミッシェル・バスキアSAMOタグと一致しています。現在「ストリートアート」として認識されているものは、現実的なキャリアの検討事項にはなっていませんでした。また、ステンシルグラフィティなどの支流はまだ始まったばかりでした。バンドや彼らが演奏したクラブを宣伝するために使用されたウィートパストされたポスターアートは、実際のアートワークまたはコピーアートに進化し、1980年代に世界中の都市で一般的な光景になりました。引用が必要 ]AVANT として共同で活動するグループは、この期間もニューヨークで活動していました。[10]パンクロックミュージックの破壊的なイデオロギーは、1980年代のアートフォームとしてのストリートアートの進化にも役立ちました。反美術館の考え方の一部は、1909年に「未来派の声明」私たちはすべての美術館を破壊する」と引用して書いたマリネッティイデオロギーに起因している可能性があります。[11] 多くのストリートアーティストは、私たちが美術館に住んでいないと主張しているため、アートはチケットなしで公開されるべきです。[11]   

初期の象徴的な作品 

キース・ヘリングのオリジナルの1982年の壁画 の2010年のレクリエーション。ニューヨークのバワリー壁画で壁ヒューストン・ストリートバワリー

交差点の北西壁ヒューストン・ストリートバワリーニューヨーク市では、1970年代からアーティストの対象となっています。現在はバウワリー壁画とも呼ばれるこのサイトは、グラフィティアーティストが自由に使用できる遺棄された壁として始まりました。キースヘリングは、1982年に壁を自分で使用するように指揮しました。ヘリングの後、有名なストリートアーティストのストリームが流れ、壁が次第に名声を博しました。2008年までに、壁は個人的に管理され、委員会または招待によってのみアーティストが利用できるようになりました。引用が必要 ]

よる壁画の一連のルネモンカダはの路上で現われ始めソーホー言葉で飾られ、1970年代後半に、私はBEST ARTIST AM。ルネは壁画をアートコミュニティの鼻の親指として説明し、彼は開拓者を助けたと感じたが、それによって後に無視されたと感じた。[7] [12]「芸術挑発」の初期の行為として認識され、[13]それらは当時の会話と討論のトピックであり、関連する法的紛争は知的財産権、芸術家の権利、および修正第1条についての議論を引き起こした。[14] [15] [16] [17]ユビキタス壁画は、観光客や美術学生が撮影した写真や、広告レイアウトやハリウッド映画の人気の背景にもなりました。[18] [19] [20] IATBAの壁画はしばしば改ざんされ、ルネによってのみ再描画されました。[13] [21]

ルネ・モンカーダ:I AM THE BEST ARTIST、ニューヨーク(1986)
ルネ・モンカーダI AM THE BEST ARTIST、ニューヨーク(1986)

商用クロスオーバー 

一部のストリートアーティストは、彼らの作品に対して国際的な注目を集め、ストリートアートからメインストリームアートの世界に完全に移行しました。キース・ヘリングは、1980年代にストリートアーティストの最初の波となった。伝統的なグラフィティやストリートアートのモチーフも主流の広告にますます取り入れられており、企業のグラフィックデザイナーとして働くアーティストの多くのインスタンスが契約しています。グラフィティアーティストのHazeは、Beastie BoysPublic Enemyなどの音楽行為にフォントやグラフィックデザインを提供しています。当時大統領候補だったバラクオバマ氏シェパードフェアリーのストリートポスター 大統領選挙で使用するために特別委員会によって作り直されました。アートワークのバージョンは、タイム誌の表紙にも登場しました。ストリートアーティストが独自のマーチャンダイジングラインを開始することも珍しくありません。引用が必要 ]

ストリートアートは、バンクシーや他のアーティストの知名度が高く、芸術的に認められています。これにより、ストリートアートは多くのヨーロッパの都市で「見るべき名所」の1つになりました。一部のアーティストは現在、地元のストリートアートのツアーを提供しており、知識を共有して、多くの作品の背後にあるアイデア、タグ付けの理由、多くの落書き作品に描かれたメッセージを説明しています。ベルリン、ロンドン、パリ、ハンブルク、その他の都市では、人気のストリートアートツアーが一年中開催されています。ロンドンだけでも、観光客が利用できる10種類の落書きツアーがあるとされています。[22]オルタナティブロンドンなどのこれらの組織の多く[23] ParisStreetArt [24]オルタナティブベルリン[25] 地元のアーティストと仕事をすることに誇りを持っているので、訪問者はリハーサルされた脚本だけでなく、本物の体験を得ることができます。

これらのガイドの多くは、画家、美術の卒業生、その他のクリエイティブな専門家であり、ストリートアートの媒体を作品の展示方法として見つけています。この商業的な角度で、彼らは人々をストリートアートの世界に連れて行き、彼らにそれがどこから来たのかについてより多くの理解を与えることができます。このストリートアートの人気の高まりが、それを高級化の要因にしたと主張されています。[26]

合法性と倫理 

ストリートアートには法的な問題がある場合があります。関係者には、アーティスト、市または地方自治体、対象となる受信者、および作品が展示された構造または媒体の所有者を含めることができます。1つの例は、2014年にイギリスのブリストルで発生した事例であり、発生する可能性のある法的、道徳的、倫理的な問題を示しています。モバイル愛好家によってバンクシー公共の出入り口の合板に描かれ、その後、ボーイズクラブの資金を集めるために作品を売ろうとする市民によって切り取られました。市政府はその芸術作品を没収し、博物館に置いた。バンクシーは難問を聞いて、それを元の市民に遺贈し、彼の意図は本物だと思った。この場合、他の場合と同様に、所有権と公共財産の論争、ならびに侵入と破壊行為の問題は、法的に解決されるべき問題です。[27]

著作権 

米国の法律では、ストリートアート作品は、合法的に設置され、2つの追加条件を満たすことができる限り、著作権保護を見つけることができるはずです。仕事の独創性、そしてそれが有形の媒体に固定されていること。[28]この著作権は、アーティストの寿命に加えて70年存続します。[29] 2人のアーティスト間にコラボレーションがある場合、両方が著作権の共同所有権を保持します。[30]ストリートアーティストはまた、著作権から生じる経済的権利とは無関係に、作品に道徳的権利を有します。これらには、誠実さの権利と帰属の権利が含まれます。[31] 最近、ストリートアートは美術評論家の間で認知され始めており、一部の大手企業は、広告目的で許可なくこのアートを使用することに苦労しています。そのような場合、ファストファッション小売業者のH&Mは、広告シリーズでJason "Revok" Williamsのストリートアートを使用しました。[32]しかしながら、ウィリアムズの「中止と欲望」の通知に応じて、H&Mは訴訟が起こされ、その作品は「犯罪行為の産物」であるため、著作権によって保護することはできないと主張した。この見解は、Villa v。Pearson Education [33]モスキーノとジェレミー・ティアニーの場合にも、以前にとられました。[34]3つのケースすべてで、裁判官が芸術の違法性の問題について判決を下す前に、和解に達しました。[35]これらの企業は通常、費用と時間のかかる訴訟を回避するために法廷外で和解します。

ストリートアートの破壊については、米国はVisual Artists Right Act(VARA)[36]を適用して著作権法に道徳的権利を導入しています。英語v。BFC&R East 11th Street LLCおよびPollara v。Seymourでは、この法律は不法に配置された芸術作品には適用されないとされていました。また、取り外し可能な作品と取り外し不可能な作品が区別されており、作品が簡単な方法で削除できる場合、法的地位に関係なく破棄できないことを示しています。[37] 後者の訴訟で裁判所が検討したもう1つの重要な要素は、アートワークが「認められた身長」のものかどうかでした。[35]

芸術家のグループに670万ドルが授与された場合、裁判官は、芸術は建物の所有者の許可なしに作成されたのではなく、重要な要因は意図した日付より前に解体が行われたことを示し、故意であることを示しました思想。[38]

ストリートアート、ゲリラアート、グラフィティ 

グラフィティは、グループやコミュニティをひそかに、はっきりと見えるように表現するために書かれた言葉で特徴的に構成されています。ストリートアートの特徴は、メッセージを伝えるための画像、イラスト、またはシンボルが通常含まれていることです。[39]どちらの作品も視聴者へのメッセージを表現または伝えることを目的としていますが、2つの違いの1つは、それが意図されている特定の視聴者にあります。ストリートアートの特徴の1つは、世間の注目を集めるのに役立っており、表示されるメッセージは通常、すべての人が理解できるように作られています。[39]

これらのタイプのアートには両方とも多くの違いがありますが、その起源には類似点があります。グラフィティとストリートアートは、同じ目的で作成された芸術作品です。ほとんどのアーティストは、匿名で作業しているのか、意図的に不可解なメッセージを作成しているのか、または何らかの大きな目的のために戦っているのかに関わらず、人気、認識、および彼らの個人的な考え、感情、および/または情熱の公開または公開のために同じ野心で作業しています。[39]

ストリートアートという用語はさまざまな方法で説明されていますが、その1つが「ゲリラアート」という用語です。どちらの用語も、意味と意図を持って配置されたこれらの公共作品を説明しています。反発の原因となるタブーの問題に直面するために作成された作品、または有名なアーティストの名前の下で匿名で行うことができます。どんな用語を使用しても、これらの芸術作品は、多くのトピックや問題に対するアーティストの考えを表現するための主要な方法として作成されます。[40]

グラフィティと同様に、ストリートアートの特徴または特徴は、所有者の許可なしに、または許可なく、パブリックエリア上またはパブリックエリア内で作成されることです。[41] 両者の主な違いは、ストリートアートまたはゲリラアートの2番目の特性にあり、周囲の環境に挑戦することを目的とした意図的に違反した行為を表現および表示するように作られています。[41]この課題は、コミュニティ内の問題に焦点を合わせるか、広く公開された段階で地球規模の問題に対処して広範囲に及ぶ可能性があります。

これが、「ゲリラアート」という用語がこの種の仕事や行動にどのように関連付けられたかです。この言葉は、攻撃が乱暴に行われ、制御されず、関与のルールがない歴史のゲリラ戦に関係しています。この種の戦争は、通常の戦争で行われていた以前の正式かつ伝統的な戦闘とは劇的に異なりました。ストリートアートとの関連で使用される場合、ゲリラアートという用語は、社会構造や規範に対するアーティストの無秩序で予期せぬ、そしてしばしば無名の攻撃にうなずくことを意味します。[42]

ゲリラ彫刻 

ゲリラ彫刻は、公式の承認を得ずに通りの設定に彫刻を配置することです。20世紀後半にイギリスのストリートアートから発展しました。[42] 関連する芸術作品の非伝統的な設定に加えて、この芸術作品の作成に使用される多くの異なる技法もあります。アーティストは違法かつ秘密にこれらの作品を作成し、夜の暗闇の中で配置する傾向があり、その起源とクリエイターに関する謎に包まれています。彫刻は、アーティストの見解を表現し、他の方法では作品を一般に公開する従来の方法では到達できない聴衆に到達するために使用されます。これらの芸術的表現の行為を行う際、彼らは、彼らが到達する人々の受容や愛を得るために働いていませんが、時には彼らの作品を見る人々を怒らせることさえあります。[42]

その一例は、ニューヨーク市フォートグリーンパークにある柱にエドワードスノーデンの無許可の彫刻が一夜にして登場したことです。[42] 他の場合に彫刻は、バンクシー標題ずつの3次元成分を有する二次元の背景、統合スパイブース(2014)。背景は、イングランドチェルトナムの壁に描かれ、スパイの装身具、マイク、リールツーリールのテープデッキを備えたトレンチコートやフェドーラで飾られたコールドウォースパイのキャラクターが特徴でした。これらのキャラクターは壊れた電話ボックスを利用しているように見えました。[42]     

認可されていない通りの彫刻からの逸脱は、「制度化されたゲリラ彫刻」であり、これは市民当局によって認可され、商業化することができます。オランダ出身のそのようなアーティストの1人は、Florentijn Hofmanです。2007年には、子供の頃のおもちゃの巨大な演出であるRubber Duckを作成しました。時間のガーディアンゲリラドクメンタは、社会によって彫刻されているマンフレッド・キールンホファー

国民の受容 

ストリートアートは世界中のいたるところにあるかもしれませんが、その芸術的表現の人気は比較的最近です。ストリートアートは、世論の大きな変化を遂げ、一部の公共の場で社会的に受け入れられ、尊敬されるようになりました。[41] この程度の受け入れがあっても、アートと見なされようとされまいと、あらゆるメッセージで私有財産または公有財産を改ざんすることは、依然として広く違法です。[41]

初めは、グラフィティがストリートアートの唯一の形態であり、それは、領土のマーキングと粗雑なメッセージの非行行為であると広く考えられていました。当初、ストリートアーティストの作品と公共または私有地にタグを付ける行為との間には非常に明確な区別がありましたが、アーティストが2つの間に線を踏んでいる近年、この線はますます曖昧になりました。[41] 有名なストリートアーティストの作品やストリートアート作品を本当に高く評価している人々は、このアートはメディアがストリートでなければ同じではないという事実を受け入れています。作品は、アーティストが所有していないか、所有者が作業することを許可されていない公共またはプライベートの表面で作成されているため、変更または破棄される可能性があります。芸術作品の潜在的な非永続性のこの受け入れと容赦のない作品の公共の配置は、作品の意味に貢献するものであり、したがって、ストリートアートの人気の成長に役立ちます。[41]

無料の芸術運動 

自由な芸術運動は、ストリートアートなどの公共の場所でアートを残して、同様に削除し、維持するために公共のためのフリーで、アーティストの練習です。アートワークには通常、無料のアートであることを示す通知が付けられ、アーティストの名前が付けられるか、匿名で残されます。この運動は、英国のアーティスト、マイドッグサイスが「フリーアートフライデー」という言葉を生み出し、活発に運動に参加することによって活性化されました。[43]宝探しとアートを組み合わせるために、アートワークの場所の手がかりがソーシャルメディアに残されることがあります。[44]  

アーティストが作品の完全な著作権を保持しているため、この運動は自由な文化運動とは異なります。

美化運動 

ストリートアートがビジネス、学校、近隣地域、都市に提供するさまざまなメリットと高い投資収益率[45]を考慮すると、ストリートアートをツールとして使用して、より安全で明るくカラフルで刺激的なコミュニティを作成する動きも認められています。Beautify Earthのような組織は、これらの利点を活用して都市を開拓し、さもなければ空の、または老朽化した公共の壁スペースである広範な美しさを生み出しました。[46]

北米 

ニューヨーク市は世界中からアーティストを魅了しています。[47] ではマンハッタン、「ポスト・グラフィティ」ストリートアートは、その後の大部分が空いている地域から1980年代に育ったソーホーローワーイーストサイドチェルシーアート地区は、地域のギャラリーもストリートアーティストの作品の正式な展覧会をホストしていると、別のロケールになりました。ではブルックリンウィリアムズバーグダンボ地区-特にウォーターフロントの近くには-ストリートアートサイトを認識しています。[48]

シカゴにはさまざまな形のストリートアートが登場していますが、シカゴのいたるところで見られる最も人気のあるアーティストは、セントロック、Jcリベラ(ベアチャンプ)、ヘブルブラントレーです。

ペンシルベニア州フィラデルフィアピッツバーグの都市のプログラムは、街の壁を飾るためにストリートアーティストを雇う機関に資金を提供しています。壁画芸術プログラム 1984年に設立さは、フィラデルフィアは「壁画の街」として賞賛を獲得支援してきました。このプロジェクトは、グラフィティアーティストが彼らの才能をより建設的に使用することを奨励するために開始されました。2006年、ピッツバーグのスプラウトファンドが支援する壁画は、ピッツバーグシティペーパーによって「ベストパブリックアート」に選ばれました。[49] [50]

2017年9月15日、ニューヨーク市マンハッタンのストリートアート
アトランタのサニスナによる壁画
アトランタのFefe Talaveraによる壁画

アトランタのストリートアートはオールドフォースワードレイノルズタウンの近隣のクロッグストリートトンネルを中心に、中心街を囲む 22マイルのBeltLine鉄道の廊下に沿っています。アトランタは、2011年にグラフィティタスクフォースを設立しました。市は、タスクフォースの対象にならない壁画をいくつか選択しましたが、選択プロセスでは、人気のあるクルーグストリートトンネルサイトのストリートアートを見落としました。Living Wallsと組み合わせて作成されたアート アトランタが毎年主催するストリートアート会議は免れました。破壊者と見なされた芸術家の逮捕を含め、部隊が取ったいくつかの行動は、コミュニティに反対を引き起こした。市の努力を「誤った方向」または「無駄」と見なす人もいた。[51] [52] 2017年にアーティストのグループによって訴えられた後、アトランタ市は、アーティストが私有地の壁画について市の承認を得ることをアーティストに要求する条例を施行しないことに同意した。[53]アトランタのストリートアートの200以上の作品の画像と場所は、アトランタのストリートアートマップで見つけることができます。[54]

サラソタ、フロリダ、ホスト毎年恒例のストリートアートイベント、サラソタチョーク祭として知られ、2007年に独立アン分派に設立され、垂直行くストリートアーティストによるスポンサーの作品を、いくつかの論争のように除去されています。[55] [56]

ロサンゼルス "アート地区は、その高濃度ストリートの壁画で知られています。[57]ハリウッド の近隣、サンセットブールバードラブレアビバリーブールバードラシエネガメルローズアベニューなどの街路は、他の主要な場所の1つです。[58] LABアートロサンゼルスは2011年にオープンし、6,500平方フィートのギャラリースペースをストリートアートに充てています。コレクションには、アレックモノポリーアニープリーススミアモーリーなどの地元の人々によるアートワークが含まれます。

サンフランシスコ "ミッション地区は密ミッション・ストリートに沿ってストリートアートを詰め、そして両方に沿ったクラリオンさわやか路地[59] の通りヘイズバレーソーマベイビュー、ハンターズポイントテンダーロインはまた、ストリートアートのために知られるようになっています。[60] サンディエゴ "イーストビレッジ、リトルイタリー、ノースパーク、サウスパークの近隣には、のストリートアートワーク含まブヒルズシェパード・フェアリー、別名Tavar Zawacki ABOVEスペースインベーダー OsのGêmeosを、とりわけ。バリオローガン地区のチカーノパークでは、メキシコのさまざまなアーティストの壁画を見ることができます。 

モントリオール(カナダ) 2013年に MURALフェスティバルが設立されて以来、80を超える壁画があり、毎年開催されているストリートアートフェスティバルは、都市芸術の発信地としてルプラトーモンロイヤルを生み出しました。Villerayダウンタウンモントリオール ル・シュッド・ウエストオシュラガ-Maisonneuve、および複数のアート地区はまた、モントリオールの島の中にストリートアートの回路を拡大し続けています。引用が必要 ]

トロント(カナダ)には重要な落書きシーンがあります。[61]

カルガリー(カナダ)歴史的には小さなグラフィティストリートアートシーンがありましたが、都市は最近、ベルトラインアーバンミューラルプロジェクト(BUMP)を開始し、世界中のアーティストが市内中心部に大きな壁画を作成しています。[62]

 バージニア州リッチモンドにはアーティストによって作成された100を超える壁画があります。その多くは、バージニア州立大学芸術学校の卒業生またはそこで学んでいる学生です。壁画には、個人や企業から個人的に委託されたもの、ソロストリートアーティストによって作成されたもの、共同で資金を調達するプロジェクトなどがあります。[63]

デンバーのストリートアーティストは、何十年もの間、街の路地にキャンバスを作ったり、建物の外壁、倉庫、ガレージのドア、店先を作ったりして、都市景観を明るく(そして啓蒙)してきました。[64]デンバー市には、地域のクリエイティブアーティストの作品を専門とするリバーノースアートディストリクト(RiNo)と呼ばれる地域があります。RiNo地区のほとんどのアーティストは、建物にカラフルなイメージを与えたい地元のビジネスオーナーから委託されています。引用が必要 ]

塗抹、ロサンゼルス(2006)
スミア、ロサンゼルス(2006)

メキシコ

メキシコのストリートアートの顕現は、80年代後半にメキシコシティで始まりました。メキシコ北部の多世帯の建物の内部と地下鉄にもありました。それ以来、都市のアートとグラフィティは、メトロポリスのさまざまな市役所で文化的アイデンティティの重要な部分を形成してきました。現在、メキシコシティと全国の都市芸術のためのスペースの作成と検索に取り組んでいるさまざまな協会とグループがあります。数人のアーティストでさえ、国内および海外の、あるいは新興および統合の両方で、彼らの芸術をラテンアメリカの国に持ち込みました。

Mural de Vhils en Parque La Ruina(エルモシヨ、ソノーラ)、ACCグローバルシリーズのプロデュース

また、オールシティキャンバス[65]など、メキシコ、ラテンアメリカ、およびその他の地域での都市アートの普及に特化したメディアもあります。このようにして、この芸術的顕現の周りに普遍的な言語を作成することが可能になりました。2012年でさえ、All City Canvasはメキシコでストリートアートフェスティバルを創設した最初の組織であり、国際的な取り組みに参加し、メキシコシティで1週間アーバンアートを作成しようとしました。近年では、オールシティキャンバスグローバルシリーズ[67]の一環として、Vhils、It's a Living and Bier in Brood、[66]などの才能のあるアーティストと共同でいくつかの壁画を制作しています。メキシコと米国のいくつかの都市で。イニシアチブの目的は、大規模な芸術作品を通じて社会に影響を与えることです。

南アメリカ 

ブエノスアイレスは、多くの地下鉄駅や公共スペースで、その大規模な壁画やアートワークで定評を得ています。最初のグラフィティアーティストは、ヨーロッパや南アメリカの他の国を訪れた後、1990年代半ばにアルゼンチンの首都で通りで絵を描き始めました。アルゼンチンで最初に認められたストリートアーティストの1人は、「ペラド」というニックネームのアルフレセガトーリで、1994年に絵画を始め、アルゼンチンで最大の壁画[68]の記録を2000平方メートル以上記録しています。

解体予定の建物がたくさんあるため、多数のアーティストに空白のキャンバスが提供され、当局はアーティストの出力の削除に追いつくことができません。「人口密度」と「都市の不安」は、ストリートアートで「グラフィティロス」が表現する共通のモチーフであり、階級の対立の感情を伝える、ルーンのような黒のグラフィティであるピカソン

影響力のあるブラジルのストリートアーティストには、クラウディオエトス、オスギメオス、ヴィッチ、オネスト、ハーバートバリオーネなどがあります。[69] [70]

ボゴタには、ストリートアートと強力な芸術運動に特化した壁がたくさんあります。観光客は26通り(Avenidaのエル・ドラドの周りにいくつかの壁の公演鑑賞することができる [ ES ])、スバアベニュー [ ES ]と歴史的な近所ラカンデラリアを

最近、ボゴタのストリートアートは地方政府や地方自治体による迫害に見舞われており、ヴァンダリック行為、私有財産の損害、視覚的汚染を主張するいくつかの公私壁の作品を消し去っています。[71]

ヨーロッパ 

Banksy 's Shop Until You Drop、メイフェア、ロンドン。彼の政治的に破壊的なストリートアートは、英国や世界中に登場しています。[72]
麻薬戦争についての社会に不可欠な作業エドワード・フォン・ロンゴスタルトゥ

ロンドンは世界で最もグラフィティ派の都市の1つになりました。公式に非難され、厳しく執行されていますが、ストリートアートには大きな支持者がおり、多くの点で、 Stikのスティックフィギュアなど、一般の人々に受け入れられています。[73] Dulwich Outdoor Galleryは Street Art Londonと協力して、ロンドン南東部の Dulwichにあるストリートアートの屋外「ギャラリー」であり、 Dulwich Picture Galleryの伝統的な絵画に基づいた作品を展示しています。[74]

ブリストルは、原因の成功のために一部には、著名なストリートアートシーンを持っているバンクシー [75]都市の領域を支配し、多くの大規模な、カラフルな壁画を持ちます。

ポーランドには、建物や壁に巨大な壁画を描くことで知られるSainerやBeztのようなアーティストがいます。[76]

 フランスのパリはアクティブなストリートアートシーンがあり、スペースインベーダージェフエアロソル SP 38ゼブスなどのアーティストが住んでいます。フランスのストリートアートの起源を1940年代のレトリズムや1950年代後半に始まったパリの壁に描かれた状況主義のスローガンに結びつけている人もいます。ジャックデラヴィルグレイヴクラインアルマンなどの1960年代のヌーボーリアリストは、パブリックスペースと対話しましたが、ポップアートと同様に、従来のスタジオとギャラリーの関係を維持していました。1962年のストリートインスタレーション Rideau de Fer    (アイアン・カーテン)クリストとジャンヌ・クロードの作品は、認可されていないストリートアートの初期の例として引用されています。1970年代に、ダニエルビューレンのサイト固有の作品がパリの地下鉄に登場しました。ブレク・ル・ラットフィギュレーション・リーブル運動は、1980年代に活発になった。引用が必要 ] [77] 13区は、Street Art 13プロジェクトを通じてストリートアートを積極的に宣伝しています。これには、ロンドンのD * Faceによる2つの注目すべきフレスコ画、「愛は私たちを引き裂かない」と「ターンコート」が含まれます。[78] 2014年10月から2015年3月まで、Fondation EDFJérômeCatz'sシェパードフェアリー、JR、ゼフズ、マークジェンキンスなどのアーティストの作品と統合された新技術を特徴とする展覧会「#STREET ART、L'INNOVATION AU C DUR D'UN MOUVEMENT」。それは1990年にオープン以来、展覧会はEDFで二番目に最も訪問された展示となった[79]はストリートアーティストジョン・ハモンさんの仕事は主に投影するか、市内各地の建物やモニュメントに彼の名前の上に彼の写真のポスターを貼り付けることを伴います。[80]

ベルリンの壁のストリートアートは、時間の間に連続したドイツが分かれていたが、中にストリートアートベルリンでも統一後に繁栄し続け、などのストリートアーティストに家であるティエリー・ノワール別名Tavar Zawacki ABOVEおよびSP 38共産主義後、安い家賃、そして斬新な建物は、ミッテプレンツラウアーベルククロイツベルクフリードリヒスハインなどの地域でストリートアートを生み出しました。引用が必要 ] 2016年に、StreetArtNewsはアーバンネイションベルリンという名のアーバンアートワークを開始し、そこには数人の有名なアーティストが参加しました。[81]

エストニアで2番目に大きい都市タルトゥは、エストニアのストリートアートの首都と呼ばれています。[82]一方で、タリンの落書きに反対している、タルトゥは、ストリートアートフェスティバルStencibilityのために、様々なアーティストの作品の広い範囲に家であることで知られています。[83]

ギリシャのストリートアートシーンは1980年代後半から活発ですが、アテネでは 2011年の金融危機に至る勢いで勢いを増し、多くのアーティストが抵抗の声を上げ、歴史的な市内中心部とエクサヒアで寓話的な作品や社交評論を生み出しました。地区。ニューヨーク・タイムズ紙は、一般的にはストリート・アートとの関係の危機、そして芸術についての物語を出版しました。[84]その作品が「芸術性」として分類されているBleepsgr によるストリートアートは、プシリなどの地域で見つけることができます。  

スペイン のマドリードバルセロナながら、ほとんどの落書き人口の都市を代表するバレンシアサラゴサマラガはまた、ストリートアートシーンを持っています。引用が必要 ]

イタリア、フィレンツェのストリートアーティスト(チョーク)

イタリアは1990年代の終わり以来、ストリートアートで非常に活発に活動しています。最も有名なストリートアーティストには、 BLU 108ステンレックスなどがあります。[85]

 

アムステルダムのストリートアート(オランダ)には長い歴史があります。1960年代半ば、プロボと名付けられたカウンターカルチャー運動は、すでに通りをキャンバスとして使用していました。メンバーのロバートジャスパーグロートフェルドは「Klaas komt」(英語:「Klaas is Coming!」)などを都市全体に書きました。1970年代の終わりに、パンクカルチャーの若いアーティストが朽ちた都市に書き込みました。この「未来世代なし」は、ラット博士と1978年に彼の最初のステンシルを作ったステンシルアートの先駆者であるヒューゴ カーグマンです。[86] [87]ヤキコーンブリットは、ブレード、ドンディFutura 2000Rammellzeeアムステルダム向かい、80年代初頭に彼のギャラリーに出展しました。これは若者に刺激を与え、そこから新世代スタイルのライターが登場し、後にドキュメンタリークルーンジュウェレン(2006)に録音されました。Delta、Shoe、Jaz、Cat22、High、Again、Rhymeなどの名前は、都市にその名を残しました。1990年代初頭、アムステルダムは、その地下鉄システムに焦点を当てた落書き運動の中心地となり、ミッキー、ゼズ、ヤルトなどの作家をオランダの首都に連れてきました。[88]比喩的なストリートアートは、世紀の変わり目周辺のストリートでますます一般的になりました。モーキー、ウェインホース、ロンドンポリスアンレーザー3.14は、路上での作業を通じてコミュニケーションを取りました。

ベルゲン市はノルウェーのストリートアートの首都と見なされています。[89] 2000年にイギリスのストリートアーティスト、バンクシーが街を訪れ、多くの人々が彼らのアートをストリートに持ち込むように促しました。[90] ドルクはベルゲンローカルストリートアーティストの間です。[91] [92]彼の芸術は街中に見られる。2009年のベルゲン市議会は、保護ガラスを備えたドルクの作品の1つを保存することを選択しました。[93]

2011年、市議会は2011年から2015年にかけてストリートアートの行動計画を立ち上げ、「ベルゲンはノルウェースカンジナビアの両方で表現としてストリートアートのファッションを先導する」ことを確実にしました。[94]

スタヴァンゲル市では、毎年恒例のNuArt Festivalが開催されます。このイベントは、ストリートアートの宣伝に特化したイベントです。このフェスティバルは、世界で最も古いキュレートされた「ストリートアート」フェスティバルの1つです。Nuart Plusは、ストリートアートに特化した関連業界および学術シンポジウムです。イベントは毎年9月に開催されます。対照的に、オスロは、伝統的にグラフィティとストリートアートに対してゼロトレランスポリシーを持っていますが、認可されたNuArt RADプロジェクトはそれを変えています。[95]

ストリートアートは1990年代にスウェーデンに伝わり、それ以来、パブリックスペースでアートを確立する最も人気のある方法になりました。ベンケカールソンによる2007年の本「Street Art Stockholm」は、国の首都のストリートアートを記録しています。[96]

フィンランドのストリートアートシーンは、1980年代以降その成長が急増し、1998年までヘルシンキ市は10年間のゼロトレランスポリシーを開始し、あらゆる形態のストリートアートを違法にし、高額の罰金を科し、民間警備業者を通じて施行しました。 。ポリシーは2008年に終了し、その後、法的壁および芸術集団が設立されました。引用が必要 ]

Wheatpasteとにステンシルグラフィティ技術デンマークからの訪問の後に急速に増加Faileバンクシーベン・アイネ特に都市部では、2002年から2004年の間、及びシェパード・フェアリーコペンハーゲンなどNørrebroヴェスターブロ[97]コペンハーゲンの家であるTEJN、導入と信じアーティストロックオンストリートアートのジャンルを。

スイスのストリートアートシーンでは、1970年代後半にアーティストHaraldNägeliが登場しました。[98]トースト[99]NEVERCREWなどの含まれているアーティストに関する90年代の活動。

1989年の共産主義の崩壊以来、ポーランドでは1990年代を通じてストリートアートが流行しました。ウッチ市では、「アーバンフォームギャラリー」と呼ばれるハンナズダノフスカ市長の後援により、2011年に恒久的な市展が開催されました。[100]展覧会には、ポーランドのエリートストリートアーティストや世界的に有名なアーティストの作品が含まれていました。ほとんどの場合は公衆に受け入れられていますが、当局が時折アーティストのライセンスで公共の場所を装飾することを許可しているにもかかわらず、他のプロパティは依然としてアーティストによって不法に標的にされています。ワルシャワグダニスクは、活気に満ちたストリートアート文化を持つ他のポーランドの都市です。[101]

ソビエト軍の兵士を描いたブルガリアの記念碑が、2011年6月に匿名のストリートアーティストによって標的にされました。ソフィアにある記念碑の兵士は、ロナルドマクドナルドサンタクローススーパーマンなどを描くために装飾されました。記念碑はその状態で数日間存在し、その後清掃されました。一部の市民は装飾を残すことを許可することに賛成でした。引用が必要 ]

モスクワはますますロシアのグラフィティアーティストや海外からの訪問者のハブになっています。2008年にオープンしたストリートキットギャラリーは、ストリートアートに特化しており、ギャラリー、ポップアップスペース、街の通りでイベントを開催しています。2009モスクワ国際若手芸術ビエンナーレには、ストリートアートのセクションが含まれていました。活動的なアーティストには、Make、RUS、およびキエフに拠点を置くInteresni Kazki(マイアミとロサンゼルスでも活動)が含まれます。[102]イギリスの BBCネットワークは、2012年にモスクワのストリートアーティスト Pavel 183のアートワークを際立たせた。 [103] [104]

ソビエト連邦の解散により、ジョージア州はストリートアートの発展のために食欲をそそる都市空間を残しました。ジョージア州では比較的新しいトレンドですが、ストリートアートの人気は急速に高まっています。グルジアのストリートアーティストの大半はトビリシに集中しています。ストリートアートは、ジョージア州の社会的および政治的生活における多くの論争の的となっている問題に抗議するために若いアーティストの間で強力なツールとして機能し、したがって、社会でかなりの注目を集めています。影響力のあるアーティストには、Gagosh、TamOonz、Dr.Loveなどがあります。[104] [105] [106]

サラエボは南東ヨーロッパのストリートアートの主要なハブとなっています。これは、ホストサラエボストリートアートフェスティバルと絶賛3Dストリートアートフェスティバル、 Betonにフェストを。前者は毎年7月に開催され、3日間続きます。毎年のエディションは、数多くのストリートパフォーマンス、街の新しいストリートアートボヘミアンクォーターの作成、コンサート、大きな壁画の絵画、その他のクリエイティブアート形式の展示で構成されています。後者は南東ヨーロッパで唯一の3Dストリートアートフェスティバル [107]で、ベラブガッティ、 [108]ジョヴァンナラピエトラ、 [109]トニーキューボリキド、 [110]マヌエルバスタンテ [111]など、多くの有名なストリートアーティストを受け入れてきました その他。

アジア 

韓国 

韓国の "最大の第二の都市、釜山は、ドイツの画家ヘンドリックBeikirchは壁画70メートル(230フィート)の高を作成し、8月にアジアで最も高層の作成時に考えられ、2012年単色壁画は漁師を描いています。[112]それは公共配達によって組織されました。[113]

アラブ首長国連邦 

アラブ首長国連邦 "最大の都市、ドバイ、いくつかの有名な画家はStreetArtNewsによって開始され、それドバイストリートミュージアム命名された建物、上の都市の壁画アートワークを作成しました。[114] [115]

インド 

ではインドストリートarts.Many薄膜の巨大な人気、テレビ雑誌があり、映画作家は、ストリート画家によって作成された/ artists.Presentlyデジタルポスターは現在、1990年代にストリートアートposters.During 1960を交換された通りのポスターはよく働いたと感動しました1990年代には、映画のストリートアートのポスターが劇場の外にフレックスバナーとして配置されるようになりました。2000年以降、ストリートポスターの人気はデジタル写真の印刷されたポスターに取って代わることによって減少し始めました。ストリートアートペインティングとストリートアートドローイングスケッチは、デジタルポスターの置き換えにより、インドでは完全に衰退しています。

オセアニア 

メルボルン 

Hosier Laneストリートアート、メルボルン

メルボルンは、世界で最も活発で多様なストリートアートカルチャーの1つであり、ステンシルメディアの先駆者たちの本拠地でもあります。Blek le RatBanksyなどのストリートアーティストは、2000年代(10年)にメルボルンのストリートで作品を頻繁に展示しました。作品は地方自治体によってサポートされ、保存されています。市内の主要な場所には、ブランズウィックカールトンフィッツロイノースコート、有名なメリヤスレーンなどの市内中心部があります。 

パース 

パースにも小さなストリートアートシーンがあります。引用が必要 ]

Sydney 

シドニーのストリートアートシーンには、ニュータウンエリアのグラフィティやストリートアートがあります。

ニュージーランド 

ダニーデンのサザンクロスホテルの 壁の壁画

ダニーデンは、ニュージーランドの「公式」ストリートアートの先駆者でした。1980年代に、60を超えるバス​​待合所が画家のジョンノアケスによってユニークな壁画を与えられました。その多くは、地元のシーンや地域の名前に触発されたシーンを特徴としています。[116]ダニーデン市議会はその後、市内の電気ボックスを飾るために同様のデザインのシリーズを委託しました。特に約-ストリートの壁画も中心都市に追加され、両方のローカルおよび海外のアーティストによる30以上の作品で、ダニーデンの人気に加えなっている倉庫分署交流エリア-国際ストリートアートフェスティバルは、2000年代初頭に保持したので、 。[117]これらには、ニュージーランドで最も高い作品の1つである、Fintan Mageeによるサザンクロスホテルの壁にある7階建ての壁画が含まれます。[118]

クライストチャーチ 2010年と2011年に2回の地震で壊滅的な打撃を受け、その結果、8000戸の住宅と中心街の80%が非難されました。市が最初の主要な文化イベントを主催できるようになったのは2年半後のことでした [ 引用が必要 ] -オーストラリアのストリートアートオーガナイザーOi YOU!が制作したカンタベリー博物館で開催されるライズストリートアートフェスティバル。[119]  

このイベントには248,000人以上の訪問者が訪れ(博物館の歴史で最も訪問されたショー)、破壊された中心街全体に15の壁画が描かれました。壁画はクライストチャーチの再興と再建のためのコミュニティのアイコンになりました。引用が必要 ]

さらに2つのOi YOU!スペクトラムの名の下に行われるフェスティバルでは、大規模な内部展示が行われるほか、市内の壁画の在庫が追加されました。[120]ライズ以降、40を超える壁画が中心街で制作され、ロンリープラネットのグローバルストリートアートガイドでは、アートフォームを体験するのに世界で最も優れた都市の1つとしてクライストチャーチを取り上げました。引用が必要 ]

2009年にオークランドで、ストリートアートが洗練されたグラフィックイメージで街を飾りました。オークランドの市議会は、電気ボックスをストリートアートのキャンバスとして使用することを許可しました。地元のストリートアートグループTMD(The Most Dedicated)がドイツで2年連続で「ゴールドの書き込み」国際コンクールで優勝しました。余剰バーゲンも地元の団体です。[121]

2019年にオークランドで、市の歴史的建造物は所有者の許可なしにアレスアルティフェックスによって塗装されました。[122]

アフリカ 

南アフリカのストリートアートはヨーロッパの都市ほどユビキタスではありませんが、ヨハネスブルグの中央ニュータウン地区は、街のストリートアートの中心です。[123]シティオブゴールドインターナショナルアーバンアートフェスティバル」は、2012年4月に市のブラームフォンテインの市民および学生地区で開催された[124]。

ニューヨーク・タイムズ紙は、報告カイロ "の打倒を呼びかけ、2011年スローガンで地域のストリートアートセンターとしての出現ムバラク政権は、審美的にも政治的挑発的なモチーフへと進化してきました。[125] [126]

エジプトチュニジアイエメンリビアのストリートアートは、マドリードのカサオラーベでの2012年の展覧会を含め、アラブの春から有名になりました。[127]  

展示会、フェスティバル、会議 

1981年、ワシントン芸術プロジェクトはストリートワークスと名付けられた展覧会を開催しました。これには、Fab Five FreddyLeeQuiñonesなどのアーバンアートのイオニアが通りで直接作業しました。[128]   

サラソタチョークフェスティバルは、2007年に設立され、当初はアメリカ全土から招待されたアーティストによるストリートアートを後援し、間もなく国際的に広まった。2011年、フェスティバルはGoing Vertical壁画プログラムとそのCellographプロジェクトを導入しました。これは、世界中の有名なアーティストによって作成されたストリートデッサンに付随しています。多くの国際映画は、プログラムに参加したアーティスト、その壁画とストリートドローイング、フェスティバルでの特別イベントによって制作されました。[129]

ストリート芸術祭のイスタンブールは、トルコ初の年次ストリートアートとあるポストグラフィティ祭り。[130]祭は2007年にアーティストとグラフィックデザイナーPertevエムレTastabanによって設立された[131]

2019年ミネアポリスストリートアートフェスティバルで の南カリフォルニアのアマンダハリス[132]

Living Wallsは、2009年に設立された毎年恒例のストリートアートカンファレンスです。[133] 2010年にはアトランタで、2011年にはニューヨークのアトランタアルバニーで共同で開催されました。リビングの壁はでストリートアートを推進も活躍したアートバーゼル・マイアミビーチ 2011 [134]

RVAストリートアートフェスティバルは、バージニア州リッチモンドのストリートアートフェスティバルで、2012年に始まりました。エドワードトラスクとジョンバリレスが主催します。2012年には、フェスティバルはキャナルウォークに沿って開催されました。2013年には、Cary Streetの放棄されたGRTCロットで開催されました。[135]

パサデナチョーク祭で毎年開催され、パサデナカリフォルニア州は、によると、世界最大のストリートアートフェスティバルでギネス世界記録[136] 2010年版には、あらゆる年齢とスキルの約600人のアーティストが参加し、10万人を超える来場者がありました。[137]

UMA-ユニバーサルミュージアムオブアート[138]は、2018年4月に包括的なストリートアート展 "A Walk Into Street Art" [139]を開始しました。このバーチャルリアリティの展覧会は、バンクシーJRジェフエアロゾルビルスシェパードフェアリーキースの作品を提供します。ヘリングなど

ユーレカストリートアートフェスティバルは、カリフォルニア州ハンボルト郡で毎年開催されるパブリックアートイベントです。カリフォルニアと世界中のアーティストが1週間のフェスティバルで壁画を描き、ストリートアートを作成します。2018年のフェスティバルでは、オペラアリーを中心に、24名のアーティストが市内の旧市街エリアで22点のパブリックアートを制作しました。[140] 2019年のフェスティバルはダウンタウン地域が中心です。

ドキュメンタリー映画 

こちらもご覧ください 

参考文献 

  1. ^ https://www.nytimes.com Aerosol Art( "...キャッチオール「Independent Public Art」を支持して)。
  2. ^ http://www.filippominelli.comFilippo Minelli " Silence / Shapes。"
  3. ^ アントノバ、マリア。2014.「ストリートアート」ロシアの生命57(5):17
  4. 「学生の芸術プロジェクトは大義のための破壊行為である」ヘラルドタイムズ。2012年3月20日オリジナルからアーカイブ。2011年4月4日に取得
  5. ^ エアロゾルペイント媒体のスタイルの開発、およびそのアーティストの政治的、文化的、社会的解説の検証については、ニューヨークの地下鉄のグラフィティアートの人類学の歴史、Getting Up:Subway Graffiti in New Yorkを参照してくださいマーガレット・ミードの学生であるクレイグ・キャッスルマン、マサチューセッツ州ケンブリッジ、MITプレス、1982年。
  6. ^ オタクの落書き:計算、ジェスチャー、落書き分析の研究
  7. b スミス、ハワード(1982年12月21日)。「誘惑のリンゴ」。ビレッジボイスマンハッタン、ニューヨーク、米国。p。38。 
  8. ^ ゾッティ、エド(2000年8月4日)。「 『キルロイがここにいた』の起源は何ですか?」ストレートドープ; 科学諮問委員会からのスタッフの報告Sun-Times Media、LLC 取得した29年10月 2016 
  9. ^ ロビンソン、デビッド(1990)ソーホーの壁–落書きを超えて、テムズ&ハドソン、ニューヨーク、ISBN  978-0-500-27602-0
  10. ^ Drasher、キャサリン(1983年6月30日)。「路上での前衛」村人。pp。31–32 。取得した29年8月 2009年
  11. b Zox-Weaver、Annalisa(2015年6月1日)。「制度的ゲリラアートオープンアクセス:フロレンティンホフマンの公共彫刻」。彫刻レビュー3(p 22–26)。
  12. ^ ティアニー、ジョン(1990年11月6日)。「ソーホーの壁。2人のアーティストを入力して、封印する」ニューヨークタイムズマンハッタン、ニューヨーク、米国:アーサー・オックス・サルツバーガー・ジュニアISSN0362から4331までOCLC 1645522 検索された5月4 2012         
  13. b シュトラウスボー、ジョン(1995年4月5〜11日)。ルネサンスマン」。ニューヨークプレス8(14)。マンハッタン、ニューヨーク、アメリカ:アーサー・オックス・スルツバーガー・ジュニアp。カバー、15、16 ISSN 0362から4331までOCLC 1645522        
  14. "Moncada v。Rubin-Spangle Gallery、Inc. – 1993年11月4日"Leagle.com。1993年11月4日取得した29年4月 2012 
  15. ^ Landes、William M .; ポスナー、リチャードA(2003)。知的財産法の経済構造(図解編)。米国マサチューセッツ州ケンブリッジハーバード大学出版局p。285. ISBN     978-0-674-01204-2OCLC  52208762 。検索された5月4 2012
  16. ^ ギンズバーグ、ビクター; Throsby、CD(2006年11月13日)。芸術と文化の経済学のハンドブック(図解、再版)。オランダ、アムステルダムエルゼビアp。231. ISBN     978-0-444-50870-6OCLC  774660408 。検索された5月4 2012
  17. ^ ラーナー、ラルフE .; ブレスラー、ジュディス(2005)。芸術法:コレクター、投資家、ディーラー、アーティストのためのガイド(第3版)。米国ニューヨーク州ニューヨーク市Practicing Law InstituteISBN     978-1-4024-0650-8OCLC  62207673 。検索された5月4 2012
  18. ^ コステラネツ、リチャード(2003)。ソーホー; アーティストのコロニーの興亡(第1版)。ニューヨーク、ニューヨーク:Routledge。PP。  102-104ISBN     978-0-415-96572-9。取得した29年10月 2016
  19. ^ カーン、スティーブ(1999)。ソーホーニューヨークニューヨーク、ニューヨーク:Rizzoli International Publications、Inc. p。 65ISBN     978-0-8478-2156-3
  20. 私は最高のアーティストですルネ壁画(1987)。私の成功の秘密(コメディ映画)。米国:ユニバーサルスタジオ。  
  21. ^ グラスマン、カール(1985)。ソーホー; ピクチャーポートレートニューヨーク、ニューヨーク:ユニバースブックス。pp。TK。ISBN   978-0-87663-566-7
  22. 「信じられないほどのストリートアートツアー」。取得した26年2月2015
  23. ^ つまり、ゲイリー。「代替ロンドンストリートアートガイド」alternateldn.com 。取得した26年2月2015
  24. 「パリの地下」Undergroundparis.org 。取得した26年2月 2015
  25. 「代替ベルリン」alternateberlin.com 。取得した26年2月 2015
  26. ^ Bross、F.(2017):ビールの価格は違法なアーバンアートの品質と相関しています。ベルリン周辺にストリートアートとジェントリフィケーションの関係に関するケーススタディ。ミメオ。
  27. ^ サリブ、ピーター(2015年秋)​​。「バンクシーの法則:ストリートアートの所有者」シカゴ大学法レビュー82(4):293 SSRN  2711789
  28. ^ 17 USC§102
  29. ^ 17 USコード§302
  30. ^ 17 USコード§201
  31. ^ 「道徳的、調整。」。OEDオンライン。2011年9月。オックスフォード大学出版局。2011年10月25日。
  32. ^ ストリートアーティストに対するH&M訴訟は著作権法を変更する可能性があります。(2018)。超アレルギー性。2019年4月28日、https://hyperallergic.com/432709/hm-lawsuit-street-artist-revok-copyright-law/から取得 
  33. ^ ヴィラ、2003 WL 22922178
  34. ^ 落書きは著作権で保護することはできません、モスキーノ、ジェレミースコットを主張します。(2016)。ファッション法。2019年4月29日、 http://www.thefashionlaw.com/home/graffiti-cannot-be-copyright-protected-claims-moschino-jeremy-scottから取得 
  35. b Id。
  36. ^ 17 USC§106A
  37. ^ 未知の領域:ストリートアートでのアーティストの権利の行使| HHRアートロー。(2017)。HHRアートロー。2019年4月29日、https://www.hhrartlaw.com/2017/01/unchartered-territory-enforcing-an-artists-rights-in-street-art/から取得 
  38. ^ Finn、R.(2014)。5Pointz Arts Centerとそのグラフィティは借用時間にあります。Nytimes.com。2019年4月29日、https://www.nytimes.com/2011/08/28/nyregion/5pointz-arts-center-and-its-graffiti-is-on-borrowed-time.htmlから取得 
  39. c Bloch、Stefano。2015.「ストリートアート、公共の都市:法律、犯罪、都市の想像力」。アーバンスタディ(Sage Publications、Ltd.)52(13):2500-2503。
  40. ^ カンポス、リカルド。2015.「若者、落書き、そして違反の美化。」社会分析59(3):17-40。
  41. f バカラック、ソンドラ。2015.「ストリートアートと同意」ブリティッシュジャーナルオブエステティックス55(4):481-495
  42. e Sisko(夏2015)。「ゲリラ彫刻:自由なスピーチと異議」。彫刻レビュー64(2):26–35。
  43. ^ ジョナセンデュラン、フリーアートフライデー:誰もが mic.comを鑑賞できるグローバルアートムーブメント、2013年3月21日[2016年12月3日取得]
  44. ^ 1 か月にわたるアートスカベンジャーハント、ホリーロバーツがクラシックシティに登場、TheRed&Black、2016年4月7日[2016年12月3日取得]
  45. ^ Guetzkow 2002、Joshua。「The World is Our Canvas:Nonprofit Empowers Street Artists to Uplift Neighborhoods」 (PDF) 引用ジャーナルが必要です|journal=ヘルプ
  46. ^ クラウチ、アンジー「どのように芸術インパクトコミュニティ」NBCNBCロサンゼルス。
  47. ^ ロホ、ハイメ; ハリントン、スティーブンP.(2010)。ストリートアートニューヨーク。Prestel Pub。ISBN 978-3-7913-4428-7
  48. ^ セス・クーゲル(2008年3月9日)「訓練された目へ、博物館の作品はどこにでも潜んでいる」ニューヨーク・タイムズ
  49. 「歴史|壁画芸術プログラム」。Muralarts.org 。2012年7月7日取得
  50. ^ ホフ、アル(2006年12月14日)。「ベスト・パブリックアート:スプラウト基金の壁画」ピッツバーグシティペーパー
  51. ^ ウィートリー、トーマス(2011年5月5日)。「アトランタのグラフィティタスクフォースが調査を開始し、破壊行為と見解を取り除いた| Creative Loafing Atlanta」。Clatl.com 。2012年7月7日取得
  52. ^ モリス、マイク(2011年10月4日)。「連続落書きの破壊行為に対して発行された保証」ajc.com。2012年1月7日にオリジナルからアーカイブ。2012年7月7日取得
  53. 「アトランタ市はストリートアーティストとの訴訟を解決します|ビルランキンのリーガルブリーフ」。2018年2月11日取得
  54. 「新しいウェブサイトはアトランタ中の壁画にストリートアートマップを提供します」アクセスアトランタ。2018年1月5日取得
  55. ^ Smith、Jessi、リングサイドシートを取得:MTOは、彼の最新の壁画である2012年12月20日の今週のサラソタで今週のパンチを引っ張っていません。
  56. ^ ロホ、ジェイミーとハリントン、スティーブン、ストリートアーティストMTOから「Unpremeditated」ムービーがノックアウトされハフィントン・ポスト、2013年3月20日
  57. ^ ジェファーソン、グラハム(2018年6月1日)。「フォトツアー:グラフィティは、LAの急成長アート地区でショーを盗みます」USAトゥデイ。2019年12月4日取得
  58. ^ ラーソン、ニコール(2011年5月13日)。"PHOTOS:LAB ART LAで最大のストリートアートコレクションデビュー"ハフィントンポスト
  59. ^ サンフランシスコベイガーディアン、2012年1月18〜24日、p。22
  60. ^ ヴェルトマン、クロエ(2010年5月8日)「ストリートアートがいくつかの新しい通りに移る」ニューヨークタイムズ
  61. 「トロントの落書き::雇うための都市芸術家」。検索された29年7月2015
  62. ^ https://yycbump.ca/
  63. "バージニア州リッチモンドの未知の過小評価されたストリートアート(フォトエッセイ)"パックライト。2016年1月19日。2017年4月11日取得
  64. 「最高のデンバーストリートアート| VISIT DENVER」www.denver.org 。2017年4月21日取得
  65. ^https://www.allcitycanvas.com/en/about
  66. ^https://www.allcitycanvas.com/en/bier-en-brood-mural-for-all-city-canvas-new-york
  67. ^https://www.allcitycanvas.com/en/vhils-creates-amazing-mural-in-parque-la-ruina-for-all-city-canvas-global-series
  68. "カラフルな壁画は世界で最も長い| Reuters.com"mobile.reuters.com 。検索された4年11月 2015
  69. ^ ロメロ、サイモン(2012年1月29日)「サンパウロの設立との戦争、ブラックペイントを手に」ニューヨークタイムズ
  70. ^ スコット、ゲイブ(2009年7月17日)。「クラウディオエートス」独占機能高速プロダクション、Inc 取得した29年10月 2016 
  71. ^ ロペス、A。(2017年8月17日)「¿Adios a los murales de La Candelaria?」カルテルウルバーノ
  72. ^ "バンクシーパラドックス:世界で最も悪名高いストリートアーティストへの7つの側面、2007年7月19日
  73. 「Stikと歩く」Dulwich OnView、イギリス。2012年6月12日。検索された17年6月 2012
  74. ビーズリー、イングリッド(2015)。ストリートアート、ファインアート。ロンドン:Heni Publishing。ISBN 978-0-9568738-5-9
  75. 「バンクシーはプリムローズヒルを襲ったか?」BBCニュース。2010年6月11日。
  76. 「アーティストデュオETAM CRUによって作成された建物の巨大な壁画」NetDost。2014年1月16日。2014年1月20日オリジナルからアーカイブ
  77. "10人のステンシルアーティストが都市の見方を変える"マイモダンメット。2017年5月22日。2018年7月10日取得
  78. 「13区のストリートアート」。パリダイジェスト。2018 。2018年10月22日取得
  79. "IMSENSE SUCCES POUR L'EXPOSITION AVEC 113 228 VISITEURS!" [113,228人の来場者で見本市に大成功!] (PDF)(プレスリリース)(フランス語)。パリ:EDF財団。2015年3月2日。2018年12月30日取得
  80. ^ バルバコート、カラ(2018年5月18日)。「ジョン・ハモン:パリの謎めいた、永続する謎」プレーンマガジン。2019年5月20日にオリジナルからアーカイブ。2019 年5月20日取得
  81. ^ Lepores、Domingos(2017年9月13日)。