開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

南北アメリカの歴史において、コロンブス以前の時代は、後期旧石器時代の北アメリカと南アメリカの最初の定住から、 1492年のクリストファーコロンブスの航海から始まったヨーロッパの植民地化にまで及びます。通常

コロンブス以前の時代  

ウィキペディアから、無料の百科事典

南北アメリカの歴史において、コロンブス以前の時代は、後期旧石器時代の北アメリカと南アメリカ最初の定住から、 1492年のクリストファーコロンブスの航海から始まったヨーロッパの植民地化にまで及びます。通常、この時代はヨーロッパ人による重大な影響を受けるまでの先住民の文化。これは、特定の文化では、コロンバスの数十年または数世紀後に発生した可能性があります。    

多くのコロンブス以前の文明は、恒久的な居住地、都市、農業、市民および記念碑的な 建築、主要な土塁、および複雑な社会的階層によって特徴づけられましたこれらの文明のいくつかは、最初の恒久的なヨーロッパの植民地の時までに長い間衰退し(16世紀後半から17世紀初頭)[1] 、考古学的調査口述による歴史を通してのみ知られています。他の文明は植民地時代と同時代のものであり、当時のヨーロッパの歴史的記述に記述されていました。マヤ文明などのいくつか 、独自の書面による記録がありました。当時の多くのキリスト教ヨーロッパ人は異教のようなテキストを見たので、ディエゴデランダのような男性は、ネイティブの歴史を保存しようとしても、それらを燃やしました。元の言語で残っている隠された文書はごくわずかですが、他の文書はスペイン語に転写または口述されており、現代の歴史家に古代の文化と知識を垣間見せています。

南北アメリカの多くの先住民は現代の世界に進化し適応しながら、伝統的な慣習を続けています。 

接触前、植民地時代、または先史時代のアメリカ大陸という代替用語も使用されます。イスパノアメリカでは、通常の用語はヒスパニック以前です。ブラジルは、使用される用語は先史時代のブラジルです。

 

歴史学 

19世紀に考古学が発展する前は、コロンブス以前の歴史家は主にヨーロッパの征服者の記録と初期のヨーロッパの旅行者や古家の記録を解釈していました。ジョン・ロイド・スティーブンスエドゥアルト・ゼーラーアルフレッド・P・モーズリーなどの人々や、ハーバード大学のピーボディ考古学民族学博物館などの機関の業績が再考と批判につながったのは、19世紀になってからでした。初期のヨーロッパの情報源。現在、コロンブス以前の文化の学術的研究は、ほとんどの場合、科学的かつ学際的な方法論に基づいています。[2]  

 

遺伝学 

25、000年前から現在まで のベーリング地峡 を出入りする母体(mtDNA)遺伝子流動の概略図

先住民の遺伝学に最も一般的に関連するハプログループは、ハプログループQ1a3a(Y-DNA)です。[3] mtDNAと同様に、Y-DNAは、Y染色体の大部分が独特であり、減数分裂中に再結合しないという点で他の核染色体とは異なります。これは、突然変異の歴史的パターンを簡単に研究できるという効果があります。[4]このパターンは、先住民が2つの非常に特徴的な遺伝的エピソードを経験したことを示しています。最初に南北アメリカの最初の植民地化で、次にアメリカ大陸のヨーロッパ植民地化で[5] [6]            前者は、今日の先住民族に存在する 遺伝子系統と創立ハプロタイプの数の決定要因です。[6]  

アメリカ大陸への移住は、ベーリング海の海岸線から段階的に発生し、最初の20、000年のベーリング地峡での創設者の乗り継ぎがありました。[7] [8]南アメリカに特有の超小型衛星の多様性とY系統の分布は、この地域の最初の植民地化以来、特定のアメリカインディアンの個体群が孤立していることを示しています。[9] Na-Denéイヌイット、および先住民のアラスカの個体群は、ハプログループQ-M242(Y-DNA)を示します。 しかし、突然変異は、さまざまなmtDNA突然変異を持つ他の先住民とは異なります。[10] [11] [12]これは、北アメリカとグリーンランドの北端への最も初期の移民が後の人口に由来することを示唆している。[13]

 

アメリカ大陸への移住 

アジアの遊牧民古インド人は、ベーリングランドブリッジベーリング地峡)、現在はベーリング海峡、そしておそらく海岸沿いを経由して南北アメリカに侵入したと考えられています。先住民族の母性遺伝ミトコンドリアDNA (mtDNA)に見られる遺伝的証拠は、アジアから移住する複数の遺伝的集団の理論を裏付けています。[14] [15]陸橋を渡った後、彼らは太平洋岸に沿って南下し[16]、内部の氷のない回廊を通り抜けた。[17]何千年もの間、古インディアンは北アメリカと南アメリカの残りの地域に広がった。         

最初の人々が南北アメリカに移住した正確な時期は、多くの議論の対象となっています。最も初期の識別可能な文化の1つは、約13、000年前にさかのぼるサイトを持つクロービス文化でした。しかし、2万年前にさかのぼる古いサイトが主張されています。いくつかの遺伝学的研究は、アメリカ大陸の植民地化が40、000年から13、000年前にさかのぼると推定しています。[18] 移行モデルの年表は、現在2つの一般的なアプローチに分けられています。1つ目は、アラスカを越え南北アメリカへの最初の移動が14,000〜17,000年前に発生し、その後に移民の波が続くという短い年表理論です。[19]   [20] [21] [22] 2番目の信念は、長い年表理論であり、最初のグループの人々がはるかに早い日付、おそらく50、000〜40、000年前またはそれ以前に半球に入ったことを提案しています。[23] [24] [25] [26]

北アメリカと南アメリカの両方で14、 000年前の遺物が発見されており[27] 、したがって、人間はこの時までに南アメリカの南端にあるホーン岬に到達したと提案されています。その場合、イヌイットは別々に到着し、はるかに後の日付、おそらく2、000年前に到着し、氷を越えてシベリアからアラスカに移動しました。

 

北米 

アルカイック期 

西暦前1000年の南北アメリカにおける生存方法の簡略化された地図
  複雑な農業社会(部族の諸公国または文明

氷河期が後退するにつれて、北米の気候は不安定でした。それは約10、000年前にようやく安定しました。当時の気候条件は今日と非常に似ていました。[28]この時間枠内で、大まかにアルカイック期に関連して、多くの考古学的文化が確認されました。

不安定な気候は広範囲にわたる移住をもたらし、初期の古インディアンはすぐにアメリカ大陸全体に広がり、何百もの文化的に異なる部族に多様化しました。[29]古インディアンは狩猟採集民であり、おそらく拡大家族の約20から50人のメンバーからなる小さな移動可能なバンドが特徴であった。これらのグループは、優先リソースが使い果たされ、新しい供給が求められたため、場所から場所へと移動しました。[30]古インド時代の大部分の間、バンドは主にマストドン古代バイソンなどの現在絶滅した巨大な陸上動物を狩ることによって生存していたと考えられています。[31]   古インドのグループは、特徴的な尖頭器やナイフ、あまり特徴的ではない肉屋や皮を削る道具など、さまざまな道具を持っていました。

北米大陸の広大さと、その気候、生態学植生動物相、地形の多様性により、古代の人々は多くの異なる言語的および文化的グループに合体しました。[32]これは先住民のオーラルヒストリーに反映されており、世界の創造以来、特定の人々が特定の地域に住んでいるとよく言われる 幅広い伝統的な創造物語によって説明されています。

何千年もの間、古インドの人々は、現在世界の農業の50〜60%を占める作物を含む、多くの植物種を家畜化し、繁殖させ、栽培しました。[33]一般に、北極圏、亜北極圏、および沿岸の人々は狩猟採集民として生活し続けたが、農業はより温帯で保護された地域で採用され、人口の劇的な増加を可能にした。[28]

中期アルカイック時代 

コロンブス以前のアメリカ大陸の主要な文化圏:     北極      北西部      アリド      アメリカメソアメリ      イスモ-コロンビア      カリブ海      アマゾン      アンデス

1つまたは複数の移行後、最初の複合社会が発生するのは数千年前であり、最も早いものは約7〜8千年前に出現しました。[要出典]紀元前6500年には、モンテ佐野遺跡のミシシッピ川下流域の人々が、おそらく宗教的な目的で、複雑な土塁を建設してました これは、現在のルイジアナ州ミシシッピ川フロリダ州で見つかった多数のマウンドコンプレックスの中で最も古いものです。20世紀後半以来、考古学者はこれらの遺跡を探索し、年代測定を行ってきました。彼らは彼らが狩猟採集民によって建てられたことを発見しました     人々が季節ごとにサイトを占領し、まだセラミックを開発していない社会。11のプラットフォームマウンドの大規模な複合施設であるワトソンブレーキは、西暦前3400年に建設され、500年以上にわたって追加されました。これは、社会が農業を採用し、階層化された階層と通常はセラミックで座りがちになった後にのみ複雑な建設が起こったという以前の仮定を変えました。これらの古代の人々は、異なる社会構造の下で複雑なマウンドプロジェクトを構築するために組織していました。

後期アルカイック時代 

アーティストによる貧困ポイント の再建、西暦前1500年

ワトソンブレーキと同様の場所の正確な年代測定まで、最も古いマウンドコンプレックスは同じくミシシッピ川下流域にある貧困ポイントであると考えられていました西暦前1500年頃に建てられ、ミシシッピの両側にある100か所以上に広がる文化の中心的存在です貧困ポイントのサイトには、6つの同心の半円の形の土塁があり、放射状の通路で分割され、いくつかの塚があります。複合施設全体は、約1マイルの距離にあります。  

マウンドの構築は、ミシシッピ川中流とオハイオ川の渓谷にも多数の遺跡を建設し、エフィジーマウンド、円錐形および尾根のマウンドなどの形状を追加した後継文化によって継続されました。

ウッドランド時代 

北米のコロンブス以前の文化ウッドランド時代は、紀元前1000年から西暦1000年まで続きました。この用語は1930年代に造られ、アルカイック時代ミシシッピ文化の間の先史時代の遺跡を指します。この時期のアデナ文化とそれに続くホープウェル文化は、記念碑的な土塁建築を構築し、大陸にまたがる貿易と交換のネットワークを確立 まし

グレートプレーンズでは、この期間はウッドランド期間と呼ばれます。

この時期は、短期間で大きな変化はなく、石と骨の道具、革細工、繊維製造、道具の製造、栽培、避難所の建設が継続的に発展している発展段階と考えられています。一部のウッドランドの人々は、期間の終わりまで槍とアトラトルを使い続け、弓と矢に置き換えられました。

ミシシッピ文化 

ミシシッピ文化は、ミシシッピ川オハイオ川沿いの地域に最も集中しているものの、大西洋岸から平原の端まで、メキシコ湾から中西部上部まで、南東部と中西部に広がっていましたこの文化の際立った特徴の1つは、大規模な土と大広場の複合体の建設であり、以前の文化の墳丘建設の伝統を引き継いでいます。彼らはトウモロコシを育てました と他の作物は集中的に、広範な貿易ネットワークに参加し、複雑な階層化された社会を持っていました。ミシシッピ文化は、農業集約度が低く、集中化されていないウッドランド時代に続いて発展した後、西暦1000年頃に最初に出現しました。これらの人々の最大の都市サイトであるカホキアは、イリノイ州イーストセントルイスの近くにあり、人口は2万人を超えている可能性があります。他の諸公国は南東部全体に建設され、その交易路は五大湖とメキシコ湾に達しました。ピーク時の12世紀から13世紀の間、カホキアは北アメリカで最も人口の多い都市でした。(より大きな都市はメソアメリカと南アメリカに存在しました。)モンクスマウンド、カホキアの主要な儀式の中心地は、先史時代のアメリカ大陸で最大の土製の建造物のままです。文化は西暦1200年から1400年頃にピークに達し、ほとんどの場所でヨーロッパ人が到着する前に衰退していたようです。[要出典]

多くのミシシッピの人々は、1540年代にエルナンドデソトの遠征に遭遇しましたが、ほとんどの場合、双方に悲惨な結果をもたらしました。比較的少数の男性で広大な帝国を征服したメソアメリカでのスペインの遠征とは異なり、デソト遠征は4年間アメリカ南東部をさまよって、より困惑し、より多くの男性と装備を失い、最終的にメキシコに到着しました元のサイズの一部として。しかし、遠征によってもたらされた病気の死者が人口を壊滅させ、多くの社会的混乱を引き起こしたため、地元の人々ははるかに悪化しました。ヨーロッパ人が100年後に戻ったときまでに、ミシシッピ文化のグループのほぼすべてが消滅し、彼らの領土の広大な範囲は事実上無人でした。[34]

歴史的な部族 

ヨーロッパ人が到着したとき、北アメリカの先住民は、座りがちな農耕社会から半遊牧民の狩猟採集社会まで、幅広いライフウェイを持っていました多くはヨーロッパの植民地化に応じて新しい部族または連合を形成しました。これらは多くの場合、地理に大まかに基づいて、文化圏によって分類されます。これらには、次のものが含まれます。

プエブロの人々マンダンヒダーツァなどの多くのコロンブス以前の社会は定住しており、現在のイリノイ州にはカホキアなどの都市でさえ、いくつかの大規模な集落が確立されていましたイロコイ連邦連盟または「ロングハウスの人々」は、政治的に進歩した民主主義社会であり、一部の歴史家は米国憲法に影響を与えたと考えており35 ] 36]上院はこの趣旨の決議を可決した。 1988年。[37]       他の歴史家はこの解釈に異議を唱え、影響は最小限であるか、存在しなかったと信じており、2つのシステムとヨーロッパの政治思想における憲法の十分な前例との間の多くの違いを指摘しています。[38] [39] [40]

 

メソアメリ 

Yaxchilán の上層階にあるピラミッドの1つ 

メソアメリカは、メキシコ中部からコスタリカの北西の国境まで広がる地域であり、クリストファーコロンブスカリブ海を訪問する前に、約3、000年の期間にわたる層状の文化的に関連した農耕文明のグループを生み出しました。メソアメリは、コロンブス以前の文化のグループを指すために一般的に使用される形容詞です。これは、3000年以上にわたってアメリカ大陸で宗教的信念、芸術、建築、技術を共有してきたさまざまな古代文化が占める環境地域を指します。西暦前2000年から300年の間に、メソアメリカでは複雑な文化が形成され始めました。一部は、オルメカなどの先進的なコロンブス以前のメソアメリカ文明に成熟しましたTeotihuacanMayaZapotecMixtecHuastecPurepechaToltec、およびMexica / Aztecsメシカ文明は、アステカトリプルアライアンスとしても知られています。これは、3つの小さな王国がゆるやかに統合されていたためです。[41]

トゥーライダルゴの アトランテス 

これらの先住民の文明は、ピラミッド寺院の建設、数学天文学、医学、執筆、高精度のカレンダー美術、集中的な農業、工学そろばん計算機、複雑な神学など、多くの発明で知られています。彼らも車輪を発明しました、しかしそれはおもちゃとしてだけ使われました。さらに、彼らは金属加工に自然を使用しました。

メキシコ北部全体(特にヌエボレオン州)の岩や岩壁の古語の碑文は、数える傾向が早いことを示しています。それらの記数法は基数20であり、ゼロが含まれていました。これらの初期のカウントマーキングは天文学的な出来事に関連しており、ヨーロッパ人が到着する前に天文学的な活動がメソアメリカの人々に与えた影響を強調しています。後のメソアメリカ文明の多くは、特定の天文学的な出来事に応じて、都市と儀式センターを注意深く建設しました。

テオティワカンテノチティトランチョルラなどの最大のメソアメリカの都市は、世界最大の都市の1つでした。これらの都市は、商業、アイデア、儀式、神学の中心地として成長し、中央メキシコの近隣の文化に影響を及ぼしました。

多くの都市国家、王国、帝国が権力と名声をめぐって互いに競争していましたが、メソアメリカには、オルメカ、テオティワカン、トルテック、メキシコ、マヤの5つの主要な文明があったと言えます。これらの文明(政治的に断片化されたマヤを除く)は、他の文明とは異なり、メソアメリカ全体に、そしてそれを超えて、その範囲を拡大しました。彼らは、貿易、芸術、政治、技術、神学の問題において権力を統合し、影響力を分散させました。他の地域大国は、4、000年にわたってこれらの文明と経済的および政治的同盟を結びました。多くの人々が彼らと戦争をしましたが、ほとんどすべての人々は彼らの影響範囲の1つに自分自身を見出しました。

古代メソアメリカの地域コミュニケーションは、かなりの研究の対象となってきました。メキシコ中央高原まで北に始まり、太平洋岸に下る交易路の証拠があります。その後、これらの交易路と文化的接触は中央アメリカまで続きましたこれらのネットワークは、オルメカ以前から古典派後期(600〜900 CE)までさまざまな中断で動作していました。

オルメカ文明 

メソアメリカで最も初期に知られている文明はオルメカです。この文明は、その後のすべての先住民文明がメキシコで従う文化的青写真を確立しました。オルメカ以前の文明は、グリハルバ川の三角州で紀元前2300年頃に大量の陶器が生産されたことから始まりました。紀元前1600年から1500年の間に、オルメカ文明が始まり、首都の権力が統合されました。現在、ベラクルス南東部の海岸近くにあるサンロレンソテノチティトランとして知られています。[42]オルメカの影響は、メキシコ全体、中央アメリカ、そしてメキシコ湾に沿って広がった。    彼らは多くの人々の考え方を新しい政府の方法、ピラミッド神殿、執筆、天文学、芸術、数学、経済学、そして宗教に向けて変えました。彼らの業績は、マヤ文明と中央メキシコの文明への道を開いた。

テオティワカン文明 

オルメカの衰退は、メキシコの権力の真空をもたらしました。その真空から出現したのは、紀元前300年に最初に定住したテオティワカンでした。西暦150年までに、テオティワカンは現在北米と呼ばれている地域の最初の真の大都市になりました。テオティワカンは、これまでメキシコでは見られなかった新しい経済的および政治的秩序を確立しました。その影響力はメキシコ全土から中央アメリカに広がり、マヤの都市であるティカルコパンカミナルフユに新しい王朝が誕生しました。マヤ文明に対するテオティワカンの影響は誇張することはできません。それは政治力、芸術的描写、そして経済学の性質を変えました。テオティワカンの街の中には、多様で国際的な人口がありました。メキシコの地域民族のほとんどは、オアハカ地域のサポテコ族など、市内に代表されていました。彼らはアパートのコミュニティに住み、そこで商売をし、街の経済的、文化的力に貢献しました。テオティワカンの経済的牽引力は、メキシコ北部の地域にも影響を及ぼしました。それは、その記念碑的な建築がメキシコ文明の記念碑的な新時代を反映し、西暦650年頃に政治権力が衰退した都市でしたが、千年紀の大部分の間、西暦950年頃まで文化的影響力が持続しました。

ウシュマル のマヤ建築 

タラスコ族/タラスコ族の文明 

当初、強力なタラスカ帝国の土地を構成するであろう土地には、いくつかの独立したコミュニティが住んでいました。しかし、1300年頃、最初のカソンシであるタリアクリがこれらのコミュニティを統合し、メソアメリカで最も先進的な文明の1つに作り上げました。ツィンツンツァンにある彼らの首都は、多くの都市の1つに過ぎず、さらに90の都市が支配下にありました。タラスカ帝国は中央アメリカで最大の帝国の1つであったため、隣接するアステカ帝国と日常的に衝突したのは当然のことです。その地域のすべての文明の中で、タラスカ帝国は冶金学で最も著名であり、銅、銀、金を利用して道具、装飾、さらには武器や鎧などのアイテムを作成しました。ブロンズも使用されました。タラスカ人によるアステカ族に対する大きな勝利は、控えめに言っても過言ではありません。彼らが戦ったほぼすべての戦争は、タラスコ族の勝利をもたらしました。タラスカ帝国は旧トルテック帝国とのつながりがほとんどなかったため、文化的にも隣人から完全に独立していました。アステカ、トラスカルテカ、オルメカ、ミシュテカ、マヤなどは、しかし、お互いに非常に似ていました。これは、それらがすべてトルテカ帝国に直接先行していたため、ほぼ同一の文化を共有していたためです。しかし、タラスカ人は独特の宗教や他のものを持っていました[漠然とした]

マヤ文明 

テオティワカンの素晴らしさを備えた現代は、マヤ文明の素晴らしさでした。西暦250年から650年の間の期間は、マヤ文明の業績が激しく繁栄した時期でした。多くのマヤの都市国家は、中央メキシコ文明の秩序で政治的統一を達成したことはありませんでしたが、メキシコと中央アメリカに多大な知的影響を及ぼしました。マヤは大陸で最も精巧な都市のいくつかを建設し、数学、天文学、カレンダーの革新を行いました。マヤはまた、石、陶器、木、または樹皮紙から作られた腐りやすい本に刻まれた テキストコーデックスの形で絵文字や音節要素を使用して、アメリカ原産の唯一の真の書記体系を開発しました。

アステカ/メシカ/トリプルアライアンス文明 

トルテック文明の衰退に伴い、メキシコ盆地で政治的断片化が起こりました。トルテック王位への競争相手のこの新しい政治的ゲームに、部外者を踏み出しました:メシカ彼らはまた、アストランを記念して、以前は「アステカ」と呼ばれていた7つのグループの1つである砂漠の人々でしたが、何年にもわたって移住した後、名前を変更しました。彼らはメキシコ盆地出身ではなかったので、当初はナワ族の文明のように粗野で洗練されていないと見なされていました。政治的策略と猛烈な武術を通じて、彼らはメキシコを「トリプルアライアンス」の長として統治しました。これには、他の2つのアステカの都市であるTetxcocoTlacopanが含まれていました。

メキシコの中央高原に後発したメシカは、それにもかかわらず、彼らに先行していた文明の相続人として自分たちのことを考えていました。彼らにとって、芸術、彫刻、建築、彫刻、羽のモザイク作品、そしてカレンダーは、トゥーラのかつての住民であるトルテックスからの遺贈でした。

メシカ-アステカ族は約1400年までに中央メキシコの大部分の支配者であり(ヤキ族、コラ族、アパッチ族は北部砂漠のかなりの地域を指揮していました)、1470年代までに他の地域の州のほとんどを征服しました。ピーク時には、30万人のメシカ[要出典]が裕福な賛辞帝国を主宰し、人口は800万人から1200万人とさまざまに推定されています。実際の人口は推定値を超えることはありません。現代の名前「メキシコ」は彼らの名前に由来しています。

彼らの首都テノチティトランは、現代のメキシコシティのある場所です。ピーク時には、人口が20〜300,000人と推定される世界最大の都市の1つでした。[43]そこに確立された市場は、到着時 に征服者がこれまでに見た中で最大のものでした。

 

南アメリカ 

アマゾンの熱帯雨林の森林破壊された土地の地上絵
ムイスカのいかだこの図は、エルドラドの伝説の儀式を表しています。

最初の千年紀までに、南アメリカの広大な熱帯雨林、山、平野、そして海岸は何百万もの人々の故郷でした。見積もりはさまざまですが、3000万から5000万が与えられることが多く、いくつかの見積もりでは1億が与えられます。一部のグループは恒久的な集落を形成しました。それらのグループの中には、チブチャ語を話す人々(「ムイスカ」または「ムイスカ」)、バルディビア、キンバヤカリママラジョ文化、タイロナが含まれていました。コロンビアムイスカエレーラ時代以降、エクアドルバルディビアケチュア人アイマラ      ペルーボリビアは、南アメリカで最も重要な4つの座りがちなアメリカインディアングループでした。1970年代から、ブラジルのアマゾン熱帯雨林の森林破壊された土地で多数の地上絵が発見され、複雑な、おそらく古代のアマゾン文明のスペイン語の説明を裏付けています。[44] [45]    

南アメリカとポリネシアの間の南太平洋を横切るコロンブス以前の接触の理論は、確固たる確認がとらえどころのないままであるが、いくつかの証拠から支持を受けている。ユウガオLagenaria siceraria)やサツマイモIpomoea batatas )など、南アメリカ原産のいくつかの栽培植物種がオセアニアに存在することを説明するために、人間のエージェントによる拡散が提唱されています。   )。そのようなコロンブス以前の接触と輸送の直接的な考古学的証拠は現れていません。マオリ語とエクアドル語(「クマリ」)とメラネシア語とチリ語(「ガドゥ」)の食用の根の名前に記載されている類似点は決定的ではありません。[46]

PNAS掲載された2007年の論文はコロンブス以前の後半までに、飼いならされた鶏がポリネシア経由で南アメリカに持ち込まれたというDNAと考古学的証拠を提示しました。[47]これらの発見は、同じジャーナルに発表された後の研究によって異議を唱えられ、使用された年代測定の較正に疑問を投げかけ、ポリネシアの遺伝的起源に同意しない代替のmtDNA分析を提示した。[48]起源と交際は未解決の問題のままです。初期のポリネシアアメリカの交流が起こったかどうかにかかわらず、そのような接触の説得力のある人類遺伝学的、考古学的、文化的または言語学的遺産は現れていません。    

ノルテチコ文明 

カラル の古代都市 

現在のペルーの北中部海岸にあるノルテチコまたはカラル(ペルーで知られている)は、紀元前3000年頃(メソポタミアでの都市主義の台頭と同時期)に出現した文明でした。[41]そこには大規模な都市集落が集まっており、その中でスーペ渓谷にあるカラルの聖なる都市は、最大かつ最もよく研​​究された場所の1つです。文明は機械や陶器の知識を持っていませんでしたが、それでも貿易、特に綿や干物を開発することができました。生態系を管理し、異文化交流を行ったのはヒエラルキー社会でした。その経済は、近くの海岸での農業と漁業に大きく依存していました。[49]それは文明の発祥の地の1つと考えられています世界で[41]、Caralは南北アメリカで最も古くから知られている文明です。[50]  

バルディビア文化 

バルディビア文化はエクアドル海岸に集中していましたそれらの存在は最近、考古学的発見によって発見されました。彼らの文化は、紀元前3500年から1800年にかけて、南北アメリカで最も古い文化の1つです。バルディビアは、中央広場の周りに円形または楕円形に建てられた家のコミュニティに住んでいました。彼らは、時々鹿を狩りましたが、農業や漁業で生活していた座りがちな人々でした。発見された遺跡から、学者たちは、バルディブ人がトウモロコシインゲンマメカボチャキャッサバ、唐辛子、綿花を栽培していると判断しました。植物、その最後は衣類を作るために使用されました。バルディビアン陶器は当初はラフで実用的でしたが、時が経つにつれて派手で繊細、そして大きくなりました。彼らは一般的に赤と灰色を使用しました。磨かれた暗赤色の陶器はバルディビア時代の特徴です。その陶磁器と石の作品では、バルディヴィア文化は最も単純な作品からはるかに複雑な作品への進歩を示しています。

カニャーリの人々 

カニャーリは、今日のエクアドルのカニャーリ州とアスアイ州の先住民でした彼らは高度な建築と複雑な宗教的信念を持った精巧な文明でした。インカは彼らの残骸のほとんどを破壊して燃やしました。カニャーリの旧市街は2回置き換えられました。最初はインカの都市トゥメバンバに、後に同じ場所で植民地の都市クエンカに置き換えられました。この都市は、コロンビアの神話に登場する金の都市、エルドラドの遺跡でもあると考えられていました。(クエンカを参照)

カニャーリは、トゥパック・ユパンキに落ちるまで、長年にわたって激しい抵抗でインカの侵略を撃退したことで最も注目に値しました彼らの子孫の多くはまだカニャールにいます。大多数は入植者と混ざり合ったり、メスティーソになったりしませんでした。

ラルコ博物館には、コロンブス以前の芸術の最大の個人コレクションがあります。リマペルー

チャビン文明 

ペルーの文明以前の文明であるチャビンは、いくつかの推定と考古学的発見によると、貿易ネットワークを確立し、紀元前900年までに農業を発展させました。遺物は、標高3,177メートルの現代ペルーのチャビンと呼ばれる場所で発見されました。チャビン文明は紀元前900年から300年に及びました。

ムイスカ人 

チブチャ語を話すコミュニティは、ヒスパニック以前のコロンビア人の中で最も多く、最も領土的に拡大し、最も社会経済的に発展したものでした8世紀までに、先住民はアンデス北部に文明を確立しました。ある時点で、チブチャ人は現在のパナマの一部と、コロンビアの東シエラの高原を占領していました

彼らがコロンビアで占領した地域は、現在のサンタンデール県(北と南)、ボヤカ、クンディナマルカでした。これは最初の農場と産業が開発された場所です。独立運動が始まった場所でもあります。彼らは現在、コロンビアで最も豊かな地域です。チブチャ語は、マヤ地域とインカ帝国の間に最も人口の多いゾーンを開発しましたペルーのケチュア語とボリビアのアイマラ語の隣にある、コロンビアの東部と北東部の高地のチブチャは、南アメリカ定住先住民の間で最も注目すべき文化を発展させました。

コロンビアのアンデスでは、チブチャ語は同様の言語を話すいくつかの部族で構成されていました(チブチャ語)。それらには、ムイスカグアネ、ラッシュコファン、およびチタレロスが含まれていました。  

モチェ文明 

モチェはペルーの北海岸で西暦100年から800年頃に繁栄しました。モチェの遺産は、彼らの精巧な埋葬に見られます。最近、UCLAクリストファーB.ドンナンが、ナショナルジオグラフィック協会と協力して発掘したものもあります。

熟練した職人として、モチェは技術的に進んだ人々でした。彼らはマヤのような遠い人々と交易しました。モチェについて学んだことは、彼らの陶磁器の研究に基づいています。彫刻は彼らの日常生活の詳細を明らかにします。ペルーラルコ博物館には、そのような陶器の豊富なコレクションがあります。彼らは、人々が人身御供を実践し、血を飲む儀式を行い、彼らの宗教が非営利的な性的慣行(フェラチオなど)を取り入れていることを示しています。   

ティワナク帝国 

ティワナクの太陽の門

ティワナク帝国はボリビア西部に拠点を置き、現在のペルーチリに300から1000まで拡大しました。ティワナクは、ペルーでインカ帝国が誕生する前の最も重要な南米文明の1つとしてアンデスの学者によって認識されています。それは約500年間、主要な州の大国の儀式と行政の首都でした。古代都市国家の遺跡は、ラパスの西約72 km(45マイル)にあるラパス県インガビ県ティワナクチチカカ湖の南東岸近くにあります。    

インカ帝国 

1438年から1533年にかけて、ペルーのクスコというクーガーの形をした偉大な都市に首都を構えたインカ文明は、アンデス地域を支配していました。そして開発されました。インカの支配は、ほぼ100の言語または民族コミュニティに拡大され、約900万から1400万人が40,000キロメートルの道路システムで接続されていました。都市は正確な石細工で建てられ、山岳地帯の多くのレベルに建設されました。棚田農業は有用な農業形態でした。インカ文明で は、優れた金属加工と脳外科手術の成功の証拠があります。     

 
インカ文明の象徴である象徴的なマチュピチュ。

カンベバ 

カンベバ、ウマナ、カンベバとしても知られるカンベバは、ブラジルのアマゾン盆地の先住民です。カンベバは、コロンブス交換の初期に人口が急激に減少したコロンブス以前後期の人口の多い組織化された社会でしたスペインの探検家フランシスコデオレラナがアマゾン川を横断しました    16世紀の間に、川に沿って数百キロメートルを走る人口密度の高い地域が報告されました。これらの人々は、石が地元で入手できなかったため、建設資材として地元の木材を使用したためか、永続的な記念碑を残しませんでした。オレラナがアマゾン人の発展のレベルを誇張した可能性はありますが、彼らの半遊牧民の子孫は、遺伝的でありながら土地のない貴族の部族の先住民社会の間で奇妙な区別をしています。考古学的な証拠により、半家畜化された果樹園の継続的な存在、およびテラプレタが豊富な広大な土地が明らかになりました これらの発見は両方とも、同じ考古学的レベルで発見されたカンベバの陶器とともに、この地域に大規模で組織化された文明が存在したことを示唆しています。[51]

 

農業開発 

南北アメリカの初期の住民は農業を発展させ、長さ2〜5 cmの穂から今日よく知られている現在のサイズまでトウモロコシ(トウモロコシ)を発達させ繁殖させました。じゃがいもトマトトマティーヨ(殻付きグリーントマト)、カボチャ唐辛子カボチャパイナップルスイートポテトキノアアマランスの カカオ豆バニラタマネギピーナッツイチゴ       ラズベリーブルーベリーブラックベリーパパイヤアボカドは、原住民によって育てられた他の植物の中にありました。世界中で栽培されているすべての種類の食用作物の3分の2以上は、南北アメリカ原産です。[要出典]

初期の先住民は、広範囲に火を使い始めました。意図的な植生の燃焼は、森林の下層植生を一掃する傾向のある自然火災の影響を模倣するために行われ、それによって旅行が容易になり、食品と医薬品の両方にとって重要なハーブやベリー生産植物の成長が促進されました。これにより、コロンブス以前の北アメリカのサバンナが生まれました。[52]

世界の他の地域(アジア、アフリカ、ヨーロッパ)ほど普及していませんが、先住民族アメリカ人は家畜を飼っていました。飼いならされた七面鳥はメソアメリカと北アメリカのいくつかの地域で一般的でした。彼らは肉、羽、そしておそらく卵で高く評価されていました。肉に無毛の犬、特にXoloitzcuintle品種を利用しているメソアメリカ人の文書があります。アンデスの社会には、肉や羊毛、そして重荷の獣のためのラマアルパカがありました。アンデスでは、肉用にモルモットが飼育されていました。イグアナと鹿やペッカリーなどのさまざまな野生動物     は、メキシコ、中央、南アメリカ北部の別の肉の供給源でした。

15世紀までに、トウモロコシはメキシコから伝染し、ミシシッピ湾、米国東海岸、カナダ南部まで栽培されていました。ジャガイモはインカによって利用され、チョコレートはアステカによって使用されました。

 

も参照してください 

参考文献