開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2023-03-19から1日間の記事一覧

1945年(昭和20年)の終戦以降、日本国内における映画の検閲は連合国軍総司令部(GHQ)が行っていたが、やがてGHQは映画界に対しても自主的な審査機関の設置を示唆してきた。1949年(昭和24年)に「映画倫理規程」が制定され、この実施・管理のため業界内部組織として「映画倫理規程管理委員会」(旧映倫)が発足した[1]。同年4月14日、永田雅一を同委員会代表に、野田高梧、山崎修一、初田敬、小林勝、長江道太郎らが委員となって発足した旨の発表が行われた[2]。 それまでの日本映画では民間検閲支隊(CCD)の検

映画倫理機構 映画のレイティングシステムモーション・ピクチャー・アソシエーションウェブサイト この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2…

Network State

クイックスタート 第1章 前文 全体を読むかどうかを判断するためだけに、最初からざっと目を通すような人ですか。あなたは運がいいです。 スタートアップ社会とネットワーク状態の概念をまとめた一文、一画像、一千語、一エッセイを用意しました。せっかちな…

現在では、手工芸品(特に伝統的工芸品)を作る人や大工・左官・庭師・経師屋(表具師)・建具・指物・鳶・畳・瓦・石屋・竹芸・漆・塗装・保温板金工・家具木工・硝子・飾り職・蒔絵・螺鈿・組子・目立て・箪笥といった手工業の職人のほか、例外的なものとしては食品を扱う「寿司職人」、また、特に優れた金属加工技術を有する者を職人と呼ぶ。

職人 伝統芸術陶芸 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年11月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。…