社会信用制度
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社会信用制度 | |||
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簡体字中国語 | 社会信用体系 | ||
繁体字中国語 | 社會信用覧系 | ||
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社会科学者
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政府プログラム
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中華人民共和国(PRC)の歴史 |
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社会信用システム(中国:社会信用体系 ; ピンイン:shèhuìxìnyòngtǐxì)は、国内で評判システムによって開発されている中国共産党の下で、(CCP)CCP書記 習近平の管理。[1] [2] [3]このプログラムは、2014年に8つの信用評価会社による全国パイロットを開始する前に、2009年に地域的な裁判を開始しました。[4] [5] 2018年、これらの取り組みは中国人民銀行の下に集中しました。 8社からの参加。[4]2020年までに、[ 更新が必要 ]は、市民および企業の経済的および社会的評判、または「社会的信用」の評価を標準化することを目的としています。[1] [6] [7] [8] [9] [10]
社会信用イニシアチブは、個人、企業、政府のための統一記録システムの確立を追跡し、信頼性を評価することを求めています。[11] [12] [13] [14]最初の報告では、システムが報酬と罰のメカニズムとして数値スコアを使用したことが示唆されました。[15] [14]最近の報告では、実際に実験されているソーシャルクレジットシステムには複数の異なる形式があることが示唆されています。[16] [17]数値システムはいくつかの地域のパイロットプログラムでのみ実装されていますが、全国的な規制手法は主にブラックリストとホワイトリストに基づいています。[5] [16][18]クレジットシステムは、スカイネット [19] [20] [21]などの中国の大規模監視システムと密接に関連しており、顔認識システム、ビッグデータ分析テクノロジー、AI、Project Mavenが組み込まれています。[22] [23] [15] [24] [25]
2018年までに、国営メディアが全国的な社会信用システムを構築するための最初のステップであると説明した市民にいくつかの制限が課されました。[26] [27] [28] [9] [29] [30] 2019年11月現在、不正および詐欺的な金融行動に加えて、一部の都市が信用格付けのマイナス要因として公式に挙げているその他の行動には、大音量の音楽の再生が含まれますまたは高速交通機関での食事、[31]ジェイウォークや交通違反などの交通規則に違反、[32] [33]レストランまたはホテルで予約をしたが表示されない、[34]正しく表示されないソート個人的な廃棄物、[35] [36] [37]不正に他の人々の公共交通機関の使用してIDカードを、[38]など。一方、信用格付けのプラス要因として記載されている行動は、献血への寄付チャリティ、ボランティアのためのコミュニティサービスように、と。[39] [40] [41]
中国国家発展改革委員会によると、2019年6月の時点で、「信頼できない(失信)」(ブラックリストに載っている)と見なされた人々に対して、2,628万の航空券と599万の高速鉄道チケットが拒否されました。 437万人の「信頼できない」人々が、法律で義務付けられている義務を履行することを選択しました。[42] [43]通常、ブラックリストから削除されるまでには2〜5年かかりますが、ブラックリストに登録された人が十分な対策を講じていれば、早期に削除することもできます。[44] [45] 一部の都市も禁止している一方で、ブラックリストに登録された人々の特定の個人情報は、故意に社会にアクセス可能にされ、映画館やバスなどのさまざまな公共の場にオンラインで表示されます[45] [46] [47] [48]。私立学校や大学に通うことからの「信頼できない」居住者の子供たち。[49] [50] [51] [52] [53]一方、信用格付けが高い人は、病院や政府機関での待ち時間の短縮、ホテルでの割引、就職の機会の増加、など。[38] [39] [40] [54]
信用システムの支持者は、システムが社会的行動を規制し、時間通りに税金や手形を支払うこと、伝統的な道徳的価値を促進することを含む「信頼性」を改善するのに役立つと主張している一方で、システムの批評家は次のように主張している[55] [56] [57]それは踏み越え法の支配をし、侵害の法的権利住民や団体のを、特に評判の権利、プライバシーの権利だけでなく、個人の尊厳、およびシステムは、総合的な政府の監視のための抑制のためのツールであり得ることを反対意見から中国の共産党。[58] [59] [60] [61]
一般的な方針
バックグラウンド
社会的信用システムは、ポリシングおよび作業管理の実践の両方からその起源をたどる[62]が、コンセプト自体は、はるか昔のようにトレースすることができます戦国時代に商鞅のLegalist 実力主義『20ランク』システムによって実施秦状態。毛沢東の統治下では、作業部隊は個人と中国共産党の間の主要な中間体でした。単位概念自体は、ヘゲリアン、特に行動主義社会科学から派生しています。他の関連する例には、近隣ユニットが含まれます 開発、定義された生態学的単位のレベルでの生き物の研究、会計からの実体概念、商業における戦略的事業単位、ウィスコンシン福音ルーテル同盟における教会交わりの単位概念、単位としての個々の行動の使用過激な行動主義の研究と人類学のミーム。[ 引用が必要 ]
現代中国の政府は、次のような個人や家庭での紙の記録のシステムを維持しているdàng'àn(档案)とhùkǒu(户口)当局者はを参照してくださいかもしれないが、ためのフィードバックと結果の同程度と迅速性を提供していませんでしたシステム迅速で確実な分析のために紙の記録を集約することは非常に困難であるため、統合電子システムとしての中国市民。[17]
ソーシャルクレジットシステムは、グリッドスタイルのソーシャルマネジメントから始まりました。これは、中国本土の特定の場所で2001年から2002年までの特定の場所で(最高指導者の 江沢民の支配下で)最初に実施された規制戦略です。最初のフェーズでは、グリッドスタイルのポリシングは、公安局間のより効果的なコミュニケーションのためのシステムでした。数年以内に、グリッドシステムは社会サービスの配布に使用できるようになりました。グリッド管理は、当局にグループレベルでの状況認識を向上させるだけでなく、個人の追跡と監視を強化しました。[62] [63] 2018年、社会学者の張力帆 中国社会は今日でも信頼に欠けていると説明した。人々は、たとえ無実であっても、だまされたり、問題を抱えたりすることを期待することがよくあります。彼はそれが文化革命によるものであると信じています、そこで、友人と家族は故意にお互いに対して穴をあけられて、何百万もの中国人が殺されました。社会信用制度の明記された目的は、中国の人々が再びお互いを信頼するのを助けることです。[63]
社会信用システムは、中国の「トップレベルのデザイン」(の一例である顶层设计)アプローチ。これは、改革を包括的に深めるための中央指導グループによって調整されます。[10]このシステムが2020年までに想定どおりに機能するかどうかは不明ですが、中国政府はシステムの実装を迅速に進めており、2013年にメインプランが発行されて以来、多数の政策文書や計画を発表しています。ソーシャルクレジットシステムは想定どおりに実装され、個人と企業の両方の行動を制御する新しい方法を構成します。[10]
テスト中
2015年、中国人民銀行は 8社にライセンス供与を行い、社会信用システムの試験を開始しました。[5] [64]これらの8つの企業の中には、セサミクレジット(アリババグループが所有し、Ant Financialが運営)、Tencent、中国最大の配車サービスとオンラインデートサービスのDidi ChuxingおよびBaihe.comがあります。[65] [5]一般に、クレジットの計算に使用されるソフトウェアとアルゴリズムのシステムを開発するために、複数の企業が政府と協力しました。[65] [66]
中国の中央政府は当初、ソーシャルクレジットシステムを民間企業が運営することを検討していましたが、2017年までにサードパーティによる管理の必要性を認めました。2017年には、民間企業へのライセンスは付与されませんでした。[5] 2017年半ばまでに、中国政府はパイロットの誰もが公式の信用報告措置であることの承認を受けることはないと決定しました。[67]理由としては、利益相反、政府の残りの支配、開発に参加する企業間でのデータ共有における協力の欠如が挙げられる。[17]しかし、民間企業同士の正式な提携など、一見外部的な団体によるソーシャルクレジットシステムの運用はまだ否定されていません。[5] 2017年11月、セサミクレジットはセサミクレジットのデータが中国政府と共有されたことを否定しました。[68] 2018年半ばの時点では、パイロットスキームのみがテストされていました。[26] [27] [28] [9] [29] [30]
民間企業はまた、州レベルで社会信用システムの基本的なインフラストラクチャを設定するために州政府と契約を結んでいます。[69] 2017年3月現在、137の商業信用報告会社が中国市場で活動している。[10]社会的信用システムの開発の一環として、中国政府はサードパーティの中国の信用格付けシステムの進捗状況を監視しています。[6]
社会信用制度
現在、中国には複数の社会信用制度があります。学者たちは4つの異なるタイプのシステムを概念化しました:司法制度(信用されていない個人および組織のためのブラックリストシステム)、地方自治体の社会信用システム、中国人民銀行の金融信用システム、および商業信用格付けシステム。[17]これらの4つのシステムはシームレスに相互接続されていませんが、独自の管轄区域、ルール、およびロジックを使用して相互に独立しています。
司法制度
2013年、中国の最高人民法院(SPC)は、約32,000名の債務者のブラックリストを作成しました。リストはそれ以来、国営メディアによる全国的な社会信用システムへの第一歩として記述されてきました。[70] [71] SPCも民間企業との提携を開始しました。たとえば、セサミクレジットは、法廷で罰金を科せられなかった人々からクレジットポイントを差し引き始めました。[70]
2018年3月、ロイターは、社会信用格付けが低く、したがって信頼性が低い市民および企業に対する制限が5月1日に発効すると報告している。[72] [73] 2018年5月までに、数百万回の飛行機と高速列車の旅ブラックリストに載せられていた人々には拒否されていました。[27] 2019年3月の時点で、1300万人がリストに含まれています。[18]
金融システム
社会的信用実験をテストするために国家からの承認を持っている民間の中国の大企業によって開発された商業パイロットもあります。パイロットは地方自治体よりも広く普及していますが、自発的に機能します。市民は要求に応じていつでもこれらのシステムをオプトアウトすることを決定できます。スコアが高いユーザーには、クレジットローンへのアクセスの容易さ、カーシェアリングサービスや自転車シェアリングサービスの割引、迅速なビザ申請、無料の健康診断、病院での優遇措置などのメリットがあります。[61]商業パイロットにスコアを割り当てるために使用されるアルゴリズムは不明のままですが、一部のパイロットはビッグデータ分析と人工知能アプローチを使用していると情報筋は述べています。[66]
2017年、中国人民銀行は 3年間有効なバイハンクレジットに共同所有のライセンスを発行しました。[74] Baihang信用状態が制御を維持し、新しい商業パイロットの作成を監督することができ、全国のインターネット金融協会(36%)と8つの他の企業(8%ずつ)により共同所有です。[75]
2019年4月、中国人民銀行は、より多くの個人情報を収集できるようにする新しいバージョンの個人信用調査レポートを発表すると発表しました。国営メディアはそれを「より詳細で、より包括的で、より正確に」と表現している。[76]
自治体
2017年12月、国家発展改革委員会と中国人民銀行は、社会信用システムの機能的で効率的な実施に必要な手順を実証する「モデル都市」を選択しました。その中には、杭州、南京、アモイ、成都、蘇州、宿遷、恵州、温州、威海、維坊、義烏、栄城があります。[77] [78]これらのパイロットは、「ブラックリストと「レッドリスト」」の処理、「クレジット共有プラットフォーム」の作成、および「他の都市とのデータ共有の取り組み」で成功したと見なされていました。地方自治体の社会的信用システムの実験は、商業パイロットで使用されるより高度な格付けシステムとは対照的に、透明なルールベースのシステムの構築により重点を置いています。市民は、多くの場合、最初のスコアから始まり、それに応じてポイントが追加または差し引かれます彼らの行動について。各アクションの特定のポイント数は、多くの場合、公開されているカタログにリストされています。都市はまた、マルチレベルシステムを実験しました。このシステムでは、地区はスコアを上位に報告する責任があるスコアキーパーを決定します。[79]政府は、これらのシステムが一般に「信頼できない」として合意された市民を罰することを意味すると主張している。彼らは、「人々が密接に関係していることを確認することで、人々の行動を変える」ことができると主張しています。
2018年の時点で、40以上の異なるソーシャルクレジットシステムの実験がさまざまな中国の省の地方自治体によって実施されました。[80]パイロットプログラムは、中国当局による2014年「社会的信用システムの構築のための計画の概要」のリリースに続いて始まりました。政府はこれらの政府パイロットを定期的に発行し、「信頼できる」および「信頼できない」行為に対する報酬および罰則の合同実施に関する部門間の合意」を発行するよう要求することにより、政府パイロットの作成と開発を監督します。[81] 2018年4月、ジャーナリストSimina Mistreanuは、村の中心部の近くに人々の社会信用スコアが投稿されたコミュニティについて説明しました。[63]2018年半ばの時点では、国のシステムが政府機関と民間企業の両方が運営するさまざまなスコアとブラックリストの「エコシステム」になるのか、それとも1つの統合システムになるのかは不明でした。また、各市民および企業に対して、システム全体で単一の社会信用スコアがあるかどうかも不明です。[28] [9] [29] [30] [27]
香港とマカオ
ソーシャルクレジットシステムは中国本土に限定されるため、香港とマカオには適用されません。ただし、現時点では、中国企業と中国市場で活動する外資系企業を区別しない計画となっており、中国で活動する外資系企業も対象となる可能性が高い。[10]
香港政府は、2019年7月にソーシャルクレジットシステムが香港で展開されると主張し、「完全に根拠のない」システムであり、システムはそこで実装されないと述べた。[82]
ポリシーの例
都市 | 地方自治体の政策の一部 |
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北京 |
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上海 | |
広州 | |
深セン |
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杭州 | |
南京 | |
蘇州 | |
済南 |
含意
中国政府の2015年実施計画によれば、社会信用制度は2020年までに完全に実施される予定です。実施されると、システムは経済的および個人的行動に基づいて市民の報酬または罰を管理します。罰の種類には、フライトの禁止、私立学校からの除外、インターネット接続の低速化、高名な仕事からの除外、ホテルからの除外、パブリックブラックリストへの登録などがあります。
市民向け
渡航禁止
中国国家発展改革委員会によると、2019年6月の時点で、「信頼できない(失信)」(ブラックリストに載っている)と見なされた人々に対して、2,628万の航空券と599万の高速鉄道チケットが拒否されました。 437万人の「信頼できない」人々が、法律で義務付けられている義務を履行することを選択しました。[42] [43] 2019年7月、ブラックリストに掲載された航空券には、追加で266万枚の航空券と9万回の高速鉄道チケットが拒否されました。[106]
入学除外
子供の親が一定の基準を下回ると、その子供は地域の私立学校や国立大学からも除外されます。[49] [50] [51] [52] [53] [107]
社会的地位
個人のスコアは、ソーシャルおよびカップルのプラットフォームでソーシャルシンボルとして使用できます。たとえば、中国最大のマッチメイキングサービスであるBaiheでは、ユーザーが自分のスコアを公開できます。[108]
宗教的少数派の抑圧
社会的信用スコアシステムの都市レベルのパイロットプロジェクトには、法輪功学習者が信念を放棄することを強要する[ 疑わしい ]や、公の場で祈るウイグル人 報告するなど、宗教的慣行の制限を強化する際に当局を支援する報酬を与える個人が含まれていますラマダン、または他のイスラムの慣行を実行します。[109]
債権回収
A 河北裁判所は、彼らが自分の借金を返済でき信じレポート個人に500メートルと奨励ユーザーの中に、「デッドビート債務者のマップ」を示すアプリをリリースしました。[109]裁判所のスポークスマンは、「それは私たちの判決を執行し、社会的に信頼できる環境を作り出すための私たちの措置の一部です」と述べました。[110]
パブリックディスプレイ
ブラックリストに掲載された個人のマグショットは、建物の大きなLEDスクリーンに表示されたり、映画館で映画の前に表示されることがあります。[111]
その他の
ハイスコアを獲得すると、ローンや仕事へのアクセスが容易になり、官僚的な事務処理の優先順位が高くなります。同様に、スコアが低い、またはスコアが低い人に関連していることによる直接的な悪影響は、インターネット速度の低下から特定の仕事、ローン、ビザへのアクセスの拒否までさまざまです。[112] [113] [114]
企業向け
とりわけ、社会的信用システムは、中国市場への信頼の欠如の問題に対する回答を提供することを目的としています。支持者は、食品の安全性の問題、不正行為、偽造品などの問題を排除するのに役立つと主張しています。[115]中国は、その目的は「誠実な文化」を創出することにより信頼と社会の安定を高めることであると主張している。[65]
企業にとって、社会信用制度は市場規制メカニズムとして機能することを意図しています。目標は、企業が「自己抑制」(企业自我约束)を実行するビッグデータを燃料とする自己執行規制体制を確立することです。基本的な考え方は、機能的なクレジットシステムが導入されていれば、企業は政府のポリシーや規制に準拠し、不満を抱いた従業員、顧客、またはクライアントによるスコアの低下を回避することです。[10]現在想定されているように、良好な信用スコアを持つ企業は、良好な信用状態、低い税率、より多くの投資機会などのメリットを享受します。信用スコアが悪い企業は、新規ローン、より高い税率、投資制限、および公的資金によるプロジェクトに参加する機会の減少という不利な条件に直面する可能性があります。[10]政府の計画では、企業の活動をリアルタイムで監視することも想定しています。その場合、ビジネス側の違反は、ほぼ瞬時にスコアの低下につながる可能性があります。ただし、これが実際に発生するかどうかは、システムの将来の実装と、この種の監視に必要なテクノロジーの可用性に依存します。[10]
世論
承認
- 2019年8月、中国国際研究所の Zhengjie Fan助手研究員が記事を発表し、ブラックリストなどの現在の処罰政策は法律の限界を超えていないと主張しました。彼は、2014年以降、中国の社会信用システムと市場の信用システムは互いに補完し合い、相互に有益な相互作用を形成してきたと主張しました。[55]によるとビジネス2019を行うことにより、世界銀行グループ「彼らの境界内にビジネスを行うのしやすさに190カ国を」ランク、中国は第46位に前年の第78位から上昇し、ファンは社会信用システムが果たしてきたと主張し重要な役割。[55] [116]
- 2018年8月、ベルリン自由大学の Genia Kostka教授は、さまざまなバックグラウンドを持つ2,209人の中国市民を対象とした地域間のインターネット調査に基づいて、中国の社会信用システム(SCS)に関する研究論文を発表しました。[56] [57]この調査では、「回答者グループ全体でのSCSの驚くほど高い承認」と、「社会的に有利な市民(裕福で教育水準の高い都市の居住者)は、高齢者とともにSCSの承認が最も強い」とわかりました。コストカは、「そのような知識のある市民がSCSのプライバシーへの影響について最も懸念することを期待するかもしれない一方で、彼らは利益生成のフレームを通じてそれを解釈し、社会における正直な取引を促進するため、SCSを採用しているように見えるそしてプライバシー違反の代わりに経済。」調査では、調査対象の中国市民の80%が中国の社会信用システムについて肯定的な見方をしていると述べていますが、調査の正当性と当該市民のサンプル数については疑問視されています。[117]
批判
中国の社会信用制度は、特に中国共産党 の習近平書記長 と共産党主導の中国政府が、憲法制定、権力の分離、司法の独立という西側のシステムに公然と反対していることを考えると、多くの論争に関係している。[60] [118] [119]特に注意すべきは、それが個人だけでなく企業にもどのように適用されるか、合法かどうか、そして権威主義につながるかどうかです。[117] [120] 人々はすでに社会的プロトコルに違反したために様々な罰に直面しています。2019年6月の時点で、このシステムはすでに「信頼できない」と見なされた人々からの2,600万以上の国内航空券の購入をブロックするために使用されています。[42] [121]まだ準備段階にある間、このシステムは、特定の私立学校からの人々とその子供たちの禁止、低得点者によるホテルのレンタル、クレジットカードの使用、およびブラックリストの個人が雇用を獲得できないようにするために使用されています。[121]
- 2020年5月には、中国の調査メディアグループCaixinは、中国でのビジネスの社会的信用システムが問題ビジネスactvitiesを抑止で不十分であったこと、及び社会的信用システムが企業に有利にゲームに簡単だったことを明らかにしました。[122]
- 2019年10月、北京大学法科大学院のKui Shen教授がChina Legal Scienceで論文を発表し、現在の信用政策の一部が「法の支配」または「Rechtsstaat」に違反していることを示唆している:住民の法的権利を侵害している組織は、人権の尊重と保護の原則、特に評判に対する権利、プライバシーに対する権利、および個人の尊厳に違反する可能性があり、合理的な罰の境界を超えました。[58]
- 2019年6月、オーストラリア戦略政策研究所のサマンサホフマンは、「システムの対象となる人々および団体に対する真の保護はここにありません...中国では、法の支配などはありません。中国共産党(CCP)が政治的目的のためにそれらを使用することを決定するとき、表面上で主に非政治的であることは政治的でありえます。」[11]
- 2019年1月、ジョージ・ソロスは社会的信用システムを批判し、Xiに中国の国民に対する「完全な支配権」を与えると述べた[123] [124]。
- 2019年1月、フォーブスは、「[f]または中国以外に住む多くの人々[ソーシャルクレジットシステム] は、イギリスのSFテレビシリーズ「ブラックミラー」の不気味な ' Nosedive 'エピソードの1つに似ている」と述べた。[15]
- 2018年10月、米国の マイクペンス副大統領は、社会的信用システムを「実質的に人間の生活のあらゆる側面を制御することを前提としたオーウェル主義のシステム」と批判しました。[125]
- 2018年8月、ベルリン自由大学の Genia Kostka教授は彼女の発表した論文(上記の「承認」でも引用)で、「[彼らの]取り組みに成功した場合、共産党は反対意見を鎮圧する強力な手段を持ち、比較的低コストであり、国家による強制の明白な(そして不人気な)使用を必要としない。」[61]
- 2018年5月、ヒル氏は、「将来の全体主義的な1984年は現在、2018年の中国である」と述べた。[59]
- 2017年から2018年にかけて、研究者たちは、信用システムは中国の人口に対する権威主義的な統治を自動化する政府の計画の一部になると主張しました。[62] [126] [127]
- 2017年12月、ヒューマンライツウォッチは、提案されたソーシャルクレジットシステムを「悪寒」であり、恣意的な虐待に満ちていると述べました。[128]
- 2015年12月、Vision Timesはこのシステムを大量監視ツールおよび大量懲戒機械として分類しました。[129]
誤解
- Wiredは2019年7月、中国の社会信用制度に関して誤解があったと報告しました。「中国の社会信用システムで何が起こるかについての西側の懸念は、いくつかの点で、すでに実際に起こっていることについての議論を上回っています...誇張された描写は、世界の他の地域での監視活動を軽視するのにも役立つかもしれません。」イエール大学の Jeremy Daum氏によると、誤解の高まりは、翻訳エラー、単語の使用法の違いなどが原因です。[130]
- 2019年5月、Logicは Shazeda Ahmedによる記事を発表し、「[f]外国のメディアが社会的信用システムを歪め、実際に中国で起こっていることから遠く離れた技術的ディストピアに陥った」と主張した。彼女は、一般的な誤解には、監視データが集中型データベースに接続されているという信念が含まれていると指摘しました。オンラインとオフラインの人間の活動には控除可能な実際の値が割り当てられていること、および中国のすべての市民はコンピューターアルゴリズムによって計算される数値スコアを持っていること。[131]
- 2019年3月と2月にMIT Technology Reviewは、「西側ではこのシステムは非常に物議を醸し、多くの場合、人権を侵害するAIを利用した監視体制として描かれています。」[132]ただし、雑誌報告によると、「多くの学者は、社会的信用スコアは推定される大規模な統制効果を持たないだろうと主張しています...システムは、執行のツールというよりも宣伝のツールとして機能します」と、それは単に、良き道徳的行動を促進するという中国文化の長い伝統の延長であり、中国の市民はプライバシーと自由についてまったく異なる見方をしている」と語った。[133]
- 2018年11月、外交政策は中国の信用システムの誤解の原因となったいくつかの要因を挙げました。潜在的な要因には、ソーシャルクレジットシステムプログラムの規模と多様性、それに伴う包括的な報告の難しさが含まれます。[134]
- 2018年5月、ライデン大学の Rogier Creemers氏は、中国政府はビッグデータと人工知能を利用するつもりであるにもかかわらず、SCSの規制方法は比較的粗雑であると述べました。彼の研究は、「社会的制御のための完全に統合され統合された機械よりも、SCSを類似の基礎となるロジックを広く共有するイニシアチブのエコシステムとして考える方がおそらくより正確である」と結論付けました。[135]
他の国との比較
チリ
ピノチェット独裁政権の創設当初から、商業情報のディレクトリ(DICOM)は国の経済生活の中で際立って取り上げられてきました。DICOMスコアが低い人は、住宅の検索、新規事業の開始、ローンの取得、およびシステムの使用目的ではありませんが、仕事を見つけることが難しくなります。雇用主は、選択プロセスの一環としてスコアを確認する傾向があるためです。[136] [137] [138]医療処置へのアクセスを決定する際にDICOMスコアの使用を禁止するなど、スコアが低い人に対するシステムの悪影響を減らすために最近取られた法的措置があります。[139]
ドイツ
2018年2月、Handelsblatt Globalは、ドイツが中国に匹敵するシステムに向かって「眠っている」可能性があると報告しました。ユニバーサル信用格付けシステム、Schufa、地理位置情報、および健康記録からのデータを使用して、信用および健康保険へのアクセスを決定します。[140]
ロシア
伝えられるところによれば、ロシアの約80%は、経済をデジタル化する政府の包括的な計画のもとで、10年足らずで個人の成功と失敗を記録するデジタルプロファイルを手に入れるでしょう。オブザーバーはこれを中国の社会的信用システムと比較しているが[141]、マキシムアキモフ副首相 は中国式の社会的信用システムは「脅威」であるとして否定している。[142] [143]
イギリス
2018年、新経済財団は中国市民のスコアをイギリスの他のレーティングシステムと比較しました。これらには、市民の信用スコア、電話の使用、家賃の支払いなどのデータを使用して、求人応募のフィルタリング、ソーシャルサービスへのアクセスの決定、提供される広告の決定などが含まれます。[144] [145]
アメリカ
参照:米国の信用スコア |
一部のメディアは、社会的信用システムを米国の信用スコアリングシステムと比較しています。[117] [146] [147] Fast Companyによると、交通、宿泊、通信、およびサービス(保険など)に支払う料金に関連する社会的「特権」の増加は、テクノロジー企業によって制御されているか、テクノロジーサービスの利用方法、そしてシリコンバレーのサービスの利用を許可するためのルールは厳しくなっています。」[117]
ベネズエラ
主要な記事:国土カード |
2017年、ベネズエラは中国の通信会社ZTEの協力を得て、「カルネデラパトリア」または「ファーザーランドカード」と呼ばれるスマートカードIDの開発を開始しました。[148]システムは、データベースに格納誕生日などの詳細情報、家族情報、雇用・所得、財産所有、病歴、状態の利点は、受信し、ソーシャルメディア上の存在、政党のメンバーシップ、人が投票するかどうかが含まれています。[148]ベネズエラの多くは、このカードが日常生活のすべての側面を監視することによって社会的統制を強化しようとする試みであることに懸念を表明しています。[149] [150]