開けて悔しき玉手箱のブログ

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最も低い社会集団

4つの職業  

ウィキペディアから、無料の百科事典

唐寅による2人の礼拝との紳士学者の 絵、c。1500 

士農工商中国の簡素化农工商士;伝統的な中国農工商士)「や人々の四つのカテゴリー(」中国語四民[1] [2]した職業の 分類に使用される古代中国のいずれかによって、儒教Legalist学者など周王朝後期にさかのぼり、封建社会構造の中心的部分と見なされています(紀元前1046年から256年頃)。[3]これらはshi紳士学者)、ノン(農民)、ゴング(職人と職人)、そしてシャン(商人と商人)。[3] 4つの職業は必ずしもこの順序で配置されていませんでした。[4] [5] 4つのカテゴリーは社会経済学のクラスではありませんでした。富と地位はこれらのカテゴリーに対応しておらず、遺伝的でもありませんでした。[1] [6]

このシステムは、前近代の中国社会に存在するすべての社会集団を考慮に入れていなかったし、その幅広いカテゴリーは実際的な現実よりも理想化されていた。明の時代の中国社会の商業化は、これらの4つの職業の間の境界線をさらに曖昧にしました。アイデンティティの定義クラスはオーバータイムの戦士、貴族の学者に、そして最終的には学者、官僚に変更しました。裕福な商人と土地所有の紳士階級が徐々に融合し、明代後期に最高潮に達しました。  

ある意味で、この社会秩序のシステムは中国の文化圏全体で採用されました。日本では、それが呼び出されるmibunsei(身分制)、時には「市、NO、KO翔」として記載されている士農工商shinōkōshō日本では、それは遺伝性になったものの、カースト制度。[7] [8]韓国語では「Sa、nong、gong、sang」(사농공상)、ベトナム語では「Sĩ、nông、công、thương(士農工商)」。適応の主な違いは、shi(士)。

バックグラウンド 

ビアンジンのストリートシーン(現代開封

既存の文学的な証拠から、中国の一般的なカテゴリーは、戦国時代(紀元前403年から221年)に初めて採用されました。[9]それにもかかわらず、東漢(AD 25–220 )の歴史家であるBan Gu(AD 32–92)は、漢書の中で、庶民のための4つの職業が西周(紀元前1050 – 771年頃)に存在したと主張した。彼が黄金時代と考えた時代[9]しかし、現在、4つの職業の分類は、紀元前2世紀まで存在しないことを理解していたことが知られています。[9] Banは、各グループの社会階層を降順で説明しました。

学者、農民、職人、商人。4人のそれぞれがそれぞれの職業を持っていました。階級の地位を占めるために勉強した人々は、shi(学者)と呼ばれていました。土を耕し、穀物を繁殖させた人々は、nong(農民)と呼ばれました。技を発揮し()、道具を作った人を(職人)と呼びました。貴重品を運んだり商品を売ったりした人をシャン(商人)と呼びました。[10]

周礼は、農家の前に商人と、異なる順序で四つのグループが記載されています。[11]漢時代のテキスト、春秋穀梁伝は商人を学者の次に配置し[4]、戦国時代の荀子は農民を学者の前に配置した。[5]朔元は士農工商の間の平等の理想を強調引用に言及しました。[12]

カリフォルニア大学サンタバーバラ校の初期中国史教授であるAnthonyJ。Barbieri-Lowは、「4つの職業」の分類は、政府の政策に影響を与えなかった単なる修辞的手段と見なすことができると書いています。[9]しかしながら、秦または漢の法典には4つの職業について具体的に言及している法律はないが、一部の法律はこれらの広く分類された社会集団を異なるレベルの法的特権を持つ別個の単位として扱っていたと彼は指摘する。[9]

分類は、国家と社会への経済的有用性の原則に従って分類され、筋肉ではなく心を使用する人々(学者)が最初に配置され、富の主要な創造者と見なされる農民が次に配置され、次に職人が配置されました。最後に、富の過度の蓄積または価格の不規則な変動のための社会的混乱と見なされた商人。[13] 4つの職業の下には、芸能人や売春婦などの「屈辱的な」職業からの追放者である「意地悪な人々」(中国語賤民)がいた。[14]

4つの職業は遺伝的なシステムではありませんでした。[1] [6] 4つの職業体系は、人々が特定の階級に生まれなかったという点でヨーロッパの封建制のそれとは異なりました。たとえば、ゴング職人から生まれた息子は商人の一部になることができました。クラスなど。理論的には、誰でも科挙を通して公務員になることができます。[14]

紀元前4世紀から、と一部の裕福な商人は長く流れる絹のローブを着ていましたが、労働者階級はズボンを着ていました。[15]

 

シェ(士) 

古代の戦士クラス 

戦車射手、c。紀元前300年

古代のシャン(紀元前1600年から1046年)と周初期(紀元前1046年から771年)の間、公爵や侯爵と比較して、低レベルの貴族の血統の騎士の社会秩序と見なされていました。[16]この社会階級は、戦車に乗る権利と移動式戦車からの戦闘を指揮する権利によって区別され、同時に市民の機能も果たした。[16]最初の新技術の制御を介して電源に上昇bronzeworking 1300 BCから、主に戦車であることに足の騎士からの移行を射手と戦って、複合 反曲の弓、として知られている両刃の剣、そして鎧。[17]

市は、厳格なコードだった騎士道を。Zheqiuの戦いでは、420 BC、華バオで撮影し、別逃しGongziチェンを、と彼は再び撮影することについてだったのと同様に、Gongziチェンは、彼がショットを返すさせることなく、二回撮影するunchivalrousであると述べました。フアバオは弓を下げ、その後射殺された。[17] [18]で624 BC A不祥事を起こしからジンの国が戦いの潮を回し、彼の評判を償還するために戦車の自殺電荷を導きました。[17]戦いで、紀元前597年、ジンの戦車部隊は泥の中に閉じ込められましたが、敵軍の追跡は彼らが追い出されるのを助けるために停止し、彼らを脱出させました。[19]

戦車戦が効果的でクロスボウでマウント騎兵と歩兵ユニットによって影が薄くなったとして戦国時代(403から221 BC)、の参加の支配者は、実際の軍事訓練だけでなく、貴族の背景を持つ男性を求めて戦いでは漸減しました。[20]これはまた、哲学の学校が中国繁栄した時期であり、知的追求は政治家の間で高く評価されるようになった。[21]このように、shiは最終的に彼らの戦士のスキルではなく、彼らの学問、管理能力、そして競合する哲学学校によってサポートされた健全な倫理と道徳で有名になりました。[22]

士大夫 

周文徳による10世紀の文学庭園

下に孝公兼チーフ大臣及び改質器商鞅(D。338 BC)、古代の秦の国は新しいことで形質転換した実力主義はまだ律法主義の過酷な哲学。この哲学は、公に知られている法律に従わなかった人々に対する厳しい罰を強調する一方で、国家のために働き、法律に従うために熱心に努力した人々に報いる。貴族の力を減少させるための手段であった、との変換の背後にある別の力であったメリットドリブン職員に戦士貴族からクラス。秦王朝のとき (紀元前221年から206年)法家制度の下で中国を統一し、皇帝は貴族ではなく献身的な役人に政権を割り当て、中国の封建制を終わらせ、中央集権的な官僚政府に置き換えました。最初の皇帝と彼の顧問によって作成された政府の形態は、後の王朝によって彼ら自身の政府を構築するために使用されました。[23] [24] [25]このシステムの下では、変容した社会で才能のある個人をより簡単に特定できるため、政府は繁栄しました。しかし、秦はその抑圧的な措置で悪名高くなり、天皇の死後、内戦状態に陥りました

結果が掲載されている壁の周りに集まっている候補者。この発表は「ロールを解放する」(放榜)として知られていました。(1540年頃、仇英作

この戦争の勝利者は、漢王朝(紀元前202年〜西暦220年)の下で4世紀にわたる中国本土の統一を開始した劉邦でした。紀元前165年、文帝は試験を通じて公務員に最初の採用方法を導入し、武帝(紀元前141〜87年)は孔子イデオロギーを主流の統治に固め、政府サービスに推奨と指名のシステムを導入しました。孝啓、および国立アカデミー[26] [27] [28]公務員は、孔子の古典の試験に参加する候補者を選択します          武帝が役人を選ぶところから。[29]

隋王朝(581から618)と、その後の(618-907)クラスは、完全に標準化によって、それ自体を提示し始める公務員試験システム合格者の部分的動員の、標準的な試験をし、獲得AN公式の学位。それでも、オフィスへの推薦による採用は、両方の王朝で依然として顕著でした。宋王朝(960–1279)まで、試験に合格して学位を取得した人の採用がより重要視され、大幅に拡大されました。[30]宋期間中の試験の競争が激しいため、クラスは貴族的ではなく官僚的にもなりました。[31]

学者は、行政や司法に従事するだけでなく、県立学校や郡立学校、無料の公立病院、リタイヤメントホーム、墓地など、政府が資金提供する社会サービスも提供しました。[32] [33] [34] Shen Kuo(1031–1095)やSu Song(1020–1101)などの学者は、科学、数学、音楽、国家工芸のすべての既知の分野に手を出しました[35]が、Ouyang Xiu( 1007-1072)または曾鞏(1019-1083)は、早期にアイデアを開拓し金石学考古学文献学[36] [37]

中国の学校(1847)[38]

11世紀から13世紀にかけて、受験に参加する受験者の数は、王朝末期までに3万人から40万人へと劇的に増加しました。[39] 広範な印刷による木版可動型が名門度を争う候補者と競争相手になることをより多くの人々を有効にする、社会の中で読み書き間での知識の普及を強化しました。[31] [40]紳士の増加に合わせて人口が劇的に増加する中、公職の数は一定のままですが、政府に任命されなかった卒業生は、公共事業への資金提供、私立学校の運営、税務支援など、地域社会で重要なサービスを提供します収集、秩序の維持、または地元の地名集の作成。[41] [42] [43] [44]

ノン(农/農) 

宋応星(1587–1666)による天工開物百科事典から、バケツを持ち上げる ために滑車を操作している農民(非) 

中国の新石器時代以来、農業は中国の文明と他のすべての文明の台頭の重要な要素でした。農民が生産した食糧は社会全体を支え、農民の土地と土地所有者の財産に課せられた土地税は、中国の前近代の支配王朝の州の収入の多くを生み出しました。そのため、農家は、社会の貴重なメンバーだった、と彼はとの一つと考えられていなかったにもかかわらず、クラスの家族市は、通常、多くの場合、作物や食品を生産土地所有者でした。[45]

紀元前9世紀(西周後期)から戦国時代の終わり頃まで、農地は井田(井田)に従って分配され、土地の正方形の領域は9つの同じサイズのセクションに分割されました。 ; 外側の8つのセクション(私田sītián)は農民によって個人的に栽培され、中央のセクション(公田;gōngtián)は土地所有の貴族に代わって共同で栽培されました。戦国時代にこのシステムが経済的に受け入れられなくなったとき、それは私有地所有のシステムに取って代わられた。なお、第1の状態に懸濁したによって商鞅とすぐに追随して他の州。[46]

AD 485から763から、ランドは等しく下農民に分配し均田制(均田)。[47] [48] [49]家族は、奴隷を含む有能な男性の数に基づいて土地の区画を発行された。女性はより小さな区画に権利を与えられるでしょう。8世紀に政府の統制が弱まると、土地は個人所有者の手に戻りました。

宋王朝(950–1279)の地方の農民は、ワイン、木炭、紙、織物、その他の商品の小規模生産に従事していました。[50]

明代職人:(1368年から1644年)、農民の社会経済的クラスは士農工商に別の社会階級からより多くの不明瞭育ちました。職人はピーク時に農場で働き始めました、そして、農民はしばしば不足の時に仕事を見つけるために都市に旅行しました。[51]明中国では、農場のある郊外地域が都市の壁のすぐ外にあり、場合によっては壁の中にあるため、町と国の区別があいまいでした。[51]

ゴング(工) 

明代陶芸工房

職人や職人(労働を意味する漢字で識別される彼らの階級)は、彼らが彼ら自身と他の社会に必要な必需品を生産したという点で農民に非常に似ていました。課税対象の土地がないことが多いため、州に収入の多くを提供することはできませんでしたが、理論的には職人や職人は商人よりも尊敬されていました。古くから、職人や職人の熟練した仕事は父から息子へと口頭で伝えられましたが、建築家や構造建築家の仕事は、中国語の書物に体系化され、図解され、分類されることがありました。[52] 

職人と職人は政府に雇用されているか、個人的に働いていました。成功した高度な技能を持った職人は、他の人を見習いとして雇ったり、主任職人が管理者として監督できる追加の労働者として雇ったりするのに十分な資本を得ることができます。したがって、職人は自分の作品や他の作品を販売する際に独自の中小企業を設立することができ、商人のように、彼らは独自のギルドを形成しました。[52]

研究者たちは、繊維、製紙、その他の産業における明後期と清初期のワークショップでの賃金労働の増加を指摘しており[53] [54]、多くの小さなワークショップを使用して大規模な生産を達成しています。マスター職人。[53]

建築家や建築家は士大夫ほど尊敬されていませんでしたが、その業績で広く評価を得た建築技師もいました。この一例は、1103年に印刷された営造法式であり、徽宗皇帝(r。1100–1126)が後援し、徽宗皇帝(r。1100–1126)が後援し、Li Jie(1065–1110)が作成した建築建築マニュアルであり、全国の文芸職人や職人の恩恵。[55] [56]   

磁器および絹産業の労働者(18世紀初頭)

明王朝の終わりには、多くの磁器窯が作られ、明王朝は経済的に裕福になりました。[57]康熙帝のような清の皇帝は、磁器の輸出の成長を助け、私的な窯を所有する家族を支援する私的な海事貿易の組織を許可した。[58] 中国の輸出磁器は、純粋にヨーロッパ市場向けに設計されており、中国の国内市場向けに製造された陶器の象徴的な重要性を欠いていたため、地元の人々の間では人気がありませんでした[59] [60][61]

中国では、もともと蚕の養殖は女性に限定されており、多くの女性が製糸業に従事していました。[62]絹の生産に関する知識が世界に広まったとしても、宋王朝の中国は、二人用のドロールーム、商業化された桑の栽培、工場生産を通じて、大規模な工業化による製造をほぼ独占し続けることができた。 。[63] 18世紀の中国の都市における絹織りの組織は、13世紀から18世紀の間にヨーロッパの繊維産業で使用されていた出庫システムと比較された。地域間の絹の取引が拡大するにつれ、商人の家は彼らの供給を保証するために製造を組織し始めました。出来高給[64]

殷(商) 

市場の描写、漢王朝

古代の帝国以前の中国では、商人は必需品の流通に必要であると高く評価されていました。伝説の舜皇帝は、前任者から王位を授与される前は、商人であると言われていました。考古学的遺物と甲骨は、商人の活動に高い地位が与えられたことを示唆しています。春と秋の期間、中国の覇権国桓公は任命関忠総理大臣として、商人を。彼は商人の減税、商人の休憩所の建設、そして他の領主に関税を下げるように勧めました。[11]

中国帝国では、商人、商人、行商人は学者のエリートから社会の不可欠なメンバーと見なされていましたが、買収による社会的調和への脅威であるという見解から、社会の4つの職業の中で最も評価されていませんでした不釣り合いに大きな収入、[13] 相場操縦または農民の搾取。[65]

それにもかかわらず、中国の歴史のすべてを通して中国の商人階級は通常裕福であり、彼らの想定される社会的地位を超えてかなりの影響力を持っていました。[66]儒教の哲学者荀子経済協力と交流を奨励した。紳士と商人の区別は、日本やヨーロッパほど明確ではなく、定着しておらず、儒教の道徳的義務を順守すれば、商人は紳士に歓迎されさえしました。商人は、教育と慈善団体に資金を提供し、誠実さ、倹約、勤勉の自己修養という儒教の価値観を提唱することにより、儒教社会を受け入れ、促進しました。帝国後期までに、学者が商人としてのキャリアに切り替える傾向がいくつかの地域でありました。湖北省漢陽後期の農村エリートに関するウィリアム・ロウの調査は、紳士と商人の間に非常に高いレベルの重複と混合があったことを示しています。[67]

漢王朝の作家は、広大な土地を所有している商人に言及しています。[68]キャティの金(1000万枚の現金コインに相当)に相当する財産を所有していた商人は、偉大な商人と見なされていた。[69]そのような財産は、中産階級の地主耕作者の平均収入の100倍であり、千世帯から税金を徴収した侯爵の年間20万枚の現金硬貨収入を小さくした。[70]いくつかの商人の家族は、1億ドル以上の現金に相当する財産を作りました。これは、政府の最高官僚が獲得した富に相当します。[71]町と都市のネットワーク間で交易した巡回商人は、(店主とは異なり)商人としての登録を回避する能力を持っていたため、しばしば裕福でした[72] Chao Cuod。154BC)は、上質な絹を身に着けて乗り込んだと述べています太った馬に引っ張られ、その富によって政府の役人と交際することができた馬車。[73]

最初の紙幣は、7世紀に商人の領収書として中国で始まり、11世紀までに政府発行の通貨になりました。[74] [75] [76] [77]

余英時やビリー・ソーのような歴史家は、宋王朝以降、中国社会がますます商業化されるにつれて、儒教は、商人が非倫理的な行動から離れている限り、ビジネスと貿易を合法で実行可能な職業として受け入れ、さらには支援し始めたことを示しました。その間、商人は儒教の倫理から利益を得て、彼らの商慣行に利用していました。宋時代までに、商人はしばしば学者のエリートと共謀しました。早くも955年には、士大夫自身が仲介エージェントを使用して取引に参加していました。[66]宋政権はいくつかの主要産業を引き継ぎ、厳格な国家独占を課したため、政府自体が士大夫によって運営される大規模な営利企業として行動した。[78]州はまた、商人ギルドと戦わなければならなかった。州が商品を要求し、税金を査定するときはいつでも、公式の仲介者を介して公正な価格と公正な賃金を確保したギルドの長に対処しました。[79] [80]

田舎の商品の行商人を 取り巻く女性と子供たちの絵、Li Song(c。1190–1225)、西暦1210年

明代後期までに、当局は、新しい道路、学校、橋、塔を建設したり、製本などの重要な産業に従事したりするために、強力な商人から資金を募る必要がありました。これは、科挙の教育における紳士クラスを支援しました。 。[81]商人は、より文化的に見え、より高い名声と学者エリートによる受け入れを得るために、高度に栽培された士大夫の性質とマナーを模倣し始めた。[82]彼らは、適切な行動と行動へのガイドとして役立ち、商人の道徳とビジネス倫理を促進する印刷された本さえ購入しました。[83]商人の社会的地位はそのような重要性にまで上昇した[84] [85] [86]明末までに、多くの士大夫は、彼らの公式の家族歴の中で、商人である家族がいることを公に宣言することを恥じることはありませんでした。[87]士大夫の商人への依存は、士大夫のQiu Jun(1420–1495)が、危機が係属中の時期にのみ市場問題を緩和すべきであり、商人が最良の基準であると主張したときに、半法的地位を獲得した。国の資源の豊かさの強さを決定します。[88]帝国裁判所はこのガイドラインに従い、北部のフロンティア駐屯地への穀物の輸送と引き換えに塩を取引する許可を商人に与えた。[89]州は、商人が銀で塩の免許を購入し、穀物の購入が問題にならないところまで州の収入を増やすことができることに気づきました。[89]

huiguanまたはgongsuoとして知られている組織に所属する商人; 資本のプールは、リスクを分散し、市場参入への障壁を緩和したため、人気がありました。彼らは、huoji zhi(サイレント投資家およびアクティブパートナー)、lianhao zhi(子会社)、jingli fuzhe zhi(所有者がマネージャーに管理を委任)、xuetu zhi(見習い)、およびhegu zhi(株式保有)として知られるパートナーシップを形成しました。商人は彼らの利益を広大な土地に投資する傾向がありました。[90] [91]

中国国外 

中国以外では、同じ価値観が他の東アジア社会に浸透し、普及し、中国はかなりの影響力を発揮しました。日本と韓国は、これらの社会における4つの職業的社会階層が中国のそれからモデル化されたという儒教の考えに大きく影響された。[92]

琉球王国 

琉球から江戸への使節

琉球王国でも同様の状況があり、学者階級のユカッチュがありましたが、ユカッチュの地位は遺伝的であり、王国の財政がしばしば不足していたため、政府から購入することができました。[93] により、このクラスの成長と彼らのために開かれた政府のポジションの不足のため、サイには、彼らの高い地位を維持しながらyukatchuは、商人や職人になることができました。[94]ユカッチュには、ペチンサトヌシクドゥン3つのクラスがあり、庶民は功績のある奉仕を認められる可能性があります。[95]琉球王国の首都首里には、公務員試験制度に加えて、大学と学校制度もありました。[96]政府はによって管理されたSeissei三司官奉行内閣総理大臣、大臣や管理部門の協議会)。試験に合格しなかった、またはその他の方法で職務に適さないと見なされたユカッチュは、あいまいなポストに移され、その子孫は無意味になります。[97]リュクユアンの学生はまた、中国政府の費用で中国の国立アカデミー(国子監)に入学し、他の学生は福建省の学校で私立で勉強した。 法律、農業、暦計算、医学、天文学、冶金などの多様なスキルを持っています。[98]

日本 

日本では、4つの職業が厳格な遺伝的4カースト制度に変更され[99]カーストの境界を越えた結婚は社会的に受け入れられなかった。[7]日本、Scholarの役割を遺伝によって撮影された武士のクラス。もともと武士であった武士は、徳川幕府時代に大名の民政になりました。ポジションは継承されているため、試験は必要ありませんでした。彼らは人口の約5%を構成し、適切な姓を持つことが許可されていました。(江戸社会を参照)。[7]   

16世紀になると、領主は封土公示奨学金に置き換え、独立した権力基地から離れた城下町に移住するよう家臣に圧力をかけることで、行政を中央集権化し始めました。軍の司令官は、軍隊からの強い個人的な忠誠心の形成を回避するために交代しました。職人や商人はこれらの領主に勧誘され、時には公式の任命を受けました。今世紀は、武士の子孫の商人や庶民が武士になるという、並外れた社会的流動性の時代でした。18世紀までに、借金を抱えた武士階級の経済的困難を債権者として非難された商人に対する一般的な武士の敵意にもかかわらず、武士と商人は密接に絡み合っていました。[100]

韓国 

米国への韓国特使

新羅 韓国、また、ヘッドランク6、5、および4( 두 품 )として知られている士大夫は、下に厳密に遺伝性のカースト骨品制は( 골 품 제 도 )、そして彼らの力を独占ロイヤル一族によって制限されていました重要な位置。[101]

8世紀後半から、新羅での継承戦争と頻繁な農民の反乱により、骨品制が解体されました。首位6の指導者は研究のために中国に滞在し、地域統治は中央政権から切り離された私兵を指揮するホジョークまたは城主に陥った。これらの派閥は、合併のだった新しい国家のイデオロギーの導入、合体チャン仏教儒教風水新高麗王国の形成のための基礎を敷設し、。高麗の王Gwangjongは 958で公務員試験システムを導入し、高麗の成宗それを補完するのは、儒教スタイルの教育施設と管理体制の確立であり、初めて地方にまで拡大しました。ただし、これらの試験に参加できるのは貴族のみであり、5位以上の役人の息子は完全に免除された。[102]

朝鮮、韓国、Scholarの職業は貴族の形取った両班の高度取ってから、下層階級を防止クラス、朝鮮の科挙彼らは官僚を支配できるよう試験を。両班を下回っていたchungin、ささいな官僚、律法学者や専門家だった特権庶民のクラス。中人は実際には最も人口の少ないクラスであり、両班よりもさらに小さかった。両班は人口の10%を占めていました。[103]朝鮮中期から、軍の将校と公務員は別々に異なる氏族から派生した。[104]

ベトナム 

19世紀のベトナムのみかん

ベトナム王朝はまた、政府の奉仕のために学者を募集するために、試験学位制度(khoa-cử)を採用しました。[105] [106] [107] [108] [109]官僚は同様に、9つの学年と6つの省に分けられ、試験は州レベルで毎年、地域および国レベルで3年ごとに行われた。[110]ベトナムの政治エリートは、教育を受けた土地所有者で構成されており、その利益はしばしば中央政府と衝突した。理論的にはすべての土地が支配者のものであり、均田制khau phan dien che)によって公平に分配されるはずでしたが)そして譲渡不可能であるため、裁判所の官僚機構はますます土地を割り当て、それを借家人の農民にリースし、労働者を雇いました。[111]しかしながら、彼らは古典的な教育へのアクセスを欠いていたので、共通の背景を持つ個人がみかんになることはありそうになかった。学位取得者は、特定の氏族に頻繁に集まっていました。[112]

海上東南アジア 

オランダ領東インドの中国人将校、Tjong Ah Fie

中国の公式の地位は、さまざまな異なるネイティブの称号の下で、マラッカバンテンのスルタン、およびサイアム王国などの東南アジアの植民地時代以前の州の裁判所に戻ります。植民地支配の強化により、これらはポルトガル、オランダ、イギリスの植民地の官僚機構の一部となり、植民地当局の下で地元の中国のコミュニティに対して行政権と司法権の両方を行使しました。[113] [114] [115] 例がタイトルですチャオプラヤChodeuk Rajasrethiタイの中チャクリー王朝[116]スリインドラPerkasaウィジャヤBakti        、おそらく現代のクアラルンプールの創設者であるカピタンチナヤップアロイのマレー裁判所の立場。[117]  

英領マラヤオランダ領東インドの華僑商人家族は、名誉公職の指名を受けるために、中国の防衛および災害救援プログラムの提供に惜しみなく寄付しました。これらの範囲であった天秀科挙の候補に志-FU中国語知府;ピンインzhīfŭ)またはTAO-t'ai中国語道臺;ピンインdàotáiそれぞれ、知事及び回路別当)。これらの閑職の購入の大部分は、t'ungchih中国語同知;ピンイン同治)、またはサブ知事、および以下。これらの裕福な高官は、ほとんどの儀式の行事で彼らの階級の公式のローブに身を包み、学者の行動を採用するでしょう。中国語の新聞はそれらをそのように排他的にリストし、社会的機能における優先順位はタイトルによって決定されます。[118]

では植民地インドネシア、オランダ政府が任命中国の役員のランク開催され、MajoorKapiteinまたはChinezen DER Luitenantをコロニーの中国科目以上の法的・政治的管轄とします。[119]警官は、「カバン・アタス」の古い家族または植民地インドネシアの中国の紳士から圧倒的に採用された。[120]国家試験なしで任命されたが、中国の役員は、エミュレート士大夫帝国中国のを、そして伝統的なオランダの植民地当局の下儒教社会の秩序と平和共存のupholdersとしてローカルに見られました。[119]その歴史の多くにおいて、中国の将校への任命は家族の背景、社会的地位および富によって決定されたが、20世紀には植民地政府のいわゆる植民地政府に合わせて功績のある個人を高位に昇格させる試みがなされた。倫理方針[119]

中国の商人と労働者のパートナーシップは、直接民主主義によって統治された中国人入植者の協会である東南アジア全体のコンシ連邦に発展しました。[121]カリマンタン彼らは、主権国家を確立コンシー共和国など蘭芳公司苦々しくにオランダの植民地化を抵抗し、コンシーウォーズ[122]

未分類の職業 

 の有名な太宗皇帝(r。626–649); 皇帝は、伝統的な中国社会の頂点を表現し、士大夫のそれを上回っていました。

社会階層の4つの広いカテゴリーから除外された多くの社会集団がありました。これらには、兵士と警備員、宗教的な聖職者と神聖な人、宦官と妾、芸能人と廷臣、家事使用人と奴隷、売春婦、そして農民と職人以外の低階級の労働者が含まれていました。価値がない、または「不潔」と見なされるそのようなタスクを実行した人々は、平民として登録されておらず、いくつかの法的障害を持っている、平均的な人々(賤人)のカテゴリーに入れられました。[1]

帝国氏族 

天皇-embodying天国の権限を司法および執行に上記の社会的、法的な層に権限が-た貴族試験は-drafted士大夫を。天命の原則の下で、支配する権利は「美徳」に基づいていました。統治者が倒された場合、これは統治者が価値がなく、任務を失ったことを示すものと解釈され、市民が天命が撤回された兆候と見なしたため、大災害の後に反乱が起こることがよくありました。[123] 天命は高貴な誕生を必要とせず、代わりに公正で有能なパフォーマンスに依存します。明王朝共通の起源の男性によって設立されました。[124] [125]

彼の王室と高貴な拡大家族も非常に尊敬されていましたが、彼らは同じレベルの権威を指揮していませんでした。

漢王朝西晋王朝南北時代の初期と終末の段階で、帝国一族のメンバーは、軍事力と政治力を支配し、付庸国に封土されました。彼らはしばしば王位を奪い、帝国に介入しました。継承、または内戦と戦った。[126] 8世紀以降、唐王朝の皇族は首都に限定され、領地を拒否され、宋王朝によって政治権力も拒否された。南宋王朝までに、皇太子は学者に同化され、平民のように政府に奉仕するために科挙を受けなければなりませんでした。ザ・元王朝は、モンゴルの伝統である汗国を分配することを支持し、この影響下で、明王朝は、政治的支配を否定されたものの、帝国の氏族メンバーに名目上の「王国」を与える慣行を復活させました。[127]王朝の終わりごろになって初めて、一般学者としての政府サービスの資格を得るために試験に参加することが許可された。[128]

宦官 

明代の宮廷会議

中国の歴史の中で、影響力のある宦官が皇帝、彼の宮廷、そして中央政府全体を支配するようになったいくつかの例があったので、王族に仕えた法廷宦官もまた、学者の役人によっていくらかの疑いを持って見られました。極端な例では、宦官魏忠賢(1568-1627)正統派儒教「からの彼の批評家ていた東林協会の裁判所支配しながら」は、拷問や殺害天啓帝-Weiがで棄却された次の定規と自殺。[129]このよう張Yingyuのように大衆文化のテキストでSwindlesザブック(1617年頃)、宦官はしばしば、過度の課税によって自分自身を豊かにし、共食いや堕落した性的慣行にふけることとして、ひどく否定的な言葉で描かれました。[130]清後期の紫禁城の宦官は、彼らの腐敗で悪名高く、可能な限り盗んだ。[131]紫禁城での宦官の地位は、より良い生活を送るために無数の男性が喜んで宦官になるような盗難と汚職の機会を提供した。[131] 仁宇は、宦官は天皇の個人的な意志を表しており、役人は官僚の代替の政治的意志を表していたと主張している 。したがって、それらの間の衝突は、イデオロギーまたは政治的議題の衝突であったでしょう。[132]

宗教労働者 

Luohan Laundering、5人のLuohanと1人の付き添いの仏教美術Lin Tinggui、1178 AD

けれどもシャーマン中や占い師青銅器時代の中国は、初期の時の政府関係者として、社会で宗教指導者として、いくつかの権限を持っていた周王朝[133]殷王朝、時々シャーマンとして記述キングス[134] [135]とされている可能性があり元の医師は、患者を治療するための秘薬を提供し[136]、ハンのウー皇帝が儒教を国家の宗教として確立して以来、支配階級はシャーマニズムに対する偏見を強め、[137]彼らが軍の有力者のように過度の力と影響力を蓄積するのを防いでいます。 (この一例は張暁です道教の宗派を漢政府の権威に対する公然たる反乱に導いた[138])。

ジオマンサーや占星術師などの占い師は高く評価されていませんでした。[139]

仏教の僧侶は、修道院生活の免税が貧しい農民を魅了することが証明された4世紀から非常に人気がありました。4,000の政府資金による僧院が中世を通して設立され維持され、最終的には中国で仏教の複数の迫害につながりました。多くの論争は仏教僧院の政府課税の免除をめぐって[140]、また後の新宋明理学者のためです。見た仏教の社会の道徳的な順序に外国人のイデオロギーと脅威として。[141]

しかし、4世紀から20世紀にかけて、仏教の僧侶はしばしば社会のエリートによって、時には儒教の学者によってさえも後援され、修道院は「王子の家に匹敵する大きさと壮大さ」と表現されていました。[142]隋王朝唐王朝の統治者の強い仏教の同情にもかかわらず、 帝国試験のカリキュラムは、それだけで政府に必要な政治的および法的政策をカバーしていたので、儒教の規範によってまだ定義されていた。[143]

ミリタリー 

形成中の明王朝の軍隊

兵士の社会的カテゴリーは、紳士学者が知的耕作を受け入れ(文wén)、暴力を嫌悪した(武wǔ)ため、社会階層から除外されました。[144]学者たちは、主に暴力を専門とする職業を正当化することを望まなかったので、彼らを社会階層から完全に除外することは、彼らを認識されていない、区別されていない社会階層に保つ手段でした。[144]

兵士は、特に宋王朝以降、「市民を強調し、軍隊を格下げする」という新たに制定された政策(中国語重文輕武)のために、社会の尊敬されるメンバーではなかった[45][145]兵士は伝統的に農家から来たが、一部は債権者による訴訟や税金を支払わなかったための投獄から逃れるために土地を逃げた(所有または賃貸されている)単なる債務者であった。[45]農民のような民兵に参加することを奨励されたBaojia(保甲)またはTuanlian(團練)、[146]      しかし、常勤の兵士は通常、恩赦のある盗賊や放浪者から雇われ、農民民兵は一般的に信頼性が高いと見なされていました。[144] [147] [148]

紀元前2世紀以降、中国のフロンティアに沿った兵士は、屯田制(屯田)の下で、軍の食糧供給が自給自足になるために、州によって自分たちの農地に定住することも奨励されました[149 ] Weisuoシステム(衛所)とFubingシステム(府兵)。[150] [151]これらの計画の下で、複数の王朝は、国境の農地または他の奉仕のための特権を交換することによって、遺伝的な軍のカーストを作成しようとした 。しかし、いずれの場合も、暴力的な職業に対する非常に低い敬意によって引き起こされた横行する脱走のために政策は失敗し、その後、これらの軍隊は雇われた傭兵または農民民兵にさえ置き換えられなければなりませんでした。[144] [152]

漢王朝韓信は軍事的成功を通じて極貧から政権へと昇進した

しかし、正式な教育を受けていない人々にとって、権力と社会の上位層への最も速い方法は軍隊に加わることでした。[153] [154] 兵士は学者や文化人から少し軽蔑されていたが、成功した経歴を持つ士官はかなりの名声を得ることができた。[155]道徳的な高みの主張にもかかわらず、士大夫はしばしば軍隊を指揮し、軍事力を行使した。[144]

芸能人 

娯楽は社会にはほとんど役に立たないと考えられており、通常は「意地悪な人々」(中国語賤民)として知られる下層階級によって行われていました。[14]  

芸能人や廷臣はしばしば裕福な人々に依存していたか、都市の歓楽街のしばしば認識されている不道徳な娯楽の場に関連付けられていました。[156]フルタイムの仕事として音楽を演奏したミュージシャンは地位が低かった。[157]彼らに公式の承認を与えることは、彼らにより多くの名声を与えたであろう。

「適切な」音楽は、人格と良い政府を育むための基本的な側面と考えられていましたが、「不規則な動き」を持っていると定義されている言葉の音楽は、リスナーにとって腐敗していると批判されました。それにもかかわらず、中国社会は、蔡琶(177年頃)や王昭君(紀元前40-30年)などの女性ミュージシャン(魅惑的と見なされていた)でさえ、多くのミュージシャンを偶像化しました。[158]音楽的能力は、結婚の望ましさにおける主要な考慮事項でした。[159]明王朝の間、女性ミュージシャンは非常に一般的であったため、帝国の儀式のために演奏することさえありました。[159]

裕福な家族の家の私立劇場の一団は一般的な慣習でした。[159]

東漢王朝の ダンサーの描写、打虎亭墓壁画

当時のプロのダンサーは社会的地位が低く、趙飛燕などの一部は妾になることでより高い地位を獲得したものの、多くは貧困を通じて職業に就きました。もう一人のダンサーは王翁須で、国内の歌手ダンサーになることを余儀なくされましたが、後にハンの将来の宣帝を産みました。[160] [161]

宮廷での音楽や踊りの訓練や演奏を監督する機関が設立され、儀式音楽を担当する大音楽局(太樂卓​​)やドラムパイプ局(鼓吹管)などがあります。[162] 皇帝Gaozuは設定王立アカデミーをしながら、皇帝Xuanzongが確立梨園アカデミーミュージシャン、ダンサーや俳優の訓練のために。[163]玄宗皇帝の治世中、宮廷には約3万人の音楽家と踊り手がおり[164]、最も専門的なのは煙悦菩薩でした。全員がドラムパイプ局と泰昌帝(太常寺)と呼ばれる統括組織の管理下にありました。[165]

プロのアーティストも同様に地位が低かった。[139]

奴隷 

奴隷、唐王朝新疆ウイグル自治区の購入契約

奴隷制は中国の歴史では比較的珍しいものでしたが、それでも主に犯罪に対する司法罰として実践されていました。[166] [167] [168]漢王朝唐王朝では、中国人の奴隷(犯罪者ではない)を取引することは違法でしたが、外国人の奴隷は受け入れられました。[169] [170]新王朝皇帝王莽、明朝洪武の皇帝、および清雍正の皇帝は完全に奴隷を禁止しようとしましたが、成功しませんでした。[168] [171] [172]貧しい家庭からの養子縁組を装って、子供の違法な奴隷制が頻繁に発生した。[169]スー・グロンワルドなどの研究者は、清末の売春婦の最大80%が奴隷だった可能性があると推測しています。[173]

六朝唐王朝、そして部分的に宋王朝社会はまた、4つの職業と完全な奴隷制の中間の地位を形成する「平均的な人々」(賤人)の下に含まれる奴隷グループの複雑なシステムを含んでいました。これらは降順でした:[14]

  • 太常音聲人の帝国の犠牲のミュージシャン
  • 帝国の墓警備員を含む一般的な保釈保証人雑戶
  • ミュージシャン世帯樂戶
  • 公認保釈保証人官戶
  • 政府の奴隷奴婢

そしてプライベートサービスでは、

  • 個人保持者部曲
  • 女性リテーナー客女
  • プライベート奴隷家奴

これらは、家庭、農業、メッセージの配信、または民間警備員として幅広い職務を遂行しました。[14]

も参照してください 

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