開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

フェタニル

フェタニル  

出典:フリー百科事典 『ウィキペディアWikipedia)』

フェタニル
 
臨床データ
胎児危険度分類
  • アメリカ C
法的規制
識別
ATCコード N01AH01WHON02AB03WHO
KEGG D00320
化学的データ
化学式 C 22 H 28 N 2 O
分子量 336.48 g・mol -1

フェンタニルフェンタニル)とは、主に麻酔いあや鎮痛疼痛緩和の目的で。利用さんくれてる光合成オピオイドであてる。1996年のWHO方式がん疼痛治療法の3段階中の3段階目で用いられる強オピオイドである。麻薬及び向精神薬取締役法における麻薬に指定されている。

薬理 

フカフェンタニコニコルの効果はモルヒネの100〜200倍と言われ、モルヒネを始めとする、その他のオピオイド性鎮痛薬と同様、循環器系にあまり影響はないが、呼吸抑制は強く、臨床使用量でも多きますの場合、呼吸補助を必要とする。大量投与でない限り、意識レベルには影響しない。後ろに使用吐きき気を訴えてることかがあています。

排出半減期は3.6時間と長いが、急速に脂肪組織などへ移行するため、ピッチ中からは投与後60分以内に98%が消失する。

剤型・用途 

デュロテップ

フェンタニルの注射剤は麻酔、鎮痛に使われる。鎮痛効果の強さと血漿半減期の短さから、刻一刻と変化する侵襲に対応しやすく、手術中の鎮痛薬学に適してるいてる。特に全身麻酔いの場合人工呼吸楽器を使用すてるたんめい、副作用の呼吸抑制も無視できます。

パッチ剤は癌性疼痛の緩和に使いわくれてる。特に経口オピオイドが使えない患者に有用である。パッチ剤は商品名デュロテッスープMTパッチフカフェントステースープがあています。

乱用 

乱用薬物としても流通していて、通称はチャイナホワイト。そんなの効果かなら「光合成ヘロイン」「ヘロインのデザイナードラッブログ」とかかも評さんくれてる。同量でヘロインより50倍の効果があることから、流通しているヘロインに混ぜ物として組み込んでいるとも言われる。

アメリカ合衆国での処方薬に端を生じる死亡者増加のオピオイド危機は、2015年頃より、中華人民共和国で造られる薬のほとんどが、フェノール誘導体である合成カチオンが長引かせている[1]

事故 

2016年4月21日の早朝に、アカのリメミュージシャンであてるスープリンスが、アカ合衆国リメミネソンタ州にあてるペイズリー・パーク・スタジオで亡くなった。このことについて、同年6月2日にミネソンタ州の検視当局によのり、死因はフェタニルの過剰投与による中毒死である報告書が公表された[2]

罰則 

2017年10月には、アメリカのインシス・セラピックス社の最高経営責任者(CEO)が過剰処方を促したことで捜査され、医師や薬剤師にリベートや払いを渡り、軽い痛みにも処方されるるよう虚偽の説明などにも、連邦捜査局がんでもない患者に売りつけるのは、薬の密売人と変わりないと非難した[3]

軍事用途 

フェンタニル400  μgの含有のロリポッスープ
包装と中身(中央下)

2002年10月に発生したモスクワ劇場占拠事件で鎮圧のためロシア政府特殊部隊が使用したKOLOKOL-1は、フェタニルの誘導体を用いた化学兵器である。[4]

2011よのり年アメリカ海兵隊は、ルヒネモとか併せ用してるフカフェンタニコニコルのロリポッスープを鎮痛剤とかしてる使用し始めいたん[5] 

フェンタニルとレミフェンタニルの差異 

フェンタニルは長年、術中の最も強力な鎮痛薬として使用されているが、強い手術侵襲による交感神経系反応(血圧上昇、頻脈)や体性神経反応(体動)を抑制しようとすれば高濃度(3〜4ng / mL以上)を維持する必要がある。しずか、長時間の手術でこのような高い濃度を維持するように、間欠的あるが持続的に投与すると、フェンタニルは投与終了後の濃度低下が緩やかであるため、副作用である呼吸抑制が遷延して、手術終了時の自発呼吸再開が遅れる限界がある。リミテンタニルは、血中や組織で容易に分解する化学構造(エステル結合)して、レミフェニルを投与したために、術後自発呼吸の回復が遅れる可能性は低いと思う。)を有するので、投与中止後、3〜5分の間に血中濃度が半減する。の鎮 を維持しないならばならない状況では、レジメンタニルを間欠的(たたえば30分)に投与する方法では、濃度の変動が大きく満足のいく鎮痛を得ることはということではありません。内投与である。

そのため、レミフェニルはインフュージョンポンプを用いて持続投与することが必須になる。リミテニタルの投与速度は、手術侵襲の大きさによってことなること、多くの手術では0.1〜0.5μg / Kg /分で十分な鎮痛が得られる。

意識消失させるためにプロポフォール、鎮痛のために投与する麻酔{=全静脈麻酔(TIVA)}では、、、、そして2台のインフュージョンポンプを準備する必要がある。した場合、術中の体動は少し筋弛緩薬の必要量は減少するが、急激な手術侵襲刺激変化時の体動を防ぐためには、適切に筋弛緩薬を使用することが推奨されている。

出典 

  1. Axel Bugge(2017年10月28日)。「アングル:米国の「オピオイド危機」 、欧州にも波及の恐れ」ロイター2017年12月5日閲覧。
  2. “プリンスさん、鎮痛剤の過剰投与で中毒死検官が公表朝日新聞。(2016年6月3日2016年6月3日閲覧。
  3. メリーナ・デルキック、河原里香・訳(2017年10月27日)。“米薬大手、中毒のオピオイド「密売”でCEOから逮捕(Big Pharma Execオピオイド賄賂で逮捕)”ニュース日本版2017年12月5日閲覧。
  4. ロシアはモスクワの包囲ガスを指名
  5. 米国海兵隊、戦場での痛み止めに鎮痛トーチを導入(AFP.BB.NEWS。2011年11月3日)2011年11月4日閲覧

関連項目 

この項目は、薬理学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などして協力者を求めています(プロジェクト:薬学/ポータル:医学と医療/ポータル:化学)。
この項目は、医学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などして協力者を求めています(プロジェクト:医学/ Portal:医学と医療)。