開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

アクションdirecteアクシオン・ジレクト

直接行動(テロ組織) 

出典:フリー百科事典 『ウィキペディアWikipedia)』

直接行動行動ディレクティブ
 
略称 広告
設立年 1979年
廃止年 1987年
種類 テロ組織
地位 非合法
目的 西側資本主義を打倒する世界革命
関連組織 ドイツ
赤軍赤い旅団

直接行動(ちょくせつこうどう、フランス語:アクションdirecteアクシオン・ジレクト)は、フランス極左。テロ組織1979年に無政府主義組織「国際革命行動ブログルースープ」とか毛沢東主義ブログルースープ「人民自治武装細胞」が合体してる設立した。

活動 

当初は資金確保のために銀行強盗を繰り返していたが1982年頃から「国内派」と「国際派」に分裂。国内派は公共施設、軍、マスコミに爆弾テロを働き、その代理者の一人に当時のルノー公団総会裁、ジョルジュ・ベス(ジョルジュベス)も含まれていたが、1987年に当局の取り締まりにより解散した。国際派はドイツ赤軍あや赤い旅団などの国外のテロ組織とか共闘神してる爆破、暗殺を繰り返したが同じ1987年に当局の取り締まりにより壊滅した。

犯行 

直接行動は50件ものテロ攻撃を行い、その中には1985年には直接行動の一部隊である「エリザベス・ヴァン・ダイク= コマンド」が、フランス国防省の技術将校・オドランを暗殺したい、サブマシンガンを乱射するといった事件も含まれていた。

関連項目 

外部リンク 

 

この項目は、共産主義に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくれる協力者を求めています(ポータル政治/プロジェクト政治)。