開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デモを意義あるものにするため、例えば反核運動では8月6日(→広島市への原子爆弾投下)を、イラク戦争を非難するのに3月20日(米英連合軍が侵攻した日)を、原子力撤廃を訴えるのに3月11日(→東日本大震災と福島第一原子力発電所事故)を、反ロシアを訴えるのに8月9日(満州にソ連軍が侵攻した日で反ソ連デー)を選ぶなど、デモに関係する記念日を選ぶことがある(10月21日の「国際反戦デー」関連は有名だった)。また場所は、大人数を収容できる広場やその行進に適した道幅の広い大通りが選ばれる。また、デモに関係する土地や施設

デモ活動 左翼警察最低賃金 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年8月) 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づい…

1945年(昭和20年)の終戦以降、日本国内における映画の検閲は連合国軍総司令部(GHQ)が行っていたが、やがてGHQは映画界に対しても自主的な審査機関の設置を示唆してきた。1949年(昭和24年)に「映画倫理規程」が制定され、この実施・管理のため業界内部組織として「映画倫理規程管理委員会」(旧映倫)が発足した[1]。同年4月14日、永田雅一を同委員会代表に、野田高梧、山崎修一、初田敬、小林勝、長江道太郎らが委員となって発足した旨の発表が行われた[2]。 それまでの日本映画では民間検閲支隊(CCD)の検

映画倫理機構 映画のレイティングシステムモーション・ピクチャー・アソシエーションウェブサイト この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2…

Network State

クイックスタート 第1章 前文 全体を読むかどうかを判断するためだけに、最初からざっと目を通すような人ですか。あなたは運がいいです。 スタートアップ社会とネットワーク状態の概念をまとめた一文、一画像、一千語、一エッセイを用意しました。せっかちな…

現在では、手工芸品(特に伝統的工芸品)を作る人や大工・左官・庭師・経師屋(表具師)・建具・指物・鳶・畳・瓦・石屋・竹芸・漆・塗装・保温板金工・家具木工・硝子・飾り職・蒔絵・螺鈿・組子・目立て・箪笥といった手工業の職人のほか、例外的なものとしては食品を扱う「寿司職人」、また、特に優れた金属加工技術を有する者を職人と呼ぶ。

職人 伝統芸術陶芸 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年11月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。…

国家を代表する通信社の栄枯盛衰は往々にして、その社が属する国家のそれと軌を一にしている。即ち、国家の勢力圏の拡大は通信社の販路の拡大に直結するものであり、通信社の配信する記事の増大は国家の発言力の増大を意味する。国営通信社にその傾向が顕著であることはもちろんであるが、その他の通信社も、多かれ少なかれ同様の性格を帯びている。フランスのアヴァスや日本の同盟通信社は、国家の降伏直後に解散。対してアメリカのAPは、第一次世界大戦後の国家の隆盛と歩調を合わせて伸長し、世界最大の通信社として躍り出た。

通信社の歴史 時事通信社共同通信社明治 出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年3月) 本項では、通信社の歴史(つうしんしゃのれきし)を概観する。…

創立当初は東京・九段(現在の東京都千代田区九段)の愛国婦人会本部の別棟が仮校舎であったが、1939年(昭和14年)4月に旧電信隊跡地の中野区囲町に移転。1945年(昭和20年)4月、空襲の激化に伴い群馬県富岡町に疎開、富岡中学校などの施設を利用して講義が行われた。当初は純粋なスパイ技術養成機関であったが、太平洋戦争(大東亜戦争)の開戦を機にゲリラ戦術教育機関(アメリカ陸軍の特殊戦スクールに相当)へと変貌した。

陸軍中野学校 諜報軍学校防諜 大日本帝国陸軍 中央官衙 陸軍省 参謀本部 教育総監部 航空総監部 主要兵力 総軍 方面軍一覧 軍一覧 師団一覧 連隊等一覧 飛行戦隊一覧 歴史・伝統 日本陸軍の歴史 日本陸軍の軍服 その他 階級一覧 兵科・兵種・各部一覧 兵器一…

インセルであると自称または推定されている人物が起こした無差別殺傷事件は、少なくとも11件知られており、犠牲者は67人に上る(後述)。インセルのコミュニティは、メディアや研究者によって、「女性蔑視主義者であり、暴力を助長し、過激な思想を流布して参加者を扇情している」として批判されている[6]。

インセル 英語女性差別インターネットコミュニティ インセル(英語: incel)とは、恋愛やセックスの相手を欲しているが叶わず、その原因は女の側にあると考えるサブカル系インターネットコミュニティの女性蔑視主義者のことである[1][2]。 インセルという用…

1897年10月29日 - 1945年5月1日)は、ドイツの政治家。「ゲッペルス」は誤記。ナチ党政権下では国民啓蒙・宣伝大臣を務め、強制的同一化を推進した。 第一次世界大戦後に政治活動を開始し、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)における左派の中心人物の一人となったが、その後はアドルフ・ヒトラーに接近し、第3代宣伝全国指導者を勤めてナチスのプロパガンダを積極的に広め、ナチ党の勢力拡大に貢献した。第二次世界大戦の敗戦の直前、ヒトラーの遺書(英語版)によってドイツ国首相に任命されるが、自らの意志でそれに背き

ヨーゼフ・ゲッベルス ドイツドイツ語1945年 ドイツ国の政治家 ヨーゼフ・ゲッベルス Joseph Goebbels ゲッベルスの肖像写真 (1942年) 生年月日 1897年10月29日 出生地 ドイツ帝国 プロイセン王国 ライン州(ドイツ語版)、ライト(ドイツ語版) 没年月日 19…

政治運動 これまで参議院の全国区・比例区選挙において内田芳郎、細川護熙、佐藤信二、町村金五、片山正英、扇千景、安西愛子、川上源太郎、源田実、田中正巳、久世公堯、石井道子、清水嘉与子、小野清子、石田昌宏、太田房江といった候補を支援してきた[18][19][20][21][22][23]。衆議院では民社党から自由民主党に転じた塚本三郎などを支援してきた。 過去に実施された日本会議のイベントの受付では、霊友会を含む各種宗教団体別の受付窓口が設けられ、参加者を組織動員したこともあることが指摘されている[24]。

霊友会 新宗教宗教法人久保角太郎 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年7月) 独自研究が含まれているおそれがありま…

馬車がいつ何処で発明されたか明らかではないが、(紀元前2600年から紀元前1800年あたりの)インダス文明の遺跡であるハラッパーからは、轍(わだち)がある道路跡が発掘されている。 紀元前2800年から2700年の古代メソポタミアの遺跡から、馬車の粘土模型が発掘されている。この模型は2頭立て2輪の戦車(チャリオット)であった。

馬車 タクシー自動車象 馬車(チェコ、2005年) 馬車(ばしゃ)とは、人を乗せたり、荷物を運搬したりする、馬などに引かせる車である[1]。ウマだけでなく、ロバやラバなどに引かせることもある。 現在は世界的に自動車にとって代わられつつあるが、農業の機…

インドでは、現在も「カースト」でなく「ヴァルナとジャーティ」と呼ぶ[2]。本来はヒンドゥーの教えに基づく区分であるが、インドではヒンドゥー以外の宗教でも、カーストの意識を持つ者がいる[3][4]。ヒエラルキー。 紀元前13世紀頃に、バラモン教の枠組みがつくられ、その後、バラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラの4つの身分に大きく分けられるヴァルナとし定着した。現実の内婚集団であるジャーティもカースト制度に含まれる。

カースト ヒンドゥー教業ヴェーダ スペイン植民地におけるカーストを描いた図。この語がインドのヴァルナとジャーティにも使われるようになった 差別 形態 制度的差別 構造的差別 属性 年齢 障害 遺伝子(英語版) 髪の色(英語版) 髪の質感(英語版) 身長…

日本人(縄文人)の祖先が2700年前にアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする説。但し、ユダヤ人(古代イスラエル人のうちのユダ族、ベニヤミン族、レビ族)ではなく、ユダヤ人と共通の先祖ヤコブを持つ兄弟民族である。英ユ同祖論など、ユダヤ人と他民族文化を関連づけて論じられるユダヤ人同祖論のひとつ[1]。

日ユ同祖論 イスラエル人ユダ族アッシリア この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれ…

分子の動きを観察できる架空の悪魔を想定することによって、熱力学第二法則で禁じられたエントロピーの減少が可能であるとした。 熱力学の根幹に突き付けられたこの難問は1980年代に入ってようやく一応の解決を見た。

マクスウェルの悪魔 悪魔エントロピー熱力学第二法則 マクスウェルの悪魔(マクスウェルのあくま、Maxwell's demon)とは、1867年ごろ、スコットランドの物理学者ジェームズ・クラーク・マクスウェルが提唱した思考実験、ないしその実験で想定される架空の、…

モットーは「議士多ければ平安あり」[2](ヘブライ聖書『箴言集11:14』)。このほか、公式サイト上に「モサド憲章」を掲げている[1]。 情報収集、秘密工作(準軍事的な活動および暗殺を含む)および対テロリズム活動、逃亡している元ナチス・ドイツ戦犯やテロリストの捜索などをおこない、その焦点はおもにアラブ国家などの敵対国にむけられ、組織の拠点は世界のいたるところに存在する。モサドは、「民間のサービス」という名目でスタッフはすべてイスラエルの徴兵システムの一部としてイスラエル国防軍に採用されるが、軍隊の階級を

イスラエル諜報特務庁 ハガナー暗殺諜報活動 イスラエル諜報特務庁Institute for Intelligence and Special Operationsהמוסד למודיעין ולתפקידים מיוחדים 創設 1949年 国籍 イスラエル 上級部隊 イスラエル情報コミュニティー 渾名 モサド 主な戦歴 中東戦争…