沈國
沈國
沈括 |
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生まれる | 1031 |
死亡しました | 1095年(63~64歳) |
で知られている | 地形学、気候変動、大気の屈折、真北、逆行、カメラオブスキュラ、浮き彫り地図、北極星の位置の修正、月と太陽の誤差の修正 |
科学者のキャリア | |
田畑 | 農学、天文学、考古学、解剖学、古遺物学、数学、薬学、医学、昆虫学、鉱物学、音楽、地形学、堆積学、光工学、土壌科学、百科事典、地磁気学、光学、水力学、水力工学、機械工学、 冶金学、形而上学、気象学、気候学、地図作成、植物学、動物学、経済学、金融、軍事戦略、民族誌、占い、美術批評、哲学、詩、政治、行政 |
機関 | ハンリンアカデミー |
沈國 | |||
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中国語 | 沈括 | ||
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Shen Kuo (中国語:沈括; 1031–1095) またはShen Gua、礼名 Cunzhong (存中)、ペンネーム Mengqi (現在は通常Mengxiとして与えられている) Weng (夢溪翁) [1]は、中国の博学者、科学者、宋王朝の政治家(960年−1279年)。シェンは、数学、光学、時計学などの多くの研究分野の修士でした。公務員としてのキャリアの中で、彼は財務大臣、政府の州監察官、政府の首席職員になりました。 宋朝廷の天文学局、帝国接待大臣の補佐を務め、学術宰相も務めた。[2]法廷における彼の政治的忠誠は、王安石宰相( 1021年 - 1085年)が率いる新政策グループとして知られる改革派に対するものであった。
1088 年のDream Pool EssaysまたはDream Torrent Essays [3] (夢溪筆談; Mengxi Bitan )の中で、沈は航海に使用される磁針コンパスについて初めて記述しました ( 1187 年にアレクサンダー・ネカムによってヨーロッパで最初に記述されました) )。[4] [5]シェンは、吊り下げられた磁気針の実験と、 「シェンの[天文学的]測定によって決定された改良子午線」 [5]、北極への磁気偏角の観点から真北の概念を発見しました。 [6]これは、コンパスをナビゲーションにさらに役立つものにするという人類の歴史における決定的な一歩であり、その後 400 年間ヨーロッパでは知られていなかった概念であった可能性があります (1450 年頃に製造されたドイツの日時計の証拠にマークが表示されています)赤緯に関する中国の風水師のコンパスに似ています) [7]
シェン氏は同僚のウェイ・プー氏とともに、毎日の観測を伴う5年間の集中プロジェクトで月と惑星の軌道を地図化する計画を立てていたが、これは法廷で政敵によって阻止された。[8]沈括は天文学の研究を助けるために、天球儀、測距儀、照準管の改良設計を行い、新しいタイプの流入水時計を発明した。沈國は、内陸の海洋化石の発見、土壌浸食、堆積物の知識に基づいて、土地形成に関する地質学的仮説 (地形学) を考案しました。 シルト。[9]彼はまた、彼の時代には竹の成長をサポートできなかった乾燥した北部の生息地の地下に保存されていた古代の石化した竹を観察した後、段階的な気候変動の仮説を提案しました。彼は、水中に吊り下げられたボートを修理するための乾ドックの使用について言及した中国の最初の文学者であり、運河ポンド閘門という比較的新しい発明の有効性についても書きました。シェンはカメラ オブスキュラを最初に発明したわけではありませんが、凹面鏡の焦点とピンホールの焦点の関係に注目しました。シェンは以下について詳しく書いた Bi Sheng (990 ~ 1051)によって発明された可動活字印刷法であり、彼の著書のおかげで、Bi Sheng の遺産と最古の可動活字の現代的な理解は後の世代に受け継がれています。[10]中国の古い伝統に従い、シェンは国境地帯を視察しながら凸凹地図を作成した。アマチュア考古学者として彼が発掘した古代のクロスボウの機構についての彼の記述は、 1321年にリーバイ・ベン・ガーソンによって記述されるまでヨーロッパでは知られていなかった測量ツールであるヤコブの杖であることが判明した。
沈國は『ドリーム・プール・エッセイ』以外にも何冊かの本を書いていますが、他の本の著作の多くは現存していません。シェンの詩の一部は死後の著作として残されました。彼の焦点の多くは技術的および科学的な問題でしたが、占いや超自然的なものにも興味を持っており、後者には目撃証言から得た未確認飛行物体の鮮やかな描写が含まれていました。彼はまた、古代の道教や儒教の文献の解説も執筆しました。
人生[編集]
誕生と青年時代[編集]
沈括は、1031 年に銭塘 (現在の杭州) で生まれました。彼の父、沈周 (沈周、978 ~ 1052 年)は、地方レベルの官職に就くやや下級の貴族でした。彼の母親は蘇州の同等の身分の家族の出身で、彼女の旧姓は徐(許)でした。[11]沈括は、この時期の中国では一般的であった母親から幼児教育を受けました。[11] [a]彼女自身も非常に教養があり、クオとその弟のピ(劫)に自分の兄である許洞(許洞; 975–1016)の軍事教義を教えました。[11]沈は、北方生まれのエリート仲間の多くのように著名な氏族の歴史を誇ることができなかったため、学業で成果を上げるには機知と厳しい決意に頼らざるを得ず、その後科挙に合格して入学した。徴兵された国家官僚の挑戦的かつ洗練された生活。[11]
西暦 1040 年頃から、シェンの家族は四川省を移動し、最終的にアモイの国際港に移り、そこでシェンの父親は新しい場所で地方の小さな役職に就きました。[12]沈周氏はまた、国家最高裁判所に相当する権威ある首都司法裁判所で数年間勤務した。[11]沈括は、家族で旅行する際に中国のさまざまな町や田舎の特徴に注目し、また若い頃はこの土地の多様な地形に興味を持ちました。[12]彼はまた、父親の行政ガバナンスへの関与とそれに伴う経営上の問題の興味深い側面も観察しました。これらの経験は、後に政府職員になった彼に深い影響を与えました。[12]沈國は子供の頃よく病気になったので、医学や薬学に対して自然な好奇心を抱いていました。[12]
沈周は 1051 年の冬の終わり (または 1052 年の初め)、息子の沈括が 21 歳のときに亡くなりました。沈括は父の死を悲しみ、儒教の倫理に従い、1054年(または1055年初頭)までの3年間、喪に服して活動を休止した。[13] 1054 年の時点で、シェンは地方政府の小さな役職に就き始めました。しかし、計画、組織化、デザインする彼の天性の能力は人生の早い段階で証明されました。その一例は、約 10 万エーカー(400 km 2 ) の湿地を主要な農地に変えた堤防システムの水力排水の設計と監督です。[13] 沈國氏は、シルト 施肥法の成功は用水路の水門の効果的な運用にかかっていたと指摘した。[14]
公式経歴[編集]
1063 年、沈括は科挙に合格しました。科挙は、政府の制度に入るためにすべての高官が合格する必要がある、難しい国家レベルの標準試験です。[13]しかし、彼は試験に合格しただけでなく、最も優秀な学生という上位のカテゴリーに入れられました。[13]揚州で勤務中、沈の才気と忠実な性格は、この地域の財政総督である張蒭 (張蒭、1015 ~ 1080 年) の目に留まりました。沈氏は張氏に強い印象を与え、張氏は中央裁判所の財務管理部門の法廷任官に沈氏を推薦した。[13]沈さんは最終的に張さんの娘と結婚し、張さんの2番目の妻となった。
沈括は中央政府の学者官僚としてのキャリアの中で、西夏王朝と遼王朝の大使、軍司令官、水力工事の責任者、そして翰林学院の指導的学長でもあった[15]。[16] 1072年までに、シェンは天文学局の長官に任命された。[13]沈氏は局内で指導的な立場にあったため、暦科学を改善するプロジェクトを担当し[10] 、同僚の魏佛氏の研究と並行して中国暦に対する多くの改革を提案した。[8] 経済と金融の問題に対する優れたスキルと適性を備えた沈氏は、中央裁判所の財政委員に任命されました。[17]
胡文楼(宋代の有名な大臣、胡粛の孫娘)と結婚した李志儀が書いたように、沈括が役人を務めていた間、沈括は李の指導者であった。[18]李氏の妻の墓碑銘によれば、胡文楼は沈氏から優れた女性数学者として尊敬されていたため、沈氏は自分の数学的研究について説明が必要なとき、李氏を通じて胡氏に質問を中継することもあったという。[18]シェンは「もし彼女が男だったら、ウェンロウは私の友達になっただろうに」と嘆いた。[18]
沈括は中央政府に雇われている間、他の人々とともに帝国の穀倉システムを視察するために派遣され、違法な徴税、怠慢、効果のない災害救援、不適切な水利事業の問題を調査した。[19] 1073 年に沈が浙江省の地方監察官に任命されたとき、皇帝は沈に、当時杭州の行政官であった有名な詩人、蘇軾(1037 ~ 1101 年)を訪問するよう要請した。[20]沈はこの会合を利用して蘇の詩の一部を書き写し、宋の宮廷に対する「暴言と憎悪」の表現を示す詩を皇帝に提出した。これらの詩は、後に李鼎と蜀丹によって、蘇に対する訴訟を提起するために政治化された。( [20]忠誠心と能力を示した沈括は、宋の神宗皇帝(在位 1067 ~ 1085 年)から国家財団子爵の名誉称号を授与され、多額の寄付金を寄付した。沈國への信頼。[17]彼は「法定相続人の同伴者」(太子中允; 'Taizi zhongyun')にさえなった。[1]
宮廷では沈は、新政策グループ(新法、新法)としても知られる改革派の政治派閥の指導者である宰相王安石(1021年~1086年)の政治的お気に入りだった。[21] [b]沈括は王安石と前歴を持っており、沈の父周の葬儀碑文を書いたのが王安石だったからである。[22]沈括はすぐに、行政官および政府代理人としてのスキルと能力で王安石に感銘を与えた。1072 年、沈は汪運河の沈泥堆積物の構築を調査する王の計画を監督するために派遣されました。 首都の郊外。沈氏は独自の技術を用いて運河の浚渫に成功し、堆肥として集められたシルトの恐るべき価値を実証した。[22] 1075 年の夏に契丹の遼王朝に使者として派遣されると、彼は宮廷でさらに評判を高めた。[22]契丹は国境を南に押し出すという積極的な交渉を何度か行った一方、宋の無能な大使数人を操作し、遼国の要求に応じた。[22]沈國は見事な外交ぶりで、永安山(現在の河北省平泉市の近く)にある契丹君主の陣営にやって来た。 )、以前にアーカイブされた宋王朝と遼王朝の間の外交交渉のコピーで武装しました。[22]沈括は道宗皇帝のはったりを逐一反論し、一方宋は正当な国境線を再確立した。[22]リー王朝(現代のベトナム北部)に関して、シェンはドリーム・プール・エッセイの中で、中越戦争の前哨戦における(ベトナム側の)主要人物たちに精通していたことを実証した。 1075 ~ 1077 年。[23] 沈氏はその評判の高い功績により、新政策グループの非公式の中核政治支持者18人からなる王安石のエリートサークルの信頼できるメンバーとなった。[22]
新政策で概説された王安石の改革の多くは国家財政、地租改革、科挙を中心としたものであったが、軍事的な懸念もあった。これには、100万人の兵士を維持するための費用を軽減するために民兵組織を編成する政策、 [24]、 1076年に硝石と硫黄の生産と流通を政府が独占する政策(火薬溶液が敵の手に渡らないようにするため)が含まれていた[25] 。 [26]そして宋の北部のライバルである西夏王朝と遼王朝に対する攻撃的な軍事政策。[27]宋代の軍隊が西夏の西夏族に対して勝利を収めて領土を獲得してから数年後の 1080 年、沈括は兗州(現在の陝西省延安) を守る武官として任命されました。[28] 1081年の秋の間、沈は西夏のいくつかの要塞都市を占領しながら、宋王朝の領土を守ることに成功した。[17]宋の神宗皇帝は、これらの戦いでの功績を称えて沈に数多くの称号を与え、沈の16か月間の軍事行動中に、彼は皇帝から273通の手紙を受け取った。[17]しかし、神宗皇帝は、皇帝とシェンの戦略的要塞化に関する提案に従わなかった傲慢な軍人を信頼し、代わりにシェンが無駄だと考えた戦略的場所を強化しました。さらに、この将校はシェンを本城塞の指揮官職から追放し、勝利の可能性を一切否定した。[17]この傲慢な将校の軍隊は壊滅的な打撃を受け、この結果はほとんど壊滅的なものとなった。[17]姚新忠は死者数は6万人だったと述べている。[1]それにもかかわらず、沈は自らの要塞と兗州への唯一考えられる西夏侵攻ルートの防衛に成功した。[17]
弾劾とその後の人生[編集]
新宰相蔡曲(蔡確; 1036年 - 1093年)は、沈氏に災害と人命の損失の責任を負わせた。[17]蔡は沈括が争って獲得した領土を放棄するとともに、沈をその職から追放した。[17]シェンの人生は、国家統治と軍におけるかつての評判の高いキャリアを失い、今や永遠に変わってしまった。[17]その後、シェンは今後6年間、固定住居での保護観察下に置かれた。しかし、統治から孤立していたため、彼は墨を手に取り、集中的な学術研究に専念することを決意しました。2 つの地理 地図帳を完成させた後 沈さんは国の支援を受けたプログラムで保護観察処分が解除され、自分が選んだ場所に住めるという恩恵を受けた。[17]シェンはまた、彼に対して訴えられた過去の過失や犯罪についても裁判所から赦免された。[17]
沈括は、宮廷の仕事から離れた無為な数年間、中国の貴族や文人たちの娯楽を楽しんでいたが、それは彼の知的レベルと文化的趣味を他の人に示すものであった。[30]彼の『ドリーム・プール・エッセイ』で述べられているように、沈國は「九客」(九客、九客)、中国のツィターの比喩表現、つまりウェイチーの古い 17x17 行の変種(現在は囲碁として知られている)との付き合いを楽しんだという。 )、禅、 墨(書画)、茶飲み、錬金術、詩吟、会話、そしてワインを飲みます。[29]これらの 9 つの活動は、古いいわゆる中国学者の 4 つの芸術の拡張でした。
1119 年の朱瑜の著書『萍州可談;平州可談』によると、沈括は 2 回結婚しました。2番目の妻は淮南出身の張蒭(Zhang Chu)の娘でした。張夫人は横柄で凶暴な性格で、しばしば沈括に対して虐待し、一度は彼のひげを引き抜こうとしたこともあったと言われている。沈括の子供たちはこれにしばしば腹を立て、この行為をやめるよう張夫人にひれ伏しました。それにもかかわらず、張夫人は沈括の息子を最初の結婚から追い出し、家庭から追放した。しかし、張夫人の死後、沈括は深い憂鬱に陥り、長江に飛び込もうとしたこともあった。 溺死すること。この自殺未遂は失敗に終わりましたが、彼は1年後に亡くなることになりました。[31]
1070 年代、沈は現在の江蘇省鎮江郊外に豪華な庭園を購入しました。この美しい場所は、1086 年に初めて訪れた後、その場所を「夢の小川」(「孟渓」)と名付けました。[17]沈括は 1088 年にドリーム ブルック エステートに永住し、同年、生涯をかけた著作『ドリーム プール エッセイ』を完成させ、その本の名前を彼の庭園のエステートにちなんで命名しました。沈括は 1095 年に亡くなるまで、人生の最後の数年間を余暇と孤独と病気の中で過ごしたのがここでした。[17]
学術的業績[編集]
沈括は、さまざまなテーマについて幅広く執筆しました。彼の著作には、2 冊の地理地図帳、数学的倍音を使用した音楽に関する論文、政府行政、数学的天文学、天文器具、軍事防衛戦術と要塞、絵画、お茶、医学、そして多くの詩が含まれていました。[32]彼の科学的著作は、ジョセフ・ニーダムやネイサン・シビンなどの中国学者によって賞賛されています。 シヴィンは彼を、宋代の中国現代人スー・ソンなどの博学者や、ゴットフリート・ライプニッツやミハイル・ロモノーソフと比較している。[33]
浮き彫り地図[編集]
ジョセフ・ニーダムは、蓋の装飾として人工の山を描いた漢王朝(紀元前202年~西暦220年)の特定の陶器の容器が中国の隆起地図の発展に影響を与えた可能性があると示唆しています。[34]漢王朝の将軍馬源(紀元前 14 年 – 紀元後 49 年) は、紀元 32 年の稲作模型で谷と山の凸凹地図を作成したと記録されています。[35]沈括の最大の地図帳には、1:900,000 の均一縮尺で描かれた中国と外国地域の 23 枚の地図が含まれていました。[6]シェンはまた、おがくず、木材、蜜蝋、小麦ペーストを使用して凸凹地図を作成しました。[6] [36] 朱熹(1130 年 - 1200 年) は、黄尚の浮き彫りの地図に触発され、木と粘土でヒンジ付きの 8 枚の部品から折り畳むことができる独自の携帯用地図を作成しました。[37]
薬理学[編集]
薬理学に関して、Shen 氏は適切な診断と治療、さらには薬剤の適切な選択、調製、投与の難しさについて書いています。[38]彼は、さまざまな種類の薬草の同定、使用、栽培における詳細と文献学的正確さに大きな関心を持っていました。栽培されたハーブについては、植え付け時期、施肥、その他の園芸事項について書いています。[39]植物学、動物学、鉱物学の分野で , 沈括は、中国で見つかった何百もの異なる植物、農作物、珍しい植生、動物、鉱物を文書化し、体系的に説明しました。[40] [41] [42] [43]たとえば、Shen 氏は、鉱物鉱石は紙に書いた間違いをすぐに消すために使用されたと指摘しました。[44]
土木工学[編集]
沈括の著作は、乾ドックが中国で最初に使用された日付に関する唯一の情報源である。[45]沈括は、西寧時代 (1068 年 - 1077 年) に宮廷官僚の黄淮新が 1 世紀前の長さ 60 m (200 フィート) の宮殿の船を修理する計画を立てたと書いています。本質的に、黄淮新はボートを水面から吊り下げるための中国初の乾ドックを考案した。これらのボートは風化から守るために屋根付きのドック倉庫に置かれた[45] 。[45]沈はまた、古いフラッシュ錠に代わるポンド錠の新しい発明(つまり、10世紀の技術者喬偉洋による)の有効性についても書いています。 運河で使われるデザイン。[46]彼は、これにより年間 500 人の労働力と最大 1,250,000 連の現金のコストが節約され、収容できるボートのサイズ制限が 21 トン/ 21000 kgから 113トン/115000 kgに増加したと書いています。[46]
シェン・クオの分析と、建築家ユー・ハオの著作の『ドリーム・プール・エッセイ』(fl. 970)の引用がなければ、ユー・ハオの作品は歴史の中に埋もれていただろう。[47] [c]ユウは有名な木造塔を設計しましたが、1044 年に焼失し、1049 年に同様の高さのレンガ造りの塔 (「鉄塔」) に置き換えられましたが、彼の設計ではありませんでした。シェンの引用から、あるいはおそらくユー・ハオの『木經』『木經』のシェン自身の言い換え ) - 10 世紀にはすでに建物の単位比率の段階的なシステムがあったことを示しており、このシステムは彼の時代にはより正確になっていたが、そのような健全な作品を再現することは誰も不可能であるとシェンは述べています。[48] [49]しかし、彼は、学者で役人の李潔(1065年 - 1110年)による広範な著書『建築方法に関する論文』(營造法式、Yingzao Fashi)に具体化された、より複雑で成熟した単位比率の体系を予想していなかった。[49] [50]クラース・ルイテンベークは、『木工マニュアル』の版では次のように述べている。シェンが引用したのは、シェンがユウの作品を要約したものである可能性が最も高く、あるいはシェンが次のように書いているように、「この作品はユー・ハオが書いたものである」と書いている。[48]
解剖学[編集]
中国人は長い間人体の検査に興味を持っていました。たとえば、西暦 16 年、新王朝の簒奪者である王莽は、病気の治療法を発見するために、処刑された男性の解剖を要求し、その動脈と内臓を検査しました。[51]シェンは人体解剖学にも興味を持ち、喉には3つの弁があるという中国の長年の理論を一掃し、「液体と固体が一緒に摂取されるとき、口の中で2つの喉に分類されることがあり得るだろうか」と書いたチャンネルは?」[39]シェンは、喉頭は重要な気を空気から体全体に分配するシステムの始まりであり、食道は食べ物を胃に落とす単純な管でした。[52]シェンの推論と1045年に処刑された盗賊の解剖結果の修正に続いて、12世紀初頭の中国の人体解剖の記述は、最終的に喉の弁が3つではなく2つであるというシェンの信念を裏付けた。[53]また、後の宋代の判事であり初期の法医学専門家である宋慈(1186年 - 1249年)は、著書『不正を正す事件集』に書かれているように、殺人事件を解決するために解剖の利用を推進した。[54]
数学[編集]
数学の広範な分野において、沈國は、幾何学[55] 、 円パッキング[56]、および三角法を使用した弦と円弧の問題の多くの複雑な公式を含む、多くの実践的な数学問題を習得しました。[57] Shen は、(10 4 ) 43という非常に大きな数を書き出す問題に取り組みました。[58]シェンの「小さな増分の技術」は、等差級数を含むパッキング問題の中国数学の基礎を築きました。[58]Sal Restivo は、Shen が高次級数の合計を使用して、四角錐台のような形状の空間に層に積み上げることができる樽の数を確認したと書いています。[59] [60]彼の公式「交差円の技法」では、直径d、矢状v、および円弧を囲む弦の長さcを考慮して、円の円弧 s の近似値を作成しました。 s = c + 2v 2 /dとして近似されます。[58]レスティボは、円の弧の長さに関するシェンの研究が球面三角法の基礎を提供したと書いている 13 世紀に郭守景(1231 ~ 1316 年) によって開発されました。[59]彼はまた、計数盤で使用されるアルゴリズム手順のショートカットを概説することによって、計数棒の手法を簡素化しました。これは、数学者の楊輝(1238–1298) によって拡張されたアイデアです。[61]ビクター・J・カッツは、シェンの「9で割って1増やす、8で割って2増やす」という方法が、「9、1、下に1を加える」という繰り返しの足し算の韻体系法の直接の先駆けであると主張している。 ; 9、2、下に2を追加します。」[62]
シェンは、地税の計算、要件の見積り、通貨の問題、度量衡などによって生じる数学的問題を含め、国庫で働いている間に学んだことについて広範囲に書きました。[63]シェンはかつて軍事戦略における戦闘編隊に必要な地形空間の量を計算し[64]、また、自分の食料と他の兵士のための食料を運ぶ人間の運搬人の限界を考慮して、可能な限り最長の軍事作戦を計算した。[65]シェンは、初期の脱進機を使用した仏教僧、初期のイーシン(672–717)について書いています。 水力天球儀の機構。[66]数学的順列を使用することにより、Shen は Yi Xing による囲碁ボード ゲーム上の可能な局面の計算を説明しました。Shen は、最大 5 行と 25 個のゲーム駒を使用してこの合計数を計算し、847,288,609,443 という数値が得られました。[67] [68]
光学系[編集]
沈括は、古代中国のモヒストが紀元前 4 世紀に行ったように、ピンホール カメラと燃える鏡を実験しました。中国の戦国時代の墨子が、ギリシャの同時代のアリストテレスではないにしても、おそらくカメラ オブスキュラの概念を最初に記述した人だったからです。[69]イラクのイスラム教徒科学者イブン・アル=ハイサム(965-1039) は、カメラ・オブスキュラをさらに実験し、幾何学的かつ定量的なものであると初めて指摘した。 しかし、シェンは最初に、焦点、燃焼点、ピンホールという 3 つの別々の放射線現象の関係に注目しました。[70]シェンは、適切な比喩を使って、光学像の反転をオールロックと腰太鼓に例えました。[71]彼は焦点に加えて、凹面鏡の像が反転していることにも注目した。[72]沈は、自分が最初にカメラ・オブスキュラを実験したとは決して主張していないが、カメラ・オブスキュラが唐の時代に段成史(863 年没)によって書かれた『曜陽雑記』の中でカメラ・オブスキュラが扱われていたことをほのめかしている [72] (618–907)、海岸沿いにある中国の塔の逆さまの像について。[73] 12 世紀から 17 世紀の中国の作家は、沈括の光学観察について議論しましたが、それ以上進めることはありませんでしたが、レオナルド ダ ヴィンチ(1452–1519) は、ヨーロッパで初めて焦点について同様の観察を行ったでしょう。そしてカメラ・オブスキュラのピンホール。[70]
磁針コンパス[編集]
技術者で発明家の馬軍(200 年頃 - 265 年頃)の時代以来、中国人は磁気を利用していない南を指す戦車をコンパスとして使用していました。1044 年の「最も重要な軍事技術集」(武經總要、武井宗耀)には、魚の形をした物体が鉄板から切り出され、熱残留(本質的には、弱い磁力を生み出す加熱)によって磁化され、水中に置かれたことが記録されています。箱で囲まれた満たされたボウルは、南向きの戦車と並んで方向探知に使用されました。[74] [75]
しかし、最も初期の磁気 コンパスがナビゲーションに使用されるようになったのは、沈括の時代になってからでした。沈國は著書の中で、磁気コンパスの針と真北の概念について、知られている限り初めて明確に言及しました。[16] [76] [77]彼は、鋼鉄の針はロードストーンでこすると磁化され、浮いた位置または取り付け具に置かれると書いた。彼は、吊り下げられたコンパスが使用するのに最適な形式であると説明し、コンパスの磁針が南または北を指すことを指摘しました。[74] [78]沈括は、針は南を指すが、それはあるだろうと主張した。[78]「[磁針は]真南を指すのではなく、常にわずかに東にずれている」と述べています。[74]
沈括は、古い方位磁石の 8 方位の代わりに 24 点のバラを使用することが好ましいと書いています。前者は沈の死後すぐに航海に使用されていたと記録されています。[6]二十四点方位磁針が好んで使用されるようになったのは、シェンが北極星と真北の間の測定によって決定した、より正確な天文子午線を発見したことから生じた可能性があります。[6]しかし、それは風水学の信念や習慣からインスピレーションを得たものである可能性もあります。[6] 1119 年に出版された著者朱瑜の著書『平州卓話』 (1111 年から 1117 年にかけて書かれた)は、海洋航行における羅針盤の使用に関する最初の記録でした。[77] [79]しかし、朱瑜の本では、沈括が『ドリーム・プール・エッセイ』を書いていた1086年にまで遡って出来事が語られている。これは、シェンの時代にはコンパスがすでにナビゲーションに使用されていた可能性があることを意味します。[79]いずれにせよ、沈括の磁気コンパスに関する著作は、中国における航海のためのコンパスの初期の使用を理解する上で非常に貴重であることが証明された。
考古学[編集]
沈括の同時代人の多くは、古い美術品を収集する古物収集の追求に興味を持っていました。[81]彼らは考古学の研究にも興味を持っていたが、その理由は沈括が考古学に興味を持った理由とはかなり異なっていた。シェンと同じ教育を受けた儒教の同時代人は、儀式での使用を復活させるために古代の遺物や骨董品を入手することに興味を持っていましたが、シェンは、考古学的な発見物が元々どのように製造され、経験的証拠に基づいてそれらの機能がどのようなものであるかにもっと関心を持っていました。[82]沈括は、考古学的発掘や発見による具体的な証拠ではなく、想像力だけを使って古代の儀式の品物を復元した当時の人々を批判しました。[82]シェンはまた、これらの品物が「賢者」や古代の貴族階級の製品であるという他人の概念を軽蔑し、当然のことながら、品物の製造と生産は前時代の一般的な労働者や職人のおかげであると信じました。[82]ある著者は、沈括は「考古学への学際的なアプローチの使用を提唱し、古代の尺度の研究における冶金学、光学、幾何学の研究を通じてそのようなアプローチを自ら実践した」と書いている。[82]
天文学局で働いていたとき、沈國は考古学と古い遺物に興味を持っていたため、既存のモデルや追加情報を提供できる古代の文書から天球儀を再構築しました。[82]シェンは光学実験を行う際に古代の鏡を使用しました。[82]彼は古代の兵器を観察し、古代のクロスボウの目盛り付き照準器や、錬鉄と低炭素鋼のミッドリブを持ち、高炭素鋼の2つの鋭い刃を備えた複合刃を備えた古代人による剣の製造について説明した。[82]知識豊富なミュージシャンであるシェンは、活動を一時停止することも提案した 中空のハンドルを使用した古代の鐘。[82]沈氏は、古代朱偉墓のレリーフ彫刻についての評価の中で、このレリーフは本物の漢王朝時代の服装を示していると述べた。[83]
江蘇省海州市の家の庭から古代のクロスボウ装置を発掘した後、シェン氏は、銃床に段階的な測定値が記されたクロスワイヤーグリッド照準装置が、遠くの山の高さを計算するのと同じ方法で使用できることを発見した。数学者は直角三角形を適用して高さを測定することができます。[84]ニーダムは、シェンがジェイコブの杖として知られる測量装置を発見したと主張しているが、この装置についてはプロヴァンスのユダヤ人数学者リーヴァイ・ベン・ゲルソン(1288–1344) が 1321 年に書くまで他の場所には記載されていなかった。 [85]シェン氏は、山全体を見ているときは装置の距離が長かったが、山腹の一部を観察しているときは装置の横の部分を観察者の目からさらに遠ざけなければならないため、距離は短かったと書いています。卒業は向こう側から始まります。[84]彼は、装置に矢印を置き、その端の向こう側を見ると、山の角度が測定でき、したがってその高さが計算できると書いています。[84]
地質学[編集]
古代ギリシャの アリストテレス(紀元前 384 年 – 紀元前 322 年)は、その著書『気象学』の中で、すべての川や海はかつては存在しなかった場所であり、乾燥しているという信念を含め、地球がどのように物理的変化を起こす可能性があるかを書きました。ギリシャの作家クセノファネス(紀元前 570 年 - 紀元前 480 年)は、内陸の海洋 化石が過去に何度か周期的に大規模な洪水によって人類が滅亡した証拠であることを書きましたが、土地の形成や海岸の移動については書いていません。[86] 中国晋王朝の将校である杜瑜(222 年 - 285 年)は、丘陵の土地が最終的に平らにされて谷になり、谷が徐々に隆起して丘を形成すると信じていました。 [87]道教の錬金術師葛紅(284年 - 364年)は、伝説の不滅の魔宮について書いた。馬谷氏は葛氏の書面による対話の中で、かつて東海(つまり東シナ海)だった場所が桑の木が生える堅固な土地に変わり、いつか山と乾燥した埃っぽい土地で埋め尽くされるであろう様子を説明した。[88]後のペルシャの イスラム学者アブ・ライハーン・アル・ビルーニー(973年 - 1048年)は、川の河口の岩石層を観察しながら、インドはかつてインド洋に覆われていた[89]
いくつかの観察を証拠として、土地形成の過程(地形学)に関する仮説を立てたのは沈括です。これには、海から数百マイル離れた山の地層にある貝殻の化石の観察も含まれていました。彼は、温州近郊の太行山脈と雁蕩山の奇妙な自然侵食を観察した後、この土地が山の侵食、隆起、沈泥の堆積によって再形成され形成されたものであると推測した。彼は、シルトの浸水によって、大陸の陸地は膨大な時間をかけて形成されたに違いないと仮説を立てた。[91] 1074 年に太行山脈を訪れた沈括は、大きな帯状の崖を水平に走る二枚貝の貝殻と卵形の岩の地層に気づきました。[91]シェンは、この崖はかつて古代の海岸の場所であり、彼の時代までに数百マイル東に移動したと提案した。[91]沈氏は、治平治世時代(1064年から1067年)に浙州の人が庭で蛇か龍のような物体を発掘し、それを調べた結果、動物の死骸は明らかに「石」になったと結論付けたと書いている。 。[92] [93]金城の奉行 鄭伯順氏もこの生物を調べ、他の海洋動物に見られるのと同じ鱗のような模様があることに注目した。[92] [93]沈括はこれを中国で見られる「石ガニ」に例えた。[92] [93]
沈氏はまた、石化した竹が、これまで生育が知られていなかった気候地域の地下で発見されたため、その地域の気候は時間の経過とともに地理的に変化したに違いないとも書いている。[94] 1080年頃、沈括は、兗州(現在の延安)近くの大きな川の堤防で地滑りが起こり、堤防が崩れると地下数十フィートの空き地が現れたと指摘した。[94]この地下空間には根も幹もそのままの数百本の石化した竹があり、沈括が書いているように「すべて石になった」。[94]沈括は、中国北部にある兗州には竹が生えていないことに言及し、前の王朝のどの時代に竹が生えていたのか不思議に思った。[94]湿った薄暗い低地が竹の生育に適した条件を提供していることを考慮して、沈氏は兗州の気候が非常に古い時代にはその記述に適合していたに違いないと推論した。[94]これは彼の読者の多くの興味をそそっただろうが、中世中国における古気候学の研究は確立された学問には発展しなかった。[94]
宋代の哲学者朱熹(1130 ~ 1200 年)も、この化石の奇妙な自然現象について書いています。彼は沈括の作品を読んでいることで知られていました。[93]土壌浸食と風化に関するシェンの記述は、ゲオルギウス・アグリコラの 1546 年の著書『動物と新しい金属』の記述よりも古いものでした。[95]さらに、沈の堆積物の理論は、1802 年に画期的な研究が発表された (現代地質学の基礎と考えられている)ジェームズ・ハットンの理論よりも古いものでした。[95]歴史家のジョセフ・ニーダムは、シェンの記述をスコットランドの科学者ロデリック・マーチソンの記述に喩えた。(1792–1871) は、摂理による地滑りを観察したことがきっかけで地質学者になることを志しました。[95]
気象学[編集]
現在気象学として知られているものに関する初期の推測と仮説は、沈括以前の中国では長い伝統がありました。たとえば、漢代の学者、王崇( Wang Chong 、27 ~ 97 年)は、水循環のプロセスを正確に説明しました。[96]しかし、シェンは、中国文献の他の場所では見られないいくつかの観察を行った。たとえば、沈氏は、20世紀の最初の10年間に中国で観察されるまで、竜巻は西半球にのみ存在すると考えられていたが、東アジアで初めて竜巻について記述した。[97]
沈は、虹は雨の中で太陽の影によって形成され、太陽が当たるときに発生するという推論を述べました(以前に孫思功、1015 ~ 1076 年に提案されました) 。[98] [99] [100]ポール・ドンは、大気の屈折現象としての虹に関するシェンの説明は「基本的に現代の科学原理と一致している」と書いている。[101]ヨーロッパでは、ロジャー・ベーコン(1214–1294) が、虹の色は雨滴による太陽光の反射と屈折によって引き起こされることを最初に示唆しました。[72]
シェン氏は、太陽光線は地表に到達する前に屈折するため、太陽を観察している地球上の人々は太陽を正確な位置で見ていない、言い換えれば、見かけの太陽の高度は実際の太陽の高度よりも高い、という仮説を立てました。 。[101]ドンは「当時、この発見は驚くほど独創的だった」と書いている。[101] イブン・アル・ハイサムも、著書『光学』 (1021) の中で、夕暮れに関する大気の屈折について論じています。[72]
天文学と計測器[編集]
天文学局の責任者である沈括は、中世の天文学の熱心な学者であり、いくつかの天文機器の設計を改良しました。シェンは、ノーモン、天球儀、クレプシドラ時計の改良設計を行ったとされています。[102]クレプシドラについて、彼は新しいオーバーフロータンクタイプを設計し、時間の尺度を校正する際に線形補間の代わりにより効率的な高次補間を主張した。[102]沈國は、5 世紀の天体観測管モデルを改良し、新しい校正で北極星を無限に観察できるように直径を広げました。[102]これは、5 世紀の祖庚の時代から北極星の位置が移動したことが原因であるため、沈括は 3 か月間熱心に北極星の進路を観察し、その進路のデータをプロットしました。 3度をわずかに超えて変化したという結論に達しました。[102]明らかに、この天文学的発見は当時の中国の知識人コミュニティに影響を与えました。シェンの政治的ライバルで現代の天文学者スー・ソンでさえ、彼の天体地図帳の4 番目の星図で、シェンの修正された北極星の位置 (-350 度の天守と現在の北極星の中間) を取り上げています。[103]
日食と月食の天文現象は、紀元前 4 世紀に天文学者のガン デとシー シェンによって観察されていました。後者は、太陽に対する月の相対位置に基づいて日食を予測するための指示を与えました。[104]哲学者の王崇は、紀元前 1 世紀の景芳の著作と張衡(78-139 年) の著作の「放射影響」理論に反対しました。後の 2 人は、月の明るさは単に太陽から反射された光であるという仮説を正しく立てました。[105]ジン・ファンは紀元前 1 世紀に、太陽と月が太陽と月であるということが中国で長い間受け入れられてきたことについて書いた。形状は球形(「クロスボウの弾丸のような」)で、平らではありません。[106]沈括もこのように日食と月食について書きましたが、これをさらに拡張して、天体が球形である理由を説明し、天体の「地球平面」理論に反しています。[107]しかし、沈括が、17世紀にマテオ・リッチと徐広旗によって中国科学に導入された地球円形理論を支持したことを示す証拠はない。【108】天文台長のとき 沈國は、太陽と月の形はボールのように丸いのか、それとも扇のように平らなのかと尋ねました。沈國は、月の満ち欠けについての知識があるため、天体が球形であると説明しました。[107]張衡の言ったことと同じように、沈括は月を銀の球に例えました。銀の球は光を生成せず、別の源(太陽)から供給されると単に光を反射するだけです。[107]彼は、太陽の光が傾くと月が満月に見えると説明した。[107]次に彼は、何らかの球体を白い粉で覆うと、横から見ると三日月のように見えるため、天体は球形であると推論しました。[101] [107]彼はまた、太陽と月は月に一度結合したり衝合したりするが、軌道の傾きが小さいため、それらの軌道が交わるたびに太陽が食されるわけではないとも書いた。[107] [109]
シェンは、逆行を含む惑星運動の変動を説明する宇宙論的仮説でも知られています。[110]彼の同僚のウェイ・プーは、平均太陽の古い計算手法が見かけの太陽に比べて不正確であることに気づきました。これは、後者が運動の加速段階で先行し、遅延段階で後ろにあったためです。[111]シェンの仮説はギリシャ・ローマの伝統における周転円の概念に似ていましたが、 [110]シェンだけが軌道の側断面と比較しました。 柳の葉の先端の点までの惑星の経路と惑星の速度の変化。[112] [113]ジョン・B・ヘンダーソンが説明した天体の運動の同様の初歩的な物理的アナロジーで、シェンは月の軌道と黄道、太陽の軌道の関係を「コイル状に巻かれたロープの形に例えた」木のこと。」[113]
沈國は天文学局の同僚の魏佛とともに、5年間継続して毎晩3回の天体観測を記録することで、惑星と月の動きの正確な座標をプロットする計画を立てた。[8]沈の時代の宋の天文学者は、初期の易興の月の理論と座標をまだ保持していましたが、350 年後にはかなりの誤差が生じた状態になっていました。[8]シェン氏は、天体の動きを空間用語で説明できていない初期の中国の天文学者を批判したが、惑星の原動力やその他の天体の動きについていかなる根拠も提供しようとはしなかった。[113]シェンとウェイは月と惑星の天体観測を開始し、月と惑星の位置を毎晩3回プロットし、5年連続するはずでした。[8]法廷の役人と天文学者は、有名なイーシンの座標が不正確であるという魏と沈の主張に腹を立て、魏と沈の研究に激しく反対した。[114]彼らはまた、平民が自分たちを超える専門知識を持っていたことへの憤りから、魏埔を中傷した。[115]魏と沈が疑わしい誤りを証明するためにノーモンを使って公の場でデモンストレーションを行ったとき、他の閣僚は月と太陽の誤りを正すことにしぶしぶ同意した。[114] [116]この成功にもかかわらず、彼らは最終的に魏とシェンの惑星運動表を却下した。[22]したがって、最悪かつ最も明白な惑星誤差のみが修正され、多くの不正確さが残されました。[115]
ムーバブルタイプ印刷[編集]
沈括は、宋の仁宗皇帝(1022年~1063年)の治世の清暦時代(1041年~1048年)に、碧盛(990年~1051年)として知られる無名の庶民で職人がセラミック活字印刷を発明したと書いている。[117] [118]個々の文字を組み合わせて文章を構成するという使い方は古代にその起源がありましたが、Bi Sheng の方法論的な革新は当時としては完全に革命的なものでした。沈國氏は、本を数部印刷するだけの場合はプロセスが面倒だが、数百部、数千部を印刷したい場合にはプロセスが信じられないほど速く効率的であると述べた。[117] しかし、沈括の著作以外には、碧盛の人生や彼の生涯における活字の影響については何も知られていない。[119]碧生の生涯の詳細はほとんど知られていなかったが、沈括は次のように書いている。
宋代後期に活字印刷を使用して印刷された書籍の例がいくつか現存しています。[121]これには、 『ドリーム・プール・エッセイ』で概説されている焼成粘土可動活字の手法を使用して1193年に印刷された周敏達の「玉堂雜記」が含まれます。[122]フビライ・ハーンの顧問だった姚叔(1201年 - 1278年)は、かつて弟子の楊谷を説得して、彼が「可動活字の沈括」と呼んだものを使って文献学の入門書や朱子学の書物を印刷させた。[123]王振(fl. 1290–1333)、農書に関する貴重な農業、科学、技術に関する論文を執筆した人 は、ブロック全体を作るために土器の枠を使って土器の型を焼く別の方法について述べました。[123]王振はまた、安徽省景徳の治安判事であった 1297 年または 1298 年に木製の可動活字を発明し、その使用法を改良しました。[124]初期の碧生は木製可動活字の実験を行っていた[125]が、王の主な貢献は、回転テーブルの使用を伴う木製可動活字の複雑で体系的な配置とともに、単純な機械装置による植字速度の向上であった。[126]後に中国では金属製の可動活字が使用されることになるが、王振は錫を実験した 金属製の可動式ですが、使用効率が悪いことがわかりました。[127]
15 世紀までに、金属可動活字印刷は明代の中国で (さらにそれ以前の高麗 では 13 世紀半ばまでに) 開発され、少なくとも 16 世紀までには中国で広く応用されました。[128]江蘇省と福建省では、明時代の裕福な家庭が金属活字印刷(主に青銅を使用)の使用を後援しました。これには、1490 年に中国初の青銅活版印刷の先駆者となった華隋(1439 年 - 1513 年)の印刷作品も含まれていました。 [129]清朝中期(1644 年 - 1912 年)の 1718 年、泰学者は、'徐志鼎として知られる人物は、陶器の代わりに琺瑯を使った可動活字を開発しました。[123]また、安徽省の景賢の教師であるザイ・ジンシェン(1784 年生まれ)もいた。彼は 30 年を費やして陶器製の可動活字のフォントを作成し、1844 年までに 5 つのサイズで 100,000 文字を超える中国語の筆記文字を作成した。[123]
これらの進歩にもかかわらず、可動活字印刷は、9 世紀の中国の唐の時代以来、木版印刷が達成したほど東アジアで広く普及することはありませんでした。中国語の書き言葉では、膨大な量の形態素文字がムーバブルタイプの受け入れと実用化を妨げ、そのためほとんど満足できないものとみなされていました。[117]さらに、ヨハネス・グーテンベルク(1398–1468)によって最初に発明されたヨーロッパの印刷機は、最終的には中国の標準として完全に採用されましたが、木版印刷の伝統は依然として東アジア諸国で人気があります。[117]
科学技術におけるその他の業績[編集]
沈國氏は、天敵の 昆虫が害虫の個体数を制御する現象について説明したが、害虫は中国の農業基盤に大打撃を与える可能性がある。[130]
Shen は冶金学の進歩についても書いています。1075 年に磁州の鉄生産地区を訪問した際、沈は冷風下で鋳鉄を再鍛造する「部分脱炭」法について説明しました。この方法はハートウェル、ニーダム、ワータイム州がベッセマー法の前身です。[131]シェンは、製鉄業や生産過程で松のすすを使用するインクメーカーのニーズによる森林破壊[d]を懸念しており、後者のために石油の代替品を提案した。地球"。[98] [132] シェンは、燃焼した石油燃料(石油Shíyóu、シェンの言うところの「岩油」)の煙から出るすすを使用して、より耐久性の高い新しいタイプの筆記用インクを発明しました。明代の薬学者李時珍(1518-1593)は、沈の墨は「漆のように光沢があり、松材のランプブラック、つまり松のすすから作られた墨よりも優れていた」と書いている。[133] [134]
信念と哲学[編集]
沈括は、当時の経験科学の権威に異議を唱えた哲学的な道教の概念を大いに支持していました。経験的な観察や記録された研究を通じて多くのことが識別できましたが、道教は、宇宙の秘密は無限であり、科学的研究では断片や部分的な理解を表現するだけのものであると主張しました。[135]沈括は、「粗雑な痕跡」では得られない霊的プロセスと予知の達成を説明する際に、古代道教の易経を引用し、それを数学的天文学に例えた。[135]ネイサン・シヴィンは、シェンが歴史上初めて「私たちの無関係な経験と、それを説明するために私たちが仮定する単一因果世界とを明確に区別した」と提案しており、ビダーマンとシャーフシュタインはおそらくそれがヘラクレイトス、プラトン、デモクリトスの著作に内在しているものであると述べている。同じように。[136]シェンは運命と予言を固く信じており、それらの関係について合理的な説明を行った。[137]シェンは運命、神秘的な占い、奇妙な現象に特別な関心を持っていたが、人生のすべての事柄があらかじめ決められていると信じる傾向に対して警告していた。[138]雷が落ちた出来事を説明するとき 家に衝突したが、木の壁はすべて燃えず(ただ黒くなっただけ)、中の漆器は大丈夫だったが、金属製の物体は溶けて液体になっていた、と沈括氏は書いている。
古代の儒教哲学者孟子(紀元前 372 ~ 289 年)についての注釈の中で、沈は、自分が真実の道であると知っていることに従うことを選択することの重要性について書きましたが、心と精神は単なる感覚的な経験だけでは真実の完全な知識に到達することはできません。。[71]シェンは、孟子の考えに影響を受けた用語を使用しながらも独自の方法で、道徳的選択への傾向の基礎を形成する自律的な内的権威について書きました。この概念は、自己を通じて生き残り、成功を獲得するというシェンの人生経験に関連した概念です-依存。[71]沈括は、中国の古典テキストの解説に加えて、超自然的な占いや仏教のテーマについても広範囲に執筆しました。 瞑想。[140]
シェンは、 『ドリーム・プール・エッセイ』の「奇妙な出来事」の一節で、仁宗皇帝の治世中(1022~1063年)に発生した未確認飛行物体の説明を提供した。真珠のように明るい物体が時々、夜の揚州市の上空に浮かぶと言われており、以前は安徽省東部、そして江蘇省の地元住民によって報告されていた。[141]興開湖近くの男性は同じ物体を観察し、その物体は内部から太陽光線のような強力な光を発し、猛スピードで出発する前に半径10マイル以上の森を照らしたと主張した。[142]沈は、高油の詩人イーボが次のように記録している。 は、この「真珠」を目撃した後、この「真珠」について詩を書き、揚州市枋梁周辺の地元住民が「真珠館」を建て、ボートに乗った観客がこの謎の飛行物体を再び発見できることを願ったと述べています。[143]
美術批評[編集]
美術評論家として、沈は、建物などを描く際に「大きなものの視点から小さなものを見る」という原則を守っていない李成(919-967)の絵画を批判した。[144]彼は董源(934 年頃 - 962 年頃)の作品を賞賛した。同氏は、ドンの作品を近くから見ると、その筆技が大雑把な印象を与えるが、遠くから見ると、彼の風景画は雄大で輝かしく写実的な風景の印象を与えると述べた。[145] [146] [147]さらに、ドンの作品に関する沈の著作は、江南様式の絵画への最も初期の既知の言及を表している。 [148]沈は、『絵画の歌』と『ドリーム・プール・エッセイ』の中で、唐の画家、王偉(701年 - 761年)の創造的な芸術作品を賞賛した。沈氏は、ワン氏は「創作活動の神秘的な理由と深さを洞察した」という点でユニークだったが、雪の降る冬の風景の中にバナナの木が生えている絵など、彼の絵が現実に即していなかったとして他の人から批判されたと指摘した。 。[149] [150] [151]
執筆作品[編集]
沈括の著作の多くはおそらく、王安石の新政策を復活させた大臣蔡京(1046年~1126年)の指導の下で粛清されたが、彼はその著作を破壊したり根本的に変更したりする消耗戦を開始した。前任者、そして特に保守派の敵。[152]例えば、シェンの本は 6 冊しか残っておらず、そのうち 4 冊は著者が執筆した時から大幅に変更されています。[153]
現代において、沈の著作の完全なリストと要約を試みた最良の試みは、1956 年に書かれた胡道京による標準版『筆談』の付録であった。[154]
ドリームプールエッセイ[編集]
Shen Kuo のDream Pool Essays は、幅広い主題を探求する約 507 の個別のエッセイで構成されています。[155]これは、自然、科学、現実の多数のさまざまな側面、および世界にあるすべての実用的で深遠な好奇心を理解し、説明するというシェンの究極の試みでした。タイトルの直訳「ドリーム ブルック ブラシ トーク」は、彼が晩年を過ごしたドリーム ブルックの邸宅を指します。このタイトルについて、彼は「会話するのに筆とインクの板しかなかったから、これを『ブラッシュ・トークス』と呼んでいる」と述べていると伝えられている。[e]
この本はもともと 30 章の長さでしたが、1166 年の無名の中国人著者の版がこの作品を編集し、26 章に再構成しました。[156]
その他の著作[編集]
『ドリーム・プール・エッセイ』は確かに彼の最も広範で重要な著作ですが、沈括は他の本も書いています。1075 年、沈括は『西寧奉元李』を執筆しましたが、これは紛失しましたが、宋代の参考文献の第 7 章に記載されています。[157]これは沈括の中国暦改革に関する公式報告書であったが、宋朝廷の公式暦法では部分的にしか採用されなかった。[157]沈國は官職を退いた数年間に『梁方』として知られる公式集を編纂した。; 良い薬用処方)。[158] 1126 年頃、それは有名な蘇軾(1037 年 - 1101 年) による同様のコレクションと組み合わされました。蘇軾は皮肉にも宮廷で改革派と新政策支持者の沈括派に対して政敵でした[158]が、それにもかかわらず、沈括と蘇軾が友人であり仲間であることは知られていました。[159]沈は『夢溪忘懷錄;夢の小川で忘れられた憧れの記録』を書き、これも沈の引退中に編纂されました。この本は、彼が若い頃から取り組んでいた農村生活と、中国の孤立した山岳地帯の生活状況に関する民族誌的記述に関する論文でした。[160]說郛コレクションにはその引用のみが残っており、主に高山地域の田舎の人々が使用する農具や道具について説明されています。沈括はまた、『長興集』を執筆しまし。しかし、この本は間違いなく、沈によって書かれたさまざまな詩、散文、行政文書を含む死後のコレクションでした。[160] 15 世紀までに (明の時代に) この本は再版されましたが、まだ 19 章だけが残っていました。[160]この章は 1718 年に再版されましたが、編集が不十分でした。[160] 最後に、1950 年代に、著者の胡道京は、沈が書いた他の散在詩を追加して、この小さいながらも貴重な作品を補足し、前者の沈卡現存詩集(上海: 上海書天、1958 年) に収めました。[160]宋代の人気の文学カテゴリーである「旅行記録文学」(「遊路文雪」)の伝統を受け継ぎ、[161]沈括はまた、馬車の種類についての旅行者向けガイドである『忘れてはならないこと登録』を執筆しました。旅に適したもの、持っていくべき食べ物、特別な衣服など。[162]
宋の作者である鄭大昌(1123 ~ 1195 年)は、『続』の中で、軍事勝利の祝賀のために沈括が用意した詩が、後に沈によって書き留められ、出版されたと述べています。[163]これには、内アジア北西部の遊牧民の楽器マウェイ・フーキン(「馬尾野蛮な弦楽器」または「馬尾バイオリン」[164])を使用した沈國の短い詩「勝利の歌」が含まれています。宋軍に率いられた捕虜の比喩として:
歴史家ジョナサン・ストックは、上記の詩で描かれている曲がった弓は胡琴を演奏するために使用されるアーチ状の弓を表し、楽器の音自体は敗北したカーンに対する捕虜の不満を表していると指摘しています。[163]
レガシー[編集]
賞賛、批評、批評[編集]
ルートリッジ・カーゾンの儒教百科事典の中で姚新忠は、沈括の遺産は王安石の新政策改革への熱心な関与によって汚され、彼の行動は後の伝統史で批判されたと述べている。[1]しかし、シェンの博学者としての評判は高く評価されている。ジョセフ・ニーダムは、沈括は「中国史上最も偉大な科学者の一人」であると述べた。フランスの中国学者ジャック・ジェルネは、シェンは「驚くほど現代的な精神」を持っていたと考えている[165] 。[166]ヤオは、シェンが『ドリーム・プール・エッセイ』で自然科学を徹底的に記録したことについて次のように述べている。
しかし、トビー・E・ハフは、沈國の「散在した一連の著作」には明確な構成と「理論的鋭さ」、つまり科学理論が欠けていると書いている。[168]ネイサン・シヴィンは、シェンの独創性は「取るに足らない教訓、法廷の逸話、そして一時的な好奇心と頬を合わせて」立っており、ほとんど洞察を提供しないと書いた。ドナルド・ホルツマンは、シェンが「自分の観察を一般理論のようなものに整理したところはどこにもない」と書いている。[168]ハフは、これは初期の中国科学の体系的な問題だったと書いている。 (12世紀フロリダ)。[168]中国人によって研究されているさまざまな科学すべてを分岐させることができる科学の包括的な概念に関して、シヴィンは、沈括の著作は「彼が彼の多様な科学のための統合された枠組みを達成したこと、さらにはそれを模索したことを示していない」と主張している。知識; 1 つの共通点は、高級公務員としての彼のキャリアにおけるさまざまな責任です。」[169]
埋葬と死後の栄誉[編集]
沈括は死後、太平丘の麓にある杭州余杭区の墓に埋葬された。彼の墓は最終的に破壊されたが、明代の記録にはその位置が記載されており、1983年に発見され、1986年に政府によって保護された。[170]墓のレンガ造りの残骸は、宋代のガラス製品や硬貨とともに残っていた。[170]杭州市委員会は 2001 年 9 月に沈の墓の修復を完了した。
彼の墓に加えて、鎮江市にあった沈括の 2 エーカー (8,000 m 2 ) の所有地である孟溪園地も 1985 年に政府によって復元されました。[171]しかし、改修された孟溪園はオリジナルの一部にすぎません。沈括の時代。[172]この場所に建てられた清朝時代のホールは、現在、正門として使用されています。[171]庭園の記念館には、井戸、緑の竹林、石畳の小道、元のホールの装飾された壁など、沈括の時代のオリジナルの庭園を描いた大きな絵があります。[172]この展示ホールには、壇上に座る高さ 1.4 メートル (4.6 フィート) の沈括の銅像が立っており、数世紀前に出版された彼のドリーム プール エッセイのコピーがガラスのキャビネットの中に展示されており、そのうちの 1 つは日本からのものです。[172]園地には大理石の旗、沈括の像、天球儀の模型も展示されている。博物館の小さなギャラリーには、沈のさまざまな業績が展示されています。[171]
南京の紫山天文台は1964年に新しい小惑星を発見し、沈國にちなんで命名しました ( 2027 沈國)。[173]
参考文献[編集]
注記[編集]
- ^ 宋代社会の記事を参照
- ^ 記事「宋王朝の歴史」のパルチザンと派閥、改革者と保守派のセクションを参照。
- ^ 詳細については、宋代の建築を参照
- ^ 宋代の製鉄業による森林破壊とそれを抑制する取り組みについては、宋代の経済を参照
- ^ 科学者伝記辞典の彼の伝記より(ニューヨーク 1970–1990)
引用[編集]
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