開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

この記事には一般的な参考文献のリストが含まれていますが、対応するインラインの引用が十分ではありません。より正確な引用を導入して、この記事の改善にご協力ください。(2015 年 2 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期についてはこちら)

ロバーツ委員会  

フリー百科事典ウィキペディアより

この記事には一般的な参考文献のリストが含まれていますが、対応するインラインの引用が十分ではありませんより正確な引用を導入して、この記事の改善にご協力ください。(2015 年 2 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期についてはこちら)  

ロバーツ委員会は、大統領が任命する 2 つの委員会の1 つです。1 つは 日本 の真珠 湾攻撃 の 状況 に 関 し て 、 もう 1 つは第二次世界大戦中 および 戦 後 の 文化 資源 の 保護 に 関係 し たどちらも最高裁判所判事のオーウェン・ジョセファス・ロバーツが議長を務めました。

 

最初のロバーツ委員会 

最初のロバーツ委員会は、日本軍による真珠湾攻撃の直後の 1941 年 12 月に、攻撃に関する事実を調査し報告するために大統領が任命した委員会でしこの委員会は、米国最高裁判所のオーウェン・ロバーツ判事が率いていたため、ロバーツ委員会として知られていました。委員会は、真珠湾の司令官であるハズバンド キンメル提督とウォルター ショート将軍が「職務怠慢」で有罪であると認定した。ハワイ空軍司令官フレデリック・L・マーティン少将も攻撃直後に解任され、海軍の司令官も無罪となった。      パトリック・NL・ベリンジャー(安堵していなかった)は、「部下の指揮官は疑いもなく上司の命令を実行した。彼らは、規定された準備状態について責任を負いませんでした。」[1]委員会は、1942 年 1 月 28 日にその調査結果を議会に提出しました。ロバーツ判事以外の委員会のメンバーは、ウィリアム H. スタンドリー大将、ジョセフ M. リーブス大将、フランク R. マッコイ大将、ジョセフ T.マクナーニーこの委員会は、事実調査委員会であり、ショートまたはキンメル の軍法会議ではありませんでした。

この報告書はまた、日本の外交官と日系人の両方が攻撃に至る広範なスパイ活動に関与していたと結論付けており、これを日系アメリカ人の投獄を正当化するために使用したと主張する人もいます。[2]ある一節は、「日本の領事館員およびその他の...日本の外務省と公的な関係を持たない者」が日本に情報を送信することに漠然と言及している. しかし、これらの「スパイ」が日系アメリカ人である可能性は低く、日本の諜報機関アメリカのスパイに不信感を抱いており、「白人と黒人」を採用することを好んだ. [3]報告書が日系アメリカ人について言及していないという事実にもかかわらず、メディアは、それにもかかわらず、カルバート・L・オルソンはそれを使って日系アメリカ人を中傷し、彼らに対する世論を煽った。[4]

 

第 2 回ロバーツ委員会 

同じく大統領が任命する第 2 のロバーツ委員会は、その委員長であるオーウェン・ロバーツ最高裁判所判事にちなんでも知られています。米軍がヨーロッパの連合国占領地域で文化的価値のある作品を保護するのを助けるために作成されました。その正式名称は、戦争地域における芸術的および歴史的建造物の保護と回収のためのアメリカ委員会でした委員会はまた、ナチスが収用した資産の目録を作成しました。モニュメント、ファイン アーツ、アーカイブズ(MFAA)として知られる米軍のプログラムと共に、委員会は文化的に重要なアイテムの救出と保存に取り組みました。委員会は 1943 年から 1946 年にかけて行われました。

 

参考文献 

  1. ^ “Admiral Kimmel, General Short Held Derelict in Duties” , マイアミ デイリー ニュース、1942 年 1 月 25 日。
  2. ^ コン、ステットソン; エンゲルマン、ローズC。フェアチャイルドバイロン (2000) [1964]。米国とその前哨基地を守る第二次世界大戦中のアメリカ陸軍。ワシントン DC: 軍事史センター、アメリカ陸軍。pp.120–122。2007-12-25にオリジナルからアーカイブ2018 年6 月 17 日閲覧
  3. ^ 新谷、ブライアン.  [1]電書大百科2018 年 8 月 14 日閲覧。
  4. ^ 新谷、ブライアン.  [2]電書大百科2018 年 8 月 14 日閲覧。