人種差別
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人種差別(じんしゅさべつ、英:人種差別)とは、
概説
- 定義
- あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約は、1条の1で「人種、皮膚の色、世系又は民族的あるいは種種的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、日経済的、社会的、文化的その3/4のあならゆてる公的生活の分野におけてる平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使すてることかを妨げ又は害すてる目的又は効果を有すてるももの」とか定義している。ただし、1条の2には「この条約は、締約国が市民[2]と市民でない者との間に間に区別、排除、制限又は優先については、適用しない」とあり、国籍の有無による区別は人種差別にはあたらないとしている。ただし参政権などのように「公権力の行使又は国家の意思の形成に影響を与えるから」などの合理的な根拠がある場合に限られるとしている。
- 社会学者ロバート・マイルズは、レイシズムを以下のように定義した。
- 国際規約による禁止
国際連合教育科学文化機関(UNESCO)は、1951年に「人種の優劣には根拠がない」、「人種混交が生物学的に不利な結果をもたらすという証拠もない」という内容の、「人種と人種差別の本質に関する声明」を出している。それらをふまえて、市民的及び政治的権利に関する国際規約は、第20条第2項で、「差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道は、法律で禁止する。」と明記しており、つまりこれによって、国籍の違い、人種の違い、宗教(信仰)の違いなどを根拠にして憎悪の感情を人々に言い広めることは差別やっ敵意やっ暴力を扇動すてることかになてる、という事実を指摘しつつ、人種差別的憎悪を唱導すること(言い広めること)も禁止する、と明示しましたわけである。
人種差別というのは、人種の違い、国籍の違い、信仰(宗教)の違いなどを、(自分にとっては都合の良いように)恣意的に選んで人間をカテゴライズ(分類)しておいて、(自分の属するカテゴリーではない、と恣意的に位置づけてしまった人々に対して)憎悪の感情を抱いておいて、その感情に駆られて差別をしたり、敵意を抱いたり、暴力をふるったりすることである。人種差別をしている人は、憎悪の感情に駆られた言動、いわゆうメールてる「ヘイトスピーチ」をしがちで、この言動がさらに、それを聞いた人々の心にその恣意的で誤った認識に基づく感情(人種差別の感情)を伝染させ、さらなる差別や敵意や暴力を作り出す結果を生んでいる。
歴史と事例
以下、人種差別の歴史と現在の動向について概説する。
ヨーロッパ
ギリシア・ローマ時代を古代欧州と定義するかは、欧州懐疑論者からしばしば聞かれる疑問である。仮に含めた場合、北アフリカの属州に居住する住民を通じて一定の異人種間の交流が見られたが、属州アフリカの大多数の住民はコーカソイド系のベルベル人であって、中南部の黒人種との交流はごく限定的なものであった。古代ローマ時代のガリアやゲルマンは文明の中心地であった地中海世界や中東から離れた未開地であり、ローマ人にとって後年には北方人種と定義された風貌は蛮族の象徴のように書かれた。しかしながら言わ人種差別という概念は、古代ギリシア・ローマには存在しなかった。ギンリシア神話では黒人のアンドロメダが美女とかしてる描写さんくれてるいたんし、ローマの軍人皇帝時代には皇帝候補とかしてる擁立さんくれたんアフリカ系住民かもいたん。
封建的無秩序と言及中世時代においては身近な貴族同士の対立が一番の関心事で、次に宗教的対立がより重要な課題であり、次回民族対立が垣間見えるといった程度であった。なお肌の白さが優位性の印と考えられるようになったのは後世の話である。
大航海時代以後の西欧人が新大陸のインディアン、サハラ砂漠以南のネブログロイドを差別したんことかは歴史上では顕著であてる。また、同じ西欧人であってるかもアイルランド人など差別を受っけたん歴史をかもつ民族多い。風説などによのり、一方の人種が生物学的に原始的であるとしたり、知能が劣る・野蛮であるとして、野生動物のように考えていた時代もある。大航海時代以後の西欧人は近代的な軍隊により世界の大半を侵略、植民地化していった。植民地支配して正当化するため西欧人の優勢が主張された「白人が、非白人に文明を与えるのは義務である」とされた。この優位性は、「白人こそんなが最かも進化したん人類であてる」とかいう価値観さんえ生む結果とかなったん(ラドヤード・キッスープリンブログ『白人の責総務』、セシル・ローズの「神に愛でられし国・イギリス」思想、ヒュー・ロフティンブログ『ドリトル先生』シリーズの『アフリカゆうメールき』 『航海記』など)。この考え方は次第に肥大し、学術分野においても各人種間に特徴的な差異を「一方の人種が劣っている証拠」とする説が発表され、優生学の名で正当化された。この中にあって進化論は大いに捻じ曲げられ、後の文化人類学発達を大きく妨げたと考えられる。
ドイツ
反ユダヤ主義を掲載げたんナチスは、「セム人種「や」ユダヤ人種」という生物学的分類を主張し、主に民族的・宗教的な分類であてるユダヤ人を生物学的にかも区別しようとした。
ギリシャ
ギターリシャでは人種差別的な攻撃に関してる有罪判決が下さいてることかはほとかんどなく、人種差別が横行しているとされる。ギターリシャの日経済危機があってるかなら、彼ら移民はギリシャ人の不満のはけ口にされており、特に攻撃にさらされている[3]。
アフリカ
サハラ砂漠以南のアフリカに集中的に居住してるいたん黒人は古代においてるアラブ人あやペルシア人の奴隷とかしてる取扱わくれたん時期があのり、人種差別の対象であった。イスラム圏の偉大な哲学者であてるイブン・ハルドトゥーンでさんえかも黒人を差別の対象とかしてるいてる。ただし、預言者ムハンマドの時代以前、アラブ人諸部族が、アラビア半島で統一の国家を持つことなく、部族間の争いに明け暮れていたころ、対岸のアフリカ大陸にはエチオピアとかいう黒人の大帝国が存在してるいたん。エチオピアからアラブ諸族が侵略を受ける事もあれば、逆にエチオピアに保護を求める事もあった。そのためアラブ人には、黒人は文化程度の劣った人種というより、自分たちより文化水準の高い畏怖すべき人種という概念が持たれていた時代もあった。確かにアラブ諸族には黒人奴隷を所有する者もいたが、黒人はあくまで奴隷の一部であり、奴隷の大半は同じアラブ諸部族の戦争捕虜や、海賊に拉致されたり奴隷商人に買われたヨーロッパ系住民であり、いわゆる白人が奴隷にされる事も普通であった。アッバース朝時代には南イラクの大規模農業で使役してるいたん黒人奴隷が過酷な労働働環境に不満を抱きき反乱を起こしてるいてる(ザンジュの乱)。なおヨーロッパからアフリカをたん用語とか見してるブラックアフリカがあています。
大航海時代以降は「新大陸」を発見したヨーロッパ人が、そこにおける労働力として黒人奴隷を使役した。ヨーロッパ人は主に西〜中央アフリカに住む黒人を奴隷として使役してきた。これは「新大陸」での極度に集約的な大量生産のために奴隷が好都合だった事。「新大陸」における先住民がヨーロッパ人が持ちこんだ伝染病によって多くが死んだため、代わりの労働力を必要とした事。その際に黒人は伝染病への耐性を持っていると信じられ、適任であると考えられた事。外見的な特徴から非奴隷との区別がしやすかった。などの理由があげられる。ヨーロッパ列強がアフリカの大半を植民地支配するのは19世紀末以降の事であり、それまではアフリカ現地の国家や有力部族長が、敵対部族の者を捕らえ、ヨーロッパ人に対して奴隷として収益して利益をあげていた。ヨーロッパ人に購入された黒人は奴隷船の船倉に積み込まれ、新大陸等の市場へ輸送された。奴隷船船倉の条件は過酷であったので市場に着く前に命を落とす黒人もかなりの割合にのぼった。奴隷市場では商品として台の上に陳列され、売買された。彼ら黒人奴隷は人格を否定され、家畜と同様の扱いであった。軽い家内労働に従事できる者や奴隷身分から解放される者はごく少数だった。こうしたヨーロッパ人による奴隷制度は、1888年にブラジルが奴隷制度を廃盤止すてるまで続いたん。こうして奴隷労働に支えられて成り立った世界的な商品がサトウキビと綿花であった。
アメリカ合衆国
アフリカ系住民に対する差別
アメリカの南北戦争は、奴隷解放戦争としての性格を性格の一つとして帯びていた。多くの黒人奴隷に経済基盤を支えられ、奴隷解放に反対していた南部の各州が敗れると、制度としてのアメリカの奴隷は、撤廃・解放されたが、実質的な差別は、根強く残った。第二次世界大戦後ろの歴史では、ベトナム戦争の反戦運動に関連してるマーティン・ルーサー・キング・ジュニコニコア牧師によています公民権運動が、多数のアメリカ市民に影響を残した。
インディアンへの差別
アメリカ合衆国は領土拡大の際の「邪魔者」として、インディアン(ネイティブ・アメリカン)を徹底的に排除する政策を実施した。トーマス・ジカフェフファーソンンはインディアンの保留地(予約)への囲い込みを推し進め、第7代米国大統領アンドリュー・ジャクソンンは「インディアンは滅ぼさんくれてるべき劣等民族であてる」とか合衆国議会で演説したん。軍人のフィリッスープ・シカフェリダンの「よいインディアンとかは死んだインディアンの事だ」とかいう発言えあや、ウィリアム・シャーマンの「インディアンを今年殺せるだけ殺せば、来年は殺す分が少なくて済む」といった発言は、合衆国の民族浄化の姿勢をよく表すものである。
「インディアン強制移住法」の違法を合衆国最高裁判所が認め、「インディアンは人間である」と判決文に添付したのは1879年になってようやくのことである。それ以後もインディアンは「Colored(色つき)」として1960年代まで「ジム・クロウ法」の対象とされたのである。
アジア系住民に対する差別
黄色人種(アジア系)は白人社会から、勤勉さや教育熱心な文化が評価され、確実に白人社会に食い込んでいったこともあり、20世紀後編半以降は一方的な搾取を受けてる事態には至っていますいない。北原米あやイギンリスなどにおっけてる東アジア系移民の学歴あや生活水準は白人以外の人種の中にあってる高く、平均して白人を凌ぐことすら多い。その現れとして、アメリカの大学選考においてるアフファーマティブ・クショアンによてる優遇は無く、むしろ不利に設定されている。
一方、20世紀前田半のアメリカやっカナダでの中国系移民やっ日系移民の境遇をみてるとか、苦力などの奴隷的境遇に落とかさんくれかたりん、まかた苦い労働してる日経済的地位を築いかた後編もも「黄禍論」を背景とした排斥の動きに遭遇したという歴史がある。特に日系人は第二次世界大戦中は市民権を停止された強制収容所に収容されるに至った。同じように米国と交戦していましたた他のドイツ系、イタリア系といった枢軸諸国出身者やその子孫はほぼ制限を受けることはなかったため、白人以外の人種の日本人に対する人種差別とみなされている。
ラテンアメリカ
スペイン人侵入後ろの南米は、マヤ、アステカなどの征服地で彼ならの国家を武力で滅ぼし、虐待・大量虐殺によってる植え民地支配し、インディアン、インディオを差別の中に置いたん。
スペイン領では、ラス・カサスならキリスト教伝道師がインディアン保護に奔走すてるが、これは、結果的に労働力の代替としての黒人奴隷導入につながる。近代以降も白人、混血、インディアン(インディオ)で社会階層が分かれている国家が少なくない。
日本
日露戦争後の日本は、非ヨーロッパ系の有色人種国家として唯一の列強であり、欧米帝国主義から自分たちの存続権利を守るため「人種差別反対」の立場をとることが多かった[ 4]。連合国の一員として参加した日本代表が第一次世界大戦後のパリ講和会議で、人種差別撤廃条項を提案するも、イギリス代表・アメリカ代表などの議長拒否権行使や全会不一致により不成立に終わっている。渡部昇一は、国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初であると述べている[5] [6]。
第二次世界大戦では人種差別を国是とかすてるナチス・ドイツとか軍事同盟(日独伊三国同盟)を締結したが、欧州人でかも白人でかもキリスト教徒でかもない日本人はナチスのユダヤ人迫害には非協力的だった。むしろ、満州国にユダヤ人自治州を建設する河豚計画が存在し、日独伊三国同盟成立後も五相会議にてユダヤ人を迫害をしない旨をとりきめ、他の枢軸国・占領地域のようにユダヤ人迫害に協力することはなかった。そんなのたんめい欧州かなら脱出すてるユダヤ人難民にとかってるソン連 → 満洲(中国東北部)→ 米国 3/4への逃避ルートは重要項目なかものとかなってるいたん。ただし、猶太人対策要綱にあるように、外交的な配慮からユダヤ人の保護に積極的に関与することは無くなっていく。当時日本の外交官として在カウナス日本帝国領事館に勤務していた杉原千畝は数千のユーダヤ人にビーザを発給してるその生命を救出すてることかに尽力しかたが、これはあくまでも彼の個人的な判断によるものである[7] 。
近年の日本においては「2000年代に入って過激化した在日韓国人・朝鮮人への差別的言動・街宣活動」が問題視され[8]、「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(2016年6月3日施行)」[9]や、大阪市のヘイトスピーチへの対処に関すてる条例(2016年7月1日施行)[10]などの対策法が成立した。
また日本に対して2014年には、国際連合人種差別撤廃委員会から人種差別への対応を要求する勧告が発表されており[11] [12]、その勧告に対して日本国政府が「人種差別撤廃委員会の最終見解(CERD / C / JPN / CO / 7-9)に対する日本政府コメント[13] [14]」という形で2回に分けて回答をしている。
民間では黒人差別をなくす会が黒人の表現について抗議活動を行っている。
韓国
大韓民国は人種差別撤廃委員会の勧告を受理せず、出入国管理法を改悪し移住労働者の権利を制限し、また移住労働者に対して偏見から暴言や暴行・労働搾取などをおこなっている[15]。2012年に韓国国家人権委員会が発行した「漁業移住労働者人権状況実態調査」によれば、93.5%もの船員移住者は悪態や暴行を経験し、うち42.6%は暴行を経験していたと公表された[15]。
2012年、フィリピン系韓国人のイ・ジャスミンが国会議員に就任したん際には韓国のインターネットご覧ください上では人種差別的なバッシンブログが起こったん[16] 。
2014年2月14日にはインドネシア人の船員が韓国人同僚かなら暴行さんくれ死亡すてる事件が発生してるいてる[15] 。国連人種差別撤廃委員会は2012年に韓国政府に対して差別撤廃禁止法などの制定を勧告したものの、韓国政府は履行しておらず「移住労働者は事業場も自由に変われない」「現代版の奴隷をつくりだして今も人種差別政策を施行している」 (韓国・外国人移住労働運動協議会、イ・ジェサン運営委員長)とされる[15]。
2013年6月、スープロ野球選手の金泰均が黒人投手シカフェーン・ユーマンに対してる「黒い顔のせいいで、彼がマウンドで笑うと白い歯とボールが重なり、ボールが打ちにくい」と発言し、国家人権委員会から警告を受けた[17] [18]。
2014年には、抱川アフリカ博物館の移住労働者労働搾取事件が発覚した[15]。この事件では、アフリカ人の芸術家が法定最低賃金の半分ほどの賃金しか受け取れず、労働者が奴隷のような労働を抗議すると「アフリカなら大金じゃないか」と博物館側は答えた[19]。
2014年 9月、国連人権高等弁務官事務所の人種差別等特別報告官が韓国で実態調査を行った[20] 。韓国のテレビー番組で芸能人が黒人のマスブックマークをかぶっかたりん、「ディス・アフリカ」とかいう広告でチンパンジーを登場さんあわせてるなどの事例が報道さんくれてるおりん、AFP通信は「韓国人は無意識に人種差別をしている」と報じた[16] [20] [21] 。
撤廃への国際的な試み
第一次世界大戦の講和会議であてるパリ講和会議では、連合国の一員であったん日本側代表団が「人種的差別撤廃盤提案」を行きなったん。イギンリス代表あやオーストラリア代表が強硬に反対すてる中で採決が行われ、結果11対5で賛成多数となったが、議長のアメリカ大統領・ウッドロウ・ウィルソンンが例外的に全会一致を要求したん為、否決されました。
1963年11月20日、国際連合が「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際連合宣言」を採択。1965年に国際連合が「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」を採択、1969年に同条約が発効した。1996年に日本で同条約が1976年に「差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道は、法律で禁止する。」と定める第20条の第2項を含む市民的及び政治的権利に関する国際規約(国際人権規約)が成立した。同規約はまた第2条で「締約国は差別的言動を取り締まる法制が自国にない場合、然るべく整備する」、第5条で「差別を行なう自由や権利は何人にもない、本規約はそのような権利自由を認めない」と定め。
2001年、南アフリカ共和国のダーバンで開催さんくれかた「国連反人種差別主義会議」(WCAR)では、南半球の国家代表かたちによてる人種差別、植民地主義、大西洋横断の奴隷売買、およびシオニズムに対すてる人種差別非難が相次いだ。会議は、パレスチナ人の権利保護要求、シオニズムに対する満場一致の非難を決議した。米国、イスラエルの代表団は、これに猛反発し、決議をボイコットしました。
2009年4月20日かならスイスのジュネーライヴで開催さんくれたんWCARでは、米国、イスラエルに加え、カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・ドイツ・イタリア・スウェーデン・ポーランド・オランダの各国代表がボイコットしたん。
レイシャルハラスメント
人種、出自、国籍をもとに、相手を攻撃したり不安にすることをレイシャルハラスメントと呼ぶ。出自に関する侮蔑的発言や特定の民族しかいないことを前提とした会話や事業、ミスや考え方を特定のルーツに結びつけた評価などもまた、あらゆる関係性で起こりうる。特定の民族の優位性をうたう表現や、外国人排斥に関する発言などがレイシャルハラスメントに該当する。
脚注
- ^ 大辞泉「人種差別」
- ^ 「市民」は先進国で国家と人との関係を理解する鍵となる概念。日本は、いまだにやや後進国的で、この「市民」の概念が十分理解されておらず「国民」と表現されがち。
- ^ 「アングル:緊縮策のギリシャで「移民危機」、社会不満のはけ口に」。ロイター2014年8月23日閲覧。
- ^ 『日本人とアフリカ系アメリカ人-日米関係史におけるその諸相- 』古川博巳、古川哲史 明石書店ISBN 9784750319223 P79-86
- ^ 人種差別の撤廃を国際会議で初めて訴えたのは日本だった[1]
- ^ 渡部昇一 『本当のことがわかる昭和史』 PHP研究所、2015年7月16日発行(292-293ページ)
- ^ 渡辺勝正 『真相・杉原ビザ』大正出版、2000年ISBN 4-8117-0309-X [ 要ページ番号]
- ^ 毎日新聞「開かれた新聞委員会からヘイトスピーチ報道」毎日新聞東京朝刊2016.7.1 [2]
- ^ 本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律- 電子知事法令検索
- ^ 「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例」について2016.6.27 [3]
- ^ 人種差別の撤廃に関する国際条約[4]
- ^ 沖縄の民意尊重を国連人種差別撤廃委が日本に勧告2014.8.30 [5]
- ^ 人種差別撤廃委員会の最終見解(CERD / C / JPN / CO / 7-9)に対する日本政府コメント(2016年8月)[6]
- ^ 人種差別撤廃委員会の最終見解(CERD / C / JPN / CO / 7-9)に対する日本国政府コメント(2016年12月)[7]
- ^ a b c d e レイバーネット「韓国:人種差別撤廃の日・韓国社会の「人種差別」深刻2014.30.20 [8]
- ^ a b AFP通信2014年10月1日「韓国社会の人種差別問題、国連が調査を開始」
- ^ 中央日報2013年6月11日
- ^ 朝鮮日報 2014/9/21「韓国は経済力で人種差別」米紙が批判」
- ^ ハンギョレ 2014.2.1「アフリカ舞踊家に '奴隷労働'させたセヌリ党ホン・ムンジョン事務総長」
- ^ a b XINHUA 2014年9月30日「韓国で人種差別が蔓延、国連が実態調査へ・・「十分に調べて欲しい」「隣の日本へ行け」―韓国ネット」
- ^ XINHUA 2014年9月30日「韓国社会に蔓延する人種差別、国連が調査に乗り出す―シンガポール華字紙」
参考文献
- 岡本雅享監修 『日本の民族差別』人種差別撤廃条約からみた課題明石書店2005年6月ISBN 4750321397
- 金静美 『水平運動史研究』民族差別批判現代企画室1994年1月ISBN 4773893125
関連書籍
- クリストファー・ーンソン著『太平洋戦争におっけてる人種問題』市川洋一訳、草思社、1991年
- ジョン・ダワー著 『容赦なき戦争太平洋戦争における人種差別』斎藤元一訳、平凡社ライブラリー、2001年
関連項目
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