神の摂理
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属性の神 でキリスト教 |
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で神学、神の摂理、または単に摂理であり、神での介入宇宙。神の摂理(通常は大文字)という用語は、神の称号としても使用されます。通常、宇宙の存在と自然の秩序を神が継続的に支持することを指す「一般的な摂理」と、人々の生活への神の並外れた介入を指す「特別な摂理」とは区別されます。[1]奇跡は一般的に後者のカテゴリーに分類されます。[2]
語源
「神」は14世紀後半に進化し、「神または神に関係する、神または神から進む」という意味になりました。これは、同様の意味を持つ古フランス語のdevinまたはdevinからのものであり、「神の」を意味するラテン語のdivinusから、次に、神または神を意味するラテン語のdeusに関連する同様の意味を持つdivusからのものです。ワード摂理は、ラテン語から来ているprovidentia先見性や意味慎重さを、ひいてはからそのプロ控え、」とvidere、見に。[3] 世俗的な意味でのこの言葉の現在の使用は、先見性、または「不測の事態へのタイムリーな準備」[4]、または(理神論者または無神論者の場合)「保護的ケアを提供する自然」を指します。[5]
神学
カトリック
アウグスティヌスのカバは、おそらくラテン西部の神の摂理の教義に最も有名に関連付けられています。アウグスティヌスは、神の統治は、性質、機能、目的が異なる非常に多数の比較的独立した個人からなる宇宙で行われるため、これは単一の至高の存在の継続的な管理と統治の統一を意味すると考えました。[6]
しかし、中世盛期の摂理に関するキリスト教の教えは、神学大全のトマス・アクィナスによって最も完全に開発されました。神が宇宙に対して行使するケアとしての摂理の概念、彼の先見性とその将来へのケアは、アクィナス自身と現代のトマス主義者の両方によって広範に開発され、説明されています。現代のトマス主義者の第一人者の一人であるドミニカ人の父レジナルド・ガリグー・ラグランジュは、「摂理:神の人への愛情深い世話と全能の神への信頼の必要性」と題する摂理の研究を書きました。その中で、彼はカトリックの教義に従って、プロビデンスに関連する最も難しい問題を提示し、解決します。
カルヴァン主義者
参照:改革派神学 |
この用語は、人間の完全な堕落と神の完全な主権を強調する、カルヴァン主義として知られるジョン・カルヴァンの神学的枠組みの不可欠な部分です。世界と神が創造したすべての魂に対する神の計画は、神の意志または摂理によって導かれます。カルバンによれば、人間には自由意志があり、神がすでに決定したこととは無関係に選択を行うことができるという考えは、神の完全性に対する私たちの限られた理解と、神の目的を回避できるという考えに基づいています。この考え方では、摂理は絶対的な自由意志に関連しています。この概念は、カルヴァン主義と同一視する多くのプロテスタント宗派の間で依然として顕著です(例:改革派教会) )。
ルーテル
参照:ルーテル主義 |
でルター派神学、神の摂理は、神の保全を指し作成、起こるすべての彼の協力、宇宙の彼の案内。[7]神は善行と悪行の両方に協力しますが、悪行には、悪行ではなく、行事である場合にのみ協力します。神は行為の効果に同意しますが、行為の腐敗やその効果の悪には協力しません。[8]ルター派は、すべてがキリスト教会のために存在し、神がその福祉と成長のためにすべてを導くと信じています。[9]
マルティン・ルターによれば、神の摂理は、神が物理的なものと自然法則の両方を含む、人間の生活に必要なすべてのもので世界を創造したときに始まりました。[10]では小教理問答書の最初の記事の説明使徒信条は、人々はそれは良いですが持っているすべてのものは、直接または他の人や物によって、神によって与えられ、保存されて宣言します。[11]他の人が家族、政府、仕事を通して私たちに提供するサービスの中で、彼は「私たちは彼らからではなく、彼らを通して、神からこれらの祝福を受けます」と書いています。[12]神はすべての人の有用な仕事を善のために用いられるので、人々はいくつかの有用な召命を他の召命よりも価値が低いと見下してはなりません。代わりに、人々は、神が世界で働くために使用する手段であるとして、どんなに低くても、他の人を敬うべきです。[12]
東方正教会
東方正教会の摂理の教義は、トボルスクの聖ヨハネによって設定されています キリストがシチャーの井戸でサマリア人の女性と会い、彼女と話をしたのは偶然ではありませんでした。これはすべて、時間の始まりの前に予見され、神の摂理の本に書き留められました。」[13]
スウェーデンボリビア人
参照:新教会 |
神の摂理は、1764年にエマヌエル・スヴェーデンボリによって出版された本であり、プロビデンス、自由意志、神義論、およびその他の関連トピックに関する彼の組織神学について説明しています。摂理の両方の意味は、摂理が理解、意図、行動を包含するという点で、スヴェーデンボリの神学に当てはまります。人に関連する神の摂理は「予見」であり、主に関連する摂理は「摂理」です。[14]スヴェーデンボリは、神の摂理の一つの法則は、人間は理性に従って自由から行動すべきであり、人間は合理性と自由の能力に従って再生されることであると提案している。[15]
ユダヤ人
主な記事:神の摂理(ユダヤ教) |
神プロビデンス(ヘブライ語: השגחהפרטית Hashgochoh Protis / Hashgachah Pratit個々の点灯[神]監督は)全体を通して議論されるラビ文献古典的なユダヤ人の哲学者によって、特に。これらの書物は、神の摂理は、神が創造の細部を毎分指示している(あるいは再創造している)ことを意味すると主張しています。したがって、この分析は、特に自然界との相互作用の問題に関して、正統派ユダヤ教の世界観の多くを支えています。
末日聖徒
LDS研究における摂理という用語に関する神学的文献はほとんどありません。上で述べたように、改革派の神学はこれらの用語を予定説に関連付けています。予定説は、論争的な用語としてだけではあるが、LDS神学でより顕著です。
そのような用語に関連していると解釈される可能性のある特定のテキストの1つは、アブラハム書にあります。アブラハムが天を示されているように、彼は人類の前世の霊も示されています。
上記の「支配者の作成」は、「予定説」ではなく、(章の要約で)予言として説明されています[17]。
この差別化は、自由意志(またはLDS神学におけるフリーエージェンシー)と神の介入とのバランスを取ります。著名なLDS学者のリチャード・ドレイパーは、教会の立場を次のように説明しています。
しかし、これは受動的な神を意味するものではありません。実際、LDS神学は、より積極的で介入主義的な神を支持しています。最近では総会、エルダーロナルド・A・ラズバンドの十二使徒定員会は、明確に「私たちの生活はチェス盤のようなもの、と主は別の場所から私たちを動かす」、これを明確に表現[19] Rasbandがうまくを引用することによって継続中から-knownテキストモルモン書[20]ここでニーファイは、彼の前に酩酊からの彼の宿敵は無意識見つけ、彼は結論付け、「彼は幸運だけラバン時に起こることだったか、それともそれがでました『神のデザイン』?[19 ]テキスト自体は、神と「霊」との相互作用を、ニーファイに「彼を殺す」ように命じることに制限していますが。[20]
神はまた彼の関与を制限します。ラスバンドは、モルモン書[21]のある特定の箇所を、神は(彼の霊を通して)義に基づいてのみ介入すると述べていると解釈しています。[19]ラスバンドは、「私たちが義にかなって、進んで、そして有能であるとき、私たちが価値があり資格を持っているように努力しているとき、私たちは想像もしなかった場所に進み、天の御父の「神のデザイン」の一部になります。[19]
具体例
米国独立宣言では、「神の摂理の保護にしっかりと依存して、私たちはお互いに私たちの生活、私たちの幸運、そして私たちの神聖な名誉を誓います」と引用されています。
聖書のテキスト
元の聖書の写本の誤りを信じる人々は、しばしばこの信念に、聖書のテキストがどのように保存されているかについての声明を添えて、今日私たちが持っているものが少なくとも実質的に書かれたものと似ているようにします。つまり、神が「テキストに神の霊感を与えた」のと同じように、神は「何世紀にもわたって神のようにそれを保存した」のです。[22]ウェストミンスター信仰告白は、聖書には、「すぐに神に触発され、彼の特異なケアによってと摂理はすべての年齢層では、純粋なまま、したがって、真正ているされている。」と述べています [23]
これは、キングジェームスのみの議論における重要な議論です。エドワード・F・ヒルズは、暫定的に保存された伝達の原則は、印刷されたテクストゥス・レセプタスがギリシャの サインに最も近いテキストでなければならないことを保証すると主張します。[24]