開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2022-08-01から1日間の記事一覧

唐の太宗の政治に関する言行を記録した書で、古来から帝王学の教科書とされてきた。主な内容は、太宗とそれを補佐した臣下たち(魏徴・房玄齢・杜如晦・王珪[注 2]ら重臣45名[1])との政治問答を通して、貞観の治という非常に平和でよく治まった時代をもたらした治世の要諦が語られている。

貞観政要 西夏女真朝鮮 『貞観政要』(じょうがんせいよう / ぢょうがんせいよう)は、中国唐代に呉兢[注 1]が編纂したとされる太宗の言行録である。題名の「貞観」は太宗の在位の年号で、「政要」は「政治の要諦」をいう。全10巻40篇からなる。 中宗の代に…

キリスト教根本主義運動は、当初は保守的な福音主義(evangelicalism)の中で協力するものであったが、次第にディスペンセーショナリズムの色合いを濃くしていった。

キリスト教根本主義 福音派信条プロテスタント キリスト教 関連記事 原理 イエス=キリスト 降誕 十字架 復活 使徒 教会 聖伝 聖書 旧約聖書 新約聖書 聖書正典 外典 神学 三位一体 父なる神 神の子 聖霊 歴史と伝統 キリスト教の歴史 年表 初代教会 公会議 …