開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

日本化薬は、研究開発を重要視しており、東京都千代田区にある研究所で様々な分野の科学技術を活用しています。同社の研究開発体制では、化学、生物学、医学などの専門家が連携し、新しい製品や技術の開発に取り組んでいます。また、最新の設備や装置を導入し、高度な研究を行っています。その成果として多くの革新的な製品が生み出されており、日本化薬は世界的にも高い評価を受けています。

日本化薬

日本の東京都千代田区にある総合科学メーカー / ウィキペディア フリーな 百科事典 

親愛なるWIKIWAND AI, これらの重要な質問に答えるだけで、簡潔にしましょう:

 

トップの事実と統計を挙げていただけますか 日本化薬?

1. 本社は東京都千代田区に位置する日本化薬は総合科学メーカーです。
2. 日本化薬は1946年に設立されました。
3. 主な事業分野は医薬品、化学品、バイオテクノロジーなどです。
4. 従業員数は約5,000人で、グローバルに展開しています。
5. 研究開発への投資額が高く、革新的な製品を提供しています。
6. 国内外で多くの特許を取得しており、技術力が高いです。
7. 売上高は年々増加し、安定した経営基盤を持っています。
8. 持続可能性への取り組みも積極的であり、環境保護に貢
あなたが考えていることを私に伝えてください
最後の更新: 2023/9/26. 続きを読む

この記事を 10 歳向けに要約してください

日本化薬は、東京都千代田区にある総合科学メーカーです。この会社は、様々な分野で製品を作っています。例えば、医薬品や農薬、化粧品などがあります。日本化薬は、科学技術の進歩に貢献している企業の一つです。
あなたが考えていることを私に伝えてください
最後の更新: 2023/4/30. 続きを読む

日本化薬はどのような製品を提供していますか?

日本化薬の歴史や沿革について教えてください。

日本化薬は、1918年に創立された日本の総合科学メーカーです。当初は医薬品や化学製品の製造を行っていましたが、その後、農業資材やエレクトロニクス材料など幅広い分野で事業を展開しています。日本化薬は長い歴史と豊富な経験を持ち、革新的な技術と高品質な製品で世界中の顧客に貢献しています。
あなたが考えていることを私に伝えてください
最後の更新: 2024/2/23. 続きを読む

日本化薬の主要製品や事業領域は何ですか?

日本化薬は、医薬品や化学製品を中心とした総合科学メーカーです。主要製品には、医薬品、農業用化学品、機能性材料などがあります。事業領域としては、医薬品事業や農業・動物用製品事業、機能性材料事業などが挙げられます。
あなたが考えていることを私に伝えてください
最後の更新: 2024/2/23. 続きを読む

日本化薬は環境への取り組みを行っていますか?

日本化薬の研究開発体制について詳しく教えてください。

日本化薬が所在する東京都千代田区にある施設や拠点はありますか?

日本化薬の企業理念や価値観はどのようなものですか?

今後、日本化薬が展望しているビジョンや目標は何ですか?

社会貢献活動や

質問を最小限に抑える

日本化薬株式会社(にっぽんかやく)は、東京都千代田区に本社を置く総合科学メーカー

日本化薬株式会社
Nippon Kayaku Co.,Ltd.
Nippon_Kayaku.svg
種類 株式会社
機関設計 監査役会設置会社 
市場情報
本社所在地 日本の旗 日本
102-8172
東京都千代田区丸の内2-1-1
明治安田生命ビル19、20階
設立 1916年6月5日
業種 化学
法人番号 3010001016850
事業内容 機能化学品、医薬、化学品、他
代表者 涌元厚宏代表取締役社長兼社長執行役員
橘行雄代表取締役専務執行役員
資本金 149億3,200万円(2020年3月末)
売上高 連結:1,751億2,300万円
単独:1,066億800億800万円
(2020年3月期)
営業利益 連結:174億8,500万円
単独:90億7,500万円
(2020年3月期)
純資産 連結:2,100億1,900万円
(2020年3月末)
総資産 連結:2,784億9,600万円
単独:2,155億2,800万円
(2020年3月末)
従業員数 連結:5,864名、単体:2,064名
(2020年3月末)
決算期 3月31日
会計監査人 EY新日本有限責任監査法人 
主要株主 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(15.40%)
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(10.49%)
主要子会社 株式会社ポラテクノ
厚和産業株式会社
関係する人物 長崎英造(創業者)
鈴木政信(元社長)
外部リンク https://www.nipponkayaku.co.jp/
テンプレートを表示

医薬品農薬などの薬品のほか火薬なども製造している。火薬事業から出発し、日本初のダイナマイトを製造した。

医薬事業に関しては、バイオシミラーで韓国との共同研究を積極的に推し進めている。

事業内容

「情報通信」「医療」「安全」の3分野を成長分野と定め、以下の4事業を展開。

  • 機能化学品事業
    情報通信分野を中心に、液晶ディスプレイ用の偏光フィルムなど製造。半導体封止材用エポキシ樹脂は世界市場の40%以上を占有。DVD用UV硬化型樹脂(接着剤および表面保護剤)においては世界シェア2位[25%](1位はDIC[45%])である。
  • 医薬事業
    がん関連分野に強く、世界有数のラインナップを誇る20種類の抗がん剤を販売。韓国のセルトリオンバイオシミラーの共同開発も行っている 
  • セイフティシステムズ事業
    自動車安全部品である「インフレータ」(エアバッグを膨らませるための点火・ガス発生装置)の研究・開発・製造を行う。「マイクロガスジェネレーター」(シートベルトを引き込む装置)は世界シェアNo.1である。
  • 化学品事業
    農薬、染料、火薬を製造。

沿革

事業所

諸問題

請負問題

同社の姫路工場で2005年(平成17年)6月から請負契約社員として、翌2006年(平成18年)10月から2009年(平成21年)1月までは派遣社員として勤務していた50歳の男性が、請負契約期間中にあっても、同工場の正社員の指揮下で働かされ、偽装請負の状態だったと主張、正社員としての雇用確保を求め同社と交渉したが反応が無かったとして、2009年(平成21年)3月6日に同社を相手取り、正社員としての地位確認を求める訴訟を神戸地裁姫路支部に対して起こした。

これに対し、神戸地裁姫路支部2011年平成23年)1月19日、男性の請求を棄却した。中村隆次裁判長は「原告・被告間に労働契約の成立は認められない」と指摘した。

男性側は「1年を超えて勤務させる場合は会社側が派遣労働者側に雇用契約を申し込む義務があり、(1年を越えた時点で)労働契約が事実上成立していた」などと主張。これに対し、中村裁判長は偽装請負状態を含めると派遣社員としての勤務が3年7カ月に及んでいたことを認めたものの、「法律上は『雇用契約の申し込み』を義務付けているだけで、仕事の継続によって労働契約の成立とみなすものではない」と判断した 

その他

  • マスコットキャラクターは「かやくーま」。
  • 東京都北区志茂に所在する同社研究所と、隅田川を挟んで対岸の足立区新田に所在する同社工場との間で渡船を運航している。隅田川の渡しのうち現存する唯一のものであるが、同社従業員専用であり、一般客の利用はできない 
  • 社長を歴任した原安三郎が同社をもとに独自の財閥(コンツェルン)を築く。これが後の「中外コンツェルン であり、現在の中外鉱業の礎となる。なお、同コンツェルンは当時の朝鮮半島にも拠点や企業をつくった。
  • 卓球Tリーグのスポンサー企業。
  • 1970年までは王子工場で化学物質のベンジジンを製造してきたが、同物質の度重なる発ガン性の報道から従業員から健康上の不安を訴える声があがり、同年中に製造を中止した (その後、法規制により製造禁止が決定した)。

脚注

  1. コーポレート・ガバナンス - 日本化薬株式会社
  2. 日本化薬、バイオ後続品を承認申請 乳がん・胃がん治療用”. 日本経済新聞 (2017年4月11日). 2019年8月17日閲覧。
  3. 「偽装請負で働かされた」元派遣社員が日本化薬を提訴 産経新聞 2009年3月6日
  4. [週刊トランスポート] 都内に残る 知られざる「渡し船」 - Youtube TOKYO MX 公式チャンネル
  5. 日本の財閥の一覧 - いちらん屋(いちらん屋)
  6. 「ベンジジン製造休止 日本化薬」『朝日新聞』昭和45年(1970年)3月27日朝刊、12版、15面

外部リンク

典拠管理
この項目は、企業に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ウィキプロジェクト 経済)。