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カンボジアのさまざまな地域を統治していた地元の大君主の間で多くの戦いがありました。

ジャヤーヴァルマン2世  

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ジャヤーヴァルマン2世
クメール王朝の王
治世 802 – 850
後継 ジャヤーヴァルマン3世
 
生まれ 約 770
死亡しました 850(79〜80歳)
アンコールクメール帝国(現在はカンボジアのシェムリアップにあります) 
問題 Jyeṣṭhāryāジャヤーヴァルマン3世
宗教 ヒンドゥー教
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ジャヤバーマン・イイーカンボジアជ័យវរ្ម័នទី2 ; C 770から850)[1] (治めC 802から850までは。)の9世紀の王であったカンボジアKambojadesa広範囲の創始者として認識され、クメール帝国、支配的な文明上の東南アジアの大陸半ば15世紀まで。彼はジャワからシャイレーンドラ朝の支配を打倒した強力なクメール王でした。歴史家は以前、彼の治世を西暦802年から西暦835年まで実行していたと日付を付けていました。[2]ジャヤーヴァルマン2世は、マヘンドラパルバタインドラプラ(クメール)    Amarendrapura、およびHariharalaya。ジャヤーヴァルマン2世が政権を握る前は、カンボジアのさまざまな地域を統治していた地元の大君主の間で多くの戦いがありました。国は1人の支配者の下で統一されていませんでした。ジャヤーヴァルマン2世による碑文は見つかりませんでした。クメール王朝の将来の王は、彼を戦士であり、彼らが思い出すことができるその時間枠からの最も強力な王であると説明しました。[3]

 

ユニバーサルモナーク 

クメールの君主であるジャヤーヴァルマン2世は、シヴァ神に敬意を表しており、彼の個人的な司祭は溶けたギーと蓮の供物を注いでいます。

ジャヤバーマン・イイーは広くの土台セット王とみなされているアンコール期間で始まる、カンボジアの歴史の中での壮大な奉献儀式の神聖な山に802にジャヤバーマン・イイー(790から835までを統治)が実施しMahendraparvata今として知られ、プノン・クーレンに、 Kambujaの独立記念ジャワドミニオン(おそらく「隣接Chams」、またはchveaを)。[4]その式典で、ジャヤーヴァルマン2世王子は、普遍的な君主(カンボジア語でKamraten jagad ta Raja)または神の王(サンスクリット語Deva Raja)と宣言されました。[5]:  58–59いくつかの情報源によると、ジャヤーヴァルマン2世は、サイレンドラ朝、つまり「山の領主」の治世中にしばらくの間ジャワに住んでいたため、デヴァラージャまたは神の王の概念は表面上ジャワから輸入されました。当時、サイレンドラ朝はジャワ島、スマトラ島マレー半島、そしてカンボジアの一部を支配していたとされています。[6] からの碑文SDOK KAKトムのMahendraparvata、ジャヤバーマン・イイーATによって儀式に参加したという寺の再集計ブラフマンHiranyadama、およびとして知られている彼の住職の主Sivakaivalya、devarajaクメール語ទេវរាជាとして彼を置い)転輪聖王       、宇宙の主。[7]:  99–101

基礎Hariharalaya現代の近くにロリュオス遺跡は、後にアンコールの帝国なるものの最初の和解でした。[7]:  98クメールの歴史におけるこの重要な役割にもかかわらず、ジャヤーヴァルマンについて生き残っている確固たる事実はほとんどありません。彼が書いた碑文は見つかりませんでしたが、彼は他の多くの人に言及されており、そのうちのいくつかは彼の死後ずっと書かれています。彼は貴族として生まれたようで、現在のカンボジアの南東で征服のキャリアを始めました。彼は当時ジャヤーヴァルマン7世として知られていたかもしれません。「この完全に純粋な王族のレース、もはや茎のない大きな蓮の人々の繁栄のために、彼は新しい花のように立ち上がった」とある碑文は宣言している。[8] 他のさまざまな詳細が碑文に記されています。彼はヒャン・アムリタという女性と結婚しました。[9]そして彼は南東部のロボックスロットに財団を捧げた。[5]:  54–56

要約すると、この記録は、ジャヤーヴァルマンと彼の追随者が数年の間にカンボジア南東部から北西部に移動し、途中でさまざまな公国を鎮圧したことを示唆しています。歴史家のクロード・ジャックスは、最初に南東部のバーヴァプラ市を占領し、次にメコン川を押し上げてサンブプラを占領したと書いています。彼は後に、今として知られている他の都市国家、で自分自身をインストールしバンテアイPREIノコール[5] :  54に近い現代コンポンチャム。ジャックは、そこから現在のラオス南部の都市国家本拠地であるワットプーを押して、ダングレック山脈に沿って移動したと信じています。アンコール地域に到着します。その後、彼は西に位置する地元のクメールの指導者に圧力をかけたが、彼らは反撃し、アンコールの東約50キロにある現在のフナムクレンの頂上に避難するように彼を駆り立てた。ジャックは、このステップは強い抵抗に直面してジャヤーヴァルマンの権威を確認することを意図したのかもしれないと示唆している。

かつてアンコール地方に設立された彼は、トンレサップ湖のすぐ北にあるハリハララヤだけでなく、碑文がアマレンドラプラと呼ぶ場所でも君臨したようです[7]:  99明確に特定されていないが、一部の歴史家は、西バライの西端、彼の死から約2世紀後に建設された長さ8kmの聖なる貯水池で現在失われている集落であると信じている。ジャヤーヴァルマンと積極的に関連している寺院は1つもありませんが、一部の歴史家は、彼がレンガの階段ピラミッドであるAkYumを建てた可能性があると示唆しています。 、現在は大部分が台無しになっている、西バライの南端。この寺院は、後のクメール王の山岳寺院建築形態の先駆けでした。[5]:  57

 

Sdok Kak Thom 

ジャヤーヴァルマン2世に関する最も価値のある碑文は、彼の死から2世紀後の西暦1052年にさかのぼり、現在のタイのスドックカクトム寺院で発見されたものです[7]:  97 [10]:  353–354「パラメスバラ陛下がジャワからインドラプラの王都に君臨するためにやって来たとき、…家族のプロヒットであるシヴァカイヴァリヤが彼の教祖を務め、王室の牧師の役職を彼に与えました。陛下」と、王の死後の名前を使用して碑文を述べています。[11] 後の節で、テキストは、ヒラニヤダマという名前のバラモンは、「魔法の力の伝承に堪能であり、カンブジャデサ[王国]をもはやJavaの影響を受けます。」このテキストはまた、ジャヤーヴァルマンとその後のクメール人の法廷での重要な宗教儀式であるデヴァラージャのカルトの創造についても述べています。

 

Java」の解釈 

しばしば「ジャワ」と訳されている碑文の言葉は、果てしない議論を引き起こしました。ジョージ・コエデスやローレンス・パーマー・ブリッグスなどの初期の学者は、それが現在のインドネシアのジャワ島を指すという概念を確立しました。クメール人とジャワ人の間の戦いの神話は、ジャワ人とスマトラン・スリヴィジャヤの両方を支配したサイレンドラ朝に対応しています。   

チャールズ・ハイアムのような後の学者は、その言葉が島を指しているのではないかと疑っています。マイケル・ヴィッカリーは、この言葉を「チャム」を意味するように再解釈しました。これは、クメール人の東の隣人であり、chveaについて説明しています[5]:  56

鈴木隆のような他の学者は、ジャワが代わりにマレーシア半島にあることを示唆している[12]、または特にサイレンドラの下でスリビジャヤの領域の中心であったケダ。

 

歴史的評価 

より広義には、ジャヤーヴァルマン2世の支配が、クメールの歴史における重要なターニングポイント、小さな確執の公国からの独立した統一国家の創設を本当に表しているのか、それともその目的に向けた長いプロセスの一部であったのかについての議論が続いています。確かに碑文は、後のクメール王が彼を彼ら自身の正当性の彼らの行とフォントで最初に8月として扱ったことを示しています。しかし、ヒンドゥー文明はこの地域に何世紀にもわたってすでに存在していました。ジャヤーヴァルマンがその名前を冠した2番目の君主であったという事実は、この地域にすでに重要な州の王の長い列があったことを示しています。[13]

 

 

ジャヤバーマン・イイー850 ADで死亡した[5] :  59の死後の名前を受信Parameshwara[7] :  103「最高定規」の形容スリシバ。彼の後、王位は彼の息子ジャヤーヴァルマン3世と彼が結婚した家族の他の2人の王によって保持されました。彼は正式に、これらの2人の王とその妻と一緒に受賞したプリア・コーのRoulousの寺院、王によって建てられたインドラバーマン・イと880 ADに発足します。

 

ノート 

  1. ^ ジャンボワスリエ(1956)。東南アジア研究のクメール美術第6巻の動向ニューヨーク州イサカ:東南アジアプログラム、コーネル大学、1989年。p。118. ISBN 0877277052
  2. ^ チャールズハイアム(2001)。アンコールの文明。カリフォルニア大学出版。NS。192-54。ISBN 9780520234420
  3. ^ Wolters、O。(1973)。ジャヤーヴァルマン2世の軍事力:アンコール帝国の領土財団。Journal of the Royal Asiatic Society of Great Britain and Ireland、(1)、21。2020年7月8日、www.jstor.org / stable / 25203407から取得
  4. ^ アルバネーゼ、マリリア(2006)。アンコールの宝物。イタリア:ホワイトスター。NS。24. ISBN 88-544-0117-X
  5. f Higham、C.、2001、The Civilization of Angkor、London:Weidenfeld&Nicolson、ISBN 9781842125847
  6. ^ Widyono、ベニー(2008)。影の中で踊る:シハヌーク、クメールルージュ、カンボジアの国連。ロウマン&リトルフィールド出版社。ISBN 9780742555532。取得した25年2月2013
  7. e コエデス、ジョージ(1968)。Walter F. Vella(ed。)東南アジアのインド化国家。trans。スーザンブラウンカウイング。ハワイ大学出版会。ISBN 978-0-8248-0368-1
  8. ^ ブリッグス、古代クメール帝国p。83。
  9. ^ DiBiasio、Jame(2013)。「第1章:神々の王」アンコールの物語シルクワームブックス。ISBN 978-1-6310-2259-3。取り出さ年12月2 2014
  10. ^ Higham、C.、2014年、初期本土東南アジア、バンコク:River Books Co.、Ltd。、ISBN  9786167339443
  11. ^ Sak-Humphry、「Sdak Kok Thom碑文」、p。46。
  12. ^ 鈴木隆(2012年12月25日)。「Śrīvijaya―チャイヤーに向けて―スリヴィジャヤの歴史」。http://www7.plala.or.jp/seareview/newpage6Sri2011Chaiya.html
  13. ^ Mabbett and Chandler、 TheKhmers''pp.87-89

参考文献 

  • サクハンフリー、チャニー。Sdok KakThom碑文。2005年仏教研究所の版。
  • ハイアム、チャールズ。アンコールの文明。カリフォルニア大学出版2001。
  • ブリッグス、ローレンスパーマー。古代クメール帝国アメリカ哲学協会1951年の取引。
  • マベット、イアンとチャンドラー、デビッド。クメール人Blackwell Publishers Ltd.1996。
  • ジョルジュ・セデス。レキャピタルズデジャヤーヴァルマン2世。。Bulletin de l'EFEO(パリ)、28(1928)。
  • ウォルタース、OW(1973)。「ジャヤーヴァルマン2世の軍事力:アンコール帝国の領土財団」。グレートブリテンおよびアイルランドの王立アジア学会誌ケンブリッジ大学出版局105(1):21–30。土井10.1017 / S0035869X00130400JSTOR  25203407
  • ジャック、クロードとラフォンド、フィリップ。クメール王朝:5世紀から13世紀の都市と聖域。リバーブックス[2007]。
  • ジャック、クロード。ラカリエールデジャヤーヴァルマン2世。、Bulletin de l'EFEO(パリ)、59(1972):205-220。
  • ジャック、クロード。クメール王朝の創設者であるジャヤーヴァルマン2世について。東南アジア考古学3(1992):1-5。
  • ジャクソン、リース、ダウデュガウ「クメール帝国:ジャヤーヴァルマン2世/歴史」(2001)(ニュージーランド
ジャヤーヴァルマン2世アンコール皇帝生まれ:770人死去:850人前にボサカクリーチクメール帝国802–835後人ジャヤーヴァルマン3世