開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

日本の仏教

浄土宗   

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "浄土宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年9月)
  1. 伝統宗派としての浄土宗。浄土宗諸派の総称としての浄土宗。鎮西派西山派に分かれる。
  2. 近現代の教団としての浄土宗。知恩院を総本山とする仏教教団。浄土宗白旗派を中心とする浄土宗系教団。

浄土宗宗務庁(京都)地図
浄土宗宗務庁(東京)

浄土宗(じょうどしゅう)は、大乗仏教の宗派のひとつである。浄土信仰に基づく日本仏教の宗旨で、法然を宗祖とする。鎌倉仏教のひとつ。本尊阿弥陀如来(舟後光立弥陀・舟立阿弥陀)。教義は、専修念仏を中心とする。浄土専念宗とも呼ばれる。浄土真宗の別称もある(親鸞を開祖と仰ぐ浄土真宗とは別である)。[要出典]

概要 

承安5年(1175年)、法然は43歳の時に、善導撰述の『観無量寿経疏』(『観経疏』)によって専修念仏の道に進み、叡山を下りて東山吉水の吉水草庵に住み、念仏の教えをひろめた。この年が、浄土宗の立教開宗の年とされる[1]

その『観経疏』にある立教に至らしめた文言は、

一心専念弥陀名号 行住坐臥不問時節久近 念念不捨者是名正定之業 順彼佛願故
(意訳)一心に専ら弥陀の名を称えいつでも何処でも時間の短い長いに関係なく常にこれを念頭に置き継続する事が往生への道である。その理由は弥陀の本願に順ずるからである。

「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀仏帰依(南無)しますの意。

それを称名念仏といい、阿弥陀佛の選択によって選び取られた本願の行と解される。

浄土宗における念仏は「南無阿弥陀仏」を示すこの善導の文言から始まったと言っても過言ではない。

法然撰述の『選択本願念仏集』が、浄土宗の根本聖典となっており、教義の集大成となっている。

日常勤行で読まれる法然の「一枚起請文」は、死の直前に書かれ、浄土宗の教えの要である称名念仏の意味、心構え、態度について、簡潔に説明している。

歴史 

草創期 

法然在世時の歴史は、法然の生涯を参照。

法然の没後、長老の信空が後継となったものの、証空弁長幸西長西隆寛親鸞ら門人の間で法然の教義に対する解釈で僅かな差異が生じていた。

嘉禄3年(1227年)、再び専修念仏の停止が命ぜられて、浄土門では大きな被害を受け、以後、法然教団の分派が加速することとなった(嘉禄の法難)。事の発端には、法性寺の寺宝が盗まれた際に、念仏者が盗賊団の一味として疑われたことがある。また、延暦寺の僧徒たちが念仏者を襲撃したりし、『選択本願念仏集』は禁書扱いを受け、東山大谷の法然墓堂も破壊された。なお、この際に幸西は壱岐国に、隆寛は陸奥国に配流されている。法然の遺骸は、太秦広隆寺の来迎房円空に託され、安貞2年(1228年)に西山の粟生野で荼毘に付された。

その後、浄土四流(じょうどしりゅう)という流れが形成される。すなわち、信空の没後、京都の浄土宗主流となった三鈷寺証空西山義(西山派)、九州の草野氏の庇護を受けた善導寺弁長鎮西義(鎮西派)、東国への流刑を機に却って同地で多念義を広めた長楽寺隆寛長楽寺義、京都で証空に対抗して諸行本願義を説いた九品寺長西九品寺義の4派を指す。もっとも当時の有力な集団の1つであった親鸞の教団は、後に浄土真宗としてまた別の流れを作っていくのでこの4流には含まれていない。

他にも比叡山黒谷別所(現、青龍寺)と白川本坊(現、金戒光明寺)の信空教団と白川門徒、嵯峨二尊院の湛空と嵯峨門徒、知恩院を再興した賀茂功徳院神宮堂(現、百万遍知恩寺)の源智と紫野門徒、一念義を唱える幸西など4流に加わらずに独自の教団を構成した集団が乱立していく。だが、中世を通じて残ったのは浄土真宗を別にすると西山義と鎮西義の2つであり、この両義の教団を「西山派」「鎮西派」と称することとなる。

一方、関東においても鎌倉幕府によって念仏停止などの弾圧が行われたが、後には西山派は北条氏一族の中にも受け入れられて鎌倉弁ヶ谷に拠点を築いた。また、鎮西派を開いた第2祖弁長の弟子第3祖良忠下総国匝瑳南条荘を中心とし関東各地に勢力を伸ばした後鎌倉に入った。その他、鎌倉にある極楽寺真言律宗になる前は浄土宗寺院であったとも言われ、高徳院(鎌倉大仏)も同地における代表的な浄土宗寺院である(ただし、公式に浄土宗寺院になったのは江戸時代とも言われ、その初期については諸説がある)。良忠は上洛すると源智の弟子である紫野門徒知恩寺代3世信慧と「赤築地の談」を行い、鎮西義と紫野門徒の統合を行った。

分裂の時代 

西山義は証空の死後にその弟子たちが、証安の西山義・証入の東山義・証慧の嵯峨義・浄音の西谷義(現・西山浄土宗浄土宗西山禅林寺派)・遊観の本山義・立信の深草義(現・浄土宗西山深草派)・聖達の弟子一遍時宗などに分かれた。

鎮西義は良忠の死後にその弟子たちが、鎌倉悟真寺良暁の白旗派(現・浄土宗)・鎌倉善導寺尊観の名越派・性心の藤田派(これらを関東三派という)・然空の弟子、清浄華院向阿証賢の一条派・道光の三条派・良空の木幡派(これらを京都三派という)、さらに蓮華寺一向俊聖一向派などに分かれ、浄土宗は更なる分裂の時代を迎える事になった。

その後南北朝時代から室町時代にかけて、鎮西義の中でも藤田派の聖観・良栄、白旗派の聖冏聖聡が現れて宗派を興隆して西山義及び鎮西義の他の流派を圧倒した。特に第7祖の聖冏は浄土宗に宗脈・戒脈の相承があるとして「五重相伝」の法を唱え、血脈・教義の組織化を図って宗門を統一しようとし、やがて白旗派が鎮西義を統一していくこととなる。第8祖の聖聡は増上寺を創建し、その孫弟子にあたる愚底は松平親忠に乞われて大樹寺を創建した。

また、戦国時代には縁誉称念による専修念仏集団一心院流(捨世派)が成立して分派し、天文17年(1548年)には知恩院にある法然上人御廟の向かいに一心院を建立している。

応仁の乱後、白旗派の手によって再興された知恩院は天正3年(1575年)に正親町天皇より浄土宗本寺としての承認を受け、諸国の浄土宗僧侶への香衣付与・剥奪の権限を与えられた(「毀破綸旨」)。さらに松平親忠の末裔である徳川家康江戸幕府を開いたことによって浄土宗は手厚い保護を受けることになる。特に知恩院28世の尊照と増上寺12世の存応は、家康の崇敬を受けた。そしてこの二人によって元和元年(1615年)7月に寺院諸法度の一環として出された「浄土宗法度」が制定され、幕府の命によって発布された。そこには知恩院が宮門跡寺院・第一位の本山とされ、増上寺はこれより下位に置かれたものの、「大本山」の称号と宗務行政官庁である「総録所」(宗務所)が設置された。これにより白旗派が主導する浄土宗の鎮西義は幕府の手厚い保護を受けることになる。

また、このとき浄土宗の西山義に対しては別個に「浄土宗西山派法度」が出されており、浄土宗とは違う対応がなされている。

明治時代以後 

江戸幕府が倒壊し明治時代に入ると、廃仏毀釈の混乱のなかから養鸕徹定福田行誡らによって近代化が図られ、白旗派が名越派などを統合する形で鎮西義が統一され、現在の浄土宗の原型が成立する。

1876年明治9年)9月25日、浄土宗から西山義が分派し、浄土宗西山派を結成した。この時に浄土宗西山派は西谷流・粟生光明寺が西本山、西谷流・禅林寺が東本山、深草流・誓願寺が北本山、深草流・円福寺が南本山となり、四本山制となる。

1919年大正8年)4月30日、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする浄土宗西山光明寺派(後の西山浄土宗)、禅林寺を総本山とする浄土宗西山禅林寺派、誓願寺を総本山とする浄土宗西山深草派の三つに分裂する。この三つを総称して西山三派という。

1941年昭和16年)、日中戦争中の戦時統制によって西山三派が再び合流して浄土宗西山派となる。

1943年(昭和18年)、浄土宗に時宗十二派のうちの本山を蓮華寺とする一向派と本山を佛向寺とする天童派が合流する。

1946年(昭和21年)、浄土宗から金戒光明寺を本山とする黒谷浄土宗が分派する。

1947年(昭和22年)、浄土宗から知恩院を本山とする本派浄土宗(後に浄土宗本派に改称)が分派する。

1947年(昭和22年)、浄土宗西山派が粟生光明寺を総本山とする西山浄土宗(浄土宗西山光明寺派が改称)、禅林寺を総本山とする浄土宗西山禅林寺派、誓願寺を総本山とする浄土宗西山深草派の三つに再び分裂する。

1948年(昭和23年)、西山浄土宗から曼陀羅寺を本山とする浄土宗西山曼陀羅寺派が分派する(1961年・昭和36年、西山浄土宗に合流)。

1950年(昭和25年)、浄土宗から一心院を本山とする浄土宗捨世派が分派する。

1951年(昭和26年)、浄土宗西山深草派から真宗院を本山とする深草浄土宗が分派する(1966年・昭和41年、浄土宗西山深草派に合流)。

1951年(昭和26年)、証空ゆかりの三鈷寺天台宗から分派し、西山宗を結成する。

1962年(昭和37年)、1961年(昭和36年)の法然上人750年忌を機に浄土宗本派が浄土宗に合流する。

1977年(昭和52年)、黒谷浄土宗が浄土宗に合流する。

現在の宗教法人としての「浄土宗」の代表役員は宗務総長、責任役員は内局と呼ばれている。

一方、西山派は現在も宗教法人浄土宗とは別個に西山浄土宗(総本山粟生光明寺)・浄土宗西山禅林寺派(総本山禅林寺)・浄土宗西山深草派(総本山誓願寺)の3派が並立した状態が続いている。また、江戸時代の改革運動の際に分裂した浄土宗捨世派(本山一心院)の勢力も存在する。

浄土宗寺院特徴 

本尊

  • 阿弥陀如来

脇侍

祖師・高僧像

  • 左…善導大師
  • 右…法然上人
  • 注)下記二名は鎮西派(浄土宗)。
  • 注)下記一名は西山派(西山浄土宗、浄土宗西山禅林寺派、浄土宗西山深草派)。

主要経論 

ウィキソースに仏説無量寿経の原文があります。
ウィキソースに仏説観無量寿経の原文があります。
ウィキソースに仏説阿弥陀経の原文があります。
ウィキソースに無量寿経優婆提舎願生偈の原文があります。
ウィキソースに一枚起請文の原文があります。

経典

浄土宗宗歌 

  • 「月かげの いたらぬさとは なけれども ながむる人の 心にぞすむ」
    • この宗歌は「月かげ」と称され、法然の真作とされる23首の和歌のうちでも最も有名なものである。鎌倉時代の勅撰和歌集てせある続千載和歌集にも採用されている。「月の光はどこにでも届いているけれども、それを眺める人だけが美しいと感じることができる」という歌に、「阿弥陀仏の救いは誰にでも向けられているけれども、それを信じる人だけがその慈悲に預かることができる」という意味を重ねている。法然上人二十五霊場十八番月輪寺詠歌にもなっている。

主要寺院 

ウィキペディアはオンライン百科事典であって、単なるリンク集やインターネットディレクトリではありません。改善やノートページでの議論にご協力ください。(2020年1月)

鎮西派 

総本山

http://www.chion-in.or.jp/

大本山

http://www.zojoji.or.jp/
http://www.kurodani.jp/
http://www.jodo.jp/290004/03/
http://www.jozan.jp/
http://www.zendoji.jp/
http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/
http://www.daihongan.or.jp/
  • (本堂)定額山善光寺(長野県長野市)
http://www.zenkoji.jp/

本山

http://honzan-rengeji.com/

特別寺院

http://www.d3.dion.ne.jp/~tanjoji/
  • 得浄明院…(正式名称)本覚山得浄明院(京都府京都市東山区)
http://www.zenkojikai.com/kinki/ki-131.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000012470.html

西山派 

浄土宗西山禅林寺派総本山

  • 永観堂 禅林寺…(正式名称)聖衆来迎山無量寿院禅林寺(京都府京都市左京区)
http://www.eikando.or.jp/

西山浄土宗総本山

http://www.komyo-ji.or.jp/

浄土宗西山深草派総本山

http://www.fukakusa.or.jp/

関係学校 

大学 

中学校・高等学校 

脚注 

[脚注の使い方]

関連項目 

ポータル 仏教

外部リンク 

この項目は、仏教に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 仏教/ウィキプロジェクト 仏教)。