開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

1993年の世界貿易センター爆破事件は、ニューヨーク市の世界貿易センターに対するテロ攻撃であり、1993年2月26日、複合施設のノースタワーの下でトラック爆弾が爆発したときに行われました。

1993年世界貿易センター爆破事件   

ウィキペディアから、無料の百科事典

 

1993年世界貿易センター爆破事件
米国テロリズムの一部 
 
爆撃後の地下被害
位置 世界貿易センター
ニューヨーク市ニューヨーク、米国
コーディネート 北緯40.711452度西経74.011919度
日にち 1993年2月26日29年前12:17pm(UTC-05:00
 
目標 世界貿易センター
攻撃タイプ
トラック爆撃大量殺戮
死亡者(数 6
怪我した 1,042
実行者 ラムジ・ユセフエヤド・イスモイル、共謀者
動かす アメリカの外交政策イスラエルに対するアメリカの支持に対する反発 

1993年世界貿易センター爆破事件は、ニューヨーク市世界貿易センターに対するテロ攻撃であり、1993年2月26日、複合施設のノースタワーの下でトラック爆弾が爆発したときに行われました。1,336ポンド(606 kg)の硝酸尿素水素ガス強化装置[1]は、ノースタワー(タワー1)をサウスタワー(タワー2)に衝突させ、両方のタワーを停止させ、数万人を殺害することを目的としていました。それは失敗したが、妊婦を含む6人が死亡し[2]、1,000人以上が負傷した。[3]          その日、約5万人が建物から避難しました。[4] [5]

攻撃は、ラムジ・ユセフマムード・アブハリマモハマド・サラメ、ニダル・A・アヤド、アブドゥル・ラーマン・ヤシンアフメド・アジャジを含むテロリストのグループによって計画されました。彼らは、ユーセフの叔父であるハリド・シェイク・モハメッドから資金提供を受けました。[6] 1994年3月、爆撃を行ったとして有罪判決を受けたのは、アブハリマ、アジャジ、アヤド、サラメの4人であった。告発には、陰謀、財産の爆発的破壊、および爆発物の州間輸送が含まれていました。1997年11月、さらに2人が有罪判決を受けました。爆撃の背後にいる主催者のRamzi Yousefと、爆弾を運ぶトラックを運転した EyadIsmoilです。

 

計画と組織 

このセクションでは、検証のために追加の引用が必要です。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。ソースのない資料は異議を申し立てられ、削除される可能性があります。ソースを見つける:「1993年世界貿易センター爆破事件」–ニュース・新聞・本・学者・JSTOR(2018年4月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)

ラムジ・ユセフは、1991年に米国内での爆撃を計画する前に、アフガニスタンのアルカ​​イダ合宿時間を過ごした[7]後に9月11日の攻撃の主任建築家と見なされた、ユーセフの叔父ハリドシェイクモハメッドは、電話でアドバイスとヒントを与え、共謀者のモハメッドサラメ660米ドルの電信送金で資金を提供しました。[6]         

ユーセフは1992年9月1日に米国に不法に到着し、パキスタンからアハメド・アジャジと一緒に旅行しましたが、両方とも飛行機の中で離れて座っていて、別々に旅行しているかのように振る舞いました。Ajajは、偽造されたスウェーデンのパスポートを持って入国しようとしましたが、パスポートが変更されたため、ジョンF.ケネディ国際空港のINS職員の間で疑惑が生じました。当局者がアジャジを二次検査にかけたとき、彼らは彼の荷物の中に爆弾製造の指示と他の材料を発見し、彼を逮捕しました。モハメッド・ジャマル・ハリファの別名であるアブ・バラという名前がマニュアルに登場しました。ユーセフは、政治亡命を主張して、偽のイラクのパスポートで入国しようとした   ユーセフは米国への入国を許可され、公聴会の日付が与えられました。[8]

ユーセフはニュージャージー州ジャージーシティに住居を構え、ニューヨークニュージャージーを旅し、物議を醸している盲目のイスラム教聖職者であるシェイクオマールアブデルラーマンに携帯電話で電話をかけました。ブルックリンにある後者のアルファロックモスクでアブデルラーマンによって共謀者に紹介された後、ユーセフWTCに配送するための1,500ポンド(680 kg)の硝酸尿素水素ガス強化装置の組み立てを開始しました。彼は自動車事故で負傷したときに病室に化学物質を注文しました。これは、1992年後半から1993年初めに サラメによって引き起こされた3つの事故の1つです。      

 盲目のシェイクの部下の一人であるエル・サイード・ノセアは、1991年にラビ・ メイル・カハネの殺害で逮捕されました。検察官によると、同じく爆撃で有罪判決を受けた「赤い」マムード・アブハリマは、カハネの銃撃でノセアが使用した.357口径のリボルバーを購入するようにワディ・エル・ハーゲに言った。NYS刑事裁判所での最初の訴訟では、ノセアは殺人で無罪となったが、銃の容疑で有罪判決を受けた(連邦裁判所での関連するフォローアップ事件では、彼は有罪判決を受けた)。ノセアのニュージャージーのアパートで、テロリストの陰謀に関連する数十のアラビア語の爆弾製造マニュアルと文書が見つかりまし   ノースカロライナ州フォートブラッグ、統合参謀本部にリンクされた秘密のメモ、および1,440発の弾薬。(ランス2004 26)

彼の裁判の記録によると、ユーセフは彼の爆発がタワー1を倒し、タワー2に落ち、両方の建物の居住者を殺すことを望んでいパレスチナ[10]

ジャーナリストのスティーブ・コルによると、ユーセフは攻撃の直前にニューヨークのさまざまな新聞に手紙を送り、そこで彼は「解放軍、第5大隊」に所属していると主張した。[11]

これらの書簡は、イスラエルに対するすべての米国の援助の終了、イスラエルとの米国の外交関係の終了、および「中東諸国の内政のいずれかへの」干渉を終了するという米国による誓約の3つの要求を行った。彼は、彼の要求が満たされない場合、世界貿易センターへの攻撃はそのような攻撃の最初のものにすぎないと述べた。ユーセフは爆撃を宗教的に正当化することはしなかった。彼の宗教的見解について尋ねられたとき、彼は回避しました。[12]

 

攻撃 

1993年の世界貿易センター爆破事件に対応した救助車の行列の画像。フレームの右端に1つの世界貿易センターがあります。
爆風による損傷 の描写

1993年2月26日金曜日、ラムジ・ユセフとヨルダンの友人であるエヤド・イスモイルは、黄色のフォードエコノリン[13] ライダーバンをロウアーマンハッタンに運転し、正午頃に世界貿易センターの下の公共駐車場に引き込みました。彼らは地下のB-2レベルに駐車しました。Yousefは20フィートのヒューズに点火し、逃げました。12分後の午後12時17分37秒に、爆弾が地下のガレージで爆発し、推定圧力は150,000psiになりまし[14]爆弾は、コンクリートの4つのサブレベルに100フィート(30 m)の幅の穴を開けました。この爆弾の爆速は約15,000ft/ s(4.5 km / s)、つまり10,000mphでした。当初のニュース報道によると、地下室で爆弾が爆発したことが明らかになる前に、主変圧器が故障した可能性があります。

爆弾は即座に世界貿易センターの主要な電力線を遮断し、非常灯システムをノックアウトしました。爆弾により、両方のタワーの93階に煙が上がり、階段の吹き抜け(加圧されていない)を通り、両方のタワーの損傷したエレベーターに煙が上がった。[15]階段の吹き抜けに濃い煙が充満しているため、建物の居住者にとって避難が困難であり、多くの煙吸入による負傷につながった。停電時にタワーのエレベーターに数百人が閉じ込められ、サウスタワー展望台から降りる途中の17人の幼稚園児のグループが35階と36階の間に5時間閉じ込められました。[16] [17]

6人が死亡した。5人の港湾局の従業員(そのうちの1人は妊娠していた)と、車が駐車場にあったビジネスマン。さらに、爆風に続く避難中に、1,000人以上が負傷しました。[18]米国消防局からの報告によると、「塔の屋根に逃げた何十人もの人々の中で、医学的問題を抱えた28人がニューヨーク市警察のヘリコプターによって空輸された」。[19] 15人が爆風による外傷を負い、20人が心臓の問題を訴えたことが知られています。1人の消防士が入院し、他の87人、35人の警察官、およびEMS労働者も火災やその他の余波に対処するために負傷しました。[19]

また、電力が失われた結果、ニューヨーク市のラジオ局とテレビ局のほとんどは、ほぼ1週間、無線放送信号を失いました。テレビ局は、ケーブルと衛星を介して、マイクロ波接続を介してのみ放送できました。ステーションとニューヨーク地域最大のケーブル会社の3つ、CablevisionComcastTimeWarnerCableロウアーマンハッタンの多くの電話サービスも中断されました。

ユーセフの計画は、ノースタワーがサウスタワーに落ちて、両方を崩壊させることでした。塔は崩壊しなかったが、ガレージは爆発でひどく損傷した。バンがWTCの注がれたコンクリートの基礎の近くに駐車されていれば、ユーセフの計画は成功したかもしれません。[20]ユーセフは、爆撃の数時間後 にパキスタンに逃げた。

爆弾の特徴 

このセクションでは、検証のために追加の引用が必要です。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。調達されていない資料は、異議を申し立てられ、削除される場合があります。(2011年2月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを確認してください)

最初の報告では、爆発は「セムテックスと呼ばれるプラスチック爆薬の200〜300ポンドの特性を持っている」と説明されていました[21] 1997年に発表された記事によると、セムテックスは爆弾の爆発物としてのみ使用された[22]が、テロリストがセムテックス(他の想定されるコンポーネントとは異なり、「自家製」の爆発物ではない)をどのように入手したかは不明です。爆弾の)。

FBIによると、Yousefは、爆発物を取り巻く硝酸尿素の主装薬とアルミニウムマグネシウム酸化鉄の粒子でできた複雑な1,310ポンド(590 kg)の爆弾の組み立てを手伝った、イラクの爆弾製造業者AbdulRahmanYasinの支援を受けました。 。チャージは、ブースター爆薬として、ニトログリセリン硝酸アンモニウムダイナマイト、無煙火薬、およびヒューズを使用しました。[23]固体金属粒子の火の玉と後燃えを強化するために、ボトル入り水素の3つのタンクもメインチャージの周りに円形の構成で配置されました。          [24]このタイプの攻撃での圧縮ガスボンベの使用は、10年前に爆撃された1983年のベイルート兵舎によく似ています。これらの攻撃は両方とも、圧縮ガスボンベを使用して、従来の高爆薬よりも多くのエネルギーを放出する 空燃比爆弾と熱気化爆弾を作成しました[25] 。

爆弾裁判の証言によると、1993年の攻撃の前に一度だけFBIが硝酸尿素を使用した爆弾を記録しました。さらに、FBI捜査官のフレデリック・ホワイトハーストは、爆弾に硝酸尿素が含まれていることを確認するために使用された手順に強く批判的でした。彼の証言によると、彼はバイアルで排尿し、尿を乾燥させ、そのサンプルを分析者に渡しました。分析者は、彼らに渡された物質は硝酸尿素であると結論付けました。[26] [27] [28]爆撃に使用されたライダーバンには295立方フィート(8.4 m 3)のスペースがあり、最大2,000ポンド(910 kg)の爆薬を収容できました。しかし、バンは満員ではありませんでした。Yousefは長さ20フィート(6 m)のヒューズを4つ使用しました、すべて外科用チューブで覆われています。Yasinは、ヒューズを点火するためにシガレットライターを使用した後、ヒューズが12分で爆弾をトリガーすると計算しました。

ユーセフは煙が塔に残り、中の人々を窒息させ、ゆっくりと殺したいと思っていました。彼は爆風の後、タワー1がタワー2に崩壊することを予期していました。

当時、爆弾にシアン化物が含まれているという一般的な信念がありました。これは、判決でのダフィー裁判官の声明によって補強されました。しかし、爆弾の真の組成は犯罪現場からは確認できなかったが、事件に取り組んだFBIの高官であるロバート・ブリッツァーは、「爆弾現場にシアン化ナトリウムが存在することを示す法医学的証拠はなかった」と述べた。 「」さらに、ユーセフは爆弾にシアン化物を加えることを考えただけであり、ピーター・ランスの著書「復讐のための1000年」でそうしなかったことを後悔していると言われています。

 

調査 

爆風の原因はすぐにはわかりませんでしたが、変圧器の爆発が疑われる人もいましたが、 ATFFBINYPDのエージェントと爆弾技術者が現場に迅速に対応しました。エージェントは、爆発の規模が変圧器の爆発の規模をはるかに超えているとすぐに判断しました。犯罪現場を担当したFBI研究所の技術者であるデビッドウィリアムズは、科学的テストの前に、スティーブンバーマイスターやフレデリックホワイトハーストなどの他の研究所の専門家が矛盾し、後に恥ずかしい結果に挑戦した爆弾の性質とサイズを知っていると主張しましたFBI研究所[29] 爆撃後の数日間、捜査官は被害を調査し、手がかりを探しました。約300人のFBI捜査官がコードネームTRADEBOMで配備されました。[30]地下駐車場の瓦礫の中をくぐり抜けている間、爆弾の技術者は爆弾を届けた車両からいくつかの内部部品の破片を見つけた。車軸の一部にある車両識別番号(VIN)は、ジャージーシティのDIBリースから借りたライダートラックにつながる重要な情報を調査員に提供しました。捜査官は、車両がユーセフの共謀者の1人であるモハメッドA.サラメによって借りられたと判断しました。[31]サラメはバンが盗まれたと報告し、1993年3月4日に預金を取り戻すために戻ったとき、当局は彼を逮捕しました。[32]

サラメの逮捕により、警察はニュージャージー州ジャージーシティのパムラポアベニュー40番地にあるアブドゥルラーマンヤシンのアパートに行きました。ヤシンはラムジユセフのアパートと同じ建物にあり、母親と共有していました。ヤースィーンはニュージャージー州ニューアークにあるFBIのニューアークフィールドオフィスに連れて行かれ、その後釈放された。翌日、彼はヨルダンのアンマンを経由してイラクに戻った。ヤースィーンは後に攻撃で起訴され、2001年に彼はFBIの最重要指名手配テロリストの最初のリストに入れられました彼は2003年に米国の連立侵攻、イラクの自由作戦の前に姿を消した。1994年3月、サラメ、ニダル・アヤド、マムード・アブハリマ       アフマド・アジャジはそれぞれ世界貿易センターの爆撃で有罪判決を受けました。1994年5月、彼らは懲役240年の判決を受けました。それ以来、彼らはいくつかの判決の減刑を受けており、90年代/100年代に自由に歩けるようになる可能性があります。[33] [34]

サラメとヤシンの捕獲により、当局はラムジ・ユセフのアパートに行き、そこで爆弾製造材料とモハメッド・ジャマル・ハリファの名刺を見つけましたハリファは1994年12月14日に逮捕され、1995年5月5日にINSによってヨルダンに強制送還された。彼はヨルダンの裁判所に強制送還され、2007年に殺害されるまでサウジアラビアで自由人として生活した。 2002年、米国当局によって有罪判決を受けたことのない唯一の爆撃に関与した ヤシン[36]、1994年以来イラクバグダッド郊外で囚人として拘束されていたことが公表された。      レスリー・スタールは、2002年5月23日の60分間に、そこで彼にインタビューしました[36]。ヤースィーンは、刑務所のパジャマと手錠に登場しました。[36] ヤースィーンはインタビュー以来、見られたり聞いたりしていません。彼は2003年のイラク侵攻の際に居場所を特定されていませんでした。

アルカイダの指導者オサマ・ビンラーディンに対する米国政府の起訴は、彼がこの爆撃と関係があることを示唆していなかった。[37]

 

余波 

死亡者(数 

攻撃で殺された犠牲者の名前は、ノースタワーが以前立ってい た9/11メモリアルのノースプールのパネルN-73に刻まれています。

6人が死亡した:

  • John DiGiovanni、45歳、歯科製品の販売員。
  • Robert "Bob" Kirkpatrick、61歳、上級構造保守スーパーバイザー。
  • ティーブンナップ、47歳、チーフメンテナンススーパーバイザー、機械セクション。
  • Bill Macko、57歳、一般保守監督者、機械部門。
  • Wilfredo Mercado、37歳、Windows ontheWorldレストランの受付エージェント。
  • モニカ・ロドリゲス・スミス、35歳、秘書、妊娠7か月。

爆撃の時、スミスはB-2レベルの彼女のオフィスでタイムシートをチェックしていました、カークパトリック、ナップとマッコはスミスのオフィスの隣の従業員の休憩室で一緒に昼食を食べていました、メルカードはレストランの配達をチェックしていました、そしてDiGiovanniは地下駐車場に駐車していました。[38]

再開と費用 

サウスタワーは1993年3月18日まで再開しなかった[39](1993年4月17日に再開した世界貿易センター展望台を除く)[40]、ノースタワーは1993年4月1日まで閉鎖されたままだった。両方の修理費用国立9月11日記念&博物館によると、建物は2億5000万ドルと推定されました[41] 3ワールドトレードセンタービスタインターナショナルホテル、6500万ドルに上る大規模な修理と改修の後、1994年11月1日まで閉鎖されたままでした。[42]コンコースレベルは1993年3月27日に再開されたが、一部の車両の駐車場は1993年9月1日に再開された。[43] [44]    

ノースタワーの107階にある世界の窓は損傷を受けていませんでしたが、レストランの複合施設で使用されていた受け取りエリア、保管場所、駐車場が爆発で損傷しました。その結果、レストランは閉鎖を余儀なくされました。港湾局がレストランの元の設計者であるジョセフ・バウム雇うことを決定したため、2500万ドルの費用でスペースを改修するために再開は1996年6月26日まで延期されまし。同じ年。[47]   

記念碑 

記念噴水 

爆撃中に亡くなった犠牲者を称える花崗岩の記念噴水は、エリンジマーマンによって設計され、1995年2月26日に爆発現場の真上にあるオースティンJ.トービンプラザに捧げられました。攻撃で殺された6人の大人の名前と、英語とスペイン語の両方で書かれた碑文が含まれていました。「1993年2月26日、テロリストによって設定された爆弾がこのサイトの下で爆発しました。この恐ろしい行為暴力は無実の人々を殺し、数千人を負傷させ、私たち全員の犠牲者にした。」[48] [49]

噴水は9月11日の攻撃の間に世界貿易センターの残りの部分で破壊されましたジョン・ディジオバンニの名前から「ジョンD」と記された噴水の断片は、後に港湾局の建築家ジャクリーン・ハンリーによって設計された一時的な記念碑に組み込まれ、9月11日の攻撃後にサイトのリバティストリート側に建てられました。記念碑は柵の壁を越えて見えましたが、一般には公開されていませんでした。[50]噴水の残りは決して回収されず、その残骸は残りの瓦礫と一緒にグラウンドゼロから取り除かれた。[51]

9/11以降の記念碑 

2001年の攻撃の10周年に開かれた9.11記念館では、1993年の爆撃の死者がパネルN-73のノースプールで記念されています。[52]記念噴水の回収された断片は、博物館の歴史的展示内の爆撃に関連する 他の遺物[53]の中で展示されています。

ティーブンナップの名前は、スタテン島のポストカード記念碑にあり、爆撃で亡くなったその自治区の唯一の人物です。[54]

FBIの関与 

裁判の過程で、FBIには情報提供者、元エジプト陸軍将校のエマド・セーラムがいたことが明らかになりましたセーラムは、1992年2月6日という早い時期に世界貿易センターの塔で最終的に使用される爆弾を建設する計画についてFBIに通知したと主張しています。容疑者。

セーラムは、FBIの計画は、セーラムが爆弾を作るために実際の爆発物ではなく無害な粉末を共謀者に供給することであったが、FBIは代わりに彼を他の目的に使用することを選択したと主張した。彼は彼のFBIハンドラーとの何百時間もの電話での会話を密かに記録しました。[55]

米国外交保安部の関与 

DSSエージェントが撮影した爆撃の余波

FBIはクレジットを受け取りましたが、外交保安部(DSS)の特別捜査官は、1993年の世界貿易センター爆破事件の建築家であるラムジアフメドユーセフを実際に見つけて逮捕しました。特別捜査官のビル・ミラーとジェフ・ライナーは、ラムジ・ユセフの仲間から彼の居場所についてのアドバイスを受けました。パキスタンの軍統合情報局(ISI)と協力して、DSSはラムジユセフを逮捕しました。[56]彼の逮捕後、ラムジ・ユセフは捜査官に「これはほんの始まりに過ぎない」と言ったと言われている。

イラクの関与の申し立て 

2001年10月のPBSインタビューで、元CIA長官のジェームズウールジーは、ラムジユセフがイラク諜報機関で働いていたと主張しました。[57]彼は、大陪審の捜査が、司法省が「押しのけた」というイラクを指し示す証拠を明らかにしたことを示唆した。しかし、FBI捜査を率いたニール・ハーマンは、「見逃せない唯一の明白なつながりはヤースィーンです。私たちはあらゆるレベルでそれを追求し、彼を親戚と場所にたどり、彼を取り戻すために序曲を作りました。 「」しかし、ハーマン氏は、バグダッドでのヤシンの存在は、イラクが攻撃を後援したことを意味するものではないと述べている。CNNのテロ記者ピーター・L・バーゲンは次のように書いています。「要するに、90年代半ばまでに、ニューヨークの合同テロタスクフォース、FBI、ニューヨーク南部地区の米国検事局、CIA、NSC[58]

イラクの直接関与の主張は、アメリカンエンタープライズ研究所のローリーミロワ博士と米国海軍戦争大学の元准教授からのものであり、他の人によって拒否された。CNNの記者ピーター・バーゲンは彼女を「クラックポット」と呼び、「サダムは、93年の貿易センターの攻撃だけでなく、ケニアとタンザニアの米国大使館の爆撃による過去10年間のすべての反米テロ事件の背後にあった。 9月11日までのオクラホマシティ爆撃の連邦ビルの平準化に。」[58]戦略国際問題研究所の上級研究員、ダニエル・ベンジャミン       、次のように書いています。「CIAとFBIの最も知識のあるアナリストと捜査官は、彼らの仕事がミロワの主張を決定的に反証すると信じています。」[59]

2008年3月、国防総省は2003年の侵攻後にイラクで捕獲された約60万件の文書の調査を発表しました(2008年国防総省報告書を参照)。この研究は、「サダムのイラクアルカイダの間に「煙を吐く銃」(すなわち、直接のつながり)を発見しなかった」。[60]国防総省によって発表された文書の中には、1993年の世界貿易センターへの攻撃がイスラエルまたはアメリカの諜報機関、あるいはおそらくサウジまたはエジプトの派閥によって行われたと推測するサダム・フセインのキャプチャされた音声ファイルがあった。サダムは、彼の証言があまりにも「組織化」されていたので、イラクに拘留されていた爆撃機ヤシンを信用しなかったと言った。国防総省の調査によると、ヤースィーンは「イラクでは、ゲストではなく囚人だった」。[61]ミロワは、これがサダムの関与のない証拠であると否定し、「そのような会議の共通の目的の1つは、イラクが隠そうとしたものすべてのカバーストーリーを作成することであった」と主張した。[62]

セキュリティの向上 

爆撃とそれに続く混沌とした避難をきっかけに、世界貿易センターとその中の多くの企業は、特に塔の避難に関して、緊急時の手続きを刷新しました。ニューヨーク港湾局は、世界貿易センターの建物の主要なセキュリティとして統治することになっていました。すべてのパッケージはさまざまなチェックポイントでスキャンされ、適切な宛先に送信されました。これらの政策は、タワーを破壊し た9月11日の攻撃の間に建物を避難させるのに役割を果たしました。

1993年の爆撃で警察のヘリコプターによる避難を可能にした屋根への無料アクセスはすぐに終了しました。[要出典]

9月11日の攻撃で日食 

 
 
1993年の爆破事件から2001年の同時多発テロまでの期間、FBIの特別捜査官ジョン・オニールと元上院議員ゲイリー・ハートは、将来のテロ攻撃について米国政府高官に警告しようとしました。

9月11日の同時多発テロ以来、1993年の爆撃は「忘れられた」「不明」と表現されることがあります。[63] [64] 1993年の爆破事件により、世界貿易センターは公に知られているテロリストの標的となったが[65] [66]、1995年にはFBIの特別捜査官 ジョンオニールによる別の攻撃の可能性がある[67] [ 67] [ 68] [69]そして2001年1月、ハート・ラドマン委員会上院議員 ゲイリー・ハートによる[70] [71] 2001年の攻撃は、米国の諜報機関や法執行機関によってほとんど予期されていなかった。[72] [73] [74]      2001年の同時多発テロの犠牲者の家族と負傷した生存者は、9月11日の犠牲者補償基金から補償を受けましたが、1993年の爆撃の影響を受けた人々にはそのような補償は与えられませんでした。[75] [76]

 

法的責任 

1993年の世界貿易センター爆破事件の犠牲者の一部(殺害された犠牲者の家族を含む)は、ニューヨークとニュージャージーの港湾局を損害賠償で訴えました。2005年に決定が下され、爆撃の責任は港湾局に割り当てられました。[77]決定は、機関が爆撃に68パーセント責任があり、テロリストが責任の32パーセントだけを負ったと宣言した。2008年1月、港湾局は、マンハッタンのニューヨーク州最高裁判所の上訴部の5人の裁判官に陪審員の評決を「奇妙」と説明して、決定を破棄するよう要請しました。[78]2008年4月29日、ニューヨーク州控訴裁判所は陪審員の評決を満場一致で支持しました。ニューヨーク州法の下では、50%以上の過失がある被告は完全に財政的責任を問われる可能性があります。[79] 2011年9月22日、ニューヨーク控訴裁判所は4〜3回の判決で、1993年の爆撃に関連する過失の申し立てから港湾局を除外した。[80]

この事件における責任の配分に関する問題は、陪審員の評決ではなく、ニューヨークの不法行為改革によって生み出された州の配分法であると主張されてきた。伝統的に、裁判所は故意と過失の過失を比較しません。不法行為の3分の1の言い換え:責任の配分は陪審員がこの場合のテロリストと港湾局の比較のような比較を行わなくて済むようにする規則を推奨しています。[81]しかし、管轄区域がこれらの意図的および過失の不法行為を比較する場合、裁判所の次善の立場は、NYS控訴裁判所が行ったことを実行することです。意図的な当事者よりも過失に。[82]

 

も参照してください 

参考文献 

引用 

  1. ^ ホイットロック、クレイグ(2005年7月5日)。「自家製の、安くて危険な–爆弾を作る際の単純な成分からのテロ細胞の好意」ワシントンポスト2008年10月6日にオリジナルからアーカイブされました2009年9月9日取得
  2. ^ 「1993年2月26日記念」毎年2月26日、犠牲者の家族、生存者、ダウンタウンの住民、市や州の役人が9/11記念館に集まり、1993年の世界貿易センター爆破事件の記念日を黙祷、鐘の鳴り響きで祝います。現場での最初のテロ攻撃の犠牲者6人の名前を読んだ。
  3. ^ 「FBI100ファーストストライク:アメリカの世界的テロ」FBI.gov。2011年9月3日にオリジナルからアーカイブされました2011年9月8日取得
  4. ^ チャイルダーズ、J。ギルモア; Henry J. DePippo(1998年2月24日)。「上院司法委員会の公聴会:アメリカの外国人テロリスト:世界貿易センターから5年後」米国上院司法委員会。2007年12月27日にオリジナルからアーカイブされました2008年1月8日取得
  5. ^ ライト、ローレンス、倒壊する巨塔、クノフ、(2006)p。178。
  6. b 「ハリドシェイクモハメッド」GlobalSecurity.org。2008年10月21日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  7. ^ ライト(2006)、第9章。
  8. ^ 「アメリカの外国人テロリスト」1998年議会公聴会–インテリジェンスとセキュリティアメリカ科学者連盟。1998年2月24日。2009年1月12日のオリジナルからアーカイブ2008年10月27日取得
  9. ^ ジェームズ・グランツ; リプトン、エリック(2014年1月21日)。空の都市:世界貿易センターの興亡タイムズブックス。p。478. ISBN 97814668630712017年2月18日にオリジナルからアーカイブされました2017年2月18日取得
  10. ^ ライト、ローレンス(2006年8月8日)。倒壊する巨塔Knopfダブルデイパブリッシンググループ。p。 178ISBN 97803072660882017年2月18日取得
  11. ^ ティーブ・コル(2004)ゴーストウォーズ:ソビエト侵攻から2001年9月10日までの、CIA、アフガニスタン、ビンラーディンの秘密の歴史ペンギンプレスHC。ISBN 1-59420-007-6
  12. ^ パラチーニ、ジョンV.(2001年9月16日)。「宗教は恐怖の唯一の動機ではない」www.rand.org2019年4月13日にオリジナルからアーカイブされました2019年4月13日取得
  13. ^ ブルーメンタール、ラルフ(1993年3月5日)。「ツインタワー:調査;トラックの払い戻しを主張すると爆発が停止する」ニューヨークタイムズISSN0362-4331  2022年3月6日取得
  14. ^ Reeve(1999)、p。10.10。
  15. ^ バルバネル、ジョシュ(1993年2月27日)。「より厳しいコードは役に立たなかったかもしれません」ニューヨークタイムズ2009年9月9日取得
  16. ^ マシュー、トム(1993年3月8日)。「揺れる街のそびえ立つインフェルノ」ニューズウィーク2008年10月30日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  17. ^ ストーン、アンドレア(1993年3月1日)。「大きな災難、多くの恐れ」。USAトゥデイ
  18. ^ Reeve(1999)、p。15.
  19. b 「世界貿易センター爆撃:報告と分析」 (PDF)米国消防局、DHS。1993年2月。2011年12月16日のオリジナルからアーカイブ (PDF)2011年10月25日取得
  20. ^ 「破壊されたアイコン」MSNBC2003年。2005年3月16日のオリジナルからアーカイブ。
  21. ^ Manegold、Catherine S.(1993年2月28日)。「ツインタワーでの爆発:注意事項;爆弾の話で、セキュリティは強化されます」ニューヨークタイムズ
  22. ^ BOHUMILSOLEDIES-ワシントンポスト
  23. ^ 「アブドゥルラーマンヤシン」最重要指名手配テロリスト連邦捜査局2008年10月14日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  24. ^ 「アメリカの外国人テロリスト」アメリカ科学者連盟。2009年1月12日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  25. ^ Paul Rogers(2000)次の50年の政治: 2009年3月29日にウェイバックマシンでアーカイブされ国際紛争の変化する性質。 
  26. ^ 「爆発物としてめったに使用されない硝酸尿素」2006年6月30日にオリジナルからアーカイブされました2006年6月2日取得
  27. ^ 代替リンク:403サーバーエラーが発生した場合は、 Wayback Machineで2006年8月21日にアーカイブされたこのリンク を試してから、「ページ16335」のリンクをクリックしてください。  
  28. ^ フレデリック・ホワイトハースト、FBI研究所内部告発者が世界貿易センター爆撃裁判で証言1995年8月14日[1] 2016年7月30日、ウェイバックマシンでアーカイブ[2] 2016年8月7日、ウェイバックマシンでアーカイブ    
  29. ^ ニュートン、マイケル。(2003)。FBI百科事典。ノースカロライナ州ジェファーソン:McFarland&Co。p。376。ISBN9780786417186 _
  30. ^ ポベダ、トニー; パワーズ、リチャード; ローゼンフェルド、スーザン; Theoharis、Athan G.(1999)。FBI:包括的なリファレンスガイドグリーンウッド。p。 94ISBN 978-0897749916
  31. ^ Reeve(1999)、27〜32ページ。
  32. ^ Reeve(1999)、pp。32–26。
  33. ^ 「1993年世界貿易センター爆破事件の速報」2015年4月19日にオリジナルからアーカイブされました2015年9月17日取得
  34. ^ ニュース、ABC 「1993年のWTC爆破事件で有罪判決を受けた4人の男性が判決を言い渡された」ABCニュース2022年4月4日取得
  35. ^ 「宝石、アルカイダと殺人。オサマ・ビンラーディンの友人の殺害に関する謎」ガーディアン2007年3月2日。2017年2月8日のオリジナルからアーカイブ2014年9月25日取得
  36. d 60分(2002年5月31日)。「60ミニッツ:逃げた男」60分2007年10月12日にオリジナルからアーカイブされました2012年2月4日取得
  37. ^ 「FBI—USAMABINLADEN」FBI2016年5月26日にオリジナルからアーカイブされました2014年9月25日取得
  38. ^ 「1993年のWTC爆破事件の犠牲者」2018年2月19日にオリジナルからアーカイブされました2018年1月30日取得
  39. ^ Lueck、Thomas J.(1993年3月18日)。「1つの塔は爆破後に再開することです」ニューヨークタイムズニューヨーク市p。2022年2月11日取得
  40. ^ 「NationINBRIEF:NEW YORK:View Deck ReopensatBombingSite」ニューヨーク市ロサンゼルスタイムズ1993年4月18日2022年2月11日取得
  41. ^ 「9/11メモリアルタイムライン」国立9月11日記念館&博物館ニューヨーク市2021年9月6日取得
  42. ^ Deutsch、Claudia H.(1994年10月31日)。「爆撃から20ヶ月後、ビスタホテルがついに再開」ニューヨークタイムズニューヨーク市p。2022年1月29日取得
  43. ^ ミッチェル、アリソン(1993年3月28日)。「TRAVELADVISORY;ツインタワーズレストランが間もなくオープンする」ニューヨークタイムズニューヨーク市p。2022年2月11日取得
  44. ^ ペレスペナ、リチャード(1993年7月29日)。「一部の車両のために再開するために貿易センターの駐車場」ニューヨークタイムズニューヨーク市p。2022年2月11日取得
  45. ^ 「新しい世界の新しい窓。食べ物はこれまでに見た目と一致することができますか?」ニューヨークタイムズ1996年6月19日2018年5月18日取得
  46. ^ 「太陽にとても近いところに昇った窓」ニューヨークタイムズ2001年9月19日2018年5月18日取得
  47. ^ サイアーノ、ジョセフ(1996年6月23日)。「TRAVELADVISORY;ワールドトレードセンターレストランが再開します」ニューヨークタイムズニューヨーク市p。2022年1月1日取得
  48. ^ 「9/11リビングメモリアル-1993WTC爆撃-メモリアル」9月11日の声。 2012年7月20日のオリジナルからアーカイブ2012年3月10日取得
  49. ^ ジマーマン、エリン。「世界貿易センター記念館1995」www.elynzimmerman.com 2022年2月11日取得
  50. ^ 「93年の犠牲者のためのWTCメモリアルが発表されました」ダウンタウンエクスプレス。2005年。 2009年4月9日のオリジナルからアーカイブ2009年9月9日取得
  51. ^ 岸壁、サラE .; ダミコ、エイミーM.(2010)。大衆文化の9月11日:ガイド:ガイドアメリカ合衆国:ABC-CLIO。p。265. ISBN 978-0-313-35505-9
  52. ^ 「北プール:パネルN-73」国立9月11日記念館&博物館2013年7月27日にオリジナルからアーカイブされました2011年12月9日取得
  53. ^ 「1993年世界貿易センター爆破事件」2018年1月31日にオリジナルからアーカイブされました2018年1月30日取得
  54. ^ 「スティーブン・ナップ、47歳、1993年の世界貿易センター爆破事件で亡くなりました」サイレント2010年9月11日2022年3月20日取得
  55. ^ ブルーメンタール、ラルフ(1993年10月28日)。「テープは貿易センターの爆風で使用される爆弾を阻止するための提案を描いています」ニューヨークタイムズp。セクションA、ページ1、列4。2009年2月1日のオリジナルからアーカイブ2008年10月26日取得
  56. ^ カッツ、サミュエルM.「執拗な追求:DSSとアルカイダテロリストの捜索」、2002年。
  57. ^ 「インタビュー:R。ジェームズウールジー」最前線:サダムのための砲撃PBS2001年11月8日。2008年10月29日のオリジナルからアーカイブ2008年10月16日取得
  58. b ピーター・バーゲン(2003年12月)。「アームチェア挑発者」ワシントンマンスリー2008年11月1日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  59. ^ ベンジャミン、ダニエル、スティーブンサイモン(2005)。次の攻撃タイムズブックス。pp。145。  ISBN 0-8050-7941-6
  60. ^ ウッズ、ケビンM.、ジェームスレイシー(2007年11月)。「サダムとテロリズム:捕獲されたイラクの文書からの新たな洞察–エグゼクティブサマリー;第1巻」 (PDF)国防分析研究所/米国科学者連盟。pp。16、18、51. 2008年10月31日のオリジナルからアーカイブ (PDF)2008年10月26日取得
  61. ^ Eli Lake、2008年6月18日、ニューヨークサンのウェイバックマシンでアーカイブされたサダムのテロリストの絆 、2008年3月14日。  
  62. ^ Laurie Mylroie、2008年11月23日、ニューヨークサンのWayback Machine、2008年4月2日にアーカイブされたSaddamでさらに明らかにする。  
  63. ^ バシンスキー、ルース(2017年2月20日)。「世界貿易センター記念館で、爆撃は忘れられている」ニューヨークタイムズ2021年4月27日取得
  64. ^ ペルツ、ジェニファー(2021年4月22日)。「」「9.11の前身」:貿易センターの爆弾が25年後に反響する」AP通信20214月27日閲覧
  65. ^ ロッカー、レイ。「あなたが9.11について忘れているかもしれない10の事柄」USATODAY 2021年4月27日取得
  66. ^ 「世界貿易センター爆破事件1993」連邦捜査局2021年4月27日取得
  67. ^ ライト、ローレンス(2002年1月7日)。「テロ対策」ニューヨーカー2021年4月27日取得
  68. ^ 「ジョン・オニールの生涯とFBIの経歴の年表」フロントライン2021年4月27日取得
  69. ^ コルカー、ロバート。「オニール対オサマ-ナイマグ」ニューヨークマガジン2022年4月13日取得
  70. ^ タルボット、デビッド(2004年4月3日)。「コンドリーザ・ライスの他の目覚めの呼びかけ」サロン2022年4月13日取得
  71. ^ Bauch、Hubert(2001年9月6日)。「本当のテロリスク:ハート」モントリオールガゼットp。8A。2001年12月18日にオリジナルからアーカイブされました。
  72. ^ マランツァーニ、バーバラ。「米国の諜報機関が9.11の背後にある増大する脅威をどのように誤解したか」歴史2021年4月27日取得
  73. ^ ホロウィッツ、クレイグ。「NYPDの対テロ戦争-Nymag」ニューヨークマガジン2021年4月27日取得
  74. ^ 「NYPDコミッショナー:1993年のWTC攻撃はウェイクアップコールを逃した」www.audacy.com2020年2月26日2021年4月27日取得
  75. ^ シャピロ、リッチ。「最初のWTCテロ爆破の犠牲者は、攻撃が9/11によって影を落としているため、依然として苦しんでいます」nydailynews.com 2021年4月27日取得
  76. ^ リッチ、シャピロ(2018年2月26日)。「9.11によって影が薄くなってから長い間、最初の世界貿易センターの爆撃は、25周年に記憶されています」ロサンゼルスタイムズ2021年4月27日取得
  77. ^ ハルトコリス、アネモナ(2005年10月27日)。「港湾局は1993年の爆撃で過失を発見​​しました」ニューヨークタイムズ2017年7月1日にオリジナルからアーカイブされました2017年8月23日取得
  78. ^ Hartocollis、アネモナ(2008年1月14日)。「センターでの1993年の攻撃の責任はまだ問題になっています」ニューヨークタイムズ2008年12月9日にオリジナルからアーカイブされました2008年10月26日取得
  79. ^ Hartocollis、アネモナ(2008年4月30日)。「「1993年の貿易センター攻撃で責任を負う港湾局」ニューヨークタイムズ2019年1月18日のオリジナルからアーカイブ。 2008年10月26日取得
  80. ^ 「1993年世界貿易センター爆破事件の速報」CNN。2013年11月5日。2014年9月27日のオリジナルからアーカイブ2014年9月25日取得
  81. ^ 「不法行為:責任の配分」アメリカ法協会2020年2月26日取得
  82. ^ エレン・M・ブブリック、「逆さま?テロリスト、所有者、および9.11後の不法行為改革の世界における刑事被害に対する責任」 SSRN  1128414 バブリック、エレンM.(2009年3月)。「逆さま?9.11後の不法行為改革の世界における犯罪防止のためのテロリスト、所有者、および市民の責任」SSRN1128414 2009年4月10日にオリジナルからアーカイブされました2008年5月7日取得 

一般的な情報源