開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

スラングにおいては、ミソジニーは反フェミニズム(いわゆるアンチフェミ)とほぼ同義で使われる傾向がある[要出典]。反フェミニズムを掲げているSNS上のネット右翼内に一定数ミソジニストが存在するためか、混用され使われる様になった。しかし、ミソジニスト=反フェミニストという構図は成り立たない。反フェミニズムはフェミニズムと敵対する思想や人物であるのに対し、ミソジニーは社会や人間の心や行動の中にあるものを指す概念である。

ミソジニー  

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

この記事の正確性に疑問が呈されています。問題箇所に信頼できる情報源を示して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2006年9月)

ミソジニー (misogyny) とは、女性女らしさに対する嫌悪や蔑視の事である。女性嫌悪(じょせいけんお)[1]女性蔑視(じょせいべっし)などともいう。ギリシア語の「μῖσος mîsos(嫌悪、憎しみ)」と「γυνή gunḗ(女性)」に由来する。女性や女性らしさを嫌悪する人物をミソジニスト(英: misogynist)と呼ぶ。

対義語には、「女性や女らしさに対する愛好」を意味するフィロジニー(英: philogyny)と、「男性や男らしさに対する嫌悪」を意味するミサンドリー(英: misandry)の二つがある。

 

概要 

この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "ミソジニー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年4月)

ミソジニーは、通常「女性嫌悪」「女性蔑視」などと訳される。男性にとっては「女性嫌悪」、女性にとっては「自己嫌悪」、その心性[要出典]ミソジニーである。

男性側のミソジニー 

男性側のミソジニーの例として、女性に対する性的暴力セクシャルハラスメント、制度的差別などに加え広告映画文学テクストなどにおける女性を憎む表現などが挙げられている他[誰によって?]、逆に男性に対する制度的差別や身体的差別等に対する意思などが挙げられる。

女性側のミソジニー 

女性側においてミソジニーは、女性のに対する羞恥心拒食症などの摂食障碍、性的機能不全、鬱病、女性であることに起因する劣後感や無価値感といった「女性であることが嫌だ」という感情の形をとって表れるとされる[誰によって?]

社会・宗教におけるミソジニー 

広く父権制的な社会[どこ?]においては、その社会構造に由来する必然的なミソジニーが見られる[要出典]キリスト教イスラム教のような父権制的な宗教では、父権的性質の薄い社会における宗教のテクストに比べ明らかなミソジニーが見られる。こうした宗教社会では、女性は負の要素の象徴として、あるいはその元凶として描かれることが多く、こうした記述はミソジニーの表れであると評価される[誰によって?]

 

ミソジニーと大衆文化 

音楽 

しばしばヒップホップなどの分野が、激しいホモフォビアの傾向とともにこの傾向を強く帯びる事がある。攻撃的なスラングをもって女性を嘲罵する一方で、当の女性たちからの熱い支持を受けもする。例えばアメリカヒップホップMCであるエミネムは、2000年にリリースした楽曲「The Real Slim Shady」で、同性愛者の権利団体GLAADからの批判を受けた[2]

インターネットスラング 

インターネットスラングにおいては、ミソジニー反フェミニズム(いわゆるアンチフェミ)とほぼ同義で使われる傾向がある[要出典]。反フェミニズムを掲げているSNS上のネット右翼内に一定数ミソジニストが存在するためか、混用され使われる様になった。しかし、ミソジニスト=反フェミニストという構図は成り立たない。反フェミニズムフェミニズムと敵対する思想や人物であるのに対し、ミソジニーは社会や人間の心や行動の中にあるものを指す概念である。

 

脚注 

[脚注の使い方]
 

関連項目 

この項目は、社会科学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(PJ:社会科学)。