開けて悔しき玉手箱のブログ

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性別

性別  

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水星 のシンボルは、3番目の性別の性別シンボルです。

第3の性別または第3の性別は、個人でも社会でも、個人も男性で女性でもないに分類されるという概念です。それはまた、3つ以上の性別を認識する社会に存在する社会的カテゴリーでもあります。第という用語は通常、「その他」を意味すると理解されています。いくつかの人類学者および社会学者は、4番目、1番目、5番目、および2つを説明している[3]。      性別。

生物学は、人間の染色体と解剖学的な性別が、男性女性、またはこの性的二形性上の珍しいバリエーションの 1つであるかどうかを決定し、それはインターセックスとして知られるある程度のあいまいさを生み出します。[4][5]しかしながら、個人的に男性、女性、またはその他として社会的に識別されている、または社会によって識別されている状態は、通常、それらが属する特定の文化における個人の性同一性および性役割によっても定義される。ライブ。すべての文化が厳密に定義された性役割を持つわけではありません。[6] [7] [8]         

異なる文化では、3番目または4番目の性別は非常に異なるものを表すことがあります。ハワイ先住民タヒチMāhūは、男性と女性、または「不定性別の人」との中間の状態です。[9]伝統的なお食事をお楽しみいただけフェミニンな女性、男性的な女性、フェミニンな男性、男性の男性:南西米国の、4人の性別を認めます。[10]用語「第三の性別」も記述するために使用されてきたヒジュラインド[11]法律上のアイデンティティ、獲得したfa'afafineポリネシアの、と宣誓処女アルバニアを[12]

多くの非西洋文化に見られるが、「第三」、「第四」、そして「いくつかの」ジェンダー役割の概念は、西洋文化や概念思想を主流にするにはまだやや新しい。[13]この概念は現代のLGBTクィアサブカルチャー、あるいはTwo Spiritの人たちのために役割を持つ北アメリカ先住民の文化のようなより大きな西洋のコミュニティー内に存在する少数民族の文化に採用される可能性が最も高い。[10]   [14]主流の西洋学者、特にネイティブアメリカンと南アジアの「性多様体」の人々について書き込もうとした人類学者は、しばしば「第3の性」という用語を理解しようとしてきたLGBTコミュニティ、他の学者、特に先住民学者は、彼らの文化的理解と文脈の欠如が、第3の性別の人々の広範な虚偽表示につながっていることを強調しています。[14] [15] [16] [17]

性別と性別 

少なくとも1970年代以来、人類学者たちはいくつかの文化では性別のカテゴリーを記述してきましたが、2つのジェンダーの枠組みを使っては十分に説明できませんでした。[3]同時に、フェミニストは(生物学)の区別を描くようになったセックスと(社会的/心理的性別を。現代のジェンダー理論家は通常、2ジェンダーシステムは先天的でも普遍的でもないと主張しています。次の2つの社会的規範のみを認識する性別/性別システムは、「異質性」とラベル付けされています。誰によって?]

人類学者Michael G. Peletzは、私たちの異なるタイプの性別(第3の性別に対する態度を含む)の考え方が私たちの生活に深く影響を及ぼし、社会における私たちの価値観を反映していると考えています。ペレッツの著書、「現代アジアにおけるジェンダーセクシュアリティ、そして身体の政治」で、彼は説明している:[18]

私たちの目的のために、「性別」という用語は、少なくとも5セットの現象に関連する文化的なカテゴリー、シンボル、意味、習慣、および制度化された取り決めを指します。(1)女性と女性らしさ。(2)男性および男性性。(3)男性および女性の性器または性格をある程度持っている可能性がある、雌雄同体としても知られている、男性と女性の一部外観または未定の性別/性別のAndrogynes。(4)トランスジェンダーの人々。規範的な境界を超えたり超えたりするような慣習に従事し、そのため定義上「超越的にジェンダーになっている」。(5)un官のような去勢された、またはセックスされていない、または生まれつきのない個人。

性転換者と3番目の性別 

非バイナリジェンダー認識の世界地図

インターセックスの人が持って生まれているセックスのような特性、染色体性腺、または性器国連によると、その人権高等弁務官事務所「の典型的なバイナリ概念合わない、男性または女性の遺体を」。[19]セックスとジェンダーの区別は普遍的ではなく、生物学的なバリエーションだけでなく、文化的慣習を指定するなど、ジェンダーのPeletzの説明が一意ではありません。インターセックスの人々が第3の性別の分類に適合するという議論の研究において、インターセックスの学者 Morgan Holmes三番目の性別や三番目の性別の分析は単純であると主張している[20]。

3つ目の性別を組み込んだ文化システムに関する既存の研究の多くは、2つ以上の性別/性別のカテゴリーを持つ社会が世界を2つだけに分割するものよりも優れているという単純化したビジョンを描いています。あるシステムが他のシステムよりも多かれ少なかれ圧迫的であるかどうかを理解するためには、その「3分の1」だけではなく、さまざまなメンバーをどのように扱うかを理解する必要があります。

インターセックスの人々と同様に、インターセックスの人々の中には、自分自身を女性だけであるか男性だけであるかのように識別できない場合がありますが、ほとんどが男性または女性のようです。[4][5] [21]臨床的なレビューは、半陰陽条件者の8.5から20%の間に発生する可能性があることを示唆している性同一性障害を[22]オーストラリア、第「X」性別分類、番組との国の社会学的研究ながら非定型の性別で生まれた人の19%が「X」または「その他」の選択肢を選択し、52%が女性、23%が男性、6%が不確実でした。[23] [24] アレックス・マクファーレン性別が不確定であることを記録した出生証明書をオーストラリアで最初に取得し、2003年に「X」のセックスマーカーを付けたオーストラリアで最初のパスポートとなると考えられている。[25]

2013年11月/ 12月に開催された第3回国際インターセックスフォーラムは、性別と性別の登録に関して初めて発言しました。[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [ 34]

  • インターセックスの子供を女性または男性として登録するには、すべての人々のように、異なるセックスや性別で身分を証明するように成長する可能性があることを認識してください。
  • 関係者の要求により、性別または性別による分類が簡単な管理手続きによって修正可能であることを保証すること。すべての成人および有能な未成年者は、女性(F)、男性(M)、非バイナリー、または複数の選択肢から選択できるはずです。将来的には、人種や宗教と同様に、性別や性別も出生証明書や誰かの身分証明書のカテゴリにしないでください。

アジア太平洋フォーラムの国家人権機関のは、男性または女性を割り当てられたときに半陰陽人の法的な認識は、他の男性と女性と同じ権利へのアクセスについては、まずあると述べています。次に、元の性別の割り当てが適切でない場合の、法的文書に対する行政上の訂正へのアクセスについてです。そして第三に、それは集団としてのインターセックスの人々のための第三の性別または性分類の作成についてではありませんが、代わりに、それは自己決定についてです。[35]

2017年3月、オーストラリアアオテアロア/ニュージーランドの共同声明は、性別の法的分類をやめることを求め、二項分類のような法的第三分類は構造的暴力に基づいており、多様性と自尊心を尊重することができなかったと述べた。決定"。それはまた、延期のインターセックス医療介入の犯罪化を求めた[36] [37]

トランスジェンダーの人々と第3の性別 

性別は文化によって異なるように編成されているかもしれません。西欧以外の文化では、性別は二元的ではなく、男性と女性の間で自由に交わることができます。これは精神と日常的な世界の間の仲介と見られています。[38]それはポジティブと見なされ、東洋の文化の多くではほとんど尊敬されているのに対し、西洋の文化では、異端の理想に従わない人々はしばしば病気、混乱、または不十分な形成として見られている。[38]

ハワイの先住民族マフにとって、それは男性と女性の間の中間的な状態、あるいは「不確定の性別の人」であることです。[9]米国南西部の伝統的なディネは4つの性別を認めているが、女性、男性女性、女性男性、男性男性である。[10]用語「第三の性別」も記述するために使用されてきたヒジュラ南アジアの[11]法律上のアイデンティティ、獲得したfa'afafineポリネシアの、と宣誓処女バルカン半島を[12]

アフリカあいまい ]では、女性は男性の特権をすべて享受し、そのように認識されている「女性の夫」として認識することができますが、その女性性は公然と認められてはいませんが忘れられません。[39]インドのヒジュラは、最も認知され社会的に受け入れられている3番目の性別のグループの一つです。これは、生まれ変わりという概念の結果である可能性があります。これは、性別の分類だけでなく、性別や種も減少させ、より流動的で変わりやすい分類を可能にします。3番目の性別が、ある従来型の性から別の性への、男性から女性へ、またはその逆への動きではなく中間的な存在として見られる文化は他にも無数にあります。[40]

自分自身が第3の性別のメンバーであると思っていたアメリカの人々の研究で、Ingrid M. Sellは、5歳とは異なる感じがすることを発見しました。[41]ため、仲間や親の圧力の両方の、育ったもの最もあいまいな外観では、人生の後半で最も問題のある子供時代と困難を持っていました。売りも東の3番目の性と西のそれらの間の類似点を発見しました。インタビューを受けた人々のほぼ半数が治療者または医療専門家でした。彼らの大多数は、やはり彼らの東部の対応者と同様に、彼らの能力から生計を立てるのに十分芸術的でした。男性と女性を仲介する能力は共通のスキルであり、3番目の性別は異常に広い視点と両側を理解する能力を持つとしばしば考えられていました。[41] Sellの研究の注目すべき結果は、やはり彼らの東部の同性愛者のように、インタビューを受けた3番目の性別の93%が「超常現象」タイプの能力を報告したことである。[42]

近年、一部の西洋社会では、性別または非バイナリーのアイデンティティーを認識し始めています。Alex MacFarlaneの数年後、オーストラリアのNorrie May-Welbyは不特定の地位を得たと認められた。[43] [44] 2016年に、オレゴン州の巡回裁判所は、居住者のジェイミー・シュペが性別を非バイナリーに変更することができると判決した。[45]

The Open Society Foundationsは、2014年5月に自分自身ライセンスを許諾するというレポートを発表し、「トランスドキュメントの人々が公式文書で性別を変えることを可能にする世界で最も進歩的で権利に基づく法律および政策のいくつか」を記録した。[46]報告書は、次のように述べ、第3の分類の認識についてコメントしている。

権利に基づく観点からは、3番目の性別/性別オプションは自発的であるべきであり、トランスの人々に彼らの性同一性を定義する方法に関する3番目の選択肢を提供します。第三の性別または性別として特定するものは、男性または女性として特定するものと同じ権利を持つべきです。

この文書はGATEのMauro Cabralも引用しています。 

人々はジェンダーバイナリーから自由に第三の性別を特定する傾向があるが、それは必ずしもそうとは限らない。トランスおよび/またはインターセックスの人々しかその3番目のカテゴリにアクセスできない場合、または強制的に3番目の性別に割り当てられている場合は、性別のバイナリは強くなりますが弱くなりません。

報告書は、2つか3つの選択肢は不十分であると結論しています。「より包括的なアプローチは、人々が自分の性別および性同一性を自己定義するための選択肢を増やすことです。」[46]

第3の性別および性的指向 

Artemis Smithの1959年のレズビアンパルプフィクション小説The Third Sexの表紙

1960年代の性革命以前には、非同性愛のための一般的な非軽蔑的な語彙はありませんでした。「第3の性別」などの用語は1860年代までさかのぼります。[47] [48] [49] [50] [51] [52]

そのような用語の1つ、ウラニア語は、19世紀に第3の性別の人、元来男性に性的に惹かれる「男性の体の中の女性の精神」を持つ人に使用されました。その定義は後に同性愛者の 性変種の女性と他の性的タイプの数をカバーするために拡張されました。これは、活動家Karl Heinrich Ulrichs(1825–95)によって、タイトルの下に集められた5冊の小冊子(1864–65)のシリーズで最初に出版されたドイツ語のUrningの英語の改作であると信じられています。  ForschungenüberdasRäthselderMannmännlichenLiebe(「人間 - 男性の愛の謎の研究」)。Ulrichは、1869年にKarl-Maria Kertbeny(1824–82)によって匿名で出版されたパンフレットに登場した "同性愛者"という用語が最初に公に使用される前に彼の専門用語を開発しました。単語天王星Urningは)からUlrichsによって得られたギリシャの女神 アフロディーテウラニアの外に作成された、神天王星の睾丸。Aphrodite Dionea(Dioning)は同性愛を表していましたが、それは同性愛を表していました。[53]レズビアン活動家アンナRuelingは、 1904年のスピーチでは用語、使用されている「女性運動しているが、同性愛の問題を解決するには何の関心を?」[54]

一部の学者によると、西側は性的指向の西側の概念に合うように古代の3番目の性同一性を再解釈し、再定義しようとしています。で再定義Fa'afafine:西言説やサモアにおけるトランズジェンダーの構築を、ヨハンナ・シュミットは、西洋の試みは、fa'afafine、サモアの文化の中で第三性別を再解釈し、それは性別よりも性的指向に関係する方を持たせることを主張しています。彼女はまた、これがfa'afafine自体の性質を実際に変えており、それをより「同性愛」させていると主張しています。[55]

サモアのfa'afafineは言った、 "しかし、私は私たちについて書かれているもののいくつかはかなり間違っていると思うので、私はサモアの観点から同性愛についての論文で書かれる修士号を追求したいと思います" [56]

Berdacheになる方法:ジェンダーの多様性の統一的分析に向けて、ウィル・ロスコーはこのパターンは現代のために民族誌をスペイン人の最も初期の口座からたどることができる」と書いて何berdachesについて書かれているが、既存の多くの影響を反映しています。観察者が実際に目撃したものよりも、性別、セクシュアリティ、その他に関する西側の言説。」[57]

TowleとMorganによると:

民族的な例([第3の性別])は、タイ、ポリネシアメラネシアネイティブアメリカン、アフリカ西部などのさまざまな場所にあり、古代ギリシャから16世紀のイギリス、現代の北米まで、さまざまな場所のものがあります。ポピュラーな作家は日常的に自分の説明を単純化し、無視するか、または彼らが伝えたいと思う画像には適さない、理解できない、または不適切と思われる寸法を混同します(484)。[58]

西側の学者は、多くの場合、3番目の性別の人々と男性を区別しません。彼らはしばしば一緒にまとめられます。学者は通常、第3の性別と男性との間の性的関係を説明する方法として性別の役割を使用します。例えば、Theravada Buddhismの非規範的な性別のカテゴリーを分析するとき、初期の仏教徒のコミュニティ内で、受容的な肛門性交に従事している男性は女性化さ​​れていると見られ、雌雄同体であると考えられたようです。これとは対照的に、オーラルセックスに従事する男性は、性別/性別の境界を越えるものとしてではなく、むしろ男性のジェンダーの存在を脅かすことなく異常な性行為に従事しているとみなされていました。[59]

何人かの作家は3番目の性別がイギリスの西暦1700年頃に出現したことを示唆しています:男性のソドマイト[60]これらの作家によると、これは女性の男性とその集会所(モリーハウス)の継代文化の出現、ならびに女性または同性愛者の男性に対する敵意の著しい増加によって特徴づけられた。人々はの執筆で少なくとも1860年代からヨーロッパでは第三のセックスのメンバーとして自分自身を説明したカール・ハインリック・ウルリックス[61]として、19世紀後半に継続マグヌス・ヒルシュフェルト[47]ジョン・アディントン・シモンズ         [48] エドワード・カーペンター [49]アイメ・デュック [50]など。これらの作家は自分自身と彼らのような人々を「逆」または「中」セックスで同性愛的欲求を経験していると説明し、彼らの執筆はそのような性中間体の社会的受容を主張した。[62]多くの人が古典的なギリシャ文学とサンスクリット文学の先例を引用した(下記参照)。

20世紀の大半を通じて、「第三の性別」という用語は同性愛者と性別不一致者の共通の記述子でしたが、1970年代の同性愛者の解放運動と性的指向性同一の概念の分離の増加の後、この用語は除外されましたLGBTコミュニティとより広い公衆の間で支持されています。フェミニズム、現代のトランスジェンダーの動き、そして奇妙な理論が育んだジェンダーの新たな探求によって、現代の西洋人の一部は再び自分自身を第三の性格として説明し始めました。[63]類似の分野をカバーする他の現代のアイデンティティには、pangenderbigender含まれるジェンダークィアアンドロジーンインタージェンダー、「他のジェンダー」、「異なるジェンダー」。

第三の性別とフェミニズム 

ヴィルヘルミーネドイツ、用語drittes Geschlecht(「第三の性別」)とMannweib(「マン女」)も記述するために使用されたフェミニスト相手の両方によって- [64]フェミニスト単独で、時には。Ernst Ludwig von Wolzogenによる 1899年の小説Das dritte GeschlechtThe Third Sex)では、フェミニストは身体の不自由な男性の精神を伴う外部の女性的特徴を持つ「新人」として描かれています。

法的認定 

多くの国が非バイナリー性同一性に適応するために法律を採用しています。

法的に認められていない現代社 

次の性別カテゴリも3番目の性別として説明されています。

アフリカ 

アジア太平洋地域 

ヨーロッパ 

ラテンアメリカカリブ海 

  • メキシコ: Muxeは、多くのZapoteceコミュニティでは、第三の男女の役割は、多くの場合、明らかである[76] muxeが第三の性別として記載されています。生物学的に男性ですが女性的な特徴を持ちます。[76]彼らは、同性愛者であると考えられてではなく、単に別の性別れていない[76]いくつかの女性と結婚して家族を持つことになります、他の人は、男性との関係を形成することになる[76]を、それが認識されているが誰によって?]これらの個人は、男性の遺体を持って、彼らは男性よりも異なる方法で性別を実行すること、それが男性的なペルソナませんが、どちらも、女性、彼らが行うことペルソナしかし、一般的には、両者の組み合わせである[76]リン・スティーブンJeffrey Rubinは、「同性愛者であり、muxeのアイデンティティを採用していないと噂されている著名な男性は、自信を持って話されています」と述べ、muxeのジェンダーの役割がコミュニティで受け入れられることを示唆しました。[76]
  • ビザア:テオティトランでは、彼らはビザアと呼んでいる独自のバージョンのマックス持っています。Stephenによると、そのコミュニティにはmuxeと比較してbiza'ahと見なされる個人は7人だけで、その中にはたくさんいました。[76] muxeのように、彼らはコミュニティで好評で受け入れられていた。[76]彼らの歩き方、話し方、そして彼らが行う仕事は、ビザアを認識するための指標である。[76]
  •  ラテンアメリカのtravestisは、すべてがこのように自分自身を見ているわけではありませんが、3番目の性別として説明されています。Don Kulickは、ブラジルの都市部における男女間の性的世界のトラステシスは、「男性」と「男性ではない」の2つのカテゴリーを持つと述べ、女性、同性愛者およびトラベスティスは後者のカテゴリーに属すると述べた。[77]

中東 

アメリカ先住民の文化 

二つの精神は、現代のある包括的用語、一部で使用される先住民族の北アメリカ人、特定の精神的な人々を記述するために[10] [14] - ゲイレズビアンバイセクシュアル性別バリアント個人-彼らのコミュニティで。[79] [80] [81] Two Spiritは、ほとんどの西洋の主流のセクシュアリティおよび性同一性の定義とは異なります。むしろ、それは聖霊の、霊的な、そして儀式的な役割であり、二人の霊の長老たちの儀式的な共同体によって認識され確認されています。[10] [14]用語によって部族間の組織化に役立つツールが見つかったとはいえ、必ずしもすべての先住民の文化が性別や性別をこのように概念化しているわけではありません。[82] [83]ものの汎インドの用語は必ずしも適切ではないか、歓迎、用語は一般的に、より承認を受け、それが置き換え用語よりも使いました。[82]

2人の精神を持つ人々によって伝統的に具現化されている3番目と4番目の性別の役割には、仕事の遂行と男性と女性の両方に関連する衣服の着用 が含まれます。すべての部族/民族が厳密な性別役割を持つわけではありませんが、そのようなものの中で、通常文書化されているスペクトルは4つの性別のものです:女性、男性女性、女性男性、男性男性。[10]   

歴史 

メソポタミア 

男性でも女性でもない人間のタイプの創造についての神話を含んでいる第2千年紀BC Sumerからの石造りのタブレット

メソポタミアの神話、人類の最古の書かれた記録の中で、男性と女性ではないではない人々の型への参照があります。紀元前2千年紀の石造りのタブレットで発見されたシュメール 創造神話の中で、女神ニンマは「男性臓器も女性臓器も持たない」存在を想像します。エンキは社会の立場を見いだします。アッカドの神話アトラ・ハシース(約1700 BC)、エンキは指示Nintuを      それは、男女に加えて「人々の間の第三のカテゴリー」を確立することであり、それには幼児を盗む悪魔、出産することができない女性、および出産を禁じられる巫女が含まれます。[84]バビロニアシュメールアッシリアのサービスに宗教的な職務を行う個人の特定の種類イナンナ / イシュタルは、第三の性別として記載されています。[85]彼らは聖なる売春婦ヒエロデュレスとして働き、恍惚としたダンス、音楽、演劇を披露し、マスクを着用し、女性と男性の両方の性別の特徴を持っていた。[86]Sumerでは、彼らはur.sal( "dog / man-woman")とkur.gar.ra(男性 - 女性とも呼ばれる)の楔形の名前を与えられました。[87]現代の学者は、現代的なセックス/ジェンダーカテゴリを使用して、それらを記述するために苦労し、様々に「女性として生きている」としてそれらを説明している、または、そのような雌雄同体、宦官、同性愛者、服装倒錯、女々しい男性と他の用語の範囲として使用ディスクリプタとフレーズ [88]  

エジプト 

古代のテーベ(現在のルクソールエジプト)の近くで発見されたエジプト中王国(西暦2000年 - 1800年)の刻まれた陶器の破片には、tai(男性)、sḫt( "sekhet")、およびhmt(女性)の3人の性別があります[89] SHTは、そのような個人が去勢されたことはほとんど証拠があるものの、多くの場合、「宦官」と訳されています。[90]     

インド文化 

ヒンズー教の神シヴァ神はしばしば二人の男女の性質で、Ardhanarisvaraとして表されます。通常、Ardhanarisvaraの右側は男性、左側は女性です。この彫刻はムンバイ近くのエレファンタ洞窟からのものです。 

-第三のセックスへの参照は、インドの3古代精神的な伝統のテキストで発見することができヒンドゥー教[91] [ 自費出版元 ] ジャイナ教[92]仏教[93] -とのことが推測できるヴェーダの文化が 3人の性別を認識しました。ヴェーダ(C。1500 BC-500 BC)は1の自然やによると、三つのカテゴリーの1つに属するとして個人を記述しプラクリティ。これらはまたに綴られカーマスートラ(C。4世紀AD)および他の場所としてPUMS-プラクリティ(オス・自然)、STRI-プラクリティ(女性型)、そしてtritiya-prakrti(第三の性質)。[94]テキストは、第三のセックス個人がよく前近代インドで知られており、男性のボディまたは女性ボディ含まれていたことを示唆している[95]人々だけでなく、intersexualsを、彼らは多くの場合、子供の頃から認識することができます。

3番目のセックスは、古代のヒンズー教の法律、医学、言語学占星術で議論されています。ヒンズー教の法則、Manu Smriti(紀元前200年 - 西暦200年頃)の基本的な研究は、3人の性の生物学的起源を説​​明しています。

男性の子供はより多くの量の男性の種によって生産され、女性の子供は女性の罹患率によって生産されます。両者が等しい場合、第三性交の子供または男の子と女の子の双子が生まれます。どちらかが量的に弱いか不足している場合、概念の失敗が生じます。[96]

インドの言語学者パタンジャリ[97]の作業サンスクリット文法、Mahābhāṣya(C。200 BC)は、サンスクリット語の3と述べている文法的性別は 3人の自然の性別に由来しています。最も初期のタミル語文法であるトルカピヤム(紀元前3世紀)は、雌雄同体を第3の「より新しい」性別と見なしています(女性的なカテゴリーの男性ではない男性に加えて)。ヴェーダ占星術、9つの惑星は各3人の性別の1つに割り当てられます。3番目の性別、tritiya-prakrtiは、MercurySaturn、および(特に)Ketuに関連付けられています。の中にプラーナは、3種類の参照がある四天王:音楽とダンスのアプサラス(メス)、gandharvas(オス)とkinnars(中性)。

2つの素晴らしいサンスクリットの 叙事詩RamayanaMahabharataは、古代インド社会における第3の性の存在を示しています[98]Ramayanaのいくつかのバージョンは、物語の一部では、英雄ラーマが森の中で亡命に向かっていると伝えています。途中で、彼は彼の故郷のアヨディアの人々のほとんどが 彼をフォローしていました。彼は彼らに、「男性と女性、引き返す」と言いました、そして、それで、「男性でも女性でもない」であった人々は何をすべきかわからなかったので、彼らはそこに留まりました。数年後にラーマが亡命から戻ったとき、彼は彼らがまだそこにいるのを発見し、彼らを祝福しました。

紀元前2世紀頃に現在の形で体系化され、自身から伝承されていると言われる仏教徒Vinayaでは、4つの主な性別/性別のカテゴリーがあります。男性、女性、ubhatobyañjanaka(二重性的性質の人々)そしてパカカ(非規範的な性的性質の人々、おそらく元々男性の性的能力の欠乏を意味する)。[93] Vinayaの伝統が発展するにつれて、パカカという用語は、男女の自然の特徴と矛盾すると考えられていた身体的または行動的属性を持つ性交、男性および女性の身体の人々を包含する幅広い第3の性別を指すようになった。[99]    

西洋でよく描かれていることとは反対に、男性との性別(具体的には受容的なオーラルセックスとアナルセックス)は第3の性別の役割であり、それらの明確な特徴ではありません。このように、古代インドでは、現代のインドのように、社会は男性とセックスをする3番目の性別と、男性とセックスをする男性を区別しました。後者は否定的に見られてきたかもしれませんが、彼は(現代の西側の文脈では「同性愛者」として)非常に男性として見られ、(現代の西側の文脈では「ゲイ」とは)見なされません。[100]

地中海文化 

ギリシャ彫刻の2世紀ローマのコピー。この図は、あるヘルマプロディートスワードそこから、雌雄同体が導出されます。

紀元前4世紀ごろに書かれたプラトンシンポジウムでは、アリストファネスは3人の男女を含む創造神話について話しています。彼らはゼウスによって半分に分割され、失われた他の半分と再会しようとする4つの現代的な性別/性別タイプを生み出します。この記述では、現代の同性愛者の男性と女性は、元の人種差別のセックスから派生しています。Hermaphroditusの神話は、同性愛の恋人たちが彼らの原始的なandrogynousセックスに合併することを含みます。[101] [ 非一次資料が必要 ]

世界中の他の創造神話は、タイ北部からのもののような3人の元の性への信念を共有しています。[102]

「解釈している多くの宦官人が住ん第三性別として古代東地中海世界のを」liminal女性と男性の間のスペースを、何とかどちらかまたは両方としての社会で理解しました。[103]ヒストリオーガスタ、宦官体は以下のように記載されてtertium属hominum(第3ヒト性別)、[104]及び77 BCに、Genucius命名宦官が商品を主張することを防止したが、彼に委ね意志に、彼が自発的に自分自身を切断し(amputatis sui ipsius)、女性でも男性でもなかった(neque virorum neque mulierum numero)という理由[105]何人かの学者たちは、ヘブライ語聖書新約聖書の中のu官は、ある種のascascされた男のより最近の解釈や貞操のための隠喩ではなく、第3の性別に属すると理解していたと主張しました。[106]初期キリスト教神学者テルトゥリアヌスは、ことを書いたイエスご自身が宦官(C。200 AD)でした。[107]テルトゥリアヌスは、第3のセックス(の存在指摘tertiumのsexusを異教徒の間で):「セックスに第三のレース... 1で男性と女性で作られています。」[108]彼はガリフリギア人の「un官」信奉者に言及していたのかもしれない。 いくつかのローマの作家によって第三のセックスに属すると言われていた女神サイベレ[109]  

イスラエル 

古いイスラエルでは、ありました:

  • ザカル:男性
  • ネケバ:女性
  • Androgynos:男性と女性の両方の性器(永遠の法的性別に対する疑い)
  • 腫れ:性器が皮膚に隠されている(皮膚を取り除かない限り、性別は不明)
  • アイロニット:不毛の女性。女性器、不毛。
  • サリス:去勢されたまたは自然に不妊の男性(しばしば「un官」と翻訳された)[110] [111]

アメリカ大陸 

メソアメリ 

歴史学者マシュールーパーによると、古代マヤ文明は第3の性別を認識したかもしれません。Looperは、人道的なトウモロコシの神と男性的なマヤ神話の女神、そして定規がこれらの神を体現しているか偽装している象徴と碑文に注目しています。彼は、第三の性別にも、癒し手占い師のような特別な役割を持つ2人の霊的な人を含めることができると示唆しています。[112]

人類学者や考古学者ミランダStockettには、いくつかの作家は全体のprehispanic文化を議論するときに、2つの男女の枠組みを越えて移動する必要があると感じていることを指摘メソアメリカ[113]と結論づけオルメカアステカマヤの人々「2種類以上の体と2種類以上の性別」を理解した。人類学者ローズマリージョイスは、「スペイン人がメソアメリカに来る前は、性別は流動的な可能性であり、固定されたカテゴリーではなかった。子供の頃の訓練と儀式的な形ではなく、大人の性別を設定しなかった。クラシック時代の最盛期、マヤの支配者たちは、男性から女性まで、さまざまな衣装を身に着け、州の儀式で男性と女性の役割を果たすことによって、性別の可能性の全範囲を体現していると自覚しました。」ジョイスは、メソアメリカの芸術の多くの人物が男性の生殖器と女性の胸で描かれていると指摘します、[114]

インカ 

アンデス研究学者のMichael Horswellは、インカの神話におけるジャガーの神であるチュクチンチャイへの3人目の儀式の出席者はスペインの植民地化以前の「アンデスの儀式における重要な俳優」であったと書いている。Horswellは「これらのquariwarmi(男性 - 女性)シャーマンを詳しく説明する。    時には同性のエロティックなやり方を必要とする儀式を行うことによって、アンデス宇宙論と日常生活の対称的に二元的な球体の間で仲介されます。彼らの服装した服装は、男性と女性、現在と過去、生と死の間で交渉した3番目のスペースの目に見えるサインとして役立ちました。彼らのシャーマニズムの存在は、多くの場合、アンデスの神話に代表される両性具有の創造力を呼び出した「。[115] リチャード・トレックスラーは宗教から『第三性別』フィギュアの早期スペインの口座与えインカ帝国の彼の1995本の中で、 『セックスと征服』:

そして、それぞれの重要な寺院や礼拝所には、偶像にもよりますが、子供の頃から女性の装いに身を包んでいて、そのようにして、そして服を着て、服を着ます。他のすべては女性を模倣しています。彼らと一緒に特にチーフとヘッドマンはほとんど宗教的な儀式と儀式のように、ごちそうとした日と祝日に肉欲的でファウルな性交を持っています。[116]

Illiniwek 

歴史的に、イリノイ州先住民は彼らの子供時代の行動に基づいて彼らのメンバーの性別を決定しました。男性の子供が弓の代わりにスペードや斧のような「女性用具」と考えられる道具を使用した場合、それらは3番目の性、女性用男性であると考えられました。この役割の現代の汎インドの用語は " Two-Spirit "です。[117]

イヌイット文化 

イヌイットの宗教は、最初のシャーマンの一人は最初のお守りを発見したItijjuaqとして知られている3番目の性別であったと述べています。[118]

芸術と文学 

デビッド・リンゼイの1920小説アルクトゥルスにA航海と呼ばれているのタイプがありphaen、男性でも女性ではなく、 『Faceny』(シェーピングまたはCrystalman、のために自分の名前にどちらも惹かれる第三性別デミウルゴス)。適切な代名詞はaeaerです。[119]

 Carl Theodor Dreyerが監督した1924年の映画Mikaël Chained:アメリカのサードセックスの物語としてリリースされました。[120]

文学評論家のマイケル・マイウォルドは、最初のアフリカ系アメリカ人のベストセラーの1 クロード・マッケイホーム・トゥ・ハーレム(1928年)の中で「サード・セックスの理想」を特定している。[121]

Kurt Vonnegutの1969年の小説Slaughterhouse-Fiveは、同性愛者の男性、65歳以上の女性、および1歳の誕生日前に死亡した幼児を含む、4次元で7人の性別(性別ではない)を特定します。Tralfamadorianレースは5人の男女を持っています。[122] [ 非一次資料が必要 ]

霊性 

ヒンズー教では、シバはまだArdhnarishwara、すなわち男性の半分と女性の半分の形式として崇拝されています。[123] Shivalingaとして知られている今日でシバのシンボルは、実際「の組み合わせ含むヨニ」(膣)及び「リンガ」(ファルス)を。3番目の性別は、ほとんどの先住民族の社会によって霊的な力に帰されています。[124] [125]

一般的な時代の変わり目に、男性のカルトは地中海から南アジアまで広がる広い地域の至る所で繁栄した女神に捧げました。一方でガリはローマ帝国をmissionizingた、カル、kurgarrū、およびassinnuはメソポタミアの寺院で古代の儀式を実行し続け、そしてヒジュラの3番目の性別の前任者は明らかに明白でした。また、エフェソスのアルテミスのun官たちについても言及されるべきです。西部のユダヤ教徒のケデシム、ヘブライ語聖書から知られている男性の "寺院の売春婦"と2世紀後半のウガリット語のテキスト そしてケレブ、キションをはじめとするアスタルトの祭司たち。インドを超えて、現代の民族誌文学は東南アジアボルネオ、およびスラウェシ中の性変種シャーマン - 司祭を文書化します。これらのすべての役割は、女神への献身、性の罪と受容的な肛門性、癒しのための儀式のテクニック(カルとメソポタミアの聖職者の場合は繁殖、ヒジュラの場合は生殖能力)と実際の(または象徴的)の特性を共有します去勢。歴史のある時点では、ほとんどが寺院に基づいていたため、それぞれの都市国家の宗教経済管理の一部でした。[126]

また見なさい 

参考文献 

参考文献