開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

非難は中国語の文字で、上と下の構造の jiù の発音を持ち、部首は口であり、過失、罪悪感、非難、罰などを指す知っている言葉です。

非難

 編集
非難は中国語の文字で、上と下の構造の jiù の発音を持ち、部首は口であり、過失、罪悪感、非難、罰などを指す知っている言葉です。
 
中国語の名前
非難
ピンイン
ジュース
外国人の名前
間違い、欠陥; エラー、間違い
言い換え
過失、罪悪感、非難、罰など。
音声表記
これは中国語ではありません
ソース
「秋文」「魯の春秋時代・華麗な音楽」 [1] 

基本的な意味

編集
ジュース
部首以外のストローク: 5
Wubi 86: THKF Wubi 98: THKF Cangjie: HOR
平方数: 23604 Unicode : CJK統一漢字 U+548E

基本的な言葉

編集
1.過失、罪:〜残酷。マイナス~。その〜を示すために。
2. 責める、罰する:過去は~ではない。〜自己受容によって(責められたり、罰せられたり、惨めになったりするのは自分自身が原因です)。
3.災害:ヒュー〜(良くも悪くも)。
4.恨み:大臣と一緒に〜があります。

すべての言葉

編集
<名前>
1.(知識。人から、それぞれから。「それぞれ」から、矛盾することを意味します。人々の希望に逆らうこと。原義:災害、災害)
2. 原義通り【災害
非難、災害も。—— 「シュウウェン
宝を捨てる者は、罪から解放される。—— 「魯の春秋時代 豪快な音楽」. 注:「災害も」。
ミスター・ビターネス、この責任は放っておきましょう。——賈誼の屈原への頌歌
3. 別の例: 非難の兆候 (天からの災害の兆候); 非難に値する (災害は自分自身の理由によるものであり、完全に当然のことです); 非難の教訓 (災害と天からの警告)
4. 過失、罪[過失]
責任を負わない人は、自分の過ちを補うのが上手です。—— 「イ・シチ
それはあなたのせいです。- 「ブックホンファン」。シュウ「責めることは過ちの別名」
私は責任があります。——「詩小谷伐採
責任を示すために。——諸葛孔明の教師名簿
5. 別の例: 非難 (罪); 非難 (有罪、有罪); 非難 (内省); 非難 (罪の関与); 非難 (過ち);
<移動>
1. 責める、犯罪を捜査する [責める]
チューの人々は責任があります。——「屈原嘉生の史料伝記」
出たい人のせいにする。——宋・王安石の宝ちゃん山の旅
マスターは、「成功について話すな、成功を批判するな、過去を責めるな」と言いました。
2. 別の例: 非難 (非難); 非難 (非難非難、誹謗中傷); 過去を忘れる; 自分を責める
3. 災害を生み出す [大惨事が発生する]。例: 罪悪感 (罪を犯したことに対する反省); 非難 (問題を引き起こした邪悪な怪物); 非難 (問題と災害を引き起こした幽霊)
4. 嫌悪 [ abhor ]
陰は周を責め始めた。—— 「ブックシボカンリ」
5.九の姓—— 九の姓の起源は非常に古い. 殷の時代に、朝廷の大臣であった九丹という役人がいた. 彼の姓は、繁栄期には九丹であり、後に代々斬 姓 に改姓。春秋時代晋国医の伯父の末裔である九家は、後に斬家に改められた。

常套句

編集
自分を責める
【自分だけ責められる】自分の都合で罰せられる 【2】 

古書の解説

編集
「醜いコレクション その1」と「言葉と言葉の省」
タン・ユン」は9カット、「ジ・ユン」、「ユン・フイ」、「チェン・ユン」は9カット、陰おじさん。「テキストを言った」災害も。みんなからみんなへ。それらはすべて互いに反対です。「ブック・ダ・ユモ」は天のせい。
そして「エリヤ・解釈グ」責め、病も。「シュウ」犯罪病も。光雲」の違反も。"Yi Qian Gua" 93、紳士は一日中働き、夜は警戒し、非難することはありません。「詩Xiaoya」Ning Shiが来ない、私は責任があります。
そして「本の序文」陰は周を責め始めた。「伝記」のせい、悪も。
しかもジョイント付き。「じんゆう」が責められるべき。【注意】責める。またはモルタルとして、古代の文字が一般的です。そして叔父と連絡を取る。「イ・リ・シ・フン・リ・ノート」グ・ウェンおじさんのせいです。「迅子・陳道面」は晋の罪人叔父としての「Zuo Zhuan」。
そして『唐雲正』は四十四韻の半分で、古小、小、喬、好通が一つの韻である。大宇莫という本では、人々はそれを放棄しました、そしてそれは天のせいでした. Yi Xiaoshu、9日目の9日目に、彼は自分の道を取り戻しました。Ye Yinではなく、Sutra Subsetのユーザーが多い
また、「Guang Yun」、Gu Laoqie、「Ji Yun」、「Yunhui」、Ju Laoqie、「Zheng Yun」、Gu Laoqie、ピッチ。「光雲」ガオ タオ、名前はシュン チェン、古代の作品の九八尾。前漢関功慶彪」九八尾は学者。『書序』は明の邸宅を単独で非難している。「略歴」のせいリスト、大臣名。○「ジ・ユン」、「レイ・ピアン」、「ユン・フイ」、「チェン・ユン」によると、ジュ・ユンの苗字も間違っている。
国の名前でもあります。「左転熙の二十三年」ディ・レンは貧しい人々とジウ・ルーを攻撃した。【注意】レッドディ他種。「呂徳明・陰陽」のせい、反古の剣。
と葉ハオいくつかのカット、サウンド スキル。歴史記録桂弐伝」王が送ったのなら、宋王朝が責任を負わなければなりません。後で後悔しましたが、時すでに遅しでした。
徐カット、音の巨人を残します。「三方策」 強者も弱者も虜にし、君主や大臣にまで及ぶ朝廷を禁止するのは適切ではなく、国の責任を問う。
イェジュとカット、古い音。「詩・Xiaoya」は夫の近藤を集める必要はありません。法廷での発言の責任を誰が負おうとしているのか。葉病をセットして反撃を防ぐ。『子会』と『正子通によると、曲生は文字の正しい発音のせいです。『雨平』『広雲』『慈雲』の本を調べてみると、『九』という文字に音はありません。「Zihui」と「Zhengzitong」はどちらも間違っています。

フォント分析

編集

序章

本稿では主に「九」という字の甲骨刻字形を分析し、「じう」という字の初期形は上から「志」、下から「仁」とわかりやすい字形であると考えている。「秀文」は改竄された印鑑をもとに「じう」という文字の形を分析し、「じう」という言葉は「人それぞれに従う。それぞれが相反するものである」と考えており、正確ではない
"Shuowen·Renbu": "責任は災害です。それは人によって異なります。それぞれが互いに反対しています。" Duan Yucai のメモ: "天の火は災害と呼​​ばれ、空から来るすべての欲求不満の延長は呼ばれます。 " Shi Gu " は言う "責任を負うことは病気になることだ" " Xiaoya · Logging "は言う: "責任を負うことは合格することだ" "Beishan" は言う: "責任を負うことは罪のようなものだ. " :「非難することは悪であること。『魯蘭・華麗な音楽の章』注:「非難、災難も」」「方言」:「非難、誹謗中傷。」古典ですが、「柔」という言葉がどのように理解されるかという問題については掘り下げませんでした。  

分類

「九」の文字はすでに甲骨銘に存在し、その形状は大きく分けて二種類あり、一つは上下構造、上部は逆さの「智」、下部は横顔の形をしたものである。人. 2番目の形状は左右の構造であり、コンポーネントは同じです形状は同じです, つまり、逆「志」の2つの部分と人の横顔が左右に配置されています.フォント。つまり、「じう」という文字の2つの甲骨銘は、「じう」という文字の下に「口」がありません。徐仲書の甲骨碑文辞典』には、 寿」という言葉の下に、「人に従い、悪に従い、理解が不明確である」と書かれています。災害"。 
ラクルでの「非難」の用法を見てみましょう。
(1) 「ジェン: イー神父は王を責める。」 (『Oracle Bone Inscriptions Collection』 2253)
(2)「真:父と二代目だけが妻を責める」(『神託の骨碑文集』6032陽性)
(3) "Ji Si Bu: Zu Yi Jiu." ("Oracle Bone Inscriptions Collection" 21542)
(4) 「ウー・シンセン: 過失なし」 (「Oracle Bone Inscriptions Collection」21952)
上記の(1)の例で、「神父は王を責める」は「神父は王に災いをもたらす」という意味で、(2)の例の文型は(1)と同じです。 「ズイーの災難」の意味ですが、「非難」の対象はありません. 4番目の例では、「非難なし」は「災害なし」を意味します. 「じゅい」は、「不幸をもたらす」という意味の動詞としても、「災害」という意味の名詞としても使われます。
「やめる」の正確な意味
しかし、「地」という文字がどのように意味を理解し、「地」という文字の本来の意味がその形でどのように表現されているかを理解するには、まず、「地」の構成要素である逆さの「地」の正確な意味を理解する必要があります。文字「じ」。
「志」の甲骨碑文は、人間のつま先の形をしています。「志」は「趾」の原文です。甲骨碑文の構成における「志」の構成要素の意味は、足の動きを表すために使用できます。たとえば、「ステップ、鄭」という言葉の構成要素「志」の意味のように、多くの部分は「志」です。は足の動きの意味で、拡張された意味は様々なスポーツの意味を表現するために使われます。
また、「寿文」では「寿」の構成部分が逆さの「志」の形をしたものを「」と呼んでいます。「寿文」:「夊、後ろから端まで。象人は二股で背があり、黹のように読みます。」 、つまり「止まる」 面方位は下向きです。「Shuowen」は「Ruoji」と読みます。これは、逆さの「Zhi」と平面を上に向けた「Zhi」が同じ発音であることを示していますが、「背面からも」の解釈は正確ではありません
「知」はオラクルに分類されています
上下の構造を持つ甲骨銘では、「志」は形の上または下に現れることがあり、「志」の形は上向きと下向きの2つの異なる面を持っています。甲骨の碑文には 4 つの状況があります。
まず、「志」は体の上下構造の下にあり、 「志」の方向は「朱」のように上向きで、深さ方向は【1】つまり後ろの人が走っている豚を追いかけます。前に。
第二に、「志」は形状の上下構造の下にあり、「志」の方向は「舞」のように下向きです. 上から下への動き. 「ライ」と「マイ」は相同異字で、「ライ」の形は小麦のような形をしています。「Shuowen」は「Lai」という言葉の下に形と意味を説明し、「天国が来るので、行動から来る」と言いました.「Shuowen」は小麦が空から落ちたと信じており、古代の伝説的な要素を保持しています. キャラクター「舞」の下にある「志」の方向は下向きであり、その機能は、キャラクター「舞」の上にあるコンポーネント「ライ」が空から落ちてくる動きを示すことです。【2】
第三に、「志」は体の上下構造の上にあり、「志」の方向は「仙」のように上向きであり、甲骨の文字は下が人型であり、「志」は上向きであり、進行方向が上向きであることを示します。「仙」という文字は、死後天に昇るという意味です。碑文の「西安」は「初代」の意。【3】
第4に、「志」は体の上下構造の上にあり、「志」の方向は「下」などの下向きであり、甲骨文字の下部は祈りを意味する口であり、上部は祈りを意味します。部分は「志」の下方向であり、上から下への移動を意味します。「それぞれ」の文字通りの意味は、人々が空から降りてくるように(神に)祈ることです。【4】

まとめ

この記事で取り上げる「非難」という言葉は、上記の 4 番目の状況に属します。「寿」の上にある「夊」は「志」を反転させたもので、上から下に移動する方向を示し、その動きの影響を受ける物体は「智」の下にある人間の形です。「責める」という単語の構成部分の意味関係は次のとおりです。 【エージェント?] エージェント (つまり、グリフの上の「夊」) [エージェントの内容? 】人(つまり、グリフの下にある人の形)については、下向きの動きをする人が誰で、どのような動きをするのか、これらの内容は「Jian」のグリフでは明確に示されていません。
碑文と前秦の古典における「九」という言葉の実際の用法と組み合わせると、「九」という言葉の意味は次のようになります。その中で、「建草」の「災害」は、特定の運動の内容を指し、碑文と前秦の古典での「寿」という文字の実際の用法に基づいて補足されています; 復元は、中国の原始的な精神的な意味を反映しています文化【5】「神」という言葉は碑文によく見られますが、「神」という言葉の名前から、「ディ」が空にあることがわかります。先祖の心の中で、「神-神-天」は、人間の行動が天の意志と一致していない場合、「神-神-天」は災害で人々を罰するため、同じ敬虔な性質を持っています。以下は、「皇帝」と「天」によってもたらされた災害の例です。
(5)「Gengxu Divination、Zhen:皇帝Qiが降臨した.」(「Oracle Bone Inscriptions Collection」10168)「皇帝Qiが降臨した」、つまり、神は干ばつの災害を引き起こした.
(6)「天は沈む時嘆く」(「上州・多放」)は、天だけが死の責任を負うという意味。
(7)「天が混沌に陥る時、我を滅ぼして王を立てよ」(『歌の書 ダヤ・サングル』)
言い換えれば、「非難」という言葉には、上から降りてくる災難の意味が含まれており、上の部分の正確な位置は空にあるはずであり、中国の初期の文化的概念によれば、災難を送った人は「神・神・天」などに属するこのように、「柔」という言葉の表面に表れている省略された意味関係「[俳優?] は人に対して [演技内容?] を演じている」を「[神] は人に [災害] を送る」に復元することができます。
甲骨銘「九」の第二形態の左右構造は、第一形態と構成要素は同じであるが、左右に逆さの「智」と人の横顔が配置されている。グリフの側面。「九」の字の認識方法から判断すると、甲骨銘の「九」の字の最初の形の上下構造、つまり、上部は逆さの「智」であり、下部はキャラクター「柔」の初期形状となる人物の横顔。第二形態の左右構造は、第一形態のパーツの位置に天災の本来の意味が反映されるように、「地」の文字の甲骨碑文の形状を変化させたものです。弱体化しています。
「ずい」の印鑑形状の由来を分析してみましょう。篆書の「周」の形は、周王朝の甲骨碑文に既に存在する。「寿」の篆刻の形は、実は「寿」の甲骨銘の左右の構造のうち、第二部の「夊」の下に「口」を加えたものです。甲骨銘には、字形が上下で下が「口」の文字群があります。言葉は口から発せられるので、「口」の下部の意味論は話すこと(祈りなど)に関連し、「口」の上部は言葉が参照するオブジェクトです。【6】「じう」という言葉の下の「口」は、「じう」の本来の意味によると、神々が人々に災害をもたらしたという不幸な状況に対する人々の祈りであるはずです。もともと、甲骨銘の第二形態「柔」の左右構造は、本来の「柔」の目的を弱め、構成要素「夊」の下に「口」を追加し、再分析して「げ . このように、「秀文」の「合流」の語形分析はわかりにくいように思われる。
「Shuowen」は文字「Jiu」の形状を誤って解釈しましたが、「Jiu」という言葉の「Cao、Disaster」としての解釈は依然として正しいです。秦以前の古典では、「非難」は主に「災害」の意味で使用されています。
(8)「紳士は荒野にあり、悪人は権力にあり、人々は見捨てられ、責任は天から落ちる.」(「シャンシュ・ダ・ユモ」)コン・インダシュ:「災害は天から降る.
また、 「周易」の言葉には「無罪」という言葉がよく使われます。
(9) 「紳士は一日中懸命に働き、夜は用心深い。彼は獰猛で、責められることはない。」 上記の碑文の (4) の場合ですでに述べたように、「責めない」とは災害がないことを意味します。 .
参考文献