開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

御都合主義(ごつごうしゅぎ)とは

日和見主義  

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?: "日和見主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月)

日和見主義(ひよりみしゅぎ)とは、「ある定まった考えに基づいて行動するのではなく、形勢を見て有利な側方に追従しよう」という考え方のことである。日和見とは、江戸時代頃の日本の天気観察のことである。

概要 

日和、つまり天気を観て行動を決めるかのようであるのでこの名がついた。普通、政治的な場で相手を批判する時に使う言葉である。機会主義(きかいしゅぎ)、投機主義(とうきしゅぎ)、オポチュニズム(Opportunism)とも言う。

長期的な趨勢を踏まえた上で有利な側に追従すれば、時には望ましい結果を得る事が出来る。一方で、短期的な利益のために立ち位置を変え続ければ、信用を喪失させるリスクを抱える事になる。

日和見主義に陥る事を、1960年代の日本で大学闘争の現場においては“日和(ひよ)る”と軽蔑した。

経済学における機会主義 

この節の加筆が望まれています。

フランスの政治用語 

フランスでOpportunismeは、王政打倒の後、第三共和政を確立したレオン・ガンベタのような、穏健的共和主義者のことを指す場合がある。

関連項目