開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

1798年のアイルランド反乱 

1798年アイルランド反乱  

ウィキペディアから、無料の百科事典

 
 

 

1798年アイルランド反乱
一部大西洋革命フランス革命戦争
 

ジョージ・クルックシャンクによるビネガーヒルでの反乱軍の敗北 
日付 1798年5月24日〜10月12日
ロケーション
結果

反乱を打ち負かし、イギリスの勝利

交戦者

 アイルランド共和国ユナイテッドアイリッシュマンディフェンダーフランスバタヴィア共和国
 
 
  
  

 イギリスアイルランド
  
司令官と指導者
 ウルフトーンヘンリージョイマクラ
 
 
 
フランス第一共和政   
ケンロードエドワードフィッツジェラルドジョンマーフィージェネラルジャンハンバートジャンバティストフランソワボンパート
フランス第一共和政 
グレートブリテン王国ジョージ・ウォード将軍MGOチャールズ第1侯爵コーンウォリス中将ジェラルド・レイクロバート・スチュワート、キャッスルリー
グレートブリテン王国  
グレートブリテン王国  
アイルランド王国  
提督ジョン・ウォーレン
グレートブリテン王国  
50,000ユナイテッドアイリッシュマン
4,100フランス常連
10フランス海軍艦艇[1]
40,000民兵
3万英国の常連
〜25,000 yeomanry
〜千のヘッセ
死傷者と損失
10,000 [2] –50,000 [3]推定戦闘員および民間人の死亡
3,500人のフランス人が捕獲した
7隻のフランスの船が捕獲された
500人の軍の死[4]
c.1,000人のロイヤリストの民間人の死[要出典]

1798年アイルランド反乱アイルランド語ÉiríAmach1798)は、アイルランドにおけるイギリスの支配に対する反乱でした。ユナイテッドアイルランド人共和制の思想の影響を受け革命グループのアメリカフランスの革命は、構成された聖公会の設立により、電力をシャットアウトし、カトリック教徒によって接合されている時に怒った長老派率いる反乱の背後にある主要な組織力、でした人口の大多数。反政府勢力を支援するためにメイヨー州に上陸したフランス軍は、イギリス軍とロイヤリスト軍に圧倒されました。蜂起はイギリスの王冠によって抑制されました  10,000から30,000の間の死者数を持つ軍隊。

バックグラウンド 

1691年の終わり以来Williamite戦争アイルランドは主に少数派で制御されていた聖公会 プロテスタントの優勢設立のメンバー構成アイルランドの教会に忠実な英国の王冠を。それは、大多数のアイルランドのカトリック人口と反対派(非聖公会プロテスタント、例えば長老派教会)の両方を差別する刑法で成文化された制度化された宗派主義の形態を通して統治されました。18世紀後半、支配階級のリベラルな要素はアメリカ独立戦争の例に触発されました      (1765–1783)そしてイギリスからの改革とより大きな自治を達成するためにカトリックの大衆と共通の原因を形成しようとしました。イギリスと同様に、プロテスタントの大多数とすべてのカトリック教徒は、財産の基準を超えなかったため、投票を禁じられました。アイルランドは名目上、島の君主と議会によって統治される主権王国であるにもかかわらず、1494年のポイニングス法や1719年宣言法(前者は英国に拒否権を与えた)など、英国によって制定された一連の法律のためです。アイルランドの立法をめぐって、そして後者はイギリスに王国のために立法する権利を与えた) [5]アイルランドは実際にはイギリスの北米植民地のほとんどよりも独立性が低く、不満のリストに追加された。

フランスがアメリ独立戦争を支援するためにアメリカ人に加わったとき、ロンドンは、フランスからの侵略の脅威からアイルランドを守るために民兵に加わるボランティアを呼びかけまし(通常のイギリス軍がアメリカに派遣されていたため)。何千人もの人々がアイルランド義勇軍に加わりました。1782年、彼らは新たに強力な立場を利用して、上陸したアセンダンシーの自治とより独立した議会(「グラッタン議会」)を国王に強制的に付与しました。アイルランドのパトリオット党が主導し、ヘンリー・グラタン、より大きな権利化を求めた。1793年に議会は、いくつかの財産を持つカトリック教徒が投票することを許可する法律を可決しましたが、州の役人として選出も任命もできませんでした。人々のためのより大きなフランチャイズと宗教的差別の終焉を求めるアセンダンシーの自由主義的要素は、カトリックの国で起こったフランス革命にさらに触発されました。

ユナイテッドアイリッシュマン協会 

平等—
それは新しく張られたものであり、聞こえるでしょう
王冠の代わりに自由の帽子をかぶった
ユナイテッドアイリッシュシンボル
クレアシーチハープ  

改革の見通しは、1791年にベルファストプロテスタント 自由主義者の小グループに影響を与え、ユナイテッドアイリッシュマン協会を設立しました。この組織は、ローマカトリック教徒長老派教会メソジスト派、その他のプロテスタントの「反対派」グループ、およびプロテスタントの優勢。協会は公然と更なる民主的改革との前方方針置くカトリック解放、改革アイルランド議会は、部分的になく、しぶしぶ1793に付与されていた[6]の発生を           ルイ16世の処刑後、1793年の初めにフランスとの戦争によりソサエティは地下に、フランスの援助による武装反乱に向かった。ユナイテッドアイリッシュマンの公言した意図は、「イングランドとのつながりを断ち切る」ことでした。組織はアイルランド全土に広がり、1797年までに少なくとも20万人のメンバーがいた。[7]しかし、1798年の反乱に参加したのはごく一部であり、ほとんどのメンバーがその目的を支持したが、挑発されない限り暴力の範囲ではなかったことを示唆している。それは、1793年の初めに武器のために家を襲撃し始めたディフェンダーとして知られているカトリックの農業抵抗グループと連携していました。

彼らの成長する力を増強するために、ユナイテッド・アイリッシュの指導部は、フランス革命政府に軍事援助を求め、フランス軍アイルランドに上陸するまで上昇を延期することを決定しました。ユナイテッドアイリッシュマンのリーダーであるテオバルドウルフトーンは、1796年に米国からフランスに亡命し、訴訟を起こして介入を求めました。

この段階までに、支配的なローマカトリック階層は、1789年以来フランスでの「非キリスト教化」政策の結果を見て、ユナイテッドアイリッシュに完全に反対し、これが支持の減少につながりました。1796年から97年にかけて、フランス軍はイタリアの共和政に反対し、1798年2月、フランスの共和制体制は短命の「共和政ローマ」を設立しました。ヒエラルキーは当然、主にプロテスタントの国民主義者によって率いられた共和党の反乱が、成功した場合、フランスのさらに別の「姉妹共和国」として統治されることを懸念していた。

侵略の中止(1796)  

アイルランド侵略の終わり; -または-フランスの艦隊の破壊(1797年)、ジェームズ・ギルレイはHocheの遠征の失敗をカリカチュア

トーンの努力はエクスペディション・ディランデの派遣で成功し、彼はイギリス海軍を逃れた後、1796年12月にアイルランド沖のバントリー湾に到着したホッシュ将軍の下で14,000人のフランスのベテラン軍に同行した。しかし、絶え間ない嵐、指導者の優柔不断、そして貧弱な操船術がすべて組み合わさって上陸を防いだ。絶望的なウルフ・トーンは、「イギリスはアルマダ以来、最も幸運な脱出を遂げた」と述べた。[8]フランス艦隊は帰国を余儀なくされ、アイルランド侵攻の先頭に立つことを意図したベテラン軍は分裂し、フランス革命戦争の他の劇場で戦うために送られた。      

反乱と弾圧 

設立はの反キャンペーン起動することで、広範な障害に対応し、戒厳令をそれは家の焼き討ち、捕虜の拷問、などの戦術を使用3月2日1797年からpitchcapping特にで、殺人をアルスターそれは多数のアイルランドの一つの領域でしたカトリック教徒とプロテスタント(主に長老派教会)が共通の原因をもたらしました。1797年5月、ベルファストの軍隊はまた、ユナイテッドアイリッシュマンの新聞であるノーザンスターを激しく抑圧しました。

英国の設立は、宗派主義アルスターのプロテスタント連合アイルランド人に対して採用するための分割統治法として認識し、植民地支配の分割統治法は政府によって公式に奨励されました。CEノックス准将はレイク将軍(アルスターの責任者)に次のように書いています。「私は...オレンジマンとユナイテッドアイリッシュマン、または彼らが自称する自由人の間の敵意を高めるように手配しました。その敵意は安全性に依存します。北の中央郡の。」[9]

同様に、クレアの伯爵アイルランドの大法官は、に書いた枢密院1798年6月には、「北朝鮮は何もでは反政府勢力の静かなを維持しますが、反逆罪が反乱を破損したことを信念にすぎないpopish」、[10 ]反乱はカトリック教徒によってのみ支持されていると彼らが考えた場合、長老派共和党員が立ち上がらないかもしれないという希望を表明する。

 アイルランド中のロイヤリストは政府を支援するために組織しました。1795年のオレンジオーダーの創設を通じて、多くの人が新兵と重要な地域情報を提供しました。同じ年に政府がメイヌースカレッジを設立し、1798年にフランスがローマを征服したことで、ローマカトリック教会の反乱に対する反対が確実になりました。いくつかの個別の例外を除いて、教会は混乱の全期間を通してしっかりと王冠の側にいました。

1798年3月、ユナイテッドアイリッシュ情報提供者からの情報提供により、政府はダブリンでの襲撃における彼らのリーダーシップのほとんどを一掃しまし戒厳令は国の大部分に課され、その容赦ない残忍さは、手遅れになる前に行動するようにユナイテッドアイリッシュ組織に厳しい圧力をかけました。ティペラリー州のケアでの上昇はそれに応じて発生したが、ハイシェリフのトーマス・ジャドキン・フィッツジェラルド大佐によってすぐに押しつぶされた。サミュエル・ネイルソンエドワード・フィッツジェラルド卿が率いる過激派  共謀者の助けを借りて、エドマンド・ギャラガーは、ランプのユナイテッド・アイリッシュのリーダーシップを支配し、フランスの援助なしで上昇することを計画し、5月23日の日付を修正しました。

反乱 

当初の計画はダブリンを占領することであり、ダブリンに隣接する郡は支援を強化し、援軍の到着を阻止し、その後、他の守備隊を拘束することになっていた国の残りの部分が続いた。[11] 上昇の合図は、郵便馬車の傍受によって広められることになっていた ダブリンから。しかし、情報提供者からの土壇場の情報提供により、ダブリンの反政府勢力の集会所の詳細が政府に提供され、反政府勢力が集まるわずか1時間前に巨大な軍隊が彼らを占領しました。その後、陸軍は市内の反政府勢力の指導者のほとんどを逮捕した。軍隊によって阻止された反政府勢力の集まりはすぐに解散し、意図された集会地点を放棄し、周囲の車線に武器を投棄しました。さらに、反乱の初日の夜、ミュンスター行きのコーチだけがナース近くのジョンズタウンで停止したため、郵便馬車を傍受する計画が失敗した。 

計画された反乱の核は内破したが、ダブリンの周辺地区は計画通りに上昇し、ダブリンを取り巻くほとんどの郡が迅速に続いた。反乱の最初の衝突は、5月24日の夜明け直後に起こりました。戦闘はレンスター全体に急速に広がり、キルデア州で最も激しい戦闘が行われ、軍はほとんどすべての反乱軍の攻撃を打ち負かしたにもかかわらず、キルデアの軍隊が恐怖のためにネースに撤退するよう命じられたため、反乱軍は郡の多くを支配した。プロスペラスのように彼らの孤立と破壊の。しかし、反乱軍の敗北カーロータラの丘ミース州、それらの郡での反乱を効果的に終わらせた。中ウィックロー州;、ロイヤリストの間で上昇スプレッドパニックと恐怖のニュース 彼らは、ダンラビングリーンカーニューで拘留されている反政府勢力の容疑者を虐殺することで対応した。準男爵サー・エドワード・クロスビーは、カーローでの反乱を主導した罪で有罪となり、反逆罪で処刑されまし

反乱の広がり 

「反乱軍に対する第5代近衛竜騎兵隊の突撃–制服を着て彼らに捨てられたレクリエーションのヨーマンは削減されている」–ウィリアム・サドラー(1782–1839)。

ではウィックロー州、大きな数字は上昇したが、主には、軍事やロイヤリスト軍と流血農村ゲリラ戦に従事しました。ジョセフ・ホルト将軍はウィックロー山地で最大1,000人の兵士を率いて、10月に降伏するまで、イギリス軍にこの地域にかなりの部隊を派遣するよう強制しました。

北東部では、ヘンリー・ジョイ・マクラケン[12]が率いる長老派教会の反政府勢力が、6月6日にアントリム州で上昇した。彼らは郡の大部分を一時的に支配したが、アントリムの町で敗北した、そこでの上昇は崩壊した。でダウン州、の初期の成功の後Saintfield、率いる反乱軍のヘンリー・マンローがで反乱の最長の戦いで敗北したBallynahinchの[13]      

反乱軍は南東郡の中で最も成功を収めていたウェックスフォード、彼らは郡の制御を押収したが、で流血の敗北の一連のニューロスの戦いアークロウの戦い、そしてバンクロディの戦いは反乱の効果的な広がりを防止しました郡の境界を越えて。6月21日のヴィネガーヒル戦いで、2万人の軍隊が最終的にウェックスフォードに注ぎ込み、反乱軍を打ち負かしました。分散した反乱軍は、ミッドランドのキルケニーを通り、最終的にアルスターに向かって2列に広がりました。これらの部隊の最後の残党は、7月14日のナイツタウンボグ、ミース州、バリーボーアルの戦いで最後の敗北まで戦いました。ダブリン州[14]

フランスの介入 

主な蜂起が打ち負かされてからほぼ2か月後の8月22日、ハンバート将軍の指揮下にある約1,000人のフランス兵が、国の北西部メイヨー州のキルカミンに上陸した。最大5,000人の地元の反政府勢力が加わり、最初の成功を収め、キャッスルバーでイギリス軍に屈辱的な敗北をもたらし (後退の速度を記念するキャッスルバーレースとしても知られています)、短命の「アイルランド共和国」を設立しました。その州の1つであるコノートの大統領としてのジョン・ムーア 。これはロングフォードとウェストミースでいくつかの支持的な蜂起を引き起こし、すぐに敗北しました。フランコアイルランドの力は、他のマイナーのエンゲージメント受賞コルーニーの戦いを主な力はで敗北した前Ballinamuckの戦いでは、ロングフォード州9月8日1798ザ・アイルランド共和国で、持っていただけに独立宣言から12日間続いたその崩壊。降伏したフランス軍はイギリスの戦争捕虜と引き換えにフランスに送還されが、捕らえられた何百人ものアイルランドの反乱軍が処刑された。1798年の反乱のこのエピソードは、アイルランド西部の遺産と集合的記憶の主要なイベントとなり、アイルランドでは一般に次のように知られていました。 Bliain na bhFrancach、英語では「The Year oftheFrench」。[15]

1798年10月12日、ウルフトーン自身を含む、3,000人からなるより大きなフランス軍が、ラフスウィリー近くのドニゴール州に上陸しようとしました。彼らはより大きなイギリス海軍飛行隊に迎撃され、3時間の戦闘の後、アイルランドに上陸することなく最終的に降伏しました。ウルフ・トーンはダブリンの軍法会議で裁判にかけられ、有罪判決を受けました。彼は銃殺隊による死を求めたが、これが拒否されたとき、トーンは11月12日に刑務所で自分の喉を切り裂いて絞首刑執行人をだまし、1週間後に死亡した。   

余波 

ジョセフホルト 将軍(1799)。

1798年の夏の大反乱軍の小さな断片が何年も生き残り、いくつかの郡でゲリラまたは「逃亡者」戦争の形をとった。ではウィックロー、一般ジョセフ・ホルトは、それが失敗するまではなかった秋1798の彼に交渉降伏するまでに戦ったロバート・エメット大尉の下の最後の組織的な反乱軍という1803年の反乱マイケル・ドワイヤーは降伏しました。反乱軍の抵抗の小さなポケットもウェックスフォード内で生き残り、ジェームズ・コーコランの下の最後の反乱軍グループは1804年2月まで打ち負かされませんでした。

ジェームズ・コーコラン の最後の抵抗(1804年2月11日)

連合の法は1800年8月に可決された、1801年1月1日に発効したとアイルランドのに付与された自治の尺度奪ったプロテスタントの優勢を[16]それは主に反乱に応じて可決され、反乱はユナイテッド・アイリッシュマンの努力と同様に、アセンダンシーの残忍な誤った支配によって引き起こされたという認識によって支えられた。

経済的ではないにしても、宗教的、カトリックの多数派に対する差別は、合同法の後、ダニエル・オコンネルの下でカトリックの人口が広く動員される前ではなく、徐々に廃止されました。不満と恨みに対する不満は続いたが、1831年から36年の十分の戦争のように、英国の支配に対する抵抗は今や主に反課税線に沿って現れた。

長老派の急進主義は、単なる英国国教会ではなく、新しいプロテスタントの優勢に含まれることによって、効果的に飼いならされたり、英国の支配と和解したりしました。1798年半ばまでに、長老派教会とカトリック教徒の間の分裂が進展し、過激な長老派教会は革命への支持を揺るがし始めました。[17]政府は、北部の長老派教会の代わりに急進的な運動でカトリック教徒に対して行動することによってこれに資本を投じた。[17]反乱の前に、ユナイテッド・アイリッシュマンのメンバーであることを認めた人は誰でもヨーマンリーから追放されたが、元長老派教会の過激派は今やそれに参加することができ、支持を揺るがした過激派はそれを彼らのチャンスと見なした社会に再統合します。[17]政府はまた、プロテスタントの恐怖を増大させ、成長する分裂を強化するために、スクラボーグでのプロテスタントの宗派間の虐殺が広まったというニュースを持っていた。[17]英国国教会の牧師エドワード・ハドソンは、ポートグレノーンのヨーマンリー軍団に元過激派を参加させたとき、「愛情の兄弟愛は終わった」と主張した。[17] 1798年7月1日、ユナイテッドアイリッシュマン運動の発祥の地であるベルファストで、すべての人がヨーマンリーの赤いコートを着ていたと主張されています。[17]しかし、1803年の反乱の指導者の何人かは英国国教会または長老派教会であったため、ユナイテッドアイリッシュ運動へのプロテスタントの貢献はまだ完全には終わっていませんでした。

それにもかかわらず、この宗教的分裂の促進または復活は、19世紀半ばの青年アイルランド運動まで、アイルランドの政治は、平等主義のユナイテッドアイリッシュマンの統一ビジョンから離れ、ユニオニストダブリン城との宗派間の断層線に基づいていたことを意味しましたアイルランドの権力の実権を握っている個人。1803年のロバートエメッツの反乱と合同法アルスター長老派教会や他の反対派がイギリス/イギリスの英国国教会の支配エリートに買収された後、19世紀が進むにつれて、彼らはますます過激になり、共和党/ナショナリストになりました。見通し。

残虐行為 

紛争の親密な性質は、特にレンスターにおいて、反乱が内戦の最悪の特徴を帯びることを意味しました。宗派間の憤慨は、まだ施行されている残りの刑法によって煽られた。双方による計画された虐殺のうわさは、上昇する前の数日間に一般的であり、恐怖の広範な気候につながりました。

政府 

上昇中のほぼすべてのイギリスの勝利の余波は、カーロー、ニューロス、バリーナマック、キララなどの大規模な反政府勢力の虐殺によって特徴づけられました。[18]イギリス軍は、ギベット・ラスニュー・ロスエニスコーシーで特に恐ろしい虐殺を行い、後者の2人で反乱軍を燃やした。[19]戦いの余波で生き返り、王冠への裏切り者と見なされた反政府勢力は、捕虜として扱われず、通常は絞首刑に処された。地方軍は、ダンラビングリーン処刑として知られている場所で、ダンラビンで裁判なしにユナイテッドアイリッシュマンの容疑者を公に処刑した。そして反乱の勃発後のカーニューの日に。[20]

さらに、非戦闘員の民間人が軍隊によって殺害されました。軍隊は、特にウェックスフォード州でレイプの多くの事例を実行しました。[21] [22]地元の知識が彼らを疑わしい反政府勢力を攻撃するように導いたので、殺人の多くの個々の事例はまた、反乱の前、最中、そして後に地元のヨーマンリー部隊によって非公式に行われた。「許された」反政府勢力は特定の標的でした。[23]

歴史家のガイ・ベイナーによれば、アルスターの長老派教会の反乱軍は1798年の反乱の他のどの分野よりも多くの処刑を受け、アントリム郡とダウン郡で反乱が鎮圧された残虐行為は地元の民俗伝統で長い間記憶されていた。[24]

反逆者 

ウェックスフォード州は、ウェックスフォードの反乱の際に反政府勢力による広範な残虐行為を見た唯一の地域でした。ロイヤリストの囚人の虐殺は、ビネガーヒルキャンプとウェックスフォード橋で行われました。反政府勢力の攻撃の敗北の後ニューロスScullabogue納屋虐殺はどこ80の間に発生した[25]と200 [26]ほとんどがプロテスタント、男性、女性、そして子どもたちは、その後セット下車た納屋で投獄されました。[27] でウェックスフォードの町、6月20日に一部70人のロイヤリスト囚人が(最初の歴史家ジェームズ・ライドンによってunsourced項に記載の、裸ブリッジに行進した[26])そして急死した。[28]

レガシー 

クロネゴールで 亡くなった反政府勢力の記念碑

現代の推定では、死者数は20,000人(ダブリン城)から50,000人に上り[3]、そのうち2,000人は軍人で1,000人はロイヤリストの民間人でした。[29]いくつかの現代の研究は、これらの数字が高すぎるかもしれないと主張しています。第一に、殺されたイギリス兵のリストは、死んだ兵士の家族を支援するための基金のために編集され、530人の名前しかリストされていませんでした。第二に、ルイス・カレン教授は、1798年から1820年にかけてウェックスフォード州の人口が減少したことを調査した結果、反乱によるその郡の死者は6,000人でした。したがって、歴史家のトーマス・バートレットは、「島全体で10,000人の死者が出たようだ」と主張している。[30]他の現代の歴史家は、殺害された反政府勢力の親族の間での抑圧に対する広範な恐怖が死傷者の大規模な隠蔽につながったため、死者数は現代の推定よりもさらに高い可能性があると信じています。[31]

1898年の反乱の100周年までに、保守的なアイルランド民族主義者とカトリック教会はどちらも、ユナイテッドアイリッシュマンが「信仰と祖国」のために戦っていたと主張しました。このバージョンのイベントは、ある程度まで、反乱。人気の「98クラブ」シリーズが結成されました。1998年の200周年では、北アイルランドの北アイルランド問題」を終わらせることが期待されていた聖金曜日合意時の和解への願望を反映して、反乱の非宗派的で民主的な理想が公式の記念で強調されました。  

RFフォスターによると、1798年の反乱は「おそらくアイルランドの歴史の中で最も集中した暴力のエピソード」でした。[32]

主要なエンゲージメントのリスト 

日付 ロケーション 戦い 結果
5月24日 バリーモアユースタスキルデア州 バリーモア・ユースタスの戦い ユナイテッドアイリッシュマンは反発した
5月24日 ネースキルデア州 ネースの戦い ユナイテッドアイリッシュマンは反発した
5月24〜28日 ラサンガンキルデア州 ラサンガンの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利、反政府勢力は5月28日反発
5月24日 繁栄、キルデア州 繁栄の戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
5月24日 オールドキルカレンキルデア州 オールドキルカレンの戦い ユナイテッドアイリッシュは騎兵隊を打ち負かし、キルカレンに進軍する
5月24日 キルカレンキルデア州 キルカレンの戦い イギリスの勝利
5月25日 カーニューウィックロー州 カーニューの虐殺 イギリス人は38人の囚人を処刑する
5月25日 Dunlavinウィックロー州 ダンラビングリーン虐殺 イギリス人は36人の囚人を処刑する
5月25日 カーローカーロー カーローの戦い イギリスの勝利、カーローでの上昇が押しつぶされた
5月26日 ウェックスフォード州ハロー  ハローの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
5月26日 タラの丘ミース州 タラヒルの戦い イギリスの勝利、Rising inMeathが敗北
5月27日 オーラートウェックスフォード州 オーラートヒルの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
5月28日 エニスコーシーウェックスフォード州 エニスコーシーの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
5月29日 Curraghキルデア州 ギベットラス虐殺 イギリス軍は300〜500人の反乱軍を処刑する
5月30日 ニュータウンマウントケネディウィックロー州 ニュータウンマウントケネディの戦い イギリスの勝利
5月30日 ウェックスフォード州フォースマウンテン  スリーロックスの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利、ウェックスフォードが取った
6月1日 バンクロディーウェックスフォード州 バンクロディーの戦い イギリスの勝利
6月4日 Tuberneering、ウェックスフォード州 結核の戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利、イギリスの反撃は撃退
6月5日 ニューロスウェックスフォード州 ニューロスの戦い イギリスの勝利
6月5日 ウェックスフォード州スクラボーグ  スクラボーグ虐殺 アイルランドの反政府勢力が100〜200人の支持者を殺害
6月7日 アントリムアントリム州 アントリムの戦い ユナイテッドアイリッシュマンは反発した
6月9日 アークロウウィックロー州 アークロウの戦い ユナイテッドアイリッシュマンは反発した
6月9日 Saintfieldダウン州 セイントフィールドの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
6月12〜13日 ダウン州バリーナヒンチ バリーナヒンチの戦い イギリスの勝利
6月19日 コーク州シャノンベール  ビッグクロスの戦い[33] イギリスの勝利
6月19日 近くKilcockキルデア Ovidstownの戦い イギリスの勝利
6月20日  ウェックスフォードフォールクスミル  フォールクスミルズの戦い イギリスの勝利
6月21日 エニスコーシーウェックスフォード州 ヴィネガーヒルの戦い イギリスの勝利
6月30日 近くCarnewウィックロー州 バリーエリスの戦い ユナイテッドアイリッシュの勝利
8月27日 キャッスルバーメイヨー州 キャッスルバーの戦い ユナイテッドアイリッシュ/フランスの勝利
9月5日 コルーニースライゴ州 コルーニーの戦い ユナイテッドアイリッシュ/フランスの勝利
9月8日 Ballinamuckロングフォード州 バリナマックの戦い イギリスの勝利
9月23日 キララメイヨー州 キララの戦い イギリスの勝利
10月12日 近くトーリー島ドネゴール トーリー島の海戦 イギリスの勝利

も参照してください 

参考文献 

  1. ^ 1798年のアイルランド反乱BBC)。
  2. ^ トーマス・バートレット、クレマンシーと補償、1798年の反乱後の敗北した反政府勢力と苦しんでいる忠誠者の扱い、1790年代のアイルランドの革命、反革命と連合、ジム・スマイス編、ケンブリッジ、2000年、p100
  3. b Thomas Pakenham、P.392 The Year of Liberty(1969)ISBN  0-586-03709-8
  4. ^ バートレット、p100
  5. ^ バートレット、トーマス・ケビン・ドーソンDaire Keough 1798年の反乱:図解された歴史Roberts Rineheart Publishers 1998ページ4–19
  6. ^ カトリック救済法、1793年
  7. ^ *T。パケナム「自由の年」p.46で引用された(アイルランド庶民院の秘密委員会の報告1798年ISBN  0-586-03709-8
  8. ^ * Theobald Wolfe Tone 1763–98、Volume Two:America、France and Bantry Bay – 1795年8月から1796年12月までの執筆(ジャーナルエントリー1796年12月26日)–編。TWムーディー、RBマクダウェルとCJウッズ、クラレンドンプレス(米国)ISBN  0-19-822383-8
  9. ^ レッキー、ウイリアムエドワードハートポール。18世紀のイギリスの歴史、第7巻。D.アップルトンアンドカンパニー、ニューヨーク、1890年、p。312。
  10. ^ 枢密院への手紙、1798年6月4日「実行のボレー:クレア伯爵、ジョン・フィッツギボンの手紙と論文、1772年から1802年」、DAフレミングとAPWマルコムソンが編集。(2004)
  11. ^ RBマクダウェル帝国主義と革命の時代のアイルランド 1760–1801(1991)pp 612–36。
  12. 「ヘンリージョイマクラケン–ユナイテッドアイリッシュマン」。Ulsterhistory.co.uk。2012年2月4日にオリジナルからアーカイブされまし。検索された7年3月2012
  13. ^ ガイベイナー(2018)。忘れっぽい記憶:アルスターにおける反乱の社会的忘却と自国語の歴史学。オックスフォード大学出版局。ISBN 9780198749356
  14. ^ ダニエルガーン(1995)。人々の台頭:1798年の大ウェックスフォード反乱。ギルブックス。ISBN 9780717159154
  15. ^ ガイ・ベイナーフランスの年を思い出す:アイルランドの民俗史と社会的記憶ウィスコンシン大学出版局、2007年)。
  16. ^ Nevin、Seamus(2012)。「歴史の繰り返し:ジョージアアイルランドの財産バブル」。歴史アイルランド20(1):22–24。JSTOR  41331440
  17. f ブラックストック、アラン:忘れられた軍隊:アイルランドのヨーマンリー。ヒストリーアイルランド、第4巻。1996
  18. ^ ストック、ジョセフ。1798年の夏のフランスの侵略の間にメイヨー郡のキララと隣接する部分で通過したものの物語。ダブリンとロンドン、1800年
  19. ^ p。146「ブーラヴォーグ1753–98のジョン・マーフィー神父」(ダブリン、1991)ニコラス・ファーロンISBN  0-906602-18-1
  20. ^ バートレット、トーマス(1997)。アイルランド軍事史ケンブリッジ大学出版局。p。279. ISBN 978-0-521-62989-8
  21. ^ p。28、「強大な波:ウェックスフォードでの1798年の反乱」(FourCourts Press 1996)[Daire Keogh(編集者)、Nicholas Furlong(編集者)ISBN 1-85182-254-2
  22. ^ ムーア、ジョン・ムーア卿の日記p.295ed。JFモーリス(ロンドン1904)
  23. ^ p。113「革命、反革命および連合」(ケンブリッジ大学出版局、2000年)編。ジム・スミスISBN  0-521-66109-9
  24. ^ ガイ・ベイナー、「1798年の余波でアルスターの忘却の弱体化」、フィオヌアラ・ディレイン、ナオミ・マカリーベイ、エミリー・パインが編集した「アイルランドの文学と文化の痛みの体」(パルグレイブ・マクミラン、2016年)、 pp。77–97。
  25. ^ エドワード・ヘイ、ウェックスフォード郡の暴動の歴史、西暦1798年、(ダブリン、1803年)、p。204
  26. b Lydon、James F.アイルランドの作成:古代から現在まで274ページ
  27. ^ ダン、トム; 反乱:回想録、記憶、1798リリパットプレス、2004年。ISBN 978-1-84351-039-0
  28. ^ マスグレイブ、リチャード卿(1802)。アイルランドのさまざまな反乱の回顧録(第3版)。ダブリン:R。マーチバンク、J。アーチャーが販売。p。 17 。検索された8年9月2015
  29. ^ リチャード・マスグレイブ「アイルランドのさまざまな反乱の回顧録」(1801)(付録を参照)
  30. ^ Smythのバートレット編、p100
  31. ^ マリアンヌ・エリオット、「反逆、1798年のテレビの歴史」(RTÉ1998)
  32. ^ ケネディ2016、p。23。
  33. 「サザンスター」

参考文献 

芸術で