開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

親指を立てるジェスチャー。英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカ(ブラジルを除く)では「侮蔑の表現」となる。[要出典]その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。

サムズアップ   

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

この記事は英語版の対応するページを翻訳することにより充実させることができます。(2020年11月)翻訳前に重要な指示を読むには右にある[表示]をクリックしてください。 英語版記事の機械翻訳されたバージョンを表示します(各言語から日本語へ)。 翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いることは有益ですが、翻訳者は機械翻訳をそのままコピー・アンド・ペーストを行うのではなく、必要に応じて誤りを訂正し正確な翻訳にする必要があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、*1をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります。
サムズアップ

サムズアップThumbs up)とは、親指を立てるジェスチャー。日本では一般にグッドサインと呼ばれていて「Good」を意味する。英語圏では肯定的な意味を持つが、中東西アフリカ南アメリカ(ブラジルを除く)では「侮蔑の表現」となる。[要出典]その他、ヨーロッパアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。

正確な起源はわかっていないが、古代ローマ剣闘士競技で観客が使っていた「敗者を許せ」のジェスチャーが由来だという説がある(親指を下向きにするサムズダウンは「敗者を殺せ」の意味が込められている[1])。

 

用途 

 

符号位置 

記号 Unicode JIS X 0213 文字参照 名称
👍 U+1F44D - 👍
👍
THUMBS UP SIGN
 

脚注 

  1. ^ James Grout: The Gladiator and the Thumb, part of the Encyclopædia Romana
 

関連項目 

この項目は、人間関係・コミュニケーションに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。
 

 

*1:翻訳告知|en|Thumb signal