開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

ノース・ベリック魔女裁判(英語版)2

アグネスサンプソン  

ウィキペディアから、無料の百科事典

 

この記事は、検証のために追加の引用が必要です。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。ソースのない資料は異議を申し立てられ、削除される可能性があります。ソースの検索:「AgnesSampson」–ニュース・新聞・本・学者・JSTOR(2011年12月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
この画像は、1591年のアグネスサンプソンの裁判からのもので、魔女に魔法の人形を与える悪魔を 描いています

アグネス・サンプソン(1591年1月28日死去)[1]スコットランドのヒーラーであり、魔女と称されていた。また、「として知られているキースの賢い妻」、[2]サンプソンが関与してノースバーウィックの魔女裁判、16世紀の後半に。

バックグラウンド 

キースマリシャル の礼拝堂の遺跡。アグネスサンプソンはこの建物を知っていただろう

サンプソンは、スコットランドのイーストロージアンにあるキースマリシャル男爵領の一部であるネザーキースに住んでいまし。彼女は癒しの力を持っていると考えられ、助産師として行動しました。[3]彼女に対する起訴は、彼女が子供を持つ未亡人であることを示していた。[4]     

1590年の春には、ジェームズVIがから返さコペンハーゲン結婚後にデンマークのアン、の王の娘デンマーク・ノルウェー。当時のデンマークの宮廷は魔術魔術に大いに当惑しており、これはジェームズ王に感銘を与えたに違いありません。デンマークからの帰りの航海は嵐に悩まされました。翌月デンマークの提督 ペーダー・ムンク魔女狩りを始めました。その犠牲者の1人はAnnaKoldingsでしたコペンハーゲンの市長の妻であるメールを含む5人の女性の名前を与えた。女性たちは、アン・オブ・デンマークの航海を脅かす嵐を引き起こしたことで魔術の罪を犯したことを告白し、彼女の船のキールを登るために悪魔を送りました。1590年9月、2人の女性がクロンボーで魔女として焼かれました。ジェームズはスコットランドに彼自身の裁判所を設立することを決めました。[5]

アグネス・サンプソンと他の魔術で告発された人々の逮捕、裁判、自白の物語は、1591年にロンドンで印刷されたパンフレット、スコットランドニューズ、そして現代の手紙と裁判の記録から知られています。[6]

逮捕と拷問 

1590年の秋までに、スコットランド魔女狩りに燃え上がり、裁判にかけられた人々の多くは国王自身から尋問を受けました。アグネス・サンプソンはギリス・ダンカンに告発され、他の人たちと一緒に逮捕され、暴風雨の発生における彼女の役割について質問されました。彼女は拷問受けて告白され、彼女の体は「秘密の印」または魔女の印を明らかにするために剃られました。これらのイベントは、1591年のロンドンの出版物Newes fromScotlandに記載されています。

長老の魔女であったこの前衛的なアグニス・サンプソンは連れて行かれ、ハリルドの家に運ばれましたどのマルケが一般的に彼らの体のある部分の毛の中にあるのか、それによって彼らは捜されても簡単に見つけられないかもしれません:そして一般的にマルケが彼らを捜している人々に見られない限り、長い間マルケを持っている当事者は、何でも告白します。そのため、このアグニス・サンプソンは特別な掩蔽壕によって、彼女の体の各部分にすべての髪の毛を見せ、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も貪欲な痛みを感じました。その時、彼女はディエルズ・マルケが彼女の特権で発見されるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女から何が非難されたかを告白し、そして悪名高い魔女であると前述したそれらの人々を正当化しました。それによって、彼らは捜索されても、それは容易に見つけられたり見られたりしないかもしれません:そして一般に、彼らを捜している人々にマルケが見られない限り、マルケを持っている当事者が何かを告白する限り。そのため、このアグニス・サンプソンは特別な掩蔽壕によって、彼女の体の各部分にすべての髪の毛を見せ、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も貪欲な痛みを感じました。その時、彼女はディエルズ・マルケが彼女の特権で発見されるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女から何が非難されたかを告白し、そして悪名高い魔女であると前述したそれらの人々を正当化しました。それによって、彼らは捜索されても、それは容易に見つけられたり見られたりしないかもしれません:そして一般に、彼らを捜している人々にマルケが見られない限り、マルケを持っている当事者が何かを告白する限り。そのため、このアグニス・サンプソンは特別な掩蔽壕によって、彼女の体の各部分にすべての髪の毛を見せ、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も貪欲な痛みを感じました。その時、彼女はディエルズ・マルケが彼女の特権で発見されるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女から何が非難されたかを告白し、そして悪名高い魔女であると前述したそれらの人々を正当化しました。マルケを持っている当事者が何かを告白する限り。そのため、このアグニス・サンプソンは特別な掩蔽壕によって、彼女の体の各部分にすべての髪の毛を見せ、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も貪欲な痛みを感じました。その時、彼女はディエルズ・マルケが彼女の特権で発見されるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女から何が非難されたかを告白し、そして悪名高い魔女であると前述したそれらの人々を正当化しました。マルケを持っている当事者が何かを告白する限り。そのため、このアグニス・サンプソンは特別な掩蔽壕によって、彼女の体の各部分にすべての髪の毛を見せ、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も貪欲な痛みを感じました。その時、彼女はディエルズ・マルケが彼女の特権で発見されるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女から何が非難されたかを告白し、そして悪名高い魔女であると前述したそれらの人々を正当化しました。

彼が彼らを彼の使用人として受け取る前に、そのマークは一般的に彼らの体のある部分の髪の下に与えられ、それによって彼らは検索されても簡単に見つけられないかもしれません:そして一般的にマークがそれらを検索する人には見られないので、マークを持っている当事者が何も告白しない限り。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)どのマークが一般的に彼らの体のある部分の髪の下に与えられているので、彼らは検索されても簡単に見つけたり見たりすることはできません:そして一般的にそれらを検索する人にマークが見られない限り、長い間マークのある当事者は決して何も告白しません。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)どのマークが一般的に彼らの体のある部分の髪の下に与えられているので、彼らは検索されても簡単に見つけたり見たりすることはできません:そして一般的にそれらを検索する人にマークが見られない限り、長い間マークのある当事者は決して何も告白しません。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)それにより、検索されても簡単に見つけたり見たりすることはできません。一般に、マークを検索する人にマークが表示されない限り、マークを持っている当事者は何も告白しません。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)それにより、検索されても簡単に見つけたり見たりすることはできません。一般に、マークを検索する人にマークが表示されない限り、マークを持っている当事者は何も告白しません。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)マークを持っている当事者が何も告白しない限り。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)マークを持っている当事者が何も告白しない限り。したがって、特別な戒めによって、このアグネス・サンプソンは彼女の体の各部分ですべての髪を剃り、その国の習慣に従って彼女の頭をロープで投げ、最も悲惨な痛みであり、彼女はその間ほぼ1時間続けましたその時、彼女はデビルズマークが彼女のプライベートに見つかるまで何も告白しませんでした、そして彼女はすぐに彼女に要求されたものは何でも告白し、そしてそれらの人々を悪名高い魔女であると正当化しました。)

スコットランドニューズによれば、アグネス・サンプソンは、仲間が死んだ男の一部を付けていた死んだ猫をリースの近くの海に沈め、ジェーン・ケネディを溺死させた嵐を引き起こしたと告白した。同じ魅力が、デンマークからの帰国時に王を脅かしていた嵐を引き起こしました。[7]英国大使ロバートボウズ1590年12月に、サンプソンはチャームを機能させるために王のシャツやその他の個人用リネンを入手する試みを告白し、言及したと書いています。1月27日、彼女は貧しい未亡人だったので、悪魔が彼女と彼女の子供たちを助けることを申し出たと告白しました。悪魔は彼女に黒人、犬、または干し草のリックのように見えました。彼女は義理の息子と一緒にノースバーウィックの魔女の修道院に出席していました。彼らは骨を集め、出産の痛みに対する魅力のためにそれらを粉末にしました。

サンプソンは、ロバート・ボウズは「黒髪の小さな黒人で太った男」であり、ジェームズ6世がデンマークにいる間に、王を傷つけて不妊にするためにヒキガエルで魅力を作るために地下室で金を与えたと述べた。Bowesは、この個人的な説明は不正確であると述べました。[8]サンプソンは、彼の行動について不平を言った女性のために義父のワックス画像を作成したと述べた。[9]

スコットランドのパンフレットNewesによると、アグネス・サンプソンは、告白の内容に懐疑的だったジェームズ6世からインタビューを受け、結婚式の夜にオスロでアン・オブ・デンマークと行った会話について、彼女はできなかったと話しました。知っている:

アイテム、サイードのアグニス・サンプソンは、キングス・メイスティの前で、とても奇跡的で奇妙なものを告白しました。彼のメイスティは、それらはすべて極端な嘘つきであると言ったので、彼女は答えましたが、彼女は彼のメイスティが自分の言葉が間違っていると思い込むことを望んでいませんでした。むしろ彼らを罵倒するために、彼女は彼のメイスティが決して疑うべきではないので、彼にそのような問題を思いとどまらせるでしょう。そして、彼のメエスティを少し脇に置いて、彼女は彼に、彼らの結婚の最初の夜、ノルウェーのアップスロでキングスメエスティと彼の女王の間を通過した非常に大きな世界を宣言しました。彼らの答えはお互いにありました。そして、嘘つきの神に誓った。彼は、地獄にいるすべてのディエルが同じことを思いとどまらせることはできないと信じていた。彼女の言葉が最も真実であると認めた。

(アイテム、アグネス・サンプソンは、王陛下の前で、非常に奇跡的で奇妙な雑多なことを告白したので、陛下はそれらがすべて極端な嘘つきであると言ったので、彼女は答えました、むしろ彼らを信じるために、彼女は彼にそのような問題を発見するので、彼の陛下は決して疑うべきではありません。そして彼の陛下を少し脇に置いて、彼女は彼に王陛下と彼の女王の間で渡されたまさにその言葉を宣言しましたノルウェーオスロで、彼らの結婚の最初の夜、お互いに答えました:そこで、王陛下は大いに疑問に思い、生きている神に誓いました、彼は地獄のすべての悪魔が同じことを発見することはできなかったと信じていました:彼女を認める最も真実である言葉、したがって、宣言される前の残りの部分により多くのクレジットを与えました。)

スコットランドからのニュース[10]

ジェームズ6世は、この最後の告白の前はサンプソンの罪悪感を確信していませんでしたが、その後彼の考えを変えました。1591年1月27日、彼女に対する魔術の告発は53ポイントまたは「ディッタイの記事」で作成されました。[11]

アグネス・サンプソンは、上の足場に運ばれたキャッスルヒル、彼女がして、garrottedその後絡んで燃焼1591年1月28日に。

エジンバラバーグの会計係の会計は、アグネスサンプソンの死刑執行の費用を明細化し、購入日を1591年1月16日、費用を£6 8s10dとしています。スコッツ。[12]ロバート・ボウズは、彼女の処刑は1591年1月28日に行われたと書いた。[13]

幽霊 

魔術で告発された後に剥ぎ取られて拷問された白頭ワシの裸の幽霊は、ホリールード宮殿を歩き回っていると言われています。[14]

レガシー 

サンプソンは、ジュディ・シカゴインスタレーション作品「ディナーパーティー」の注目の人物であり、ヘリテージフロアの999の名前の1つとして表されています。[15] [16]

サンプソンはまた、デボラハークネスによってシャドウオブナイトで複数回参照されています。 

サンプソンは、アメリカンホラーストーリー:アポカリプスの第7話である裏切り者で、ウォーロックの1人が自分で粉末を発明したと主張した後、男性にのみ致命的な毒粉末を完成させたと言及されています。

アグネスサンプソンは、TJ Podger(2019)による短いホラーストーリーThe Last Witch of BerwickHouseのインスピレーションとしても機能します。

も参照してください 

参考文献 

引用 

  1. ^ Calendar State Papers Scotland、vol。10(エジンバラ、1936年)、p。464 '[アグネスサムソーネの告白]「アグネスサムソーネの告白のCertaneノート、1590年1月27日; quhairupon scheは、エジンバラで魔女のために28日間、受刑者と刑務所に入れられた。」彼女の処刑のメモの日付は1591年1月16日です。この期間のスコットランドでは、ユリウス暦が有効であり、年は3月25日に始まりました。この記事では(このソースと同様に)ユリウス暦を使用していますが、常に1月1日を年の初めとして扱います。
  2. ^ トーマス・トムソン、ジェームズ・ザ・セクスト王の歴史と生涯(エジンバラ、1825年)、p。241
  3. ^ チャンバー、210。
  4. ^ Levack、Brian P.(2015)。魔術ソースブックフィレンツェ:テイラーアンドフランシス。ISBN 9781315715292OCLC 929508862
  5. ^ エセル・カールトン・ウィリアムズ、アン・オブ・デンマーク(ロンドン、1970年)、38〜9ページ。
  6. ^ スコットランドからのニュース(Roxburghe Club:London、1816)。
  7. ^ スコットランドからのニュース(Roxburghe Club:London、1816)、sig。B3。
  8. ^ Calendar State Papers Scotland:1589-1603、vol。10(エジンバラ、1936年)、p。461。
  9. ^ Calendar State Papers Scotland、vol。10(Edinburgh、1936)、pp.430no。505、464-7no。526。
  10. 「スコットランドからのニュース」。Sacred-texts.com 。取得した29年12月2011
  11. ^ ジェームズ・トムソン・ギブソン-クレイグスコットランド第6代ジェームズ王の結婚に関連する論文(エジンバラ、1836年)、xiv-xviページ
  12. ^ マーガレットウッドエジンバラのバーグの記録からの抜粋エジンバラ、1927年)、333-4ページ。
  13. ^ Calendar State Papers Scotland、vol。10(エジンバラ、1936年)、p。464。
  14. 「なぜあなたは幽霊を見るチャンスの幽霊以上のものを持っているのですか-ニュース-Scotsman.com」。News.scotsman.com。2004年11月8日。取得した29年12月2011
  15. 「フェミニストアートのためのエリザベスA.サックラーセンター:ディナーパーティー:ヘリテージフロア:アグネスサンプソン」。ブルックリン美術館。2007年4月17日。取得した29年11月2011
  16. ^ シカゴ、135。

参考文献