開けて悔しき玉手箱のブログ

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ノンバーバルコミュニケーション

非言語コミュニケーション

言葉を使わない(主に視覚的な)手がかりによる対人コミュニケーションフリー百科事典『ウィキペディア』より

品質スコア:公平
非言語コミュニケーション

非言語コミュニケーションとは、アイコンタクト眼相)、ボディランゲージ運動相)、社会的距離近接)、接触触覚相)、音声(パラ言語相)、物理的環境/外見、物体の使用など、非言語的プラットフォームを通じてメッセージや信号を伝達することです。コミュニケーションをとるとき、私たちは非言語チャネルをさまざまなメッセージや信号を伝える手段として利用しますが、他の人はこれらのメッセージを解釈できます。非言語コミュニケーションの研究は、1872年にチャールズ・ダーウィン『人間と動物の感情表現』を出版したことにより始まりました。ダーウィンは、ライオン、トラ、犬などの動物間の相互作用に注目し、動物もジェスチャーや表情でコミュニケーションしていることに気づき、非言語コミュニケーションの研究を始めました。初めて、非言語コミュニケーションが研究され、その関連性が疑問視されました。今日、学者は、非言語コミュニケーションは言語的コミュニケーションよりも多くの意味を伝えることができると主張しています。            

 

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手と目の表現を通してお互いを理解する。中国西安の鐘楼近くの通りで見られる。

会話には、パラランゲージと総称され、声質、速度、ピッチ、音量、話し方などを含む非言語的要素が組み込まれているのと同様に、非言語的コミュニケーションにも声のさまざまな側面が含まれます。トーン、抑揚、強調、その他の音声特性などの要素は、非言語的コミュニケーションに大きく貢献し、伝えられるメッセージに意味とニュアンスの層を追加します。 ただし、非言語的コミュニケーションの研究の多くは、個人間のやり取りに焦点を当てており、コミュニケーションが行われる環境 条件、コミュニケーションを行う人の身体的特徴、およびやり取り中のコミュニケーションを行う人の行動という 3 つの主要な領域に分類できます。 

非言語コミュニケーションには、エンコードとデコードの意識的および無意識的なプロセスが含まれます。エンコードとは、受信者が正確に解釈できる方法で感情を表現する能力と定義されます。デコードは「非言語的感受性」と呼ばれ、エンコードされた感情を受け取り、その意味を送信者が意図したとおりに正確に解釈する能力と定義されます。エンコードとは、顔の表情、身振り、姿勢などの情報を生成する行為です。情報のエンコードでは、普遍的であると考えられる信号が利用されます。デコードは、エンコード者が受け取った感覚から情報を解釈することです。文化は非言語コミュニケーションで重要な役割を果たしており、私たちが互いにやりとりする方法に影響を与える側面の 1 つです。多くのアメリカ先住民コミュニティでは、非言語的な手がかりと沈黙がメッセージの意味を解読する上で非常に重要です。このような文化では、文脈、関係のダイナミクス、微妙な非言語的な手がかりがコミュニケーションと解釈において極めて重要な役割を果たし、学習活動がどのように組織され理解されるかに影響します。

重要性

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患者との非言語コミュニケーションのための記号表 

ある著者によると、非言語コミュニケーションはすべてのコミュニケーションの3分の2を占めています[明確化]。非言語コミュニケーションは、音声と適切なボディシグナルやジェスチャーの両方でメッセージを伝えることができます。ボディシグナルには、身体的特徴、意識的および無意識的なジェスチャーとシグナル、およびパーソナルスペースの仲介が含まれます。伝えられるボディランゲージが言語メッセージと一致しない場合、誤ったメッセージが確立される可能性もあります。言語と非言語の両方のコミュニケーションに注意を払うと、両方を同時に分析することができないため、聞き手は途方に暮れる可能性があります。しかし、専門家によると、非言語コミュニケーションを完全に無視すると、聞き手はコミュニケーションの最大60%を逃すことになります。       

非言語コミュニケーションは、パートナーを惹きつける、またはビジネス面接などの一般的な状況で第一印象 を強化します。印象は平均して接触後最初の 4 秒以内に形成されます。他の人との最初の出会いや交流は、人の認識に強い影響を与えます。 他の人またはグループがメッセージを吸収しているとき、彼らは周囲の環境全体に集中しています。つまり、他の人は交流に 5 つの感覚すべてを使用します。視覚 83%、聴覚 11%、嗅覚 3%、触覚 2%、味覚 1% です。 

多くの先住民文化では、幼い子供を文化的慣習に統合するために非言語コミュニケーションを利用しています。これらのコミュニティの子供は、観察したり協力したりすることで学習しますが、その際に非言語コミュニケーションは観察の重要な側面となります。

Judee K. Burgoon らによると、非言語コミュニケーションが重要である理由はさらに次のとおりです。

  • 「非言語コミュニケーションはどこにでもある」。非言語コミュニケーション は、あらゆるコミュニケーション行為に含まれています。完全なコミュニケーションを実現するには、対面でのやりとり中に、身体、顔、声、外見、接触、距離、タイミング、その他の環境要因など、すべての非言語チャネルを活用する必要があります。書面によるコミュニケーションにも非言語的属性が存在します。電子メール、Web チャット、ソーシャル メディアには、テキストのフォントの色、ひな形を変更したり、絵文字、大文字、画像を追加したりして、非言語的手がかりを言語媒体に取り込むオプションがあります。 
  • 「非言語行動は多機能です。」 コミュニケーション行為では、多くの異なる非言語チャネルが同時に使用され、同時にメッセージを送受信する機会が生まれます。
  • 「非言語的行動は、普遍的な言語システムを形成する可能性がある。」 微笑む、泣く、指さす、愛撫する、睨むといった非言語的行動は、国籍に関係なく人々に使用され、理解されています。このような非言語的シグナルは、言語の壁により言語によるコミュニケーションが効果的でない場合に、最も基本的なコミュニケーション形式を可能にします。

実用的なアプリケーション

非言語コミュニケーションには、ジェスチャー、表情、ボディランゲージ、トーンやリズムなどの声のニュアンスなど、話し言葉を超えた多様なシグナルが含まれます。これらの手がかりは、効果的なコミュニケーションに不可欠な微妙な意味を持っています。たとえば、表情は感情を伝える強力な媒体であり、微妙な微表情を介して行われることもあります。これらの微表情は、本物の感情を一時的に明らかにする、つかの間の無意識の顔の動きです。それらはほんの一瞬で起こることが多く、人の本物の感情を少しだけ垣間見ることができます。その感情の中には意図的に表現されたものではなく、意識的に表明した感情とは異なるものもあります。 手がかりの中には普遍的に理解されるものもありますが、文化特有の意味を持つものもあり、誤解を防ぐために注意深い解釈が必要です。トーン、ピッチ、タッチの文化的意味合い、環境の影響を理解することで、非言語コミュニケーションが豊かになり、やりとりが形作られます。表示ルールで概説されているように、文化規範がトーンとピッチの適切さに影響を与えることを認識することが重要です。これは、非言語的合図を解釈する際に文化的に敏感であることの重要性を強調しています。異文化コミュニケーションの文脈では、文脈文化をより深く理解することが不可欠です。文脈文化は、個人が感情を伝え、非言語的シグナルを通じて意味を伝える方法を大きく形作ります。これらの文化的ニュアンスを認識することは、異文化間の交流を成功させ、非言語的表現を正確に解釈するための基本です。 

言語コミュニケーションにおけるトーン、ピッチ、文化的背景を理解することは、非言語的手がかりを補完し、対人関係のダイナミクスを総合的に把握すること につながります。言語的シグナルと非言語的シグナルの調和または不一致は、メッセージの明瞭性に大きく影響します。非言語的手がかりが極めて重要な文化では、言語的要素と非言語的要素の不一致が混乱を生む可能性がありますが、明示的な言語的コミュニケーションを重視する文化では、両者の一致が効果的な理解に不可欠です。

非言語的シグナルの習得は単なる言葉の理解にとどまらず、文化認識を促進し、さまざまな状況でのよりスムーズなやり取りを 可能にします。これらの合図を解釈する能力は、正確な理解に役立つだけでなく、異文化間のつながりを強化し、より深い交流を可能にします。非言語的コミュニケーションの熟練は、社会的状況をうまく乗り越え、微妙な人間の行動を解読し、さまざまな状況で有意義なつながりを確立するために不可欠であり、言語的および非言語的コミュニケーションの両方の相互関連性と重要性を強調します。

研究の歴史

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チャールズ・ダーウィンは1872年に『人間と動物の感情表現』を執筆した。

非言語コミュニケーションと行動に関する科学的研究は、1872年にチャールズ・ダーウィンの著書『人間と動物の感情表出』 の出版とともに始まりました。 この本でダーウィンは、人間と動物の両方を含むすべての哺乳類が表情で感情を示すと主張しました。彼は、「なぜ私たちの感情の表情は特定の形をとるのか?」や「なぜ私たちは嫌悪感を感じると鼻にしわを寄せ、激怒すると歯をむき出しにするのか?」などの疑問を 投げかけました。ダーウィンは、これらの表情を、進化の歴史の初期には特定の直接的な機能を持っていた行動である、役立つ関連習慣に帰しました。 たとえば、噛みついて攻撃する種にとって、歯をむき出しにすることは攻撃の前に必要な行為であり、鼻にしわを寄せることは悪臭の吸入を減らすことでした。表情が本来の目的を果たさなくなった後もなぜ存続するのかという疑問に対して、ダーウィンの先人たちは非常に価値のある説明を生み出しました。ダーウィンによれば、人間が表情を作り続けるのは、進化の歴史を通じて表情がコミュニケーションの価値を獲得してきたからである。 言い換えれば、人間は顔の表情を自分の内面の状態の外的な証拠として利用している。『人間と動物の感情の表現』は、その質と分野全体への影響の点でダーウィンの最も成功した本の一つではなかったが、彼の最初のアイデアは、非言語的コミュニケーションと行動の種類、効果、表現に関する膨大な研究の始まりとなった。 

1800 年代に非言語コミュニケーションが導入されたにもかかわらず、1920 年代に行動主義が出現したことで、非言語コミュニケーションに関するさらなる研究は中断されました。 行動主義は、人間の行動が条件付けによって獲得されるという学習理論として定義されます。BF スキナーなどの行動主義者は、ハトにさまざまな行動を訓練して、動物が報酬を伴う行動にどのように従事するかを示しました。 

ほとんどの心理学者が行動主義を研究していた一方で、フィルムに記録された非言語コミュニケーションの研究は、1955年から1956年にかけて行動科学高等研究センターで、 「面接の自然史」と呼ばれるようになったプロジェクトを通じて始まりました。最初の参加者には、精神科医のフリーダ・フロム=ライヒマンとヘンリー・ブロシンの2名、言語学者のノーマン・A・マックォウンとチャールズ・ホケットの2名、人類学者のクライド・クリュホーンデイヴィッド・M・シュナイダーの2名がいました(最後の2名は1955年末までに脱退し、主要なグループプロジェクトには参加しませんでした)。彼らに代わって、すでに身体動作コミュニケーションの研究であるキネシックス創始者として当時知られていたレイ・バードウィステルと、より一般的には人間のコミュニケーション理論家として知られるグレゴリー・ベイトソンという2人の人類学者が1956年にチームに加わった。アルバート・シェフレンとアダム・ケンドンは、CASBSでの1年の終了後も研究を継続した小さな研究チームの1つに加わった人々の中にいた。このプロジェクトは、当時は自然史と呼ばれ、後にシェフレンによって主に文脈分析と呼ばれる分析手法を使用して、ベイトソンが作成したフィルムを分析した。結果は膨大で扱いにくいため未発表のままであったが、1971年までにマイクロフィルムで利用可能になった。この手法では、撮影またはビデオテープに録画された行動を非常に詳細に書き写すものであり、後に人間の挨拶の順序と構造、パーティーでの社会的行動、対人交流中の姿勢の機能の研究に使用された。         

 1960年代半ば、多くの心理学者や研究者によって、非言語コミュニケーションに関する研究が急増しました。たとえば、マイケル・アーガイルジャネット・ディーン・フォーダーは、アイコンタクトと会話の距離の関係を研究しました。ラルフ・V・エクスラインは、話しているときの視線と聞いているときの視線のパターンを調べました。エックハルト・ヘスは、瞳孔散大に関するいくつかの研究を行い、Scientific Americanに掲載しました。ロバート・ゾマーは、パーソナルスペースと環境の関係を研究しました。ロバート・ローゼンタールは、教師や研究者の期待が結果に影響を与えること、また、微妙な非言語的な合図がこの過程で重要な役割を果たす可能性があることを発見しました。アルバート・メラビアンは、好意と即時性の非言語的な合図を研究しました。1970年代までには、シャーリー・ワイツの「Nonverbal Communication」やマリアンヌ・ラフランスとクララ・メイヨーの「Moving Bodies」など、心理学の学術書が数多く出版され、増え続ける研究成果がまとめられました人気のある書籍には、非言語コミュニケーションを使って他人を引き付ける方法に焦点を当てた『Body Language』Fast 、1970年)や、交渉の状況における非言語行動を調べた『 How to Read a Person Like a Book』Nierenberg & Calero、1971年)などがあります。学術誌「Environmental Psychology and Nonverbal Behavior」は1976年に創刊されました。                 

1970年にアーガイルは、話し言葉はコミュニケーションをとる人の外部の出来事についての意味を伝えるために使用されるが、非言語コード対人関係を構築し強化するために使用されるという仮説を立てました。 誰かがコミュニケーション中に矛盾や恥ずかしい出来事を避けたい場合、仮説によれば、言語ではなく非言語で他の人に対する態度を伝えることが適切かつ正しいと考えられています。 この哲学に加えて、マイケル・アーガイルは1988年に、人間のコミュニケーションにおける非言語的な身体動作とジェスチャーには、人格全体の自己提示、儀式と文化的な挨拶、対人態度の表現、感情の表現、話し手と聞き手の間のやり取りで設定された手がかりを管理する際に発話に付随するという5つの主な機能があることを発見し、結論付けました。 

第一印象

人が第一印象を判断して決めるのにかかる時間は、わずか 10 分の 1 秒です。プリンストン大学の研究によると、この短い時間で、人は個人に関するいくつかの属性を判断するのに十分です。これらの属性には、「魅力、好感度、信頼性、能力、積極性」が含まれます。第一印象は、永続的な非言語的コミュニケーションです。人が最初の出会いで自分自身を表現する方法は、観察者に対する非言語的声明です。プレゼンテーションには、服装や顔の表情や顔の特徴などの目に見える属性が含まれます。否定的な印象は、プレゼンテーションや個人的な偏見に基づくこともあります。第一印象は、誤解を招くこともありますが、多くの場合、他人を正確に描写することができます。[引用が必要]

文化の面では、集団主義者は第一印象を変えるのがより困難です。なぜなら、集団主義者はより多くの文脈を重視し、それぞれの見解がいくつかの文脈では正しい可能性があるため、新しい手がかりに直面したときに追加の時間を必要とするからです。 さらに、Fang らは、アジア文化では結束力とコンセンサスが重視されるため、第一印象が変わる可能性は低く、合意に達したときに第一印象を変えることでグループの結束力を損なうことはないと認めています。

姿勢

姿勢は、位置と関連する非言語的手がかりであり、これら 2 つは、個人の特性、態度、および自分自身や他の人に対する感情に関する情報源として使用されます。 特定の姿勢を表現するための体の位置には、前かがみ、そびえ立つ、足を広げる、顎を突き出す、肩を前に出す、腕を組むなど、さまざまな種類があります。個人が示す姿勢または体の姿勢は、良いか悪いかにかかわらず、さまざまなメッセージを伝えます。たとえば、ある研究では、不適応や情報隠蔽に関連する約 200 の姿勢が特定されました。 

姿勢は、身体の「開放性」に応じて、参加者の注意や関与の度合い、コミュニケーションをとる人々間の地位の違い、および人が他のコミュニケーションをとる人々に対して抱く好意のレベルを判断するために使用できます。: 9また、姿勢は、他の人との交流を増やしたい、制限したい、または避けたい欲求を伝える方法として効果的に使用できます。姿勢が対人関係に与える影響を調査した研究では、一方の人の左側がもう一方の人の右側と平行になる鏡像一致の姿勢は、コミュニケーションをとる人々に対する好意的な認識と肯定的な発言につながることが示唆されています。また、前かがみになったり、後ろかがみを減らしたりしている人も、コミュニケーション中に肯定的な感情を表します。    

姿勢は状況に応じて変化することがあります。つまり、人は置かれている状況に応じて姿勢を変えます。 これは、人が脅威のない状況にいるときはリラックスした姿勢をとり、ストレスを受けると体が緊張したり硬直したりすることからもわかります。 

衣類

衣服は、非言語コミュニケーションの最も一般的な形態の 1 つです。非言語コミュニケーションの手段としての衣服やその他の物体の研究は、人工物学 または物体学として知られています。  人が着ている衣服の種類は、その人の性格、背景、経済的状況、および他の人がその人にどのように反応するかについての非言語的な手がかりを伝えます。 個人の服装のスタイルは、その人の文化気分、自信のレベル、関心、年齢、権威、および価値観/信念を示すことができます。 たとえば、ユダヤ人の男性は、宗教的信念を対外的に伝えるためにヤルムルカを着用する場合があります。同様に、衣服は個人またはグループの国籍を伝えることができます。たとえば、伝統的な祭りでは、スコットランドの男性は文化を示すためにキルトを着用することがよくあります。

服装は、人の信条や国籍を伝えるだけでなく、非言語的な合図として他人を引き付けるためにも使えます。男性も女性も、アクセサリーや高級ファッションで身を固め、興味を持ったパートナーを引き付けることがあります。この場合、服装は自己表現の一形態であり、人々はそこで自分の力、富、セックスアピール、創造性をひけらかすことができるのです。オーストリアのウィーン で行われた、ディスコに通う女性の服装に関する研究では、特定の女性グループ(特にパートナーのいない女性)では、性欲や性ホルモンのレベルが服装の特徴、特に肌の露出量やシースルーの服の有無と相関関係にあることが示されました。    

服装の選択は、その人の性格について多くのことを物語ります。ノースカロライナ大学は、学部生の女性がどのように服装を選ぶか、そして彼女たちの性格のタイプについて調査しました。この調査では、「快適さと実用性を第一に考えて服を着る女性は、より自制心があり、信頼でき、社会的に適応している」ことが示されました。 群衆の中で目立つことを好まない女性は、通常、より保守的で伝統的な考え方や信念を持っていました。服装は、言葉には表れませんが、その人の性格を人々に伝えます。人の服装は、通常、感情、経験、文化などのより深い内なる動機に根ざしています。 服装は、その人がどんな人であるか、またはその日どんな人になりたいかを表現します。服装は、その人が誰と関わりたいか、どこに自分が合うかを示します。服装は、他の人にその人についてのヒントを与えるため、人間関係の始まりとなることもあります。  

ギャングのメンバーが着ている服に関しては、非言語的なコミュニケーションが非常に一般的です。ギャングのメンバーは通常、特定の地域を代表していることを示すために 2 ~ 3 色の服を着ています。特定のギャング名とイニシャルが入った野球帽や帽子を後ろ向き、斜めにかぶったり、特定の色にしたりします。バンダナは頭、肩、腕、脚に巻きます。ギャングのメンバーは、腰より下まで履く (「サギング」とも呼ばれる) オーバーサイズのパンツなど、ヒップホップ風のファッションを着ることがよくあります。色のついたベルト、色のついた靴、色のついたバンダナはすべて、識別情報として使用されます。グループの色と服は、所属を表すためによく使用されます。

ジェスチャー

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ジェスチャーで交通整理をする警官

ジェスチャーは、手、腕、または体で行うことができ、また、ウインクうなずき、または目を回すなど、頭、顔、および目の動きも含まれます。ジェスチャーの研究はまだ初期段階ですが、研究者によっていくつかの広範なジェスチャーのカテゴリが特定されています。最もよく知られているのは、いわゆるエンブレムまたは引用可能なジェスチャーです。これらは、西洋文化で「こんにちは」や「さようなら」の代わりに使用される手を振るなど、言葉の代わりに使用できる慣習的な文化固有のジェスチャーです。単一の象徴的なジェスチャーは、異なる文化的コンテキストで非常に異なる意味を持つ可能性があり、褒め言葉から非常に不快な意味までさまざまです。 象徴的なジェスチャーの一覧については、ジェスチャーの一覧を参照してください。肩をすくめるなど、いくつかの普遍的なジェスチャーがあります 

ジェスチャーは、言語に依存しないジェスチャーと言語に関連するジェスチャーに分類することもできます。言語に依存しないジェスチャーは、文化的に受け入れられている解釈に依存しており、直接的な言語による翻訳があります。手を振ったり、ピースサインをしたりすることは、言語に依存しないジェスチャーの例です。言語に関連するジェスチャーは、言語によるスピーチと並行して使用されます。この形式の非言語コミュニケーションは、伝達されるメッセージを強調するために使用されます。言語に関連するジェスチャーは、議論の対象を指すなど、言語メッセージに補足情報を提供することを目的としています。  

顔の表情は、何よりも実用的なコミュニケーション手段として機能します。口、唇、目、鼻、額、顎を正確に制御するさまざまな筋肉により、人間の顔は 1 万種類以上の異なる表情を表現できると推定されています。この多様性により、意図的に操作されない限り、顔の非言語的表現は非常に効率的で正直になります。さらに、喜び、悲しみ、怒り、恐怖、驚き、嫌悪、恥、苦悩、関心など、これらの感情の多くは普遍的に認識されています。 

感情の表出は、一般的に、ネガティブとポジティブな 2 つのグループに分類できます。ネガティブな感情は通常、さまざまな筋肉群の緊張が増すという形で現れます。顎の筋肉が引き締まる、額にしわが寄る、目を細める、唇を閉じる (唇が消えたように見える) などです。対照的に、ポジティブな感情は、額に刻まれたしわが緩む、口の周りの筋肉がリラックスする、目の周りが広がるといった形で現れます。人が本当にリラックスしてくつろいでいるときは、頭も横に傾き、最も弱い部分である首が露出します。これは求愛中によく見られる、非常に安心しているときの表出で、緊張したり疑念を抱いたりしているときには、これを真似することはほぼ不可能です。 

ジェスチャーは次の 3 つのグループに分類できます。

アダプター

手の動きの中には、ジェスチャーとはみなされないものがあります。それらは、人または何らかの物体(衣服、鉛筆、眼鏡など)の操作で構成されており、人が手でよく行う引っかく、そわそわする、こする、軽くたたく、触るといった類のものです。これらの動作は、人が不安や不快感を経験していることを示している可能性があり、これは通常、その人自身が会話や状況を制御していない場合に起こり、そのためこの不安を無意識に表現しています。このような動作はアダプターと呼ばれます。これらは、それを伴うスピーチと意味のある関連があるとは認識されないかもしれませんが、話者の感情(緊張している、不快である、退屈している)の気質的な推論の基礎となる場合があります。これらの種類の動作は、人の無意識の考えや感情、または意識的に隠そうとしている考えや感情を表現していると考えられています。

シンボリック

その他の手の動きはジェスチャーです。ジェスチャーは、象徴的なジェスチャーと呼ばれる、特定の慣習化された意味を持つ動きです。ジェスチャーの意味は伝達されることを意図しており、ジェスチャーを行う人とジェスチャーを受ける人に特定の意味を持つため、アダプターとは正反対です。よく知られている象徴的なジェスチャーには、「拳を突き上げる」、「バイバイ」、「親指を立てる」などがあります。アダプターとは対照的に、象徴的なジェスチャーは意図的に使用され、明確なコミュニケーション機能を果たします。手話は、象徴的なジェスチャーの高度に発達したシステムです。聴覚障害のある学習者を指導する教育者の中には、聴覚障害のある人や難聴者 (D/HH) が音声に基づいて単語をコード化および解読できるように、キュースピーチとリップスピーキングおよびリーディングを組み合わせて使用​​する人もいます。 場所や動きなどのキューの補足的な側面に加えて、すべての文化には独自のジェスチャーセットがあり、その一部は特定の文化にのみ固有のものです。たとえば、D/HH の人々の音韻と語彙の蓄積は、その社会的背景と言語の豊かさに大きく依存します。 非常によく似たジェスチャーでも、文化によって意味が大きく異なる場合があります。象徴的なジェスチャーは通常、発話がない場合に使用されますが、発話を伴う場合もあります。

会話型

アダプタージェスチャーと象徴的ジェスチャーの中間に位置するのが会話ジェスチャーです。これらのジェスチャーは動作や言葉を指すのではなく、会話に付随します。会話ジェスチャーは、会話に付随する手の動きであり、付随する会話に関連しています。会話ジェスチャーは会話に付随しますが、会話がないときには見られず、話している人だけが行います。

会話のジェスチャーには、特に運動動作と語彙動作といういくつかの種類があります。運動動作はリズミカルで反復的な動作で、意味が単純なため言葉を伴わなくてもよく、話し手の手は通常 1 つの位置に留まります。言語コミュニケーションと組み合わせると、特定の音節を強調するために使用できます。この例としては、誰かをある人の方向を指して「あっちへ」と言うことが挙げられます。この場合、文中の「あっち」は動作によって強調されます。語彙動作はより複雑で、リズミカルでも反復的でもないため、長くて多様です。この例としては、どこかへの詳細な道順を示し、さまざまな手の動作と組み合わせて、さまざまな方向へ曲がる必要があることを知らせるといったことが挙げられます。

距離

エドワード・T・ホールによれば、私たちが自分とコミュニケーションを取っている相手との間に保っている距離の大きさは、近接学の科学の重要性を示している。このプロセスでは、私たちがその特定の時間に他の人に対してどう感じているかがわかる。 アメリカ文化では、ホールは4つの主要な距離ゾーンを定義している。(i)親密な距離(触れる程度から18インチ(0~46センチメートル))(ii)個人的な距離(18インチから4フィート(0.46~1.22メートル))(iii)社会的な距離(4~12フィート(1.22~3.66メートル))(iv)公的な距離(12フィート(3.66メートル)以上)である。親密な距離は親しい関係に適切であると考えられており、親密さと信頼を示す。個人的な距離は依然として近いが、相手を「腕の長さ」に保ち、対人関係のほとんどで最も快適な距離であると考えられている。一方、社会的な距離は、ビジネス関係や、時には教室で行われるようなコミュニケーションに用いられる。公的な距離は、双方向のコミュニケーションが望ましくない、または不可能な状況で発生します。 

アイコンタクト

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この二人のスケーターの関係と感情に関する情報は、彼らの姿勢視線身体接触によって伝わります

アイコンタクトとは、2 人が同時に互いの目を見ることです。これは、関与、関心、注意、関与を示す主要な非言語的な方法です。非言語コミュニケーションには、エンコードデコードの意識的および無意識的なプロセスが含まれます。エンコードとは、受信者が理解できるように感情を表現する能力と定義されます。デコードは「非言語的感受性」と呼ばれ、エンコードされた感情を受け取り、その意味を送信者が意図したものに正確に解釈する能力と定義されます。エンコードとは、顔の表情、ジェスチャー、姿勢などの情報を生成する行為です。一部の研究では、人は興味を示すために目を使用することが実証されています。これには、ウィンク眉毛の動きなど、よく認識される動作が含まれます。 社交の場でアイコンタクトがほとんどまたはまったく行われない場合、無関心は非常に目立ちます。ただし、個人が興味を持っている場合は、瞳孔が拡張します。

エックマン氏によると、「アイコンタクト(相互の視線とも呼ばれる)は、非言語コミュニケーションのもう 1 つの主要な手段です。アイコンタクトの持続時間は、その最も意味のある側面です。」 一般的に、2 人の間で確立されたアイコンタクトが長ければ長いほど、親密度が高まります。  視線は、話しながら見たり聞いたりする動作で構成されます。視線の長さ、ちらっと見る頻度、注視のパターン、瞳孔の拡張瞬きの頻度はすべて、非言語コミュニケーションの重要な手がかりです。 デスクロワ氏らによると、会話の状況では、発信者と受信者の間で長い瞬きは発生しません。「相互の視線が長くなると、好意は一般的に高まります。」 

無関心の検出に加えて、人の も観察できます。ホーガンは、「誰かが嘘をついているときは、目が頻繁に瞬きする傾向があります。目は真実か嘘かの主要な指標として機能します」と述べています。嘘を見抜くときは、非言語的および言語的手がかりの両方が役立ちます。嘘を見抜く人が一貫して言語的手がかりに頼るのは一般的ですが、これは嘘を見抜く能力を妨げる可能性があります。嘘をついている人と真実を語っている人は、非言語的および言語的手がかりの形式が異なります。この点に留意することが重要です。さらに、人の文化的背景を理解することは、嘘を見抜く容易さに影響します。なぜなら、非言語的手がかりは文化によって異なる場合があるからです。アイコンタクトに加えて、これらの非言語的手がかりには、脈拍数や発汗量などの生理学的側面が含まれます。 さらに、視線回避は嘘を予測できます。視線回避とは、アイコンタクトを避けることです。アイコンタクトと表情は、重要な社会的および感情的情報を提供します。全体的に、ピーズ氏は「誰もが心地よく感じる程度のアイコンタクトをしましょう。他人を見ることが文化的に禁じられているのでない限り、見る人は見ない人よりも信頼を得られます」と述べています。 

嘘を隠す場合、非言語コミュニケーションによって、嘘がバレずに付きやすくなります。これは、財布を盗んだとされる人物の架空のインタビューを人々に見せた研究の結果です。インタビューを受けた人は、約 50% のケースで嘘をつきました。人々は、インタビューの書き起こし、またはオーディオ テープ録音、またはビデオ録音のいずれかにアクセスできました。視聴者が利用できる手がかりが多ければ多いほど、実際に嘘をついたインタビューを受けた人が正直であると判断される傾向が強まりました。つまり、嘘をつくのが上手な人は、声のトーンと表情を使って、自分が正直であるという印象を与えることができます。一般に信じられている こととは反対に、嘘つきは必ずしもアイコンタクトを避けるわけではありません。より説得力を持たせようとして、嘘つきは、真実を話している人よりも、インタビュー担当者と意図的にアイコンタクトを多く取りました。 しかし、非言語的(パラバーバルおよび視覚的)コミュニケーション チャネルを介して伝えられる欺瞞の手がかりの例は数多く挙げられており、欺瞞者はそれを通じて、隠された知識や実際の意見の手がかりを無意識のうちに提供していると考えられています。欺瞞の非言語的手がかりを調査するほとんどの研究は、ビデオ映像の人間によるコーディングに依存していますが(Vrij、2008 を参照)、最近の研究では、自動化されたボディモーション キャプチャシステムを使用して、真実を語る人と嘘をつく人の身体動作の違いも実証されています      

香り

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嗅覚を共有する
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木に頭をこすりつける雌トラ

嗅覚コミュニケーションは、人間や動物が嗅覚を通じてコミュニケーションを取り、社会的交流を行うさまざまな方法を指す非言語コミュニケーションのチャネルです人間の嗅覚五感の中で最も系統発生的に原始的かつ感情的に親密なものの1 つであり、嗅覚は人間の感覚の中で最も成熟し発達していると考えられています。            

人類の祖先は、毒のある食べ物 などの危険を察知したり、有力な交配相手を見つけたりするために、基本的に嗅覚に頼っていました。嗅覚を道具として使用することで、嗅覚が非言語コミュニケーションのプラットフォームになる道が開かれました。嗅覚はまた、社会的交流に大きな影響を与えます。国立科学財団は、嗅覚研究部門を通じて、アメリカ人の成人の 70 % 以上が、人の体臭が異性と会話する際の興味に大きく影響すると考えていることを記録しました。このプロセスは、特定の匂いを識別して強調する脳の部分である嗅球 によって可能になります。通常、女性は自然な匂いが自分のものに似ている男性を好み、異性愛者の男性はエストロゲンレベルが高く月経の分泌物が強い女性に惹かれます。香水、コロン、デオドラント、香り付きローションなど、個人用の匂いマスキング製品を人々に提供する産業全体が開発されました。人が自分の自然な体臭​​を心地よい香りで隠すとき、その人は感情的、性的、または恋愛的に魅力的になりたいという願望を伝えているのです。       

ボーカル

矛盾しているように思えるかもしれませんが、発声は非言語コミュニケーションにおいて非常に重要な役割を果たします。テンポ、音量、抑揚、間、音程などはすべて、特定の言葉を使わずに感情や態度を伝えます。発声には、寒いときに「ぶるぶる」と言う、または何かについて考えているときに「うーん」と言うなど、明確な意味を持つ音、つまり象徴もあります。 これらは特定の言葉ではなく、人のメッセージをさらに伝えるノイズです。これらの音は、多くの場合、別の非言語的な手がかりを伴います。

乳児は自分のニーズを伝えるために非言語的な発声に大きく依存しています。養育者が赤ちゃんと話すと、赤ちゃんはイントネーションを習得し、それを真似して自分で使い始めます。 成長するにつれて、赤ちゃんはより多くのことを習得し、自分の声と発声方法を開発する方法を学んでいきます。

さらに、ピアス氏とコンクリン氏が強調した研究では、同じスピーチの音声録音の声質を変えると、好感度の結果が変わることがわかった。話し手がダイナミックなスピーチではなく、より会話調のスピーチをすると、より信頼できると判断された。 

音声はさまざまな手がかりを通じてコミュニケーションに大きな影響を与えます。

文化を超えて

概要

非言語コミュニケーションは伝統的に「会話」とは考えられていませんが、言語的会話と同様に、非常に正確で象徴的な意味を含むことがわかっています。ただし、非言語コミュニケーションの意味は、ジェスチャー、姿勢の変化、タイミングを使用して伝えられます。 非言語コミュニケーションのさまざまな側面のニュアンスは、世界中の文化に見られます。これらの違いは、通常、悪意を持っていない異なる文化の人々の間での誤解につながることがよくあります。違いは、言語的コミュニケーションよりも沈黙を好む中国人のように、コミュニケーションモードの好みに基づく場合があります。: 69違いは、文化が時間の経過をどのように認識するかに基づく場合もあります。クロネミック、つまり人々の時間の処理方法は、2 つの方法に分類できます。1 つは、イタリアとスペインで一般的な、一度に多くの活動を行うポリクロニック、もう 1 つは、アメリカで一般的な、一度に 1 つのことを行うモノクロニックです。: 422非言語コミュニケーションは、ジェスチャー、視線、服装、姿勢、方向、さらには照明などの環境の手がかりなど、多くの軸にわたって変化する可能性があるため、文化の違いが入り込む余地がたくさんあります。: 8最高の顧客サービスを誇る国である日本では、従業員は見知らぬ人に明確な指示を与えるために腕を大きく広げるジェスチャーを使用する傾向があり、常に敬意を表すためにお辞儀をします。 文化における非言語コミュニケーションを区別する主な要因の 1 つは、高コンテキストと低コンテキストです。コンテキストは、特定のイベントと、そこから最終的に派生する意味に関連しています。「高コンテキスト」文化は主に非言語的な手がかりとジェスチャーに依存しており、他者との関係の種類の親密さ、厳格な社会的階層と階級、深い文化的伝統、広く知られている信念とルールなどの要素を使用します。対照的に、「低コンテキスト」文化は主に言葉と言語的コミュニケーションに依存しており、コミュニケーションは直接的で、社会的階層ははるかに緊張が少なく、より緩やかです。     

ジェスチャー

親指
このジェスチャーはオランダ人には「素晴らしい」という意味として受け入れられていますが、世界中の他の文化では大きく異なり、絵文字文化ではどこにでもあります。

ジェスチャーは、文化によって使用方法や意味が大きく異なります。一般的な例としては、指さしが挙げられます。米国では、指さしは犬を手招きするときに指や手で「こちらへおいで」と示すジェスチャーです。しかし、一部の文化では、指 1 本で指さしをすることは失礼とみなされます。アジア文化圏の人々は、通常、手全体を使って何かを指します。 その他の例としては、舌を突き出すことが挙げられます。西洋諸国では、これは嘲りと見なされることがあります。しかし、ポリネシアでは、これは挨拶や敬意のしるしとして機能します。: 417拍手は北米式の拍手ですが、スペインではレストランでウェイターを呼ぶのに使用されます。同意と不同意を示すために、うなずいたり首を振ったりすることにも違いがあります。北ヨーロッパ人は、頭を上下にうなずいて「はい」と言い、頭を左右に振って「いいえ」と言います。しかし、ギリシャ人は少なくとも 3000 年の間、反対の場合には上向きのうなずきを、賛成の場合には下向きのうなずきを使ってきた。」: 417別れのあいさつの仕方はたくさんある。アメリカ人は手のひらを外側に向け、手を左右に動かし、イタリア人は手のひらを内側に向け、指を相手に向け、フランス人とドイツ人は手を水平に向け、指を去る人の方に動かす。: 417また、ジェスチャーはよりインフォーマルな場面で、子供がより頻繁に使うことにも注意する必要がある。: 417アメリカ人は、許可を与えたり行動を許可したりするときに「OK」の手のジェスチャーをよく使う。しかし、日本では、同じサインは「お金」を意味する。この 2 つの文化以外にも、いくつかの文化 (アルゼンチン、ベルギー、フランス、ポルトガル) では「ゼロ」または「何もない」ことを指す。東ヨーロッパの文化では、同じ「OK」サインは下品な誓いのジェスチャーと見なされている。一部の連邦文化では、人差し指と中指だけを伸ばし、手のひらを外側に向けた状態は、侮辱的なジェスチャーとして使われることもありますが、他の文化では単に数字の「2」や「勝利のV」サインを意味し、手のひらを内側に向けた同じサインは「平和」を意味することもあります。       

音声に依存しないジェスチャー

言語に依存しないジェスチャーは、単語や表現、最も一般的には辞書の定義を伝える非言語的な合図です。 文化によって非言語的なジェスチャーは異なりますが、言語に依存しないジェスチャーは、その文化やサブカルチャーに属する人々の間で、そのジェスチャーの解釈がどのようなものであるかについて合意できるものでなければなりません。 ほとんどの人はジェスチャーを使って自分のスピーチをより明確にするため、言語に依存しないジェスチャーは、その意味をスピーチに頼っていません。通常、それらは単一のジェスチャーとして現れます。 

多くの言語に依存しないジェスチャーは手で行われます。「指を鳴らす」ジェスチャーは、通常、相手に大丈夫かどうかを尋ねているように聞こえます。 顔で行うことができるジェスチャーがいくつかあります。たとえば、鼻にしわを寄せることは、一般的に不承認または嫌悪を意味します。 頭を上下または左右にうなずくことは、話し手が話していることを理解しているか理解していないかを示します。言語に依存しないスピーチは、ジェスチャーを理解するために実際のスピーチを必要としないとしても、それでもコンテキストが必要です。 中指を使うジェスチャーは、さまざまなコンテキストで使用できます。それは滑稽にも軽蔑的にもなり得ます。それを知る唯一の方法は、それを取り巻く他の動作を分析し、話し手が誰であるか、話し手が誰に話しかけているかによって異なります。 

感情の表出

感情は非言語コミュニケーションの重要な要素です。身振りや手の動きが文化によって異なるのと同様に、人々が感情を表現する方法も異なります。たとえば、「アラブやイランの文化など、多くの文化では、人々は悲しみを公然と表現します。彼らは声を出して嘆きますが、アジア文化では、感情を公然と表現することは受け入れられないというのが一般的な考えです。」西洋化 された国の人々にとって、笑いは楽しさのしるしですが、アフリカの一部の地域では、笑いは驚きや恥ずかしさのしるしです。: 417 感情表現は文化によって異なります。ネイティブアメリカンは、感情をあまり表に出さず、控えめな傾向があります。: 44中国人にとっては、頻繁に触れることは一般的ですが、アメリカでは、触れる、なでる、抱きしめる、キスするなどの行為はそれほど頻繁ではなく、公に見せることもあまりありません。: 68ポイントパーク大学のレベッカバーンスタインによると、「ウィンクは、特に意味が多様な顔の表情です。」ラテン文化では、ウィンクは恋愛の誘いや表示でした。ヨルバ族(ナイジェリア)は、部屋から出る時間であることを知らせるウィンクなどの非言語的指示に従うよう子供たちに教えてきました。中国人にとって、ウィンクは不快なジェスチャーとして受け止められます。     

非言語的行動

松本氏とジュアン氏によると、さまざまな人々の非言語的動作は、重要なコミュニケーション チャネルを示しています。非言語的動作は、表現されているメッセージと一致し、調和している必要があります。そうでないと、混乱が生じます。 たとえば、悲しいメッセージを言うときに、通常、個人が微笑んだり、大きく身振りをしたりすることは見られません。著者は、特に異なる文化間で身振り、視線、声のトーンを比較する場合は、非言語的コミュニケーションに注意することが非常に重要であると述べています。ラテン アメリカの文化では大きなスピーチ ジェスチャーが受け入れられますが、中東の文化では、公共の場では比較的控えめで、表現力豊かではありません。文化内でも、じっと見つめることや見つめることに関するルールが異なります。女性は、性的関心の表れと受け取られる可能性があるため、特に男性とのアイ コンタクトを避ける場合があります。 一部の文化では、視線は尊敬の表れと見なされる場合があります。西洋文化では、アイ コンタクトは注意深さと誠実さとして解釈されます。ヒスパニック、アジア、中東、ネイティブアメリカンの文化では、アイコンタクトは失礼または失礼であると考えられており、アイコンタクトがないことは相手が注意を払っていないことを意味するものではありません。声は文化によって変化するカテゴリです。文化が表現的であるか非表現的であるかに応じて、声のさまざまなバリエーションがさまざまな反応を表すことができます。 

文化間の非言語コミュニケーションにおけるもう 1 つの大きな違いは、許容される物理的距離です。ラテン アメリカ中東では、許容される距離は、ほとんどのヨーロッパ人やアメリカ人が快適に感じる距離よりもはるかに短いです。アメリカ人やヨーロッパ人は、なぜ他の人が自分から非常に近くに立って自分のパーソナル スペースを侵害しているのかと不思議に思うかもしれませんが、他の人は、なぜアメリカ人やヨーロッパ人が自分から非常に離れて立っているのかと不思議に思うかもしれません。 さらに、ラテン アメリカ人、フランス人、イタリア人、アラブ人にとって、人と人の間の距離はアメリカ人の距離よりもはるかに近く、一般的に、これらの近い距離のグループでは、1 フィートの距離は恋人同士、1.5 ~ 4 フィートの距離は家族や友人同士、4 ~ 12 フィートの距離は見知らぬ人同士です。: 421逆に、ほとんどのネイティブ アメリカンは、自分を守るために距離を重視します。: 43  

アメリカ先住民コミュニティにおける子どもたちの学習

非言語コミュニケーションは、アメリカ先住民コミュニティでの学習を促進するためによく使用されています。非言語コミュニケーションは、共有アクティビティへの協力的な参加に極めて重要です。アメリカ先住民コミュニティの子供たちは、大人を熱心に観察することで、非言語コミュニケーションを使用してやり取りする方法を学びます。 非言語コミュニケーションにより、継続的な鋭い観察が可能になり、参加が必要なときに学習者に合図することができます。文化は非言語コミュニケーションで重要な役割を果たし、学習アクティビティの編成方法に影響を与える一面です。たとえば、多くのアメリカ先住民コミュニティでは、非言語コミュニケーションが重視されることが多く、子供たちが学ぶための貴重な手段として機能します。 米国メキシコ系(先住民の背景を持つと推定される)とヨーロッパ系アメリカ人の両方の血統を持つ子供たちを対象にした研究では、子供たちが言葉を発することなく一緒に作業しているビデオを見たところ、メキシコ系の子供たちは、ビデオの子供たちは「手と目で話している」と言って、子供たちの行動を協力的であると表現する傾向がはるかに高いことがわかりました。 

このタイプの非言語学習の主な特徴は、子供たちが活動のあらゆる部分を観察し、相互作用する機会があることです。 多くのアメリカ先住民の子供たちは、やがて習得する活動を行っている大人や他の子供たちと密接に接触しています。活動が日常生活の通常の一部であるため、物や材料は子供にとって馴染み深いものになります。学習は、特に指導用に調整された環境ではなく、非常に文脈化された環境で行われます。 たとえば、マサワ族の子供たちが市場で直接関わることは、明示的な言語による指示のない学習のための一種の対話型組織として使用されます。子供たちは、市場の屋台の運営方法、世話に参加する方法、および参加する動機付けの状況内で自発的に協力する非構造化活動を通じてその他の基本的な責任を学びます。子供たちに明示的に指示または指導しないことで、合意と共有スペースを通じて問題を解決するために、調整された小さなグループに統合する方法を子供たちに教えます。 マサワのこれらの別々でありながら一緒に行われる実践は、日常的な交流とその後の学習活動への参加が、非言語的な社会的経験に根ざした文化化を確立することを示しています。子どもたちは日常的な交流に参加すると同時に、これらの交流の背後にある文化的意味を学んでいます。子どもたちが非言語的に組織化された社会的交流を経験することは、文化化 のプロセスを構成するのに役立ちます  

アメリカ大陸の先住民コミュニティの一部では、子どもたちが家庭で作業する主な理由の 1 つは、家族内で団結を築くためであると報告しています。これは、コミュニティ内で団結を築きたいと願うのと同じです。 先住民の子どもたちのほとんどは、非言語コミュニケーションの形でこの作業に取り組むことの重要性を学びます。この証拠は、子どもたちが紙人形を折る作業を、ガイドする人の姿勢と視線を観察しながら進めるケース スタディで見ることができます。 これは、子どもたちが他の人からの特定の合図を待って、自発的に協力し、共同作業を行うという形で、家庭やコミュニティに反映されます。

こうした正確で象徴的な意味を伝えるのに役立つ非言語コミュニケーションの 1 つの側面は、「文脈の埋め込み」です。アメリカ先住民コミュニティの多くの子供たちは、空間的にも関係的にもコミュニティの取り組みに深く関わっており、言葉が必ずしも必要ではないことを考えると、非言語コミュニケーションを促進するのに役立つという考えです。子供たちが積極的な参加者として取り組みの文脈に深く関わっている場合、調整は共通の参照に基づいて行われ、非言語コミュニケーションを可能にし、維持し、促進するのに役立ちます。 「文脈の埋め込み」という考えにより、ネイティブ アメリカンのアラスカ アサバスカ族チェロキー族のコミュニティでは、非言語コミュニケーションが学習の手段となります。家族やコミュニティのさまざまな社会的交流を観察すると、社会的関与は非言語コミュニケーションによって支配されます。たとえば、子供たちが年長者に考えや言葉を口頭で引き出す場合、彼らはスピーチを注意深く構成することが期待されます。これは、会話のジャンルの変化が弱さと無礼を明らかにする場合の過度のスピーチ行為として、文化的謙虚さと敬意を示しています。この慎重な自己検閲は、主に非言語的コミュニケーションに依存しているアサバスカ族とチェロキー族のネイティブアメリカンの伝統的な社会的交流を例示しています。 

ウォーム スプリングス インディアン居留地コミュニティのほとんどの子供は、学業学習環境の範囲内で非言語的手がかりを使用しています。これには、口語的なコミュニケーションで様式化された手振りを通してネイティブ アメリカンの宗教に言及すること、言語的および非言語的な感情の自己抑制、対面での関わりにおいて下顔の動きを少なくして目に注意を向けることなどが含まれます。したがって、居留地の教室内での社会的状況に対する子供のアプローチは、主に言語による学習環境に対する障壁として機能する可能性があります。ウォーム スプリングスの子供のほとんどは、コラボレーション、伝統的な身振り、観察学習、および共有参照の非言語的コミュニケーション構造に適した学習モデルの恩恵を受けています。 

非言語コミュニケーションはアメリカ先住民コミュニティでより一般的ですが、言語コミュニケーションも使用されていることに注意することが重要です。言語コミュニケーションは、活動への参加に代わるものではなく、活動の完了に向けた追加のガイダンスまたはサポートとして機能することが望ましいです。 

文化を超えた純粋な言葉によるコミュニケーションの欠点

(神経定型的)コミュニケーションの多くは非言語的であるため、対応する語用論を学ばずに言語を学ぶと、誤解を招く可能性があります。 「これは、言語が流暢であるにもかかわらず、異文化 間の衝突、誤解、コミュニケーションの曖昧さにつながる可能性があります(マリアンナ・ポゴシアン博士によると)」非言語コミュニケーションは、文化を結び付けて相互理解を深め、本物に見えるかどうかの違いを生み出します。または、異なるグループが特定の非言語的合図やジェスチャーをどのように見ているかについての誤解により、人々を遠ざける可能性があります。さまざまな文化の子供たちは、生まれたときから、その文化で普遍的であると定義されているジェスチャーや合図を教えられますが、他の文化ではそうではありません。ただし、いくつかの動きは普遍的です。 証拠によると、神経定型的な人間は、何かに満足しているときは笑顔になり、何かが動揺したり悪いことが起きたりすると顔をしかめます。 

遺伝学

「非言語コミュニケーションの研究では、大脳縁系が行動の場です。なぜなら、大脳辺縁系は、反射的に、瞬時に、リアルタイムで、考えずに、周囲の世界に反応する脳の部分だからです。」人から人へと伝わる非言語的な合図は、環境 と完全には関係がないという証拠があります  

ジェスチャーとともに、表現型特性も、目の色、髪の色、身長など、非言語コミュニケーションで特定のメッセージを伝えることができます。身長に関する研究では、一般的に、背の高い人の方が印象的であると認識されることがわかっています。メラメッドとボジオネロス (1992) は、英国の管理職のサンプルを調査し、身長が昇進の重要な要因であることを発見しました。身長には利点と欠点もあります。「背の高い人は背の低い人よりも尊敬されることが多いですが、身長は 1 対 1 のコミュニケーションの一部の側面では悪影響もあります。たとえば、相手と「同じレベルで話す」必要がある場合や、「目を合わせて」話し合う必要がある場合、自分の能力に見合わないと思われたくない場合があります。」 

クロノミクス

クロネミクスとは、時間の使い方です。時間の使い方は、非言語的にコミュニケーションをとり、メッセージを送ることができます。時間の使い方や、他人に時間を与えるか与えないかによって、さまざまなメッセージが伝わります。クロネミクスは、私たちが何を大切にしているか、また権力についてのメッセージを他人に送ることができます。「上司など、自分より権力のある人に会いに行くと、待たされることは珍しくありません。しかし、権力のある人を待たせるのは失礼だと考えるでしょう。実際、権力のある人の時間は、権力のない人の時間よりも価値があるというのがルールのようです。」 

必須コンポーネント

非言語コミュニケーションは、メッセージを効果的に伝達する上で重要な役割を果たします。誕生から始まり、生涯にわたって続く非言語コミュニケーションは、最初の2者間のやり取りから言語的および非言語的手がかりの統合まで、3つの段階を経る発達過程を経ます。多様な機能を持つ非言語コミュニケーションは、言語化が不要または不可能な状況で言語的やり取りの代わりとして機能します。感情状態を明らかにし、特定の感情を明確に表現することで、コミュニケーションに明瞭性を加えます。これは、エンブレム、イラストレーター、レギュレーター、アダプター、ボーカリックなどのさまざまな非言語要素を通じて実現されます。このシステムは、パラ言語学、運動学、触覚コミュニケーション、近接学などの要素によって形成され、社会的、学術的、および職業的状況に影響を与えます。 見落とされがちですが、非言語的手がかりは、特に言語を習得していない乳児や重度の障害を抱える個人とのやり取りにおいて、メッセージの最大80%を伝える可能性を秘めています。 これらの手がかりの文化的ニュアンスは、文脈、シグナル、解釈の側面を強調し、解釈の必要性を強調します。

動きと体の位置

キネシクス

キネシックスとは動き、より具体的には手、体、顔の動きの研究と定義されます。この形式の非言語コミュニケーションは、それを目撃する人々に送るメッセージにおいて強力です。[要出典] この用語はレイ・バードウィステルによって最初に造られました。彼はボディーランゲージという用語は不正確であると考え、代わりに体の動きから生じる非言語行動として説明することを選択しました。この行動に関する研究では、誰かがさりげなく微笑んで前に傾き、アイコンタクトを維持して非支配的で親密な態度を放つなど、いくつかの例が示されています。対照的に、誰かが後ろに傾き、ストイックな表情をし、アイコンタクトがほとんどないかまったくない場合、非友好的で支配的な態度を放つ可能性があります。 

追加の研究では、アイコンタクトは運動学に関わる非言語コミュニケーションの重要な部分であり、より長く適切なレベルのアイコンタクトは個人に信頼性を与えるとされています。アイコンタクトを維持しない人についてはその逆が言われ、不信感を抱かれる可能性が高いです。アイコンタクトが多いほど、交流した人々からの好感度と信頼性が高くなることにも関連していることがわかっています。この実例としては、サービスワーカーが挙げられます。研究では、笑顔で顧客を迎えるワーカーは、笑顔のないワーカーよりも温かい人のように見えることがわかりました。顧客は、笑顔がなく、手を振ったり握手したりするなどのオープンな体の動きがない人は温かさが欠けており、あまり友好的ではないと報告しました。 

触覚:コミュニケーションにおける接触

親指
ハイタッチコミュニケーションタッチの一例です。

触覚学は非言語コミュニケーションとしての触覚の研究であり、触覚コミュニケーションは人間や他の動物が触覚を介してどのようにコミュニケーションするかを指します。

人間同士の接触は、コミュニケーションとして定義できるものとして、握手、手を握ること、キス(頬、唇、手)、背中をたたくこと、ハイタッチ、肩をたたくこと、腕を撫でることなどがある。自分自身に触れることには、なめる、つまむ、つかむ、引っ掻くことなどが含まれる。: 9これらの行動は「アダプター」または「テル」と呼ばれ、コミュニケーションする側と聞く側の意図や感情を明らかにするメッセージを送ることがある。接触から伝わる意味は、文化、状況の文脈、コミュニケーションする側の関係、接触の仕方に大きく依存する。: 10  

触覚は人間にとって極めて重要な感覚です。表面や質感に関する情報を提供するだけでなく、対人関係における非言語コミュニケーションの要素であり、肉体的な親密さを伝えるのに不可欠です。触覚は性的なもの(キスなど)とプラトニックなもの(ハグやくすぐりなど)の両方に使用できます。

触覚は胎児に最も早く発達する感覚です。人間の赤ちゃんは、たとえ視覚と聴覚が残っていても、触覚がなければ生き残るのが非常に困難になることが観察されています。視覚と聴覚がなくても 触覚で知覚できる赤ちゃんは、はるかに良好な状態になる傾向があります。

チンパンジーは触覚が非常に発達しています。生まれたばかりのチンパンジーは、視力も聴力も乏しいですが、母親にしがみつきます。ハリー・ハーロウは、アカゲザルを対象にした物議を醸した研究を行い、柔らかいテリー布で包まれた針金製の給餌器具「テリー布の母親」で育てられたサルは、触覚刺激と快適さをある程度与えてくれましたが、本当の親を持ったサルは、単なる針金製の母親に育てられたサルよりも、大人になってから感情的にかなり安定していることを観察しました (ハーロウ、1958 年)。

接触に対する扱いは国によって異なり、社会的に許容される接触の程度も文化によって異なります (Remland、2009)。たとえば、タイ文化では、頭を触ることは失礼だと考えられる場合があります。Remland と Jones (1995) は、コミュニケーションをとる人々のグループを研究し、接触はイタリア人 (14%) やギリシャ人 (12.5%) に比べて、イギリス人 (8%)、フランス人 (5%)、オランダ人 (4%) の間ではまれであることを発見しました。 殴る、押す、引っ張る、つねる、蹴る、首を絞める、格闘技は、身体的虐待の状況における接触の形態です。Journal of Nonverbal Behavior で、 McDaniel らは、文化、関係性、および触れられる体の部位の数というレンズの下で、異なる国の人々の間のコミュニケーションの一形態としての接触を評価しました。ラテンアメリカ人は、公共の場で愛情表現(PDA)を避ける傾向があり、非接触文化であると考えられているアジア人とは対照的に、触覚活動の度合いが高いことで知られています。

近接学

プロキシミクスは、コミュニケーションの一形態としての空間の使用と定義され、他者からどれだけ離れているか、または近いかということを含み、文化、人種/民族、性別、年齢によって影響を受ける可能性があります。エドワード・T・ホールは、外交官と仕事をしているときに人々がコミュニケーションで空間を使用する方法に文化が影響することに気付いたときにこの用語を作り出し、1959年にプロキシミクスに関する調査結果を「沈黙の言語」として出版しました。 プロキシミクスはビジネスでも大きな役割を果たしており、研究では性別や以前のつながりのない顧客のプライバシーの侵害は取引の結果に悪影響を及ぼすことが示されている。 さらに、接触の多い文化では、人々は一般的に近い距離にいる方が安心するのに対し、接触の少ない文化の人はより広い個人空間の方が安心する。ホールは、プロキシミクスの使用法は文化によって異なり、ある文化での慣習が別の文化のメンバーにとっては混乱を招くものから不快なものまでさまざまであるため、プロキシミクスは文化間で誤解を引き起こす可能性があると結論付けました。 

エドワード・T・ホールによれば、私たちが自分とコミュニケーションをとる相手との間に保つ距離の量は、近接学の科学の重要性を示しています。このプロセスでは、特定の時間に他の人に対してどのように感じているかがわかります。これは近接学と共鳴し、文化的なレンズを通して見ると、文化のスペクトルではイデオロギーが異なるように、その背後にある意味のために、人々は空間を異なって使用します。 アメリカ文化では、ホールは4つの主要な距離ゾーンを定義しています:(i)親密な(触れる程度から18インチ)距離、(ii)個人的な(18インチから4フィート)距離、(iii)社会的(4フィートから12フィート)距離、および(iv)公的な(12フィート以上)距離。

親密な空間とは、18 インチ未満の距離のことで、配偶者、パートナー、友人、子供、親など、一緒にいてとても心地よく感じる人と関わるときに最もよく使用されます。個人的な空間とは、18 インチから 4 フィートの距離のことで、通常、友人と交流するときに使用されます。社会的距離は、同僚、クラスメート、知人、または見知らぬ人とコミュニケーションをとるときに使用されるため、最も一般的な種類の近接性です。公的な距離は、個人と聴衆の間に最も大きなギャップを生み出し、12 フィートを超える距離として分類され、スピーチ、講義、または正式な行事でよく使用されます。 

言葉によるコミュニケーションに関して

誰かと対面してコミュニケーションをとるとき、会話のどの部分が言語で伝えられ、どの部分が非言語で伝えられるのかを区別することが難しい場合があります。 同じ主題で行われた他の研究では、よりリラックスした自然なコミュニケーションの設定では、言語的および非言語的な信号と手がかりが驚くほど同じように貢献できるという結論が出ています。Argyle は、 被験者に見せたビデオテープを使用して、従属的/支配的な態度のコミュニケーション (高コンテキストと低コンテキスト、高コンテキストはより厳格な社会階級に頼り、支配を表現するためにより短く素早い応答ルートを取り、低コンテキストはその逆で、すべてを説明するのに時間をかけ、コミュニケーションを重視し、従属的でリラックスした方法で他者との信頼と尊敬を築く) を分析し、 非言語的手がかりは言語的手がかりの 4.3 倍の効果があることを発見しました。最も重要な効果は、体の姿勢が非常に効率的な方法で優れた地位 (その人が育った文化と文脈に特有) を伝えることでした。一方、Hsee らによる研究では、 被験者に、幸せか悲しいかという次元で人を判断させたところ、イントネーションの変化が最小限の話し言葉は、音のない映画で見られる表情よりも約 4 倍大きな影響を与えることがわかりました。したがって、顔の表情や身体的合図などの特定の非言語的癖を考慮すると、話し言葉や感情と比較すると意味が矛盾する可能性があります。両方のタイプのコミュニケーションを使用する場合、設定とシナリオが異なれば、異なる応答と意味が生成されます。会話中に賢く一緒に使用すれば、他の方法では互いに補完し合うことができます。 

効果的なコミュニケーションを目指す場合、非言語会話が言語会話をサポートすることが重要であり、その逆も同様です。非言語の手がかりが言葉で言っていることと合致すれば、私たちのメッセージはさらに強化されます。マインドフルネスはNVC の認識を向上させるのに役立つ 1 つのテクニックです。自分の体の動きにもっと注意を払い、意識を向ければ、外部の非言語コミュニケーションをよりうまくコントロールでき、より効果的なコミュニケーションにつながります。    

交流

コミュニケーション中、非言語メッセージは、繰り返す、矛盾する、補完する、代用する、調整する、強調する/調整する、という 6 つの方法で言語メッセージと相互作用します。

矛盾する

同じやりとりの中で言語的メッセージと非言語的メッセージが矛盾すると、反対または矛盾したメッセージが送られることがあります。口頭で真実を述べながら、同時にそわそわしたり、アイコンタクトを避けたりする人は、やりとりの相手に矛盾したメッセージを伝える可能性があります。矛盾したメッセージは、不確実性、相反する感情、またはフラストレーションから生じるさまざまな理由で発生する可能性があります。矛盾したメッセージが発生すると、状況を明確にするために追加情報を得るために人々が使用する主なツールは非言語コミュニケーションになります。やりとり中に人々が矛盾したメッセージを知覚すると、身体の動きと位置に大きな注意が払われます。非言語コミュニケーションの定義は、私たちの心の中に限られたイメージを作り出しますが、より明確なイメージを作り出す方法があります。言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションには、発見されたさまざまな側面があります。それらは、(1) 構造と非構造、(2) 言語的と非言語的、(3) 連続的と不連続的、(4) 学習的と生得的、(5) 左半球処理と右半球処理です。: 7 

補完する

非言語的コミュニケーションと言語的コミュニケーションが互いに補完し合うと、メッセージの正確な解釈が容易になります。コミュニケーションの目標を達成しようとするときに、非言語的手がかりを使用して言語メッセージを詳しく説明し、送信された情報を補強することができます。非言語的シグナルが言語的やり取りを裏付けると、メッセージはよりよく記憶されることが示されています。: 14 

代用

非言語的行動は、メッセージを伝える唯一の手段として使われることがあります。人々は、顔の表情、体の動き、体の位置が特定の感情や意図と一致することを学習します。非言語的シグナルは、言語的コミュニケーションなしでメッセージを伝えるために使用できます。非言語的行動がメッセージを効果的に伝えない場合は、理解を高めるために言語的方法が使われます。: 16 

構造と非構造

言語によるコミュニケーションは、文法の規則が定められた、高度に構造化されたコミュニケーション形式です。言語によるコミュニケーションの規則は、他の人が言っていることを理解し、意味をなすのに役立ちます。たとえば、新しい言語を学んでいる外国人は、自分の言っていることを理解してもらうのに苦労することがあります。一方、非言語によるコミュニケーションには、コミュニケーションに関して正式な構造はありません。非言語によるコミュニケーションは、考えなくても行われます。同じ行動でも、悲しみの涙や喜びの涙など、さまざまな意味を持つことがあります。したがって、これらの合図は、正しい意味を理解するために注意深く解釈する必要があります。: 7–8 

言語的対非言語的

非言語コミュニケーションのシステムには、割り当てられた記号がわずかしかありません。うなずくことは、ある文化では同意を示す記号の 1 つですが、他の文化では不同意を意味します。一方、言語コミュニケーションには、特定の意味を持つ記号のシステムがあります。: 8 

連続と不連続

言語的コミュニケーションは不連続な単位に基づいていますが、非言語的コミュニケーションは連続的です。非言語的コミュニケーションは、部屋を出ない限り止めることはできませんが、その場合でも、個人内プロセスは依然として発生します (個人が自分自身とコミュニケーションをとる)。他の誰かがいなくても、身体は非言語的コミュニケーションをなんとか行います。たとえば、白熱した議論の後には、他に言葉は発せられませんが、怒った顔や冷たい視線がまだ散らばっています。これは、非言語的コミュニケーションが連続的である例です。: 8 

学習と生来の

学習された非言語的合図は、強化するためにコミュニティまたは文化を必要とします。たとえば、テーブルマナーは生まれたときに備わっている生来の能力ではありません。服装規定は社会によって確立されなければならない非言語的合図です。手のシンボルは文化によって解釈が異なり、生来の非言語的合図ではありません。学習された合図は、訓戒または肯定的なフィードバックによって徐々に強化されなければなりません。

生来の非言語的手がかりは、人間の行動に「組み込まれた」特徴です。一般的に、これらの生来の手がかりは、文化に関係なく普遍的に普及しています。たとえば、微笑む、泣く、笑うなどの動作は、教える必要はありません。同様に、胎児の姿勢などの一部の体位は、普遍的に弱さと関連しています。その普遍性により、これらの手がかりを理解する能力は、個々の文化に限定されません。: 9 

左半球と右半球の処理

このタイプの処理には、非言語コミュニケーションに対する神経生理学的アプローチが関係します。右半球は空間、絵、ゲシュタルトタスクなどの非言語刺激を処理し、左半球は分析および推論タスクなどの言語刺激を処理すると説明されています。言語的および非言語的コミュニケーションメッセージの違いを処理することの意味を知ることは重要です。個人がメッセージや意味を解釈する際に、適切なタイミングで適切な半球を使用しない可能性があります。: 9 

臨床研究

原則

1977年から2004年にかけて、3つの異なる医学部のチームが同様のパラダイムを使用して、病気と薬物が非言語的コミュニケーションの受容性に与える影響について研究しました。 ピッツバーグ大学、イェール大学、オハイオ州立大学の研究者は、被験者にスロットマシンで配当を待つギャンブラーたちを観察させました。この配当の額は、強化の前に非言語的伝達によって読み取られました。この手法は、心理学者のロバート・E・ミラーと精神科医のA・ジェームズ・ジャンニーニによって開発され、研究は両氏が指揮しました。これらのグループは、ヘロイン中毒者 とフェンシクリジン乱用者の受容能力の低下 と、コカイン中毒者の受容能力の向上を報告しました。重度のうつ病の男性は、 気分安定男性と比較して、非言語的合図を読み取る能力が著しく低下していました。

非言語的手がかりを読み取る能力をテストされた被験者の中には、明らかに直感的なパラダイムが採用された人もいれば、因果関係のアプローチが使用された人も いました。前者のグループの被験者は、強化が行われる前に素早く回答しました。彼らは、特定の回答の根拠を示すことができませんでした。後者のカテゴリーの被験者は、回答を遅らせ、選択の理由を示すことができました。2 つのグループ間の正確さのレベルは変わらず、利き手も変わりませんでした。