開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

第一感染経路は性行為であるため性感染症の一つとして数えられるものの、母子感染の場合は先天性梅毒である。梅毒の第1期の感染部位にできる塊という徴候や以降の症状は、4段階でそれぞれ大きく異なる。第2期以降の性器や全身の皮膚の特徴的な薔薇模様で知られる。恐ろしいところは3週間後、3ヵ月後、3年後等各期ごとに、治療を受けないと自然完治と誤解するような潜伏期を3度挟みながら、更に悪化した病状が発現していき、最終的に死に至るところである。

梅毒  

 

梅毒
Treponema pallidum.jpg
 
Treponema pallidum電子顕微鏡写真
分類および外部参照情報
診療科・
学術分野
感染症内科学皮膚科学
ICD-10 A50-A53
ICD-9-CM 090-097
DiseasesDB 29054
MedlinePlus 000861
eMedicine med/2224 emerg/563 derm/413
Patient UK 梅毒
MeSH D013587
テンプレートを表示

梅毒(ばいどく、Syphilis。黴毒瘡毒(そうどく)とも)は、スピロヘータの一種である梅毒トレポネーマTreponema pallidum)によって発生する感染症[1]で、性感染症(性病)の一つ[1]in vitroでの培養は不可能であり、病原性の機構はほとんど解明されていない。1998年には全ゲノムDNA配列が決定[1]、公開されている。

第一感染経路は性行為であるため性感染症の一つとして数えられるものの、母子感染の場合は先天性梅毒である。梅毒の第1期の感染部位にできる塊という徴候や以降の症状は、4段階でそれぞれ大きく異なる。第2期以降性器や全身の皮膚の特徴的な薔薇模様で知られる。恐ろしいところは3週間後、3ヵ月後、3年後等各期ごとに、治療を受けないと自然完治と誤解するような潜伏期を3度挟みながら、更に悪化した病状が発現していき、最終的に死に至るところである。

症状が出ていない期間も感染力を持ち、体内は悪化の一途を辿っており、治療法は医師から完治診断を受けるまでペニシリン系のアモキシシリンを投与を受けるのみである[2][3]

1999年に全世界で推定1200万人が新規感染したと考えられており、その90%以上は発展途上国での感染であった。1940年代のペニシリンの普及以降、特効薬が開発されたことで第3期・第4期発症および死亡は劇的に減少した。しかし、2000年以降、コンドーム不使用に起因する感染が多くの国々で増加しつつある。感染すると他の性病にもかかりやすくなるため、ヒト免疫不全ウイルスと併発するケースが度々ある。先進国では風俗通いを含む不特定多数と肉体関係を持つ男性が感染の中心であったが、20-30代女性の感染増加にある。梅毒感染中の妊婦から胎盤を通じて胎児が梅毒持ちで産まれる先天梅毒は流産・死産・早産などの原因となるほか、出産自体は成功しても乳幼児期・学童期の内臓・目・耳などの異常が心配される[4][5][6][7][8]

予防に有効なワクチンは存在せず、ペニシリン系の抗菌薬の投与により治癒自体はするが免疫は獲得できず、梅毒トレポネーマに再感染した場合は再び罹患する[1][9]

 

病原体 

細菌学 

梅毒トレポネーマに侵された病理組織(銀染色

梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)の特徴は螺旋状形態、グラム陰性であり、活発に運動する[10][11]。自然界における唯一の宿主ヒトである[12]。宿主がいなければ数日も生きられない。これはそのゲノムサイズが小さく(1.14 MDa)、主要栄養素の合成に必要な代謝経路の遺伝子が欠落しているためである。このため、倍加時間は遅く、30時間以上掛かる[10]

梅毒トレポネーマの近縁種もまた、3つの病気の原因となる。それぞれ、イチゴ腫(フランベジア)は亜種 pertenueピンタは亜種 carateum、ベジェルは亜種 endemicumが原因である[13]。これら近縁種は、梅毒トレポネーマとは異なり、神経疾患を引き起こさない[14]

感染経路 

主に性行為オーラルセックスキスにより、生殖器肛門から感染、皮膚粘膜の微細な傷口から侵入し、進行によって血液内に進む。米国における新規症例の感染経路は、男性同士の性行為が半数以上を占める。

これ以外にも母子感染輸血血液を介した感染もある[15]。母子感染の場合、子供は先天梅毒となる。血液製剤については、多くの国々で検査が行われるため、感染経路となるリスクは小さい。この病原体は体外に排出されると急速に死ぬことから、物を介した感染は難しく[16]、日常生活における、食器や衣類の共有、トイレの便座、入浴からの感染は不可能である[17]

日本でも、2012年には男性同士の性交渉が原因と推測される感染例が最も多く報告されていたが、2012~2016年にかけて報告されたデータからは、男女間の性交渉による感染が急激に増加していた。この傾向は先進国においては報告されておらず、世界的には特殊である。男性は25~29歳、女性は20~24歳の感染者が多い。若い女性に感染が広がるのと同時に、「先天性梅毒」の赤ちゃんの出生も増加した[18]

 

症状 

症状は4段階で観察され[13]、先天性での発症も起こる。その多様な症例から、ウイリアム・オスラーから偽装の達人 ("the great imitator") と呼ばれた。例えば皮膚症状以外の症状として、「頭痛脳腫瘍(の疑い)」「認知症」「飛蚊症・霧視」「ラムゼイ・ハント症候群(の疑い)」「難聴」「大動脈瘤破裂」「左側腹部痛」「胃潰瘍(の疑い)」「急性肝炎」「ネフローゼ」「悪性リンパ腫(の疑い)」などが報告されている[19][20]

第1期と第2期が感染しやすく、感染後約1週間から13週間で発症する。現代においては先進国では、抗生物質の発達により、第3期、第4期に進行することはほとんどなく、死亡する例は稀である。第1期梅毒の最初の数週間は抗体発生前で、検査において陽性を示さない。また、第1期と第2期の症状が全く出ないこともあるので、注意が必要である。

腸管梅毒 Toreponema pallidum(IHC)
第1期
感染後3週間 - 3か月の状態。トレポネーマが侵入した部位(陰部、口唇部、口腔内)に塊(無痛性の硬結でを出すようになり、これを硬性下疳と言う)を生じる。塊はすぐ消えるが、稀に潰瘍となる。また、股の付け根の部分(鼠径部)のリンパ節が腫れ、これを横痃(おうげん)という。6週間を超えるとワッセルマン反応等の梅毒検査で陽性反応が出るようになる。
第2期
感染後3か月 - 3年の状態。全身のリンパ節が腫れる他に、発熱、倦怠感、関節痛などの症状がでる場合がある。
バラ疹と呼ばれる特徴的な全身性発疹が現れることがある。赤い目立つ発疹が手足の裏から全身に広がり、顔面にも現れる。特に手掌、足底に小さい紅斑が多発し、皮がめくれた場合は特徴的である。治療しなくても1か月で消失するが、抗生物質で治療しない限りトレポネーマは体内に残っている。
腸管梅毒(肛門部) Traponema pallidum(IHC)
潜伏期
前期潜伏期:第2期の症状が消えるとともに始まる。潜伏期が始まってからの2年から3年間は、第2期の症状を再発する場合がある。
後期潜伏期:不顕性感染の期間で数年から数十年経過する場合もあるが、この期間は感染力を持たない。
第3期
感染後3 - 10年の状態。皮膚や筋肉などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)が発生する。(医療の発達した現代では、このような症例をみることは稀である)
第4期
感染後10年以降の状態。多くの臓器に腫瘍が発生したり、脳、脊髄神経を侵されて麻痺性痴呆、脊髄瘻を起こしたりして(脳(脊髄)梅毒、脳梅)、死亡する。現在は稀である。

日本の江戸時代に相当する遺跡からは、梅毒に罹患していた第3期以降の所見を持つ人骨が出土している。

  • ペニスの感染部位に現れた梅毒の一次下疳
    ペニスの感染部位に現れた梅毒の一次下疳

初期梅毒の感染性 

  • Schober PC(英国)らは、梅毒の感染性という論文で、初期の梅毒患者のパートナーを精査した[21]ホモセクシュアルでは49%、ヘテロセクシュアルでは58%が感染していたという結論である。このYear Book の編集者は全員に感染しないのは、露出の程度が異なるからだろうとコメントした。

先天梅毒 

先天梅毒は、妊娠中胎盤を通じ、または出産時に産道を介して感染する症例である。感染した幼児の23は症状が現れない状態で産まれてくる。 早期先天梅毒の発生は生下時から生後3カ月で、一般的に、肝臓脾臓の増大、発疹、発熱、神経梅毒肺炎といった症状が現れる。治療がなされない場合、鞍鼻変形、ヒグメナキス徴候、剣状脛、クラットン関節といわれる後期先天性梅毒の症状が現れる[1]

 

予防 

性感染症である梅毒は、性交や性交類似行為をしない(NO SEX)、不特定多数(その中に感染者が含まれている確率がゼロではないため)との性行為の自粛、またコンドームの着用により、病原菌の人体間の移動を阻止することで、感染を防ぐことが可能である(参考:セーファーセックス)。無論100%回避できるわけではなく、またキスによる感染、オーラルセックスでの感染は防ぐことができない。

 

検査 

  • STS (Serologic test for syphilis)(ウシ脂質抗原を使う、ガラス板法、RPR、カード法、緒方法、定量法がある)と梅毒トレポネーマ抗原を使うもの(TPHA法、FTA-ABS法)の2種ある。
  • 注意すべきことは、STSは治療後陰性化するが、TPHAは陰性化しない。感染直後はIgMを使うFTA-ABSが陽性になる。
  • STS陽性でも、生物学的偽陽性(他の疾患で陽性になる)があり、TPHA陽性でも治療が必要ない場合もあり、主治医によく判定を求めること。High responderもある。十分治療した場合、普通その後の治療は必要ない。
  • 男性の場合は泌尿器科性病科皮膚科女性の場合は産婦人科、皮膚科、性病科を受診。
  • 患者に伝染させたと思われる人も、梅毒の検査とエイズの検査を受けるべきである。保健所であれば無料、かつ匿名で検査が行える。
 

治療 

日本国外ではペニシリンGの筋肉内注射(筋注)単回投与が基本であるが、日本国内ではペニシリンGが副作用の懸念から使用中止されたため、原則使用できず、他のペニシリン系の抗菌薬を複数回投与して治療を行われてきた。2021年9月27日、神経梅毒以外の梅毒を適応症とした、ファイザーの持続性ペニシリン製剤、ベンジルペニシリンベンザチン水和物(商品名ステルイズ水性懸濁筋注60万単位シリンジ、同水性懸濁筋注240万単位シリンジ)が薬事承認[22]、11月27日に薬価収載され、2022年1月26日より販売が開始された[23]

キノロン系抗菌薬は用いられない。投与期間は第1期で2 - 4週間、第2期では4 - 8週間、第3期以降は8 - 12週間[24][25]。ただし、ペニシリン系抗菌薬に対してアレルギーがあるなどといった理由で使用不能の場合などは、梅毒トレポネーマに対して静菌的に作用する抗菌薬ながら、テトラサイクリン系ミノサイクリンや、マクロライド系のアセチルスピラマイシンなどを使用する[26]

ペニシリン耐性は無いとされているが、マクロライド耐性が報告されている[15][27]。胎児(母体)に対し、エリスロマイシンを使用した場合には、新生児は出産後改めて治療する必要がある。なお、感染してから1年以内の梅毒を治療した場合、治療初期に38度台の高熱が出ることがある(ヤーリッシュ・ヘルクスハイマー反応)。菌が一気に死滅するための反応熱であり、初回治療の場合は、病院でしばらく観察する必要がある。かつて、クロラムフェニコールが使用されたが、副作用が強いため現在では使用されない。

かつての療法 

現在では使用されない治療法として、ヨードチンキ水銀製剤、蒼鉛製剤などが存在した[28]。例えば16世紀ヨーロッパでは水銀蒸気の吸入や水銀軟膏の塗抹などによる水銀療法が用いられた。これにより多くの水銀中毒が出たため、水銀療法肯定派(mercurialist)と否定派の間での論争が行われた。

梅毒の水銀療法はや日本でも行われ、日本では杉田玄白シーボルトらが記載している。水銀療法によって水銀中毒となった者には土茯苓を服用させ、解毒を試みた[29][30]

ヒ素剤であるサルバルサン[31]は1910年に発見され、副作用も強かったが「魔法の弾丸」ともてはやされて1940年代まで使われていた。

変わったものでは、高熱に弱い梅毒トレポネーマの性質を利用して、梅毒患者を意図的にマラリアに感染させて高熱を出させ、体内の梅毒トレポネーマの死滅を確認した後にキニーネを投与してマラリア原虫を死滅させるという荒っぽい療法も行われていた。この治療法はサルバルサンの効かない第4期患者にも有効であったため最後の手段として用いられ、発見者のユリウス・ワーグナー=ヤウレックは1927年のノーベル生理学・医学賞を受賞している。ただし、この療法も危険度が高いため、抗生物質が普及した現在では行われていない。

 

疫学 

世界各国で梅毒によって失われた障害調整生命年数(2004年、10万人あたり)[32]
  •   no data
  •   <35
  •   35-70
  •   70-105
  •   105-140
  •   140-175
  •   175-210
  •   210-245
  •   245-280
  •   280-315
  •   315-350
  •   350-500
  •   >500

日本における感染者は、2010年頃より増加している[9]。2015年は2014年を上回り、2017年には11月19日までの速報値で5,053人の感染者が国立感染症研究所により報告された。5,000人を超えるのは1973年以来44年ぶりであった[33][18]

2018年の患者報告数は6923人(暫定値)で、現行の集計方法が採用された1999年以降では最多となった[34]。結局、2018年の患者数は7007人となり、2019~2020年は減少したものの、2021年は7875人で過去最多を更新し、2022年には9月4日時点で昨年同時期の1.7倍となる8155人に達し[35]、診断例の激減で一時言われた「幽霊病」から通常の性病になってしまっている[36]

1948年以降は大きく減少していたが、1967年、1972年、1999年、2008年に小流行を起こした[9][37]。2010年までは500例から800例で(人口10万当たり発生率は0.4 - 0.6程度)推移していたが[38]、2012年以降は増加に転じ、2013年には1,226[39]、2014年には1275例[40] が報告され、人口10万当たり発生率は 0.96 と上昇している。また感染者の約8割は男性で、男性の人口10万当たり発生率は1.6である[39]。なお、様々な診療科で鑑別診断が行われず、梅毒患者が見逃されていることを指摘する医師もいる[19]

欧州疾病対策センターが2019年7月にまとめた報告によると、欧州連合加盟国を中心に、31カ国における梅毒の報告数は、2017年時点で33,000人を超え、10年前との比較で7割増えた。アメリカ合衆国では、2001年頃に減少傾向が増加傾向に転じた[34]。2022年も増加傾向は止まっておらず、過去最悪ペースでの増加が報告された[41][42]


1978から1999年に東京都多摩地区で行われた健康な人を対象とした抗原検査結果によれば、45,614例中1,017例 (2.23%) が脂質抗原検査陽性で、このうちTPHA法、FTA-ABS法によるトレポネーマ抗体の検査陽性は、639例(1.40%)。陽性率はおおむね1から2%の間で推移し、梅毒の潜在的な感染例は減少していない。また、陽性例中の493例(約77%)は60歳以上であった[43]

 

歴史 

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。出典検索?"梅毒" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年9月)

ヨーロッパ 

梅毒に罹患した患者に関する現存最古のメディカルイラストレーション(ウィーン、1498年)

梅毒が歴史上に突発的に現れたのは15世紀末であり、そのため本病の由来については諸説ある。

  • 旧世界ヨーロッパアジアアフリカなど)に15世紀以前から存在していたとする説。古い法令に梅毒に関するものがあるなどとするが、本病による病変を示す人骨などの具体的資料は確認されず、支持者はほとんどいない。
  • 旧世界に古くから症状が非常に軽い状態で存在したとする説。現在でも熱帯地方を中心に、皮膚に白斑が生じる程度の「ピンタ」、潰瘍を生じる「ヨーズ」など軽症のものがあるが、これらは梅毒トレポネーマにより起こることから、旧石器時代にピンタかヨーズが発生し、15世紀末にヨーロッパでトレポネーマに変異が起きて梅毒が生じたとする。
  • 新世界からコロンブス交換でヨーロッパへ持ち込まれ、以後、世界に蔓延したとする説[44]コロンブスの帰国から梅毒の初発までの期間が短いという難点があるが、アメリカ大陸でも古い原住民の骨に梅毒の症状が見られ、また日本でもコロンブス以前の人骨には梅毒による病変が全く見られないなど、最も有力な説とされている。
  • ソビエト連邦の学者により唱えられた説では、梅毒はアメリカ大陸起源ではあるが、ベーリング海峡を渡ってシベリア経由でヨーロッパに入ったとするものもある。ベーリング海峡を通して両地域の住民の交流があったためである。

1494年からのイタリア戦争で、フランス軍傭兵にスペイン人がおり、そこからフランス軍がイタリアに進駐すると、ナポリで梅毒が流行し、フランス人は「ナポリ病」、イタリア人は「フランス病」と呼びあった。ルネサンス時代は戦乱に明け暮れていた時代でもあり、売春が隆盛をきわめていた[45]

中国 

1500年頃に流行した。『本草綱目』には「楊梅瘡」および「楊梅毒瘡」の名で現れ、「弘治正徳の間に広まった」「近年、好淫の人は多くこの病気にかかる」「古くはこの病気はなかったが、嶺表(広東)から四方に広まった」などの記述が見られる[46]

琉球王国 

日本で流行する前に琉球王国、特にその花柳界で大流行した。琉球花柳界においては、梅毒患者のことを“ふるっちゅ”(古くからいる人)と呼び、古血(ふるじ)は梅毒を意味する言葉となった。

日本 

日本では1512年に初めて文献記録上に登場している[47]。当時は大航海時代であり、コロンブスによるヨーロッパへの伝播から、わずか20年でほぼ地球を一周したことになる。

戦国時代から江戸時代初期の著名人では、加藤清正結城秀康前田利長浅野幸長などが梅毒で死亡したとみられている。本病が性感染症であることは古くから経験的に知られ、徳川家康遊女に接することを自ら戒めていた。江戸の一般庶民への梅毒感染率は実に50%であったとも推測される[48]

抗生物質のない時代には確実な治療法はなく、多くの死者を出した。慢性化して障害を抱えたまま苦しむ者も多かったが、ペニシリンなどの抗生物質が発見され、現在では早期に治療すれば全快する。

昔は鼻部の軟骨炎のために鞍鼻(あんび)や鼻の欠損になることがあり、夜鷹などには「鼻欠け」が多かったので、「鷹の名にお花お千代はきついこと」などと川柳に詠われた。“お花お千代”は“お鼻落ちよ”にかかっている。

同様の症状を呈するハンセン病と同一視されていた時期があり、ハンセン病を患ったダミアン神父は、梅毒と誤認されて姦通の嫌疑を受けた。

日本語の「梅毒」という呼称については、この病気によって生じる瘡が楊梅(ヤマモモ)の果実に似ていたため「楊梅瘡」と呼ばれていて、これが時代とともに変化したとする説がある。

日本が開国した幕末期、長崎の稲佐の地に丸山町と寄合町遊女が出張して、ロシア人の船員達の相手を務めることになった。この際、ロシア帝国海将ニコライ・ビリリョフは遊女の梅毒検査を行うことを要求した。長崎奉行岡部長常長崎海軍伝習所松本良順に対応を諮問し、良順はこれを受けるべきと回答した。これにより、万延元年(1860年)、日本初の梅毒検査が長崎で実施された。

近年になって感染者が増加傾向になり、2022年11月1日発表の速報値によると史上初めて今年報告された梅毒の感染者数が1万人を超えた[49]。増加には交流サイト(SNS)やマッチングアプリなどで不特定多数の人と出会って性行為をすることが感染拡大の一つの要因になっている可能性があるとの見方がある[49]

 

タスキギー実験 

タスキギー梅毒実験は、1932年から1972年にかけて、アメリカ合衆国アラバマ州タスキギー黒人梅毒患者を対象に行われた人体実験である。600人の被験者が参加しており、うち梅毒に感染していた約400人は、治療されないまま経過観察と死後の解剖の対象となった。この実験は、1941年にペニシリンの有効性が確認されて以降も継続された[50][51]。被験者の多くは教育水準の低い貧しい小作人であり[52]、温かい昼食や移動費、埋葬費用などの見返りにより集められていた。

1972年に実験の存在が発覚すると、人権を無視した人体実験であるとして、連邦議会に調査委員会が設置された[53]。この時設置された「タスキーギ梅毒研究特別委員会」は、1973年の最終報告書において、この実験は「反倫理的で正当化できない行為」であるとしている[54]

その後、1997年5月16日、当時の大統領であるビル・クリントンより、「非人間的で残酷極まりない間違った行動」であったと正式に謝罪がなされた[55]

 

関連法規 

感染症法における取り扱い
五類感染症全数把握疾患
保健所に届け出が必要である
 

梅毒に罹患した歴史上の人物 

近代医学による確定診断をしていない人物を含んでいる[56]

 

関連作品 

楽天主義のパングロス博士が梅毒に罹って片目片耳を失い、「個々の不幸が多ければ多いほど、すべては善」という。
梅毒を発症した娼婦が主人公で、「他人に感染させれば自分は治る」という迷信が主人公の行動に影響を与える。
菊田一夫戯曲『堕胎医』が原作。主人公の医師が、大戦中に野戦病院での執刀中の怪我にて梅毒に感染するところから物語が始まる。
鬼の始祖、鬼舞辻無惨直属の最強配下である十二鬼月で、上弦の陸の・堕姫の人間時代の名前は「梅」であり、母親が梅毒に罹患していたことに由来する。また、兄である妓夫太郎は先天性の梅毒の症状が出ていると思われる外見をしている。
 

関連項目 

 ウィキメディア・コモンズには、梅毒に関するカテゴリがあります。

 

出典 

  1. a b c d e 梅毒とは 国立感染症研究所(2022年6月27日閲覧)
  2. ^ 梅毒の解説 症状や感染経路・検査や治療について│STD研究所” (日本語). STD研究所2020年10月11日閲覧。
  3. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2018年12月7日). “「梅毒」増加一途、過去最多の6000人超え 妊娠中は特に注意を” (日本語). 産経ニュース2021年10月6日閲覧。
  4. ^ Coffin, LS; Newberry, A, Hagan, H, Cleland, CM, Des Jarlais, DC, Perlman, DC (January 2010). “Syphilis in Drug Users in Low and Middle Income Countries”The International journal on drug policy 21 (1): 20-7. doi:10.1016/j.drugpo.2009.02.008PMC 2790553PMID 19361976.
  5. ^ Gao, L; Zhang, L; Jin, Q (September 2009). “Meta-analysis: prevalence of HIV infection and syphilis among MSM in China”. Sexually transmitted infections 85 (5): 354-8. doi:10.1136/sti.2008.034702PMID 19351623.
  6. ^ Karp, G; Schlaeffer, F; Jotkowitz, A; Riesenberg, K (January 2009). “Syphilis and HIV co-infection”. European journal of internal medicine 20 (1): 9-13. doi:10.1016/j.ejim.2008.04.002PMID 19237085.
  7. ^ INC, SANKEI DIGITAL (2018年12月7日). “「梅毒」増加一途、過去最多の6000人超え 妊娠中は特に注意を” (日本語). 産経ニュース2021年10月6日閲覧。 “女性では、20~30代での感染が増加。この年代で最も心配されるのが、梅毒にかかった妊婦から胎盤を通じて胎児が感染する先天梅毒だ。流産、死産、早産などの原因となるほか、生まれても乳幼児期、学童期に内臓や目、耳などに異常が出ることがある。”
  8. ^ 東京都感染症情報センター ≫ 梅毒の流行状況(東京都 2006年~2020年のまとめ)”. idsc.tokyo-eiken.go.jp2021年10月6日閲覧。
  9. a b c IASR.36.
  10. a b Eccleston, K; Collins, L; Higgins, SP (March 2008). “Primary syphilis”. International journal of STD & AIDS 19 (3): 145-51. doi:10.1258/ijsa.2007.007258PMID 18397550.
  11. ^ Franzen, C (December 2008). “Syphilis in composers and musicians--Mozart, Beethoven, Paganini, Schubert, Schumann, Smetana”. European Journal of Clinical Microbiology & Infectious Diseases 27 (12): 1151-7. doi:10.1007/s10096-008-0571-xPMID 18592279.
  12. ^ Stamm LV (February 2010). “Global Challenge of Antibiotic-Resistant Treponema pallidum”Antimicrob. Agents Chemother. 54 (2): 583-9. doi:10.1128/AAC.01095-09PMC 2812177PMID 19805553.
  13. a b Kent ME, Romanelli F (February 2008). “Reexamining syphilis: an update on epidemiology, clinical manifestations, and management”. Annals of Pharmacotherapy 42 (2): 226-36. doi:10.1345/aph.1K086PMID 18212261.
  14. ^ Woods CR (June 2009). “Congenital syphilis-persisting pestilence”. Pediatr. Infect. Dis. J. 28 (6): 536-7. doi:10.1097/INF.0b013e3181ac8a69PMID 19483520.
  15. a b 柳澤如樹 ほか「現代の梅毒」『モダンメディア』2008年2月号(第54巻2号)
  16. ^ G. W. Csonka (1990). Sexually transmitted diseases: a textbook of genitourinary medicine. Baillière Tindall. p. 232. ISBN 978-0-7020-1258-7
  17. ^ Syphilis & MSM (Men Who Have Sex With Men) - CDC Fact Sheet”. Centers for Disease Control and Prevention (CDC) (2010年9月16日). 2014年10月18日閲覧。
  18. a b 梅毒の感染者が5000人突破 日本で広がる「特殊な事態」とは Yahoo!ニュース(2017年12月2日)2022年6月27日閲覧
  19. a b 「梅毒は様々な診療科で見逃されている」日経メディカルオンライン(2015年10月27日)
  20. ^ 小松崎篤、鈴木淳一、徳増厚二、坂田英治、五島一吉、野末道彦、瀬戸口寿一「いわゆる迷路梅毒の臨床的考擦」 東京大学医学部耳鼻咽喉科教室 耳鼻咽喉科 1963 35:4, 275-285
  21. ^ Schober PC, et al: How infectious is Syphilis ? Br J Venr Dis 59:217-219, 1983, Summarized in 1984 Year Book of Dermatology
  22. ^ 持続性ペニシリン製剤「ステルイズ®水性懸濁筋注シリンジ」の製造販売承認を取得 ファイザー
  23. ^ ファイザー 持続性ペニシリン製剤「ステルイズ®水性懸濁筋注シリンジ」を新発売~早期梅毒に対し単回投与*1で治療~ファイザー
  24. ^ 梅毒の臨床症状、 検査と診断、 治療 IASR Vol.23 p.87-88
  25. ^ 梅毒とは 国立感染症研究所
  26. ^ 梅毒 p.47 "Japanese Journal of Sexually Transmitted Diseases" Val.19 No.1(2008年)
  27. ^ Lukehart SA, Godornes C, Molini BJ, et al. Macrolide resistance in Treponema pallidum in the United States and Ireland. N Engl J Med 2004 ; 351: 154 -158, doi:10.1056/NEJMoa040216
  28. ^ 野本耕一郞「迷路梅毒のマラリヤ療法」『耳鼻咽喉科』20巻 5号 pp.204-207, 1948年11月1日
  29. ^ サンキライ(山帰来)”. 薬草歳時記. 松浦漢方 (2014年2月). 2014年9月26日閲覧。
  30. ^ 【山帰来(サンキライ)】”. 生薬の玉手箱. ウチダ和漢薬 (1994年11月15日). 2014年9月26日閲覧。
  31. ^ 加藤泰梅毒の治療法に就て」『東京女医学会雑誌』 1931年 1巻 1号 p.2-11, hdl:10470/16040NCID AN00161029.
  32. ^ Disease and injury country estimates”. World Health Organization (WHO) (2004年). 2009年11月11日閲覧。
  33. ^ 「梅毒の流行が止まらない、東京都の増加が顕著、既に昨年の90%超に」日経メディカルオンライン 記事:2015年7月15日
  34. a b 「欧米、梅毒患者の増加深刻」『日経産業新聞』2019年8月23日(先端技術面)。
  35. ^ 性感染症の梅毒 感染者過去最多に なぜ? 症状は?【詳しく】”. NHK (2022年9月13日). 2022年9月13日閲覧。
  36. ^ かつて診断少ない「幽霊病」梅毒患者が急拡大/前年比1.6倍 感染気づかぬケースも毎日新聞』朝刊2022年4月20日6面(2022年6月27日閲覧)
  37. ^ 梅毒患者の報告総数 1948-2014 IASR 国立感染症研究所
  38. ^ 「あなたの身近にも!?大流行する梅毒の多彩な症状」日経メディカル Aナーシング(2015年6月15日)
  39. a b IASR.35.
  40. ^ IDWR 2014年第47号<注目すべき感染症> 梅毒 2014年における報告数増加と疫学的特徴 国立感染症研究所 IDWR 2014年第47号
  41. ^ 梅毒について 2022年6月24日 大阪府
  42. ^ 性感染症「梅毒」がコロナ禍の日本で広がるなぜ 東洋経済オンライン 2022/01/18
  43. ^ 東京都多摩地区における梅毒血清反応検査成績(1978 - 1999年)『東京都立衛生研究所 研究年報』2000年 (PDF)
  44. ^ 梅毒とは コトバンク
  45. ^ 「梅毒」『世界大百科事典』第2版(平凡社
  46. ^ 『本草綱目』草之七・土茯苓
  47. ^ 堀口友一「日本の近世における疾病の歴史地理学的研究」『茨城大学教育学部紀要』第21巻、茨城大学教育学部、1972年、 69-79頁、 doi:10.34405/00015877、 hdl:10109/10882、 ISSN 04419375
  48. ^ TBS『別冊アサ秘ジャーナル』2017年8月28日放送「国立科学博物館 筑波研究施設」
  49. a b 梅毒感染、初の1万人超え 不特定多数と性行為で拡大” (日本語). ライブドアニュース2022年11月24日閲覧。
  50. ^ モラロジー研究所道徳科学研究センター『倫理道徳の白書vol.1』ISBN 4-89639-113-6、p.142
  51. ^ 法令普及会『時の法令』No.1570 平成10年5月30日 pp.46-48
  52. ^ 中地幸「William FaulknerのThe Wild PalmsとRichard Wrightの"Down by the Riverside"における1927年のミシシッピ川大洪水」『都留文科大学研究紀要』第64巻、都留文科大学、2006年、 67-81頁、 ISSN 02863774、 NAID 110007055970
  53. ^ 小松美彦、香川知晶『メタバイオエシックスの構築へ:生命倫理を問いなおす』(NTT出版ISBN 9784757160491)p.167
  54. ^ モラロジー研究所道徳科学研究センター『倫理道徳の白書vol.1』ISBN 4-89639-113-6、p.143
  55. ^ 法令普及会『時の法令』No.1570 平成10年5月30日 p.45
  56. ^ 加藤茂孝「第6回「梅毒」-コロンブスの土産、ペニシリンの恩恵」 (PDF) 『モダンメディア』2016年5月号(第62巻5号)
 

参考文献 

 

外部リンク