開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

この記事には複数の問題があります。改善に協力するか、トークページでこれらの問題について議論してください。(これらのテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学びます) この記事では、主流の見解に適切な重みを与えず、周辺理論への対応を説明せずに、周辺理論を提示する場合があります。それを改善するのを助けるか、トークページで問題について話し合ってください。1912 年の RMSタイタニック号の沈没は世界に衝撃を与え、論争を巻き起こし、その結果、災害に関して多くの陰謀論が提唱されました。 そのような

タイタニック陰謀論  

フリー百科事典ウィキペディアより

この記事には複数の問題があります。改善に協力するか、トークページでこれらの問題について議論してください(これらのテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学びます) この記事では、主流の見解に適切な重みを与えず、周辺理論への対応を説明せずに、周辺理論を提示する場合があります。それを改善するのを助けるか、トークページで問題について話し合ってください(2016 年 4 月) (このテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学ぶ) この記事には、検証のための追加の引用が必要です。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください       ソースのない資料は異議を唱えられ、削除される場合があります。ソースを探す:  「タイタニックの陰謀論」  – ニュース ·新聞 · ·学者 · JSTOR (2016 年 4 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期を学ぶ) (このテンプレートを削除する方法と時期を学ぶメッセージ

 

1912 年の RMSタイタニック号の沈没は世界に衝撃を与え、論争を巻き起こし、その結果、災害に関して多くの陰謀論が提唱されました。

そのような仮説の 1 つは、沈没船は実際にはタイタニックほぼ同一の姉妹船であるオリンピックであり、多額の保険金請求の対象となり、2 隻の船は航海前に秘密裏に切り替えられたというものです。

 

調査結果 

タイタニック氷山に激突し、船体の右舷側のプレートに損傷を与え、前部コンパートメントが喫水線より下に浸水しました。その後、船は 2 時間 40 分後に沈没し、溺死または低体温症により約 1,500 人が死亡しました[1]

 

オリンピック交流仮説 

タイタニックの沈没に関する最も物議をかもした[2] [3]精巧な理論の 1 つはロビン ガーディナーの著書『タイタニック: 決して沈まない船? [4]ガーディナーは、タイタニック沈没に至るまでの月、日、時間に発生したいくつかの出来事と偶然の一致を利用し、沈没した船は実際にはタイタニック姉妹船オリンピックであり、タイタニック変装していたと結論付けている。彼女の所有者である、アメリカの投資家JP モルガンが管理するインターナショナル マーカンタイル マリン グループによる保険詐欺として       1902年 にホワイトスターラインを買収。

研究者のブルース・ベバリッジとスティーブ・ホールは、彼らの著書「オリンピックとタイタニック: 陰謀の背後にある真実」で、ガーディナーの主張の多くに異議を唱えました。[2]著者の Mark Chirnside も、スイッチ理論について深刻な問題を提起しています。[3]英国の歴史家ガレス・ラッセルは、この理論を「痛ましいほどばかげているので、命を失った何千本もの樹木を嘆き悲しむことしかできない」と呼んでいます。彼は次のように述べています。「姉妹船は内部の構造とデザインに大きな違いがあったため、1 週間で密かに切り替えることは実用的な観点からはほとんど不可能です。船の所有者は単に船体を損傷した可能性があるため、切り替えは経済的にも価値がありません。停泊中の船を (例えば、火をつけて) 船に乗せ、その「事故」から保険金を集めた。人とその荷物を機内に引用が必要]

 

故意に沈めた 

このセクションでは、主流の見解に適切な重みを与えず、周辺理論への対応を説明せずに、周辺理論を提示する場合があります。それを改善するのを助けるか、トークページで問題について話し合ってください(2022 年 9 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法と時期についてはこちらをご覧ください)    

一部の理論家は、連邦準備銀行の創設に対する反対を排除するために、タイタニックが意図的に沈められたと信じています。ジョン・ジェイコブ・アスター4世ベンジャミン・グッゲンハイムイシドール・ストラウスなど、世界で最も裕福な男性の何人かが処女航海のためにタイタニック号に乗船し沈没中に 3 人全員が死亡した。陰謀論者は、伝説的な74歳の投資家であり、今でも彼の名前を冠した投資銀行会社を設立したJPモルガンが、男性を船に乗せ、沈没させて彼らを排除するよう手配したと示唆しています.      [5]ウォール街のナポレオン」とあだ名されたモーガンは、ゼネラル エレクトリック US スチールインターナショナル ハーベスターの創設に貢献し、1907 年の恐慌の間、ほぼ単独で米国の銀行システムを救ったとされています。モーガン連邦準備制度の創設に関与しており、ホワイトスターラインを所有していたインターナショナルマーカンタイルマリーンを所有していたため、タイタニック[6]

1911 年のタイタニック進水式に出席したモーガン、船内に専用のプロムナード デッキと、特別に設計された葉巻ホルダーを備えたバスを備えた個人用スイートを持っていました。彼は船の処女航海で予約されたと伝えられていますが、代わりに旅行をキャンセルし、朝のマッサージと硫黄浴を楽しむためにエクスレバンのフランスのリゾートに残りました. [6]彼の土壇場でのキャンセルは、彼が彼女の運命を知っていたという陰謀論者の間での憶測を煽った. [5] [7]

 

閉じた水密ドア 

別の理論は、タイタニック水密ドアに関するものです。この理論は、これらのドアが開いていた場合、タイタニックは平らなキールに落ち着き、おそらく救助船が到着するのに十分な時間浮いたままだったことを示唆しています. しかし、この理論は 2 つの理由で現実​​からかけ離れているように見えます。まず、最初の 4 つのコンパートメントは自然に水密であったため、船首の水の濃度を大幅に下げることはできませんでした。第 2 に、ベッドフォードハケットは、ボイラー室 4 の後方にかなりの量の水があれば、実際の沈没時刻よりも約 30 分早くタイタニック号が転覆したことを計算で示しました。[8]さらに、ボイラー室が浸水したため、衝突から約 70 分後に照明が失われたと考えられます。[8] Bedford と Hacket は、隔壁がまったくないという仮説のケースも分析したその後、船は実際の沈没時刻の約 70 分前に転覆し、衝突から約 40 分後に照明が失われたことになります。

その後、1998 年の『タイタニック: 明らかになった秘密』というタイトルのドキュメンタリー[9]で、ディスカバリー チャンネルはモデル シミュレーションを実行し、これもこの理論に反論しました。シミュレーションは、タイタニック水密ドアを開くと、実際に沈没するよりも 30 分以上早く転覆することを示しており、ベッドフォードハケットの調査結果を裏付けています。

 

伸縮継手仮説 

ロングが疑う分裂

タイタニック号の研究者たちは、船分裂の原因とメカニズムについて議論を続けました。彼の著書A Night to Rememberによると、ウォルター・ロードは、タイタニックが最後の急降下の直前に「絶対に垂直」な位置を占めていると説明しました。[10]この見解は、1985 年にロバート・バラードによって難破船が発見された後もほとんど異議を唱えられず、タイタニックが水面またはその近くで 2 つに分裂したことが確認された。著名な海洋芸術家ケン・マーシャルの絵画と、ジェームズ・キャメロンの映画『タイタニック』    、両方とも、分解前に船が急な角度に達していることを示しています。[11]ほとんどの研究者は、タイタニック後部伸縮継手— 海路で船体を曲げることができるように設計されていた — が船体の分解にほとんど、あるいはまったく影響を及ぼさなかったことを認めた[12]が、船が船体から壊れたのかどうかについての議論は続いたが[12] 。上から下へ、または下から上へ。

2005 年、ヒストリー チャンネルの難破現場への遠征で、タイタニック竜骨の 2 つの大きなセクションが精査されました。これは、船底の一部であり、破局現場のすぐ下から構成されていました。海軍建築家のロジャー・ロングの助けを借りて、チームは残骸を分析し、2006 年にテレビのドキュメンタリー「タイタニック号の最後の瞬間: ミッシングピース」で公開された新しい分割シナリオ[13]を開発しました。この新しい理論の特徴の 1 つは、分解時のタイタニック角度は、一般に想定されていた角度よりもはるかに小さく、ロングによれば 11° 以下でした。

ロングはまた、タイタニックの崩壊は船の後部伸縮継手の時期尚早な故障から始まったのではないかと疑っており、最終的にはタイタニックが予想よりも速く沈むことで人命の損失を悪化させた. 2006 年、ヒストリー チャンネルは、タイタニック妹船であるブリタニック号のダイビングを後援し、ブリタニック号伸縮継手の設計がタイタニックに組み込まれたものよりも優れていることを証明しました[14]ロングの理論をさらに探求するために、ヒストリー チャンネルは JMS エンジニアリングによる新しいコンピューター シミュレーションを依頼しました。2007 年のドキュメンタリーでその結果が取り上げられたシミュレーションタイタニック号のアキレス腱は、タイタニック伸縮継手が、船が運航中に遭遇することが合理的に予想されるすべての応力に対処するのに十分な強度があり、沈没中に実際に設計仕様を上回ったことを実証することにより、ロングの疑惑に部分的に反論した. [15]しかし、最も重要なことは、伸縮継手が上部構造の一部であり、強度甲板 (B 甲板) の上、したがって構造ハル ガーダーの上部に位置していたことです。したがって、伸縮継手は船体を支える意味がありませんでした。彼らは船体の破壊に何の役割も果たしませんでした。船体がそれらの下で曲がったり壊れたりすると、それらは単に開いて別れました。

Brad Matsen の 2008 年の本Titanic's Last Secretsは、拡張結合理論を支持しています。[16]

よくある見落としの 1 つは、船体に応力がかかり始めたときに、複数の漏斗が交差したままの前方伸縮継手が開いたときに、比較的浅い角度で最初の漏斗が崩壊したという事実です。ジョイントの開口部が伸びてステーが折れました。船が突然前方と下方に急降下したときの船の前方への勢いにより、支えられていない漏斗が右舷船橋の翼に倒れました。

船体の破砕を支持する 1 つの理論は、タイタニックが氷山に衝突した際に喫水線より下の氷の棚に部分的に座礁し、おそらくキールと下腹部に損傷を与えたというものです。沈没の後半に、ボイラー室 #4 が水密隔壁の上からではなく、床格子の下から浸水したことがわかりました。これは、船体の完全性を損なうキールに沿った追加の損傷と一致します。

 

石炭バンカーでの火災 

出航の約 10 日前にタイタニック 石炭バンカーの1 つで火災が発生し、航海中の数日間燃え続けました。[17] [18]蒸気船では、石炭の自然発火による火災が頻繁に発生した。[19]消火ホースで消火し、石炭を別の掩蔽壕に移し、燃えている石炭を取り除いて炉に送り込む必要があった [19] 。[20]この出来事により、何人かの著者は、火災が船体と重要な隔壁の構造的完全性を低下させることにより、氷山衝突の影響を悪化させたという理論を立てた。[21][22]

2011 年に、デビッド JH スミスは、彼の著書タイタニック号のミイラ」 [23]でこの考えを提唱しました。バンカーの火災が最終的な災害の中心にあったと述べられており、炎のために下された決定が氷山との衝突コースにつながったと主張した. この本はまた、船への火の物理的影響を調べており、それが影響範囲を弱めたと主張しています.

セナン・モロニーは、氷の警告にもかかわらず、タイタニックが衝突前に全速力で蒸気を発した主な理由は、燃えている石炭をエンジン炉にシャベルで投げ入れることによって火を消そうとしたことであると示唆しています。[24]ほとんどの専門家は同意しない。サミュエル・ハルパーン (Samuel Halpern) は、「バンカー火災は、水密隔壁を崩壊させるほど十分に弱めなかったであろう」と結論付けた。[25] [26]また、石炭バンカーの火災は実際にタイタニックが沈没している間に長続きし、衝突後に船が右舷に横転するのを防いだことが示唆されている。氷山に遭遇する前の船内の石炭。[27]これらの一流のタイタニックの専門家の何人かは、モロニーの主張に対する詳細な反論を発表しました。[28]

 

こちらもご覧ください 

参考文献 

  1. ^ Shetty, MR (2003 年 2 月 1 日). 「タイタニック号の乗客の死因」 . ランセット361 (9355): 438. doi : 10.1016/S0140-6736(03)12423-3 . ISSN  0140-6736 . PMID  12573421S2CID  45973512 .
  2. b ブルース・ベバリッジとスティーブ・ホール (2004)。オリンピック & タイタニック: 陰謀の背後にある真実インフィニティ出版。ISBN 978-0-7414-1949-1.
  3. b マーク・チャーンサイド (2006)。オリンピックとタイタニック– ロビン・ガーディナー陰謀論の分析」 (PDF) 2008年10 月 4 日閲覧
  4. ^ ロビン・ガーディナー (1998)。タイタニック: 決して沈まない船? イアン・アラン出版. ISBN 978-0-7110-2633-9.
  5. b 「最もクレイジーなタイタニックの陰謀論、説明」 . 歴史.com
  6. b ドハティ、グレッグ。「タイタニック号に乗り遅れた7人の有名人」 . スミソニアン2018年1月8日閲覧
  7. ^ 「タイタニック号沈没をめぐる5つのワイルドな陰謀論」 . ビジネスインサイダー
  8. b Hacket C. and Bedford, JG (1996). SS タイタニック号の沈没 – 現代技術による調査1996 年 3 月 26 日の海洋技術者協会および王立造船建築家協会の北アイルランド支部、および 1996 年 12 月 10 日のスコットランドの王立造船建築家協会および工兵造船所の合同会議
  9. ^ 有名な女の子 1 (1998 年 4 月 3 日)。「タイタニック: 明らかにされた秘密 (テレビ映画 1998)」 . IMDb
  10. ^ ウォルター・ロード (1956)。覚えておくべき夜バンタム。p。79.ISBN _ 0553010603.
  11. ^ ドン・リンチとケン・マーシャル (1992)。タイタニック:イラスト入りの歴史ハイペリオンpp. 136, 139.ISBN 1562829181.
  12. ^ ロバート D. バラード (1987)。タイタニックの発見ワーナーブックス. ISBN 0446513857.
  13. ^ 「ブレイクアップ」ヒストリーチャンネル2008 年 11 月 3 日にオリジナルからアーカイブされました2008年11 月 11 日閲覧
  14. ^ マーク・チャーンサイド。「オリンピック級の伸縮継手」 . タイタニックモデル.com2018 年 1 月 31 日にオリジナルからアーカイブされました2012年 4 月 19 日閲覧
  15. ^ JMS 工学研究。「RMS タイタニック号: 氷山との衝突に続く船体の完全な故障」 (PDF) . 2013 年 9 月 9 日にオリジナル (PDF)からアーカイブされました2012年 12 月 31 日閲覧
  16. ^ ブラッド・マトセン (2008 年 10 月)。タイタニックの最後の秘密ランドセントラルパブリッシング. ISBN 9780446582056.
  17. ^ タイタニック号は甲板の下で猛威を振るう炎によって運命づけられた、と新しい理論が述べています– The Independent. 2008 年 4 月 12 日。 2017 年 1 月 3 日閲覧。
  18. ^ 「タイタニックの陰謀」 . タイタニックの陰謀 | 彼らがあなたに知られたくないこと2017 年 10 月 6 日2017年10 月 9 日閲覧
  19. ^ Halpern & Weeks 2011、p. 122。
  20. ^ Titanic Research & Modeling Association: Coal Bunker Fire は 2012 年 5 月 12 日にWayback Machineでアーカイブされました
  21. ^ 氷山に衝突する前に巨大な炎がタイタニックを引き裂いた、と新たな証拠が示唆している– The Telegraph. 2016年12月31日。2016年1月3日閲覧。
  22. ^ タイタニック号は、氷山ではなく制御不能な大規模な火災により沈没した、と専門家は主張する– The Independent. 2016 年 1 月 3 日。 2016 年 1 月 3 日閲覧。
  23. ^ スミス、デビッド JH (2011)。タイタニック号のミイラペイジ・クロフト・パブリッシング. ISBN 9780956830500.
  24. ^ タイタニック災害: 新しい理論フィンガーズ石炭火災アメリカ地質学会. 2014 年 11 月 11 日。 2017 年 1 月 3 日閲覧。
  25. ^ Fire Down below - サミュエル・ハルパーン著. 2017年1月7日閲覧。
  26. ^ Halpern & Weeks 2011 , pp. 122–126.
  27. ^ タイタニックの守護天使– パークス・スティーブンソン著. 2017年1月5日閲覧。
  28. ^ Titanic: Fire & Ice (Or What You Will)さまざまな著者. 2017年1月23日閲覧。

参考文献 

  • ハルパーン、サミュエル。週、チャールズ(2011)。「船の損傷の説明」。Halpern では、Samuel (編)。SSタイタニック号の紛失について報告する: 100 周年の再評価ストラウド、英国:ヒストリープレス。ISBN 978-0-7524-6210-3.