開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

The Grand Order of the Aleph Zadik Aleph ( AZAまたはאצא ) は、 1924 年に設立され、現在、独立した非営利組織であるBBYO Inc. の男性部門として存在する、ユダヤ人のティーンエイジャーのための国際的な若者主導の友愛組織です。

アレフ・ザディク・アレフ  

フリー百科事典ウィキペディアより

アレフ・ザディク・アレフ
にゃんにゃん
字ロゴ.jpg
 
設立 1924 年 5 月 3 日98年前ネブラスカ州オマハ
タイプ ユダヤ高校友愛会
強調 愛国心ユダヤ教親孝行慈善、行為、純潔、友愛
ミッションステートメント 「より多くのユダヤ人の十代、より有意義なユダヤ人の経験」[1]
チャーター済み ネブラスカ州オマハ
本部  米国ワシントンDC
 
Webサイト http://byo.org

The Grand Order of the Aleph Zadik Aleph ( AZAまたはאצא ) は、 1924 年に設立され、現在、独立した非営利組織であるBBYO Inc. の男性部門として存在する、ユダヤ人ティーンエイジャーのための国際的な若者主導の友愛組織です。8 年生から 12 年生までの 10 代向けです。10 代の女の子のための AZA の姉妹組織は、B'nai B'rith Girlsです。   

 

歴史 

最初の章 

AZA は、1924 年 5 月 3 日、ネブラスカ州オマハで、 15 歳から 17 歳までの 14 人のユダヤ人の 10 代のグループによって設立されました。それは、ユダヤ人コミュニティがほとんどの場合許可されていないという事実への対応として生まれました。ギリシャの友愛に。文字は、アレフが拒否された友愛団体、アルファ・ゼータ・アルファに逆らって、彼らの友愛団体をヘブライ語の対応物と名付けることによって選ばれました。1923年に結成された第1支部は母支部AZA#1であり、現在も活動を続けています。2 番目に古い支部カンザス市議会の外で運営され続けており、AZA #2 です。[2]

新しいグループの初代会長であるエイブ・バビオールは、このグループは「社会的でシオニストの若者グループとして」発足したと語った。グループの会議では、通常、ユダヤ教と非ユダヤ教の両方の話題について多数の講演者が登場します。このグループは、パーティーやダンスなどの社交イベントを開催しました。このグループの最初の顧問であるネイサン・ムヌーキンは、熟練した化学者であり、1923 年 11 月に故郷のカンザスシティに戻り、すぐに同名の同様の組織を立ち上げました。ムヌーキンの辞任は、オマハでの次の AZA アドバイザーであるサム・ビーバーへの道を開いた。[2]

全国組織 

Beber は地元のオマハ グループの顧問を務め続けながら、より大きな事業、つまり国際的なユダヤ人青年グループの計画も立て始めました。Beber は 1924 年 5 月 3 日にこの地域の友人や仲間の会合を招集し、目標の理解に達し、7 人の男性からなる最初の最高諮問委員会 (SAC) を結成し、若者のための Aleph Zadik Aleph を正式に設立しました。新しい組織の第 1 支部のチャーターは、「マザー チャプター」と呼ばれるオマハの既存の AZA グループに与えられ、1 週間後にカンザス シティにあるムヌーキンの第 2 支部がチャーターを受け取りました。月末までに、ネブラスカ州リンカーンアイオワ州デモインで新しい支部が立ち上げられました。[2]

その夏、1924 年 7 月 4 ~ 6 日、オマハユダヤ人コミュニティ センターで最初の AZA 大会が開催されました。新しい組織のメンバーの 3 分の 2 以上が出席し、史上初のグランド アレフ ゴドル (国際会長) を選出しました。同点の票を破るには SAC への照会が必要な接戦で、チャールズ シェーンが勝利を収めました。他の事業では、少年たちは会費の 3 分の 1 (当時は 3 ドル) を慈善団体に寄付することを選択しました。[2]

カンザスシティで開催された第 2 回年次大会までに、AZA 会員は 250 人に膨れ上がり、さらに 8 つの都市で新しい支部が発足しました。 Philip Klutznickは、AZA の最も優秀な卒業生の 1 人であり、2 番目の Grand Aleph Godol として選出されました。彼の任期中、彼は国の東部に 10 の支部を設置し、組織の国際ニュースレターである The Shofar の作成を監督しました。彼の任期に続いて、組織は彼を 19 歳で最初のエグゼクティブ ディレクターにすることで彼に報酬を与えました。クルツニックはその後、ジミー・カーター政権で商務長官を務めた。[2]  

B'nai B'rith との関わり 

AZAとB'nai B'rithのつながり 創設者のサム・ビーバーが AZA の顧問とオマハブナイ・ブリス・ロッジの副社長を同時に務めていた AZA の初期の時代にさかのぼります。その後すぐに、新しい組織は地域の B'nai B'rith ロッジから資金を確保することができました。1924 年の第 1 回 AZA 国際大会で、組織は B'nai B'rith との提携を求めることが決議されました。サム・ベーバーは連絡を取り始め、1925 年 1 月の執行委員会で、アドルフ・クラウス大統領はヘンリー・モンスキーが率いるこの問題を調査する委員会を任命しました。仲間のオマハ居住者であるモンスキーは、組織の最前線に「ジュニア補助員」を採用するという問題を提起しました。B'nai B'rith の国際大会に続いて、Monsky'[2]

AZA は B'nai B'rith との長く繁栄した関係を享受し、AZA の無数の若者の指導者が大人として B'nai B'rith で指導的役割を果たしました。B'nai B'rith のロッジは、しばしば AZA 支部を採用し、共同プログラムで協力し、顧問の役割を果たしました。AZA は最終的に B'nai B'rith Girls (BBG) と統合され、後に B'nai B'rith Youth Organization (BBYO) として知られるようになりました。BBYOの男性部門として、AZA は、BBYO の傘下で BBG と共同で運営されていたにもかかわらず、独自の性格、伝統、儀式を維持し続けました。

BBYO は 2002 年に B'nai B'rith から分離し、独立した非営利団体として再編成されました。

一般に信じられていることとは反対に、AZA はギリシャの友愛団体に対する抗議の形で設立されたわけではありません。むしろ、数年後の創設メンバーとの会話で、組織の名前がギリシャの友愛団体に抗議するためではなく、特に模倣するために選ばれたことが明らかになりました. [2]

 

伝統 

 

AZA のロゴは、ユダヤ教の中心的なシンボルの 1 つである 7 つの分岐した燭台である本枝の燭台ですメノラーは中心が六角形で、六角形の各辺とメノラーの底面に7つの枢機卿の原則の 1 つが含まれています。六角形の中心にはマゲンダビデダビデの星)があり、その中にはヘブライ文字アレフ・ ザディクアレフがあります。

パスワード 

AZA ミーティングに参加するためのパスワード「Ami」は、現在では広く知られ、儀式や伝統的な目的でのみ使用されています。

アレフピン 

メンバー (「Alephs」) が組織に入会すると、AZA のロゴが入ったピンを受け取ります。このピンは、組織のメンバーであることを視覚的に示す方法として、すべての AZA 機能 (会議、プログラム、コンベンションを含む) で着用する必要があります。シャツのハートの上に着用することになっており、ピンのAZAロゴに刻まれている原則が心の近くに保たれていることを象徴しています. 「完璧なアレフはない」ことを表すために、アレフ ピンは決してまっすぐに着用してはいけません。

歌と歓声 

AZA のスピリット ソングの多くは、組織の初期にさかのぼります。最も一般的に歌われている曲は「Up You Men」であり、1931 年にさかのぼる組織の公式応援歌であり、歌のコンテストで優勝したときのものです。オークランド出身のハイニー・クリンスキーとウェス・ベルコビッチによって作曲され、現代ではラリーソングとして速いペースで歌われ、時には兄弟愛の歌としてゆっくりと落ち着いたトーンで歌われています. 「Come Join Us In Our Song」は、コンベンションや夏のプログラムで歌われる人気のある曲で、AZA の曲の中で最も長い曲です。元々は「マイヤー・レヴィンのマーチング・ソング」と呼ばれ、1964年にシカゴでマイヤー・レヴィンAZAのメンバーによってAZA招待のために書かれた。合唱は沿岸警備隊の賛美歌の曲に合わせて歌われます。同じくクリンスキーとベルコビッチによって作曲された「AZA の恋人」は、伝統的に恋人 (さまざまなレベルで役割を果たすために選ばれた BBG の人気メンバー) が部屋に入ると唱えられますが、現代でのその使用は地域によって異なります。領域。[2]最後に、セントラル・リージョン・ウェストのサイモン・ウィーゼンタール AZA #2524 は、広く歌われる歓声「AZA All the Way」を書いたことで有名です。他の公式曲には、「Stand Together」、「Tomorrow and Today」、「This Is Our Order」、「No Man Is An Island」、「The General」などがあります。[3]

 

指針となる原則 

すべての AZA メンバー (アレフ) が自分の人生を遂行することが期待される「7 つの基本原則」があります。これらの原則は、組織の意図と特徴を強調しています。それは、愛国心ユダヤ教、親孝行、慈善、行為、純潔、友愛です。これらの原則は AZA のロゴに刻まれており、ビジネス ミーティングの開会式で唱えられることがよくあります。

 

プログラミング 

6 つのプログラミング「フォールド」または考慮事項は、すべてのプログラム計画の基礎として使用されます。1928 年、ボリス D. ボーゲン博士は、アメリカ ユダヤ人共同分配委員会の創設者の 1 人です。 、元の「5つの要素と完全な計画」のアイデアをAZAの統治機関である最高諮問委員会に提示しました。およびユダヤ教 (SACEJ) 2020 年、第 97 執行機関は 6 番目のプログラミング フォールドである「健康」を追加することを投票しました。すべての AZA イベントがこれらのフォールドの少なくとも 1 つに分類されることが期待されており、プログラムが複数のフォールドにまたがることが推奨されます。すべてのフォールドを組み込んだプログラム、「6 フォールド プログラム」は、重要な事業と見なされ、特に特別です。

 

組織 

レベル 

AZA は、ワシントン DC にあるBBYO, Inc.の国際オフィスの専門スタッフによって国際的に管理されています。北米以外の組織単位は BBYO, Inc. と提携していますが、独立して運営されています。北米では、組織は 43 の地域に分かれており、それぞれの地域に国際オフィスに報告する専門スタッフがいます。一部の地域は、その規模と地理に応じて、さらに議会と都市に分割される場合があり、これらのそれぞれにもスタッフが雇用される場合があります。最後のレベルは支部で、ボランティアのアドバイザーを雇用し、現地スタッフに報告します。すべてのメンバーが 1 つのチャプターに属します。一部の BBYO プログラム (イスラエルのサマー プログラムなど) では、BBYO のメンバーシップは必要ありません。

リーダーシップ 

この組織は、国際、地域、評議会、および支部レベルで民主的に選出された役員会によって運営されています。選出された役員は、レベルごとに、また支部や地域ごとに異なる場合があります。選出された役員のグループは、しばしば「執行委員会」または単に「委員会」と呼ばれます。選挙は通常、毎年または半年ごとに行われます。

国際レベルで選出される理事会の役職 (およびすべてのレベルの他のすべての理事会の基盤) [4]は次のとおりです。

一部の地域では、必要に応じて追加の役員が選出される場合があります。国際憲法と矛盾しない限り、各地域、評議会、および支部は、選出される役職とその特定の責任を詳述した独自の規約を持つことができます。さらに、各チャプターには異なるポジションのバリエーションがある場合があります。たとえば、Ruach AZA #2388 では、Maskir と Gizbor が 1 つの位置 (The Masgiz) に統合されています。

 

こちらもご覧ください 

ノート 

  1. 「BBYO:ミッション」 . 2015-09-05のオリジナルからのアーカイブ2012 年3 月 29 日閲覧
  2. h ベア、マックス・フランク(1983)。先物取引: ユダヤ人の青年運動の物語ワシントン DC: ブナイ ブリス インターナショナル2012年11月3日閲覧
  3. ^ Aleph Zadik Aleph メンバーズマニュアルワシントン DC: B'nai B'rith Youth Organization, Inc. 2003.
  4. ^ https://azabbgic2018.bbyo.org/94th-grand-board-candidates [リンク切れ]