開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

優生学の種類は何千年もの間存在してきました。ブラジルの一部の先住民族は、植民地時代以前から、身体的な異常を持って生まれた子供に対して子殺しを行ってきたことが知られています。EN

優生学   

ウィキペディアから、無料の百科事典

 

優生学(/ juːˈdʒɛnɪks / yoo- JEN -iks;古代ギリシャ語からεύ̃ good  well ' および-γενής  genḗs   '存在 成長する')[1] [ 2]は、歴史に、劣っていると判断された人やグループを除外したり、優れていると判断された人やグループを促進したりすることによって人間集団の遺伝的を改善することを目的とした一連の信念と実践です。[5]           近年、CRISPR遺伝子スクリーニングなどの新技術の使用に関する生命倫理の議論が復活し、これらの技術を優生学と呼ぶべきかどうかについて激しい議論が交わされています。[6]

この概念は、この用語よりも前のものです。プラトンは、紀元前400年頃に品種改良の原則を人間に適用することを提案しました。19世紀の優生学の初期の支持者は、それを人々のグループを改善する方法と見なしていました。現代の使用法では、優生学という用語は科学的人種差別主義と密接に関連しています。新優生学を提唱する現代の生命倫理学者は、グループのメンバーシップに関係なく、それを個人の特性を強化する方法として特徴づけています。 

優生学の原則は早くも古代ギリシャで実践されてきましたが、優生学の現代史は19世紀後半に始まり、英国で人気の優生学運動が出現し[7] 、その後米国含む多くの国に広がりました。カナダ、オーストラリア、[8]およびほとんどのヨーロッパ諸国。この時期、政治的スペクトル全体の人々が優生学のアイデアを支持しました。その結果、多くの国は、彼らの集団の遺伝資源の質を改善することを目的とした優生政策を採用しました。このようなプログラムには、特に「繁殖に適している」と見なされる個人を奨励するなどの積極的な措置と、結婚禁止や生殖に適さないとみなされた人々の強制不妊手術などの否定的な措置。「生殖に適さない」と見なされる人には、精神障害または身体障害のある人、さまざまなIQテストで低得点を記録した人、犯罪者と「逸脱者」、および嫌われているマイノリティグループのメンバーが含まれることがよくあります。

1945年から1946年のニュルンベルク裁判で多くの被告の弁護がナチスの優生学プログラムと米国の優生学の間にほとんど違いがないと主張することによって彼らの人権侵害を正当化しようとしたとき、優生学運動はナチスドイツホロコーストに関連するようになりましたプログラム。[9]第二次世界大戦後の数十年間、人権に重点を置いて、多くの国が優生学政策を放棄し始めましたが、一部の西側諸国(米国カナダスウェーデン)は          それらの中で)強制的な滅菌を実行し続けました。

1980年代と1990年代以降、妊娠代理出産(1985年以降利用可能)、着床前遺伝子診断(1989年以降利用可能)、細胞質移行(1996年に最初に実施)などの新しい生殖補助医療が利用可能になり、復活の可能性についての懸念が高まっています。人権を促進する数十年後の優生学のより強力な形の。   

優生学政策に対する批判は、否定的または肯定的な政策が使用されているかどうかに関係なく、遺伝的選択基準はその時点で政治的権力を持っているグループによって決定されるため、虐待を受けやすいということです。[10]さらに、多くの人が否定的な優生学を特に基本的人権の侵害として批判している。これは、1968年のテヘラン宣言[11]以降、生殖する権利を含むと見られている別の批判は、優生学の方針が最終的に遺伝的多様性の喪失につながり、それによって近交弱勢をもたらすということです遺伝的変異の喪失による。[12]現代の優生学政策に対するさらに別の批判は、数百万年の進化を恒久的かつ人為的に破壊することを提案していること、そして「障害」の「クリーン」な遺伝子系統を作ろうとすると、遺伝子に広範囲にわたる補助的な下流効果をもたらす可能性があることです。免疫と種の回復力への悪影響を含む生態学[13]

 

歴史 

起源と発展 

優生学の種類は何千年もの間存在してきました。ブラジルの一部の先住民族は、植民地時代以前から、身体的な異常を持って生まれた子供に対して子殺しを行ってきたことが知られています。[14]古代ギリシャでは、哲学者プラトンは、保護者クラスを生み出すために品種改良を提案しました。[15]スパルタでは、すべてのスパルタの子供は長老会、長老会によって検査され、子供が生きるのに適しているかどうかを決定した。共和政ローマの初期には、ローマ人の父親は法律によって義務付けられていました          彼らが「ひどく変形した」ならば、彼の子供をすぐに殺すために。[16]帝国時代のローマ人であるタキトゥスによれば、彼の時代ゲルマン部族は、彼らが臆病で、不愉快であるか、または「忌まわしい悪徳で汚された」と見なしたコミュニティのメンバーを、通常は沼地で溺死させることによって殺した。[17] [18]しかしながら、現代の歴史家は、タキトゥス民族誌的著作をそのような詳細において信頼できないと見なしている。[19] [20]      

フランシス・ガルトンは初期の優生学者であり、この用語自体を作り出しました。[21]

品種改良によって人口を改善するための現代的なプロジェクトのアイデアは、もともとフランシス・ガルトンによって開発され、最初はダーウィニズムとその自然淘汰の理論に触発されました[22]ゴルトンは、彼の従兄弟であるチャールズ・ダーウィン進化論を読み、植物や動物の種の発達を説明しようとし、それを人間に適用することを望んでいた。ダーウィンは彼の理論のこの精緻化に強く反対したが、彼の伝記研究に基づいて、ガルトンは望ましい人間の資質は遺伝的特徴であると信じていた。[23]ダーウィンの死から1年後の1883年、ゴルトンは彼の研究に優生学という名前を付けました。[24]遺伝学の導入により優生学遺伝的決定論と関連するようになりました。人間の性格は完全にまたは大部分が遺伝子によって引き起こされ、教育や生活条件の影響を受けないという信念です。初期の遺伝学者の多くはダーウィン人ではなく、遺伝的決定論に基づく優生学政策には進化論は必要ありませんでした。[22]その最近の歴史を通して、優生学は物議を醸し続けてきた。[25]

優生学は多くの大学で学問分野になり、多くの資金源から資金提供を受けました。[26] 1907年の英国優生学教育協会1921年米国優生学協会を含む組織は、公的支援を獲得し、親としての責任ある優生学の価値観に向けて意見を揺さぶるために設立されました。 [27] 1909年、英国国教会の聖職者ウィリアム・インジジェームズ・ペイルはどちらも優生学教育協会のために書いた。インゲは1921年の国際優生学会で招待講演者でした 、ニューヨークのローマカトリック大司教パトリックジョセフヘイズによっても承認されました。[27]アメリカの優生学者、弁護士、アマチュア人類学者のマディソン・グラントによる「偉大な人種の通過」 (またはヨーロッパ史の人種的根拠)は1916年に出版されました。影響力はありますが、最初に登場したときはほとんど無視されていました。そしてそれはいくつかの改訂と版を経ました。それにもかかわらず、この本は、「科学的人種差別主義」として知られるようになったものの正当化として、制限された移民を提唱した人々によって使用されました[28]   

優生学をさまざまな異なる分野を結びつける木として描いた、1921年第2回国際優生学会 のロゴ[29]

3つの国際優生学会は、1912年にロンドンで、1921年と1932年にニューヨーク市で会議を開き、優生学者のための世界的な場を提供しました。米国の優生政策は、 1900年代初頭に最初に実施されました。[30]フランス、ドイツ、イギリスにも根付いた。[31]その後、1920年代と1930年代に、特定の精神病患者を滅菌する優生政策が、ベルギー[32] ブラジル[33] カナダ[34] 日本スウェーデンを含む他の国々で実施されたフレデリック・オズボーンの1937年のジャーナル記事「優生哲学の発展」は、それを社会哲学、つまり社会秩序に影響を与える哲学として組み立てました[35]その定義は普遍的に受け入れられていません。オズボーンは、望ましい特性(「陽性優生学」)を持つ人々の有性生殖率を高くすること、またはあまり望ましくないまたは望ましくない特性を持つ人々(「陰性優生学」) 有性生殖または不妊手術の速度を下げることを提唱しました。

優生学の反対者であるGKチェスタトン、1909年、写真家アーネストハーバートミルズ

多くの国で実践されていることに加えて、優生学は国際優生学組織連盟を通じて国際的に組織されました[36]その科学的側面は、カイザーヴィルヘルム人類学研究所、人間の遺伝学、優生学[37]実験的進化のためのコールドスプリングハーバーカーネギー研究所[38]優生記録所などの研究機関を通じて受け継がれました。[39]政治的には、運動は優生保護法などの措置を提唱した。[40]その道徳的側面において、優生学は、すべての人間が平等に生まれ、純粋に遺伝的適応度の観点から道徳的価値を再定義するという教義を拒否しました。[41]その人種差別的な要素には、純粋な「北方人種」または「アーリア人」の遺伝子プールの追求と、最終的には「不適格な」人種の排除が含まれていた。[42] [43]多くの主要な英国の政治家は、優生学の理論に同意した。ウィンストン・チャーチルは英国優生学協会を支援し、組織の名誉副会長を務めました。チャーチルは、優生学が「人種の悪化」を解決し、犯罪と貧困を減らすことができると信じていました。[44] [45] [46]

優生学の哲学に対する初期の批評家には、アメリカの社会学者レスター・フランクワード[47]、イギリスの作家GKチェスタトン、ドイツ系アメリカ人の人類学者フランツ・ボアズが含まれ、優生学の擁護者は生物学の影響を大幅に過大評価していると主張した[48]。スコットランド結核のパイオニアであり作家のハリデイ・サザーランドWardの1913年の記事「Eugenics、Euthenics、and Eudemics」、Chestertonの1917年の本Eugenics and Other Evils、Boasの1916年の記事「Eugenics」(The Scientific Monthlyに掲載))すべてが急速に成長する動きに厳しく批判的でした。サザーランドは、1917年の演説「消費:その原因と治療」[49]優生学者を結核の根絶と治療の主要な障害として特定し、1921年の著書「避妊」で優生学者とネオマルサス主義者を批判し優生学者のマリー・ストープスから。ランスロット・ホグベンを含む数人の生物学者優生学運動に敵対していた[50] JBSハルデンRAフィッシャーなどの他の生物学者     「欠陥」の滅菌は望ましくない遺伝的形質の消失につながるという信念に懐疑的な見方を示した。[51]

機関の中で、カトリック教会は国が実施する不妊手術の反対者でした。[52]優生学教育協会による自主的な不妊手術を合法化するように英国政府を説得する試みは、カトリック教徒と労働党によって反対された[53]アメリカ優生学協会は当初、カトリック支持者を何人か獲得したが、1930年の教皇回勅Casti connubiiに続いて、カトリック支持は衰退した[27]この中で、教皇ピオ十一世明示的に非難された不妊手術法:「公務員は彼らの対象の身体に対して直接の権力を持っていません。したがって、犯罪が発生しておらず、重大な罰の理由がない場合、彼らは直接害を与えたり、その完全性を改ざんしたりすることはできません。優生学の理由または他の理由のいずれかのために、体。」[54]

社会運動として、優生学は20世紀初頭に最も人気を博し、世界中で実践され、政府、機関、影響力のある個人(劇作家GB Shawなど)によって推進されました。多くの国が[55]さまざまな優生学政策を制定しました。これには、遺伝子スクリーニング避妊出生率差の促進、結婚制限、分離(人種分離精神障害者の隔離の両方)、強制不妊手術強制中絶または強制妊娠が含まれ、最終的にはジェノサイド2014年までに、(「人の選択」ではなく)遺伝子選択がゲノム編集進歩によって可能になり[56] 、「新優生学」、「消費者優生学」、または「リベラルな優生学」。[要出典]

米国の優生学 

米国の人種間結婚禁止法は、個人が別の人種に属すると分類された人を結婚させることを犯罪としました。[57]これらの法律は、異なる民族の人々の間の接触を最小限に抑えるための、米国における人種差別のより広範な政策の一部でした。米国の人種法と慣行は、ナチス政権がニュルンベルク法を制定し、ユダヤ人の市民権を剥奪したときに、モデルとして明示的に使用されました。[58]

ナチズムと優生学の衰退 

 ナチスドイツのAktionT4キャンペーンの元センターある SchlossHartheim
ナチスドイツ のレーベンスボルンの誕生の家。「人種的に純粋で健康な」両親の結婚外の関係から 「アーリア人」の子供たちの出生率を上げることを目的として作成されました。

優生学の科学的評判は、エルンスト・リューディンがナチスドイツの人種政策の正当化として優生学を使用した1930年代に低下し始めましたアドルフ・ヒトラーは、1925年に我が闘争優生学のアイデアを賞賛して取り入れ、権力を握った後に米国で開拓された「欠陥」の滅菌に関する優生学の法律をエミュレートしました。[59] 20世紀初頭の一般的な優生学の方法には、貧しい人、精神障害者視覚障害者、聴覚障害者、発達障害者、無差別な女性同性愛者人種グループなど、個人とその家族の特定と分類が含まれていました。ナチスドイツのロマユダヤ人など)「退化」または「不適格」であるため、分離、制度化、滅菌、さらには大量殺戮につながった[10]精神的または肉体的に不適格と見なされたドイツ市民を特定し、毒ガスで組織的に殺害するというナチスの方針は、Aktion T4キャンペーンと呼ばれ、歴史家はホロコーストへの道を開いたと理解しています。[60] [61] [62]        

第二次世界大戦の終わりまでに、多くの優生学法は放棄され、ナチスドイツと関連するようになりました。[10] 1904年に「失敗の殺菌」を呼びかけたHGウェルズ[63]は、1940年の著書「人間の権利:または私たちは何のために戦っているのか」で述べています。彼がすべての人に利用可能であると信じていた人権の中には、「肉刑不妊手術、拷問、およびあらゆる身体的罰の禁止」があった。[64]第二次世界大戦後、「[国、民族、人種、または宗教]グループ内での出生を防ぐことを目的とした措置を課す」という慣行は、予防と処罰に関する条約に定められたジェノサイドの新しい国際犯罪の定義に含まれていました。ジェノサイドの犯罪の[65]欧州連合の基本権憲章はまた、「優生学の慣行、特に人の選択を目的とした慣行の禁止」を宣言している。[66]差別的な優生学法の衰退にもかかわらず、一部の政府は不妊手術を21世紀まで続けた。10年間、アルベルト・フジモリ大統領がペルーを率いました 1990年から2000年にかけて、2,000人が不本意に滅菌されたとされています。[67] 中国は、2015年まで一人っ子政策を維持し、人口規模を縮小し、さまざまな人口の出生率を管理するための優生学に基づく他の一連の法律を維持しました。[68] [69] [70] 2007年、国連はウズベキスタンでの強制的な不妊手術と子宮摘出術を報告した[71] 2005年から2013年の間に、滅菌された144人のカリフォルニア州の刑務所収容者のほぼ3分の1は、手術に合法的な同意を与えなかった。[72]

 

現代の優生学 

21世紀初頭の遺伝子ゲノム、および生殖技術の発展は、優生学の倫理的地位に関する多くの疑問を提起し、この主題への関心の復活を効果的に生み出しました。カリフォルニア大学バークレー校社会学トロイ・ダスターなどの一部は、現代の遺伝学は優生学への裏口であると主張しています。[73]この見解は、当時のホワイトハウスの法医学助監督であるタニア・シモンチェリによって共有された。彼は、着床前遺伝子診断を進歩させるハンプシャー大学の人口開発プログラムによる2003年の出版物で述べた。 (PGD)は社会を「優生学の新時代」に移行させており、ナチス優生学とは異なり、現代の優生学は消費者主導で市場ベースであり、「子供たちはますますオーダーメイドの消費者製品と見なされています」。[74] 2006年の新聞記事で、リチャード・ドーキンス優生学に関する議論は、ナチスの誤用の影によって妨げられたと述べた。一部の科学者は、特定の能力のために人間を繁殖させることがまったく可能であることを認めないだろう。彼は、スピードや放牧スキルなどの特性について、家畜の繁殖と物理的に違いはないと考えています。ドーキンスは、能力のための繁殖とアスリートのトレーニング、または子供たちに音楽のレッスンを受けることを強制することの倫理的な違いを少なくとも尋ねるのに十分な時間が経過したと感じましたが、区別を付けるための説得力のある理由を考えることができました。[75]

 シンガポール創設者であるリー・クアンユーは、1983年までに優生学を推進しまし遺伝学。[77]リーはスピーチの中で、高学歴の女性にもっと子供を産むように促し、出生率が上がらない限り「社会的滞納者」が支配的であると主張した。[77] 1984年、シンガポールは高学歴の女性に金銭的インセンティブを提供し始め、より多くの子供を産むよう奨励した。1985年、大衆の騒動の後、インセンティブは大幅に減少しました。[78] [79]      

2015年10月、国連の国際生命倫理委員会は、人間の遺伝子工学の倫理的問題を20世紀優生学運動の倫理的問題と混同してはならないと書いたしかし、それは人間の平等の考えに挑戦し、テクノロジーを望まない、または買う余裕がない人々に新しい形の差別と汚名を開くので、依然として問題があります。[80]

トランスヒューマニズムはしばしば優生学と関連していますが、同様の見解を持っているほとんどのトランスヒューマニストは、20世紀初頭の信用できない理論や実践と混同されることを避けるために、 「優生学」(「生殖選択」または「リプロジェネティクス」を好む)という用語から距離を置いています。世紀の優生運動。[81]

出生前スクリーニングは、望ましくない特性を持つ胎児の流産につながる可能性があるため、現代の優生学の一形態と見なすことができます。[82]カリフォルニア州上院議員ナンシー・スキナーは、カリフォルニアの優生学プログラムに起因する刑務所の不妊手術の十分に文書化された例の犠牲者を補償するためのシステムを提案したが、これは議会での法案の2018年の期限を過ぎなかった。[83]

 

意味と種類 

優生学という用語とその現代の研究分野は、1883年にフランシス・ガルトンによって最初に定式化され[84]、彼の従兄弟のチャールズ・ダーウィンの最近の研究に基づいています。[85] [86]ゴルトンは、彼の著書「人間の能力とその発達への問いかけ」で彼の観察と結論を発表した。

概念の起源は、メンデルの法則の特定の解釈とアウグストヴァイスマンの理論から始まりました[87]優生学という言葉は、ギリシャ語のeu(「良い」または「よく」)と接尾辞-genēs(「生まれた」)に由来します。ゴルトンは、以前使用していたが、その知覚された性的な倍音のために嘲笑されるようになった「 stirpiculture 」という言葉を置き換えることを意図していました。[88]ゴルトンは、優生学を「将来の世代の人種的質を改善または損なう可能性のある、人間の管理下にあるすべての機関の研究」と定義した。[89]

歴史的に、優生学の考え方は、遺伝的に望ましいと思われる母親の出産前ケアから、不適格と思われる母親の強制的な不妊手術や殺人に至るまで、幅広い慣行について議論するために使用されてきました。[5]集団遺伝学者にとって、この用語には、対立遺伝子頻度を変えることなく近親交配を回避することが含まれていますたとえば、JBSハルデンは、「モーターバスは、近親交配の村のコミュニティを解体することにより、強力な優生学のエージェントでした」と書いています。[90]優生学として正確に数えられるものについての議論は今日も続いています。[91]    

 ジャーナリストであり、 War Against theWeakの著者あるEdwinBlackは、優生学疑似科学と見なされることが多いと主張しています。[92]優生学の最も論争の的となっている側面は、有益な特性とは何か、欠陥とは何かなど、ヒトの遺伝子プールの「改善」の定義でした。歴史的に、優生学のこの側面は、科学的人種差別主義疑似科学に汚染されていました。[92] [93] [94]

初期の優生学者は主に、社会階級と強く相関することが多い知覚された知性の要因に関心を持っていました。これらには、ユニバーシティカレッジロンドンでこれに取り組んだカールピアソンウォルターウェルドンが含まれていました。[23]ピアソンは、彼の講演「ダーウィニズム、医学の進歩および優生学」で、優生学に関するすべてが医学の分野に分類されると主張した。[95]   

優生政策は概念的に2つのカテゴリーに分けられています。[5]優生学は、遺伝的に有利な人々の間で生殖を促進することを目的としています。たとえば、インテリジェントで健康的で成功したものの再現。考えられるアプローチには、財政的および政治的刺激、対象を絞った人口統計分析、体外受精、卵子移植、およびクローニングが含まれます。[96]滅菌または分離により、身体的、精神的、または道徳的に「望ましくない」と見なされる優生学を排除することを目的とした負の優生学これには、中絶、滅菌、および家族計画の他の方法が含まれます。[96]ポジティブとネガティブの両方の優生学は強制的になる可能性があります。たとえば、ナチスドイツでは、州が適切と見なした女性にとって中絶は違法でした。[97]

 

科学的および道徳的正当性をめぐる論争 

科学的妥当性の議論 

遺伝的遺伝に基づく従来の優生学への最初の主要な挑戦は、1915年にトーマスハントモーガンによってなされました。彼は、赤目を持つ家族からの白い目を持つミバエ(キイロショウジョウバエの孵化の発見を含む、遺伝の外で起こる遺伝的突然変異のイベントを示し、 [98]主要な遺伝的変化が遺伝の外で起こったことを示した。[98]さらに、モーガンは、知性や犯罪性などの特定の特性は主観的であるため、これらの特性は遺伝的であるという見解を批判した。[99]     モーガン優生学を公に拒否したにもかかわらず、彼の遺伝子研究の多くは優生学の支持者によって採用されました。[100] [101]

ヘテロ接合体 検査は、劣性遺伝性疾患の早期発見に使用され、カップルが将来の子供に遺伝的欠陥を渡すリスクがあるかどうかを判断できるようにします。[102]検査の目的は、遺伝性疾患が将来の子孫に受け継がれる可能性を推定することです。[102]

劣性疾患の有病率を低下させることができた優生学的行為の例がありますが、それらの疾患のヘテロ接合体保因者の有病率には影響しません。アシュケナージユダヤ人集団における特定の遺伝的に伝染する疾患テイサックス病、嚢胞性線維症カナバン病ゴーシェ病)の有病率の上昇は、遺伝子スクリーニングの適用により現在の集団で減少しています。[103]

多面発現は、1つの遺伝子が複数の、一見無関係に見える表現型の特徴に影響を与える場合に発生します。たとえば、フェニルケトン尿症は、複数のシステムに影響を与えるが、1つの遺伝子の欠陥によって引き起こされる人間の病気です。[104]ヴロツワフ大学のAndrzejPękalskiは優生学プログラムが陽性形質に関連する可能性のある多面発現遺伝子を選択した場合、優生学は遺伝的多様性の有害な喪失を引き起こす可能性があると主張している。ペカルスキは、近視の人が繁殖するのを禁止する強制的な政府の優生学プログラムの例を使用していますが、2つが一緒になるので、高い知性に反対することも選択するという意図しない結果をもたらします。[105]

科学的妥当性に対する異議 

優生政策は遺伝的多様性の喪失につながる可能性があります。さらに、遺伝子プールの文化的に受け入れられている「改善」は、病気に対する脆弱性の増加、環境変化への適応能力の低下、および事前に予測できないその他の要因により、絶滅をもたらす可能性があります。これは、孤立した島の人口で、多くの例で証明されています。長期的な種全体の優生学計画は、望ましくないと見なされる形質の排除が定義上遺伝的多様性を減少させるため、そのようなシナリオにつながる可能性があります。[12]

遺伝学の科学は、人間の遺伝学、文化、心理学の複雑さを考えると、特定の特性と条件を識別して理解できる手段をますます提供していますが、現時点では、どの特性が最終的に望ましいかを判断するための合意された客観的な手段はありませんまたは望ましくない。鎌状赤血球症嚢胞性線維症などのいくつかの状態は、劣性対立遺伝子の単一コピーが個人の遺伝子型に含まれている場合、それぞれマラリアに対する免疫とコレラに対する耐性を与えるため、これらの遺伝子を排除することは、そのような病気が一般的な場所では望ましくありません。[13]

倫理的論争 

優生学の社会的および政治的影響は、優生学運動の背後にある倫理に関する議論の場を必要とします。[106]優生学に関する倫理的懸念の多くは、その物議を醸す過去から生じており、もしあれば、将来どこにあるべきかについての議論を促している。科学の進歩は優生学を変えました。過去には、優生学は滅菌と施行された生殖法ともっと関係がありました。[107]現在、漸進的にマッピングされたゲノムの時代に、胚は、疾患、性別、および遺伝的欠陥に対する感受性について試験することができ、体外受精などの代替生殖方法がより一般的になりつつある。[108]したがって、優生学は事後法ではなくなりました生きているが、代わりに胎児に対する先制行動の規制。[109]

ただし、この変更により、この慣行が一般的に展開される前に、一部のグループがより注意を払う必要があると感じる倫理的な懸念があります。たとえば、滅菌された個人は、インセンティブや強要の下ではあるが、その手順に志願するか、少なくとも彼らの意見を表明することができます。これらの新しい優生学的手順が実行される胎児は、同意したり意見を表明したりする声がないため、声を出すことができません。[110]哲学者は、将来の人のアイデンティティと存在そのものを変えるそのような行動について推論するための適切な枠組みについて意見が分かれています。[111]

反対 

第二次世界大戦 後の数十年で、「優生学」という用語は否定的な意味合いを帯び、学術科学ではますます不人気になりました。優生学運動に起源を持つ多くの組織やジャーナルは、1969年 に優生学四半期社会生物学になったときのように、哲学から距離を置き始めました。

エドウィン・ブラックは、潜在的な「優生学戦争」を優生学の最悪の結果として説明しています。彼の見解では、このシナリオは、強制的な国家支援の遺伝的差別、遺伝的欠陥のある人の強制的殺菌、制度化された人種の殺害、特に劣っていると認識された人種分離大量虐殺などの人権侵害の復活を意味します。[10]法学教授のジョージ・アンナスロリ・アンドリュースは、これらの技術の使用がそのような人間と人間のカーストつながる可能性があると主張しました           戦争。[112] [113]

環境倫理学者の ビル・マッキベンは、人間の強化のための生殖選択技術やその他の高度なバイオテクノロジー戦略に反対しました。彼は、老化に対する脆弱性最大寿命、身体的および認知的能力に対する生物学的制約などの普遍的な人間の限界を克服しようとして、人間が自分自身(またはその子供)の基本的な側面を改ざんすることは道徳的に間違っていると書いています。そのような操作を通して自分自身を「改善」しようとする試みは、意味のある人間の選択の経験に必要な文脈を提供する制限を取り除くでしょう。彼は、人間の生活はもはや意味がないと思われると主張しているそのような制限がテクノロジーで克服できる世界で。明らかに治療目的で生殖選択技術を使用するという目標でさえ、認知能力などを改ざんする誘惑を必然的に生み出すため、放棄されるべきであると彼は主張します。彼は、明中国、江戸時代の日本、そして現代のアーミッシュを例として、社会が特定の技術を放棄することから利益を得ることが可能であると主張している[114]

裏書 

ジョンズホプキンス大学ナザニエルC.コンフォートなどの一部は、州主導の生殖遺伝的意思決定から個人の選択への変更により、意思決定を州から患者に移すことにより、優生学の最悪の乱用を緩和したと主張しています。彼らの家族。[115]快適さは、「優生学の衝動は、私たちを病気を排除し、より長く、より健康に、より優れた知性を持ち、社会の状態により良く適応するように駆り立てます。そして、健康上の利益、知的スリル、そして遺伝的バイオの利益-薬は私たちが他の方法で行うには大きすぎます。」[116]キール大学の生命倫理学者ティーブンウィルキンソンような他の人     マンチェスター大学の名誉研究員イブ・ガラルドは、現代の遺伝学のいくつかの側面は優生学として分類できるが、この分類は本質的に現代の遺伝学を不道徳にするものではないと主張している。[117]

2000年に出版された彼らの著書「チャンスから選択へ:遺伝学と正義」の中で、生物倫理学者のアレン・ブキャナン、ダン・ブロック、ノーマン・ダニエルズ、ダニエル・ウィクラーは、自由社会には優生強化技術の可能な限り幅広い採用を奨励する義務があると主張しました(長い間そのような政策は、公衆衛生を最大化し、自然の遺伝的恵みと遺伝的強化への不平等なアクセスの両方から生じる可能性のある不平等を最小化するために、個人の生殖権を侵害したり、将来の親にこれらの技術を使用するように過度の圧力をかけたりしません。[118]  

彼の著書「正義論」(1971年)の中で、アメリカの哲学者ジョン・ロールズは、「社会は、時間の経過とともに、自然の能力の一般的なレベルを維持し、深刻な欠陥の拡散を防ぐための措置を講じることになる」と主張した。[119] Rawlsによって開発された仮説的な状況である元の位置は、負の優生学の議論として使用されてきた[120] [121]

 

サイエンスフィクションで 

小説 『すばらしい新世界』(1931年)は、英国の作家オルダス・ハクスリーによるディストピアの 社会的サイエンスフィクション 小説であり、未来の世界国家を舞台に、市民は環境的にインテリジェンスベースの社会階層に設計されています。  

映画ガタカ(1997)は、優生学を使用して人々が何ができるか、そして世界での彼らの位置を決定するディストピア社会の架空の例を提供します。ガッタカは興行収入ではありませんでしたが、非常に高く評価され、人間の遺伝子工学の論争の的となっているトピックに関する議論を具体化したと言われています[122] [123]この映画の「ジェノイズム」のディストピア描写は優生学に対する躊躇または反対、およびそれを構成する可能性のある遺伝決定論イデオロギーの社会的受容を支持する多くの生物倫理学者および一般市民によって引用されています。       [124]ジャーナルNatureGeneticsの映画の1997年のレビューで分子生物学のLee M. Silverは、のように述べています一般大衆の多く」。[125]彼の2018年の本Blueprintで、行動遺伝学者のRobert Plominは、 Gattacaがそれを書いている全体主義国家が遺伝情報を使用することの危険性について警告した。その遺伝子検査はまた、教育と雇用のために人々を選択するために心理検査をすでに実施している民主主義社会においてより良い実力主義を支持する可能性があります。プロミンは、多遺伝子スコアがバイアスのない方法でテストを補足する可能性があることを示唆しています。[126]

著者のロバートA.ハインラインによるさまざまな作品は、品種改良を通じて人間の寿命を延ばすことを目的としたグループである ハワード財団に言及しています。

 

も参照してください 

参考文献 

ノート

  1. "εὐγενής"ギリシャ語学習ツールマサチューセッツ州メドフォードタフツ大学2009 2017年10月19日取得データベースには、ギリシャ語-英語レキシコンおよびその他の古代ギリシャ語の英語辞書からのエントリが含まれています。
  2. ^ 「優生学–アフリカ系アメリカ人研究」オックスフォード書誌2019年7月25日取得1960年代から現在までの人種差別的な滅菌慣行は、米国で優生学の継続的な力を主張し、挑戦している学者の間でおそらく最も一般的なトピックでした。確かに、現代とは異なり、優生学の現代的な表現は、広範囲にわたる徹底的な抵抗に直面しています
  3. ^ 「優生学」統一医療言語システム(心理的索引用語)メリーランド州ベセスダ:国立医学図書館。2009年。 2010年10月16日のオリジナルからアーカイブ2017年10月19日取得
  4. ^ フランシス・ゴルトン(1904)「優生学:その定義、範囲、および目的」アメリ社会学ジャーナルX(1) : 82。Bibcode1904Natur..70 ... 82。土井10.1038 / 070082a02020年1月1日取得
  5. c Spektorowski、アルベルト; Ireni-Saban、Liza(2013)。優生学の政治:生産主義、人口、および国民福祉ロンドン:ラウトレッジ。p。24. ISBN 978-0-203-74023-12017年1月16日取得したがって、応用科学として、優生学の実践は、母親の出産前ケアから強制的な不妊手術や安楽死まで、あらゆるものを指していました。ゴルトンは優生学の実践をポジティブとネガティブの2つのタイプに分けました。どちらも品種改良を通じて人類を改善することを目的としています。
  6. ^ Veit、Walter; 異常、ジョナサン; 寒天、ニコラス; 歌手、ピーター; ダイアナ・フライシュマン; ミネルバフランチェスカ(2021年)。「「優生学」を守ることはできますか?」モナッシュバイオエシックスレビュー39(1):60–67。土井10.1007 / s40592-021-00129-1PMC8321981 PMID34033008 _
  7. ^ ハンセン、ランドール; キング、デズモンド(2001年1月1日)。優生学のアイデア、政治的利益、および英国と米国における政策の差異移民と滅菌政策」。世界政治53(2):237–263。土井10.1353 /wp.2001.0003JSTOR25054146 PMID18193564 S2CID19634871 _
  8. ^ マクレガー、ラッセル(2002)。「」「色を繁殖させる」または白であることの重要性。AustralianHistoricalStudies。33 120286–302。doi10.1080 / 10314610208596220。S2CID143863018     
  9. ^ バッシュフォード、アリソン; フィリッパ・レヴィン(2010年8月3日)。優生学の歴史のオックスフォードハンドブックオックスフォード大学出版局p。327. ISBN 978-01997065322020年2月26日取得ニュルンベルク裁判では優生学が顕著でした[...]弁護側は、米国とドイツの優生学の類似性を重視し、ドイツの優生学は米国で行われているものとほとんど変わらないと主張しました[...]。
  10. cd ブラック 2003
  11. ^ テヘランの宣言、人権に関する国際会議の最終法、テヘラン、1968年4月22日から5月13日、国連文書。A / CONF。32/41 at 3(1968)国連、1968年5月-「16。家族と子供の保護は国際社会の関心事であり続けます。親は自由にそして責任を持って数と数を決定する基本的人権を持っています子供たちの間隔[...]  
  12. b ゴルトン、デビッド