開けて悔しき玉手箱のブログ

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人の不幸は甘い蜜。そんな感情

シャーデンフロイデ   

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シャーデンフロイデ / ʃ ɑː ən ɔɪ ə / ;ドイツ語:[ʃaːdn̩ˌfʁɔʏ̯də] 聞くこの音について  ;点灯'害-喜び')の学習から来て喜び、喜び、あるいは自己満足の経験ですか他人のトラブル、失敗、屈辱を目撃する。

シャーデンフロイデは複雑な感情であり、同情を感じるのではなく、誰かの不幸を見ることに喜びを感じます。この感情は、大人よりも子供に多く現れます。しかし、一般的に彼らはそれを隠しますが、大人もシャーデンフロイデを経験します。[1]

語源 

シャーデンフロイデドイツ語から借りています。それは、Schadenの「ダメージ、危害」とFreudeの「喜び」の複合体です。ドイツ語は1852年と1867年に英語のテキストで最初に言及され、1895年に英語のランニングテキストで最初に使用されました。[2]ドイツ語では、1740年代に最初に証明されました。[3]

普通名詞は、通常、英語で大文字されていない、シャーデンフロイデ時々 、次の大文字であるドイツ大会

心理的原因 

研究者は、シャーデンフロイデの背後には、攻撃性競争正義という3つの原動力があることを発見しました。[4]

自尊心は、個人が経験するシャーデンフロイデの頻度と強度と負の関係があります。自尊心が低い人は、シャーデンフロイデをより頻繁かつ激しく経験する傾向があります。[5]逆もまた当てはまります。自尊心が高い人は、シャーデンフロイデの頻度が少ないか、感情的な強さが少ないです。[5]

この逆の関係は、自己およびグループ内のアイデンティティまたは自己概念を定義および保護するという人間の心理的傾向によって媒介されると仮定されています。[5]具体的には、高い自尊心を持つ人にとって、他の人が失敗するのを見ると、観察者の高い自尊心が目に見えて失敗する人間のポーズを信じる脅威を大幅に下げるので、自信の小さな(しかし事実上無視できる)急上昇をもたらす可能性があります彼らのステータスやアイデンティティに。この自信のある個人は、状況に関係なく、他の人の成功と失敗は自分のステータスや幸福にほとんど影響を与えないと認識しているため、他の人の運賃にポジティブかネガティブかを問わず、感情的な投資はほとんどありません。

逆に、自尊心が低い人にとって、より成功した人は自分の感覚に脅威を与え、この「強大な」人が倒れるのを見ると、内面または内面の相対的な改善を感じるので、慰めの源になります。グループ立っています。[6]

  • 攻撃性に基づくシャーデンフロイデには、主にグループIDが含まれます。他人の苦しみを観察する喜びは、他人の失敗が外部(グループ外)グループとの関係で自分のグループ(グループ内)のステータスの改善または検証を表すという観察者の感覚から来ます(グループ内およびグループ外を参照)。グループ)。これは、基本的に、グループとグループのステータスに基づくシャーデンフロイデです。
  • ライバル関係に基づくシャーデンフロイデ個人主義的であり、対人競争に関連しています。それは、他の人よりも目立ち、優れたパフォーマンスを発揮したいという願望から生じます。これは、他の人の不幸が喜びを引き出すことに基づくシャーデンフロイデです。これは、オブザーバーがグループのアイデンティティではなく、個人のアイデンティティと自尊心についてより良く感じているためです。
  • 正義に基づくシャーデンフロイデは、不道徳または「悪い」と見なされる行動が罰せられるのを見ることから生まれます。「悪い」人が危害を加えられたり、報復を受けたりするのを見るのは喜びです。シャーデンフロイデは、以前は罰せられなかった過ちのために公平性が回復したと人々に感じさせるので、ここで経験されます。

同義語 

シャーデンフロイデは他の多くの言語で同等のものがありますが、一般的に使用されている正確な英語の単一単語に相当するものはありません。コンセプトを英語で表現する方法は他にもあります。

「Epicaricacy」はめったに使用されない直接等価である[7]から借りギリシャ epichairekakia(最初に証明、ἐπιχαιρεκακίαアリストテレス [8] ἐπίから)エピχαρά、「時」キャラ「喜び」、及びκακόν kakon「悪」。[9] [10] [11] [12]

トールポピー症候群」は、地位の高い人々が仲間よりも優れていると分類されているために憤慨したり、攻撃したり、削減したり、批判したりする文化的現象です。これは、仲間の成功に対する恨みや嫉妬である「恨み」に似ています。犠牲者の恵みからの堕落によって誰かが喜びを感じるとしたら、彼らはシャーデンフロイデを経験しているでしょう。

ローマの休日は」からのメタファーであるバイロンのチャイルドハロルドの巡礼剣闘士古代ローマの観客が彼の苦しみを見てから喜びを感じるだろうが、「ローマの休日を作るために虐殺」ことを期待しています。この用語は、サディスティックな楽しみに加えて、堕落と無秩序を示唆しています。[13]

「不機嫌のの楽しみ」(delectatio morosaラテン語)、意味する「邪悪な思考に楽しさと住居の習慣」、[14]は罪であることを中世の教会で考えられていました。[15] [16] フランスの作家ピエール・クロソウスキーは、サディズムの魅力はモローズの喜びであると主張した。[17] [18]

Gloating」は同様の意味の英語の単語であり、「gloat」は「勝利を収め、しばしば悪意のある満足、満足、または喜びを持って何かを観察または考える」ことを意味します(たとえば、敵の不幸を誇張すること)。[19]グローティングは、必ずしも悪意を必要としないという点でシャーデンフロイデとは異なり(悪意のないゲームで彼を倒したことについて友人にグロートする可能性があります)、精神状態ではなく行動を説明します(通常は1つ)不幸の主題または第三者にうめき声を上げます)。また、他人の不幸に焦点を当てているシャーデンフロイデとは異なり、グローティングはしばしば、自分を不適切に祝ったり自慢したりすることを思い起こさせます。

関連する感情や概念 

他人の不幸に対する喜びの概念の順列は、他人の幸福に対する喜び、他人の幸福に対する不快感、および他人の不幸に対する不快感である。これらの概念の単語は、それぞれが何らかの形で反対であるため、シャーデンフロイデ反意語として引用されることがあります。 

他人の幸福への喜びは、仏教喜喜の概念[20] [21] [22]またはポリアモリーコミュニティにおける「競争」の概念によって説明されます。同様の概念は、ヘブライ語スラング用語であるファーガン、他の人の達成における幸福です。[23]   

他人の幸福に対する不快感は、嫉妬、そしておそらく嫉妬に関係しています。造語「freudenschade」も同様に、他の人の成功に対する悲しみを意味します。[24] [25]

他人の幸運に対する不快感は、1985年に偽名のワンダティナスキーによって冗談として造られた疑似ドイツ語であるGluckschmerzです。正しいドイツ語の形式はGlücksschmerzです。[26] [27]それ以来、学術的な文脈で使用されてきました。[28]

他人の不幸に対する不快感は、同情哀れみ、または思いやりです。[要出典]

サディズムはを通じて喜びを与えるinflictionシャーデンフロイデが上の喜びであるのに対し、痛みの観察不幸を、特に、他は何とか不幸に値するということを。[29]

造語と変種 

新語かばんの単語が早いリンカーンカプランは、彼の本の中で1993年、などという言葉から造語されたパワー、マネー、および法務帝国の台頭:Skadden、単語を使用Skaddenfreudeをの競争相手という喜びを記述するためにSkadden ARPSがでました1990年代初頭のそのトラブル。[30]他には、エコノミストエリオット・スピッツァーの堕落を指すために造ったスピッツェンフルード[31]や、カナダの政治家ロブ・フォードに関してトロント・ライフが造ったシャデンフォードが含まれる[32]      

文学的な用法と哲学的分析 

諺の本はシャーデンフロイデに似感情言及:「喜べないとき汝の敵fallethを、そして彼がstumblethたときに聞かせない汝の心は喜んでいる:主はそれを見るなかれ、それは彼を不快にし、彼は彼から彼の怒りを背を向けます。 「」(箴言24:17–18、欽定訳聖書)。

東アジアでは、紀元前4世紀後半に他人の苦難を見て喜びを感じる感情が現れました。具体的には、xing zai le huo中国語で幸臨樂禍)は、他人の苦難を見る喜びを意味するxing zai(幸災)[33]と、他人の不幸な状況[34]、古代中国語のテキストZuo zhuan左傳)。xing zai le huo幸為樂禍)というフレーズは、今でも中国語を話す人の間で使用されています。[35]

ニコマコス倫理学アリストテレスは使用epikhairekakiaた用語のトライアドの一部として(ギリシャ語でἐπιχαιρεκακία)をepikhairekakiaがの反対として表しphthonos(φθόνος)、およびネメシス(νέμεσις)は平均を占めます。ネメシスは「他人の不当な幸運に対する苦痛な反応」であり、一方、phthonosは他人の幸運に対する苦痛な反応です。epikhairekakos(ἐπιχαιρέκακος)人は、別の病気の幸運に喜びを取ります。[36] [37]

ルクレティウスは、De rerum naturaの拡張された直喩で感情を特徴づけます:Suave、mari magno turbantibus aequora ventis、e terra magnum alterius spectare Laborem、「乱気流によって大きくレンダリングされた海での誰かの大きな闘争を陸から見るのは楽しいです風。」省略されたラテン語のタグsuavemare magnoは、ラテン語の古典に精通している世代への通路を思い出しました。[38]   

ハイスターバッハのカエサリウスは、奇跡に関する彼の対話の中で、「隣人の逆境の喜び」を「怒りに続く嫉妬の娘」の一人と見なしています。[39]

中に17世紀ロバート・バートンは、彼の作品に書い憂鬱ザ解剖これら二つのうち[concupiscibleと短気力が]のそれらの混合愛情と情熱が生じる」、怒りを、復讐の願望である。根っからの怒りである憎しみ、 ;彼が愛することを傷つける彼に腹を立てる熱意;そして私たちが他の男性のいたずらを喜び、彼らの繁栄に悲しむとき、喜びと憎しみの複合的な愛情であるἐπιχαιρεκακία;プライド自己愛、エミュレーション、羨望、恥ずかしい、&​​c。、他の場所で。」[40]

哲学者のアーサー・ショーペンハウアーは、シャーデンフロイデを人間の感情の最も邪悪な罪として言及し、「羨望を感じることは人間であり、シャーデンフロイデを味わうことは悪魔的である」と有名に述べています。[41] [42]

ボブ・ディラン「1965曲ローリングストーンなどは」大衆文化におけるシャーデンフロイデの表現です。独自の研究?]

ミュージカル「アベニューQ」の「シャーデンフロイデ」は、一般の人々と感情との関係をコメディーで探求した曲です。[43]

ラビ・ハロルド・S・クシュナーは、彼の著書「悪いことが良い人に起こったとき」の中で、シャーデンフロイデを普遍的で、仕方のない健全な反応であると説明しています。「ドイツの心理学用語、シャーデンフロイデがあります。これは、私たちではなく他の誰かに何か悪いことが起こったときに感じる、安堵の恥ずかしい反応を指します。」彼は例を挙げて、「[人々]は彼らの友人が病気になることを望まないが、[悪いこと]が彼らではなく他の誰かに起こったという恥ずかしい感謝のけいれんを感じずにはいられない」と書いている。[44]

 2003年に出版されたスーザンソンタグの著書「他人の痛みについて」は、一部の人々の痛みと不幸が他の人々にどのように影響するか、つまり戦争写真戦争絵画反戦ツールとして役立つかどうかの問題の研究です。一部の視聴者にシャーデンフロイデの感覚を提供するだけかどうか。[要出典]

哲学者社会学者の テオドール・アドルノは、シャーデンフロイデを「...些細なことや適切であると認識されている、他の人の苦しみに対するほとんど予期せぬ喜び」と定義しました。[45]

グーグルによれば、シャーデンフロイデは着実に人気のある言葉になりつつある。[46]

科学的研究 

ニューヨーク・タイムズ紙の2002年の記事では、それは「他人の不幸で愉快」と定義シャーデンフロイデの科学的研究の数を、引用しました。そのような研究の多くは、社会的比較理論に基づいています。つまり、私たちの周りの人々が不運に見舞われたとき、私たちは自分自身によく見えるという考えです。他の研究者は、自尊心が低い人は、自尊心が高い人よりもシャーデンフロイデを感じる可能性が高いことを発見しました。[47]

2003年の研究では、スポーツ、特に国際的なサッカー(サッカー)競技の文脈でグループ間のシャーデンフロイデを調査しました。この研究は、ドイツとオランダのサッカーチームとそのファンに焦点を当てました。この研究の結果は、シャーデンフロイデの感情は、スポーツのライバルに対してそのような悪意のある喜びを感じることを多かれ少なかれ正当にする状況に非常に敏感であることを示しました。[48]

機能的磁気共鳴画像法fMRI)を使用したCikaraらによる2011年の研究では、ボストンレッドソックスニューヨークヤンキースのファンの間でシャーデンフロイデを調べ、ファンが自己申告の快楽(腹側線条体)と相関する脳領域の活性化の増加を示したことがわかりました。ライバルチームは否定的な結果(例えば、三振)を経験します。[49]対照的に、ファンは、自分のチームが否定的な結果を経験しているのを見ると、前帯状回と島の活性化の増加を示した。

「正義の奉仕」に関する2006年の実験は、女性ではなく男性が「悪い人々」が苦しんでいるのを見るのを楽しんでいることを示唆しています。この研究は、fMRIを介して観察された被験者が誰かが肉体的な痛みを経験しているのを見たときに、どの脳の中心が刺激されるかを観察することによって共感を測定するように設計されました。研究者は、被験者の脳の共感中心は、被験者が「悪い」と考える理由がある人にショックが与えられた場合よりも、「良い」と見なされた人が電気ショックを受けたときに、より多くの刺激を示すと予想しました。これは確かに事実でしたが、男性の被験者の場合、男性が「当然」と考えたショックを受けたときに、脳の快楽センターも点灯しました。[50]

脳スキャン研究は、シャーデンフロイデが被験者の羨望と相関していることを示しています。羨望の強い感情は、脳の背側前帯状皮質の物理的な痛みのノードを活性化しました。腹側線条体などの脳の報酬センターは、羨ましい他の人々が不幸に見舞われたというニュースによって活性化されました。脳のシャーデンフロイデ反応の大きさは、以前の羨望の反応の強さからさえ予測することができました。[51] [52]

2009年に実施された調査は、政治における否定的な出来事に対応してシャーデンフロイデを感じる人々の能力の証拠を提供しています。[53]この研究は、客観的な不幸を含む出来事がシャーデンフロイデを生み出す可能性があるかどうかを判断するために設計された。シャーデンフロイデの感情を経験する可能性は、個人の当事者または相手の当事者が危害を被っているのかどうかに依存することが研究で報告されました。この研究は、特に政党と強く共感している人々にとって、政治の領域がシャーデンフロイデの感情の主要な領域であることを示唆しています。[要出典]

も参照してください 

参考文献 

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