Outbrain
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タイプ | 民間 |
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業界 | インターネット |
設立 | 2006 |
創設者 | ヤロン・ガライ・ オリ・ラハフ[1] |
本部 | |
重要人物
|
Yaron Galai、David Kostman、CO-CEO [3] |
製品 | コンテンツ発見プラットフォーム |
就業者数
|
850 |
ウェブサイト | www |
Outbrainは、ウェブサイト内のページへのチャンボックスと呼ばれるリンクのボックスを表示するウェブ広告プラットフォームです。スポンサーコンテンツに加えてサイトのページへのリンクを表示し、スポンサーコンテンツから収益を生み出します。Outbrainのchumboxのコンテンツは、低品質でクリックベイトと広く見なされていますが、Outbrainやその他のchumboxの発行元も、発行元に重要な収入源を提供していることで賞賛されています。[4]
製品
Outbrainはネイティブ広告会社です。ターゲットを絞った広告を使用して、記事、スライドショー、ブログ投稿、写真、またはビデオを読者に推奨します。Outbrainが推奨するコンテンツの中には、発行者自身のコンテンツにリンクしているものもあれば、他のサイトにリンクしているものもあります。これらの他のサイトはクリックに対してOutbrainに支払い、Outbrainはリンクが表示されたパブリッシャーに支払います。
2019年3月の時点で、Outbrainの宣伝記事は108,121のWebサイトにあります[5]。
歴史
Outbrainは、2006年に最初にコンテンツ検出プラットフォームを販売しました。
イスラエル海軍の将校であったヤロン・ガライとオリ・ラハフによって設立されました。[6]ガライは2007年に彼の会社Quigoを3億6300万ドルでAOLに売却した。[7] Lahavは、2005年にeBayに買収されたShopping.comで働いていました。[8]
本社はニューヨークにあり、ロンドン、サンフランシスコ、シカゴ、ワシントンDC、ケルン、パリ、ミュンヘン、ミラノ、マドリード、東京、サンパウロ、ネタニヤ、[9]シンガポール、シドニーに13のグローバルオフィスがあります。[10]
資金調達
同社は2014年の時点で、合計9,900万ドルの資金を5回受けており、インデックスベンチャーズ、カーメルベンチャーズ、ジェミニイスラエルファンド、グレンロックイスラエル、ロジウム、ライトスピードベンチャーパートナーズ、ハーバーベストパートナーズの支援を受けています。[11] HarbourVest Partnersは、2013年10月にOutbrainの最新の資金調達ラウンドを主導し、3,500万ドルを調達しました。
合併と買収
Outbrainは、関連するコンテンツ推奨プラットフォームであるSurphace(2011年2月)、[12]コンテンツキュレーションプラットフォームであるScribit(2012年12月)、[13]、予測分析会社であるVisual Revenue(2013年3月)の6社を買収しました。[14] 2016年の初めに、Outbrainはテクノロジー企業Reveeを買収しました。[15] [16] 2017年7月、OutbrainはZemantaを買収しました。[17] 2019年2月、OutbrainはLigatusを買収しました。[18]
2019年10月、OutbrainはTaboolaブランドでTaboolaと合併する意向を発表しました。合併が完了すると、合弁会社はTaboolaの創設者兼CEOのAdamSingoldaが主導します。
2020年9月、TaboolaとOutbrainは合併の議論をやめ、独立した組織として継続します[19]。
事業の型
Outbrainは、サイトにリンクを張るためにパブリッシャーに支払います。[20]トラフィック獲得サービスを採用している外部サイトは、毎日のクリック課金またはクリック課金に基づいて支払い、サードパーティのコンテンツへのリンクがWebの最大の発行元からの編集コンテンツと一緒に推奨として表示されます。その収益の約半分は、Outbrainリンクを提示したサイトに支払われます。
ニュースメディアのウェブサイトなどのブランドや出版社は、過去に公開した独自の編集コンテンツを表示することで、オンサイトで視聴者を引き付けることができます。多くの場合、疑いを持たないユーザーは、クリックベイト広告をオリジナルの編集コンテンツと考えるようになります。これらは、Outbrainのサーバーを介してルーティングされる追跡リンクの形式を取ります。Outbrainの「FromAroundthe Web」ツールは、リモートで関連する未確認のコンテンツへのサードパーティのリンクを提供することにより、パブリッシャーがトラフィックを売買する方法も提供します。[21]
受信
Outbrainは、競合他社のTaboolaと比較されることがよくあります。[22] [23] OutbrainがTaboolaとの差別化を図った1つの方法は、スパムリンクを表示する前に事前にフィルタリングしようとしたのに対し、TaboolaにはTaboola Choiceと呼ばれる機能があり、ユーザーは推奨事項についてフィードバックを提供できます。お気に入り。[24] [25]
OutbrainとTaboolaは両方ともに代わるものとして、インターネットのコメンテーターによって記述されているGoogleのAdSenseのコンテンツ出版社は収入源のために考慮することができること。[26] [27]
2012年11月、Outbrainはスパムリンクの表示を停止することを決定し、スパムリンクの表示を停止することを決定し、25%の収益削減をもたらすが、パブリッシャーからの長期的な評判にとって重要であると述べました。とユーザー。[28]しかし、Outbrainが提供する推奨事項の品質に対する批判は続いています。[24]
2014年8月、Fortuneの記事は、TaboolaとOutbrainの間の激しい競争と、スパムの推奨に関する問題と、既知の詐欺を宣伝しているほぼすべてのクライアントに言及しました。[29]