開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

お金の歴史

お金の歴史  

ウィキペディア、無料​​百科事典から

 
 

お金歴史は、一般的に、人々が交換の媒体としてお金を使用したすべての大陸でのさまざまな形のお金の歴史的発展を説明しています。対照的に、通貨の歴史的発展は、国や州の公式に認められた種類のお金と法的入札を扱っています。  

概要概要 

 

交換は、非常に早い形でトレード。最も単純な形式では、2つの商品が直接交換されます。穀物ムール貝などの特定の商品は特別な商品であることが判明しました。それらは広く評価され、限られた量で入手可能でしたが、少なすぎず、腐りませんでした。したがって、これらの商品は、すぐに必要な別の商品と一度だけ交換することはできませんでした。後で実際に必要な商品と交換するために、「交換の中間媒体」として受け入れることもできます。これはこれらの商品に彼らの最初の金銭的機能を与えました 交換の一般的な媒体としても。交換の媒体として最初に使用された商品商品マネーでした。商品お金はどちらか自然物(の成っ自然金)、宝石の作品(ジュエリー金)、または一般的なユーティリティとユーティリティのオブジェクトだけでなく、家畜。

200ユーロの銀行券
ダンジグ自由都市の 10,000,000マークの紙幣(1923年)
ブランズウィック銀行券(州の現金登録簿、緊急資金)、10マーク

ウェイトマネーはヨーロッパの中世使用されました。貴重な金属、特に銀や他の金属で作られたコインは、数や額面ではなく、重量に応じて交換されました。分割されたバー、宝石、または外国のコインが使用されました。買い手と売り手は、二重計量によって関連する重量を決定しました。[1]

中世と初期近代の多くの間、多くの国が公式通貨としてシルバースタンダードを使用していました。本格的なKurantコインSpeciesmünzenも)と劣ったコインの両方が毎日の支払い取引で使用されました。ゴールドコインは通常、シルバーに比べて固定価格ではありませんでしたが、変動価格で取引されていました。ゴールドコインは、高価な商品の支払いや、海外の取引先へのトレードコインとして使用されていました。    

KurantコインとScheidコインの間の安定した価格と安定した価値の関係のフェーズは、コインの劣化のフェーズと交互になりました。中央ヨーロッパでは、17世紀の「ティッパーとラフタイム」について特に言及する必要があります。古いReichstalerは、この期間中に溶かさとして使用されたKippertaler土地のコイン

紙のお金は、宋王朝の11世紀には早くも中国で発明されました。[2]別の形のお金、重要でないお金は、14世紀にイタリアで出現しました。お金は銀行家に預けられました。銀行に対する顧客の支払い請求は記録され、要求された場合に支払われました。[3]これらの支払い請求は、預け入れた顧客から他の所有者に渡される可能性があり、他の所有者に支払い請求が転送されます(ベアラーペーパーを参照)。

最初の銀行券は、中世のヨーロッパで発行されました。この前身は、「メモ」交換請求書現金による指示でした。当初、銀行券は現金とは見なされていませんでしたが、銀行家に対する支払いの請求でした。したがって、銀行券は、銀行券と引き換えにどのコインを支払うかを決定しました。

現代の通貨理論的アプローチは、カラントマネー、コイン、紙幣の発行と流通、およびコインメタルの商品の範囲と国際価格が経済生活にどのように影響するかを観察することによって開発されました。

ほとんどの先進国は19世紀にゴールドスタンダードに切り替えました。でドイツ帝国、紙幣や硬貨は金とによって覆われていた、商業手形とすることができ、交換の関連で、民間の中央銀行ライヒスバンク

第一次世界大戦の初めに政府の財政的ニーズをきっかけに、ほとんどの州は20世紀初頭に彼らのお金を貴金属で覆う必要性を放棄しました。カバーされたお金の代わりにフィアットのお金が使われました。金融政策は、今まで特別なタスクに来た物価の安定確保とインフレは避けるべきです。

現物、商品またはお金のお金 

自然、商品、または有用なお金は、初期の形のお金の総称です。この形式のお金は、以前は広く普及しており、すべての文化や時代に見られました。日常のニーズに応える価値のある、便利な、または美しいものは、あらゆる種類の商品の商品形態で一般的に同等であると見なされていました。[4]

金銭、商品、または有用なお金の形態の例は、ミクロネシアの石のお金ニューギニア南太平洋の指輪と宝石のお金、アフリカ中国のタツムリまたは貝のお金、北米の衣類のお金(例えば毛皮のお金)、すべての地域の金属のお金です。これには、牛、ラクダ、ヤギ、、短剣、スペード、ジュエリーリング、特殊な石、なども含まれます。商品のお金にはカタツムリ、特にカウリーカタツムリカウリゲルド     )、20世紀半ばには、アフリカ、南アジア、南洋の島々でまだ広く使用されていました。でチベット、中国は1950年に侵攻するまで、大麦や小麦は、多くの場合、大麦や小麦にのために支払われました。

これらのもののいくつかは何度も何度も受け継がれているが、もはや有用な商品としては必要ないという発見により、これらのオブジェクトの小さくてはるかに価値の低いレプリカが通貨として使用されました。例えば、ナイフマネーやスペードマネーなどが生まれました。

最初の偽造金は、紀元前2、000年頃に、骨、岩、または翡翠から模倣された偽造貝殻で構成されていました。ムール貝が最初の中国の通貨だったとき。 

これらは、プレミアム支払いトランザクションの形式です。カウント可能性、保存可能性、および輸送の容易さの側面は、値を保存する可能性に関しても、材料の選択の早い段階で役割を果たしました。非常に価値があり、保管が簡単なブロンズまたはシルバー製のバーまたはワイヤーは、このニーズを満たしていました。

コインの開発 

紀元前1000年頃から ブロンズ製の小さなナイフとスペードの形の紀元前のお金は、以前はカウリーシェルの鋳造ブロンズレプリカで、古代中国の社会で使用されていました。現在でも、インド、中国、エーゲ海周辺の都市で別々に生産された最初のコインは、紀元前700年から500年の間に並行して生産されたようです。[5]エーゲ海のコインには刻印(加熱して記章を打った)があり、インドのコイン(ガンジス渓谷の)は刻印された金属板から作られ、中国のコイン(低地で最初に開発された)は中央に穴のあるものから作られましたキャストブロンズが並んでいます。さまざまな形態と冶金学的プロセスは、現在でも別の開発を暗示していますが、奇妙なことに、同じ期間内に、シルクロードを介した中国のインド、メソポタミア、エジプト、エーゲ海地域との貿易は未発達の始まりに過ぎません。[6]

地中海で重量とお金の基準を公式に設定した最初の知られている支配者はファイドンでした[7] その後、支配権の記章の鋳造は、7世紀の終わりに小アジアギリシャの都市の間で行われ、ギリシャの島々のエーゲ海の部分に急速に広がり、遅くとも紀元前500年までにイタリアの南に広がりました。最初に刻印されたお金(絵や言葉の形で権威の記章が付いている)は、パリの国立ビブリオテークで見ることができます。それは電子STATER島のコインカメ、アイギナ鋳造されたが。このコイン[8]紀元前700年頃にさかのぼります。Chr。[9]

リディアンステイター

最初のコインは紀元前7世紀に作られました。リディアンに殴られた。コインは取引をはるかに簡単にしました。それらには、常に同じサイズ、重量、外観であるという利点があり、重量を量る代わりに、数えることができました。

年齢ではヘレニズム貨幣経済はかつてのペルシャ帝国の領域に物々交換を交換し、インド北部限り、だけでなく、イタリア、カルタゴで勝ちました。アレクサンダー大王は彼の帝国のために単一の通貨を計画しました。しかし、特殊性が勝利しました。ヘレニズム国家と都市国家は、コインの可能な限り広い分配を達成しようとしました。それにより、アッティカ通貨基準が優勢になり、特定の通貨の統一が保証されました。後期プトレミーの領域でのみ 支配的な銅貨; インフレがありました。最後に、一方ではギリシャに銀のコインがなく、他方ではスペインのローマの州の鉱山の銀の富のために、ローマのコインが優勢になり、ヘレニズム世界の通貨に取って代わりました。[10]

ほとんどの国では、当初は銀の基準が優勢でした。価格は、銀の量によって定義されるそれぞれの通貨単位で与えられました。キュラントコインとディビジョンコインの両方が毎日の支払い取引で使用されました。この間、流通している金貨には銀貨の価格があり、証券取引所の価格表で読むことができました。ゴールドコインは、内陸部で「最高額」の商品を支払うための「特別金」の機能を持ち、海外からの取引先への支払いのための取引コインとして機能しました。

コインの開発に伴い、安定したお金からコインの劣化の段階へと発展しました。たとえば、シンダーリンゲの時代、初期のインフレ(BöseHalserを参照)、そして主に17世紀のキッパーとウィッパーの時代です。クラントコインはしばしば銀や金から鋳造されていましたが、長い年月を経て分割コインの生産に戻りました。

グレシャムの法則によれば、「良いお金」は、特定の条件下で「悪いお金」によって流通を置き換えられます。法定入札と認められ、額面金額が同じ2枚のコインのうち、所有者はまず、貴金属の含有量が少ないコインを支払い手段として使用します。これは「悪いお金」です。金属含有量の点でより価値のあるコインは、所有者によって保持され、それらからより多くの不良コインが鋳造されるように溶かされます。このように、または海外への流出を通じて、良いお金はますます流通から消えていきます。[11]

ペーパーマネーの開発 

額面5兆マルクの紙幣(1923年)

紙のお金は、コインのお金の代わりとして11世紀に中国で出現しました。もともとはコインの補足としてではなく、コインが不足したときにそれらを置き換えることを目的としていました。

ペーパーマネーはずっと後にヨーロッパで導入されました。ペーパーマネーの最初の発行は1483年にスペインで行われましが、当時はまだ不足しているコインの(一時的な)代替品として使用されていました。

アムステルダム換銀行が始まったとして紙幣の作成通貨1609が、金融機関があることで、このプロセスに非常に慎重に進めていたことが確実に十分な準備を経由常にのための外貨準備数十年。  

1661年7月16日、民間の中央銀行であるストックホルム銀行がヨーロッパで最初の公式銀行券を発行しました。印刷された紙幣が多すぎて銀行が困った。[12]

紙のお金は、1718年から1720までの短い期間に、ジョン法財務長官の下でフランスで最初に大規模に使用されました。しかし、このエピソードは大失敗で終わりました。[13]    

ドイツでは、18世紀のサクソンとプロイセンの州の紙と金庫のメモが銀行券として発行されました。

19世紀には、銀行券はコインと並んで通貨の支払い手段として認められるようになりました。銀行券やコインなどの支払い手段は通貨準備金でカバーされており、今後は関連する民間中央銀行ライヒスバンクでいつでもクラントコインと交換することができます。

それ以来、現代の通貨理論的アプローチは、対応する通貨システムへの信頼を維持しようと試みてきました。

無形のお金 

軽微金(証拠金ブックのお金すでに存在していて)、ローマ人への手紙(中発掘調査で実績のあるポンペイの時にイタリアの他の都市にアウグストゥス)。その後、14世紀のイタリアでの小切手取引から現在の形に発展しました。フルバリューのコインまたは貴金属は銀行家に預けられました。銀行に対する顧客の支払い請求は記録され、要求された場合に支払われました。[3]

本のお金は、お金が預けられた銀行口座に転記されました。引き落とされ、後で再度支払われる可能性があります。原則として、顧客には利息が支払われました。支払いが可能な時期についても合意されました。サイトクレジットの場合、すぐに支払いを要求することができます。[3]

19世紀には、キャッシュレス支払い取引ですでに両替がありました。20世紀の間に、キャッシュレス支払いトランザクションは標準に発展し、原則としてすべての人が転送できるようになりました。この1つの銀行間取引を開発しました。

ただし、ブックマネー自体は法的な入札ではなく、承認要件の対象ではありません。[14]

電子マネー 

電子マネーは、重要でないマネーの技術的進歩です。電子マネーの場合、金銭的価値は、GeldKarteなどのデータキャリア上の発行機関に対する請求の形で保存されます。これはクレジットのみであり、クレジットはできません。ここでは、電子マネーは現金の代わりになります。

この形式のお金は、デビットカードクレジットカードから厳密に分離する必要があります。これらは電子マネーではありません。保存されている金額がなく、アカウントにアクセスするためのIDとしてのみ使用されます。

も参照してください 

文献 

個々の証拠