開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

入れ墨 

入れ墨  

ウィキペディアから、無料の百科事典

この記事は、検証のために追加の引用が必要です。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。ソースのない資料は異議を申し立てられ、削除される可能性があります。ソースの検索:「Irezumi」–ニュース・新聞・本・学者・JSTOR(2018年8月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)

Irezumi入れ墨、点灯「インクを挿入する」)の日本語の単語である入れ墨はまたタトゥースタイル元の数を記述するためにブランケットの用語として使用されても、及び日本の入れ墨の独特のスタイルを指す日本、など刺青アイヌの人々琉球王国の両方からの伝統。

あらゆる形の入れ墨は、木製の柄と絹の糸で取り付けられた金属の針を使用して、手で適用されます。この方法はまたとして知られている特殊なインクが必要奈良(別名インクズミをアイヌ民族琉球民族の両方が行っている入れ墨は、藍から得られたインクを使用しています。入れ墨は、堀石と呼ばれる限られた数の専門家によって実践されている、苦痛で時間のかかるプロセスですHorishiには通常、1人以上の見習いが働いており、その見習いは長期間続く可能性があります。歴史的に、堀石は勇気と卑劣な色気の人物として賞賛されていました。

明治時代の初め、日本政府は入れ墨を非合法化し、その結果、入れ墨は犯罪と非行の意味合いを帯び、現代の日本では入れ墨や入れ墨のある人々に対してかなりの汚名を着せました。

語源 

日本語では、入れ墨は文字通り「インクを挿入する」を意味し、いくつかの方法で書くことができます。最も一般的には入れ墨です。類義語は、ぶんしん文身、点灯し、 "体をパターニングする") shisei 刺青、点灯し、 "青と穿刺") 、及びGEI 、点灯し、 "入れ墨") 。これらの同義語のそれぞれは、これらの漢字のギクンの読みである「入れ墨」として読むこともできます。入れ墨は、堀物推り、lit。、「彫刻」)と呼ばれることもあります。  

日本の入れ墨の歴史 

日本での精神的および装飾的な目的での入れ墨は、少なくとも日本列島の縄文時代または旧石器時代(紀元前10、000年頃)にまで遡ると考えられています。一部の学者は、その時代の人物の顔や体に見られる独特の紐でマークされたパターンが入れ墨を表していると示唆していますが、この主張は満場一致で受け入れられていません。しかし、そのようなマーキングと他の同時期の文化で観察された入れ墨の伝統の間には類似点があります。次の弥生時代(紀元前300年から西暦300年頃)に、中国人の訪問者がタトゥーのデザインを観察し、注目しました。このようなデザインは、ステータスシンボルとして機能するだけでなく、精神的な意味もあると考えられていました。

ただし、入れ墨の伝統の欠如を示唆する証拠も存在します。初期の8世紀に応じ古事記古事記、「古代事項の記録」または「古代事項のアンアカウント」) 、入れ墨のそのような伝統は部外者とみなさ入れ墨た人と、古代日本の本土に存在していません。更なる記録日本書紀日本書紀(時にはとして翻訳日本のクロニクル、古典の2番目に古い書籍日本の歴史刺青の伝統が唯一のアイヌの人々に限られていたことクロニクル)。

以降古墳時代(300-600 AD)、入れ墨は否定的な意味合いを想定し始めました。[要出典]儀式や地位の目的で使用される代わりに、罰として犯罪者にタトゥーマークが付けられるようになりました。

アイヌの入れ墨 

アイヌ民族の先住民北日本では、いくつかのアイヌ民族アイヌ系の人々が、現代では、これらの入れ墨を持っているものの、入れ墨の彼らの伝統で知られています。これらの入れ墨は、装飾的および社会的目的で頻繁に使用され、女性と男性の両方が入れ墨されていました。[要出典]

江戸時代の日本の入れ墨 

入れ墨された男の背中、c。1875年
Tammeijiro Genshogoによって歌川国芳ブルックリン美術館

江戸時代(1600〜1868 AD)まで、日本社会における入れ墨の役割は変動していました。入れ墨の跡は今でも罰として使われていましたが、装飾的な入れ墨のマイナーな流行、恋人の手が加わったときにのみ完成するデザインを特徴とするものも出入りしました。しかし、日本の装飾的な入れ墨が今日知られている高度な芸術の形に発展し始めたのは江戸時代でした。[1]

アートフォームとしての入れ墨の開発の推進力は、木版印刷のアートの開発と、1757年に日本で人気のある中国の小説幻想水滸伝のリリースでした。[2]小説はこれより数世紀前にさかのぼりますが、1757年に最初の日本語版がリリースされました。反逆者の勇気と男らしい勇気の物語である幻想水滸伝は、英雄的なシーンの男性、ドラゴンや他の神話上の獣、、凶暴な虎で飾られた彼らの体を示す豪華な木版画で描かれました[3]。と宗教的なイメージ。小説はすぐに成功し、木版画に見られるタイプの入れ墨の需要を生み出しました。

木版画家はまた、木版印刷に使用したのと同じツールの多くを使用して、入れ墨の練習を始めました[要出典]。これらには、チゼル、打痕、そして、最も重要なのは、「として知られているインクのユニークなタイプ奈良インク」または「奈良皮膚の下に青緑色に変わり黒」、。

誰がこれらの手の込んだ入れ墨を着たかについて、いくつかの学術的な議論があります。一部の学者は、そのような入れ墨を身に着けた、そして誇示したのは下層階級だったと言います。他の人は、法律によって彼らの富を誇示することを禁じられた裕福な商人が彼らの服の下に高価な入れ墨を着ていたと主張します。入れ墨は、精神的な保護の形として彼らを身に着けていた消防士と関係するようになったことが確かに知られています。[要出典]

現代日本の入れ墨 

続いて、日本の国境の開放明治時代の初めに世界の残りの部分には、日本政府、その画像を保護し、その新しい国際的地位の顔に良い第一印象を作ることを希望、と、入れ墨非合法irezumiすぐ犯罪の意味合いを帯びる。それにもかかわらず、日本のタトゥーアーティストのユニークなスキルに魅了された多くの外国人は、日本にタトゥーを入れるという明確な意図を持って日本に旅行し、伝統的なタトゥーは地下で続けられました。

入れ墨は1948年に占領軍によって合法化されましたが[4]、犯罪のイメージを保持しています。長年、日本の伝統的な入れ墨は、日本の悪名高いマフィアであるヤクザと関連付けられており、日本の多くの企業(銭湯、フィットネスセンター、温泉など)は、今でも入れ墨のある顧客を禁止しています。[5]  

タトゥーは西洋の影響で日本の若者の間で人気を博していますが、タトゥーは日本のほとんどの地域で汚名を着せられ続けています。他の多くの国とは異なり、日本でタトゥーショップを見つけることさえ難しいことがわかります。タトゥーショップは主に観光客や米軍に非常に優しい地域に配置されています。日本タトゥー研究所所長の島田邦弘氏によると、全国に推定300人のタトゥーアーティストがいるそうです。[6]

入れ墨されたヤクザギャング

日本では、タトゥーに対する現在の政治的影響さえあります。2012年、当時の大阪市長橋下徹は、従業員が明らかな場所にある場合は入れ墨を取り除くか、入れ墨をした従業員が他の場所で仕事を見つけることを目的として、従業員の入れ墨を会社から取り除くキャンペーンを開始しました。[7]このキャンペーンは大部分の人々に好評で、多くの大企業がこの計画への支持を表明した。[要出典]

日本の現代の入れ墨は、ほとんど西洋の入れ墨と同様の方法で行われます。デザインがほとんどアーティストに任されている伝統的な入れ墨とは異なり、顧客は自分の好きなデザインを持ち込むか、店で何をしたいかを決めることができます。多くの日本のアーティストは、伝統的な日本の入れ墨に加えて、複数のスタイルに精通しており、顧客は幅広い選択肢から選択することができます。

現代の入れ墨は、インクを機械に挿入したり、針先をインクに浸して塗布したりできる電気入れ墨機を介して行われます。日本のアーティストが広くの相対的な費用にもかかわらず、彼らの仕事の質のために認識されているirezumiタトゥー、そして非常に求められています。[8]

現代の入れ墨の大部分は針と機械で行われていますが、入れ墨は伝統的な道具でも実践されています[9]。ただし、このスタイルで訓練された入れ墨の芸術家を見つけるのは難しい場合があります。日本のほとんどの西洋風のタトゥーアーティストとは異なり、伝統的な入れ墨アーティストの大多数は東京エリアに住んでいません。また、西洋の入れ墨とは異なり、テクニックの費用が高く、ワンピースを完成させるのに必要な時間の割合が高く、痛みのレベルが高くなります。典型的な伝統的なボディスーツ、腕、背中、太もも、胸を覆い、胴体の中央にスペースを残して、完了するまでに最大5年間の毎週の訪問が必要で、30,000米ドルを超える費用がかかります。このプロセスは、西洋の入れ墨よりも形式的であり、アーティストは完成したデザインをより高度に制御できます。[10]

処理する 

入れ墨されている 

 ボディスーツに取り組んでいる タトゥーアーティスト

で入れ墨されているプロセスirezumiスタイルは難しく、時間がかかる可能性があります。インターネットの出現により入れ墨を見つけるようになったものの、日本の多くのタトゥーアーティストは口コミだけで紹介されており、彼らの作品にはやや秘密主義であるため、伝統的なタトゥーアーティストを見つける最初のステップは困難な作業になる可能性がありますよりアクセスしやすいアーティスト。

クライアントが興味のあるデザインについて刺青師と話し合う最初の相談の後、作業は輪郭の刺青から始まります。これは通常、一度に、多くの場合フリーハンドで(ステンシルを使用せずに)実行され、完了するまでに数時間かかる場合があります。アウトラインが完成すると、クライアントに余裕があるときはいつでも、毎週の訪問でシェーディングとカラーリングが行われます。[11]入れ墨が終了すると、アーティストはその目的のために予約されたスペース、ほとんどの場合背中のどこかに彼の名前を「署名」します。

日本では、特に高齢者や職場では、タトゥーは依然として犯罪の兆候と見なされているため、伝統的なタトゥーの着用者はしばしば芸術を秘密にしています。多くのヤクザや他の犯罪者自身が、まさにこの理由でタトゥーを避けています。

なってきてirezumiアーティスト 

伝統的なタトゥーアーティストになるためのトレーニングのプロセスは、それ以上ではないにしても、同様に困難で時間がかかります。タトゥーアーティストは、マスターの下で何年も訓練し、時にはマスターの家に住み、スタジオの掃除、自分の肌の観察と練習、必要な針と他のツールの両方の作成、インクの混合、デザインのコピーに何年も費やすことがありますクライアントに入れ墨をすることを許可される前に、修士の本から。

タトゥーアーティストは、必要な手によるタトゥーのユニークなスタイルを必要とし、通常、マスターからタトゥーの名前が付けられます。ほとんどの場合、「ホリ」という単語と、マスター自身の名前から派生した音節、またはその他の重要なものが組み込まれています。語。場合によっては、見習いはマスターの名前を取り、2番目または3番目(など)になります。

日本の入れ墨用語集 

このセクションでは、出典を引用していません。信頼できる情報源に引用を追加して、このセクションの改善にご協力ください。調達されていない資料は、異議を申し立てられ、削除される場合があります。(2018年8月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
持つ男Sujibori上昇描いた魚を
  • ぼくけい、ぼっけい墨刑:入れ墨による罰。
  • 丼物総信堀:開口部のない全身タトゥー
  • 五分五分:5/10スリーブタトゥー、ひじの上まで
  • Hanebori 羽彫り(「フェザーと彫るする」点灯):フェザリング運動を用いハンド入れ墨技術。
  • 津本:刺青ショーツ; 入れ墨の仕事で完全に満たされた内腿
  • ひかえ:胸パネルタトゥー
  • Horimono 彫り物、彫物(点灯し、 "彫刻、彫刻"):日本の伝統的な入れ墨のための別の言葉。
  • Horishi 彫り師、彫物師:タトゥーアーティスト。
  • Irebokuro 入れ黒子:から怒りireru、挿入する手段、およびbokuroホクロ景勝地
  • Irezumi 入れ墨、入墨、刺青、文身、黥:刺青(名詞や動詞)
  • 角しぼり隠しそり(lit。、「隠された彫刻」):脇の下、太ももの内側、その他の「隠された」体の部分の近くに入れ墨。花びらなど、隠された言葉の入れ墨も指します。
  • 片堀:脇の下にすっきりと残された、入れ墨のない三角形の空間
  • Kebori 毛彫り:細い線のや入れ墨人物の毛の入れ墨。
  • 交番型:脇の下にすっきりと残された、入れ墨のない丸いエッジのスペース
  • ムネワリ胸割り:中央に開口部がある胸のタトゥー
  • MunewariSōshinbori 胸割り総身彫り:胸の開口部を有するフルボディタトゥー
  • Nagasode 長袖:腕のタトゥー、手首へ
  • シャッキ:皮膚に穴を開けるときに鳴る針。
  • 七部:7/10スリーブタトゥー、前腕中央部まで
  • 杉堀押しり:入れ墨の輪郭、輪郭。
  • スミ:伝統的に見習いによって混ぜられた入れ墨に使用されるインク
  • タウブシ:脇の下は完全に入れ墨
  • Tebori 手彫り(点灯、手で彫るためには):手で入れ墨の技術が記載されています。[9]
  • 月- bori 突き彫り:スラスト運動を用いたハンド入れ墨技術。
  • よぼり洋推り「よ」(西洋)の入れ墨。機械で行われる入れ墨の俗語。

共通のモチーフ 

伝統的な日本の入れ墨のいくつかの一般的な画像は次のとおりです。

も参照してください 

参考文献 

  1. ^ ミッチェル、ジョン、「海外で愛され、国内で嫌われている:日本の入れ墨の芸術」、ジャパンタイムズ、2014年3月4日、p。10
  2. ^ 白根とブランドン、初期近代日本文学 p564
  3. 「日本の虎の入れ墨」
  4. ^ マーゴデメロ(2007)。体の装飾の百科事典。ABC-CLIO。p。168. ISBN 978-0-313-33695-9
  5. ^ Adam Westlake(2012年6月29日)。「日本社会における入れ墨の見方」。ジャパンデイリープレス。2016年8月28日にオリジナルからアーカイブされまし。2014年2月5日取得
  6. ^ (Fulford、2004、パラ2)
  7. ^ エコノミスト、2012年、パラ3)
  8. ^ (東京ファッション、2009年、パラ1)
  9. b オランダ、オスカー(2019-01-08)。「日本の「手彫り」のタトゥーの伝統は生き残ることができますか?」CNNスタイル2019-01-09を取得しました
  10. ^ バートン、ヘレナ。「現代日本における東洋の入れ墨と西洋の入れ墨」 20168月16日ウェイバックマシンアーカイブされましたBME Magazine、www.tattoo.yoso.euで複製。2013年6月12日にアクセス。
  11. ^ 入れ墨に関するドキュメンタリーからのアーティストとクライアントの断片(2010)

参考文献