開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

The Thinker

思想家   

ウィキペディアから、無料の百科事典

思想家
 
ルPenseurロダン美術館パリ
アーティスト オーギュスト・ロダン
ブロンズ彫刻

思想家フランス語 Le Penseur)は、オーギュストロダンのブロンズ彫刻で、通常は石の台座に置かれています。この作品は、思慮深いかのように、あごを片手に置いた岩の上に座っている英雄的なサイズの裸の男性像を示しています。哲学を表すイメージとしてよく使用されます。約28のフルサイズの鋳物があり、その高さは約73ですが、すべてがロダンの生涯と彼の監督下で作られたわけではありません。他にもさまざまなバージョンがあり、いくつかは石膏であり、研究と死後の鋳造はさまざまなサイズで存在します。ロダンは彼の作品「地獄の門」の一部としてこの図を最初に考案しました  1880年に委託されましたが、最初の有名なブロンズ鋳物は1904年まで登場しませんでした。

原点 

思想家は当初、詩人(フランス語:ルポエット)と名付けられ、1880年に開始された、地獄の門と呼ばれる戸口サラウンドのための大規模な委員会の一部でした。ロダンはこれをダンテアリギエーリの神の喜劇」に基づいており、作品のほとんどの人物は「思想家」の詩の主人公を表しています 戸口の構図の中央にあり、他のほとんどの図よりもやや大きくなっています。一部の批評家は、それが地獄の門でダンテを描き、彼の偉大な詩を熟考することを意図していたと信じています。他の批評家はその理論を拒否し、ダンテが彼の詩を通して完全に服を着ている間、図は裸であり、彫刻の体格はダンテの効果的な図に対応していないと指摘します。[1] 彫刻はヌードであり、ロダンミケランジェロの伝統の中で英雄的な姿を望み、だけでなく知性も表現したかった。引用が必要 ]    

以下からのこの詳細地獄の門最初に命名された思想家をするミケランジェロの彫像との類似性を指摘しファウンドリ労働者によってロレンツォ・デ・メディチが呼ばイルPensieroso、(考える人)[2]ロダンは、独立した作品として数字を扱うことにしました大きいサイズ。この図は下から見られるように設計されており、通常はかなり高い台座に表示されますが、高さはさまざまな所有者によって選択されます。

リアビュー、東京
 

キャスト 

Thinkerは複数のバージョンでキャストされ、世界中で見られますが、モデルからキャストへの進化の歴史はまだ完全には明確ではありません。約28の記念碑的なサイズのブロンズキャストが美術館や公共の場所にあります。さらに、記念碑的なサイズと調査サイズの両方で、さまざまな調査サイズのスケールと石膏バージョン(多くの場合、塗装された青銅)の彫刻があります。一部の新しい鋳造品は死後に製造されたものであり、元の製造の一部とは見なされません。

ロダン1881年頃に最初の小さなプラスターバージョンを作りました。最初のフルスケールモデルは、1904年にパリのサロンデボザールで発表されました。パンテオンの前に置かれました。[3] 1922年に、それはに移動したするHôtelビロンに変換されていた、ロダン美術館

彫刻のブロンズキャストは、ケンタッキー州ルイビルにあるルイビル大学ベルナップキャンパスのGrawemeyer Hallの前にあります。パリで作られ、1904年のセントルイス万国博覧会で最初に展示され、その後市に贈られました。この彫刻は、ロストワックス鋳造法によって作成された唯一のキャストでした。[4] [ 引用が必要 ]     

参考文献 

  1. ^ Elsen、Albert L.、 Rodin's Gates of Hellミネソタ大学出版局、ミネアポリスミネソタ、1960年 96。
  2. ^ Elsen、Albert L.、 Rodin's Gates of Hellミネソタ大学出版局、ミネアポリスミネソタ、1960年。77。
  3. ^ Brocvielle、Vincent、 Le Petit Larousse de l'Histore de l'Art、(2010)、(フランス語)、pg。240。
  4. 「U of L Belknapキャンパスツアー、2ページ」ルイビル大学。2000. 2011年2月26日にオリジナルからアーカイブ。取得した15年11月 2010年