南満州鉄道
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南満州鉄道株式会社 | |
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南満州鉄道株式会社 | |
大連にある南満州鉄道株式会社の本社、
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|
元の名前 | 南京州鉄道株式会社 |
他の名前 | 満州鉄道、SMR |
会社の種類 | 国有企業 |
会社の前任者 | 東部州鉄道会社 |
後継 | 中国長春鉄道会社→ ハルビン鉄道局、瀋陽鉄道局 |
設立 | 1906年11月26日 |
終わり | 1945年8月 |
創設者 | 後藤新平 |
本部 | 30イーストパークタウン、大連、関東州(現在は第9魯迅路) |
事業範囲 | 満州、 韓国の北 |
業界 | 鉄道輸送 |
本部 | 総務部、監理部、管理部、鉄道省、地方部、商務省、技術局、東京支社、豊田営業所、ハルビン営業所、撫順炭鉱、鞍山鉄工所 |
大株主 | 帝国政府(50%) |
南満州鉄道株式会社(日本語:南満州鉄道 / みなみまんしゅうてつどう南満州鉄道* / ?)(略称:南満州鉄道またはSMRと略称される満州鉄道)は、日本帝国が北東中国を運営するための権利であるそして確立された鉄道輸送企業。
歴史
設立
1904年の日露戦争では、日本軍は1905年に勝利しました。元々はロシア帝国主義によって建設された中東鉄道の長春〜旅順区間が日本に移転され、ナンマン鉄道に改名されました。1906年の日本の国家予算は40億ウォンでした。一時的な軍事費での日露戦争は17億円もあり、200億ウォンに近いより費用対効果の高い戦争関連費用は、英米の対外債務も10億円を超えています[1]:100。鉄道を管理するため、1906年6月7日、明治天皇の名の下に、「南満州鉄道株式会社の設立」を公布する国政令第142号が公布されました。9月の満州鉄道の畜産比率は1,000倍で、間もなく完売[1]:101。南満州鉄道株式会社は11月26日に東京に正式に設立されました。バロン後藤新平、第一世代の社長の満州鉄道、後で発行社債にロンドン 2億割り当てられたに元の資金[1]:102。後藤晋平は早くも1906年に始まったが、日本人はプログラムに移ったが、実際には自発的に満州を考えていない[2]:228。1907年、クラブの本部が東京から大連に移転 。国策としてスタートした満州鉄道は、事業開始当初は意欲が高かったが、次第に官僚化した[2]:224。
拡張
1931年9月18日の9月18日の事件後、満州鉄道の関連地域における行政機能とさまざまな政治活動は徐々に弱まり、その事業は関東軍司令部の監督下に置かれた。満州国の設立後、元々満州鉄道が運営していた学校、病院、大学は満州国に変更され、日本の役人は満州中央政府に駐留していた[2]:224。10月10日、関東軍の司令官は、満州鉄道株式会社内田安也社長に、9月18日の事件の優れた機会を利用して、中国東北部の当初のすべての鉄道権を当初の計画と軍事部門の要件は、新しい鉄道のバッチを構築することでした[3]:112。日本の大財閥三井と三菱はもともと満州鉄道に投資。満州鉄道は、財閥の投資を通じて成長し、大財閥になった。しかし、満州国の成立後、Manyeは満州鉄道とその責任は限られていた置き換え。[2]:224。10月23日、関東軍と満州鉄道は、人形の東北交通委員会を設立して、日本への道を奪い、東北鉄道を統制することを計画しました[3]:112。
1932年8月7日には、の司令関東軍と満州首相鄭孝胥は「満州は鉄道、港湾、水路を操作します:規定、「満州鉄道、港湾、ナビゲーション、航空および新ライン建設管理協定」を締結しました敷設は満州鉄道に委託されている。[4]:363満州鉄道「明正岩順」は、中国とソビエト連邦によって共同で設立された中東鉄道(満州里から水豊河)を除くすべての鉄道を北東で運行する権利を獲得した[3]:113。
1933-1936年に国が満州の第1フェーズを開発するために、日本は鉄を満タンにして満州に経済建設の満州国の主人公として資金を投入します。満州北部鉄道建設戦略だけでなく、鉄も鉄、鋼、石炭鉱業、液体燃料を運営しています、軽金属、化学工業、電力およびその他の企業[2]:226。中国の北東部全体が日本の占領下にあり、もともとは中国に属していた神海、鳳山、吉昌、ジドゥン、ジハイ、シタオの鉄道と、北東部全体の港湾、水運、軽工業の管理権が満州鉄道に移管されました。 、その補助地の面積は524.3 平方キロメートルに増加しました。1935年までに、満州鉄道が運営する鉄道の長さは6857.3キロに達した。1936年、満州鉄道は鉄道管理組織を再編し、豊田に鉄道総局を設立しました。これにより、鉄道、港湾、水運、自動車輸送の運営が統合されました。
1937年1月27日、ナンマン鉄道株式会社と日本の華北駐屯地は華北経済を発展させるための5カ年計画を交渉した[5]:5350。11月5日、「満満条約」に調印され、域外権力が廃止され、満州鉄道子会社の行政権が移管され、満州国子会社が満州国に吸収合併された。
解散
1942年、満州鉄道の本社が大連から新京に移転しました。1945年8月15日に日本の降伏後、満州国はすべての管轄権を失い、南満州国鉄は事業を停止しました。その資産のほとんどはソビエト赤軍によって取得され、解体されて国に返送されました。満州鉄道の資産の清算は1957年までようやく終わらなかった。
機構
鉄道事業
ビジネスルート
1907年(明治40年)の4月から7月にかけて、満州国鉄は大連からクアンチェンツィまでの合計1150.8 kmの鉄道と支線を日本とロシア帝国政府から受け取り、一連の標準ゲージの再編成、線路の再構築、複線を使用しました。化学工学の後、満州鉄道本部直下の道路網(コミュニティライン)の基幹が形成された。同時に、1935年(昭和10年)に満州がソ連から中近東鉄道(北満州鉄道)をすべて購入した後、満州国有鉄道(国鉄)が設立され、管轄路線も満州鉄道から委託された。また、もともと知事の宮殿鉄道に属していた北朝鮮の北部鉄道(北孫線)の一部も満州鉄道によって運営されています。
1945年8月(昭和20年)まで、満州鉄道は次の路線を担当していました。
注:[貨物]貨物ライン
ソーシャル
ルート名 | 間隔 | マイレージ | 古いルート名/備考 |
---|---|---|---|
連京線 | 大連新京 | 701.4 | 本線(開通-1921年7月20日) |
大連港沙河口
[品] |
6.9 | 通称「ポートライン」 | |
大連私の妻
[品] |
2.9 | 通称「吾妻線」 | |
安豊ライン | 安東スジアトゥン | 260.2 | 今Chendan鉄道 |
復路 | 沙河口着信ポート | 5.8 | |
旅順線 | 周水子旅順 | 50.8 | 今旅順支店 |
六合屯線 | ダファンシェンリウシュトゥン | 5.8 | 休憩ライン |
甘井子線[グッズ] | 南関嶺-大連観景子港 | 11.9 | |
金城線 | 錦州-成子トゥアン | 102.1 | 今の一部 Jinzhuang鉄道 |
営口線 | 大師橋-営口 | 22.4 | 仙営口鉄道 |
煙台炭鉱ライン | 煙台-煙台炭鉱 | 15.6 | 非事業分野 |
撫順線 | スジアトゥン・フシュン | 52.9 | 今のシェンフー都市間鉄道の一部 |
フヌユ接続線 | フンユユシュテラス | 4.1 | 今のシェンフー都市間鉄道の一部 |
ナショナルライン
主要な記事:満州の国有鉄道 |
ルート名 | 間隔 | マイレージ | 古いルート名/備考 |
---|---|---|---|
鳳山線 | 奉天 - 山海関 | 419.6 | 鳳山鉄道 は現在、神山鉄道になっています |
豊玉連絡線 | 奉天 - 遊郭 | 17.5 | 深山南線 |
玉洪連絡ライン | Yuhong信号フィールド-Dacheng信号フィールド | 4.6 | |
黄口屯連絡線[グッズ] | Huanggutun-Beifengtian | 2.8 | |
ハイテクライン | 高台山新里屯 | 60.6 | 既存のハイテク鉄道 |
大正線 | Big Tiger Mountain-Zhengjiatun | 366.2 | 鳳山鉄道(大湖山-桐寮)
Sitao Railway(Tongliao- Zhengjiaatun) |
改行 | 新里屯県 | 131.5 | 今新しい意味の鉄道 |
河北線 | グバンジー・ヘベイ | 91.1 | 鳳山鉄道 |
神宮線 | ジン郡グベイコウ | 542.3 | 鳳山鉄道(Jin County-Koubei Yingzi) は現在金城鉄道であり、承徳から古北口までの鉄道は1945年に解体されました |
北ピアオライン | 金陵寺北投 | 17.9 | 鳳山鉄道 |
イフェンライン | あなたがたBaisho-Chifeng | 146.9 | 今赤い鉄道を残します |
フルダオライン | 金西フルダウ舞踏 | 12.1 | 鳳山鉄道 |
奉済線 | 奉天吉林 | 447.4 | 瀋海鉄道(鳳海駅(現在の瀋陽東駅)- 朝陽鎮)は 現在、深地鉄道 |
瀋陽連絡線[グッズ] | 奉天 - 瀋陽 | 10.7 | 今の新田鉄道の一部 |
一般的な砦の連絡線 | 撫順・江順包信号場 | 3.6 | 今のシェンジ鉄道の一部 |
撫順市連絡線【グッズ】 | 撫順府順市 | 4.5 | 撫順市駅の名前が変更されました撫順北駅、今シェンフー都市間鉄道の一部 |
明治線 | 梅河口市 - Manpu | 255.5 | いまめい鉄道のセット |
新通化線 | 通化新通化 | 4.2 | |
大きな栗のライン | ダックガーデン-大きな栗 | 112.3 | 今ダック鉄道 |
平美線 | 四平連河 | 149.2 | 深海鉄道(西安-連河)は 現在、美梅鉄道 |
景都線 | 新京トゥメン | 528.0 | Jichang-Dunhua鉄道(Xinjing-Dunhua)
Duntu Railway(Dunhua-Halbaring) |
龍鳳線 | 龍潭山-大豊満 | 22.4 | 今肺フォン鉄道 |
金玉糸 | 江北金珠 | 18.8 | 吉林鉄道(新吉林金珠) は、現在、智修鉄道の一部です。 |
Xiaoxin連絡ライン | リトルグーズハウス-シンザン | 9.1 | |
オープンラインに向けて | 朝陽川上三峰 | 60.6 | 現在開いている鉄道 |
Helongxian | Longjing-Helong | 61.6 | 今、長い鉄道 |
河水連絡線 | Xuan Sui信号フィールド-Heshui信号フィールド | - | |
トゥジア線 | Tumen-Jiamusi | 580.2 | 今良い鉄道を描いています |
ジャムスポートライン[グッズ] | ジャムシジャムシポート | 3.6 | |
興寧線 | Xinxing-Chengzigou | 216.1 | |
王清連絡線[グッズ] | Wang Qing-Xiao Wang Qing | 9.0 | |
フリンライン | 林口虎頭 | 355.7 | 今フリン鉄道 |
衡山線 | 済寧衡山 | 12.4 | |
ラビンライン | 3本の木-ラファ | 265.5 | 今沿岸鉄道を引っ張る |
炭鉱ライン | シュラン炭窯 | 30.4 | 吉林鉄道 |
京浜線 | 新京ハルビン | 242.0 | Beiman鉄道は 今の一部 Jingha鉄道 |
浜州線 | ハルビン-満州里 | 934.8 | 以前は東京鉄道、北満鉄道、 現在は浜州鉄道として知られています |
備水線 | ハルビン=スイフェンヘ | 546.4 | 旧東清鉄道、北満鉄道、 現在は水水鉄道 |
クリアライン | Yabuloni-Hengdaohezi | 59.2 | |
象牙お問い合わせライン[商品] | Xiangfang-Dongmen信号フィールド | 5.1 | 現在のハルビン環状道路の一部 |
東門連絡線 | 東門信号場-新郷方 | 6.2 | 今の3本の木の鉄道部分 |
成吉線 | Xiachengzi-Xijijia | 103.4 | Muling鉄道(Chengzi-梨の町の下) は現在、都市鉄道の鶏です |
遂寧ライン | 河西省 | 91.1 | 今Suidong鉄道 |
浜江線 | ハルビン3本の木 | 8.8 | 北満鉄道(ハルビン・ビンジアン) は現在、三渓鉄道の一部です |
三家舟ポートライン【グッズ】 | リバーサイド3本の木 | 4.0 | 今の3本の木の鉄道部分 |
ハルビンポートライン | ハルビン-ハルビン港 | 2.9 | 北満鉄道(ハルビン八区) |
江南連絡線 | 太平橋-江南信号場 | 2.2 | |
備北線 | 三本の木-北安 | 326.1 | 胡海鉄道(新松風ヘレン) |
水家線 | スイファジャムス | 381.8 | 今水家鉄道 |
鶴岡線 | 連江口鶴岡 | 54.3 | 今河港鉄道 |
連江口港線[グッズ] | 連江口-連江口港 | 3.5 | |
ノースブラックライン | 北安黒河 | 302.9 | 今ノースヘブン鉄道 |
黒河ポートライン[グッズ] | 黒河・黒河舞踏 | 4.2 | |
旗布線 | チチハル北安 | 231.5 | Qike鉄道(チチハルタイアン)
|
寧湖線 | Ning Nian-Huo Longmen | 284.0 | ジケ鉄道(ニンニアラハ) |
フラッシュライン | 四平チチハル | 571.4 | シタオ鉄道(四平-道南)
|
静白線 | 新京白城子 | 332.6 | |
百度線 | 白城子-ドゥルル | 376.5 | タオスオ鉄道(白城子-老嘉休日駅) |
エルムライン | Yushutun-Angangxi | 6.4 | ジケ鉄道はサナンコネクトラインと平斉鉄道になりました |
西新線 | パレスパーク-ティアンシーフ | 86.0 | Now Creek Railway Tian |
ノースフレッシュライン
ルート名 | 間隔 | マイレージ | 古いルート名/備考 |
---|---|---|---|
北西線 | アッパースリーピークス-ナンヤン | 36.0 | 通門線(北朝鮮総督官邸鉄道) |
ノースフレッシュイーストライン | Tumen-Xiongji | 147.3 | 通門線(北朝鮮総督官邸鉄道) |
Xiongluo Line | Xiongji-Rajin港 | 18.2 | |
サウスラチンライン[グッズ] | 羅津南羅津 | 3.0 |
鉄道車両
幹線
間隔 | 列車番号 | グレード | ニックネーム | 日本語のエイリアス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アントン - 新京 | 1.2 | ラッシュ | ひかり | a | 北朝鮮の首都駅(現在のソウル)の実際の出発点、韓国総督官邸の鉄道事業者 |
アントン - 北京 | 3.4 | ラッシュ | Xingya | Xingya | 実際の出発点韓国釜山駅、北交通株式会社の運営 |
アントン - 新京 | 7・8 | ラッシュ | 望む | のぞみ | 北朝鮮の首都駅(現在のソウル)の実際の出発点、韓国総督官邸の鉄道事業者 |
アントン - 北京 | 9.10 | ラッシュ | コンチネンタル | 本土 | 実際の出発点韓国釜山駅、北交通株式会社の運営 |
大連 - ハルビン | 11・12 | 急行 | アジア | あじあ | |
大連 - 新京 | 13・14 | ラッシュ | 鳩 | はと | |
大連 - ハルビン | 15・16、17・18 | ラッシュ | 番号 | ||
神橋 - ラジン | 201・202 | ラッシュ | あさひ | あさひ | |
間隔 | 列車番号 | 間隔 | 列車番号 | 間隔 | 列車番号 |
ハルビン - 黒河 | 301・302 | 奉天 - 北京 | 401・402、403・404 | 奉天 - 承徳 | 411・412 |
奉天 - 吉林 | 501・502 | ハルビン - 満州里 | 701・702 | Fengtian - Beian | 801・802 |
四平街 - チチハル | 805・806 | Baichengzi - Aershanの | 845・846 | ハルビン - スイフェンヘ | 901・902 |
その他の事業
主な記事:満州鉄道アタッチメント |
南満州鉄道会社はかつて「日本の中国の東インド会社」として知られており、植民地戦略は会社の名の下に実施されました。したがって、満州鉄道は「植民地クラブ」としても知られています。満州鉄道の設立当初は、日本の土地には鉄道とその周辺地域や駅などの付随的な土地しかありませんでした[7]:167。満州鉄道はまた、鉄道の両側に16.7メートルから3000メートルの範囲にある満州鉄道の関連エリアを所有しており、総面積は482.9平方キロメートルです。
南満州鉄道株式会社の設立後、元の中国東北部の輸送サービスを積極的に模索しました。一方で、同社はそれが動作鉄道や、Anfeng鉄道、撫順鉄道、Niuzhuang鉄道として構築された支線を延長し、奉天から延びるに東向きに丹東中国との国境と北朝鮮の接続、朝鮮半島をしてシベリア鉄道システム。一方、同社は満州から朝鮮半島への航空輸送サービスを行うために満州航空クラブも設立した。満州鉄道も大連商業港を所有しています。
満州鉄道はまた、炭鉱開発、製鉄、港湾、電力供給、畜産、ホテル、航空会社、その他の事業を運営しており、上下水道、電気、ガス、学校、病院、図書館などの整流も行っています[7]:167。鉄道およびその他の輸送事業に加えて、鞍山鉄鋼所(昭和製鉄所、現在は鞍山鉄鋼グループ)、満州金鉱、満州鉛鉱山、満州鉱業開発、満州軽金属製造、ニマンマグネシウム産業、トンヘを所有しています。自動車、満州化学工業、満州塩工業、満州鉄道病院、主要都市やその他の多くのクラブ、文化、教育、科学研究、医療機関の大河ホテル。大連汽船、大連都市交通、南満州電力会社、南満州ガス会社などはすべて満州鉄道に関連しています[7]:167。満州鉄道調査部は、土地取得のための調査を実施した後、税関調査や民族調査などを行い、「万県地理史研究報告書」にまとめ、地質研究所、産業研究所、動物疫学研究所、保健研究所を設置した。羊の品種改良と科学実験に従事しているため、研究範囲はかなり広い[1]:114-115。同時に、満州鉄道にもその関連会社の都市の責任がある(満州鉄道奉天の下位、長春下位、鞍山、大石橋市、四平ストリート、公主嶺、遼陽、Tieling、Haicheng、Kaiyuan、Wafangdianなど、さらに支線上の撫順、安東、フェニックス、本渓湖など、1936年に合計29のサイト、1平方キロメートル以上の面積)。満州鉄道は事業範囲の拡大に伴い、1920年に初めて4億4000万円、1933年に2回目は8億円、1940年に3回目は14億円に増資した。
元大統領
- 大統領
- 後藤晋平(1906年11月13日〜1908年7月14日)
- 中村勝(1908年12月19日〜1913年12月18日)
- 野村良太郎(1913年12月19日〜1914年7月15日)
- 中村雄二郎(1914年7月15日〜1917年7月31日)
- 会長
- 国沢新兵衛(1917年7月31日〜1919年4月12日)
- 大統領
- 野村良太郎(1919年4月12日〜1921年5月31日)
- 早川千吉郎(1921年5月31日〜1922年10月14日)
- 川村武二(1922年10月24日〜1924年6月22日)
- やしろばにちろう(1924年6月22日〜1927年7月19日)
- 山本譲太郎(1927年7月19日〜1929年8月14日)[8]:33
- 大統領
満州出身の有名人
管理
- ジンジン・アクジ(満州鉄道地方省健康課長)
- 安井武夫(建築家、1911年に満州鉄道大連税務署を設計)
- 村上芳一(監督)
- 川本大作(監督)
- しんじしへ(監督)
- 久保田政秀(監督)
- Minxian Zhongxi(監督)
- 田代幸男(吉林省)
- 野田俊作(カウンセラー)
- 伊藤剣道(奉天安東教師、奉天第二中学校)
- 筒井商事(皮膚科、まんてつ病院勤務、鶴岡市庄内病院長)
スタッフ
- 足立淳(元農林大臣、科学技術庁長官)
- 出光Sazo(始祖出光興産の、ノーブルハウスの部材)
- 出光ケスケ(元出光興産社長、元石油同盟会長)
- 稲荷一郎(元自由民主党上院議員、琉球石油(今りゅうせき)の創設者)
- 井上仁正(日蓮宗僧、政治活動家、血盟同盟事件の主犯)
- 岩永幸吉(元同名通信社社長)
- 宇田浩一(元経済企画庁長、科学技術庁長官)
- 男鹿一郎(植物学者)
- 岸一郎(元大阪タイガースーパーバイザー)
- 串間健三郎(国際政治学者、元長崎大学総長)
- 坂本直智(坂本龍馬の甥、自由人権擁護家、坂本直宏)
- 佐々木吉武(元大臣科学技術、大臣通商産業)
- 東海凛太郎(歌手)
- Tian Zhonglong夫(元教育大臣、業界の商務大臣)
- 坪内(元島どっくの社長)
- 永末英一(先住民社会党議長)
- 中西浩(元日本共産党上院議員)
- 布村男(旧熊本女子大学教授・民族学)
- 野々村和夫(一橋大学教授、満州鉄道担当部局調査部)
- 野間翔一(元講談社社長)
- 浜崎真二(以前は阪急バレベスと国鉄すばろの監修)
- 早くもチュアン時代(東京メトロ(現東京メトロ)創設者「地下鉄の父」)
- ソン・ムシア(大同大学学部長、河河市前市長)
- 松原春(紀伊国屋書店代表取締役社長)
- 毛李松平(元環境庁長官)
- 安井健(元上院議長)
- 吉永英夫(元鹿児島県大島郡瀬戸内町長)
- Hetian Gengzuo(先住民社会党の衆議院議員)
- 松岡松尾(元満州鉄道協会会長)
- 尾崎秀美(委託スタッフ)
労働者の子供
・あまんきみこ(児童作家)
パフォーマンス
南満州鉄道株式会社各種事業収支黒字表(単位:万円)【8】:127:
注意:
参照
- ^ 1.0 1.1 1.2 1.3 宮脇順子。第1章日清戦争から中華民国の建国まで東北「中国、日本と満州の間: 『もつれたが、これはどのように満州の実歴史ある』影響初版現代中国」。新北市:。。八旗文化2016 [2013] ISBN 978-986-5842-71-0(中国語(トラディショナル))。
- ^ 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 宮脇順子。第3章満州国の創設、崩壊および余波東北「中国、日本と満州の間に現代中国に影響を与える『初版新北市。。。:八旗文化2016 [2013]:』もつれがどのようにこれは満州の本当の歴史がある」ISBN 978-986-5842-71-0 (中国語(トラディショナル))。
- ^ 3.0 3.1 3.2 引用エラー:名前付き
中8
参照にコンテンツが提供されていません - ^ 満州史編纂出版協会。「満州史」。東京:強光社。1973。
- ^ 編集長、Li Xin、中華民国歴史研究所、中国現代科学研究所、 漢信府と江Kefuの編集長(編集者)。「中華民国の歴史の記念品」。北京:Zhonghua Book Company。2011 . ISBN9787101079982。
- ^ 小牟田哲彦。日本帝国の海外鉄道。東京ホール発行 。2015 . ISBN9784490209112 (日本語)。
- ^ 7.0 7.1 7.2 宮脇順子。第2章中華民国が満州国に設立された後東北「中国、日本と満州の間: 『もつれたが、これはどのように満州の実歴史ある』影響初版現代中国」。新北市:。。八旗文化2016 [2013] ISBN 978-986-5842-71-0(中国語(トラディショナル))。
- ^ 8.0 8.1 西沢芳彦。「 ミズク」の巨人と言われる。川出秀保新社。2015 . ISBN 9784309762326(日本語)。
- ^ 吉林省社会科学院、第IV巻石炭および鉄章、満州鉄道の歴史(中華図書会社)、1900 (中国語)。
- ^ 現代史の研究に役立つ資料 (PDF)。中国読書ニュース(355)(光明日報)2017-03-22:13 [ 2019-04-22 ]。(元のコンテンツ (PDF)は 2019-04 にアーカイブされました-23)。
- ^ 1935年の満州の漫画の事件の写真!両面に「奉地・奉山ラインケース」を印刷孔子競売サイト [ 2019-04-23 ]。
関連書籍
見る
外部リンク
- ウィキメディア・コモンズの南満州鉄道に関連するカテゴリ
名前 | ロシア帝国の時代 | 満州鉄道統制期間 | でソ連の同棲期間 | 中国の稼働期間 | |||
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システム全体 | 東清鉄道/中東鉄道 | 北満州鉄道と南満州鉄道 | 中昌鉄道 | 中国鉄道 ハルビン局と瀋陽局 |
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ハルビン-満州里区 | 満州鉄道・知多ウスリ鉄道 シベリア鉄道(実は) |
西部 | |||||
ハルビン水防区 | 東部 | ||||||
ハルビン-長春セクション | 中東鉄道支線(南部) | ナンマン鉄道 | 京浜線 | 長浜線 | ハルビン大連線 | 北京-ハルビンラインシェンダーラインシェンハセクション |
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長春大連区 | 連京線 | 成長するライン |
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