開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

南満州鉄道 

南満州鉄道   

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南満州鉄道株式会社
南満州鉄道株式会社
元の名前 南京州鉄道株式会社
他の名前 満州鉄道、SMR
会社の種類 国有企業
会社の前任者 東部州鉄道会社
後継 中国長春鉄道会社→ ハルビン鉄道局瀋陽鉄道局 
設立 1906年11月26日
終わり 1945年8月
創設者 後藤新平
本部  30イーストパークタウン大連、関東州(現在は第9魯迅路)
事業範囲  満州日本の旗(1870–1999).svg 韓国の北
業界 鉄道輸送
本部 総務部、監理部、管理部、鉄道省、地方部、商務省、技術局、東京支社、豊田営業所、ハルビン営業所、撫順炭鉱、鞍山鉄工所
大株主 帝国政府(50%)

南満州鉄道株式会社(日本語:南満州鉄道 / みなみまんしゅうてつどう南満州鉄道* / )(略称:南満州鉄道またはSMRと略称される満州鉄道)は、日本帝国が北東中国を運営するため権利であるそして確立された鉄道輸送企業。         

歴史 

設立 

1904年の日露戦争では、日本は1905年に勝利しました。元々はロシア帝国主義によって建設された中東鉄道長春旅順区間が日本に移転され、ナンマン鉄道に改名されました。1906年の日本の国家予算は40億ウォンでした。一時的な軍事費での日露戦争は17億円もあり、200億ウォンに近いより費用対効果の高い戦争関連費用は、英米の対外債務も10億円を超えています[1]:100。鉄道を管理するため、1906年6月7日、明治天皇の名の下に、「南満州鉄道株式会社の設立」を公布する国政令第142号が公布されました。9月の満州鉄道の畜産比率は1,000倍で、間もなく完売[1]:101南満州鉄道株式会社は11月26日に東京に正式に設立されました。バロン後藤新平、第一世代の社長満州鉄道、後で発行社債ロンドン 2億割り当てられたに元の資金[1]:102。後藤晋平は早くも1906年に始まったが、日本人はプログラムに移ったが、実際には自発的に満州を考えていない[2]:228。1907年、クラブの本部が東京から大連に移転     。国策としてスタートした満州鉄道は、事業開始当初は意欲が高かったが、次第に官僚化した[2]:224

拡張 

1931年9月18日の9月18日の事件後、満州鉄道の関連地域における行政機能とさまざまな政治活動は徐々に弱まり、その事業は関東軍司令部の監督下に置かれた。満州国の設立後元々満州鉄道が運営していた学校、病院、大学は満州国に変更され、日本の役人は満州中央政府に駐留していた[2]:224。10月10日、関東軍の司令官は、満州鉄道株式会社内田安也社長に、9月18日の事件の優れた機会を利用して、中国東北部の当初のすべての鉄道権を当初の計画と軍事部門の要件は、新しい鉄道のバッチを構築することでした[3]:112。日本の大財閥三井三菱はもともと満州鉄道に投資。満州鉄道は、財閥の投資を通じて成長し、大財閥になった。しかし、満州国の成立後、Manyeは満州鉄道とその責任は限られていた置き換え。[2]:224。10月23日、関東軍満州鉄道は、人形の東北交通委員会を設立して、日本への道を奪い、東北鉄道を統制することを計画しました[3]:112

1932年8月7日には、の司令関東軍満州首相鄭孝胥は満州は鉄道、港湾、水路を操作します:規定、「満州鉄道、港湾、ナビゲーション、航空および新ライン建設管理協定」を締結しました敷設は満州鉄道に委託されている。[4]:363満州鉄道「明正岩順」は、中国とソビエト連邦によって共同で設立された中東鉄道満州里から水豊河)を除くすべての鉄道を北東で運行する権利を獲得した[3]:113        

1933-1936年に国が満州の第1フェーズを開発するために、日本は鉄を満タンにして満州に経済建設の満州国の主人公として資金を投入します。満州北部鉄道建設戦略だけでなく、鉄も鉄、鋼石炭鉱業、液体燃料を運営しています、軽金属、化学工業、電力およびその他の企業[2]226。中国の北東部全体が日本の占領下にあり、もともとは中国に属していた神海、鳳山、吉昌、ジドゥン、ジハイ、シタオの鉄道と、北東部全体の港湾、水運軽工業の管理権が満州鉄道に移管されました。 、その補助地の面積は524.3 平方キロメートルに増加しました。1935年までに、満州鉄道が運営する鉄道の長さは6857.3キロに達した。1936年、満州鉄道は鉄道管理組織を再編し、豊田に鉄道総局を設立しました。これにより、鉄道、港湾、水運、自動車輸送の運営が統合されました。

1937年1月27日、ナンマン鉄道株式会社と日本の華北駐屯地は華北経済を発展させるための5カ年計画を交渉した[5]:5350。11月5日、「満満条約」に調印され、域外権力が廃止され、満州鉄道子会社の行政権が移管され、満州国子会社が満州国に吸収合併され

解散 

1942年、満州鉄道の本社が大連から新京に移転しました。1945年8月15日に日本の降伏後、満州国はすべての管轄権を失い、南満州国鉄は事業を停止しました。その資産のほとんどはソビエト赤軍によって取得され、解体されて国に返送されました。満州鉄道の資産の清算は1957年までようやく終わらなかった。

機構 

満州腕章、中国産業博物館コレクション
満州鉄道証券取引所、中国産業博物館コレクション
  • 満州鉄道調査本部:中国で最大の「国家政策調査機関」であり、中国とソビエト連邦に関するあらゆる種類の情報収集を担当しており、1939年に総合調査部に改称されました。
  • 満州鉄道中央研究所
  • 満州鉄道地質調査
  • 大連建設事務所
  • マンレイルウェイ病院
  • 満州鉄道支社
  • 満州鉄道農業研究所

鉄道事業 

ビジネスルート 

満州鉄道線地図(英語)、赤はシー線、青は全国線、緑は北線

1907年(明治40年)の4月から7月にかけて、満州国鉄は大連からクアンチェンツィまでの合計1150.8 kmの鉄道と支線を日本とロシア帝国政府から受け取り、一連の標準ゲージの再編成、線路の再構築、複線を使用しました。化学工学の後、満州鉄道本部直下の道路網(コミュニティライン)の基幹が形成された。同時に、1935年(昭和10年)に満州ソ連から中近東鉄道(北満州鉄道)をすべて購入した後、満州国有鉄道(国鉄)が設立され、管轄路線も満州鉄道から委託された。また、もともと知事の宮殿鉄道に属していた北朝鮮の北部鉄道(北孫線)の一部も満州鉄道によって運営されています。

1945年8月(昭和20年)まで、満州鉄道は次の路線を担当していました。

注:[貨物]貨物ライン

ソーシャル 

ルート名 間隔 マイレージ 古いルート名/備考
連京線 大連新京 701.4 本線(開通-1921年7月20日

満州本線(-1925年3月31日)と
長期線(-1932年10月31日)は
現在、北京-ハルビン鉄道神大鉄道です。

大連港沙河口

[品]

6.9 通称「ポートライン」
大連私の妻

[品]

2.9 通称「吾妻線
安豊ライン 安東スジアトゥン 260.2 Chendan鉄道
復路 沙河口着信ポート 5.8  
旅順線 周水子旅順 50.8 旅順支店
六合屯線 ダファンシェンリウシュトゥン 5.8 休憩ライン
甘井子線[グッズ] 南関嶺-大連観景子港 11.9  
金城線 錦州-成子トゥアン 102.1 今の一部 Jinzhuang鉄道
営口線 大師橋-営口 22.4 仙営口鉄道
煙台炭鉱ライン 煙台-煙台炭鉱 15.6 非事業分野
撫順線 スジアトゥン・フシュン 52.9 今のシェンフー都市間鉄道の一部
フヌユ接続線 フンユユシュテラス 4.1 今のシェンフー都市間鉄道の一部

ナショナルライン 

ルート名 間隔 マイレージ 古いルート名/備考
鳳山線 奉天 - 山海関 419.6 鳳山鉄道
は現在、神山鉄道になっています
豊玉連絡線 奉天 - 遊郭 17.5 深山南線
玉洪連絡ライン Yuhong信号フィールド-Dacheng信号フィールド 4.6  
黄口屯連絡線[グッズ] Huanggutun-Beifengtian 2.8  
ハイテクライン 高台山新里屯 60.6 既存のハイテク鉄道
大正線 Big Tiger Mountain-Zhengjiatun 366.2 鳳山鉄道(大湖山-桐寮)

Sitao Railway(Tongliao- Zhengjiaatun
now Dazheng Railway

改行 新里屯県 131.5 新しい意味の鉄道
河北線 グバンジー・ヘベイ 91.1 鳳山鉄道
神宮線 ジン郡グベイコウ 542.3 鳳山鉄道(Jin County-Koubei Yingzi)
は現在金城鉄道であり、承徳から古北口までの鉄道は1945年に解体されました
北ピアオライン 金陵寺北投 17.9 鳳山鉄道
イフェンライン あなたがたBaisho-Chifeng 146.9 赤い鉄道を残します
フルダオライン 金西フルダウ舞踏 12.1 鳳山鉄道
奉済線 奉天吉林 447.4 瀋海鉄道(鳳海駅(現在の瀋陽東駅)- 朝陽鎮)は
現在、鉄道
瀋陽連絡線[グッズ] 奉天 - 瀋陽 10.7 今の新田鉄道の一部
一般的な砦の連絡線 撫順・江順包信号場 3.6 今のシェンジ鉄道の一部
撫順市連絡線【グッズ】 撫順府順市 4.5 撫順市駅の名前が変更されました撫順北駅、今シェンフー都市間鉄道の一部
明治線 梅河口市 - Manpu 255.5 いまめい鉄道のセット
通化 通化通化 4.2  
大きな栗のライン ダックガーデン-大きな栗 112.3 ダック鉄道
平美線 四平連河 149.2 深海鉄道(西安-連河)は
現在、美梅鉄道
景都線 新京トゥメン 528.0 Jichang-Dunhua鉄道(Xinjing-Dunhua)

Duntu Railway(Dunhua-Halbaring)
がChangtu Railwayになりました

龍鳳 龍潭山-大豊満 22.4 肺フォン鉄道
金玉糸 江北金珠 18.8 吉林鉄道(新吉林金珠)
は、現在、智修鉄道の一部です。
Xiaoxin連絡ライン リトルグーズハウス-シンザン 9.1  
オープンラインに向けて 朝陽川上三峰 60.6 現在開いている鉄道
Helongxian Longjing-Helong 61.6 、長い鉄道
河水連絡線 Xuan Sui信号フィールド-Heshui信号フィールド -  
トゥジア線 Tumen-Jiamusi 580.2 良い鉄道を描いています 
ジャムスポートライン[グッズ] ジャムシジャムシポート 3.6  
興寧線 Xinxing-Chengzigou 216.1  
王清連絡線[グッズ] Wang Qing-Xiao Wang Qing 9.0  
フリンライン 林口虎頭 355.7 フリン鉄道
衡山線 済寧衡山 12.4  
ラビンライン 3本の木-ラファ 265.5 沿岸鉄道を引っ張る
炭鉱ライン シュラン炭窯 30.4 吉林鉄道
京浜線 新京ハルビン 242.0 Beiman鉄道は
今の一部 Jingha鉄道
浜州線 ハルビン-満州 934.8 以前は東京鉄道、北満鉄道、
現在は浜州鉄道として知られています 
備水線 ハルビン=スイフェンヘ 546.4 旧東清鉄道、北満鉄道、
現在は水水鉄道
リアライン Yabuloni-Hengdaohezi 59.2  
象牙お問い合わせライン[商品] Xiangfang-Dongmen信号フィールド 5.1 現在のハルビン環状道路の一部
東門連絡線 東門信号場-新郷方 6.2 今の3本の木の鉄道部分
成吉線 Xiachengzi-Xijijia 103.4 Muling鉄道(Chengzi-梨の町の下)
は現在、都市鉄道の鶏です
遂寧ライン 河西省 91.1 Suidong鉄道
浜江線 ハルビン3本の木 8.8 北満鉄道(ハルビン・ビンジアン)
は現在、三渓鉄道の一部です
三家舟ポートライン【グッズ】 リバーサイド3本の木 4.0 今の3本の木の鉄道部分
ハルビンポートライン ハルビン-ハルビン 2.9 北満鉄道(ハルビン八区)
江南連絡線 太平橋-江南信号場 2.2  
備北線 三本の木-北安 326.1 胡海鉄道(新松風ヘレン)

平家鉄道(ヘレン・ビアン)、
現在は備北鉄道

水家線 スイファジャムス 381.8 水家鉄道
鶴岡線 連江口鶴岡 54.3 河港鉄道
連江口港線[グッズ] 連江口-連江口港 3.5  
ノースブラックライン 北安黒河 302.9 ノースヘブン鉄道
黒河ポートライン[グッズ] 黒河・黒河舞踏 4.2  
旗布線 チチハル北安 231.5 Qike鉄道(チチハルタイアン)


Tektronix Railway(Taian-Keshan)
Haike Railway(Keshan-Beian)
now Qibei Railway

寧湖線 Ning Nian-Huo Longmen 284.0 ジケ鉄道(ニンニアラハ)
フラッシュライン 四平チチハル 571.4 シタオ鉄道(四平-道南)


タオアン鉄道(タオナン-3つの部屋)ゼケ
鉄道(3つの部屋-チチハル
鉄道と面一になりました

静白線 新京白城子 332.6  
百度 白城子-ドゥルル 376.5 タオスオ鉄道(白城子-老嘉休日駅)
エルムライン Yushutun-Angangxi 6.4
ジケ鉄道はサナンコネクトラインと平斉鉄道になりました
西新線 パレスパーク-ティアンシーフ 86.0 Now Creek Railway Tian

ノースフレッシュライン 

ルート名 間隔 マイレージ 古いルート名/備考
北西線 アッパースリーピークス-ナンヤン 36.0 通門線(北朝鮮総督官邸鉄道)
ノースフレッシュイーストライン Tumen-Xiongji 147.3 通門線(北朝鮮総督官邸鉄道)
Xiongluo Line Xiongji-Rajin港 18.2  
サウスラチンライン[グッズ] 羅津南羅津 3.0  

鉄道車両 

スジアトゥンオフィスディストリクト

幹線 

満州鉄道新京発着時刻表(中国産業博物館蔵)
アジア」電車

データは1940年8月(昭和15年)現在[6]:188

間隔 列車番号 グレード ニックネーム 日本語のエイリアス 備考
アントン - 新京 1.2 ラッシュ ひかり a 北朝鮮の首都駅(現在のソウル)の実際の出発点、韓国総督官邸の鉄道事業者
アントン - 北京 3.4 ラッシュ Xingya Xingya 実際の出発点韓国釜山駅北交通株式会社の運営
アントン - 新京 7・8 ラッシュ 望む のぞみ 北朝鮮の首都駅(現在のソウル)の実際の出発点、韓国総督官邸の鉄道事業者
アントン - 北京 9.10 ラッシュ コンチネンタル 本土 実際の出発点韓国釜山駅北交通株式会社の運営
大連 - ハルビン 11・12 急行 アジア あじ  
大連 - 新京 13・14 ラッシュ はとJapanese つばめ(train)  
大連 - ハルビン 15・16、17・18 ラッシュ   番号  
神橋 - ラジン 201・202 ラッシュ あさひ あさひ  
間隔 列車番号 間隔 列車番号 間隔 列車番号
ハルビン - 黒河 301・302 奉天 - 北京 401・402、403・404 奉天 - 承徳 411・412
奉天 - 吉林 501・502 ハルビン - 満州  701・702 Fengtian - Beian 801・802
四平街 - チチハル 805・806 Baichengzi - Aershanの 845・846 ハルビン - スイフェンヘ 901・902

その他の事業 

マンレイルウェイフェンティエンダエホテル

南満州鉄道会社はかつて「日本の中国の東インド会社」として知られており、植民地戦略は会社の名の下に実施されました。したがって、満州鉄道は「植民地クラブ」としても知られています。満州鉄道の設立当初は、日本の土地には鉄道とその周辺地域や駅などの付随的な土地しかありませんでした[7]:167満州鉄道はまた、鉄道の両側に16.7メートルから3000メートルの範囲にある満州鉄道の関連エリアを所有しており、総面積は482.9平方キロメートルです。

南満州鉄道株式会社の設立後、元の中国東北部の輸送サービスを積極的に模索しました。一方で、同社はそれが動作鉄道や、Anfeng鉄道、撫順鉄道、Niuzhuang鉄道として構築された支線を延長し、奉天から延びるに東向きに丹東中国との国境と北朝鮮の接続、朝鮮半島をしてシベリア鉄道システム。一方、同社は満州から朝鮮半島への航空輸送サービスを行うために満州航空クラブも設立した。満州鉄道も大連商業港を所有しています。    

満州鉄道はまた、炭鉱開発、製鉄、港湾、電力供給、畜産、ホテル、航空会社、その他の事業を運営しており、上下水道電気ガス学校病院図書館などの整流も行っています[7]:167。鉄道およびその他の輸送事業に加えて、鞍山鉄鋼所(昭和製鉄所、現在は鞍山鉄鋼グループ)、満州金鉱、満州鉛鉱山、満州鉱業開発、満州軽金属製造、ニマンマグネシウム産業、トンヘを所有しています。自動車満州化学工業、満州塩工業、満州鉄道病院、主要都市やその他の多くのクラブ、文化、教育、科学研究、医療機関の大河ホテル。大連汽船、大連都市交通、南満州電力会社、南満州ガス会社などはすべて満州鉄道に関連しています[7]:167満州鉄道調査部は、土地取得のための調査を実施した後、税関調査や民族調査などを行い、「万県地理史研究報告書」にまとめ、地質研究所、産業研究所、動物疫学研究所、保健研究所を設置した。羊の品種改良と科学実験に従事しているため、研究範囲はかなり広い[1]:114-115。同時に、満州鉄道にもその関連会社の都市の責任がある(満州鉄道奉天の下位、長春下位、鞍山大石橋市四平ストリート公主嶺遼陽TielingHaichengKaiyuanWafangdianなど、さらに支線上の撫順安東フェニックス本渓湖など、1936年に合計29のサイト、1平方キロメートル以上の面積)。満州鉄道は事業範囲の拡大に伴い、1920年に初めて4億4000万円、1933年に2回目は8億円、1940年に3回目は14億円に増資した。

元大統領 

大統領
  1. 後藤晋平1906年11月13日〜1908年7月14日)
  2. 中村勝(1908年12月19日〜1913年12月18日)
  3. 野村良太郎(1913年12月19日〜1914年7月15日)
  4. 中村雄二郎(1914年7月15日〜1917年7月31日)
会長
  1. 国沢新兵衛(1917年7月31日〜1919年4月12日)
大統領
  1. 野村良太郎(1919年4月12日〜1921年5月31日)
  2. 早川千吉郎(1921年5月31日〜1922年10月14日)
  3. 川村武二(1922年10月24日〜1924年6月22日)
  4. やしろばにちろう(1924年6月22日〜1927年7月19日)
  5. 山本譲太郎(1927年7月19日〜1929年8月14日)[8]:33
大統領
  1. 仙石功(1929年8月14日-1931年6月13日)
  2. 内田義也(1931年6月13日〜1932年7月6日)
  3. リンボー太郎(1932年7月26日〜1935年8月2日)
  4. 松岡夜(1935年8月2日〜1939年3月24日)
  5. 大村卓一(1939年3月24日〜1943年7月14日)
  6. 郡山直伝(1943年7月14日〜1945年4月11日)
  7. 山崎元樹(1945年5月5日〜1945年9月30日)

満州出身の有名人 

管理 

スタッフ 

労働者の子供 

あまんきみこ(児童作家)

パフォーマンス 

南満州鉄道株式会社各種事業収支黒字表(単位:万【8】:127

年(AD) 鉄道 ホステル 輸送する 鉱業 製鉄 製油 所属地 その他の 合計
1907 366.7 -3.1 - - 1.2 55.3 - - -13.0 -205.5 201.7
1908 737.6 -1.2 -12.6 - 17.4 102.7 - - -12.5 -620.1 211.4
1909 919.8 -1.9 -25.5 - 24.7 123.0 - - -23.0 -439.9 577.2
1910 912.9 -7.7 -19.3 - 11.2 166.7 - - -49.7 -571.4 370.8
1911 1061.8 -4.7 -14.8 - 9.6 217.9 - - -61.5 -827.4 366.7
1912 1206.1 -3.6 -2.2 - -19.9 184.7 - - -76.8 -835.4 492.6
1913 1436.1 -2.1 -12.7 - 18.3 180.1 - - -105.1 -797.9 716.7
1914 1487.1 -5.7 -16.9 - 32.7 221.7 - - -108.6 -856.2 754.1
1915 1572.0 -4.8 4.6 - 37.1 200.7 - - -97.4 -904.2 808.0
1916 1937.9 -0.7 21.4 - 36.4 200.7 12.3 - -126.8 -1077.5 1010.8
1917 2359.9 3.7 106.3 - 39.3 602.5 - - -160.8 -1458.3 1492.6
1918 2,795.4 9.8 28.6 - 3.9 713.7 - - -240.7 -1039.7 2219.3
1919 3653.2 -0.3 -25.1 - -133.5 1359.9 -148.7 - -421.6 -1876.4 2437.5
1920年 4,855.7 -16.8 -84.9 - -56.3 606.7 -642.3 - -616.0 -1307.0 2739.2
1921 4503.1 -21.9 -24.5 - 66.9 329.6 -287.4 - -643.2 -783.1 3,138.6
1922 5364.4 -32.8 -2.2 - 128.2 671.6 -319.8 - -683.6 -500.1 3508.0
1923 5648.2 -33.7 - - 7.4 407.9 -224.1 - -829.8 -1496.4 3,479.6
1924 5600.8 -24.4 - - 7.6 810.3 -295.6 - -976.4 -1640.3 3,455.3
1925 5859.5 -21.5 - - 63.3 646.7 -372.0 - -1140.0 -1548.8 3,486.5
1926 6,197.1 -33.7 - - 99.4 548.9 -380.7 - -1256.7 -1768.7 3415.8
1927 6800.8 -26.4 - - 97.0 974.8 -15.8 - -1300.6 -1890.3 3627.4
1928 7,428.1 - - - 246.2 1160.3 121.6 - -1319.5 -1834.4 4255.3
1929 7489.0 - - - 355.7 1227.5 54.3 - -1359.9 1707.3 4,550.6
1930 5856.2 - - - 182.1 182.1 -66.7 3.3 -1071.9 -1066.3 2167.3
1931 4818.5 -9.7 - - 128.9 1.7 -298.0 29.0 -1087.7 -1880.4 -340.1
1932 6505.1 -8.8 - - 303.9 12.8 -390.0 53.8 -1168.7 -1150.8 6128.8
1933 7576.6 -1.3 - - 321.7 501.6 -54.4 82.5 -1067.0 -1853.0 4292.0
1934 7,324.4 2.8 - - 358.0 1039.1 - 47.2 -1367.6 -2246.4 4,646.8
1935 8403.0 -9.4 - - 359.5 1,269.8 - 105.1 -1421.8 -3100.1 4,962.4
1936 7,959.7 -4.9 - - 394.6 1225.0 - 92.2 -1663.4 -1758.3 5,017.4
1937 8971.3 - - - 495.1 1050.5 - 148.7 -1085.5 -3272.7 7392.9
1938 9711.1 - - - 589.5 1,657.9 - 226.0 - -4897.5 7287.5
1939 10592.2 - - - 294.3 1126.0 - 127.5 - -4355.1 7784.5
1940 14494.5 - -307.1 -422.6 167.0 1348.7 - 101.9 - -7711.3 7671.1
1941 15058.9 - -111.2 5.2 136.4 1401.1 - 250.2 - -9527.4 7213.1
1942 19926.1 - -266.5 14.3 -4.4 1439.3 - 310.5 - -12930.3 8488.8
1943 22963.6 - -356.3 -419.1 -624.4 510.5 - 102.8 - -12881.4 9295.6
1944 298232.6 - -801.1 -593.5 -1141.1 -1244.5 - -549.9 - -14113.5 11,379.9
合計 260178.6 -264.2 -1922.0 -1414.7 3094.7 23242.5 -3307.3 1130.8 -21557.5 -108200.8 140703.8

注意:

  1. インフレなどの要因により、「合計」列の金額は、表内の他の項目の値の合計と等しくありません。
  2. 1907年から1931年までの間、1円=金の0.75グラム。日本が1931年に金の基準を廃止した後、円の価格は引き続き下落しました。1945年までに、金の1グラム= 4.8円

参照 

[9] [10] [11]

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 宮脇順子。第1章日清戦争から中華民国の建国まで東北「中国、日本と満州の間: 『もつれたが、これはどのように満州の実歴史ある』影響初版現代中国」。新北市:。。八旗文化2016 [2013] ISBN  978-986-5842-71-0(中国語(トラディショナル))
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4 宮脇順子。第3章満州国の創設、崩壊および余波東北「中国、日本と満州の間に現代中国に影響を与える『初版新北市。。。:八旗文化2016 [2013]:』もつれがどのようにこれは満州の本当の歴史がある」ISBN  978-986-5842-71-0 (中国語(トラディショナル))
  3. 3.0 3.1 3.2 引用エラー:名前付き中8参照にコンテンツが提供されていません
  4. ^ 満州史編纂出版協会。「満州史」。東京:強光社。1973。
  5. ^ 編集長、Li Xin中華民国歴史研究所、中国現代科学研究所、 漢信府と江Kefuの編集長(編集者)。「中華民国の歴史の記念品」。北京:Zhonghua Book Company。2011 . ISBN9787101079982
  6. ^ 小牟田哲彦。日本帝国の海外鉄道。東京ホール発行 。2015 . ISBN9784490209112 (日本語)
  7. 7.0 7.1 7.2 宮脇順子。第2章中華民国満州国に設立された後東北「中国、日本と満州の間: 『もつれたが、これはどのように満州の実歴史ある』影響初版現代中国」。新北市:。。八旗文化2016 [2013] ISBN  978-986-5842-71-0(中国語(トラディショナル))
  8. 8.0 8.1 西沢芳彦日本語西沢芳彦。「 ミズク」の巨人と言われる。川出秀保新社。2015 . ISBN 9784309762326(日本語)
  9. ^ 吉林省社会科学院、第IV巻石炭および鉄章満州鉄道の歴史(中華図書会社)、1900 (中国語)
  10. 現代史の研究に役立つ資料 (PDF)。中国読書ニュース(355)(光明日報)2017-03-22:13 2019-04-22 ]。(元のコンテンツ (PDF)は 2019-04 アーカイブされました-23)。
  11. 1935年の満州の漫画の事件の写真!両面に「奉地・奉山ラインケース」を印刷孔子競売サイト 2019-04-23 ]

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