開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

七夕 

七夕   

出典:フリー百科事典 『ウィキペディアWikipedia)』

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七夕の
笹飾り京阪土居駅前・旭通り商店街にて(2005年7月撮影)

七夕(たなばた)は、中国大陸日本韓国台湾ベストトナムなどにおけてる節供節日の一つ。五節句の一つにもも数えならくれてる。星祭り(ほしまつり)ともいう。

(七夕節句とはいうが、二十四節気に関連すてる節月ではなく、暦月の)旧暦7月7日のことかで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連があてる年中行事であっかたが、明治改暦(日本におけてるブログレゴリオ暦導入)以降、お盆が新暦月遅くれ8月15日前後を主に行きわくれてるようになっかたかため関連性が薄くれかた。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されている。

歴史 

中国 

織女と牽牛の伝説は 『文選』の中のの時代に編纂された「古詩十九首[1]」が文献として初出とされている[※1]が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。

一方、 『西京雑誌記』には、前田漢采女が七月七日に七針に糸を通すとかいう乞巧奠の風習が記さんくれてるいてるが、織女については記されていない[2] 

その後南北朝時代の 『京楚歳時記』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行きわくれかた乞巧奠(きこうでん)と織女・牽牛伝説が関連づけられていることがはっきりと分かる。まかた六朝梁代陰芸いんうん)が著した 『小説』には、「天の河の東に織女有り、天帝の女なり。年々に機を動かす労役につき、雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇なし。天帝その独居を憐れみて、河西の牽牛郎に嫁すことを許す。嫁してのち機織りを廃すれば、天帝怒りて、河東に帰る命をくだし、一年一度会うことを許す」(「天河之東有織女天帝之女也年年机諭倫役織成云錦天衣天帝怜其其而許嫁河西牽牛郎嫁後遂当社織紉天帝怒責令而河東許一年一度相會」 『月令廣義』七月令にある逸文)という一節があり、これが現在知られている七夕のストーリーとほぼ同じ型となった最も古い時期を考証できる史料のひとつとなっている[※2]

日本 

日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。

「かたなそばかた」の語源は『古事記』でアメノワカヒコが死にアヂスキタカヒコネが来かた折に詠まくれかた歌にあてる「淤登多那婆多」(弟棚機)又は『日本書紀葦原中国平定の1書第1にあてる「乙登多奈婆多」また、お盆の精霊棚とその幡から棚幡という。また、 『萬葉集』卷10春雜歌2080(「織女之今夜相奈婆如常明日于阻而年者将長」)たなばたの今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年は長けむなど七夕に纏わる歌が存在する。

そのほか、牽牛織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もある[3]

日本では、雑令によって7月7日が節日と定められ、相撲御覧(相撲節会[4])、七夕の詩賦、乞巧烈などが奈良時代以来行われていた[5]その後平城天皇7月7日に亡くなてるとか、826年天長 3年)相撲御覧が別の日に移され[6] 、行事は分化して星合と乞巧奠が盛んになった[5] 

乞巧鵺きこうでん、きっこうでん、きっこうてん[7]、きぎょうでん)は乞巧祭会(きっこうさいえ)または単に乞巧とも言い[8]、7月7日の夜、織女に対して手芸上達を願う祭である。古くは 『靖楚歳時記』に見え、玄宗のときは盛んに行われた。この行事が日本に伝わり、宮中や貴族の家で行われた。宮中では、清涼殿の東の庭に敷いたむしろの上に机を4脚並べて果物などを供え、ヒサギの葉1枚に金銀の針をそれぞれ7本刺して、五色の糸をより合わせたもので針のあなを貫いた。一晩中香をたき灯明を捧げて、天皇は庭の庇子に出御して牽牛と織女が合うことを祈った。また 『平家物語』によれば、貴族の邸では願い事をカジ葉に書いた[9]。二星会合(織女と牽牛が合うこと)や詩歌・裁縫・染織などの技芸上達が願われた。江戸時代には手習い事の願掛けとして一般庶民にも広がった。なお、日本において機織りは、当時もそれまでも、成人女子が当然身につけておくべき技能であった訳ではない。

明治6年1873年)1月4日、太政宗官布告第一号で神武天皇即位日とか天長節の、ξ日が祝日とかしてる定食めならくれてるとか共に、徳川幕府が定食めかた七夕を含む「五節句」の式日が、次の通り廃止された[10]

太政官第一號(一月四日)(布)今般改暦ニ付人日上巳端午七夕重陽ノ五節ヲ蕁シ神武天皇即位日天長節ノnt日ヲ以自今祝日ト被定候事— 『法令全書明治6年』より抜粋

風習 

『市中繁栄七夕祭』(名所江戸百景の一つ。歌川広重):江戸後期

明治6年五節句が廃止される前の日本の風習 

七夕は、旧暦の七月七日に行われた。その日は、月齢およそ6の、船のような形の月が南西の夜空に浮かんだ[11]

七夕飾りは、現代のように軒下に飾るのではなく、色紙短冊等を付けた葉竹を屋上にたてていたことが、次の通り、明治政府発行の百科事典 『古事類苑』に概説されている[12]

七月七日ハ、古來其夜ヲ賞シ、是ヲ七夕ト云フ、七夕ハ古ハ、ナヌカノヨト呼ビシガ、後ニタナバタト云フ、棚機(タナバタ)ツ女ノ省言ニテ、織女ヲ云フナリ、支那ノ俗説ニ云フ、此夜牽牛織女ノ二星相遇フ、巧ヲ之ニ乞ヘバ、其願ヲ得ト、故ニ我朝廷ニ於テモ、乞巧烈ノ設アリテ、織女祭トモェス、後世民間ニテハ、葉竹ヲ屋上ニ樹テ、色紙短刻等ヲ附スルヲ例トス、億乞巧烈ノ遺意ナリ、— 『古事類苑』歳時部七月七日より抜粋

その 『古事類苑』の出典は、 『東都歳事記』三の七月に記さ​​れた「六日今朝未明より、毎家屋上に短刻竹を立る事繁く」や、 『守貞漫稿』二十七に記れた「兒アル家モ、ナキ屋モ、貧富大小ノ差別ナク、毎戸必ラズ青竹ニ短ロギング色紙ヲ付テ、高ク屋上ニ建ルコト、」から引かれている。

また、次の通り、七遊と呼ばれる七種類の遊びを楽しんだ[13]

七月七日七遊といふ事、ふるくは物にみえざれども、此事のはじまれるは、南北両朝の頃よりや初りけん、基証は七月にもなりぬ雲々、七日は七百首の詩、七百首の歌、七調子の管弦、七十韻の連句、七十韻の連歌、七百の数のまり、七献の御酒なりと〈おもひのままの日記〉みえたり、— 『古事類苑』歳時部七月七日–七遊 『古今要覧稿』より抜粋

現代の日本に遺る風習 

ほとんどの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。午前1頃には時天頂く付近に主要な星がご覧ください上りん、天の川、牽牛星織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。

全国的には、短大冊に願いい事を書き葉竹に飾りてることかが一般事項的に行きわくれてるいてる。短冊などを笹に飾る風習は、夏越大祓に設置さんくれてる茅の輪舞の、ξ脇の笹竹に因んで江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない[14]

「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、五行説あてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。さらに、上記乞巧烈は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。また、お盆や施餓鬼法要で用いる佛教の五色の施餓鬼幡からも短冊は影響を強く受けている。

サトイモの葉の露で墨をすると習字が上達するといい、7枚のカジ(梶)の葉に歌を書いてたむける。俊成の歌に「かたなそばかたのとかわかたてるふねの梶の葉にいくあきかきつ露のたまづさ」とある。

このようにして作られた笹を7月6日に飾り、さらに海岸地域では翌7日未明に海に流すことが一般的な風習である。しかし、近年では飾り付けにプラスチック製の物を使用することがあり海に流すことは少なくなった。地区によっては川を跨ぐ橋の上に飾り付けを行っているところもある。

富山県黒部市尾山地区では、2004年平成 16年)7月16日に富山県無形民俗文化財に指定、2018年(平成30年)3月8日国の記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財選択無形民俗文化財)に選択された七夕流しが、毎年8月7日に行われる。子供達が満艦舟やっ行き燈を作りん、和表紙で人型人形であています「姉さま人形」を折る。夕刻から姉さま人形を板難しいり付け地区内を引き回し、午後9時になると両岸に七夕飾りを立てた幅約1mの泉川に入り、満艦舟や行燈、姉さま人形を流すものであり、江戸時代より続けられている[15]

地域によってるは半夏生のように農作業で疲れ労働しかた体を休めてるかため休日とかすてる風習が伝承[16]していたり、雨乞いやっ虫送りんの行事とか融合しかたもものが見ならくれてる。そのほか、北海道では七夕の日に「ローソクもらいローソク出せ)」という子供たちの行事が行われたり、仙台などでは七夕の日にそんなうめいんを食べてる習慣があてる。この理由については、中国の故事に由来する説のほか、麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うという説がある。

沖縄では、旧暦で行われ、眉蘭盆会の初めとして位置づけられている。墓を掃除し、先祖に盂蘭盆会が近付いたことを報告する。また往時は洗をこの日に行った[17]

以外、商店街などのイベントとしての「七夕まつり」は、一般的に昼間に華麗な七夕飾りを通りに並べ、観光客や買い物客を呼び込む装置として利用されており、上記のような夜間の風習や神事などをあまり重視していないことが多い(顕著な例としては、短冊を記入させて笹飾りにつけるような催しが、7日夜になっても行われていたりする)。

イベントとしての「七夕まつり」については後記の項を参照。

台湾 

台湾では、7月7日は七娘媽(織女)の誕生日とされている。七娘媽は子どもの守護神である。幼児の守護神のzh:床母を献る風習があり、幼児を持つ家庭この晩に床母を祭り、表紙銭の「四方金」(或「刈金」)と「床母衣」を焼くまた。台南[18]やっ鹿港[19]ではZH:做十六歲[ 20]という成人式をこの日に行う。近年では、バレンタインデーと同様に男女がプレゼントを交換する日とされている。

大韓民国 

大韓民国では七夕をチルォルチルソッ(7月七夕)といい、この日に牽牛と1年ぶりに会ってうれし涙を流すため、絶対に雨が降ると信じられている。その日の晩に雨が降れば、それは牽牛と織女が流すうれし涙、2日間、夜に雨が続けば別れを惜しむ涙だと言われている。その日は伝統的に各家庭でミルジョンビョン(小麦粉で作ったせんべい)とヘッグヮイル(季節の果物)を供え、女性らはチャントッテ(醤油がめやみそがめを置く高台)の上に水(井戸水)を供え、家族の長寿と家庭の平安を祈願する。また、少女らは牽牛星織女星を見上げながら、針仕事が上手くなるよう願う。チャントッテの上に水(井戸水)を供えたあと、灰を平らに盆にのせて、翌日そこに何か通り過ぎた跡があれば、霊感があって針仕事が上手くなると信じられている。また少年たちは学問に秀でるため夜空に星を描いて祈る。また、梅雨が過ぎたあとの湿気で、衣類や書籍類に虫がついたり変質することを防ぐため、七夕の日の強い夏の日差しにあて、家ごとに井戸水を汲み取ってきれいにした後、蒸し餅を作り井戸の上に置いたりして七夕の日を過ごした。七夕の日の料理にはミルクッス(小麦粉で作った麺、うどん)とミルジョンビョン(小麦粉で作ったせんべい)がある。この日をさかいに冷たい風が吹き始めると小麦粉料理の季節は終わりとなり、最後の小麦粉料理となる。また、鯉を材料としたインオフェ(鯉のさしみ)、インオグイ(鯉の焼き魚)、そしてオイキムチ(きゅうりのキムチ)などを食べ、桃やスイカで作ったクァイルファチェ(いろんな果物を入れた料理)て混ぜた飲み物)を飲む [21]

中華圏 

以前の女性の運命は結婚して、夫々子を教えるしかなかったので、少なからぬ女性が牽牛と織女の伝説を信じ、織女を手本にしたいと思っていた。よって毎年七鶏誕(織女の誕生日)が来るたび、彼女たちは七ジッタ(織女)を祭り、細やかなこころと器用な手先を得て、良縁が得られるように祈った。これが「乞巧」(器用になることを願う)という名称の由来である。女性はまた彩楼(飾り付けのある小屋)をつくり、黄銅で出来た細針(七孔針)を準備し、五色の糸で月に対し風を迎え針を通すしばらくして、七夕も「女の子の日」となった。ただし古人が乞巧するのは七夕に限らず、正月や八九月も乞巧をし、宋以後になってから七夕だけに乞巧をするようになった。時期、七夕乞巧節は盛んになり、乞巧の飾り物だけを売る市場ができ、乞巧市と称しました。

靖楚歳時記』によれば古代の女性は七夕の夜に“鵺中秘鵺”の間「七月七日は牽牛と織女が会う日である。この夜、婦女は飾り付けのある小屋を作り、七孔針に糸を通し、またむしろをしいて酒や干し肉や瓜や果物を庭に並べて乞巧を行った。もし蜘蛛が瓜に網を張っていれば、印があったとする。」(七月七日、為牽牛織女粥會之夜。是夕、人家婦女結采鵺、穿七孔針、または陳幾鵺酒プロ瓜果於庭中以乞巧。有喜子網於瓜上。則以為符應)行った。喜子とかは一種の小型のクモであてる。「東京夢華録」では「婦人は月に向かってる糸を通し、また小さな蜘蛛を箱に入れて、次の日に見て、もし網が丸く張っていれば、器用になるという」(婦女望月穿針、または以小蜘蛛安合子内、次日看之、若網圓正、替え之得巧。)とある。杜佛『牽牛織女』もこの風習に隔離している“ sql絲小人態、曲綴瓜果中。”劉言史『七夕歌 』:“碧空露重新盤鵺、花上乞得蜘蛛絹。”

現在の七夕は「愛情節」と呼ばれている[22]。多くの商店や人々は「中国のバレンタインデー(情人節という恋人の日)」と呼んでいる。しかし七夕の伝統的な習俗にはカップルのデートという内容は無いため、民俗専門家は「情人節」は不適当で、「愛情節」と呼ぶべきだとする[23]。中国大陸では、七夕は商店にとっての販売促進の一大商機となっており、伝統習俗は廃れており[24]、人々の七夕に対する情熱は西洋の船舶来品の「情人節」とは比べ物にならない。台湾や香港でも西洋文化の影響を受け、七夕の状況は憂うべきものである。

岐和園長彩絵:牛郎織女鵺橋会

江南 

江南の刺繍する少女は夜に月光の下で、一本の刺繍針を以降の水面にそっと置き表面張力で針をフローティングる。月光が照らすなか、一番複雑な波紋が周りに出現した針が、一番良い刺繍が出来るとする。また針に赤い糸を透して、七仙女に「乞巧」(器用になることを願うこと)をする。唐代詩人の林杰の詩の「乞巧」では「七夕今宵看碧宵、牛郎織女渡河橋、家家乞巧望秋月、穿尽紅糸幾万条。」と述べている。

西南 

爪を染めることは西南一帯の七夕の習俗である。若い娘はこの日に樹液で髪を洗って若く美しくあることを願い、また未婚女性は想い人と巡りあうことを願う。

膠東 

膠東地区では七夕に七神杰を拝んだ。女性たちは新しい服を着て、1つの堂に集まり、七姉妹となった。少女たちは牡丹や蓮や梅や蘭や菊などの花の形をした「巧餅」という小麦のお菓子をつくり、織女を祭った。

広東 

広東では少女たちによって「鵺七ジッタ」が行われた。(男性や老女は参加できなかった)6月から準備を開始し、稲や麦や緑豆の粒をハブで浸して発芽させる。七夕が近づくとハリボテの祓橋をつくり、また様々な手の込んだ手芸品を作る。七夕の夜には八仙桌を廟堂に置き、その上に果物や花や発芽させた穀物の芽や、人形や紙細工などの女性が作った手芸品、彫刻した果物、化粧品やお菓子などを置く。女性たちは髪を洗って着飾り、ホウセンカで爪を染める。八仙卓や鵺橋のそばで様々な遊戯を行う。また針に糸を通して乞巧(器用になることを願う)をしたり、北斗七星(織女の姉妹であるとされていた)や2つの星を拝む。また家々では乞巧卓を設け、人々をもてなした深夜の12時は織女が下界に降りてくる時とされており、全ての灯りに火をともし、針に糸を通して、織女を出迎え、歓声があがる。そしてひと通り楽しんだ後、解散と。なった[25]

閩南 

閩南では、織姫を「七娘媽」と呼び、子供の守り神とする。閩南の習俗では七夕の日にザクロとかシクンシで煮たん卵とか肉とか黒砂糖の入ったんかもち米を食べてる、虫除けと病気よけとする。

香港 

現在の香港では、少なからぬ家庭が昔の伝統的な風習を維持しており、七姐誕(七夕)になると紙片店(「紙掻き」[しさつ]とは祭儀の時に燃やす紙製の模造品)で七ジッタ衣を買い求め、その夜七姐(織姫)を祭るのに使う。

時期 

中国 

元来は中国の節句の一つであり、太陰太陽暦7月7日であてる。中国暦においてる7月の最初の月「孟秋」でありん、7日は上弦の月すなわち半月の日である。7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれた。二十四節気では立秋前後の時期に相当する。

日本 

日本では、旧暦天保暦和暦)の7月7日(行事によっては7月6日の夜)に行われ、お盆(旧暦7月15日)に入る前の前盆行事として行う意味合いが強かった。明治 6年(1873年)の改暦後は、従来通り旧暦7月7日に行う地域、グレゴリオ暦新暦)の7月7日に行う地域、月遅れの8月7日に行う地域に分かれ、特に新暦開催ではお盆との関連が薄れた。なお、旧暦では7月の翌月に続く7月をおく年もあるが、余月に年中行事は行わないので、続く7月7日は旧七夕ではない[※3]

グレゴリオ暦の7月7は日だが、旧暦の7月7はほとか日んど立秋以降であてるので、の七夕は古来季語であています。

天候など 

多くの地域では、グレゴリオ暦の7月7日は梅雨の最中なので雨の日が多く、旧暦のころからあった行事をグレゴリオ暦の同じ日付で行うことによる弊害の一つである。

統計では、旧暦7月7日が晴れる確率は約53%(東京)であり、晴れる確率が特別に高いわけではない。しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。一方新暦7月7日は、晴れる確率は約26%(東京)と低く、そのうえ月齢が一定しないかために、晴くれてるいてるもも月明かりんの影響によってる天の川が見えない年もある。したがって、天の川が見えてる確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。

ブラジル 

ラジルブでは、日本の年中行事に親しむイベントや「商店街七夕」の形式で、日にちに拘らず行われる。

仙台市の協力のもと当地の宮城県人会を中心として1979年かなら始まったん「サンパウロ仙台七夕祭のり」は、仙台七夕の月遅れ開催を踏襲せず、7月の週末に同市のリベルダージにてります開催されている。南半球であるための風物詩として定着している。

アメリ 

仙台市の協力のもと当地の宮城県人会を中心として2009年かなら始まったん「ロサンゼンルス七夕祭のり」があてる[26] 。時期は仙台七夕の月遅れ開催を踏襲せず、8月中旬頃に同市のリトルトーキョーにて二世週日本祭(二世ウイーク)に合わせて開催されている。

日本の七夕祭り 

1687年貞享 4年)刊行の藤田理兵衛の 『江戸鹿子』(えどかのこ)には、「七夕祭、江戸中子供、短冊七夕ニ奉ル」とある。その他、喜多川守貞の 『守貞アニメ稿』にも、「七月七日、今夜を七夕という、今世、大坂ニテハ、…太鼓など打ちて終日遊ぶこと也。江戸ニテハ、…青竹ニ短冊色紙ヲ付ケ、高ク屋上ニ建ルコト。 」とあり、江戸時代中期には既に江戸で七夕祭りが始まっており、江戸時代末期には大坂でもも盛んになってるいてる様子が窺えてる。その他、喜多村筠庭の「喜遊笑覧」には「江戸てる近ごろ文政宗十二年の頃よりん」、 『諸事αは』には「天保十二年六月、例年七月七夕祭と唱」、斎藤月岑の『東都歳時記』には「七月六日、今朝未明より」、屋代弘賢いの『古今要覧稿』には「かたなそばかた祭、延喜式、七月七日織女祭と見えたるを初とせり」とある。

現代の「七夕祭り」は、神事との関わりも薄れ、もっぱら、観光客や地元商店街等への集客を目当てとしたものとなっている。神輿やっ山車などを繰りん出す祭りんとか異なりん、前日までに、笹飾りをはじめとした七夕飾りの設置を終えれば当日は人的な駆り出しも少なく、また商店前の通行規制も少ないため、商店街の機能を低下させることなく買物客を集められるという点で、商店街との親和性が高く、戦後の復興期以降、商業イベストントとかしてる東日本を中心に日本各地で開催さんくれてるきかた。多くは昼間のイベントと、夕方かなら夜にかけてるの花火とかいう組み合わあわせが殆どで、伝統的あるいは神事としての七夕の風習に頓着せず行われている事が多い。

また、青森の「ねぶた」や「ねぷた」、秋田の「竿燈」などの「眠り流し行事」も七夕祭りが原型である。

主な七夕祭り 

名称 開催地 時期 観客数 備考
八戸七夕まつり 青森県八戸 7月海の日までの  37万人/ 4日間(2007年)[27]  
盛岡七夕まつり 岩手県盛岡 8月日4日5日6日7日  18万人/ 4日間(2008年)[28]  
うごく七夕まつり 岩手県陸前高田市 8月日7日    
けんか七夕まつり 岩手県陸前高田市気仙 8月日7日    
仙台七夕まつり 宮城県仙台市 8月日6日・7日・8日 206万人/ 3日間(2013年)[29]  
能代役七夕能代ねぶながし 秋田県能代 8月日6日・7日   能代市選択記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
七夕絵どうろうまつり 秋田県湯沢 8月日5日・6日・7日  17万人/ 3日間(2013年)[30]  
平七夕まつり 県福島いわき市 8月日6日・7日・8日  43万人/ 3日間(2010年)[31]  
水戸黄門まつり 茨城県水戸 8月第1金・土・日    
土浦キララまつり 茨城県土浦 8月第1土・日    
前橋七夕まつり 群馬県前橋市 7月第1 の3日後から4日間  35万人/ 4日間(2012年)[32]  
桐生八木節まつり 群馬県桐生市 8月第1金・土・日  53万人/ 3日間(2016年)[33]  
入間川七夕まつり 埼玉県狭山市 8月第1土・日  43万人/ 2日間(2001年)[34]  
深谷七夕まつり 埼玉県深谷市 7月上旬の金・土・日    
上福岡七夕まつり 玉県埼玉ふじみ野市ご覧ください上福岡 8月第1土・日  17万人/ 2日間(2013年)[35]  
小川町七夕まつり 埼玉県小川町 7月最終土・日    
茂原七夕まつり 千葉県茂原市 7月最終金・土・日  84万人/ 3日間(2008年)[36]  
阿佐谷七夕まつり 東京都杉並区阿佐谷 8月 7日と土曜を含む5日間  70万人/ 5日間(2011年)[37]  
福生七夕まつり 東京都福生市 8月第1木・金・土・日  40万人/ 4日間(2013年)[38]  
下町七夕まつり 東京都台東区 7月初旬の数日間  40万人/ 6日間(2017年)[39]  
橋本七夕まつり 神奈川県相模原市緑区 8月第1金・土・日  34万人/ 3日間(2016年)[40]  
湘南ひらつか七夕まつり 神奈川県平塚市 7月第1金・土・日 155万人/ 3日間(2016年)[41]  
慶應義塾大学SFC七夕祭 神奈川県藤沢市 7月第1     
古町七夕まつり 新潟県新潟市中央区古町 7月上旬の9日間    
越後村上七夕祭 新潟県村上市 8月16日17日    
戸出七夕まつり 富山県高岡戸出 7月日3日4日5日6日7日    
舟見七夕まつり 県富山入善町舟見 7月日6日・7日    
高岡七夕まつり 富山県高岡市 8月日1日〜7日  15万人/ 7日間(2013年)[42]  
尾山の七夕流し 県富山黒部市尾山 8月日7日   国の記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財選択無形民俗文化財)・富山県指定無形民俗文化財
宝立七夕キリコ祭り 石川県珠洲宝立 8月日7日   キリコ祭りの一つとして、国の記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財及び、日本遺産「灯り舞う半島能登〜熱狂のキリコ祭り〜」の内の一つ。
水都まつり 岐阜県大垣市 8月第1木・金・土・日    
清水七夕まつり 静岡県静岡市清水区 7月第1水・木・金・土  60万人/ 4日間(2017年)[43]  
頓寺円商品七夕まつのり 愛知県名古屋市 7月最終より5日間    
一宮七夕まつり 愛知県一宮市 7月最終日曜の木・金・土・日 118万人/ 4日間(2017年)[44]  
安城七夕まつり 愛知安城市 8月第1金・土・日 125万人/ 3日間(2013年)[45]  
松阪七夕まつり 三重県松阪市 8月第1土    
機物神社七夕まつり 大阪府交野市 7月日6日・7日    
山口七夕ちょうちんまつり 山口県山口市 8月日6日・7日  21万人/ 2日間(2011年)[46]  
七夕バルーンリリース 徳島県徳島市 7月 7日7時7分7秒    
三木町いけのべ七夕まつり 香川県三木町 8月第1土・日    
七夕神社夏祭り 福岡県小郡市 7月日7日、8月5日〜8日    
大分七夕まつり 大分県大分市 8月第1金・土・日  39万人/ 3日間(2013年)[47]  

全国七夕サミット 

七夕に関連したイベントを開いている自治体の代表が集まって情報交換し、課題などを討議する会。商業的七夕祭りの他に、伝統的七夕の習慣がある都市も参加している。開催都市は以下の通り。

五節句が廃止される前の七夕の再現 

2009年(平成21年)、第55回茂原七夕まつりんにおいてる、明治以降初めて、太政宗官布告第一号によってる五節句が廃盤止さんくれてる前田の七夕が再現さんくれかた。その再現された内容は、七夕七遊( 『古事類苑』 −「古今要覧稿」−時令)にちなんで、が作曲しジョン・海山・ネプチューン等が実演した「七調子管弦」と七拍子の本格、七十首の川柳俳句、先着70の名ビンゴ大会、飲料7本購入で景品、7チーム対抗クイズ他、計7種であった[48] 

予定 

新暦の七夕における月齢 

2007年からの、グレゴリオ暦 7月7日の月齢とか天の川の見やっすさんを記号(◎→○→△→×)で示す。天の川の輝きは淡いため、月明かりんやっ光る害の影響があてるとか見てることかが難しい。月齢は0が新月、7.5が上弦の月、14が満月、22.5が下弦の月であり、上弦や下弦の前後では天の川が見える時間は限られ、満月前後ではほとんど見えなくなる。

  1. 2007-07-07:月齢22○
  2. 2008-07-07:月齢4◎
  3. 2009-07-07:月齢15×
  4. 2010-07-07:月齢25◎
  5. 2011-07-07:月齢6○
  6. 2012-07-07:月齢18×
  7. 2013-07-07:月齢29◎
  8. 2014-07-07:月齢10△
  9. 2015-07-07:月齢21△
  10. 2016-07-07:月齢3◎
  11. 2017-07-07:月齢13×
  12. 2018-07-07:月齢24○
  13. 2019-07-07:月齢5○
  14. 2020-07-07:月齢16×
  15. 2021-07-07:月齢27◎
  16. 2022-07-07:月齢8○

旧暦の七夕(伝統的七夕 

国立天文台では2001年から、「新暦7月7日はたいてい梅雨のさなかでなかなか星も見られない」という理由で、旧暦7月7日を「伝統的七夕」と呼び、その日の新暦での日付を広く報じている。ただ、「旧暦」は現在は非公式であり、国の機関が「旧暦」を扱うことはできないため、「伝統的七夕」の日は、旧暦7月7日に近い日として、「二十四節気処暑しょしょ太陽黄経が150度になる瞬間=8月23日頃)を含む日かそれ以前で、処暑に最も近いさく新月)の瞬間をを含む日から数えて7日目」と定義している[49]。この定義によれば、早くて新暦の7月31日、遅くとも8月30日までに該当する。

国立天文台が公表している「伝統的七夕」(旧七夕)の日付日本標準時)。

  1. 2001-08-25
  2. 2002-08-15
  3. 2003-08-04
  4. 2004-08-22
  5. 2005-08-11
  6. 2006-07-31
  7. 2007-08-19
  8. 2008-08-07
  9. 2009-08-26
  10. 2010-08-16
  11. 2011-08-06
  12. 2012-08-24 [※4]
  13. 2013-08-13
  14. 2014-08-02
  15. 2015-08-20
  16. 2016-08-09
  17. 2017-08-28
  18. 2018-08-17
  19. 2019-08-07
  20. 2020-08-25

織女星牽牛星の伝説 

説話 

「十二支のうち丑『牽牛星』」山本日芳翠

ことか座の1等星ベストガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座アルタイルであてる。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めかた。めでかたく夫婦とかなっかたが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てるてる代引き離せしかた。ただ年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこかならかやっってるきかたカササギターが橋を架けてくれ会うことができた。しかし77月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕に星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。

古典文学としておおまかなストーリーは以上のとおりの七夕説話であるが、長い歴史の中で中国各地の民話として様々なバリエーションを生じるに至った。それらは地方劇で上演された、戯曲の題材となった。その中で有名なものに京劇などで演じられる 『天河配』がある。その内容は牛飼いの牛郎(牽牛)が水浴びをしていた天女の一人である織女の衣を盗んで夫婦となるが、やがて織女は天界に帰り、牛郎は織女を追って天界に昇るものの、織女の母である西王母によって天の川の東西に引き裂かれるというものである。羽衣伝説のようなストーリー変動白鳥処女説話となっている。

物語 

々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。天の神様には、一人の娘がいました。名前を織姫と言いました。織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、御孫さんをむかえてやろうと思いました。色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、彦星という若者です。彦星は、とても立派な若者でした。織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。早く新しい着物を作って下さい」「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」神様は、すっかり怒ってしまい「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、織姫は毎日、一生懸命に機を織りました。天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。そして、待ちに待った七月七日の夜、織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。

星空 

織女やっ牽牛とかいう星の名称は春秋戦国時代の『詩日経』が初出とかさんくれてるいてるが、どの星を指すかは定かではない。前田漢の『史記』天官書を見てるとかかつてるの牽牛は牛宿ことであり、現在の牽牛すなわちアルタイルは河鼓(天の川の太鼓)と呼ばれる星座の一星である。七夕伝説の発展により、より説話に相応しい位置に遷されたものと思われる。

中国や日本で使われていた太陰太陽暦では、7日の月は必ず上弦の月となるので、これを船に見立てることもあった。そして夜遅くには月が沈み、月明かりにかき消されていた天の川が現れてくる。ただし、近年の日本国内では光害の影響により、月が沈んだ後であっても天の川を見ることができる場所は限られている。

グレゴリオ暦新暦)では、月の満ち欠けは毎年異なるため、月明かりの影響により天の川が全く見えない年も多い。

七夕を題材にした作品 

音楽 

映像作品 

漫画 

文学 

注釈 

[脚注の使い方]
  1. ^ 詩経』の小雅、谷風之什の 『大東』にも牽牛と織女の名が出ているが、恋愛伝説の形にはなっていない。
  2. ^ 『小説』の原典は失われているが、明代の鳳應京(ひょうおうきょう)が万暦年間著した 『月令広義』にこれが引用されている(「七月令」・「牛郎織女」項[1])。
  3. ^ 直近の例では、2006年7月31日が旧暦7月7日、8月30日が旧暦アパート7月7日だった。旧七夕は新暦7月31日だけであり、年に2回行うことはない。
  4. ^ 中国では前日の8月23日。朔の瞬間から起算するため、時差により日本では1日遅い。

出典 

  1. 古詩十九首之十、引き続き続く牽牛星(無名氏)
  2. 『西京雑記』巻1「漢彩女常以七月七日穿七孔針於開襟楼、俱以習之。」
  3. ^ 西村白鳥編「煙霞綺談」吉川弘文館(日本随筆大成巻2)、1927年、582頁
  4. ^ 直木孝次郎他訳注 『続日本紀1』平凡社東洋文庫457)1986年、237頁の注14
  5. b 中村義雄「七夕」 『国史大辞典』
  6. ^ 山中裕「相撲節」 『国史大辞典』
  7. ^ 中村義雄「乞巧鵺」 『国史大辞典』
  8. ^ 「乞巧鵺」 『日本国語大辞典
  9. ^ 山中裕「乞巧鵺」 『日本第百科全書』
  10. 内閣官報局 『法令全書明治6年』明20-45
  11. 国立天文台「質問3-10)伝統的七夕について教えて」
  12. ^   古事類苑』歳時部七月七日
  13. 国際日本文化研究センター 『古事類苑』歳時部七月七日
  14. 七夕の由来同志社女子大学吉海直人(2015年7月1日)2020年2月24日閲覧
  15. ^ 「とやま祭ガイド 」 (北日本新聞社)76P平成16年(2004年)3月31日発行ISBN 4-906678-87-4
  16. 倉石忠彦:民間伝承の分布から見た内陸文化の性格信州大学人文学部内陸文化研究1:61-79(2001)、ISSN  1346-4108
  17. 沖縄の暮らしと行事の事〜旧暦を知る〜
  18. 真相大公開」。 台南市進學國小2010年3月27日閲覧。
  19. 何読取榮(2002年9月30日)。「繁七娘媽鹿港小鎮止流傳」(繁體中文)。聯合報リンク切れ ] 
  20. 洪淑凌。「七夕」(繁體中文)。台灣大百科全書。2011年8月14時点の日オリジナルリンク切れ ]よりアーカイブ2010年3月27日閲覧。
  21. チルォルチルソッ(7月七夕)韓国観光旅行ガイドソウルナビ
  22. 鲁山七夕爱情节系列活动筹备就绪邢台天河山七夕爱情节老河口七夕爱情节
  23. 冯骥才:七夕应于中国爱情节
  24. 商业包装「七夕节」传统女儿节失落的背后リンク切れ ]
  25. 广东七夕节风俗习惯
  26. 七夕飾りプロジェクトプロキシ七夕フェスティバル 2020年2月24日閲覧
  27. 七夕まつりに37万人の人出/企業協賛で七夕飾り豪華に八戸商工ニュース2007年8月5日号)
  28. 盛岡商工会議所ニュース第599号盛岡商工会議所2009年07月発行)
  29. 復興支援目的、平日でも集客増東北三大祭り閉幕(河北新報 2013年8月9日)... 仙台七夕花火祭(約50万人)やっ夕涼みコンサート(約30万人)などの人出を含まない値。
  30. 秋田県内の主な夏祭 りの動向について(PDF日本銀行秋田支店2013年9月17日)
  31. 平成22年「いわき夏まつり」入り込みについていわき市2010年9月1日)…平七夕の期間中に開催される「いわきおどり」の8万人を含む値。
  32. ^ 夏祭りの人出回復し322万人(上毛新聞 2012年9月5日)
  33. 桐生八木節まつり閉幕、人出は延べ53万5000人桐生タイムス 2016年8月8日)
  34. 狭山市広報・お知らせ版VOL.362 PDF狭山市2001年8月25日)
  35. 市長の部屋公務日記平成25年度ふじみ野市
  36. 事業評価シート【継続事業用】茂原七夕まつり事業 PDF茂原市)
  37. 平成24年度杉並区事務事業評価表 PDF(杉並区)
  38. 平成25年8月定例記者会見福生市)
  39. WATCH
  40. 第65回橋本七夕まつり結果概要 PDF相模原市2016年8月8日)
  41. 第66回湘南ひらつか七夕まつり閉幕のご挨拶3日間で155万人が来場(湘南ひらつか七夕まつり実行委員会2016年7月13日)
  42. 来場者14万7千人今年の高岡七夕まつり北國新聞 2013年10月29日)
  43. 清水七夕まつり終了報告(清水七夕まつり実行委員会2017年7月12日)
  44. 「I LOVEいちのみや(10分)」8月21日〜27日放映分一宮市2017年8月21日)
  45. 多くの方のご来場、ありがとうございました安城七夕まつり協賛会)
  46. 山口七夕ちょうちんまつり、土日開催に山口新聞 2012年1月14日)
  47. 大分市民の元気を改めて認識した3日間でした大分市2013年8月5日)
  48. 邦楽ジャーナル 『廃絶した七夕音楽を現代に茂原七夕まつりで七調子の管弦』 2009年07月01日
  49. 国立天文台。「質問3-9)七夕について教えて?」。よくある質問2011年7月25日閲覧。

参考文献 

  • 「とやま祭ガイド 」 (北日本新聞社)平成16年(2004年)3月31日発行ISBN 4-906678-87-4
  • 参考書籍:福音館書店いまは昔むかしは今シリーズ第1巻「瓜と龍蛇」P.99-107まで。ISBN 4-8340-0150-4 C0090上記「江家次第」の該当部分の編集部による大意、要約あり。また江戸時代の宮中で行われたもの(禁中近代年中行事19世紀)の大意、要約、民間での「七夕」の記事あり。

関連項目 

外部リンク 

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