開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

タイピン・ジン 

タイピン・ジン  

ウィキペディア、無料​​の百科事典から

 
 

Taipingjing中国 太平經  /  太平经ピンイン TaipingjingW.-G. タイP'ingチン英語 グレート平和ザクラシック)、各種の名前である道教のテキスト。このタイトルでは、少なくとも2つの作品が知られています。

  • Tianguanli baoyuan taiping jing 天官歷包元太平經  /  天官历包元太平经、 Tiānguānlìbāoyuántàipíngjīng、12 ch。、Unknown content、author:Gan Zhongke甘忠可
  • Taiping qinglingshu太平清領   /  太平清领书、 Tàipíngqīnglǐngshū、170 ch。、Daozangに保存されているのは57のみ、著者不明。 

Taiping jingという用語は通常、Daozangに含まれる(明時代の)作品を指します。これは、東漢王朝末期の初期の道教の信仰と社会を研究するための貴重な情報源と考えられています。道教の形式は、黄ターバンの蜂起のリーダーであるチャン・ジュエ(184 番)の太平道太平道)です。  

Taiping jingの内容はさまざまですが、主に天と地、5要素教育陰と陽60年代サイクルなどのトピックを扱っています。

テキスト 

従来のテキストは、基本的に3つの異なるセクションに分かれています。

  • セクションA:天体マスターセクション:天子、天体マスターと彼の生徒たちとの対話
  • セクションB:天の紳士、学生、そして前者を仲介する「大神」
  • セクションC:あまり共通点のないテキスト

セクションAとセクションBは、教師と生徒の間の対話であるため、読者にとって非常に活発で興味深いものですが、セクションCは処理が困難です。これらは集められたテキストであり、ほとんど合わないため、他のセクションとは異なり、ダイアログ形式では書かれていません。テキストは内容が大きく異なり、より大きな全体的なコンテキストにカプセル化することはできません。Barbara Hendrischkeは、セクションAが実際に最初に書かれたセクションであると考えています。[1]

このテキストは、人々が適切な正しい行動を通してどのように大平和を達成することができるかを広く説明していますが、このタイピングが最終的にどのように見えるかは、ほとんど明らかになりません。これは、タイピングのアイデアが当時の人口ですでに広く利用可能であったという事実によって説明することができます。そのため、太平静はその作者によって無から作成されただけでなく、むしろ、一つの作品で、大平和のユートピアの既存のアイデアを要約しました。しかし、大平和の結果がどのようなものになるかはすでに明らかだったので、それを正確にすべての面で書き留める必要はもはやありませんでした。むしろ、住民は何らかのガイダンスを望んでいた

言語 

TPJの言語はコンテンツに似ており、その実用的および政治的な野心は、当時の哲学テキストの残りの部分とは異なります。文学はかなり少なく、簡単なつづりが特徴です。多くの場所で、テキストはおそらく当時話されていた方法で書かれているので、口語的な傾向を示しています。ヘンドリシュケは、このことは、古代中国で古典的な文章を書いた人のように、文章がエリート出身ではない人によって書かれたことを示唆していると考えています。[2]テキストは、おそらく太平静運動の学生によって行われた転写から来る可能性があります。したがって、この作業は、太平先生と生徒の間の対話の転写です。

ユートピアと世界観 

生活 

Taiping Jing(TPJ)の理論によると、国家の適切な管理に加えて、Great Peace Taiping(太平)への道は、寿命の延長と生命維持手段についてです。世界のこの理想を達成する方法は明らかに道教です。なぜなら、さまざまな手段で不滅を達成するという慣行を持つ宗教道教への強い暗示があるからです。しかし、大きな違いもあります。朱色などの宗教的エージェントも宗教道教に取り入れられていましたが、それは主に彼らがすべきことの反対でしたが、TPJは道徳的に正しい行動を通して長命への道を説明し、瞑想そして適切な栄養。対照的に、化学的に調合された薬を服用する必要はありませんでした。人生と年齢の関係は、天の出来事が人々の生活に影響を及ぼし、逆もまた同様であるという世界の道教の見方から来ています。球体の間には3方向の区分があります。

  • 天国
  • 大地
  • 人々

この概念の中で、天国は、自分の意志を持ち、持っている活動的な人と見なされています。これは、人々が従わなければならない規則も設定します。天国の規則に違反して、これは災害を引き起こす可能性があります。洪水と作物の不作は、人々の不正行為に対する天からの罰と解釈されました。TPJの後、天国はもともと人々に可能な限り長い人生を送る方法を与えていました。原則として、すべての生命はある時点で終わらなければならないが、人間には仕事だけでなく、早く死なないという義務があることも認められています。TPJは、人々が今や長生きできる方法を説明しています。

  • 道徳的に正しい生活
  • 瞑想
  • 衛生習慣
  • 治療薬とお守りの治療効果
  • 音楽の治療的使用

これらの点から、道徳的に正しい人生は傑出したものを占めています。タイピンの教えによれば、道徳的に生きることとは、人生を延ばす行動を意味します。そして、これは自分自身の人生を意味するだけでなく、他の人々、動物、そして一般的に彼らの環境全体の人生をも意味します。したがって、この道徳の考え方は、道徳がむしろ社会生活を指す他の哲学の考え方とはまったく異なります。ただし、ここでは、明らかに個人主義的な側面が強調されています。それは自分自身の生活です。

タイピンの反対、すなわち理想的な世界を知ることは重要です。一見、これはカオスルアン(乱)かもしれませんが、TPJの場合はそうではありません。それどころか、大平和の反対はジュエ(绝)の中断であり、これは「終了」、より具体的には殺害に等しい。これは再び、偉大な平和の考えにとって生命の際立った重要性を示しています。したがって、自分自身のために他の人、自分、または動物さえも殺すという理想に達することは不道徳で有害です。

他の4つのポイントは、日常生活で使用できるより実用的なアプローチです。瞑想と音楽は、心の安らぎをもたらし、心を落ち着かせるはずです。一方、特定の衛生慣行と医薬品の使用は健康に役立ちます。これはもちろん、これも寿命を延ばし、したがってタイピングに向けた重要なステップだからです。しかし、タイピング運動は化学薬品から遠ざかりました。基本的に、ここでは伝統的な漢方薬の植物とハーブのみが使用されました。栄養に関しては、できるだけ少なく食べること、そして何よりも「非物理的」に食べることが推奨されます。z B.は米を意味していました。菜食が提唱されています。TPJによると、腸が機能しなくなるだけでなく、もちろん、食事をゼロにすると最終的に死に至ることも理にかなっています。ここでは特に1日1食をお勧めします。TPJは、断食が長命にもたらす恩恵を称賛するだけでなく、国家の負担を軽減し、平和を生み出すことも賞賛しています。

TPJによれば、上記の手順と行動によって可能な限り長い寿命を達成でき、これが最終的に理想的な世界であるタイピングにつながります。

Chengfu 

Chengfu(承负)で、TPJは「継承された悪」の概念を説明しています。これは、個人的な行動において全員に影響を与える社会的な問題です。TPJは、各個人の不正行為が集合的に蓄積し、世代を超えて蓄積すると想定しています。いわば「罪」は、何十年もの間人々によって忘れられた後も、いわば世界の堅固な固まりとして存在し続けています。それは認識できないか、単に削除することはできませんが、前の罪に追加され、Chengfuの最大値であるChenfu Zhi Ji(承负之極)があります。

現在、このアイデアは、状況全体を大幅に悪化させる明確な終末シナリオによって補完されています。悪の蓄積は、TPJの後にこのように進むことはできませんが、ある時点で終了します。樽のよく知られている比phorと同様に、最終的には溢れ出しますが、TPJのChengfuと同じです。樽が成風の最大値に達してから溢れると、樽は悪に満ちています。具体的には、空が人、自然災害、悲惨さに与える影響と同じです。作品は、この恐ろしいシナリオをすべての生命の完全な絶滅にまで拡大します。

数値計算はさらに全体を悪化させました。TPJは、切迫した災害を止めるために必要な改革の始まりとして玄家(Xuanjia)について語っています。TPJは、できるだけ早くタイピンに到達することを考えています。ですから、大平和に到達しなければ、すべての生命が終わり、天国、地球、そしてすべての人類の終わりになるという非常に悪い見通しがあります。TPJの後、全員がタイピングを実装する必要があります。バーバラ・ヘンドリシュケ:

「この点は適切に強調されている。支配者だけが成府に責任があると信じることは間違っている。」政府が調和を達成できなかった場合、これは天国、地球、支配者のせいだけではない。責任は、人口の各メンバーによって犯された不正行為に起因する可能性があります(bai xing百姓)。それらは一方から他方へ障害を送受信し、それによってそれらをさらに大きくします。((Hendrischke 1991:17))

バーバラHendrischkeTaipingjing、1991、P 17で継承された悪の概念

政府は、災害や作物の不作が生じた場合に、この主張を口実として、自らの責任を住民に移すことができます。太平は集合的に到達しますが、そこにたどり着くために適切に行動するのは個人次第です。したがって、TPJは、秘密結社、反政府勢力、および反乱軍にとって理想的な作品です。なぜなら、TPJは、その目標が生と死を決定し、そのような反乱グループのメンバーが自分の手にこの目標を持ち込み、それによって破壊的な政治的要求を決定するという共通の目標を組み合わせているためです政府がターゲットを妨げているなどの要因を無効にするため。目標の重要性は再び素晴らしいです

道義 

 

タイピングの重要な側面は、罪と見なされる特定の行動が回避されることです。すでに述べたように、各個人は、「タイピングの全体」とも呼ばれる不正行為を通じてタイピングに達することを危険にさらす可能性があります(Barbara Hendrischke:The Daoist Utopia of Great Peace、1992、p。67)。したがって、人口は悪い状況とタイピンの不在に対してのみ責任を負うことができるため、政治的リーダーシップを批判すべきではありません。

一方、TPJは、政府に対して国民への罰金を減額することも求めています。罰は、人々の間でresみを生み出し、これらは排除されなければなりません。一般的に、予防すべき以下の罪のほとんどすべては、人々の間でのandと不満の回避、およびすでに重要であると強調されている生命とその保存の概念に関連しています。例として、次の8つの例について説明します。これらの例は、TPJが道徳的に良い行動と悪い行動をどのように見ているかを非常によく反映しています。

  • 財産の循環と貧困層への援助
  • よく掘る
  • 子殺し
  • ダオとデについて学ぶことを拒否し、寿命を延ばす機会を無視する
  • 森林地帯の焼失
  • 禁欲

TPJは、自分自身の命だけでなく、他人の命も守ることを求めています。財産の流通は、補償する具体的な経済的義務です。上から下への財産の分配などの社会福祉対策は、貧しい人々へのお金と食料の寄付と同様に、ここで役割を果たします。TPJは、今日と同様の福祉国家を提唱していますが、これは当時顕著です。

井戸を掘ることの禁止は、天、地、そして人への三者分割の考えと、家族の父、母、子への対応から来ています。天が父親に対応する場所では、地球は母親に接続されています。井戸を掘るということは、地球に対する暴力的な介入であり、あなた自身の母に対するものです。これはTPJによって禁止されており、代わりに天然の水源のみが水抽出に使用されるべきです。これらは特にこの目的のために作成されたものであり、利益は本質的に否定的な介入を表すものではないため、武威に対応 原則。それは森林地帯の燃焼でも同じです。このアクションは、自然に対する大規模な侵害を表しており、TPJでは許可されていません。

児童殺人の禁止は再び命を守るというカテゴリーに分類されます。これは、不要な娘を殺すことです。この禁止は一般に非常に現代的で推奨できるものですが、TPJは、道教の初期の時代からのかなり神秘的な議論でそれを正当化し、現代生活の権利ではありません。

陰と陽の概念はすでに社会に存在していましたが、まだそれほど明確に開発されておらず、よりゆるい考えでした。TPJはこのアイデアを使用および変更して、社会的目標を達成しました。これは、世界では常に1つのYangユニットと2つのYinユニットが必要であるという理論でした。ヤンが陰の2倍重要であると仮定されました。男性と女性の関係については、男性が陽に相当し、女性が陰に相当するため、男性が2人の女性といる場合に理想的な関係が優勢であることを意味します。これによれば、TPJにおける一夫一婦制は、陰と陽の不均衡を意味するため拒否されます。

TPJの罪のもう1つの例は禁欲です。性的活動は、TPJで重要な役割を果たし、タイピングへの道である生命を生み出すことができるため、非常にポジティブです。

これらの例は、TPJの世界観の概要を示しています。生命の維持と創造が最も重要です。しかし、貧しい人々と豊かな人々のバランスをとる現代の福祉国家の考え方も役割を果たしています。これまで一般的な用語でしか説明されていなかった「大平和」という用語は、この側面に「社会平和」とはまったく異なる解釈を与えています。これはイデオロギーの小さな側面にすぎませんが、今日の観点から最も理解しやすいものです。

告白 

ここで例として挙げた罪に加えて、TPJは市民による積極的な行動も約束します。告白の罪のは、内に似た存在カトリックキリスト教、しかし大きな違いもあります。罪はTPJの病気に関連しています。つまり、天国のルールを守らない人は後で病気になります。なぜなら天国は地球上のすべての人々のあらゆる行動を監視し評価するからです。人は空を下ることはできません。いずれにせよ、彼は人々の行動について知っています。繰り返しますが、キリスト教との類似点は非常に印象的です。しかし、罪を犯した後、人間の病気は、1つ以上の犯罪に対する天からの直接の罰として解釈されることは少なくなります。TPJでは、不正行為は道徳的に非難されるものとして評価されておらず、むしろエネルギーの流れが不均衡に陥る技術的プロセスと見なされています。これを補うと同時に天国を満足させるためには、唯一の方法は罪の告白によるものです。そのような告白は、患者に質問し、初期から犯した罪のどれが病気を引き起こしたのかを見つけようとする道教のマスターによって引き継がれます。

通信 

通信はTPJのもう1つの重要な要素であり、これはTaipingに到達するのに役立つはずです。具体的には、社会的および社会的な苦情に関する情報を下から上に伝えることで、対策を迅速に講じることができます。

ここで、TPJは、自然災害と社会による不正行為との間の繰り返しの関係も指します。空が擬人化された形で人々の行動に反応し、違法行為の場合に地球上で自然災害、病気、干ばつ、および収穫不足を引き起こすと仮定する場合、これらが災害などの影響を受けることが緊急に必要です現象を体験してください。空から送られた干ばつは違法行為を示しますが、干ばつについて誰も知らないか、地元でよく知られている場合、誰もさらなる干ばつを避けるために彼らの行動を変えることはできません。

したがって、社会の行動に対する空の反応を示す自然現象やその他のことを伝えなければなりません。焦点は下から上への情報にあります。何よりも、TPJによれば、定規は、疑わしい場合に対応できるように、帝国内のすべての顕著な現象について常に可能な限り十分に通知されなければなりません。支配者からのこの情報が欠落している場合、リーダーシップは天国との接触を失い、最悪の場合、天国からの「フィードバック」なしで統治します。

TPJはこれについて非常に具体的なアイデアを持ち、その時点での情報の転送のための実用的な実装も提供します。通常、情報はテキスト(文、文)で提供する必要があります。ただし、テキストはこのフレームワーク内でさまざまな外観をとることができます。実際に人々自身によって紙に書かれたイベントだけでなく、例えば B.口頭情報もテキストと見なすことができます。TPJでは、この概念全体がより抽象的なレベルに引き上げられています。タイピングの反対は「中断」です。情報の中断、つまり絶え間ない情報の流れは、死、つまり生命の中断と同じようにタイピングにとって有害で​​あるため、情報はまさにそのような中断を防ぐ上で重要な役割を果たします。

TPJでは、具体的な実装は、市民によって記録されたイベントに関する帝国中の膨大なドキュメントのコレクションとして説明されています。ある種のコンテナが全国に設置されます。これらの箱は、サイズが9 x 9メートルで、立方体の形をしており、窓があると言われています。この特大のメールボックスのスロットを介して、市民はテキストを挿入できるようになり、現象や現象について通知できるようになりました。現在、政治指導者は定期的にメッセンジャーを派遣して、収集されたすべてのテキストを収集および抽出しています。このプロセスではテキストが要約されます。これらのテキストを評価する際、TPJは明らかに多数意見を支持しています。つまり、より一般的な情報や意見が受け入れられ、少数の個人からのみ得られる情報は大きな役割を果たさないはずです。TPJの著者は、実際にそのようなアイデアの実現可能性に注意を払い、可能な限り効率的にしようとしました。

ただし、TPJは、公開されたテキストの真実性について制限的な発言のみを行います。支配者が彼の国に平和を与え、彼の人々に義を与えることができるなら、テキストは「真実」です。一方、「間違った」テキストは、自然災害や政治蜂起を引き起こすでしょう。この文は解釈が困難です。それはおそらく多数意見の原則に当てはまります。政治的に極端なテキストや意見は避けるべきです。これらは「真実ではない」と見なされるため、無視または検閲することができます。この制限があるため、意見に同意するか無視するかを最終的に決定するために、支配者がドアを開いたままにします。原則はコントロールを作成することです 嘘と政治的に完全に望ましくない意見の両方を防ぐため。これらのテキストボックスを使用して、開かれた民主的な市民社会を作成しないでください。ただし、経営者は、住民内の不満や不満について十分に通知される必要があります。

リファレンス 

  1.  HENDRISCHKE、Barbara(1992)、The Daoist Utopia of Great Peace、in:Oriens Extremus No. 35、Wiesbaden。、P.63。
  2.  Hendrischke、バーバラ(2006)、グレート平和、バークレー、S.第41回の聖書

文学 

  • バーバラ・ヘンドリシュケ:太平静の継承された悪の概念。中:東アジアの歴史第2号、1991 ISSN  1036から6008頁1-30。
  • バーバラ・ヘンドリシュケ:初期道教徒運動。In:Livia Kohn(ed。):Daoism Handbook。ブリル、ライデン2000年、ISBN 90-04-11208-1、pp。134-164(Handbuch der Orientalistik。4、14)。
  • バーバラ・ヘンドリシュケ:偉大な平和に関する聖書。タイピンジンと道教の始まり。カリフォルニア大学出版局、バークレーCA 2006、ISBN 0-520-24788-4道教の古典シリーズ 3)。
  • マックス・カルテンマーク:太平鎮イデオロギー。で:ホームズウェルチ(編)、道教のファセット。中国の宗教のエッセイ。イェール大学出版局、ニューヘブンCT 1997、ISBN 0-300-01695-6、pp。19-45。
  • バーバラ・カンデル:タイピン・ジン。「大福に関する聖書」の起源と伝達。非公式テキストの歴史。OAG、ハンブルグ1979(東アジア自然民族学学会(OAG) 75、ISSN  1436-0128からのお知らせ)。
  • 土屋正明:罪の告白と太平静における自己認識。In:Livia Kohn(ed。):Daoist Identityハワイ大学出版、ホノルル2002、ISBN 0-8248-2429-6pp。39-57
  • Ming Wang:Taipingjing Hejiao、北京1979年。