スペインの自治コミュニティ
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自治コミュニティ スペイン語:comunidadautónoma [a] |
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カテゴリー | 自治区 |
ロケーション | スペイン |
によって作成された | 1978年のスペイン憲法 |
作成した | 1979–1983 |
数 | 17(+2の自治都市) |
人口 | 自治コミュニティ: 321,171(ラ・リオハ)– 8,415,490(アンダルシア) 自治都市: 81,323(メリリャ)、83,517(セウタ) |
エリア | 自治コミュニティ: 94223キロ2(36380平方マイル)(カスティーリャ・レオン州) - 1927平方マイル(4990キロ2)(バレアレス諸島) 自治都市: 4.7平方マイル(12キロ2)(メリリャ)、7.1平方マイル(18キロ2)(セウタ) |
政府 | 自治政府 |
細分化 | 省 市 |
でスペイン、自治コミュニティ(スペイン語:コムニダードの自治)最初のレベルで政治や行政区分に従い作成し、1978年のスペイン憲法の限定された自治保障を目的とし、国籍や地域スペインを構成しています。[1] [2] [3]
スペインは連邦ではなく、高度に分散化された[4][5] 統一国家です。[1]主権は政府の中央機関に代表される国民全体に与えられているが、国家はさまざまな程度でコミュニティに権力を委譲しており、コミュニティ内で自治権を行使している。憲法およびその自治法に定められた制限。[1]各コミュニティには、独自の権限委譲があります。通常、地域のナショナリズムが強いコミュニティには、より多くの力があります。このタイプのデボルブは非対称と呼ばれています。一部の学者は、結果として生じるシステムを、名前を除いてすべて連邦システム、または「連邦主義のない連合」と呼んでいます。[6] 17の自治コミュニティと、「自治」として総称される2つの自治都市があります。[i] 2つの自治都市には自治コミュニティになる権利がありますが、どちらもまだ実施していません。領土管理のこのユニークなフレームワークは、「自治州」として知られています。[ii]
自治体は、憲法ととして知られている、自分の組織法に従って管理されている自治の法令、[III] 、彼らが想定するすべての力量を含んでいます。委任は本質的に非対称であることが意図されていたため、[7]能力の範囲はコミュニティごとに異なりますが、すべて同じ議会構造を持っています。[1]
自治コミュニティ
自治都市
国旗 | 紋章 | 自治都市 | 市長 | 面積(km²) | 人口(2016) | 密度(/km²) | 一人当たりGDP (ユーロ) |
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セウタ | フアン・ヘスス・ビバス(PP) | 18.5 | 84,519 | 4,500 | 19,335 | ||
メリリャ | エドゥアルドデカストロ(Cs) | 12.3 | 86,026 | 6,380 | 16,981 |
歴史
バックグラウンド
スペインは、さまざまな言語や歴史的、政治的、文化的伝統だけでなく、さまざまな経済的および社会的構造を持ついくつかの異なる地域で構成される多様な国です。[8] [9] 1479年にスペイン領土全体が1つの王冠の下で統一されましたが、これは国家の均質化または合併のプロセスではありませんでした。構成する領土は、それが王冠、王国、公国、または領土であっても、限られた立法、司法、または財政の自治を含め、以前の制度的存在の多くを保持していました[10]。これらの地域では、19世紀半ばまでさまざまな現地の習慣、法律、言語、通貨も展示されていました。[10]
18世紀以降、バーボン王と政府は、より中央集権的な体制を確立しようとしました。スペイン領土の境界を越えたスペイン国家の建設を提唱するスペイン啓蒙主義の指導的人物。[10]これは、スペインが49(現在50)の州に分割された1833年に頂点に達し、マドリッドで開発された政策の伝達ベルトとして主に機能しました。
しかし、そのような地域の言語が農村地域や発展途上地域で話されたフランスなど他のヨーロッパ諸国とは異なり、スペインの二つの重要な地域の言語が最も工業化の地域の一部で話された、[11]はさらに、より高いレベルを楽しんでいます、独自の文化と歴史的意識を持つことに加えて、繁栄の。これらはバスク地方とカタロニアでした。[12] [13]これにより、スペインのナショナリズムとともに周辺ナショナリズムが生まれた。[12]
したがって、フランスで国の文化的統一をもたらした経済的および社会的変化は、スペインで反対の効果をもたらしました。[12]このように、19世紀後半からのスペインの歴史は、スペインのナショナリズムと周辺のナショナリズムの間の弁証法的闘争によって形作られてきた[14] [15]カタロニアとバスク地方を中心に、ガリシアではそれほどではない。
カタロニア要望に応じて、限られた自治がに付与されたカタルーニャのコモンウェルス1914年に、唯一のそれは時の1932年に再び認められた1925年に廃止されるスペイン第二共和政とき、Generalitatの、政府のカタルーニャの中世の機関が、復元されました。1931年の憲法は十分に得ていないだけでした「自治区」、カタルーニャ、バスク地方とガリシア「承認した内のすべてのスペイン領土の分割を想定自治の法令によって阻止されている」-theプロセススペイン市民戦争破りました1936年、フランシスコフランコの下で反乱を起こした民族主義勢力の勝利。[14]
一般的な中、フランコの独裁政権、中央集権が最も強制的に「スペインの国民の団結」を保存する方法として施行されました。[14]共産主義と無神論とともに、周辺ナショナリズムは彼の政権によって主要な脅威と見なされていた。[12]利発的だが散発的な抑圧で分離主義と戦おうとする彼の試み[9]および言語と地域のアイデンティティのしばしば重度の抑制[9]は裏目に出た。民主主義の要求は、多元主義の認識の要求と絡み合ったスペインの国民性。[14] [16]
1975年にフランコが亡くなったとき、スペインは民主主義への移行期に入りました。新しく民主的に選出されたの最も困難な課題コルテスGenerales(スペイン議会は)1977年に制憲議会は、分散型の状態に一元集中管理状態から遷移するようにしたとして働く[17]周辺民族主義者の要求を満たすような方法で。[18] [19]当時のスペイン首相であったアドルフォ・スアレスは、カタロニア総督のホセップ・タラデラス大統領と会談しました。 亡命中。憲法がまだ書かれている間に、ゼネラリタットが回復され、限られた能力が移転されるように合意がなされました。その後まもなく、政府はスペインのさまざまな地域の議員と上院議員によって統合された「議会の議員の議会」の作成を許可し、彼らが地域の「自律前体制」を構成できるようにしました。[ 引用が必要 ]
憲法の父は、一方では、フランコ政権から継承された中央集権ビュースペインオンの反対意見との間のバランス取る必要があった[17]と他方の上の連邦主義との「国家としてのスペインの多元的ビューを国家」; [20]同じコンピテンシーを持つエンティティの均一な分散化と、国籍を区別する非対称構造の間。周辺のナショナリスト党は、連邦または連邦モデルを備えた多国籍国家を望んでいましたが、統治民主センター(UCD)と人民同盟(AP)は最小限の地方分権化を望みました。スペイン社会労働党(PSOE)は連邦制度に同情的でした。[12]
最終的に、1979年に公開され批准された憲法は、スペインの「国籍と地域」の存在を「スペイン国民の不可解な統一」の範囲内で認識することのバランスを見つけました。スペインの民主主義への移行に存在する緊張を管理するために、現在のスペイン憲法の起草者は、領土協定に「連邦」などのラベルを与えることを避けた[21]一方で、憲法に自治または自治の権利をenっている「国籍と地域」の作成、作成される「自律的なコミュニティ」への権力の非対称的な委譲のプロセスを通じて。[22] [23]
1978年の憲法
スペインの領土組織の出発点は憲法の第2条であり[24]、次のように書かれています。
憲法は、すべてのスペイン人の共通で不可分な祖国であるスペイン国民の不溶性の団結に基づいています。それは、それが構成されている国籍と地域の自治権、およびそれらすべての間の連帯を認識し、保証します。
— 1978年スペイン憲法第2条
憲法は、これがどのように行われるかについてかなり曖昧でした。[17] [25]州の構造を定義、詳細化、または課すことはありません。[19] [24]「国家」と「国籍」の違いはわかりません。また、「国籍」と「地域」、またはそれらが含まれる地域を指定しません。[24] [26]課すのではなく、これらの「国籍と地域」が与えられた自治権を行使することに基づいて、分散構造に向けたプロセスを可能にします。[24]そのため、この運動の結果は予測できませんでした[27]そして、その構築は意図的にオープンエンドでした。[12]憲法は最終的な委譲のプロセスのみを作成しましたが、本質的には自発的なものでした。「国籍と地域」自体には、自治を達成するかどうかを選択するオプションがありました。[28]
この権利を行使するために、憲法は「国籍と地域」を「自治コミュニティ」として構成できるオープンプロセスを確立しました。まず、スペインの既存の50の州、19世紀のリベラルな中央集権政権の領域区分を純粋に行政目的のために作成したことを認識しました(州を統合した市町村も認識しました)。これらの州は、自治コミュニティのビルディングブロックおよび構成要素として機能します。憲法は、以下を自律的なコミュニティとして構成できると規定した。[29]
- 共通の歴史的、文化的、経済的特徴を持つ2つ以上の隣接する州。
- 島の領土。
- 「歴史的な地域アイデンティティ」を持つ単一の州。
また、スペイン議会は次のことができるという点で、上記の基準の例外を認めていました。[29]
- 国の利益のために、歴史的な地域アイデンティティのない単一の州であっても、自治コミュニティの構成を許可します。
- 州ではないエンティティまたは領域に自律性を許可または付与します。
憲法はまた、自治に同意するために2つの「ルート」を確立しました。「高速経路」または「高速トラック」、[25]また、「例外」と呼ばれる、[24]の記事151に設立され、そして暗黙三つの「歴史的国籍」のために予約された[7] [26] [30] -バスク、カタロニア、ガリシア-このルートを選択するための非常に厳しい要件は、第二スペイン共和国の間に「自治規程」を承認した地域の第二の一時的処分により免除されたという点で[30](それ以外の場合、憲法は、各州の選挙人口の少なくとも過半数を合計する人口が関与する市町村の4分の3の承認を必要とし、国民の絶対過半数の賛成票による国民投票による批准を要求しました各州の選挙人口調査-つまり、投票する人たちだけでなく、登録されているすべての市民の人口調査)。
憲法はまた、これらのコミュニティの制度的枠組みは、普遍的選挙権によって選出された立法議会、内閣または「政府の議会」、そのような議会の議長、議会によって選出された議会制度、および高等裁判所。また、最大レベルの委譲された能力も付与されました。
「スロールート」または「スロートラック」[25]、「ノルム」とも呼ばれる[24]このルートは、最初の一時的な処分を経て、1978年に構成された「プレオートノミックレジーム」によってとることができましたが、全自治体の3分の2が承認すれば、憲法はまだ起草されていました。各州または島の領土の選挙人口調査の少なくとも過半数を合計する人口を含む関係者。これらのコミュニティは、5年間の暫定的な期間に限られた能力を引き受け、その後、中央政府との交渉により、さらなる能力を引き受けることができます。しかし、憲法はこれらのコミュニティの制度的枠組みを明確に確立していません。彼らは「歴史的国籍」のような議会制度を確立できたかもしれない。[24] [26]
自治コミュニティが作成されると、第145条は「自治コミュニティの連合」を禁止しています。これは、コミュニティの異なるブロック間の対立、連帯の原則と国家の統一と矛盾する行動を引き起こす政治的および領土の均衡に変化をもたらすコミュニティ間の合意として理解されました。[31]
いわゆる「追加の」および「一時的な」憲法の処分により、上記の枠組みの一部の例外が認められました。領土組織に関しては、5回目の一時的処分により、アフリカの北海岸にあるスペインの飛び地であるセウタとメリリャの都市は、市議会のメンバーの絶対多数が同意する場合、「自治コミュニティ」として構成されることができました。そのような動議について、そしてスペイン議会の承認を得て、その権限を行使して、州以外の他のエンティティに自治権を付与します。[32]
能力の範囲に関しては、最初の追加の処分は、憲法に従って更新されることになっていた「チャーターされた」領土[iv]、すなわちバスク語を話す州の歴史的権利を認めた。[33]この認識により、彼らは他のすべてのコミュニティと同様に自分たちの財政を管理するための独立性を持つだけでなく、すべてを徴収し徴収する能力を持つ独自の公的財務省を持つための財政的「チャータードレジーム」を確立することができます税金。残りのコミュニティでは、すべての税金が中央政府によってまたは中央政府のために徴収され、徴収された後、すべての間で再分配されます。
自律協定
バスク自治州およびカタロニアは、1979年12月18日にスペイン議会によって認可されました。政府の党、民主党連合(UCD)の立場は、3つの「歴史的国籍」のみが引き受けることでした完全な能力、残りは第143条を介して自治権に同意し、権力はより少なく、おそらく政府機関を設立すらしないと仮定した。[34]これは、アンダルシアの代表者によって強く反対され、アンダルシアは「国籍」に与えられる最大限の能力を地域に要求した。[26]
自治を支持する大規模な集会の後、アンダルシアが第151条の厳格な要件または「高速ルート」を通じて自治を達成するために国民投票が組織されました。UCDは棄権を要求し、スペインの議会で野党賛成票を求める社会党労働者党(PSOE)。[26] 8つの州のうちの1つであるアルメリアが賛成票を投じたため、これらの要件は満たされていませんでした。しかし、一般的に、国民投票の結果は明確で明確でした。[24]
議論の数ヶ月後、スペインの首相、アドルフォ・スアレスと野党のリーダー、フェリペ・ゴンサレスは、アンダルシアの問題を解決することで合意に達し、議会は住民投票を規制法の改正を承認し、かつ使用することにより憲法第144c条の特権。両方の行動を組み合わせることで、アンダルシアは迅速な道を歩むことができます。彼らはまた、他の地域は「高速ルート」をとらないが、すべての地域がすべての政府機関と議会制度を確立することに同意した。[26]これにより、カフェパラトドスと呼ばれる「すべての人のためのコーヒー」というフェーズが開かれました。[7]この合意は、1981年7月に最終的に「最初の自律協定」と呼ばれるもので書かれました。[25]
これらの「自律協定」[v]は、憲法の開かれた性格によって残されたギャップを埋めた。とりわけ:[24] [35]
- 彼らは、スペインの領土区分の最終概要を、作成されるべき自治コミュニティの具体的な数と名前とともに説明しました。
- 彼らは「高速ルート」を「歴史的国籍」とアンダルシアに限定した。残りはすべて「遅いルート」をとる必要がありました。
- 彼らは、すべての自治コミュニティが議会制度内の政府機関を持つことを確立した。
- 残りのすべてのコミュニティを構成する期限を設定しました:1983年2月1日。
最終的に、17の自治コミュニティが作成されました。
- アンダルシア、およびバスク国、カタロニア、ガリシアの3つの「歴史的国籍」は、「高速ルート」を採用し、すぐに最大レベルの能力を引き継ぎました。残りは「遅いルート」を取りました。
- アラゴン、カスティーリャラマンチャ、カスティーリャアンドレオン、エストレマドゥーラ、バレンシアコミュニティは、共通の歴史的、経済的、文化的特性を持つ2つ以上の州によって統合されたコミュニティとして自治権を取得しました。
- バレアレス諸島とカナリア諸島は島領土、2つの州で一体化後者として自治に加盟しました。
- アストゥリアス、カンタブリア、ラリオハ、およびムルシア公国は、歴史的同一性を備えた単一の州(「地方」自治コミュニティとも呼ばれます)として自治権を取得しました。
- 単一の州としてのナバラは、その歴史的および地元の「法律」(チャーター、スペイン語のフエロス)の認識、更新、改善を通じて自治権を獲得し、「チャータードコミュニティ」として知られています。
- 首都のあるマドリッド州は、以前は属していたカスティーリャラマンチャ(旧カスティーリャ)から撤去され、「国益」であるマドリッドの単一地域の自治コミュニティとして構成されました。。
バレンシアコミュニティとカナリア諸島には特別な規定が設けられていました。「遅いルート」を取りましたが、その後の特定の有機法の承認により、彼らは5年未満で最大レベルの能力を引き受けることになりました。 「自律協定」の承認に先立って、「高速ルート」に向けたプロセスを開始していました。
一方、カンタブリアとラリオハは、もともと旧カスティーリャの一部でしたが、両方ともカスティーリャとレオンの「プレオートノミック体制」に含まれていましたが、歴史的なアイデンティティを持つ単一の州として自治権を与えられました。人口の。[14] [26] [36]「自律協定」は、カンタブリアとラ・リオハの両方に、将来カスティーリャとレオンに組み込む選択肢を与え、3つのコミュニティすべての自治法にそのような条項を含めることを要求した。[35]スペインの歴史的王国および歴史的地域であるレオンは、かつてカスティーリャとレオンを形成するために旧カスティーリャに加わり、それ自体が自治コミュニティとして構成されることを断念した。[37]
1980年代後半、中央政府はすべての能力を「遅いルート」コミュニティに移すことに消極的だった。[18]憲法によって定められた5年後、すべての「遅いルート」のコミュニティは、憲法によって保証された最大の移転を要求した。これは、スペインの首相との間で、1992年の「第二の自律協定」と呼ばれているものに導いたフェリペ・ゴンサレス PSOEからと野党の指導者、ホセ・マリア・アスナール新しく作成されたから人民党の(PP)の後継人のアライアンスパーティー。これらの合意により、新しい能力が移転され、「低速ルート」コミュニティの多くの自治法が「高速ルート」コミュニティに平等化されることを目指して改革されました。[18] 1995年、セウタとメリリャの都市は、立法権のない「自治都市」として構成されましたが、他の州やコミュニティに従属しない自治集会[ 明確化が必要 ]を持ちました。
自治コミュニティの作成は、憲法から始まり、自律協定で標準化され、自治法で完了した多様なプロセスでした。[24]ただし、これは継続的なプロセスです。さらなる委任、または移管された能力の回復さえも常に可能です。これは2000年代に、多くのコミュニティに対する新しい自治法の承認の波で始まり、最近では2008年の経済および金融危機をきっかけに一部の能力の再集権化を検討することで証明されました。今、任意の他の類似しているが等しくないとは異なり、構造を有する高度に分散国連邦、[24]多くの点で、この国は間違いなく連邦国家と比較できます。[38]結果として生じるユニークなシステムは、「自律状態」、またはより正確には「自律状態」と呼ばれます。[17]
現状
自治コミュニティの実施により、スペインはOECDで最も中央集権化された国の1つから、最も分散化された国の1つになりました。特に、地方分権化された機関(自治コミュニティ)の収入と結果が最も大きく成長した国であり、2015年までにヨーロッパでこのランクをリードし、税の委譲でOECD諸国の中で5位(カナダ、スイス、米国およびオーストリア)。[39] [40]1978年のスペイン憲法の後に施行された自治州によって、スペインは「過去30年間に平和的に権力が委譲された勢力の範囲で顕著な」と中央政府の会計で「非常に地方分権化された国」であると引用されました公共支出のわずか18%、[41]地方政府の38%、地方議会の13%、および社会保障制度の残りの31%。[42]
人員に関しては、2010年までにほぼ1,350,000人またはスペインの公務員全体の50.3%が自治コミュニティに雇用されました。[43]市議会および地方議会が23.6%を占め、中央行政(警察および軍を含む)に勤務する従業員が全体の22.2%を占めました。[44]
システム内の緊張
周辺のナショナリズムは、スペインの政治において重要な役割を果たし続けています。一部の周辺のナショナリストは、「国籍」と「地域」という用語の間に実用的な区別がなくなっていると考えています。[45]より多くの能力がほぼ同じ程度ですべてのコミュニティに移転し、他のコミュニティが「国籍「。実際、自治州の設立は「「新しい地域のアイデンティティ」、[46] [47]、および「発明されたコミュニティ」の創造につながったと主張されてきた[47]。
ガリシア、バスク地方、およびカタロニアの多くは、彼らのコミュニティを「国籍」だけでなく「国民」として、スペインを「多民族国家」または「国家の国」と見なし、さらなる委任または離脱を要求しています。 。
2004年にバスク自治州議会が承認Ibarretxeプランバスク地方は、共有スペインと主権の完全な独立性などの重要な条項を含む自治の新しい規程を承認するだろうこれにより、司法、および右の自己決意、そして除くすべての力量を想定したがスペイン国籍法、防衛、金融政策。この計画は2005年にスペイン議会により拒否され、現在のところその状況はほぼ安定しています。
特にカタロニアで特に論争の的となっている点は、財政上の緊張の一つであり、カタロニアの民族主義者はここ数年、さらなる資金調達の要求を強めている。この点において、2011年以来の力の財政分権化のための新しいルールは、すでにスペインの予算や財政問題でも、世界で最も分権国の一つ、作る[48]スペインの間で50/50で所得税の分割のための基本と政府と地域(ドイツやアメリカ合衆国など、はるかに大きな連邦州では前代未聞のもの)[48]さらに、各地域は、連邦税率よりも高いまたは低い独自の所得税バンドと独自の追加税率を設定することもでき、対応する収入は他の地域と分担する必要がなくなります。[48]トーマス・ピケッティのような経済学者は、この現在の財政的分権化レベルを厄介なものとみなしている。問題が所得税の問題である場合、地域または職業上のアイデンティティを超えて、最も裕福な人と最も貧しい人の間の不平等を減らすことができると考えられているため、問題があります。[48]
カタロニアの独立プロセス
2008年に始まったスペインの深刻な経済危機は、さまざまなコミュニティでさまざまな反応を引き起こしました。一方で、中央政府への責任の返還を検討し始めた人もいました。[49]一方、カタロニアでは財政赤字について議論が行われている。カタロニアは税金の最大の純貢献者の1つである[ 要出典 ] —必ずしも分離主義者ではないが財政赤字に激怒する多くの人々を支援した離脱。[50] [51] 2012年9月、Artur Mas、その後、カタロニアの大統領は、中央政府から、チャータード政権のコミュニティと同等のコミュニティ権限を与える可能性を伴う新しい「財政協定」を要請したが、マリアノ・ラジョイ首相は拒否した。マスはカタルーニャ議会を解散し、新しい選挙を呼びかけ、今後4年以内に独立に関する国民投票を祝うと約束した。[52]
Rajoyの政府は、すべての「法的手段」を使用すると宣言しました。現在の法律では、中央政府または下院議会が拘束力のある国民投票を要請または制裁することを求めています[53]。[54]カタロニアのスペイン社会主義労働者党とそのカウンターパートは、スペインの領土組織に関する議論を再開することを提案し、カタロニアの「特異性をよりよく反映する」真の連邦制度をつくり、修正するために憲法を変更した。現在の税制。[55] [56]
2017年10月27日金曜日、カタロニア議会はカタロニアの独立に投票しました。結果は、賛成70、反対10、反対2であり、53人の代表が抗議していない。翌日、カタロニア政府のメンバーは逃げるか、投獄されました。
ある学者は現在の状況を次のように要約しています
自治状態は、すべての側面からの非難で、完全な円になったように見えます。一部の人によると、それは十分に進んでおらず、自治の改善に対する彼らの願望を満たしていない。他の人にとっては、行き過ぎで、非効率性や非難可能な言語政策を助長しています。[57]
憲法および法定の枠組み
憲法第2条で定められている自治州は、4つの原則に基づいていると主張されています:自治への加入意欲、多様性の一致、自治、しかし共同体の主権ではなく、それらすべての間の連帯。[58]自治コミュニティの構造は、憲法によって認められた権限委譲と、それぞれの自治法で想定される能力の両方によって決定されます。自律協定やその他の法律により、すべてのコミュニティの「平準化」が許可されていますが、依然として違いが残っています。
自治規程
詳細は「自治規程」 |
自治の規程は、それは、コミュニティを代表する議会アセンブリによって承認され、その後、承認された記事147にスペインの憲法によって認識自治コミュニティや都市の基本的な制度、法律、あるコルテスGeneralesを通じて、スペイン議会、議会の絶対多数の賛成票を必要とする「有機法」。
「高速ルート」を介して自治権を獲得したコミュニティの場合、議会が制裁する前に国民投票が必要です。自治法には、少なくともコミュニティの名前、その領土の制限、政府機関の名前、組織および所在地、想定する能力、および該当する場合はバイリンガルポリシーの原則を含める必要があります。
憲法は、憲法において州(中央政府)によって明示的に想定されていないすべての能力が、自治法において自治コミュニティによって想定されることを確立しています。ただし、自治法で自治コミュニティによって明示的に想定されていないすべての能力は、州によって自動的に想定されます。[29]紛争の場合、憲法が優先する。[29]不一致の場合、どの政権でもスペイン憲法裁判所に訴訟を提起できます。
機関
すべての自治コミュニティには、以下を含む権限の区分に基づく議会システムがあります。
- 立法議会。そのメンバーは、比例代表のシステムに従って普遍的選挙権によって選出され、領土を統合するすべての地域が公平に代表されます。
- 首相を長とする行政権と行政権を持つ政府評議会。その正式な称号は「大統領」であり、[e] [vi]立法議会によって選出されます。通常は、党または連立政権の過半数のリーダーです。議会-そしてスペイン王によって指名
- スペイン最高裁判所の下に階層的に配置された高等法院
コミュニティの大半は、全国の法律で設定された制限内で地域の選挙法を承認しています。わずかな違いにもかかわらず、すべてのコミュニティはD'Hondtメソッドに従って比例表現を使用しています。地域議会のすべてのメンバーは4年の任期で選出されますが、コミュニティの大統領は議会を解散し、早期選挙を要求する能力を持っています。それにもかかわらず、バスク地方を除くすべてのコミュニティでは、カタロニア、ガリシア、アンダルシアの選挙が4年ごとに5月の最終日曜日に行われ、スペイン全土での地方選挙と並行して行われます。[58]
政府評議会と立法議会の名前はコミュニティによって異なります。一部の自治コミュニティでは、これらの機関は、カタロニアのジェネラリタットのように、政府の歴史的組織またはスペイン王国内の以前の王国または地域エンティティの代表を復元しますが、他は完全に新しい創造物です。
一部では、行政機関と立法機関の両方が、2つの別個の機関を構成していますが、単一の特定の名前で集合的に識別されています。特定の宗派は、すべてのコミュニティの政府の同じ支部を指すとは限りません。たとえば、軍事政権は、一部のコミュニティの執行部、他の地域の議会、または他の地域の政府のすべての支部の集合名を指す場合があります。
どの領土が国籍であり、どの地域であるかを特定していない憲法の曖昧さを考えると、暗黙の3つの「歴史的国籍」以外の他の領土は、アンダルシア、アラゴン、バレアレス諸島、カナリア諸島、バレンシアコミュニティ。
2つの自治都市は、自治コミュニティよりも能力が限られていますが、他の自治体よりも多くの能力を持っています。幹部は市長でもある大統領によって行使されます。同様に、議員も市議会議員である地方議会には、制限された立法権が与えられています。
法的権限
1982年と1992年の自律協定は、憲法とそれによって保証された違いの範囲内で、17の自治コミュニティに委ねられた権力(能力)を平等にしようとしました。これにより、「非対称の均一性」がもたらされました。[24]スペイン憲法裁判所の言葉で 1983年8月5日の判決において、自治コミュニティは「均質性と多様性...憲法秩序に従属すること、上院での代表の原則、憲法裁判所での合法化に等しいこと」、また、[自治の]明確な法令間の違いは、経済的または社会的特権を意味することはできませんが、自律に同意するプロセスと、法令の自律的内容の具体的な決定に関して不平等になる場合があります。自律体制は、同質性と多様性の間の均衡によって特徴付けられます...前者がなければ、国家のアンサンブルには統一も統合もありません;後者がなければ、[a]真の複数性と自治の能力はないでしょう」。[59]
非対称的な委譲はスペインの領土構造のユニークな特徴であり、自治コミュニティにはさまざまな範囲の委譲された能力があります。これらは、スペイン語でhechos diferencialesと呼ばれているもの、「差別的事実」または「差別的特徴」に基づいていました。[vii] [60]
この表現は、スペイン全体に関して、いくつかのコミュニティが特定の特性を持っているという考えを指します。実際には、これらの特性は、スペイン語、特定の金融制度、またはコードで表される特別な公民権とは別のネイティブの「自分の領域に固有の言語」であり、明確な政治的性格を生み出します。[60]これらのhechosのdiferencialesその明確な政治的、歴史的な人格のは、憲法及び法定そのうちのいくつかと、彼らが想定する追加的能力に付与された例外で認識(すなわち、自治の彼らの法令で)です。[60]
コンピテンスは、中央州または中央政府専用、コンピテンス共有、コミュニティ専用の委譲コンピテンスの3つのグループに分けることができます。第149条は、どの国が中央政府に排他的であるかを述べています:国際関係、防衛、司法、商法、刑事、民事、および労働法、税関、一般財政および国家債務、公衆衛生、基本法、および一般調整。[5]すべての自治コミュニティは、自分が適切と考える方法で自分の財政を管理する力を持ち、教育、学校、大学、健康と社会サービス、文化的および都市開発の管理を担当しています。[61]しかし、彼らの法令と憲法で規定されているように違いがあります。[58]
- アラゴン、バレアレス諸島、バスク地方、カタロニア、ガリシア、バレンシア州には地域民法があります
- バスク、カタルーニャ、およびナバラは独自の警察隊-持っErtzaintza、Mossos D'EsquadraとNafarroako Foruzaingoa、それぞれを
- カナリア諸島には、海外領土としての位置に基づいて特別な金融制度があり、バスク国とナバラには「チャータード制度」と呼ばれる明確な金融制度があります。
- バレアレス諸島、バスク地方、カタルーニャ、ガリシア、ナバラ、およびバレンシアの共同体には、共同公用語があり、したがって言語体系は明確です[58]
金融の自治度
コミュニティへの資金提供方法は、中央政府との関係において最も議論の多い側面の1つです。[46]憲法により、すべてのコミュニティが支出を大幅に管理できるようになったが、中央政府は収入の供給を効果的に管理し続けた。[46]つまり、中央政府は依然としてほとんどの税金を徴収し徴収する責任があり、それを「財政の平等化」を目指して自治コミュニティに再分配します。[5]これは、バスクとナバラを除くすべてのコミュニティに適用されます。
この金融スキームは「共通体制」として知られています。本質的に、財政の平準化は、より豊かなコミュニティがシステムへの純貢献者になる一方で、より貧しいコミュニティが純受取人になることを意味します。このシステムの2つの最大の純貢献者は、バレアレス諸島とマドリッドのコミュニティ(パーセンテージ)、またはマドリッドとカタロニアのコミュニティ(絶対値)です。[5] [62]
中央政府の資金は、「共通体制」のコミュニティの主な収入源です。再分配、または送金は、彼らが引き受けた責任を管理するために、共通の政権のコミュニティに与えられます。彼らが受け取る金額は、人口、土地面積、行政単位、人口の分散、相対的貧困、財政的圧力および島inに対する考慮を含むいくつかの計算に基づいています。[7]中央政府は、財政の平等化が認められている差異の範囲内で、共通の制度を持つすべてのコミュニティに特定の割合の税金を返還することを約束しています。共通のレジームのコミュニティは、いわゆる「出納税」(中央レベルで設定されるが、地方で徴収される)に追加料金を追加することができます。[46]
バスクとナバラは、その歴史的な「憲章」を認識し、憲法の第1の追加処分を通じて財政・金融システムで例外を付与された[VIII] -hence彼らは「として知られているチャーター政権のコミュニティ」や「FORAL政権」 。[46]「チャータード政権」を通じて、これらのコミュニティは所得税や法人税を含むすべてのいわゆる「契約税」を徴収し徴収することが許可されており、それらをより柔軟に増減することができます。[46]この「公認」または「正式」契約は、真の経済的自治を必要とします。[46]
彼らは中央政府に事前に配置されたとして知られている金額送る、ほとんどすべての税金を徴収するのでcupo、「クォータ」またはaportaciónを、「貢献」、そしてこのシステムが認識されていることにより、条約として知られCONCIERTO、「条約」、またはconvenio、「協定」。[63]したがって、彼らはまた、conciertoeconómico、「経済条約」を持っていると言われています。彼らは自分自身ですべての税金を徴収し、国家専用の能力のために事前に決められた金額を中央政府に送るだけなので、彼らは返金を受けないという点で「財政均衡」に参加しません。
出費
社会福祉、健康、教育などの分野で自治コミュニティがより多くの責任を負うようになったため、1980年代以降、公共支出のパターンは中央政府からコミュニティへとシフトしています。[46] 2000年代後半、スペインのすべての公的支出の35%を自治コミュニティが占め、その割合は連邦内の州のそれよりもさらに高くなっています。[5]予算のバランスを取るための法的制約がなく、中央政府が共通の政権のコミュニティで財政収入の管理を維持しているため、これらは借金を積み上げるように奨励されています。[46]
中央政府および自治コミュニティの代表を含む財政および財政政策評議会は、公的支出および歳入の問題において最も効率的な調整機関の一つとなっています。[64]評議会を通じて、コミュニティの公的債務の制限と同様に、資金調達のいくつかの合意が合意されました。1988年の自治コミュニティの資金調達の有機法は、コミュニティが公的債務を発行する中央財務省の許可を得ることを要求しています。[64]
言語体制
憲法の前文は、「人権、その文化と伝統、言語と制度の行使においてスペインのすべてのスペイン人と国民」を保護することが国民の意思であると明示的に述べた。[65]これは、フランコ時代の制限的な言語政策とは劇的に異なっていたというだけでなく、「歴史的国籍」の独自性の一部が地域の言語にあるという点で重要な認識です。[8] [9]の国は、このように公然と多言語である、[14]にキャステリャ-つまり、スペイン語はすべての地域の公用語ですが、「他のスペイン語」も自治法に従ってそれぞれのコミュニティで公用語とすることができます。
憲法第3条は、「スペインの明確な言語的様式の豊かさは、特別な尊敬と保護の対象となる家系を表す」と宣言することになります。[66]スペイン語は州の唯一の公用語のままです。他の言語は、そのように規制されているコミュニティでのみスペイン語と共同公用語です。さらに、スペイン語の知識はすべてのスペイン人の権利と義務であると宣言されました。
スペインの法律、特にバイリンガルコミュニティの自治法では、「独自の言語」または「コミュニティに固有の言語」という用語を使用して[ix]、その特定の領域。それぞれの自治体の自治の法令は、宣言しているバスクにバスクとナバラに適切な言語、カタロニア語カタロニア、バレアレス諸島とバレンシアコミュニティ-それは歴史的に、伝統的に、公式として知られているに適切な言語バレンシア -およびをガリシア人ガリシアに固有の言語であるために。他の自治コミュニティには他の保護地域言語があります。スペインの全人口の割合として、バスク語は2%、カタロニア/バレンシア語は17%、ガリシア語は7%のスペイン語で話されています。[67] 2016年のバスク政府の国勢調査では、スペインで700,000人の流fluentなスピーカー(フランスのバスク郡で51,000人)と、受動的スピーカーが含まれる場合は合計1,185.000人が明らかになりました。[68]
言語 | 状態 | スペインのスピーカー[f] |
---|---|---|
アラゴン語 | 公式ではないが、アラゴンで認められている | 11,000 [69] |
アストゥルレオネス | 公式ではありませんが、アストゥリアスとカスティーリャとレオンで認められています[g] | 100,000 [70] |
バスク | バスク地方とナバラの公務員 | 580,000 [71] |
カタロニア語/バレンシア語 | カタロニア語、公式カタルーニャとバレアレス諸島、およびなどのバレンシアで、バレンシアコミュニティ。[h]アラゴンでは非公式 | 約1,000万人[72]第2言語話者を含む |
ガリシア人 | ガリシアの公式 | 234万[73] |
オクシタン | カタルーニャの役人 | 4,700 |
ファラ | 公式ではないが、エストレマドゥーラの「ビエン・ド・インター・カルチュラル」として認められている[74] | 11,000 |
細分化
参照:スペインのコマルカ |
スペイン憲法は自治体を認め[x]、その自治を保証しています。市、または市、議会[XI]は自治体政府や行政を担当している、と彼らは市長によって統合されている[XII]と議員、[XIII]普通選挙によって選出され、後者、とのいずれかによって選出された元議員または参政権によって。
州[xiv]は自治体のグループであり、憲法によって認められています。政府の能力と制度はコミュニティによって大きく異なります。つ以上の地域を持っているすべてのコミュニティでは、州はによって支配されている「地方deputations」または「地方議会」、[XV]行政の力量の限られた範囲で。[46]
バスク地方では、州は、「歴史的領土」と改称、[IV]「チャーターdeputations」に支配されている[XVI] -with省代表団の力量だけでなく、彼らの「の財政力を前提とチャーター政権を」 -そして、「ジェネラル・フンタス」[xvii] —立法権を持つ議会。[46]
カナリア諸島とバレアレス諸島では、各主要島は「島議会」によって管理されています。[xviii]カタロニアでは、他の領土区分が作成されているため、「地方議員」にはほとんど権限がありません。[46]
単一の州によって形成されたこれらの7つの自治コミュニティでは、州の代議はコミュニティの政府機関に置き換えられました。実際、州自体は、コミュニティと境界を接しているだけでなく、コミュニティ自体に本質的に対応しています。したがって、ほとんどのコミュニティに共通する2層の領土組織-最初の州、次に市町村-は、これらの「地方」コミュニティには存在しません。[5]
自治コミュニティ | 州[i] |
---|---|
アンダルシア | アルメリア、カディス、コルドバ、[j] グラナダ、ウエルバ、ハエン、マラガ、セビリア |
アラゴン | ウエスカ、テルエル、サラゴサ[k] |
アストゥリアス公国 | (アストゥリアス)[l] |
バレアレス諸島 | (バレアレス諸島) |
バスク | アラバ、ビスケー、ギプスコア[i] |
カナリア諸島 | ラスパルマスとサンタクルスデテネリフェ |
カンタブリア | (カンタブリア)[m] |
カスティーリャラマンチャ | アルバセテ、シウダーレアル、クエンカ、グアダラハラ、トレド |
カスティーリャとレオン | アビラ、ブルゴス、レオン、パレンシア、サラマンカ、セゴビア、ソリア、バリャドリッド、サモラ |
カタロニア | バルセロナ、ジローナ、リェイダ、タラゴナ |
エストレマドゥーラ | バダホスとカセレス |
ガリシア | コルーニャ、ルーゴ、オウレンセ、ポンテベドラ |
ラリオハ | (ラリオハ)[n] |
マドリード | (マドリード) |
ムルシア | (ムルシア) |
ナバラ | (ナバラ)[o] |
バレンシアコミュニティ | アリカンテ、カステリョン、バレンシア |
憲法はまた、自治体のグループによって形成される他の領土エンティティの作成を許可します。そのような領土区分の1つは、コマルカ(「地区」、「シャー」、または「郡」に相当)です。すべてのコミュニティは非公式、歴史、文化、自然や持っているがcomarcasを、[XIX]のみアラゴンとカタルーニャでは、彼らは合法的に(参照、管理者権限を持つ領土のエンティティとして認識されているcomarcal協議会)。[xx]
自治政府の能力
自治コミュニティの能力は均一ではありません。[75]能力は、大まかに「排他的」、「共有」、および「執行的」(「部分的」)に分けられます。場合によっては、自治コミュニティは政策分野の管理に対して排他的な責任を負うことがありますが、政策自体に関する限り、執行力(すなわち実行)のみを持つことができます。つまり、国で決定された政策と法律を施行する必要がありますレベル。
' | バスク | ガリシア | カタロニア | その他 |
法、秩序、正義 | ||||
警察 | 部分的 | 部分的 | 部分的 | 部分的 |
公安(市民保護、銃器、ギャンブル) | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
民法および行政法(司法、登録、司法の任命) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
子供と家族の保護 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
消費者保護 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
データ保護 | 共有 | 共有 | 共有 | |
市民登録と統計 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
健康、福祉、社会政策 | ||||
社会福祉 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
平等 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | AN(排他的) |
社会保障 | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
雇用 | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
健康管理 | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
慈善団体/相互社会 | 行政 | 行政 | 共有 | AN、NA、VC(共有) |
経済、交通、環境 | ||||
公共インフラ(道路、高速道路) | 排他的 | 共有 | 共有 | |
公共インフラ(鉄道、空港) | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
環境(自然、汚染、河川、天気) | 排他的 | 排他的 | 共有 | 共有 |
経済計画と開発 | 排他的 | 排他的 | 共有 | |
広告、地域市場、および地域で管理された原産地指定 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
専門職協会 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
職場と労働安全 | 部分的 | 部分的 | 部分的 | 部分的 |
金融(地域協同銀行、金融市場) | 排他的 | 排他的 | 共有 | 排他的 |
プレス&メディア | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
水(地元の流域) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
地域開発(海岸、住宅農村サービス) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
公共部門および協同組合銀行 | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
エネルギーと鉱業 | 排他的 | 排他的 | 共有 | 共有 |
コンペ | 部分的 | 部分的 | 部分的 | 部分的 |
農業および動物福祉 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
漁業 | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
狩猟と釣り | 排他的 | 排他的 | 排他的 | |
ローカル輸送と通信(道路輸送、海事救助) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
観光 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
文化と教育 | ||||
文化(図書館、美術館、映画産業、芸術、工芸など) | 共有 | 共有 | 共有 | 共有 |
文化(言語プロモーション、R&Dプロジェクト) | 共有 | 共有 | 排他的 | 共有 |
文化(スポーツ、レジャー、イベント) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
教育(初等、中等、大学、専門職、言語) | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
宗教団体 | 共有 | 排他的 | ||
文化、福祉、教育協会規則 | 排他的 | 排他的 | 排他的 | 排他的 |
国際関係(文化と言語、国境を越えた関係) | 部分的 | 部分的 | 部分的 | |
リソースと支出 | ||||
独自の税リソース | はい | はい | はい | はい |
中央政府による配分 | 番号 | 収束基金 | 収束基金 | 収束基金(NAを除く) |
その他の資料 | 自己負担(健康と教育) | 自己負担(健康と教育) | 自己負担(健康と教育) | 自己負担(健康と教育) |
資源 | 100% | 60% | 60% | 60% |
総支出の割合としての委任支出 | 36%(すべての自治コミュニティの平均)[76] |