開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

フランスのオリンピック調査は日本の会社についての質問を提起する

2019年1月24日
 
 

東京(AP) - 2020年のオリンピックで優勝した東京に関連した投票疑惑の調査に対するフランスの検察官による調査は、日本の最も強力な会社の1つ、巨大な広告およびマーケティング代理店であるDentsu Inc.について疑問を投げかけました。

東京都心にある48階建ての本社から、電通は次の夏季オリンピックの独占販売代理店で、2013年に国際オリンピック委員会が日本に大会を授与した1年後にその契約を締結しました。

 

この代理店は日本最大の広告・マーケティング会社であり、国内のスポンサー契約で記録的な30億ドルを記録し、58の現地スポンサーと数え上げました。これは、以前のオリンピックの2倍以上の国内スポンサーシップ収入であり、電通の日本での比類のないビジネスと政治的つながりを示しています。

「彼らがいなければ日本では何も起こりません。IOCマーケティング部長、Michael Payne氏は、DentsuについてThe AP通信への電子メールで述べています。

フランスの調査で、捜査官は日本のオリンピック委員会会長武田恒一によって承認され、シンガポールを拠点とするコンサルティング会社であるBlack Tidingsとその頭のIan Tan Tong Hanに支払われた200万ドルを調べている。Black Tidingsは、セネガル出身の元IOCメンバーであるLamine Diackの息子の一人であるPapa Massata Diackに、その資金を振り向けた疑いがある。

Lamine Diackは、陸上競技の世界統治機関である国際陸上競技連盟の元会長でもあります。

電通は両方のDiacksへのリンクを持ち、2029年まで延長する契約を持つIAAFの長年の商業パートナーです。

年長のDiackは、アフリカのIOCメンバーと莫大な力を発揮しました。彼は結局IOCによって中断され、そして彼のメンバーシップを辞任した。彼はまた、ポジティブドーピングテストを隠蔽することから調査中です。

フランス人は、200万ドルが東京のために票を買うことを意図していたと信じています。彼らはまた、2016年のリオデジャネイロオリンピックを含む同様の計画を調査し、問題を抱えたリオオリンピックの長である元IOCのメンバーであるCarlos Nuzmanによる汚職を主張した。

APへの電子メールで、電通は投票の数週間前に可能な入札コンサルタントについて日本の入札委員会に助言したことを認めた。Tanはその中にいました、そしてフランスの検察官はBlack Tidingsが「シェル会社」であることを示唆しました。

電通のスポークスマンであるShusakan KannanはAPに次のように述べています。

 

日本のオリンピック委員会による入札を調査する50ページにわたる報告書の中で、同委員会は「電通からの評価を引用して」、「タンは非常に有能なアジア人コンサルタントである」と決定したと述べた。

電通がフランスの捜査官の標的であるかどうかは不明である。フランスの金融検察庁の広報担当者は、調査の詳細について話すことは許可されていないと述べ、コメントを拒否した。

先週、タンはシンガポール当局者に嘘をついたとして1週間の懲役刑を宣告された。

先週、強力なIOCのメンバーである武田は、東京の記者会見での不正を否定した。彼は契約の承認を認めたが、Black TidingsのDiacksへのリンクについては知らなかったと述べた。

フランスの当局は、武田を起訴する根拠があるかどうかを決定していない。

IOCは、武田は「無実の推定を持っている」と述べているが、この調査は18ヶ月で開幕するオリンピックの痕跡である。IOCは、それらをメモリ内で「最もよく準備された」ゲームと呼びました

「事件が進行中のため、IOCはこれ以上コメントすることはできない」と声明の中で述べている。

電通のスポークスマンであるカンナン氏も、さらなる詳細を明らかにすることを断って進行中の調査を引用した。

彼は、電通が2001年以来IAAFと協力してきたと述べました、そして「我々は広告主のマーケティング活動を支援するサービスを提供し続けます。」

カンナン氏は、電通とDiacksとの関係について尋ねたところ、「IAAFと契約を結んでいたので、ビジネス関連の状況でIAAFの幹部と会う機会がありました」と述べた。

長老ディアックはフランスで開催されている、と彼の息子はセネガルにいると報告されており、可能な引き渡しを避けています。

東京オリンピック組織委員会のスポークスマンである高屋雅也氏は、「日本の大手広告代理店」がゲームのマーケティング代理店であることについて質問したと語った。彼はそれらに名前を付けることも、入札プロセスを綴ることも拒否した。

「外部の専門家も評価に参加し、最終的な決定は東京2020理事会によってレビューされ承認されました」と、TakayaはAPへの電子メールで書きました。「任命されなかった個々の会社を特定することは控えたい」

電通は世界の広告代理店で広告年齢で第5位にランクされており、エンターテインメント、広告、テレビ、マーケティング、広報など、日本のほぼどこにでもあります。東京オリンピックの58の国内スポンサーのうち6つは日本の新聞 - 朝日、読売、毎日、日経、そして産経です。北海道シンブムプレスもスポンサーです。

安倍晋三首相の妻である安倍昭恵は、かつて若い卒業生のために最も切望されている雇用者の1人である電通に勤めていました。電通はまた、安倍首相の与党自民党の説明も行っている。

2011年の地震津波の報道における電通の役割とその後の福島原子力発電所の崩壊に関する本を執筆した本間竜は、日本のメディアでは電通を「アンタッチャブル」と呼んだ。本間は日本のライバル代理店博報堂の元セールスマンです。

「すべての新聞やメディアが報道記事に「電通」という言葉を載せることに熱心ではないのは、彼らが電通経由の広告料を非常に受け取っているからです」とホンマ氏は2016年に語った。

電通は数年前に24歳の従業員が自殺したときに不要な見出しを付け、100時間の毎月の残業があるため、彼女の職場生活は耐えられないと言いました。電通の最初の「カロシ」、つまり過労死ではありませんでした。同社は従業員に長時間を要求することで知られています。

2017年には、デジタル広告クライアントに約100万ドルの過大請求をしたことを認めました。

ノースカロライナ大学でスポーツマーケティングを研究しているJonathan Jensenは、Dentsuはオリンピックへの影響で伝説的であり、何十年も前に遡ると語った。

電通がオリンピックのスポンサーとしてパナソニックを契約したとき、彼は30年以上前のケースを引用しました。パナソニックはまだIOCの主要な世界のスポンサーの一つです。

「彼ら(電通)は関係者によると、彼らはそれをコミットし、そして後で彼らのクライアントにコストを正当化することを正当化することを後で心配していたので、あまりにも動揺していました」

___

その他のAPスポーツ:https : //apnews.com/apf-sportsおよびhttps://twitter.com/AP_Sports