開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

ローマ帝国時代のスコットランド

ローマ帝国時代のスコットランド  

ウィキペディアから、無料の百科事典

上のシリーズの一部
スコットランドの歴史

 
スコットランドポータル
 

ローマ帝国中のスコットランドを参照protohistoricalいる期間ローマ帝国は、今ある地域と相互作用スコットランド「と彼らに知られていた、カレドニア」。ローマ時代の軍団西暦  71 ごろに到着し、過去30年間にケルトの「イギリス」の部族イングランドウェールズを征服しました。ローマの人々はQ.Petilius CerialisGnのもと、" Albion"の島全体を併合することを目指しています。ジュリアス・アグリコラカレドニア人を侵略         70年代と80年代に。

アカウントアグリコラの義理の息子によるタキトゥスは、「時ローマの勝利言及モンスGraupiusの同名になった」グランピアンズが、現代の奨学金によって疑問視されているが。ローマ人はその後、初期のギリシャの島内巡回を繰り返し地元の部族からの提出を受けて、最初にガスクリッジに沿って実際の支配の境界線を確立した後、ソルウェイファースの南側の線に撤退しました。この線はハドリアヌスの長城として強化されました。何人かのローマ司令官がこの列の北側の土地を完全に征服しようとしました。   アントニンウォール。しかし、18世紀の偽造原稿による壮大な主張にもかかわらず、ローマ人は現在のスコットランドの半分を支配しているわけではなく、ローマ軍団は211年以降この地域に影響を与えなくなったと考えられています。

時代の歴史は複雑で、十分に文書化されていません。たとえば、バレンシアは、2つのローマの城壁の間の土地、またはハドリアヌスの城壁の南と南の領土、またはローマのウェールズであった可能性があります。ローマ人は彼らのカレドニアの領土の大部分を40年強で占領しました。仮にあったとしても、彼らはおそらく約80年間だけスコットランドの土地を保有していました。Alistair Moffatのようなスコットランドの歴史家の中には、ローマの影響力は重要ではないと主張する人もいます。[2]    

スコットランド "と " スコットランド "固有のものは何世紀も後まで統一されたアイデアとして現れなかったでしょう。実際、ローマ帝国はこの時代にスコットランドのあらゆる地域に影響を及ぼしました。410年頃のイギリスからローマ撤退のまでには、この地域に固有のさまざまな鉄器時代の部族ピクトと統一され、または支配下にありました。国の南半分はローマ化されたイギリス人の部族によって横たわっていたがScotiゲール語 アイルランドスコットランドにその英語名を与えるだろうレイダース)は、西海岸に沿って定住を始めていました。3つのグループすべてがこの活動に参加した可能性があります 367年にローマを圧倒した大陰謀。時代は先住民の最も初期の歴史的説明の出現を見た。しかし、ローマの最も永続的な遺産は、キリスト教識字能力で、どちらもアイルランドの宣教師を介して間接的に届きました

スコットランドの歴史の夜明け 

Ptolemyがイギリス諸島を描いた初期のギリシャ地図( 1300年頃)。スコットランドが右回りに回転しています。

スコットランドはローマ人が到着する前に何千年もの間住んでいました。しかし、スコットランドが書面で記録されているのは、グレコローマン時代の間だけです。

アリストテレスまたは疑似アリストテレスによるコスモスについての作品はアルビオンイギリス)とイエルネアイルランド)と呼ばれる2つの「非常に大きな」島に言及します。[4] [5]ギリシャの探検家で地理学者のピテアスは、紀元前 322年から285 年の間にイギリスを訪れ  、本土を一周したことがあるとしている。彼の作品で、彼は最も北のポイントをオーカスOrkney)と呼んでいます。[6]           

ローマとスコットランドの間の正式な接続の初期の書かれた記録は皇帝に提出11人の英国王の一つであった「オークニー諸島の王」の出席であるクラウディウスコルチェスターad  以下43 南イギリスの侵略 3ヶ月前。[7] [8]関連する長距離および短期間はローマとオークニーの間の事前の関連性を強く示唆しているが、これに関する証拠は見出されておらず、後のカレドニアの抵抗との対比は顕著である。[9]

On the Oceanの原文は存続しませんが、コピーは1世紀に存在していたことが知られているので、少なくともイギリス北部の地理に関する初歩的な知識はローマの軍事情報に利用可能でした。[10] [11]ポンポニアス・メラ、彼に記録ローマ地理、デChorographia、周囲に書かれたad  30があったこと、43 オークニー諸島Haemodae(おそらくシェトランド)。[12]確かに前にローマとのOrcadian接続の証拠があるad  で見つかった陶器から60Gurnessのブロッホ[13]

時点で大プリニウスD。 ad  79)、スコットランドの地理のローマの知識はに延長していたHebudesヘブリディーズ)、Dumna(おそらくアウター・ヘブリディーズ)、カレドニアン森、そしてCaledonians[12]

プトレマイオスは、おそらく以前の情報源やアグリコランの侵略からのより現代的な説明に頼ってスコットランドの18の部族を彼の地理で識別しが、名前の多くはあいまいである。彼の情報は北と西でははるかに信頼性が低くなり、これらの地域に関する初期のローマの知識は海からの観察に限られていたことを示唆しています。[12] [14]有名なのは、彼の座標がスコットランドの大部分をハドリアヌスの長城の北側に配置し、イギリスの他の地域から東方向に伸びていることである。

スコットランド鉄器時代の文化 

このセクションは検証のために追加の引用を必要とします。信頼できる情報源に引用を追加することで、この記事の改善にご協力ください。調達していない資料は、異議を申し立てられ削除される可能性があります。(2017年8月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
グレネルグの ダンテルベのパンフレット 

北フォース・クライド地峡の位置プトレマイオスの部族が含まCornoviiケイスネス、Caereni、Smertae、Carnonacae、Decantae、LugiとCreonesも北のグレートグレンTaexali北東で、EpidiiアーガイルVeniconesをファイフ、中央でCaledonians 高原とVacomagiは付近に中心ストラスモア。これらの文化のすべてがPritennicとして知られているケルト語の形式を話したようです。南スコットランドの居住者はDamnoniiだったクライドの谷、中Novantaeギャロウェイでは、Selgovae南海岸にとVotadini東へ。これらの人々は一種のBrythonic言語を話したのかもしれません。

スコットランドで何百もの鉄器時代の遺跡が発見されたにもかかわらず、初期のクリスチャン時代のケルト人の生活の本質について説明されていないものがまだたくさんあります。この期間の放射性炭素年代測定法は問題があり、年代順はほとんどわかっていません。[15]スコットランドの日付に考古学的研究の多くの様々な理由のためには、西との島に集中しているとの両方発掘および本土の社会構造の分析範囲がより制限されています。[16]

特に北と西のアイアンエイジスコットランド初期の人々は、大西洋のラウンドハウスと呼ばれるかなりの石造りの建物に住んでいました。何百ものこれらの家の遺跡は全国に存在します、いくつかはただ瓦礫の山、他は印象的な塔と別荘を持っています。それらは紀元前 800  年頃から紀元前 300 まで遡り、最も印象的な建造物は紀元前 2世紀頃に作られました  。この頃から続く最も大規模な建造物は、円形のブローチタワーです。壁の高さがまだ6.5 m(21フィート)を超える塔が現存する例は5つありますが、遺跡は平均して地上から数メートルまでしか生き残れません。[17]スコットランドには少なくとも100のパンフレットサイトがあります。[18]大規模な研究にもかかわらず、彼らの目的は、それらを作成した社会の性質は、まだ議論の問題です。[19]

アイアンエイジスコットランドの一部の地域では、今日まで記録された歴史のほとんどすべてとは全く異なり、階層的エリートがいなかったようです。非常に厚い壁を持つこれらの石造りの円形の家は、BarraNorth Uistなどの島の人口全体を実質的に含んでいたに違いないことが研究によって示されています。スコットランドのアイアンエイジの居住地のパターンは一様ではありませんが、これらの場所では、大きな城や砦に住んでいる特権的な階級、あるいはエリートの聖職者用カーストまたは農民の兆候はありません。クラス。[20]

スコットランドでは400を超えるが発見されていますが、その多くは南東部にありますが、2〜3世紀の間に建設日を示唆しているものはほとんどありません。これらの小さな地下構造物の目的もあいまいです。それらは通常集落の近くで発見され(その木枠はあまり保存されていない)、腐りやすい農産物を保管するためのものであったかもしれません。[21]

無人島の間の悲惨な旅」

スコットランドにはガラス化された砦も数多くありますが、ここでも正確な年表が避けられることが証明されています。近くFinavon丘で、そのような砦の広範な研究フォーファーアンガス、様々な技術を用いては、過去2世紀のいずれかで、サイトの破壊のための日付を示唆して  bcまたはミッド1千年紀。ローマの遺物の欠如(地元の外来サイトでよく見られる)は、多くのサイトが軍団の到着前に放棄されたことを示唆しています。[22]

以前の新石器時代青銅器時代とは異なり、スコットランド鉄器時代の埋葬地は稀であり、ダンバーでの最近の発見はこの時代の文化へのさらなる洞察を提供するかもしれません。Alloaの戦士の墓の同様の場所は暫定的に西暦  90 - 130 年の日付が付けられています。[23] [24] [25] 西暦前またはその直前に西海岸探検隊の物語であるPlutarchに関連したDemetrius of Tarsusと呼ばれる旅行者  彼は、それが「無人島の間の悲惨な旅」であると述べたが、彼は聖人の隠れ家であるものを訪れたことがあると述べた。彼はドルイド僧島の名前も述べなかった。[26]

カレドニアの侵略 

 

コルチェスターで録音されたどうやら心からの始まりは長続きしませんでした。私達は1世紀の本土スコットランドの上級指導者たちの外交政策について何も知らないが、西暦  71 年までローマの知事 Quintus Petillius Cerialisは侵略を始めた。[27]

スコットランドの南東を占領したヴォタディニは早い段階でローマの支配下に入り、セリアリスはその領土を通って北に1 区画をファースオブフォースの岸に送った。第XX軍団は、南部高地中央部を占領したセルゴベを取り囲み隔離するために、アナンデールを通る西側のルートを取った。[28] [29]初期の成功Cerialisはさらに北誘惑し、彼はのライン建設始まったGlenblockerの砦の北と西へGaskリッジ間のフロンティアマークVenicones南と北にCaledoniansにします。[30]       

西暦  78 年の夏、Gnaeus Julius Agricolaが新しい知事に就任するために英国に到着しました。2年後、彼の軍団はMelrose近くのTrimontiumにかなりのを建設しました。20世紀の発掘調査では、いくつかの連続した建造物の基礎、ローマの硬貨陶器などの重要な発見が生まれました。ローマンアーマーのコレクション(華やかな騎兵隊パレードヘルメット付き)、および馬具(青銅製サドルプレートおよびスタッズ付きレザーシャンフロン付き)を含む、ローマ軍の遺跡も見つかりました。       アグリコラは彼の軍隊を "River Taus"(通常はRiver Tayと想定されている)の河口に押し込み、そこにInchtuthilの軍事要塞を含む砦を設立したと言われている[31]

グラピウスモンス 

西暦  84 年の夏にローマ人はモレ・グラウピウスの戦いでカレドニア人の大群の軍隊に直面しました。その部隊が艦隊を含んでいたアグリコラは、イギリスの補佐官に支えられた軽歩兵で現場に到着した。合計2万人のローマ人が3万人のカレドニア人戦士と対決したと推定されています。[32] [33]    

アグリコラは彼の補佐官を最前線に置き、軍団を予備に保ち、カレドニアンの狙いを定めていない斬撃刀を無用にするために戦闘を行っていた。カレドニア人が敗走したためにこの戦いに敗れたにもかかわらず、彼らの軍隊の3分の2は、スコットランドの高地、またはタキトゥスが彼らを呼んだように「無軌道の野」で逃げ出して隠れた。Tacitusによる戦闘による死傷者は、カレドニア側で約10,000、ローマ側で約360と推定されています。何人かの作家は北海の視界内でグランピアン マウントで起こったと戦いを考えました。特に、ロイ、[34]  Surenne、Watt、Hoganなどは、戦いの場所はKempstone HillMegray Hill、またはRaedykes Romanキャンプの近くの他の騎士団である可能性があるという考えを進めています。これらの高台のポイントは、ローマ人やカレドニア人が軍事行動のために使用していた古代のトラックであるエルシックマウントに近接しています。[35]他の提案は、丘含むBennachieアバディーンGaskリッジ遠くないからパース[36]サザーランドを[37]         考古学的な証拠やTacitusによるローマの死傷者数の少なさの推定がなければ、戦いは単に模造されたものであることも示唆されています。[38]

カルガカス 

名前で歴史に現れるスコットランドの最初の居住者は、カルガクス(「剣士」)であり、モグラ・グラウピウスのカレドニア人の指導者であり、アグリコラタキトゥスによって「首長の中で最も著名で尊敬される人物」と呼ばれている。" [39]タキトゥスも、彼はローマ人のように説明している戦いの前に彼のためにスピーチを発明しました。

世界の強盗は、彼らの普遍的な略奪によって土地を使い果たした、彼らは深くライフルします。敵が裕福であるならば、彼らは人種差別的です。彼が貧乏であれば、彼らは支配権を求めています。東も西も彼らを満足させることができませんでした。男性の中で一人で彼らは平等な意欲の貧困と富で切望しています。強盗、虐殺、略奪に、彼らは帝国のうそをついた名前を与えます。彼らは孤独を作り、それを平和と呼びます。[39]

余波 

カルガカスの運命は知られていないが、タキタスによれば、戦闘後、アグリコラスコットランド北部を巡回してイギリスが島であることを確認し、オーカディアンの降伏を受けるように艦隊の長官に命じた。アグリコラがついに英国のすべての部族を鎮圧したと宣言されました。[40]しかしながら、ローマ時代の歴史家カシウス・ディオは、この回覧の結果、タイタス紀元後  79 年に皇帝として15回目の称賛を受けたと報告している。[41]     

ローマの征服踏みつけ騎兵ピクト人の上、Bridgenessスラブ、で発見タブレットBo'nessの周りに日付ad  で今142とスコットランド国立博物館

行進キャンプは、その存在が疑問視されているものの、Moray Firthの南岸に沿って建設されたかもしれません。[37] [42] [43]

フラビアの占領期のスコットランドのローマの駐屯地の合計サイズは、およそ25,000人の軍隊であったと考えられています。そして、年間16-19,000トンの穀物を必要とします。[44]また、砦を構成する材料は、100万と見積もら、実質た立方フィート(28315メートル3 1世紀の間、木材の)。Inchtuthilサイトで10トンの埋まった釘が発見されました。これは6,000人までの駐屯地を持っていた可能性があり、それだけで100ヘクタール(247エーカー)の森林を消費していました。 。[45] [46] [47]

彼の勝利の発表の直後に、アグリコラドミティアンによってローマに思い出されました、そして、彼のポストは未知の後継者、おそらくSallustius Lucullusに渡されました 。アグリコラの後継者たちは、極北をさらに制圧することは不可能であるか、あるいは意欲的ではなかったようです。極北を保持し続けることができなかったことは、部分的には、DaciaでのDomitianの戦争を支援するために、英国からのLegio II Adiutrixのリコールの後にRoman Proconsulに利用可能な限られた軍事資源によるものである。彼の明白な成功にもかかわらず、アグリコラ自身は賛成から外れた、そしてそれはDomitianが重要な勝利を勝ち取ったという彼の主張の詐欺について知らされたかもしれないことは可能である。[38]Inchtuthilの要塞は完成する前に解体され、Gask Ridgeの他の要塞(Graupiusの死後にスコットランドでローマの存在を確固たるものとするために建てられた)は数年の間に放棄されました。引き出された戦争の費用が経済的または政治的な利益を上回った可能性があり、カレドニア人を自分たちに任せることがより有益であると考えられました。[48]により、ad  87職業は南部の高地に限られていたと第一世紀の終わりまでに、ローマの拡張の北限との間に引かれた線だったタインソルウェー湾[49] Elginhaughで砦、ミッドロージアンは、5月としておよそこの時期にさかのぼり城グレッグウェストロージアン最も可能性が高い近くの足に沿って走る東西道路の監視のベースとして使用し、Pentlandsから、フォースクライドバレー要出典 ]

おそらくローマの進歩の結果として、ずっと前に原住民によって放棄されていたパースシャーのDun Morのような様々な丘の要塞が再占領された。AberdeenshireのHill O'Christ's Kirkのように、いくつかの新しいものも北東部に建設されたかもしれません。[50]

集落と南部のパンフレット 

Edin's Hall Broch、壁内チャンバーを展示

PtolemyGeographyは、Agricolanキャンペーン中に収集された情報から19の「町」を特定します。この頃から真に都会的な場所の考古学的証拠は発見されておらず、その名前は丘陵地の砦や一時的な市場や集会所を示しているかもしれません。名前の大部分はあいまいです:Devanaは現代のBanchoryかもしれません。西部のAlauna( "岩")はおそらくDumbarton Rockで、東部低地の同名の地はエジンバラ城の遺跡かもしれません。リンドンはかもしれバロッホローモンド湖側。[51]

スコットランド南部には、アグリコラの侵略の直前または直後の時代から現われていると思われる、さまざまな小川の塔の遺跡があります。それらは約15の数であり、4つの場所で発見されています:Firth of Tayの近くのForth渓谷、はるか南西と東の国境。これまでのところ、パンチ造りの中心地から離れている彼らの存在は謎のようなものです。レッキーのBROCHの破壊はまだで妖精Knoweの近くのサイトと同じように、ローマの侵略者の手で来ているかもしれBuchlyvieかなりの量のローマと先住民族の遺物がここで回収されました。どちらの建造物も1世紀後半に建てられたもので、明らかに高級建築物でした。住民は羊、牛、豚を飼育し、レッドディアイノシシなどの野生の狩猟の恩恵を受けました。

 BerwickshireのEdin's Hall Brochは最も保存状態の良い南部のBrochであり、遺跡は表面的にはOrcadianのより大きなBroch村のいくつかに似ていますが、塔が一階建て以上の高さであるとは考えにくいです。このサイトにはローマの遺物はありません。これらの建造物の存在に関する様々な理論が提案されており、その中にはアグリコラン進軍後のローマ軍の撤退後の北部侵略者による建設、あるいはローマの同盟国による自国の抵抗を抑えるための印象的な北部様式の見直しが含まれる。ローマとの前向きな関係が、ローマとイギリスの関係の始まりから続いているかもしれないOrcadianの首長たち。[52]

ハドリアヌスの長城 

このセクションは、大部分または完全に単一の情報源に依存しています。関連する議論はトークページにあります。追加の情報源への引用を紹介することによって、この記事を改善するのを手伝ってください。(2017年8月)
グリーンヘッド近くのハドリアヌスの長城の一部

Quintus Pompeius Falcoは118から122の間にブリタニアの総督となり、北ブリタニアブリガンテスとセルゴヴァエを含む蜂起を抑圧したと考えられています。オフィスの彼の最後の年に彼はへの訪問ホストされている天皇によってハドリアヌスの建設が生じたハドリアヌスの長城ラテン語RigoreヴァリAeli、「ハドリアヌスのフロンティアに沿った線を」)。

イギリスのこの占領線は、その建設によって帝国の限界(防御可能なフロンティア)の1つとして統合されました。それは現在北イングランドであるものの幅を横切って構築された石造りの強化です。壁の長さは80 ローママイル(73.5法定マイルまたは117キロメートル)であり、その幅と高さは近くで利用可能な建材によって異なりました[53]。東川Irthing壁は四角い石で作られ、幅3メートル(9.7フィート)、高さ5〜6メートル(16〜20フィート)で、川の西側の壁はもともと芝で作られ、幅は6メートル(20フィート)でした。高さ3.5メートル(11.5フィート)。それはその後石で再建されました。壁は様々な溝、桟橋、砦で補強されていました。

 

アントニンウォール 

Quintus Lollius Urbicusは、138年に新しい皇帝Antoninus Piusによってローマの総督になりました。Urbicusはリビアの地主[54]の息子であり、ヌミディア(現代アルジェリア)の原住民でした。イギリスに来る前に彼はユダヤ人の反乱(132-35)の間に勤務し、それからゲルマニア劣等者を統治しました。       

Antoninus Piusはすぐに前任者のHadrianの封じ込め方針を覆し、Urbicusは北に移動してLowland Scotlandの征服を始めるよう命じられました。139から140の間に彼はCorbridgeで砦を再建し、142か143までに、英国での勝利を祝って記念コインが発行されました。それゆえ、Urbicusがスコットランド南部の再占領を主導したと思われる。 141、おそらく第2オーガスタン軍団を使用。彼は明らかにスコットランドの低地の部族に対して、確かにいくつかのイギリスの部族(おそらく北部ブリガンテスの派閥を含む)に対して運動しスコティッシュボーダーズ地域のVotadiniとSelgovae、およびStrathclydeのDamnonii。彼の総力は約16,500人だったかもしれません。[55]

UrbicusがCorbridgeからの攻撃の計画を立て、Northを進め、NorthumberlandのHigh Rochesterと、おそらくFirth of Forthに向かってTrimontiumに駐屯軍の要塞を残すことを計画していたようです。Dere Street沿いの軍人と装備の陸上補給ルートを確保したので、UrbicusはDamnoniiに反対する前にCarridenに穀物と他の食料の供給のための供給港を設立する可能性が非常に高いです。

成功は早く、Forth of ForthとFirth of Clydeの間に新しい石灰の建設が始まりました。少なくとも一つのイギリスの軍団からの偶発がで砦からの碑文により明らかなように、新しい芝障壁の勃起を支援していることが知られているオールド・キルパトリックアントニヌスの長城の西部の末端。今日、草地 -covered壁からなるディフェンスラインの跡である 19の砦と、高7メートル(20フィート)年頃。それは紀元  139 以降に建設され、60 km(37 mi)延長されました。     

UrbicusがDumfriesとGalloway半島に住んでいた4番目の低地スコットランドの部族、Novantaeに注意を向けたのは、防御が終わった後かもしれません。南部のハドリアヌスの石垣と北部の新しい芝生の壁の間に挟まれているように、低地の主要部族は、後にまとめて「マエアティー」と呼ばれるローマ統治に対する連合を形成しました。Antonine Wallにはさまざまな目的がありました。それはカレドニア人に対する防衛線を提供した。それは彼らのカレドニアの同盟国からMaeataeを切り離し、そしてHadrian's Wallの北に緩衝地帯を作った。それはまた東と西の間の軍隊の動きを促進したが、その主な目的は主に軍事ではなかったかもしれない。それはローマが貿易を管理し、課税することを可能にし、ローマの支配の潜在的に不愉快な新しい主題が北に彼らの独立した同胞とコミュニケーションをとり、反乱を調整することを妨げたかもしれません。[56] [57]アービカスは一連の印象的な軍事的成功を収めたが、アグリコラのように短命だった。12年の歳月をかけて建てられたこの壁は、紀元  160 年になってすぐに暴走し放棄された[58] [59]。

南部の小冊子のいくつかの破壊は、それらが以前ローマの後援の象徴であったかどうかにかかわらず、彼らがローマの観点から彼らの有用性を超えていたという仮説である。[52]

3世紀 

ローマのフロンティアは再びハドリアヌスの長城になりましたが、ローマはスコットランドに侵入し続けました。最初は前哨砦が南西部にあり、Trimontiumは使用されていましたが、180年代半ば以降も放棄されました。[60]

Bennachieの高さからローマのキャンプが置かれていた低地に向かって見た 農村のアバディーンシャイア 
Cramond Roman Fortの ローマの祭壇に刻まれた碑文は、Alatervaと畑の母親たちに捧げられています。

しかし、ローマ軍は現代スコットランドの北部にさらに数回侵入した。確かに、スコットランドには、ヨーロッパで他のどの地域よりもローマの行進キャンプが密集しています。これは、この地域を鎮圧するための少なくとも4つの大きな試みの結果です。アントニヌスの長城は、後の短い期間のために再び占領されたad 197 [61]最も顕著な侵攻が天皇とき209だったセプティミウス・セウェルスは、Maeataeの好戦によって引き起こされると主張し、カレドニアン連合に対して運動を展開しました。Severusはおそらく4万人以上の強い軍でカレドニアを侵略した。[62]

Dio Cassiusによれば、彼は原住民に大量虐殺の憂慮を加え、ゲリラ戦術の喪失により5万人の部下を失ったが、これらの数字はかなりの誇張である可能性が高い。[63]

一連の砦が北東に建設されました(そのうちのいくつかは、以前のAntonineキャンペーンに由来する可能性があります)。これらは、次のようなElsick Mounth、関連付けられたキャンプ含まNormandykesYthanウェルズ鹿デンGlenmailenを[35]しかし、でスコットランドの2つだけの砦、Cramond間違い軍はハドリアヌスの長城年頃に再び採取した前に恒久的にこの侵入時に占領されていることが知られている(テイ谷に)Carpow 213 [64]これらのキャンペーンが南部スコットランドでの大規模な破壊と地殻の放棄と一致しているといういくつかの証拠があります。これはローマ軍の攻撃やローマ撤退後の地元の穀物市場の崩壊によるものかもしれません。[65]

210で、セウェルス選挙運動が大幅に向上していたが、彼は致命的な病気になったとき、彼のキャンペーンは死んで、短いカットされたEboracum彼の息子が211でカラカラは、翌年に運動を続け、彼はすぐに平和のために定住します。ローマ人は二度とカレドニアに深く入ることはありませんでした。[64] [66]

交渉の最中に、ローマの後退を壁に固定するのに必要な停戦を購入することが、スコットランドの原住民に対する合理的な程度の自信に起因する最初の記録された発話がなされたことでした。Septimius Severusの妻Julia Domnaがカレドニアの女性の性的倫理を批判したとき、カレドニアの首長Argentocoxosの妻(名前は不明)は次のように答えた。「私たちはあなたよりもはるかに良い方法で自然の要求を満たす。私たちは最高の男たちと率直に闘うのに対して、あなたはあなた自身を凶悪な者たちにひそかに叱責させられるからです。」[67]

南部のローマ統治の逃亡者たちによって増強されたかもしれない、鉄器時代の部族のこの同盟についてはほとんど知られていません。「カレドニア」の正確な場所は不明であり、境界は固定されていないようです。[68]タキトゥスプトレマイオス、大プリニウスによって使用される名前自体は、ローマの一つであるルカヌス[69]が、Caledonians自体と呼ばれる名前は不明です。ローマの侵略以前には、この地域の政治的支配は非常に分権化されており、特定のカレドニア軍や政治的指導者についての証拠は出ていません。[70]

ローマ人によるその後の遠足は、一般的に、壁の間の発展した緩衝地帯での探検、交際、遠征を先住民から購入するための賄賂、そして最終的にはキリスト教の広がりに限られていました。ラヴェンナ宇宙誌は 3rd-または4世紀のローマのマップを利用し、4つの識別南部スコットランドの(おそらく会場、市場を)。Locus Maponiはおそらくグレトナ近くの近代的なLochmabenstaneであり、歴史的な時代の間中でも集まりのポイントとして使用され続けていました。他の2つはDamnoniiとSelgovaeの出会いの場所を示し、4つ目は、ManaviClackmannanかもしれません。[71]カラカラ以降、スコットランドで永久に領土を占領しようとする試みはこれ以上ありませんでした。[64]

ピクト 

ティースパインストラスペファーにある絵のシンボルストーン 

スコットランドの断続的なローマの存在はの出現と一致ピクト人連合 10世紀まで、ローマ時代からのフォースとクライドの北に住んでいた部族の。彼らはカレドニア人の子孫であったと思われることが多いが、この関係の証拠は状況によるものであり、ピクト人が自らを呼んだ名前は不明である。[72] [73]彼らは自分たちを刺青したと言われることが多いが、その証拠は限られている。明らかな入れ墨のない、男性と女性のピクト語の貴族、ハンターと戦士の自然主義的な描写は、彼らの記念碑的な石の上にあります。[74] Gaels Dalriadaのがピクト人と呼ばれますCruithne [75]、[76]、そしてアイルランドの詩人たちは、自分たちと同じように自分たちのPictish版を描いた。[77]

再構築crannog湖テイ

ローマとのピクト語の関係は、少なくとも初めのうちは、彼らのカレドニア人の前任者たちよりも明らかに敵対的ではなかったようです。これ以上の激しい戦いはなく、対立は一般的にはフロンティアの両側からの襲撃党に限定されていたが、その跡はブリタニアからのローマの後退の直前および直後までだった。[78]ローマの力をバック保持におけるそれらの見かけ上の成功は、カレドニアや地形の困難の遠隔を参照してだけでは説明することはできません。一部には、ローマの権力が支配するために通常は頼っていた地方統治の厳格さに従わなかった人口を征服するのに遭遇した困難が原因であったかもしれません。[70]

日常生活の技術はあまりよく記録されていませんが、考古学的証拠によるとアイルランドやイギリスのアングロサクソンの技術と似ていることがわかります。最近ピクトランドの水車小屋の証拠が発見され、は小麦や大麦の穀粒を乾燥させるために使われていました。[79]以前回、brochs、roundhousesに構成されているがcrannogsは内とPictish期間を超えて使用されて残りました。[80][81] [82] [83]

スコットランドの他の場所では、おそらく儀式的な目的のために、西と北に操舵室が建設されました。地理的な場所は非常に限られているため、それらは何らかの政治的または文化的フロンティアの範囲内に含まれている可能性があり、スコットランドにおけるローマの影響の期間に関連する到着および出発の同時発生は継続的な議論の問題です。 。それらを構築した文化がそのように「ピクト」であったかどうかは知られていませんが、彼らは確かにピクト人に知られていたでしょう。[84]

ローマの権力が衰退するにつれて、ピクト人は勇気づけられました。342、360、そして365年に戦争バンドが本格的にハドリアヌスの長城の南側を襲撃し、367年の大陰謀アタコッティに参加した。369年にテオドシウス伯爵の 下でキャンペーンを展開し、バレンシアと名付けられた州を再建した。皇帝の名誉です。その場所ははっきりしていませんが、時々ハドリアヌスの長城の上やその向こうに置かれています。別のキャンペーンが384年に開始されましたが、どちらも短期間の成功でした。ローマは 410年までにイギリスから完全に撤退しました。[85]     

現代の研究 

Cawdor のインヴァネスの近くにあります。

18世紀半ばから19世紀半ばに、チャールズ・バートラムさん鍛造 ブリテンの説明ラテン語デ・その場Britanniæは)置いヴァレンシアを真正面からハドリアヌスの長城とアントニヌスの長城の間、さらにはローマに『短命』与えたの名前をスコットランド低地のAntonine Wall を越えVespasiana 。この作品は今や歴史上最も成功した歴史的偽造の1つであることが知られており、もはや真実の独立した内容を含むとは考えられていません。

1984年、Cawdorの南西にあるEaster Galcantrayで、ローマの要塞の候補が空中写真で確認されました。[86]サイトは、1984年から1988年の間で発掘された、いくつかの機能は、この分類を支持しているが同定されました。確認されれば、それはイギリス諸島で最も北に知られているローマの要塞の一つになるでしょう。[87]    

スコットランドで軍団がさらに北に到達した可能性は、イースターロスでの発見によって示唆されています。一時的なキャンプのサイトがで提案されているPortmahomackこれが確認されていないものの、1949年[88] [89] 1991年の調査Tarradale黒の島の近くにビューリファースは、サイトが準拠するように見える」と結論付けましたローマの野営地や砦の形態。」[90]

遺産 

歴史的な 

ビクトリア朝の芸術家、ウィリアム・ホールが描いたスコットランドの歴史におけるローマ時代の著名な人物 

ローマの軍事的存在は、ほとんどのスコットランドで40年弱、合計で80年にも及びませんでした。今では、ローマの支配下にあるスコットランドの土地質量の半分でさえないと今では一般に考えられています。[64]

スコットランドはローマ時代から2つの主な特徴を受け継いできましたが、そのほとんどは間接的ですが、ラテン語の文字をその言語に使用することとキリスト教が支配的宗教として出現したことです。キリスト教を通して、ラテン語は、何世紀にもわたり、教会と政府の目的のためにスコットランドの原住民によって使用されるようになるでしょう。

ローマの影響はヨーロッパ中キリスト教の広がりを助けました、しかしローマ帝国ハドリアヌスの長城の北のキリスト教の代表団の間の直接のリンクの少しの証拠もありません。伝統的に、Ninianスコットランドで活動的な最初の司教として信じられています。彼は簡潔に言及されるビード[91] 397の周りに、彼はで彼のベースを設定することを述べている人Whithornとして知られているが、石の教会、建物、スコットランドの南西にカンジダカサを。さらに最近では、ニニアンズは、第六世紀の宣教師だったことが示唆されているMovilleののFinnian[92] [93] しかしいずれにせよ、スコットランドの初期のキリスト教に対するローマの影響は重要ではなかったようです。

軍事占領の比較的短い間奏のシリーズよりも少しものの、[94]帝国ローマは、その端部の追求で冷酷かつ残忍でした。[95]ジェノサイドはその外交政策のよく知られた部分であり、侵入と職業に何千人もの命がかかることは明らかである。Alistair Moffatはこう書いています。

現実にはローマ人はスコットランドに来た彼らを見て、燃やし、殺し、盗んで、時には征服し、そして彼らの後ろに途方もない混乱を残し、原住民の居住地を片付け、捨てられた溝で耕作地を覆い隠しました。銀行、道路、およびその他の古代の軍事破片。ほとんどの帝国主義者のように、彼らはお金を稼ぐため、政治的優位性を得るため、そして征服された人々に事実上あらゆる価格で彼らの植民地の資源を利用するために到着しました。そして驚くべきことに、英国、スコットランドでは、我々はそれを称賛し続けています。[1]

さらに驚くべきことに、Vindolandaタブレット[96]が北イギリスの地元住民のローマのニックネームがBrittunculiで「意地の悪い小さなイギリス人」を意味することを示していることを考えると[1]

同様に、William Hansonは次のように結論しています。

ローマの征服がスコットランドに中長期的または長期的に大きな影響を与えたに違いないということは、長年にわたり、ほとんど自明のことでした。現在の証拠では、環境、経済、あるいは実際には社会のいずれに関しても立証することはできない。影響は非常に限られていたようです。全体像は、混乱ではなく、広い連続性のままである。。。スコットランドにおけるローマの存在は、先住民族の発展のより長い連続体の中での一連の短い間奏に過ぎなかった。[97]

かつては広大だったカレドニアの森の隙間にローマ人が参加したことについては、依然として議論の余地があります。[98]これらの森林が現在よりもはるかに広大だったことは論争の的ではないが、減少の時期と原因はそうである。16世紀の作家Hector Boeceは、ローマ時代の森はスターリングからアソールロッホアーバーまで北に伸びていて、「雄鹿のようなぱりっとしたカーネーションのたてがみ」が生い茂ったと信じていました。[99]などのその後の歴史PF TytlerWFスキーンは、 20世紀の博物学行ったように追随しフランク・フレイザーダーリンを。を含む現代の技術花粉年輪年代学はより複雑な絵を示唆している。氷河期後の気候の変化により、紀元前 4000年から3000 年の間に最大の森林被覆が可能になった可能性が  あり、気候的にも人為的にも引き起こされる南部の高地の森林伐採は、軍団が到着する頃には順調に進んでいました。[100]ファイフブラックロックの広範な分析は、耕作地が紀元前 2000 年頃からローマ時代の1世紀の進歩まで森林を犠牲にして広がっていることを示唆している  。その後、5世紀の間、白樺、オーク、ハシバミの再成長が見られました。これは、侵入が先住民族に非常に悪い影響を与えたことを示唆しています。[101]ローマが保有する地域以外の状況は評価が困難ですが、ローマの長期的な影響はそれほど大きくないかもしれません。

 

スコットランドのローマの遺跡は興味深いものですが、特に北部ではまばらです。ほとんどすべてのサイトは本質的に軍事的なもので、約650 km(400 mi)の道路が含まれています。[102] [103]全体として、ネイティブ建築と入植地のパターン、そしてローマの影響との間の直接的なつながりを見つけるのは難しい。[104]他のヨーロッパ諸国では、新王国と言語がかつて強大なローマの世界の名残から現れました。スコットランドでは、ケルト鉄器時代生活様式はしばしば悩まされたがローマによって消滅されたことはなく、単にそれ自身を再主張した。北部では、ピクト人はダリアダスコットランドの到着とその後の支配の前に主な力であり続けました。Damnoniiは、最終的に形成され Dumbarton Rockに拠点を置くストラトクライド王国。フォースの南、ウェールズ語を話すBrythonicのの王国YR編Ogledd(英語:「オールド・ノース」)は5日〜7世紀の間に活気づきました。

最も永続的なローマの遺産はハドリアヌスの長城によって作成されたものかもしれません。その線は、現代のスコットランドとイギリスの間の境界線に近づき、イギリスの島の北3分の1と南3分の2の間の区別を生み出し、それは現代の政治的議論の一部を演じています。しかし、ローマの崩壊後の中世初期にその影響が重要な役割を果たしたことを示唆するものはほとんどないので、これはおそらく偶然の一致です。[105]

フィクションで 

9スペイン軍はイギリスのローマ侵攻に参加し、61 のBoudicaの反乱でQuintus Petillius Cerialisの下で損失を被り、後にEburacumの一部となった71に要塞を設置しました。一部の作家は第9軍団が117年に消滅したと主張しているが[106]、その年より後に現存する記録があり、それはおそらくローマ帝国の東で全滅した。[107]は、それが信じられていた時のために、少なくともいくつかの英国の歴史家によって、軍団は、現代のスコットランドでの紛争中に消えていること。このアイデアは、小説『The Eagle of the Ninth』で、Rosemary Sutcliff著 『Legion From the Shadows』で使用されていますカール・エドワード・ワグナーレッドシフトによってアラン・ガーナーエンジン市によるケン・マクラウドAlavnaの戦士 NMブラウンによると、長編映画最後の軍団センチュリオンイーグル

また見なさい 

ノート 

参考文献 

参考文献