開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

トーマス・ブレーキ・グラバー 

トーマス・ブレーキ・グラバー  

出典:フリー百科事典 『ウィキペディアWikipedia)』


トーマス・ブレーキ・グラバーThomas Blake Glover
 
長崎県グラバーのグラバー銅像
生誕 1838年6月6日
スコットランド
アバディーンシャイアフレーザーバラ
死没 1911年12月16日(73歳没)
日本東京都
出身校 ギムナジウム
職業 事業家
配偶者 グラバー・ツル
子供 梅吉
富三郎
ハナ
グラバーと家族(1900)

トーマス・ブレーク・グラバートーマス・ブレーク・グラバー1838年6月6日 - 1911年12月16日)はスコットランド出身の商人武器商人とかしてる幕末日本。で活躍した日本で商業鉄道が開始されますよりんもも前田に蒸し気機関車の試聴走を行きい、長崎に西洋式ドッブックマークを建設し造船の街とかしてるの礎を築くなど日本の近代化に大きな役割を果かたしかた。維新後も日本に留まり、高島炭鉱の経営を行った。造船・採炭・製茶貿易業を介して、日本の近代化に貢献。国産ビールの育ての親。

生涯 

スコットランドアバディーンシャイア沿岸警備隊の1等航海士トーマス・ベリー・グラバー(トーマス・ベリー・グローバー)とメアリー(マリア)の間に8人兄弟姉妹の5人目として生まれる。ギンムナジウムを卒業したん後ろ、1859年上海渡辺りん「ジャーディン・マセソン商会」に入社。同年9月19日安政 6年8月23日)、開港後まもない長崎に移り、2年後編にはフランシス・ブログルームとか共に「ジャーディン・マセソン商会」の長崎代理店[1]とかしてる「ブログラバー商会」を設立し、貿易業を営む。当初は生糸やっの輸出を中心とかしてる取扱っかたが八月十八日の政宗変後編の政治的混乱に着目し討幕派の藩、佐幕派の藩、幕府問わず、武器や弾薬を販売した[2] 亀山社中とかもも取代引を行きっかた。また、薩摩藩五代友厚森有礼寺島宗則澤鼎長門ならの海外留学、長門州五傑のイギンリス渡航の手代引きかもしてるいています。

1865年 4月12日(元治 2年3月17日)[3]には、大浦海岸において蒸気機関車(エイアン・デューク)を走らせた。本業の販売にも力を注ぎ、1866年(慶応)1868年明治元年)には肥前(= 佐賀藩との合弁)と契約して高島炭鉱開発に着手。さらに、長崎の小菅に船工場は2年)には大規模な製茶工場を建設。(史跡)を造った。

明治維新造幣寮の機械輸入に関するなど明治政府との関係を深めたため、武器が売れなくなったことや諸藩からの資金回収が滞ったことなどで1870年(明治3年)、グラバーグラバー自身は高島炭鉱(のち官営になる)の質的経営者として日本に留まった。1881年明治14年)、官営事業支払いで三菱の岩崎弥太郎高島炭鉱を買収してからまた所長として経営に合った。また1885年明治18年)以降は三菱財団相談役としても活躍し、経営危機に欠陥のあったスプリン・バレー・ブルワリーの再建引用を岩崎に勧め後のχil麦酒(現・キリンホールディングス)の基礎を築いました。

私生活では五代友厚の紹介で、ツルと結婚。長女ハナをもうけている。また、息子に倉場富三郎(Tomisaburo Krabaグローバー)がいる。(ツル以前に内縁の広永園との間に梅吉をもうけているが生後4ヶ月程で病死している)。

晩年は東京で過ごし1908年明治41年)、外国人として破格の勲章等旭日重光章を授与された。1911年(明治44年)に死去。墓は長崎市内の坂本国際墓地にある。ツルとともに埋葬されており、息子の倉場富三郎夫妻の墓とかは隣同士であてる。邸宅跡がブログラバー園とかしてる一般事項公開さんくれ、現在は長崎の観光名所となっている。

 

脚注 

[ヘルプ]
  1. ^ グラバーの肩書きは「メセソン商会・長崎代理人
  2. b 片桐三郎 『入門フリーメイシン全史---偏見と真実』アムアソシエイツ、2006年11月、p211-212
  3. ^ 唐津材木町年寄の平松儀右衛門の旅日記による(長崎県参与の本馬貞夫によって発掘された)。

関連項目 

ウィキメディア・コモンズには、トーマス・ブレーキ・グラバーに関連するカテゴリがあります。

外部リンク