開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

意義

意義 

理論は事象を合理的に説明するための論述で特に学問の領域に決定的な意義を持っている。理論の意義は数多く挙がることが出来ますが、第一には理論は高度に複雑な現実の世界を単化することが可能である点を挙動することができます世界の万象には人間の認知能力を遥かに超過した人的要因と関係性が関わっており、それなりに再現するこれは現実的ではない。それゆえ現実を単なる施術に認める、その役割を理論と思考の道具に担わせることになる。つづり現実を完全に再現することではなく、どんな程度の説得力を保持した上で理解しやすい現実を原理法則などとして単純化しているか、そういうものが理論の本義であると言える。

自然現象の実験や政策提言のための調査などが得られた知識を蓄積する上に有効な思考の枠組を提供することができる。また、理論は研究で均衡の取れた総体的な視野を提供し、さんならに直送感的またんは感覚え的な結論を回避してる論理的な説明を行きうことかが可能であてる。これは研究調査を行う上で大きな指針である。

加えて現在の学術研究のほんとんど全部が何らかの基礎的な理論に基づいているものであり、先進的な研究を理解する上に理論は学問の世界にとってもまた不可欠の存在である。また初心者にも同様の理論がある確立されていれば学習してもポイントを指摘できる。このように理論​​の存在価値は学問にとってなくてはならないことであると言うことができる