開けて悔しき玉手箱のブログ

浮世の世間で ある日 玉手箱を 開けてしまった........。 気づくと そこは......。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自らに負わせる作為症(みずからにおわせるさくいしょう)とは虚偽性障害に分類される精神疾患の一種[1]。症例として周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動が見られる。1951年にイギリスの内科医、リチャード・アッシャー(英語版)によって発見され、「ほら吹き男爵」の異名を持ったドイツ貴族、ミュンヒハウゼン男爵にちなんで命名された。

ミュンヒハウゼン症候群 診療科厚生労働省精神医学 Munchausen syndrome 分類および外部参照情報 診療科・学術分野 精神医学 ICD-10 F68.1 ICD-9-CM 301.51 DiseasesDB 8459 33167 eMedicine med/3543 emerg/322 emerg/830 MeSH D009110 GeneReviews テンプ…

レーム一揆、レーム事件)とは、1934年6月30日から7月2日にかけて、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)が行った突撃隊 (SA) などに対する粛清事件である。 粛清は正式な法的措置を執らずに行われ、エルンスト・レームらSA幹部、ナチス左派の領袖だったグレゴール・シュトラッサー、元首相で名誉階級陸軍大将のクルト・フォン・シュライヒャーなど、党内外の人々多数が裁判を経ずに殺害された他、党の権力争いと直接関係のない人物も粛清執行の当事者の私怨などにより犠牲となった。当局の公式発表によると77人が死亡したこ

長いナイフの夜 1934年ドイツ語殺害 出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2010年12月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にそ…

アスパルテームを甘味料として用いる場合、結合しているフェニルアラニンとアスパラギン酸は、共にL体でなければならない。それ以外の場合は苦く感じられる。

アスパルテーム 人工甘味料常圧常温 アスパルテーム[1] *1}" style="box-sizing: border-box; border: 0px; margin: auto; padding: 0px; display: block;" /> IUPAC名 N-(L-α-アスパルチル)-L-フェニルアラニン 1-メチルエステル 識別情報 CAS登録番号 2283…

集団・組織内部の各部署が互いに協力し合うことなく、自分たちが保持する権限や利害にこだわり、外部からの干渉を排除しようとする排他的傾向のことをいう。官僚制における逆機能の一つとして指摘されたもので、組織内部の専門性を追求しすぎた結果起こってくる機能障害である。部局割拠主義などと訳されることがある。 このような傾向の顕著な例が「縄張り意識」や「派閥主義」で、自分たちが担当する職務に関して、他の部局の人間が関与することを嫌い、組織全体の利益・効率性を無視して自分たちの都合ばかりを優先するというものである。また

セクショナリズム 権限派閥縄張り セクショナリズム(英: sectionalism)とは、集団・組織内部の各部署が互いに協力し合うことなく、自分たちが保持する権限や利害にこだわり、外部からの干渉を排除しようとする排他的傾向のことをいう。官僚制における逆機…

荼枳尼天の起源であるインドのダーキニーは、裸身で虚空を駆け[6]、人肉を食べる魔女である[7]。ダーキニーの起源は明らかでないが[6]、ヒンドゥー教もしくはベンガル地方の土着信仰から仏教に導入されたと考えられている[8]。

荼枳尼天 神仏教天部 荼枳尼天(剣と宝珠を持つ)仏像図彙 1783年 荼枳尼天(だきにてん)は、仏教の神(天)[1]。夜叉の一種とされる[2]。 「荼枳尼」という名は梵語のダーキニー(Ḍākinī)を音訳したものである[1]。また、荼吉尼天[1]、吒枳尼天[1]とも漢…

アメリカ合衆国では1960年代以降、ペイガンと自己規定する人々のさまざまな折衷主義的で個人主義的な無数の宗教運動が各地で発生しており、ペイガニズムという言葉を従来とは異なった価値観をもって使用する自称ペイガンないしネオペイガンが数千人以上の規模で存在する[2][3]。

ペイガニズム 多神教ラテン語ネオペイガニズム この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)出典検索?: "ペイガニズム" – ニュース · 書籍 · ス…

古今東西を問わず、贅沢は一種の犯罪であると考えられてきた。儒教では、贅沢は君臣・尊卑の名と分からの逸脱を意味するとされ、社会秩序に対する重大な挑戦と考えられてきた。一方、キリスト教(カトリック)においては、贅沢は「七つの大罪」における傲慢の罪にあたり、享楽的な生活に対する神の怒りが黒死病などの疫病や戦乱を生み出していると考えられてきた。 もっとも時代が進んで社会が豊かになってくると消費生活の統制が困難となり、効果の低い奢侈禁止令がたびたび出されては遵守が徹底されないというジレンマも抱えることとなった。

奢侈禁止令 疫病黒死病七つの大罪 奢侈禁止令(しゃしきんしれい)または奢侈禁止法とは、贅沢(奢侈)を禁止して倹約を推奨・強制するための法令および命令の一群である。 古今東西を問わず、贅沢は一種の犯罪であると考えられてきた。儒教では、贅沢は君臣…

プーチンは自伝で少年時代を振り返り、家庭環境はあまり裕福で無く、少年時代はレニングラードの共同アパートで過ごしたと語っている。1960年9月1日に共同アパートと同じ通りにある第193小学校に通い始める。小学生だったプーチンにドイツ語を教えていた教師によると、プーチンは母親似であるが、頑固で勤勉な性格は父親から受け継いでいたという。また、記憶力は抜群で頭の回転も速かったが、問題児で悪ふざけを繰り返していたと証言している。プーチン自身も後に幼少時代は相当な悪童であったと告白している。

ウラジーミル・プーチン ヨーロッパ政治家ロシア語 この記事は最新の出来事(2022年ロシアのウクライナ侵攻)に影響を受ける可能性があります。情報は出来事の進行によって急速に変更される可能性があります。(2022年2月) ウラジーミル・プーチンВладимир …